それは一撃必殺と言う『漢の浪漫』!!

こんにちは

かにですv(><)v

02が発売されました

そして、現状話題の

『一撃必殺』な浪漫のお話です

用意する物は

アルティメット・オリハルコン・ゴレム †
アルティメット
8(4)/青/新生・造兵
<1>Lv3 16000 <3>Lv4 20000 <5>Lv5 30000
【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『自分のアタックステップ』
系統:「造兵」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてに、
“【粉砕】『このスピリット/アルティメットのアタック時』
相手のデッキを上から、このスピリット/アルティメットのLvと同じ枚数破棄する。”を与える。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のデッキを上から6枚破棄する。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードのコストが5以上なら、このターンの間、
相手のデッキが1度に6枚以上破棄されたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金



レアメタル採掘場†
ネクサス
4(3)/青
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
アタックしている【粉砕】を持つ自分のスピリット/アルティメットをBP+2000する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
相手のライフが減ったとき、相手のデッキを上から3枚破棄する。
シンボル:青



青強化3枚

手順的は

レアメタル採掘場+青強化3枚ある状態で

アルティメット・オリハルコン・ゴレムがクリティカルヒットすれば

6枚破棄する>6枚破棄したのでライフ1削る>レアメタル効果+強化で6枚破棄>6枚破棄したのでライフ1削るの
エンドレスライフ貫通&デッキ破壊

公式回答待ちだが

『意味がわからない凶悪効果』

そして、もう1つが

招雷を使用しての連撃

1ターン目

適当なネクサスを配置(ベストは青。できれば招雷サポートの三つ首竜の海賊旗か闘神サポートの計画された場外乱闘など)

2ターン目

見習い海賊テリー (コスト3/4)でアタック>招雷で生還者バディまたは海賊騎士ブレンダン へ繋げる

もしくは

生還者バディ (Lv1・Lv2・Lv3:コスト5/6)
海賊騎士ブレンダン (Lv1・Lv2:コスト5)

でアタックし招雷

剣聖将軍フィランダー 5/2 青 スピリット 剣使・闘神

を召喚し

召喚時効果で2枚手札交換&抜刀で

蒼海の大剣メイルシュトロム か 銀河の星剣ギャラクシーソードを召喚

強襲を使用し

うまくいけば2ターンキルが可能という状況

まぁ

どの色のデッキでも

『最速ぶん回り方程式』はあるよねって感じですがね(==;)

まぁ この『最速ぶん回り方程式』が多用されるのCSガンスリンガーでして

対策も多分必要ですかね?

今回のCSは恐らく青の『U・アイアンゴレム』の粉砕&Uトリガーのブン回りも予想されるので

どうなることだか・・・・

8箱開封結果

こんにちは

かにですv(==)V

8箱+3P開封してみました

数は多少誤差があるかもです

BS25-X01 甲竜戦艦エンタープライズ X 4
BS25-X02 海皇巨神デュラン・キッド X 4
BS25-X03 アルティメット・ガイ・アスラ X 2
BS25-X04 アルティメット・ベルゼビート X 4
BS25-X05 アルティメット・ビャク・ガロウ X 3
BS25-X06 アルティメット・グラン・ウォーデン X 2
BS25-X07 アルティメット・イスフィール X 2
BS25-X08 アルティメット・オリハルコン・ゴレム X 3

☆大体のXは揃いました。デッキに3枚入れても重くなるものばかりなので2枚でも十分な物もありますね

CP14-X03 小火竜ヒノコ X 1
CP14-X04 小悪魔デビッド X 3
CP14-X05 小凰ニックス X 1
CP14-X06 電人トレイン X 5
CP14-X07 子天馬スカイ X 4
CP14-X08 獣童パンザー X 2

☆メイン仕様色の白はそろいましたが、甥っ子用にほしかった緑や青はそろわず
とりあえずやフオクで追加分落札しました
アルティメットを早だしする事が勝利への近道になる緑や青では必須なのではないでしょうか?

BS25-006 リューマン・ライトニング 2
BS25-017 冥猫蛇アイニ 3
BS25-021 リカオスパーダ 1
BS25-033 運命姫神ヴェルザンディ 2
BS25-040 歌姫ラクェル 2
BS25-041 天使令嬢アサエル 2
BS25-049 巨人銃士クリフォード 2
BS25-053 アルティメット・エクス・キャリバス 3

☆リカオスパーダorz
今回のMレアはどれも優秀なのですが、やはり汎用性と使いやすさでは緑がダントツなんですが・・
不足分はヤフオクで検索中です


総評

今回は3コスキャンペーンXの収録やスピリッ戸Xの全箱化やアルティメットの影響で

『Rが圧倒的に入手しづらい』

状況です(==;)

とはいえ、どれもデッキが固定されがちだったり汎用性が少なかったりと

一長一短なものなので3枚確保できれば良い感じですね

シングル価格もMやXにくらべ安いので探せば普通にでてきます

ではでは

連鎖青ってどうなのよ?な、白編

こんにちは

かにですv(><)v

考察で残ってた白編です

その前に白はまず

ゲッコ・ゴレム †
スピリット
1(1)/青/甲竜・造兵
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
このスピリットに白のシンボル2つを追加する。
シンボル:青

を召喚している、もしくはデッキに入っている前提として見るべきですね

BS25-026機兵フルングニル
スピリット
1(1)/白/武装
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『相手のアタックステップ』
このスピリットを疲労させることで、このターンの間、自分のスピリット/アルティメット1体をBP+(このスピリットのBP)する。
Lv2・Lv3
バトルしていない疲労状態のこのスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。
シンボル:白

機人フィアラルに似たフラッシュ疲労BP効果を持ちます
とはいえ1コストなので正直微妙なBPUP量です。
LV2から条件付でスピリット/マジックの効果を遮断できますが・・・
本家グランウォーデンの『武装コンボ』にならよいかもですね

BS25-027タンク・モービル・ヘッツァー
スピリット
3(2)/白/武装
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2
相手がバーストをセットしていない間、系統:「武装」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
自分のアルティメットがいるとき、かわりに系統:「武装」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+5000する。
Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
ボイドからコア1個を、このスピリット以外の系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体に置く。
シンボル:白

条件付で『武装』のBPUPができます
ブロック時にコアブができますが・・このスピリットは対象外なので少々頼りない
白の3コス帯となるとライバルはオーシンなので、疲労ブロックができるわけでもなく採用率は低いと思います

BS25-028生還者ウル・ディフェンダー
スピリット
3(白1青1)/白/護将・武装
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果で破壊されない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
このスピリットをBP+2000する。
【連鎖:条件《青シンボル》】
(自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[青]:自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
シンボル:白

今回の護将サイクルの1枚です。効果破壊には強いが消滅には無力です
ブロック時にBPUP+青連鎖で2on2の手札交換です
前提のゲッコゴレムが居ればフル軽減&連鎖可能ですが
『手札回収』の苦手な白なので一長一短です

BS25-029スタードライアン
スピリット
3(白1青1)/白/新生
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 6000
Lv1
このスピリットの色とシンボルは青としても扱う。
Lv2・Lv3
このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
シンボル:白

進化したドライアン。・・・・ドライアン時から青白スピリットでよかったきがします
やっとムゲンドラに追いついた感じ
白青赤の変化から最終的には赤アルティメットをキリガさんが入手する展開か?
ゲッコでフル軽減できるけど・・・やっぱりいらない子なきがします

BS25-030グレイガルム
スピリット
4(2)/白/機獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の白のアルティメットがBPを比べ破壊されたとき、破壊された自分のアルティメット1体を手札に戻し、このスピリットは回復する。
Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
このスピリットのコアすべてを自分のトラッシュに置くことで、カード名に「グラン・ウォーデン」と入っている自分のアルティメット1体を回復させる。
シンボル:白

LV1から白アルティメットのBP負け時に回収効果を持ちます
LV3からU・グランウォーデンの回復効果ですね。ただしこのスピリットは消滅しますが・・
LV1効果が優秀なのでU・グランウォーデンが入らない白デッキでも入れて損はないです

BS25-031サンストーン・ドラグーン R
スピリット
4(白2青1)/白/甲竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <6>Lv3 8000
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
ステップ開始時、相手のスピリット1体を指定できる。
そのスピリットは、可能ならば必ずアタックする。
【連鎖:条件《青シンボル》】
(自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[青]:ステップ開始時、相手のスピリット1体を指定できる。
このターンの間、そのスピリットはアタックできない。
シンボル:白

LV2から指定アタックです。ですがアタック順は相手が選べます
青連鎖でアタック抑制ができます
アタックの強制&抑制は強いですね。白装甲持ってるスピリットやアルティメットには効きませんが、

BS25-032モビル・ゴレム
スピリット
4(白2青1)/白/武装・造兵
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個を、このスピリット以外の系統:「造兵」を持つ自分のスピリットに置く。
Lv1・Lv2
このスピリットの色とシンボルは青としても扱う。
シンボル:白

召喚時に条件付コアブ
LV1から青化します
召喚時効果のコアブはゲッコゴレムでクリアできますね

BS25-033運命姫神ヴェルザンディ M
スピリット
5(白2金2)/白/武装
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:赤/紫】
このスピリットは、相手の赤/紫のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
系統:「武装」を持つ自分のスピリットカード/アルティメットカードが、相手のUトリガーでトラッシュに置かれたとき、そのカードのコストを+1する。
Lv3『相手のリフレッシュステップ』
自分もリフレッシュステップを行う。
シンボル:白

今回のMレア
LV1から超装甲赤、紫なのでミッドナイトサンと相性が良いです
LV2から武装の対トリガー用コストアップ
LV3からリフレッシュステップ追加
超装甲で場持ちも良く、LV3のリフレッシュステップ追加も強力です

BS25-034ヒスイ・キャノン・ドラゴン U
スピリット
6(白3青1)/白/甲竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <6>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある系統:「甲竜」を持つスピリットカード/アルティメットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
ただし、『このスピリット/アルティメットの召喚時』効果は発揮されない。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+3000する。
シンボル:白

召喚時効果で系統:「甲竜」をノーコスト召喚できるが、系統:「甲竜」は種類が少なく
必然的にBS25-X01 甲竜戦艦エンタープライズなどになるかと
LV2から系統:「甲竜」のBPUP
コンセプト的に甲竜戦艦エンタープライズのサポートカードだが、汎用性が少なく微妙

BS25-058アルティメット・モノケロック U
アルティメット
4(2)/白/新生・空魚
<1>Lv3 6000 <4>Lv4 9000
【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】
Lv3・Lv4『相手のアタックステップ』
このアルティメットは疲労状態でブロックできる。
【Uトリガー】Lv4『このアルティメットのブロック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金

アルティメットな疲労ブロッカー(==;)
トールより出しやすく、除去されにくいです
LV4には維持コアが4必要ですが、ヒットすればバウンスと、
一定の仕事は期待できます

BS25-059アルティメット・イグドラシル R
アルティメット
6(4)/白/新生・戦騎
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 15000 <5>Lv5 20000
【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
相手のスピリットが1体もいない間、このアルティメットはブロックされない。
シンボル:金

アルティメットになったイグドラシル
LV3からアタック時トリガーでヒットすればバウンス
LV4から相手にスピリットが居ないとアンブロッカブルです
トリガーと相性が良いですが、神速相手だと痛いですね
同コストのオーディンとかがライバルですね
どちらも似た感じですがオーディンはエンドステップ回復があるのでやはりレア度の差ですかね

-白-
BS25-067装甲都市シールドニア
ネクサス
4(2)/白
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
Lv3以上の自分の白のスピリット/アルティメットすべてに“【超装甲:緑】このスピリット/アルティメットは、相手の緑のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
Lv2『相手のアタックステップ』
【超装甲】を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+3000する。
シンボル:白
-白・青-

LV1から白のS/Uに超装甲緑付与
LV2から超装甲持ちのBPUP
超装甲緑とはいえアルティメット効果は『疲労』なので白ですと疲労ブロッカー自体はアルティメットにも対応するので、正直不要な感じですね
BPUPはおまけ程度でしょうか

BS25-068甲竜の狩り場 U
ネクサス
4(白2青1)/白青
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+2000する。
Lv2『相手のメインステップ』
相手のスピリット/ブレイヴすべての『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。
シンボル:白青

初の白青ネクサスですね
LV1から系統:「甲竜」のBPUP
LV2から召喚時効果封じですね
ゲッコゴレムがいればフル軽減できます
LV2効果をメインに考えた場合は、『青玉の巨大迷宮』という選択肢もあります

BS25-078ホワイトクラック
マジック
4(2)/白
相手がバーストをセットしていない間、自分の手札にあるこのマジックカードに軽減シンボル[青][青]を与える。
メイン:
相手のネクサス1つをデッキの上に戻す。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+3000する。

相手バーストがなければ軽減シンボルが追加され、フル軽減もかのうですが
効果がメインでのネクサスバウンスとフラッシュでのBPUPと
少々残念な分類に入るマジックです
似たようなマジックではホワイトアウトがありますね
場運須崎がデッキトップなのでUトリガーへの布石になります

BS25-079ネオ・ドリームリボン R
マジック
8(4)/白
【バースト:自分のライフ減少後】
自分の白のスピリットすべてを回復させる。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。

ライフ現象時バーストで白限定の全体回復
フラッシュでアルティメットも対応のバウンス
コストが8と重く、バースト発動もありますが、1テンポ遅い感じですね
フラッシュを任意に使うにはコストが重く使いづらいです
U・ミカファールデッキに出張する感じですかね?

BS25-X06アルティメット・グラン・ウォーデン X
アルティメット
8(4)/白/新生・武装
<1>Lv3 15000 <2>Lv4 20000 <5>Lv5 30000
【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコストと同じ体数の相手のスピリットを残し、他の相手のスピリットすべてをデッキの下に戻す。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードのコストが3以上なら、さらに、相手のスピリット3体を手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv5『このアルティメットのアタック時』
系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、相手のバースト1つを破棄する。
シンボル:金

トリガーヒット&CH時のバウンス効果は強力の一言です
かなり相手の場を更地に近づけるとおもいます
LV5効果は条件付きバースト破棄ですね
LV5効果を考えると、有る程度『武装』なデッキに良いと思います

BS25-X01甲竜戦艦エンタープライズ X
スピリット
10(白5青1)/白/甲竜
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 12000 <3>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:赤/紫/白/黄】
このスピリットは、相手の赤/紫/白/黄のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
【連鎖:条件《青シンボル》】
(自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[青][青]:このスピリットをLv3として扱い、自分のスピリットすべての『このスピリットのブロック時』効果は、『このスピリットのアタック時』にも発揮される。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
BPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、このスピリットを回復し、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。
シンボル:白白

でかい!つよい!かっこいい!v(><)v『甲竜』とかいて『シェンロン』とよんでもいいらしい
LV1から超装甲4色
青ダブル連鎖でLV3+アタックシフト
LV3ブロック時にBP勝利すれば回復しライフ貫通
もはやなにがしたいのかわからなくなるLVのXレア
ゲッ子ゴレムなどで青シンボルを確保するもよし
ミッドナイトサンとブレイヴすれば全色装甲化+常時LV3維持の巨大戦艦w
天敵は、紫ブレイヴのペンドラゴン、アロンダイザー、ライトニングシオンなどの紫ブレイヴ
もしくは無色化しての装甲貫通攻撃やマジック。
または同色だとホークブレイカーも痛いorz
たりないBPはガッツと各種サポートとオーバードライブなどでどうにかするのが『勇者』だ!!

総評

U・グランウォーデンのサポートよりも
白青の連鎖に力を入れた感じの今回の白ですね
ですが白青もまだまだカードプールが少ないので現状は
まだ脅威という感じではありません

・・・・

・・・・・やり方によっては強いですよv(==;)v

(ΦωΦ)フフフ…

v( ̄ー ̄)vニヤリ

パトラッシュ僕はもう疲れたよorzな青編

今回の青は

招雷デッキ専用カードが多いですね

逆に招来デッキにしたいのか、デッキ破壊したいのか迷走な気もします

招雷デッキは組み合わせ次第ではかなり強力ですが・・・

MレアやXレアが絡むのでカードそろえるのがめんどうですね

オリオンパワーとあわせて連続特攻とか脅威だけど・・・・

BS25-043メカニック・コーギー
スピリット
0(0)/青/創手
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2【スピリットソウル:青】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[青](青のシンボル1つ)を追加する。
Lv2
このスピリットに系統:「造兵」を与える。
シンボル:青

SS青もちわんこ。LV2効果を考えると・・・サイボーグなんじゃ?w

BS25-044ゲッコ・ゴレム
スピリット
1(1)/青/甲竜・造兵
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
このスピリットに白のシンボル2つを追加する。
シンボル:青

白出張確定の青1コス
ボーンダイル同様の白シンボル2つ追加だが白のスピリットとしては扱えないので
白U召喚条件はクリアできない(軽減には使える)
ボーンダイル同様にインフェルノアイズを初期ターンからぶっぱなせるのが脅威

BS25-045見習い海賊テリー
スピリット
2(1)/青/闘神
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3【招雷:コスト3/4】『このスピリットのバトル時』
バトル終了時、このスピリットを破壊することで、自分の手札にあるこのスピリットと同じ系統を持つコスト3/4のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
自分はデッキから1枚ドローする。その後、自分は手札1枚を破棄する。
シンボル:青

招雷の切り込みたい隊長
破壊時に1ドロー&1ハンデスの手札交換が可能

BS25-046生還者バディ
スピリット
3(2)/青/護将・闘神
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果で破壊されない。
Lv1・Lv2・Lv3【招雷:コスト5/6】『このスピリットのバトル時』
バトル終了時、このスピリットを破壊することで、自分の手札にあるこのスピリットと同じ系統を持つコスト5/6のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:青

今回の護将の1まい
効果破壊メタ&招雷もち

BS25-047巨人剣士アーチボルド
スピリット
4(青1白1)/青/闘神
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから2枚ドローできる。
この効果でドローしたとき、自分は手札2枚を破棄する。
Lv2
【招雷】を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、このスピリットを破壊することで、そのスピリットを疲労状態でフィールドに残す。
シンボル:青
☆召喚時にフィランダー同様の手札交換
LV2から招雷持ちを破壊阻止できる

BS25-048戦鳥パラキート
スピリット
4(3)/青/戦獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
バトルしている系統:「闘神」を持つ自分のスピリットをBP+2000する。
シンボル:青
☆系統:「闘神」のBPUPが出来るがバトル時限定なので、それ以外の時はBPUPできないので注意
とはいえ・・・恐らく採用はされないだろう

BS25-049巨人銃士クリフォード M
スピリット
5(3)/青/闘神
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3【招雷:コスト7/8】『このスピリットのバトル時』
バトル終了時、このスピリットを破壊することで、自分の手札にあるこのスピリットと同じ系統を持つコスト7/8のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊することで、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:青

今回の凶悪イケメンMレア
コスト7/8の凶悪闘神を召喚できるのが強み。何を召喚するかはデッキしだい
LV2から相手コスト3以下を破壊してのコアブ

BS25-050アダマント・ゴレム U
スピリット
6(青3金1)/青/造兵
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <6>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
【粉砕】を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてを、そのスピリット/アルティメットが持つ最高Lvとして扱う。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
カード名に「オリハルコン・ゴレム」と入っている自分のアルティメットのUトリガーがヒットしたとき、自分のトラッシュにある系統:「造兵」を持つスピリットカード/アルティメットカード1枚を手札に戻す。
シンボル:青

LV1から【粉砕】持ちをMAXLVにできる
自信は粉砕を持たないのでブレイヴなどで与えれば良いだろう
LV2からはU・オリハルコンゴレムサポートだが・・・
あまり気にしないで良い気がする

BS25-051巨神ジュニアス R
スピリット
8(4)/青/闘神
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【招雷】でこのスピリットが召喚されたとき、かわりに、相手のスピリット1体を破壊する。
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
系統:「闘神」を持つ自分のスピリットすべてをBP+5000する。
シンボル:青

召喚時に破壊効果を持ち、LV1から 系統:「闘神」のBPUPするが・・
アルティメットになぐり勝てるかは微妙なラインなので
他の8コス帯Xレアの方が優秀なので恐らく
採用されないLV・・・しょせんR

BS25-062アルティメット・ガラドルグ U
アルティメット
4(2)/青/新生・造兵
<1>Lv3 6000 <2>Lv4 8000 <5>Lv5 12000
【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
自分の手札/トラッシュにあるネクサスカード1枚をコストを支払わずに配置できる。
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のデッキを上から5枚破棄する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金

召喚時にトラッシュのネクサスを配置でき、LV3からUトリガーをもつ
同コスト帯のU・ロックゴレムと比べると破棄枚数はあまりかわらず1枚差ながら
こちらは0コストでも発動できるのが強み
低コストのアタックを制限したいならロックを
ネクサスを絡めたいデッキならこっちを採用するなど差別化ができる

BS25-063アルティメット・レーヴェン U
アルティメット
7(3)/青/新生・獣頭
<1>Lv3 12000 <2>Lv4 14000 <5>Lv5 19000
【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】
手札にあるこのアルティメットカードは、【招雷】で自分のスピリットが召喚されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
コスト1/2/3/4の相手のスピリット1体ずつを破壊する。
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
Uトリガーがヒットしたとき、コスト5/6/7の相手のスピリット1体ずつを破壊する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金

招雷デッキへ投入するとと良いカード
召喚時効果&トリガーで1~7コストのスピリットをまとめて除去できるのが強み

BS25-070三つ首竜の海賊旗
ネクサス
3(2)/青
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
BPを比べ【招雷】を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、そのスピリットの【招雷】の効果を発揮できる。
Lv2『自分のアタックステップ』
【招雷】を持つ自分のスピリットがブロックされたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
この効果でドローしたとき、自分は手札1枚を破棄する。
シンボル:青

招雷サポート専用ネクサス。招雷デッキに必須だろう
LV1から破壊されても招雷ができるが相手メインステップでの破壊は対象外なので注意
LV2から招雷持ちがブロックされると手札交換
『できる』効果なのでしなくてもよい
無限ブロッカーへの対策と考えられる

BS25-071レアメタル採掘場
ネクサス
4(3)/青
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
アタックしている【粉砕】を持つ自分のスピリット/アルティメットをBP+2000する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
相手のライフが減ったとき、相手のデッキを上から3枚破棄する。
シンボル:青

粉砕サポートのネクサス
LV1から粉砕もちをBPUP
LV2から相手ライフ減少時に3枚デッキ破壊。 
当然チャージものり、お互いのアタックステップの為、
自アタック以外でも、相手のライフドリームなどの効果で
自発的に削った場合でも作用するのが強み

BS25-082サポートフラッグ
マジック
3(2)/青
【招雷】で自分のスピリットが召喚されたとき、自分のフィールドのコア1個をトラッシュに置くことで、トラッシュにあるこのマジックカードは手札に戻る。
メイン:
自分のトラッシュの【招雷】を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
その後、自分は手札1枚を破棄する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+2000する。

招雷サポートのマジック
使い回しができ、将雷の回収もできるので、招雷デッキ必須にして専用マジック

BS25-083ランダムボム U
マジック
8(6)/青
フラッシュ:
自分は、相手の手札1枚の内容を見て、そのコスト以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。

軽減は多いが文字通り『ランダム』相手の手札という不確定要素が大きく
アルティメットにも対応するとはいえ、使いづらく採用はされないだろう
今回の残念マジックの1枚

BS25-X02海皇巨神デュラン・キッド X
スピリット
8(4)/青/闘神
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにある【招雷】を持つスピリットカードすべてを手札に戻す。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
【招雷】で自分のスピリットが召喚されたとき、このスピリットは回復する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手札にある【招雷】を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:青

招雷デッキ専用の8コス
招雷デッキの招雷コンボ最終の1枚にして、始まりにして再開の1枚。
ここまで来る前に決着している場合もあるかもだが、
手札交換系カードでトラッシュを肥やし>このスピリットの効果で回収>招雷コンボを仕掛ける感じだろう

BS25-X08アルティメット・オリハルコン・ゴレム X
アルティメット
8(4)/青/新生・造兵
<1>Lv3 16000 <3>Lv4 20000 <5>Lv5 30000
【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『自分のアタックステップ』
系統:「造兵」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてに、“【粉砕】『このスピリット/アルティメットのアタック時』相手のデッキを上から、このスピリット/アルティメットのLvと同じ枚数破棄する。”を与える。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のデッキを上から6枚破棄する。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードのコストが5以上なら、このターンの間、
相手のデッキが1度に6枚以上破棄されたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金

今回のXレア
造兵に粉砕を与える効果をもつ青アルティメット
自身も粉砕を得られ、トリガーヒットで6枚破棄&CHでライフ貫通
サファイアの彫像とあわせればU・キャッスルゴレムに匹敵する効果だが
トリガーはLV4からとLV3ではあまり機能しないのが残念

総評

招雷デッキは

現状必須の

BS25-045見習い海賊テリー (Lv1・Lv2・Lv3:コスト3/4)
BS25-046生還者バディ (Lv1・Lv2・Lv3:コスト5/6)
BS25-049巨人銃士クリフォード M (Lv1・Lv2・Lv3:コスト7/8)
P14-13海賊騎士ブレンダン P (Lv1・Lv2:コスト5)
BS25-047巨人剣士アーチボルド
BS25-X02海皇巨神デュラン・キッド X
BS25-063アルティメット・レーヴェン U
BS25-070三つ首竜の海賊旗
BS25-082サポートフラッグ



フィランダーやストロングドローなどデッキ圧縮&手札交換カード

便利なアビスアポカリプスや

闘神サポートのスピリットやマジックなど採用すれば

あらかた出来ると思う。

今回は粉砕関連は少ないが現状U・アイアンゴレムの脅威はまだ残るので

無理にオリハルコンゴレムなどXレアを増やす意味は少ないと思う

CP14-X08 獣童パンザー XやBS25-043 メカニック・コーギーなどからのアイアンゴレムの早だしの方が強い感じか

FTがめんどうになった黄編

色々いいたいことがある白をとばして黄編です

アルティメット・イスフィール †
アルティメット
7(4)/黄/新生・天霊
<1>Lv3 11000 <3>Lv4 16000 <4>Lv5 20000
【召喚条件:自分の黄スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、自分のマジックカード1枚を、フラッシュタイミングでコストを支払わずに使用できる。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードがマジックカードなら、
さらに、自分のマジックカード1枚をフラッシュタイミングでコストを支払わずに使用できる。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『自分のアタックステップ』
系統:「天霊」を持つ自分のアルティメットがBP3000以下の相手のスピリットにブロックされたとき、
相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:金
イラスト:玲衣
フレーバーテキスト:
みんなよけて! その呪文は普通じゃない! 増幅されてる!!

スピリットを洗脳する呪を開発したアルティメット・・・
トリガー効果でマジックを連発できるが手札消費が激しいのでドローや回収効果持ちと一緒に採用したい
LV4からは擬似ガブリエレン効果。ガブリエレンと違い速攻性にすぐれるがアルティメット限定
BP-の黄強化と合わせるか、サンダーブランチでも事足りる

-スピリット-
BS25-035天使ウィズエル
スピリット
1(1)/黄/天霊
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
Lv1・Lv2・Lv3【スピリットソウル:黄】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[黄](黄のシンボル1つ)を追加する。
Lv2・Lv3【強化】
アルティメット以外の自分の「BP-効果」を-1000する。
シンボル:黄

SS&黄強化持ち
1コスで腐りにくい

BS25-036ケリュネイアー
スピリット
2(1)/黄/想獣
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分の黄のアルティメットが召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果はターンに1回しか使えない。
Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:黄

黄定番のドロー効果持ちの2コス

BS25-037生還者天使メイル
スピリット
3(1)/黄/護将・天霊
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2
このスピリットは、相手の効果で破壊されない。
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
系統:「天霊」を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
自分のアルティメットがいるとき、かわりに、系統:「天霊」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+4000する。
Lv2『自分のアタックステップ』
カード名に「イスフィール」と入っている自分のアルティメットがアタックしたとき、自分はデッキから2枚ドローする。
シンボル:黄

今回の護将サイクルの1体
効果破壊メタ&BPアップ効果も良好だが
LV2からイスフィール専用サポート

BS25-038調査員アーシア R
スピリット
3(2)/黄/詩姫・調査員
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
回復状態のこのスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果では破壊されない。
Lv2・Lv3『自分のドローステップ』
系統:「詩姫」/「調査員」を持つ自分のスピリットが合計3体以上いるとき、ドローの枚数を+1枚する。この効果は重複しない。
Lv3『自分のコアステップ』
系統:「詩姫」/「調査員」を持つ自分のスピリットが合計3体以上いるとき、コアステップで得られるコアを+1個する。この効果は重複しない。
シンボル:黄

アイドル路線から『行ってQ出演』状態になったアーシア
回復状態なら破壊体制をもてる
歌姫&調査員の枚数によってドロー&コアブができるので
アタッカーというより似非ネクサス状態での放置だろう
歌姫デッキにどうぞ

BS25-039カリュドーン
スピリット
4(黄2緑1)/黄/想獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3【聖命】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分はデッキから1枚ドローする。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑][緑]:ボイドからコア2個を自分のリザーブに置く。
シンボル:黄

聖命持ち4コス想獣
破壊時に1ドローダブル連鎖で2コアブと・・
黄単色デッキより緑や黄緑デッキむけ

BS25-040歌姫ラクェル M
スピリット
5(3)/黄/詩姫
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
このバトルの間、相手のスピリット1体をBP-5000する。その相手のスピリットがターンで初めてBP0になったとき、自分のトラッシュにある系統:「漂精」/「詩姫」/「調査員」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2『相手のアタックステップ』
系統:「天霊」/「詩姫」を持つ自分のスピリットカード/アルティメットカードが相手のUトリガーでトラッシュに置かれたとき、そのカードのコストを+1する。
シンボル:黄

今回の美しすぎるMレア
LV1からBP-効果+ノーコスト召喚
LV2からトリガーヒット時のコストを上げるが、これは諸刃の剣なので注意

BS25-041天使令嬢アサエル M
スピリット
5(黄3金1)/黄/天霊
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
バトル解決時、バトルしている相手のスピリットがBP5000以下のとき、そのスピリットのアタックでは自分のライフは減らない。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「天霊」を持つ自分のアルティメットすべてをコスト+2する。
シンボル:黄

こちらもMレア。見た目がなのはさんw
LV1から擬似獣の氷洞窟LV1効果。相手のアタックを制限できるが
自分のライフ減少バーストなども使いづらくなるので注意
LV2からUトリガーをヒットさせやすくなる。
重複する為、U・クレイオでも十分ヒットが狙える可能性がある

BS25-042聖騎士ペンタン U
スピリット
12(6)/黄/歌鳥・漂精
<1>Lv1 12000 <2>Lv2 15000 <4>Lv3 20000
このスピリットカードは、相手のUトリガー/「デッキ破棄効果」によって自分のデッキからトラッシュに置かれたとき、コストを支払わずに召喚できる。
さらに、このターンの間、自分のデッキは破棄されない。
Lv1・Lv2・Lv3
相手の効果で自分のデッキは破棄されない。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分のアルティメットがいる間、このスピリットをBP+10000する。
シンボル:黄黄

恐らく『精霊石の剣』でもgetしたのだろうw
エターナルドラ二スと類似のノーコスト召喚をもちBPも多い
対デッキ破棄としては強力でU・キャスゴのデッキ破壊メタ無効効果にも対抗できるコスト
LV2から自分のアルティメットがいれば脅威のBPUPもできる
LV3ともなれば相手アルティメットにも殴り勝てるBPになるので協力な1枚
手札に来た場合はU・アンプルールなどで召喚しよう
ペンタンデッキの新戦力カードと言った感じ

BS25-060アルティメット・サラティ U
アルティメット
4(2)/黄/新生・天霊
<1>Lv3 5000 <2>Lv4 8000 <3>Lv5 10000
【召喚条件:自分の黄スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv5【光芒】『このアルティメットのアタック時』
バトル終了時、自分がこのバトルで使用したマジックカードすべては手札に戻る。
シンボル:金

トリガーヒットで擬似聖命、LV5で光芒と、元ネタと違い今だにアルティメットの回復マジックが無いので
光芒コンボはつかえない
今後に期待な1枚

BS25-061アルティメット・クー・シー U
アルティメット
6(3)/黄/新生・想獣
<1>Lv3 9000 <3>Lv4 13000
【召喚条件:自分の黄スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv4『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットは、このアルティメットより低いLvの相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金

アルティメットになった駄犬。
LV4からのトリガーでヒットすればLV4以下からブロックされない
実質LV5・6以外でのブロックができないのでかなり凶悪な気がする

BS25-069黄金翼のパイプオルガン
ネクサス
3(2)/黄
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
自分のデッキを上から3枚まで、裏向きでこのネクサスの下に置く。
(下のカードは、このネクサスがフィールドを離れるとき破棄する)
Lv2『相手のアタックステップ』
自分のデッキのカードが相手のUトリガーでトラッシュに置かれたとき、このネクサスの下のカード1枚を破棄することで、Uトリガーでトラッシュに置かれたカードのコストを+2する。
シンボル:黄

ボルドーさん以来の伏せカード効果もちネクサス
LV2から伏せカードを消費してのトリガーカードのコストアップ
とはいえコストは+2、トリガー時のカードと合わせて2枚破棄される状態にある為、使い勝手は微妙。
ここぞという時の保険的なネクサスだが、破壊されるとトラッシュに大量にカードが行くので
回収手段も採用したい

BS25-080パワーダウン R
マジック
4(2)/黄
このマジックカードは、相手のUトリガー/「デッキ破棄効果」によって自分のデッキからトラッシュに置かれたとき、手札に戻る。
さらに、このターンの間、自分のデッキは破棄されない。
フラッシュ:
相手のスピリット1体をBP-3000し、自分はデッキから1枚ドローする。

デッキ破壊メタを持ちデッキ破壊を止めるがUトリガー自体のヒット効果を無効にはできない
対青のデッキ破壊には強力だと思う
フラッシュ効果もBP-+1ドローなので手札に腐りづらい

BS25-081ゴールデンカウンター
マジック
8(5)/黄
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-10000する。
その相手のスピリット/アルティメットがターンで初めてBP0になったとき、このターンの間、そのスピリット/アルティメットのシンボルすべてを無いものとして扱う。

BP-と0にすればシンボルを消せるカード
軽減も多くBP-効果も強力だが、相手ターンでの使用がメインな気がする

総評

今回の収録で新デッキを組むというよりは

現存のデッキへのサポート投入が多い気がする

歌姫サポートが増えた事で、歌姫ブースターとの連携が今後期待できる

アルティメット対応のアンブロッカブルとか正直、クソゲーメーカーなきがして今後が不安になる
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク