いまさらながら・・・・

こんにちは

かにですv(><)v

いまさらですが

アルティメットバトル01のプロモカードに関する雑感です

いまさらかよ!!って言われるかもですが(==;)

かに的には01の全カード情報といっしょに見ないと今回のプロモは

性能が同じで色違いという事なので、色によって評価が変わるのが予想できました(==;)

現状、シングルやオークションなど見ると両カードとも白が圧倒的にあふれてますね

人気的には魔龍帝>ドラゴニスなんですが

では

不滅龍エターナル・ドラゴニス †
スピリット
7(3)/*/滅龍
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
このスピリットカードは、相手のUトリガー/「デッキ破棄効果」によって自分のデッキからトラッシュに置かれたとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv3『このスピリットのアタック時』
自分か相手のアルティメットがいる間、このスピリットに*のシンボル1つを追加する。
シンボル:*
イラスト:船弥さ吉
フレーバーテキスト:
暗黒大陸にも、我らに抗し得る者がいるというのですか。
―アンターク『終焉の黙示録』残り699日―

☆7コストで対アルティメットトリガー&デッキ破棄効果を持っています
アルティメットトリガーは不発しますが、デッキ破棄はとまらないのが欠点ですね
手札に来ると残念なカードですが
LV3からアルティメットが居ればシンボル追加ですね。合体すればトリプルシンボルも可能となりますね
アルティメットは単体攻撃力は強いですが、ライフへのダメージは1固定に近いので
1撃で多ライフを奪う事は苦手のようです
赤Uの焼き、緑Uの疲労、紫Uのコア飛、などで相手の数を減らすなどした後にの追撃にはよさそうです
まぁコストが7コストと言う事で各色同コストや低コストにこのスピリットよりも優秀なカードがありますのであまり使いようがないのが現状かもですね
なのでこのカードの不人気具合も、うなずけます

魔龍帝アルティメット・ジークフリード †
アルティメット
7(4)/*/新生・龍帝
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 15000 <4>Lv5 20000
【召喚条件:自分の*スピリット1体以上】
【Uトリガー】 Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットが相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
このアルティメットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手の合体スピリット1体を破壊する。または、相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。
シンボル:金
☆アルティメットになって蘇った魔龍帝
7コストのアルティメットです
LV3からトリガーを持ち LV4から相手がライフで受ければ合体スピリットを破壊できます
このカードも6色ですね、7コストという事でヒットさせやすいと思います
基本が赤のカードのトランス版なのでBPも豊富になっています
では各色でどうなのか?
赤・・・ネオ召喚の種にもできます。採用はフリーデンやネオと相談で
紫・・・デスペやケツアルと相談ですね。基本不要でしょう
白・・・同コストはトールですね。攻防に優れたオーディンもいますので基本不要でしょうか?
緑・・・同コストがトレントですね。トレントよりは攻撃的に動けるので1番欲しい色でしょうか
黄・・・コンボ性の多い黄アルティメットの中で一際異彩を放ちます。デッキ次第ですね
青・・・デッキ破壊と方向性の違いが気になりますが、合体したデッキ破壊メタなどにも対処可能ですね

個人的には現環境では赤と緑あたりが優秀かなとおもいます

もはやすでに配布終了の店舗もありますし入手するかどうかは個人判断ですね

アルティメットバトル02ではXレア(プロモーション)6種が封入されるそうで

これが新規プロモなのか、今回のドラゴニ&魔龍帝の再録なのかが気になります




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・・・・・・・・避けては通れぬ獣道

こにゃにゃちは

かにですv(==)v

いつのまにかカウントが102400を超えていました

管理画面で訪問者リストを見るとバトスピと関係ないブログもでてくるので

正直カウントはまゆつばです(==;)

さて今回は・・

やっぱりやらないといけないよね?

Xレア特集です

かに自身BOX購入&その後のシングル購入でXレア8種各3枚揃ったのですが

・・・・・・仕事&風邪などもろもろの事情で新Xレアでデッキが汲めてませんorz

まぁ気を取り直して

断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス
スピリット
10(6)/赤/滅龍
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 16000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
ステップ開始時、自分の手札にある赤のカード1枚を破棄することで、このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+5000する。
Lv2・Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このターン終了後、『自分のターン』をもう1回行う。
この効果はゲーム中に1回しか使えない。
シンボル:赤
コンセプト:今石進
イラスト:船弥さ吉
フレーバーテキスト:
開けちゃダメだ! その扉は未来をゆがめる!

公式Q&A
Q1. 【激突】の効果がよくわからないんだけど?new
A1. →カードの効果 汎用編 【激突】編 を参照

Q2. このスピリットのLv3効果はどういう意味?new
A2. 自分のターンが終了した後、相手のターンが始まる前に、もう1回自分のターンを行う効果です。

Q3. このスピリットがLv3でアタックしたあと、破壊された。それでも、自分のターンはもう1回行える?new
A3. はい、行えます。このスピリットがLv3でアタックし、この効果を発揮したら、その後、Lv2になったり、破壊されたりしても、自分のターンをもう1回行えます。

Q4. このスピリットが2体いるとき、Lv3効果はそれぞれ1回ずつで2回効果を発揮できるの?new
A4. いいえ、発揮しません。「この効果はゲーム中に1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果なら発揮しません。

Q5. 相手がこのスピリットのLv3効果を発揮したら、自分はこのゲーム中は、このスピリットのLv3効果を発揮できないの?new
A5. いいえ、違います。相手が発揮していても、自分はゲーム中に1回、この効果を発揮できます。

☆『きませい!!(`☐´)(使用時の公式召還セリフ)』(`・ω・´)キリッ
TV最終決戦登場のガルドスさんのキースピリットですね
10コストながら軽減が多いです。サポートスピリットのソウエンドラグーンやリューマンバルカとあわせて使いたいですね
コスト軽減だけならカメレオプスや彷徨う天空寺院やマ・グー等が優秀でしょうか
LV1効果はセイバーに似たBPUPですが手札破棄とお互いのアタックステップなので使いやすいと思います
Lv2から激突を持ちます。何かしらのアドが取れる状態にしたいですね
BPを上げたり、刃狼ベオ・ウルフなど相性が良いでしょう
Lv3効果はTVでも登場したターン追加効果です
強力ですが、このスピリットはアタックする必要があります
ですが、Q3~5を見てわかる通り、アタックすれば強制発動です
LV3効果については色々Q&A不足な気がします
テキストがどこのタイミングで発動宣言をするのか不明確な点と次ターン発生を望まない場合、効果が毎ターン持ち越せるのかが不明確なのがいけないと思います
もう少し明確にしてほしいです

冥府三巨頭クイン・メドゥーク
スピリット
8(4)/紫/無魔・妖蛇
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 7000 <6>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3【呪滅撃】『相手によるこのスピリットの破壊時』
相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のターン』
【呪撃】を持つ自分のスピリットすべてに【呪滅撃】を与える。
Lv2・Lv3
【呪滅撃】を持つ自分のスピリットが相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコアはリザーブ/トラッシュではなくボイドに置かれる。
シンボル:紫
イラスト:タカヤマトシアキ
フレーバーテキスト:
12体ものアルティメット軍団相手に生還した英雄ですか!
お会いできて光栄です!

公式Q&A
Q1. 【呪滅撃】の効果がよくわからないんだけど?new
A1. 【呪滅撃】を持つスピリットが、BPを比べ破壊されるか、相手のスピリットなどの効果で破壊されたとき、相手のライフのコア1個をトラッシュに置き、このスピリットを回復状態で自分の「フィールド」に残す効果です。

Q2. このスピリットは【呪滅撃】を持つけど、【呪撃】を持つスピリットとしても扱われるの?new
A2. いいえ、扱われません。

Q3. Lv2のこのスピリットがいる場合、【呪滅撃】で相手のライフのコアはトラッシュとボイドどちらに置かれるの?new
A3. ボイドに置かれます。

☆巨頭というか巨乳!!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
12箱中3BOXに存在する闇巨乳!! 

呪滅撃を持ち、呪滅撃を配布し、呪滅撃後のコアをボイドに送るという

除去がかなり難しいスピリットXレアです

手札にカードがあれば完全破壊も可能ですが

バウンス除去か無効化が基本でしょう

呪殺系カードと相性がよく

呪殺系カードの多い無魔や妖蛇デッキと相性がよいです

ただLV2効果が若干意味不明(==;)

Lv2・Lv3
【呪滅撃】を持つ自分のスピリットが相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコアはリザーブ/トラッシュではなくボイドに置かれる。

ですが、パッと見は

1【呪滅撃】持ちスピリットのアタックをライフで受ける>コアはボイド行き

2【呪滅撃】時のトラッシュ送りをボイドへ変える

ですが・・・

1は問題ないのですが

2の場合、ことで裁定の結果、【呪滅撃】が機能しなくなる可能性がありますね

Lv2が居る状態で【呪滅撃】発揮

コアがトラッシュではなくボイド送りになっている

トラッシュにコアが置けないので【呪滅撃】自体が発動できない(==;)

Q&A3だと【呪滅撃】が発動できているような書き方なのですが、公式見解が正直欲しい所。

『ボイド送りでも【呪滅撃】が機能します』とか言われたら、このXレアは本当に手が付けれない(==;)

そして公式ナビに電話して聞いてみましたら

『LV2効果コアの行き先を変更しているだけなので、【呪滅撃】でライフを減らしても問題なく【呪滅撃】は発動し処理できます、出来ないとこのカードが機能しませんので・・・』

とのデザイナー回答がすでにナビにあるようです(==;)

冥府三巨乳クイン・メドゥークやはり恐ろしい子ガクガク((´д`)) ブルブル

デッキ組むなら、三巨頭デッキというのも面白い・・・・

三巨頭(ボルドー・ザンデ・メドゥー)でデッキを組む

呪撃や無魔をそろえる

ボルドーさんを抜く

デッキ完成!!

な事もありえるw

アルティメット・ジークフリーデン
アルティメット
7(赤2白2)/赤白/新生・古竜・武装
<1>Lv3 12000 <3>Lv4 20000 <6>Lv5 30000
【召喚条件:自分の赤スピリット1体以上と白スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『相手のアタックステップ』
相手のアルティメットがアタックしたとき、自分の手札にあるアルティメットカード1枚を破棄することで、このアルティメットは回復する。
シンボル:金
コンセプト:石垣純哉
イラスト:浅川圭司
フレーバーテキスト:
勇者よ、我らの祈りをすべて託します。どうか勝利を。
─アンターク『終焉の黙示録』残り750日─
公式Q&A
Q1. 【Uトリガー】の効果がよくわからないんだけど?new
A1. →カードの効果 汎用編 【Uトリガー】編 を参照

Q2. このアルティメットは、赤でも白でもある自分の「SD19-002ムゲンドラ」1体がいれば、召喚できるの?new
A2. いいえ、召喚できません。赤のスピリットと白のスピリットがそれぞれ1体以上必要です。

☆アルティメットになったジークフリーデン!

『そんな!ポーズ∠( ゚д゚)/まで変わって!!』

Uトリガーで『破壊祭り』するアルティメット

LV4からアルティメットのアタック時、手札からアルティメット破棄で回復できる

だがBP10000以上のスピリットを破壊できない、アルティメット以外のアタック時の回復出来ないなど

防御面で不安が残る

召還条件上、デッキは赤白混色のデッキになりやすいので防御担当の白アルティメットとあわせて採用したい

アルティメット・デスペラード
アルティメット
7(3)/紫/新生・呪鬼
<1>Lv3 11000 <3>Lv4 16000 <5>Lv5 19000
【召喚条件:自分の紫スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、相手は、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『自分のアタックステップ』
相手のリザーブ/トラッシュのコア1個につき、このアルティメットをBP+1000する。
シンボル:金
コンセプト:丸山浩
イラスト:原友和
フレーバーテキスト:
こっちを見た!……動けない……これが本当の恐怖……。
……兄さん、助けて……。

公式Q&A
Q1. 【Uトリガー】の効果がよくわからないんだけど?
A1. →カードの効果 汎用編 【Uトリガー】編 を参照

Q2. このアルティメットの【Uトリガー】の効果でスピリットのコアを0個にしたとき、そのスピリットは消滅するの?
A2. はい、コアを0個にされたスピリットは消滅します。
→カードの効果 汎用編 消滅に関して を参照

☆アルティメットになったデスペラードさん姿かたちは変わっても仮面が同じ事から
たぶん仮面が本体w
なんとなく『ARMS』(皆川亮二)を連想する感じのイラストw
トリガーでのコアシュートに加え、相手のリザーブ/トラッシュのコア数でのBPUPで単体で機能完結している
そのコアシュート力から小型スピリットが多いアルティメットデッキ戦では相手の場をアルティメットだけにする事が多々ある
紫デッキや白紫デッキに入れるなどすると良い感じですかね


アルティメット・カイザーアトラス
アルティメット
6(3)/緑/新生・殻人
<1>Lv3 11000 <3>Lv4 15000 <6>Lv5 23000
【召喚条件:自分の緑スピリット1体以上】
【Uトリガー】 Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット3体を疲労させる。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリット/アルティメットのみを破壊したとき、相手のライフのコア1個をボイドに置く。
シンボル:金
イラスト:藤井英俊
フレーバーテキスト:
あの大剣の一太刀は、危険すぎます!

公式Q&A
Q1. 【Uトリガー】の効果がよくわからないんだけど?
A1. →カードの効果 汎用編 【Uトリガー】編 を参照

☆Q&Aが汎用しかない(==;)

わかりやすく、強いことしか書いてない証拠でしょうか(==?)

コアブが得意な緑で6コストはかなり早く召還できる分類

BPもLV6で同コスト帯のオーディンを超えるBPを持ちますし

序盤に出ると手が付けられない

従来の緑デッキ全般やアルティメット分身デッキなどにどうぞ


究極巨神アルティメット・トール
アルティメット
7(4)/白/新生・武装
<1>Lv3 12000 <2>Lv4 15000 <4>Lv5 20000
【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のネクサス1つを手札に戻し、このアルティメットは相手のスピリットからブロックされない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『相手のアタックステップ』
Lv2以下の相手のスピリットがアタックしたとき、このアルティメットは回復する。
シンボル:金
イラスト:ハング
フレーバーテキスト:
1対1000ですよ! 数こそ力のはずなのに、なんで勝てない!?

公式Q&A
Q1. 【Uトリガー】の効果がよくわからないんだけど?
A1. →カードの効果 汎用編 【Uトリガー】編 を参照

Q2. このアルティメットの【Uトリガー】がヒットしても、相手のアルティメットではブロックできるの?
A2. はい、ブロックできます。

☆アルティメットになったトールさん
イラストの尺の為か非常に顔が見づらいのが残念(==;)
最強ジャンプで拡大版が載ってましたが、普通にかっこよかったw

Uトリガーヒットでネクサスバウンス&アンブロッカブル
アンブロッカブルだけでも強いのに+α付いちゃってますね(==;)

LV4から相手のLV2以下がアタックすると回復という無限ブロッカー

上限LV2&低BPのスピリットを完全遮断できますが

・BP20000以上のスピリット/アルティメットには負ける
・LV 3.4のスピリット/アルティメットのアタックでは回復しない

などが突破口でしょうか

アルティメットパワーやオーバードライブ辺りが突破と防衛の鍵になりそうですね

アルティメット・ミカファール
アルティメット
6(3)/黄/新生・天霊
<1>Lv3 10000 <2>Lv4 14000 <4>Lv5 20000
【召喚条件:自分の黄スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、ターンに1回、自分のマジックの効果で相手のスピリット1体以上を手札/デッキに戻したら、
相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
自分の手札にある/手元においてあるマジックカード1枚を、フラッシュタイミングでコストを支払わずに使用できる。
シンボル:金
イラスト:玲衣
フレーバーテキスト:
Pメージャーが振り切れている! すごいマジックがきます! 備えて!

公式Q&A
Q1. 【Uトリガー】の効果がよくわからないんだけど?
A1. →カードの効果 汎用編 【Uトリガー】編 を参照

Q2. このアルティメットのLv4・Lv5効果で、「手元に置いてある」ってどういうこと?
A2. 「BS24-093天使の舞い降りた場所」などの効果で、カードがオープンして手元に置いてある状態のことです。

☆転生を繰り返すミカファールw兜が髑髏に見えてしょうがない(==;)

だが今回の金髪巨乳!!Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

他のアルティメットに比べ、トリガーがヒットしただけでは機能しないコンボ性の強いアルティメット

専用バウンスマジックもあるが、他のバウンスはほぼ白カード。

とはいえ、現状アルティメットへのサポートは多いとは言えないのが

マジック回収機能持ちと合わせればバウンスによるコントロールも行えるので

面白いとは思う

アルティメット・キャッスルゴレム
アルティメット
7(3)/青/新生・造兵
<1>Lv3 12000 <4>Lv4 16000 <6>Lv5 26000
【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、相手のデッキを上から3枚破棄する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『自分のアタックステップ』
コスト5以下の相手のスピリット/ネクサスの「デッキは破棄されない」効果すべてを無効にする。
シンボル:金
コンセプト:やまだたかひろ
イラスト:安達洋介
フレーバーテキスト:
城壁を一撃で吹き飛ばした!? すべての防御機構が無力化している!?
こんな相手をどうやって防げって言うんです!

公式Q&A
Q1. 【Uトリガー】の効果がよくわからないんだけど?
A1. →カードの効果 汎用編 【Uトリガー】編 を参照

Q2. 相手の「BS24-036バーストタートル」がいるとき、Lv4のこのアルティメットがいたら、『自分のアタックステップ』にお互いのデッキを破棄できるの?
A2. はい、破棄できます。

Q3. Lv4のこのアルティメットがアタックしたとき、【Uトリガー】の効果でデッキ破棄中に「BS13-034ミノガメン」が破棄されたら、そこでデッキ破棄は止められるの?
A3. はい、止められます。このアルティメットのLv4効果はフィールドのスピリットとネクサスが対象で、トラッシュで発揮する効果は対象にしていません。

☆TV登場確定のキャスゴレさん
トリガーでのデッキ破壊は相手依存とはいえ現状最大数を確保
だが枚数の安定性にはかける
同弾のアルティメット・アイアンゴレムなども粉砕込みでかなりの量を破壊できるので
登場前に試合終了のお知らせが流れる事も(==;)
LV4からデッキ破壊メタを黙らせる効果もあるが
コスト以下破壊などの方法もある青に取っては不要な感じもある
同弾のサファイアの彫像などを事前配置して枚数を安定させたい所かな

総評

BOX封入量がおかしい今回のXレア郡

12BOX(1カートン)中に

アルティメットX2枚箱6個、アルティメットX2枚スピリットX1枚の箱2種各3箱

という珍封入量(==:)

今回は圧倒的にスピリットXが集めづらい状況でした

剣刃編の3枚確定状況の方が良かった気がします

02はX8種に加え、プロもカード6種も封入されるので

恐らくまた妙な封入量になると思われます

青編・・・・・というか青が変!!

こんばんは

かにですv(==)v

アルティメットバルト01青編です


BS24-049ドライアン
スピリット
0(0)/青/新生
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <4>Lv3 4000
シンボル:青
☆キリガの相棒のイアン。てっきり青+白になるムゲンドラのライバルかと思えばただの0コス
系統サポートもなく、現状はマスコットでしかない

BS24-050クォーツ・ゴレム
スピリット
1(0)/青/造兵
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
相手のデッキを上から1枚破棄する。
シンボル:青
☆LV1からデッキ破棄が可能。バトル時効果なのでブロック時でも機能するのがうれしい
青強化とあわせたりしてどうぞ

BS24-051巨人航海士トービー
スピリット
2(2)/青/闘神
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
系統:「造兵」を持つコスト4以下の自分のスピリットが召喚されたとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:青
☆2コスのコアブスピリット。系統が闘神なので剣刃編と相性がよい

BS24-052ライオット・ゴレム
スピリット
3(2)/青/造兵
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3【粉砕】『このスピリットのアタック時』
相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。
Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
自分のネクサス1つを疲労させることで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。
シンボル:青
☆粉砕持ちの3コス
LV2から破壊時にネクサス疲労で回復状態で残留できる
強襲と似た効果だが回数制限が無いのが便利

BS24-053キャラベル・ゴレム R
スピリット
4(青2白1)/青/造兵
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
自分の白/青のアルティメットがバトルしたとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
系統:「造兵」を持つ自分のアルティメットすべてのLvを、1つ上のものとして扱う。
【連鎖:条件《白シンボル》】
(自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[白]:このスピリットは、相手のスピリットの効果を受けない。
シンボル:青
☆白/青アルティメットをサポートする4コス
コアブと青アルティメットのLV操作が便利だろう
白青となると若干デッキが組みにくい感じだが、アタッカーを粉砕持ちの青が、ブロッカーを白が担当するなどで工夫も可能だろう
現状 青白の混色スピリットは少数なのが残念

BS24-054海賊巨人キッド U
スピリット
5(3)/青/闘神
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から4枚オープンできる。
その中の系統:「造兵」/「闘神」を持つアルティメットカードすべてを手札に加える。
残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
コスト1以下の相手のスピリット1体を破壊する。
自分のアルティメットがいるとき、さらに、コスト3の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:青
☆召還時効果でアルティメットをサーチする5コス
バトル自効果でコスト指定の破壊効果を持つ

BS24-055ベアーケンタウロス R
スピリット
6(3)/青/異合
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。自分のアルティメット1体につき、この効果で破壊するコストを+5する。
Lv2【強襲:2】『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ターンに2回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。
シンボル:青
☆青いくまもん。くまもんもんもん♪

BS24-056ガレオン・ゴレム
スピリット
8(4)/青/造兵
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 12000
自分のアルティメットがいる間、手札にあるこのスピリットカードをコスト5にする。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分のアルティメットの「デッキ破棄効果」で、マジックカードが破棄されたとき、相手のスピリット1体を指定できる。
このターンの間、相手は、可能ならば必ずそのスピリットでブロックする。
シンボル:青
☆今回のサイクルの1枚
召還時効果とアルティメットサポートを持つ
合体させて、マジックスパナうったりしてもよいと思う

BS24-057鮫首竜シャークハイドラ
スピリット
9(6)/青/海首
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 13000 <4>Lv3 16000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
コスト8以上のスピリットが破壊されたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:青青
☆またでたダブルシンボルヒドラ
他のXレアヒドラの方が強いと思う


BS24-075アルティメット・ロックゴレム U
アルティメット
4(2)/青/新生・造兵
<1>Lv3 6000 <2>Lv4 8000 <4>Lv5 10000
【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『お互いのアタックステップ』
お互い、コスト3以下のスピリットは、ターンに1回しかアタックできない。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、相手のデッキを上から2枚破棄する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
☆LV3から青玉の迷宮に似た効果。
トリガーヒットすれば0~6枚粉砕できる

BS24-076アルティメット・モンゴクウ
アルティメット
4(4)/青/新生・獣頭
<1>Lv3 5000 <2>Lv4 10000 <4>Lv5 15000
【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットのBPを倍にする。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
☆アルティメットになった『はんざわなおき』

BS24-077アルティメット・アイアンゴレム
アルティメット
5(2)/青/新生・造兵
<1>Lv3 9000 <2>Lv4 12000 <4>Lv5 15000
【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5【粉砕】『このアルティメットのアタック時』
相手のデッキを上から、このアルティメットのLvと同じ枚数破棄する。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、相手のデッキを上から2枚破棄する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
☆今回のやっちゃったカード1号
アルティメットに粉砕つけるとか運営は鬼畜。
LV5アタックでヒットすれば1+5+8で最大14枚粉砕する
展開次第では3~5ターンでデッキアウトする可能性がある今回の主力
U・キャッスルゴレムなんて飾りですよ。僕が本命なんですよって感じ(==;)

BS24-078アルティメット・ランドルフ M
アルティメット
6(3)/青/新生・闘神
<1>Lv3 12000 <4>Lv4 18000
【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、相手のデッキを上から2枚破棄する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く、そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットする)
Lv4『自分のアタックステップ』
自分のアルティメットの「デッキ破棄効果」でマジックカードを破棄するたび、相手のスピリットのコア1個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:金
☆若返ったランドルフ
トリガー粉砕とコアシュート効果持ち
BPはあまり高くない

BS24-084ロブス・アームズ
ブレイヴ
4(2)/青/造兵
<1>Lv1 3000 <0>合体+4000
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
系統:「造兵」を持つ自分のスピリット/アルティメット1体につき、相手のデッキを上から1枚破棄する。
この効果でマジックカードが破棄されるたび、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:青
☆ロブスターのブレイヴ
系統:造兵数によるデッキ破棄&コアブブレイブ

BS24-095サファイアの彫像
ネクサス
4(2)/青
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分のUトリガーの「デッキ破棄効果」で、相手のデッキが6枚以下しか破棄されなかったとき、さらに、相手のデッキを上から4枚破棄する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
相手のバースト発動後、相手のデッキを上から7枚破棄する。
シンボル:青
☆今回の割りたいネクサスナンバー1候補。ネクサス回収手段&アルティメットとあわせて運用したい
LV2のバースト抑制は強力だがデッキ破棄メタに注意

BS24-096忘れられし凱旋門 R
ネクサス
4(2)/青
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
相手は、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色のマジックカードしか使用できない。
Lv2
相手は、ボイドからライフにコアを置けない。
シンボル:青
☆使いやすくなった凱旋門
LV1効果は変わらないが
LV2効果が相手のみなので優秀

BS24-112クリアエッジ U
マジック
4(2)/青
メイン:
相手の手札にある/手元に置いてあるカードが合計5枚以上のとき、相手は、相手の手札にある/手元に置いてあるカードを合計3枚になるように破棄する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+2000する。
☆任意発動のハンデスが便利なメイン。フラッシュは貴重なアルティメット含むBPUP

BS24-113オーバードライブ
マジック
4(青2白1)/青
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+5000する。
【連鎖:条件《白シンボル》】
(自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[白]:自分の青のスピリット1体を回復させる。
[白][白]:シンボル2つ以上を持つ相手のスピリットすべてを手札に戻す。
☆フラッシュでS/UのBPUP
ダブル連鎖もついて今回の便利マジックトップ候補

BS24-114ブレイクグラインド
マジック
6(4)/青
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
コスト合計3まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
コスト3以下の相手のスピリット3体を破壊する。
この効果で破壊したスピリット1体につき、相手のデッキを上から2枚破棄する。
☆バースト効果が微妙
フラッシュ効果の方が優秀な気がするのでコストに余裕があればバーストセットせず使おう

総評

デッキ破棄や粉砕をするアルティメットに、それをサポートするスピリットやネクサスといった感じ

今回の青で出来るデッキは

アルティメット【粉砕】デッキ

だろう(==;)

大型のU・キャッスルゴレムの大パンチより中型のアイアンゴレムの連撃の方が痛かったりする

デッキ破壊メタを撃墜する方法がU・キャッスルゴレム以外で用意できるなら、逆にU・キャッスルゴレムが不要かもしれない

アルティメットの粉砕が強力な反面、剣刃編の青強化での枚数増加が出来ないのが残念。

黄編

こんにちは

かにですv(==)v

忘れていたわけではないけど黄編です

BS24-040ウォッチーノ
スピリット
1(1)/黄/小玩
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
BP5000以下の相手のスピリット1体を疲労させることで、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
シンボル:黄
☆破壊時に条件付の破壊無効効果を内臓。残留できるかは相手の展開次第だがアタックの抑制や順序制限などにもできそう

BS24-041コダマウス
スピリット
2(黄1緑1)/黄/想獣・遊精
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
自分のデッキを上から6枚オープンできる。
その中のカード名に「ベヒモス」と入っているスピリットカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2
このスピリットの色とシンボルは緑としても扱う。
シンボル:黄
☆ベヒモスサポートの2コス
オープン数は6枚と多いが6~5枚トラシュ行き確定なので回収手段が欲しい
LV2から緑になる
前弾の舞踏の魔女マイヤ 同様緑化&ベヒモスサポートなのでベヒモスデッキなどにどうぞ

BS24-042歌姫アーシア M
スピリット
3(2)/黄/詩姫
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「詩姫」を持つ自分のスピリットが相手によって消滅/破壊されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分のアルティメットがいるとき、このスピリットは疲労状態でフィールドに残ることができる。
シンボル:黄
☆今回のMレア 新系統:詩姫のリーダー的存在
詩姫の消滅/破壊時に1ドローができる
詩姫デッキにどうぞ

BS24-043歌姫マリカ U
スピリット
4(2)/黄/詩姫
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
コスト3以下の相手のスピリットがアタックしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
Lv2
自分の「歌姫アーシア」/「歌姫マリカ」/「歌姫ココ」/「歌姫ミレファ」が1体ずついる間、自分のアルティメットすべてのBPを+10000する。
シンボル:黄
☆相手のコスト3以下のアタックによりライフ回復ができるスピリット
相手のアタック抑制にもなる、白の強制アタックなどと組み合わせると良いかも?
LV2 からは詩姫サポート、だが場が揃う必要があり条件がきびしい

BS24-044コケトリス
スピリット
4(黄2緑1)/黄/想獣・歌鳥
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。
[緑][緑]:相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:黄
☆ダブル連鎖持ちの4コス
効果がブロック時限定ながらブロックが得意な白並の効果を持っている
緑シンボルの確保方法が鍵だろう

BS24-045歌姫ココ
スピリット
5(3)/黄/詩姫
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
Lv2・Lv3
自分のアルティメットがいる間、系統:「詩姫」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリットの効果を受けない。
シンボル:黄
☆LV1からバトル時にフェアヴァイレ効果
LV2からアルティメットが居れば詩姫に対スピリット装甲

BS24-046騎士ペンタン
スピリット
5(3)/黄/歌鳥・漂精
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の黄のスピリットが相手によって消滅/破壊されたとき、自分の手札にある系統:「歌鳥」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2・Lv3
系統:「歌鳥」を持つ自分のスピリット/アルティメット1体につき、このスピリットをBP+1000する。
シンボル:黄
☆黄スピリット消滅/破壊時に歌鳥をノーコスト召還できる
ペンタンデッキなどに入れるくらいか?
なにかしらのループが組めそうで後々怖いきがする・・・・

BS24-047翼獣ウィングベヒモス R
スピリット
7(黄3緑3)/黄/想獣
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
カード名に「ベヒモス」と入っている自分のスピリット1体につき、相手のスピリット1体を好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
カード名に「ベヒモス」と入っている自分のスピリットすべては、Lv1/Lv2の相手のスピリットからブロックされない。
シンボル:黄
☆新たなベヒモスだが、ダブルシンボルではない
LV1から破壊/消滅時にバウンス
LV 2から『ベヒモス』に擬似シユウアンブロッカブル効果

BS24-048歌姫ミレファ U
スピリット
8(4)/黄/詩姫
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000
自分のアルティメットがいる間、手札にあるこのスピリットカードをコスト5にする。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分のアルティメットがアタックしたとき、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードが系統:「詩姫」を持つスピリットカードのとき、そのアルティメットは相手のスピリットからブロックされない。オープンしたカードは手札に加える。
シンボル:黄
☆今回のコスト変更サイクルの1枚
歌姫ながら歌姫サポートではなくアルティメットサポート
1ドロー効果に加えヒットすればアルティメットをアンブロッカブルにできる
詩姫&アルティメットデッキへどうぞ

BS24-071アルティメット・コリスタル
アルティメット
3(1)/黄/新生・漂精
<1>Lv3 7000 <2>Lv4 8000 <3>Lv5 10000
【召喚条件:自分の黄スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
バトル終了時、このアルティメットを破壊する。
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このバトルの間、このアルティメットは破壊されない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
☆なにがしたいのかわからないアルティメット。
アタック時に自爆機能付き(==;)ブロック時には機能しないので1ターンメから7000で立てるくらいか・・
トリガーは2コス以下でないとヒットしないのでもっぱらブロック用のアルティメットといったところ


BS24-072アルティメット・エンジュ
アルティメット
4(2)/黄/新生・天霊
<1>Lv3 8000 <3>Lv4 10000
【召喚条件:自分の黄スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットは、トラッシュに置いたカードのコスト以下の相手のスピリットにブロックされず、自分のトラッシュにあるマジックカード1枚を手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
☆トリガー効果でアンブロッカブル&マジックカード回収
シンデレラで良い気もする(==;)

BS24-073アルティメット・ソフィア M
アルティメット
6(3)/黄/新生・天霊
<1>Lv3 10000 <2>Lv4 13000 <4>Lv5 16000
【召喚条件:自分の黄スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
自分の手札にある系統:「詩姫」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットはトラッシュに置いたカードのコスト以下の相手のスピリットからブロックされず、自分のトラッシュにあるマジックカード1枚を手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
☆ビーストマスターからアイドルマスターへ転職したソフィアさん
系統詩姫をつれてこれるがミレファが1番無難かな

BS24-074アルティメット・アンプルール
アルティメット
7(6)/黄/新生・皇獣・歌鳥
<1>Lv3 10000 <2>Lv4 13000 <3>Lv5 18000
【召喚条件:自分の黄スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、自分の手札にあるカード名に「ペンタン」と入っているスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
☆ヒットすると大量出産する危険があるペンタン
最大で6枚のペンタンが一気にならぶ地獄絵図が出る可能性がある
ペンタンデッキの切り札にどうぞ

BS24-083ウィングアロー
ブレイヴ
5(黄3赤1)/黄/翼船
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
合体条件:コスト3以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
シンボル:なし
☆剣刃編の黄強化のBP-+0破壊の濃縮して薄めたようなブレイヴ
黄強化やBP-効果持ちと合わせるとよいかもだが・・・・エンジェリックフェザーのほうが優秀か・・・

BS24-093天使の舞い降りた場所
ネクサス
4(2)/黄
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のスタートステップ』
ステップ開始時、自分の手札にあるマジックカード1枚をオープンして手元に置くことで、自分はデッキから1枚ドローする。
オープンしたマジックカードは、ゲーム終了時まで、手札にあるときと同様に使用できる。
Lv2『自分のメインステップ』
自分のアルティメットカードを召喚するとき、系統:「詩姫」を持つ自分のスピリットすべてに、黄のシンボル1つを追加する。
シンボル:黄
☆LV 1から擬似マジックブック
LV2から詩姫に黄スピリットソウル。数枚配置すれば重複も可能だが・・・
歌姫&アルティメットデッキへどうぞ

BS24-094封印されし魔導書図書館
ネクサス
4(3)/黄
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
お互いのデッキは破棄されず、お互いのスピリットは効果によって回復しない。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分のマジックの効果でドローするとき、このネクサスを疲労させることで、ドロー枚数を倍にする。
この効果は重複しない。
シンボル:黄
☆LV1からお互いのデッキ破棄&回復を制限
とはいえU・キャスゴレには無力。回復制限も白アルティメットなどにも無力
LV2 からドローを倍増できるが自分のアタックステップの為、使い勝手はあまりよくは無く
このネクサスを使用できるマジックもおのずと限られる

BS24-109バトルキャンセル
マジック
3(1)/黄
【バースト:相手のスピリットのアタック後】
自分のスピリットからコア1個を自分のライフに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
バトル解決時、BPを比べずにバトルを終了させる。
☆バーストでライフ回復とアルカイックスマイルの効果を発揮するカード
バースト破壊の台頭やアルティメットでのアタックが増える傾向にある為バースト効果の信用性は低い
フラッシュ効果はスピリット指定がないので対アルティメットとしても機能するだろう

BS24-110セイントブリーズ R
マジック
5(黄3緑1)/黄
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット2体をBP-3000する。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:BP5000以下の相手のスピリットすべてを疲労させる。
☆フラッシュでBP-効果
緑連鎖と合わせれば相手のスピリットを大量疲労もねらえる

BS24-111アルティメットプラズマ U
マジック
12(2)/黄
トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
フラッシュ:
相手のスピリット2体までを好きな順番でデッキの下に戻す。
デッキの下に戻したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
このマジックカードは自分のアルティメットがアタックしている間しか使えない。
☆U・ミカファール専用マジック
今後の大天使ヴァリエルや大天使イスフィールがアルティメット化するようなら
他に有効に使えるアルティメットもでる可能性もあるだろう

総評

今回の黄カードで出来るデッキは

・黄緑想獣ベヒモスデッキ
・歌鳥ペンタンデッキ
・アルティメット&詩姫デッキ

の3つに分かれると思います

どれも黄らしいマジックやアンブロッカブルなデッキですね

コンボ性が高いので展開力やドローなどプレイングが重要な感じですね2

お詫びと訂正

こんにちは

かにですv(==)v

今回のアルティメットバトル01から収録された

ダブルシンボル連鎖持ちカードについて

↓のようなカードですね

アロカノンサウルス †
スピリット
3(赤1緑1)/赤/地竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
BP2000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:相手の合体していないスピリット1体を疲労させる。
[緑][緑]:ボイドからコア1個を自分の赤のスピリットに置く。
シンボル:赤

連鎖条件が[緑][緑]となっているので、てっきり

かには『緑のダブルシンボルが有る時に連鎖を発揮する』と思っていたら

公式Q&Aで、まさかの

Q2. このスピリットの【連鎖】の2つ目の効果は、シンボルが2つ書かれているけど、自分の緑のシンボルが2つ以上ないと発揮しないということ?new
A2. はい、その通りです。

Q3. このスピリットは【連鎖】を2つ持っているけど、緑のシンボルが2つ以上あるときは【連鎖】の効果が2つとも発揮するの?new
A3. はい、2つとも発揮します。

・・・・・つまり指定色のシンボルが2コ必要なだけで『ダブルシンボル』で無くてもOKという裁定のようです(==;)


なので、今回からのダブル連鎖カードを見返してみると

ダブルシンボルを用意する手間が無くなったのでコストパフォーマンスが向上し

実質凶悪カードな感じなのがいくつかあります


BS24-005アロカノンサウルス
スピリット
3(赤1緑1)/赤/地竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
BP2000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:相手の合体していないスピリット1体を疲労させる。
[緑][緑]:ボイドからコア1個を自分の赤のスピリットに置く。
シンボル:赤
☆3コス地竜
ダブル連鎖を持つものの・・両効果とも召還時発揮なので事前に緑シンボルを用意する必要がある
BPもあまり高いとはいえないが疲労効果があるのでメガ・ネウラーの亜種といった所

BS24-016メズデーモン
スピリット
3(紫2赤1)/紫/呪鬼
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手札にある紫のカード1枚を破棄することで、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:相手のネクサス1つを破壊する。
[赤][赤]:自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫
☆3コス呪鬼
アタック時に紫カード破棄で1コアシュート。
紫強化ものり、破棄したカードも回収&再召還が得意な紫ならデメリットになりづらい
両連鎖と合わせればアドを取りやすい
ソウルホースなどで赤シンボルを得ると楽だろう

BS24-044コケトリス
スピリット
4(黄2緑1)/黄/想獣・歌鳥
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。
[緑][緑]:相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:黄
☆ブロック時ににBP-3000しダブル連鎖持ちのスピリット
マッハジーやマイアなどでシンボルを稼ぐとよいだろう
BP効率もよく合体すればブロック時効果とあわせて壁になれる気がする

BS24-099フレイムブリーズ U
マジック
4(赤2緑1)/赤
フラッシュ:
BP4000以下のスピリット1体を破壊する。
この効果では、相手はバースト条件が【相手による自分のスピリット破壊後】のバーストを発動できない。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:BP4000以下の相手のスピリット1体を疲労させる。
[緑][緑]:相手のスピリット1体を疲労させる。
☆緑のダブル連鎖持ちマジック
全て発揮すれば都合3体妨害する事ができる
闇赤デッキや緑デッキに入れると良いだろう

BS24-102デスマサカー U
マジック
7(紫3白2)/紫
フラッシュ:
疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
【連鎖:条件《白シンボル》】
(自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[白]:自分の紫のスピリット1体を回復させる。
[白][白]:相手のバースト1つを破棄する。この効果は、メインステップで発揮しない。
☆7コスとコストは重いが軽減は多い
疲労状態の相手スピリット破壊に加え
白のダブル連鎖で紫専用ホワイトポーション&バースト破棄
紫デッキではソードールとセットで、または闇白紫デッキにどうぞ

BS24-107ドリームネビュラ R
マジック
4(2)/白
フラッシュ:
相手のスピリット1体を手札に戻す。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
[紫][紫]:自分はデッキから1枚ドローする。
☆ドリームリボンに紫ダブル連鎖でコアシュートと1ドローが付属
白紫デッキで使用すれば実質ドリームリボンの上位互換でしかない(==;)

BS24-113オーバードライブ
マジック
4(青2白1)/青
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+5000する。
【連鎖:条件《白シンボル》】
(自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[白]:自分の青のスピリット1体を回復させる。
[白][白]:シンボル2つ以上を持つ相手のスピリットすべてを手札に戻す。
☆今回の異常カードだとかには思う(==;)
フラッシュで貴重なアルティメット対応のBP+5000
さらに白連鎖で青スピリット回復とシンボル2以上の相手スピリットすべてをバウンス
青デッキで白シンボルの確保となると微妙だが
青ブレイヴでを用意すれば白デッキに入れても活躍しそう

総評

バトスピの対象年齢は小学生なのでたしかにダブルシンボルを条件にする連鎖だと、

発動条件などが難しいのかもしれないので、こんな設定なのだろうけど

テキスト表記が紛らわしいきがする

[白][白]:とか表記せずに 

【連鎖:条件《白シンボル》】
(自分のフィールドに白シンボルが指定数以上あるとき、下の効果を続けて発揮する)
[白]1個:自分の青のスピリット1体を回復させる。
[白]2個:シンボル2つ以上を持つ相手のスピリットすべてを手札に戻す。

とかの方がわかりやすかったのか?と思う(==;)

まぁ・・・・今後もこんな上位互換カードが増えるといいなv(^^)v
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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