フラゲしてみた

こんにちは

かにですv(><)v

近所のおもちゃ屋に入荷していたので1箱購入してきました

今回1パック6枚入りで200円となぜか割高な感じだったのですが(==;)

1P6枚中2枚はキラカードでした

組み合わせ的にはR×R、R×M、R×Xですね、当然ですが(==;)

その結果、1箱中にX3枚、M13枚、R24枚でした

1箱でRは8種各3枚そろいました

Mは5種なので3種が3枚、2種が2枚揃いました

1箱でX以外は2種1枚づつ足らないだけで、ほぼ3枚揃いますね

今回はXレア以外が揃えやすい仕様のようです

では、収録内容のおさらいを

赤 †

スピリット †
BS14-010 皇牙獣キンタローグ・ベアー R
☆新規イラストの熊。顔が範馬勇次郎っぽいw
BP4000以下破壊などあってアルティメット環境序盤の小型を潰しやすいが
フェニックキャノンでいい場合もある
ロードドラゴンを差し置いて再録されたけど・・・・

BSC15-001 リューマン・ハマー
スピリット
4(2)/赤/竜人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
【バースト:自分のライフ減少後】
BP4000以下の相手のスピリット3体を破壊する。
この効果発揮後、自分の赤のアルティメットがいるとき、このスピリットカードを召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。
シンボル:赤
イラスト:相崎勝美
フレーバーテキスト:
数々の無礼な振る舞い、
余がクニミと知っての狼藉か!
☆なんだかクニミが『暴れん坊将軍』っぽいw
覇王爆炎撃と双光気弾を合わせてスピリット化したようなカード
『アルティメットが居ないと召喚できない』今回のサイクルの1枚

ブレイヴ †
P069 ロード・ブレイバン P
☆キャンペーンで配布された赤白ブレイヴ
イグアバギーやムゲンドラ的な色確保もできなくもない

マジック †
BS15-074 三札之術 U
☆バースト版エクストラドロー。破壊+3ドロー可能なので良品。問題はコストか

BS18-074 救世神撃覇 U
☆破壊+ドロ-+バーストセットが可能なカード。焼きが合計数なので数体破壊もしやすい

SD06-013 双翼乱舞
☆現状ドロー枚数最高位カード。ネオダブルドローと相談

SD06-015 覇王爆炎撃 U
☆ライフ減少時3体焼ける。アルティメット環境の序盤の低コスト帯焼きに便利か?

BSC15-012 フレイムバースト
マジック
3(2)/赤
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
BP3000以下のスピリットすべてを破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+2000する。
イラスト:鷹山弾
☆今回のアルティメット対応BPUPカードの1枚
スピリット破壊時にフレイムテンペストを放つ。自分のスピリットも破壊されるので注意



スピリット †
BSC15-002 ゴズデーモン
スピリット
4(2)/紫/呪鬼
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
自分のトラッシュにある系統:「呪鬼」を持つスピリットカード1枚を手札に戻すことで、このスピリットカードを召喚する。
Lv2【呪撃】『このスピリットのアタック時』
バトル解決時にブロックしていた相手のスピリット1体を、バトル終了時に破壊する。
シンボル:紫
イラスト:Hayaken
フレーバーテキスト:
初代皇帝ケイの早逝により、登板した第2代皇帝クニミ。
帝国の安定には程遠い時代に若すぎる皇帝。
反乱の発生は必然と言えるものだった。
―正史 クニミ伝 帝期12年の章―
☆メズデーモンの相方。
破壊後、トラッシュ回収しつつ召喚できるカード
何げにトラッシュとフィールドに数枚ありバラガンが居たムゲンブロックできるんじゃない?って感じがする
LV2から呪撃もち

BSC15-003 サトリデーモン M
スピリット
5(2)/紫/呪鬼
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 <6>Lv3 9000
トラッシュにあるこのスピリットカードは、自分のバースト発動後に手札に戻る。
【バースト:自分のライフ減少後】
相手のスピリットすべてのコアを、それぞれ1個だけになるように相手のリザーブに置く。
この効果発揮後、自分のアルティメットがいるとき、このスピリットカードを召喚する。
シンボル:紫
イラスト:伊藤正市
フレーバーテキスト:
覚えておけ、余は父に腕相撲で負けたことはないのだぞ。
父に負けたお主らが、余に勝てるわけなかろう!
☆今回の新規Mレアカードの1枚
バースト発動時にトラッシュからの帰還効果持ち
バースト効果で相手全体への1だけになるようにコアシュート
バァラルやセイメイなんかと組み合わせるとよさげ

ブレイヴ †
P070 カオティック・リクゴー P
☆ご存知リクゴーさん。月光神龍とか相方は色々あると思う
01だとガーネットドラゴンLv2と合体するとかなり強力な気がする(==;)

マジック †
BS14-095 紫魂葬 U
☆再録した意味がわからない1枚。もっと他になかったのかよ?
シングル価格も紙レベルの1枚、紫のバースト持ちUマジックってこの1枚だけだからか?

BS15-076 妖華吸血爪 R
☆ライフ減少時に2ドローの定番カード。うれしい再録

BS16-076 打神鞭
☆コアをはずしつつ、合体スピリットも破壊できるマジック
現在はソウルリッパーという選択肢もある

BS18-075 マーク・オブ・ゾロ R
☆紫定番のマゾロさん。ドローも出来使いやすいので今後も重宝しそう

BSC15-013 デスバースト
マジック
3(2)/紫
【バースト:自分のライフ減少後】
疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+2000する。
☆何気に高性能な今回のサイクルの1枚
ライフ減少時に疲労状態の相手スピリットを破壊する。
3コストバーストながら破壊するスピリットにコスト指定がなく良品
フラッシュ効果はBPUPだが紫は破壊されてからの効果が多い為、正直使わない可能性もある。




スピリット †
BS17-022 ターザニア・グレート R
☆ご存知、ガンスリなどで紫緑速攻デッキで活躍したりする3コスのヒョウ?
新規イラストで再録だが・・・寝ぼけてる風に見えるのが残念

BSC15-004 ハナノマンティス
スピリット
4(2)/緑/刃虫
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
【バースト:自分のライフ減少後】
コスト3以下のスピリットすべてを疲労させる。この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のアルティメットがいるとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑
イラスト:鈴音ことら
フレーバーテキスト:
父、マナカが健在だったことが、クニミにとって大きかった。
当時すでに伝説であった戦争の天才マナカは、
たった一度の面会で、反乱鎮圧の方法を伝授したという。
―正史 クニミ伝 帝期12年の章―
☆今回の新規コモン
ライフ減少時にコスト3以下のスピリット全てを疲労させれるが自軍も含むので注意。
速攻など序盤の守りに便利だろう

BSC15-005 ソーグリズリー M
スピリット
8(4)/緑/剣獣
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000
【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
相手のスピリット2体を疲労させる。
この効果発揮後、自分のアルティメットがいるとき、このスピリットカードを召喚する。
Lv2『このスピリットのバトル時』
相手はバーストを発動できない。
シンボル:緑
イラスト:鶴見悠
フレーバーテキスト:
クマと遊びながら言ったセリフは「ま、自分でなんとかするんだな」
予想はしていたけれど、冷たい反応……父上は絶対、めんどくさいんだ。
☆今回の新規Mレアの1枚
ウシワカ同等の効果とはいえ、召喚にはアルティメットが必要なので注意
消滅にも対応しているのは強みだが8コス相当の働きをするかは微妙な線


ブレイヴ †
P071 サイゴード・アームズ P
☆キャンペーンカードの再録。緑青のブレイヴ
アタックするたびに2枚破棄+条件付コアブ。
リブラ辺りが妥当な線かな?

マジック †
BS15-078 飛雷震之計 U
☆緑にしては回復&疲労の優秀な防御カードだと思うが、
制限されたストームアタックの代わりにならなくもないが・・・
ウォークライのほうが使いやすかったんじゃなかろうか?

BS16-078 翔烈降臨 U
☆ライフ2以下ならスピリットをノーコスト召喚できる
他バーストの方が使いやすく登場当初からあまり見かけないカード
セイリュービさんの遺影代わりか。



スピリット †
SD06-010 海皇龍シーマ・クリーク R
☆新規イラストになったカメ。なにげにガメラ
ライフ抑制やコスト2以下のアタック制限など優秀だがアルティメットやシリマナイトの登場で
正直、影が薄い

BSC15-006 ヘヴィ・タンクモービルT-35
スピリット
4(2)/白/動器・武装
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
このスピリットカードを召喚する。
Lv2『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
自分のアルティメットがいる間、さらに、このスピリットをBP+3000する。
シンボル:白
イラスト:吉村正人
フレーバーテキスト:
初代の名が世に広まったのが8歳のとき。
同年で皇帝となった息子クニミは、帝国にとって幸運なことに、
控えめにいっても、両親を超える武略の持ち主であった。
―正史 クニミ伝 帝期12年の章―
☆破壊時召喚バースト持ち
疲労ブロック&アルティメットが居ればBPUPする
・・・・・アルティメットが居るのにアルティメットでブロックしないだと・・・(==;)

BSC15-007 トルマリンドラグーン M
スピリット
6(3)/白/甲竜
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000
【バースト:自分のライフ減少後】
相手のバースト1つを手札に戻す。この効果発揮後、自分のアルティメットがいるとき、このスピリットカードを召喚する。
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの消滅時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
Lv2
このスピリットが相手の効果で破壊されたとき、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
シンボル:白
イラスト:ハング
フレーバーテキスト:
氷楯出身の者たちは、母との固い約束で結ばれていたのだな。
母上はいまでも余を守ってくれているのだ。母上。母上。 拡大 縮小
☆今回の新規Mレアの1枚
相手のバーストをバウンスすし、アルティメットが居れば召喚できる。
なにげにバーストをバウンスしても、絶甲氷盾などバースト次第ではフラッシュで仕様される事もありそう
消滅と効果破壊への破壊メタ効果を持つが、だただそれだけ。
何かしらの効果を付与して運用したい
カオティックリクゴー辺りと合体させてもいいんじゃない?


ブレイヴ †

なし


マジック †
SD06-016 絶甲氷盾 U
☆定番のバーストの1枚。01で亜種がいくつも出たのでお好みで

SD06-017 甲竜封絶破 U
☆バウンスや回復が出来るマジック
正直これを再録するなら『光速三段突き』を再録してほしかった

BSC15-014 バーストバリア
マジック
3(2)/白
【バースト:自分のライフ減少後】
このターンの間、コスト3以下の相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らされない。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のネクサス1つを手札に戻す。
イラスト:ハング
☆紫泣かせなコスト制限マジック
なにげにデルタバリアより優秀なのでは?
フラッシュでネクサスをバウンスする




スピリット †
BS16-042 グリムの天使シンデレラ R
☆新規イラストのキュアビート
アンブロッカブル化&マジック回収で01環境でも活躍しそうな1枚

BS18-045 ドクトル・ファウスト M
☆白重御用達のファウスト女史。アルティメットより強いスピリットを召喚できるか、どうかがポイント

BSC15-008 ネメアーリオン
スピリット
3(1)/黄/想獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
【バースト:自分のライフ減少後】
このターンの間、コスト4以下の相手のスピリットはアタックできない。この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。
Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分はデッキから1枚ドローする。自分の黄のアルティメットがいるとき、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:黄
イラスト:相沢美良
フレーバーテキスト:
いつまでも子供扱いするな。
余はもう9歳のお兄ちゃんだぞ。
☆ライフ減少時にコスト4以下のアタックを制限し召喚もできる
破壊時にアルティメットが居ればダブルドロー化する
黄アルティメットデッキなどにどうぞ

BSC15-009 天使デルエル R
スピリット
5(2)/黄/天霊
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
【バースト:相手のスピリットのアタック後】
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
この効果発揮後、自分の黄のアルティメットがいるとき、このスピリットカードを召喚し、
自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
Lv3
自分のバーストをセットしている間、このスピリットは相手のスピリットの効果を受けない。
シンボル:黄
イラスト:玲衣
フレーバーテキスト:
いきなりテレポート? 反乱首謀者の元へ?
父上はそれで戦争に勝った? え、料金そんなに高いの!?
☆やたらお水っぽい天使(==;)
バースト召喚にアルティメットが必要な1枚
相手へのカウンター的カードか?

ブレイヴ †

なし

マジック †
BS14-107 夢幻祈祷 U
☆ライフ回復&強襲などメタ効果のカード
アルティメットは対象外の為、意味が無い

BS15-082 神閃月下 U
☆劣化版ウィッグバインド
最近の黄はライフドリームもあるので採用は相談

BS18-081 フェアヴァイレ
☆召還時効果のコピーとアタック/ブロック制限カード
魔光芒などと合わせてつかってた気がする




スピリット †
BS18-054 ディクタトール・シーザー M
☆今回の新規イラストの1枚。パックからでてくるとがっかりする
ギルガメッシュ、ロックアラディン、コジロンドゴレムを差し置いて再録された謎カード
もう少しバースト召喚がしやすければ優秀だったと思う
強襲:1とメインステップキャンセルはたしかに強力だが・・・

BSC15-010 ブリガン・ゴレム
スピリット
4(青2白2)/青/造兵
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
このスピリットカードを召喚する。
Lv1・Lv2:フラッシュ『相手のアタックステップ』
自分のスピリット/アルティメット1体を疲労させることで、「ブロックされない」効果を持つ相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:青
イラスト:村瀬倫太郎
フレーバーテキスト:
クニミの武略を語る上で欠かせないのは、
造兵による集団戦術があげられる。
幼いころから、実に冷徹に造兵たちを使いこなしたという。
―正史 クニミ伝 帝期13年の章―
☆破壊時バーストで召喚できるが
効果はアンブロッカブルの破壊と。正直使いどころが限定されすぎて微妙なカード

BSC15-011 フリゲート・ゴレム R
スピリット
10(4)/青/造兵
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 11000 <4>Lv3 15000
【バースト:自分のライフ減少後】
自分の青のアルティメットがいるとき、このスピリットカードを召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手の合体スピリットのブレイヴすべてをコスト0として扱い、コスト8以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2・Lv3『相手のターン』
系統:「造兵」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+2000する。
シンボル:青
イラスト:藤岡八房
フレーバーテキスト:
こ、これを余が操縦してもよいのか!! やったあーーーー!!
……セ、セイバーに怒られるから、はしゃいだのは内緒だぞ。
☆10コストと重いが召喚にはアルティメットが必要
インペリアルハイドラを造兵にしたようなカードだが、バーストカードなのが強み


ブレイヴ †

なし

マジック †
BS14-112 封渦斬
☆LV操作可能なバーストカード
爆砕轟神掌やダブルバイセップスで良い気がする

BS14-113 退魔絶刀角U
☆バースト版マジックハンマー

BS15-083 秘剣燕返
☆定番のブレイヴ破壊マジック
ハンデス、ブレイヴ破壊、コスト4以下破壊と重宝する1枚

BSC15-015 レゾナンスバースト
マジック
3(2)/青
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
このターンの間、相手はマジックカードを使用できない。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
『このスピリットの召喚時』効果を持つコスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
イラスト:藤岡八房
☆バーストでマジックの制限
フラッシュで条件付コスト4以下破壊するが召還時効果を使用した後の4コス以下は肉壁位の扱いでしかないかも・・・・
新規マジックながらBPUP効果がない


Xレア †
BS15-X01 刀の覇王ムサシード・アシュライガー X
☆つい2ヶ月前再録されたアシュライガー。バーストがアルティメット非対応&
低BPスピリットの増加などでバーストさせにくい場合も・・・

BSC15-X01 リューマン・ゴッドブレイカー X
スピリット
8(4)/赤/竜人
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
【バースト:自分のライフ減少後】
BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、自分のアルティメットがいるとき、自分はデッキから1枚ドローし、このスピリットカードを召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手札にある、アルティメットカード1枚か、系統:「竜人」を持つスピリットカード2枚を破棄することで、このスピリットは回復する。
シンボル:赤
イラスト:Ryota-H
フレーバーテキスト:
そなたが反乱の首謀者か。
余が皇帝の器かどうか、己が身で確かめるがよい!
☆第二のヤマトと言えなくもないカード
アルティメットや竜人の交えたデッキで重宝するか?

BS14-X02 呪の覇王カオティック・セイメイ X
☆新規イラストで再録されたセイメイさん。新規イラストになっただけ

BS14-X03 風の覇王ドルクス・ウシワカ X
☆なにげに登場から2年がたつ緑の定番バースト。
ソーグリズリーも登場したが神速や帰還が優秀で別格

BS14-X04 氷の覇王ミブロック・バラガン X
☆鬼の副長。バライオンデッキなど召還時効果の使いまわしたいデッキに良い

BS17-X05 魅惑の覇王クレオパトラス X
☆唯一無二も魔光芒とマジック回収効果。

BS15-X06 鉄の覇王サイゴード・ゴレム X
☆初代大粉砕スピリット

再録Xレアは正直、『新規イラスト』というだけなので

『新規イラスト』に価値を見出せる人向けですね

逆に再録で旧イラストの価格も下落傾向なので欲しい方は一考ですね



だめだ・・・インパクトに欠ける(==;)

こんにちは

かにですv(><)V

今回は発売が迫ったバーストインパクトウ情報

まぁ23日発売ですが、早いとこでは20日前後からフラゲされるんじゃないですかね?

まずは公式情報

ハナノマンティス †
スピリット
4(2)/緑/刃虫
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
【バースト:自分のライフ減少後】
コスト3以下のスピリットすべてを疲労させる。この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のアルティメットがいるとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑
イラスト:鈴音ことら
フレーバーテキスト:
父、マナカが健在だったことが、クニミにとって大きかった。
当時すでに伝説であった戦争の天才マナカは、
たった一度の面会で、反乱鎮圧の方法を伝授したという。
―正史 クニミ伝 帝期12年の章―

☆バースト効果で3コス以下全疲労!そしてその後召喚!
超序盤先攻後攻1・2ターン向けのスピリットですね
効果が自分も受けるので正直2コスデッキとか速攻デッキには注意ですが(==;)
Lv2からの効果はアルティメットが必要なので速攻には使いづらいかもですが
コンバットトリックナな感じのスピリットです
採用はデッキや似た効果のウシワカやソーングリズリーと相談ですかね

大地茂る大樹 †
ネクサス
4(2)/緑
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
相手のスピリット/アルティメットによって自分のライフが減った時、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2
自分のアルティメットが召喚されたとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑
イラスト:津田沼人
フレーバーテキスト:
大地から生えた木々の上に、さらなる大地。
その上空には逆さまになった我らが大地。
アルティメットたちの森は、不思議な感覚に満ちています。
―ノルド「上空大陸報告書」緑林394地点―
☆このーきなんのき、きになるきになるーな感じのネクサス
lv1からライフ減少時に1ドロー
Lv2からアルティメット召還時に相手スピリット疲労
緑のドローネクサスとしては戦場に息づく命が優秀な為、
ライフ回復手段にとぼしい緑では正直、扱いづらい
LV3効果も維持コア3必要な状況なので、元々疲労が得意な緑ではあまり必要としない

ネメアーリオン †
スピリット
3(1)/黄/想獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
【バースト:自分のライフ減少後】
このターンの間、コスト4以下の相手のスピリットはアタックできない。この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。
Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分はデッキから1枚ドローする。自分の黄のアルティメットがいるとき、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:黄
イラスト:相沢美良
フレーバーテキスト:
いつまでも子供扱いするな。
余はもう9歳のお兄ちゃんだぞ。
☆ライフ現状時に召喚&擬似デルタバリア
当然アルティメットやコスト5以上には効果が無いが優秀だと思う
LV 2から破壊時に1or2ドロー
3コストと低コストながら紫3コス並の仕事をする感じのスピリット

アルティメット・クレイオ †
アルティメット
2(2)/黄/新生・天霊
<1>Lv3 3000 <3>Lv4 6000 <4>Lv5 7000
【召喚条件:自分の黄スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このバトルの間、相手のスピリット1体をBP-5000する。
このアルティメットが相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:高苗京鈴
フレーバーテキスト:
子供には歌だって、アルティメットとかは関係ないって。
ほらお姉ちゃんと歌お。♪きいろいまんまる……
☆アルティメットになったクレイオ♪おは幼女v(^^)v
2コスの低コストには珍しくLv3からトリガーを持つが
ヒットは0.1コスしかなく正直かなりヒットしづらいと思う(==;)
元のクレイオのドロー効果は引き継いでいない為、ヒット狙いのアタック要員かブロック要員といった感じだろうか?

そしてさらにバーストインパクトへの再録カード集

BS18-074 救世神撃覇 U
SD06-013 双翼乱舞
BS15-076 妖華吸血爪 R
BS18-075 マーク・オブ・ゾロ R
BS16-078 翔烈降臨 U
SD06-016 絶甲氷盾 U
BS15-082 神閃月下 U
BS15-083 秘剣燕返

どれも優秀だけどシングル価格や現環境での使用度を考えると微妙なラインがちらほら♪

『全てバーストカード!!』という縛りが無ければ

『覇王編』は非バーストカードでも優秀な物もあったのに・・・

残念ですv(==;)v

新規16種のフレーバーテキストは面白そうだけど(==;)

16枚でクニミ伝は足りるのかな・・・

(どこらへんが)すごい(のか謎な)カード特殊

こんにちは

かにですv(==)v

毎度おなじみの『すごいカード特集』が更新されました

今回の更新は

たった2枚です

フリゲート・ゴレム †
スピリット
10(4)/青/造兵
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 11000 <4>Lv3 15000
【バースト:自分のライフ減少後】
自分の青のアルティメットがいるとき、このスピリットカードを召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手の合体スピリットのブレイヴすべてをコスト0として扱い、コスト8以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2・Lv3『相手のターン』
系統:「造兵」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+2000する。
シンボル:青
イラスト:藤岡八房
フレーバーテキスト:
こ、これを余が操縦してもよいのか!! やったあーーーー!!
……セ、セイバーに怒られるから、はしゃいだのは内緒だぞ。

☆やはり余=ミクニでしょう
もはや何がしたいのかわからない10コスゴレム
召喚はしやすいようでやりにくい(==;)
バースト召喚条件が青のアルティメット限定の上、
正直召喚するうまみが低い
青U自体がデッキ破壊偏重なのにコスト破壊やBPUPをする辺りが正直無意味感がする
コストもでかく素召喚が微妙なので、どこがすごいのか謎な1枚

トルマリンドラグーン †
スピリット
6(3)/白/甲竜
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000
【バースト;自分のライフ減少後】
相手のバースト1つを手札に戻す。この効果発揮後、自分のアルティメットがいるとき、このスピリットカードを召喚する。
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリット消滅時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
Lv2
このスピリットが相手の効果で破壊されたとき、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
シンボル:白
イラスト:ハング
フレーバーテキスト:
氷楯出身の者たちは、母との固い約束で結ばれていたのだな。
母上はいまでも余を守ってくれているのだ。母上。母上。

☆FTがケイの病死後かな?(;;)

バースト召喚にこそアルティメットが必要だが

出てしまえば、消滅や効果破壊を無効にできるスピリット

だが激突や指定アタックなどBP参照破壊には無力

ガーネットドラグーンで疲労ブロッカーにもできるが・・・

1体では機能しない辺り、あまりいい印象はうけない

合体で何かしらの効果を付与したい所だが・・・・・

ブレイヴを守る機能は無い為、正直微妙。

そもそも、ガーネットドラゴンが居る前提ならガーネットドラゴンに何か合体させた方強い感じなので

このスピリットに割く枠が微妙に無駄

総評


すごいカード特集に出るカード=あまりすごくない

すごいカード特集に出ないカード=本当にすごくない

とりあえず、かには3箱予約してみた(==;)

うん、正直。不要カード大量になる気がするんだけどね(==;)

ドリームブースター【バーストインパクト】

こんにちは

かにですv(><)v

公式HPでもドリームブースター【バーストインパクト】 のすごいカード特集が始まり

発売が迫ってきました

今回は再録カードが剣刃編からのフルフレーム仕様&新規イラストになるようですね(^^)

現状判明している再録組みは


BS15-X01 刀の覇王ムサシード・アシュライガー X
BS14-X02 呪の覇王カオティック・セイメイ X
BS14-X03 風の覇王ドルクス・ウシワカ X
BS14-X04 氷の覇王ミブロック・バラガン X
BS17-X05 魅惑の覇王クレオパトラス X
BS15-X06 鉄の覇王サイゴード・ゴレム X

BS18-045 ドクトル・ファウスト M
BS18-054 ディクタトール・シーザー M

BS14-010 皇牙獣キンタローグ・ベアー R
BS17-022 ターザニア・グレート R
SD06-010 海皇龍シーマ・クリーク R
BS16-042 グリムの天使シンデレラ R

ですね(==;)

テキスト内容の変更は無いようです

新規プレイヤーなど持ってない人や新規イラストに興味がある人には良いかもしれませんが、

旧イラストのシングル価格もかなり低い物やアルティメット環境だと使用しづらい物などもあるので

ちょっと残念感がありますね(==;)

新規カードは

サトリデーモン †
スピリット
5(2)/紫/呪鬼
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 <6>Lv3 9000
トラッシュにあるこのスピリットカードは、自分のバースト発動後に手札に戻る。
【バースト:自分のライフ減少後】
相手のスピリットすべてのコアを、それぞれ1個だけになるように相手のリザーブに置く。
この効果発揮後、自分のアルティメットがいるとき、このスピリットカードを召喚する。
シンボル:紫
イラスト:
フレーバーテキスト:
覚えておけ、余は父に腕相撲で負けたことはないのだぞ。
父に負けたお主らが、余に勝てるわけなかろう!
☆トラッシュからのバック効果を持つ呪鬼ですね
ライフ減少後にペンドクルスの召還時効果に似たコアシュートを行います
バァラルのコア数増加やセイメイのバースト効果やU・ケツァルなどと相性がよさそうですね

ソーグリズリー †
スピリット
8(4)/緑/剣獣
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000
【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
相手のスピリット2体を疲労させる。
この効果発揮後、自分のアルティメットがいるとき、このスピリットカードを召喚する。
Lv2『このスピリットのバトル時』
相手はバーストを発動できない。
シンボル:緑
イラスト:鶴見悠
フレーバーテキスト:
クマと遊びながら言ったセリフは「ま、自分でなんとかするんだな」
予想はしていたけれど、冷たい反応……父上は絶対、めんどくさいんだ。
☆消滅対応バーストもちの熊ですね
バースト効果はウシワカと同様ですが召喚にはアルティメットが必要です
8コストとながら性能は低い感じですね
ウシワカで良いか、召喚はおまけ程度でしょうか

バーストバリア †
マジック
3(2)/白
【バースト:自分のライフ減少後】
このターンの間、コスト3以下の相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らされない。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のネクサス1つを手札に戻す。
☆最近やたら増えた絶甲氷盾の亜種
バーストでデルタバリアフラッシュでネクサスバウンスですが
アルティメットには効果が無い&バーストが破壊されやすいのでちょっと使いづらい

Xレア

リューマン・ゴッドブレイカー †
スピリット
8(4)/赤/竜人
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
【バースト:自分のライフ減少後】
BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、自分のアルティメットがいるとき、自分はデッキから1枚ドローし、このスピリットカードを召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手札にある、アルティメットカード1枚か、系統:「竜人」を持つスピリットカード2枚を破棄することで、このスピリットは回復する。
シンボル:赤
イラスト:
フレーバーテキスト:
そなたが反乱の首謀者か。
余が皇帝の器かどうか、己が身で確かめるがよい!
☆ライフ減少後のバースト焼き持ちカードですね
アルティメットが居れば1ドロー&召喚です
LV2からアタック時に手札破棄で回復効果を持ちます
赤アルティメット竜人デッキ専用といった感じですかね
皇マ・グーのBPUPやブレイヴで強化したい感じですね

現状判明分はこんな感じですねv(><)

新規カードのフレーバーテキストはどうやら、アルティメット編ではなく

覇王編の続編のような感じがしますね

恐らく、大怪虫リオックフレーバーテキストにある

フレーバーテキスト:
ケイの子供は3人。長女は王宮で、
第2代皇帝となる長男クニミは超覇王の下で、
次女は風楯の自然の中で、それぞれ育てられた。
―正史 ケイ伝 帝期11年の章―

一人称の『余』がマナカとケイの長男のクニミなのではないでしょうか?

「ま、自分でなんとかするんだな」という父親はマナカですかね

プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク