青編

今回もシーシェパード(海賊)が多い

青編です

BS26-039操舵手アイザック
スピリット
3(1)/青/闘神
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2【招雷:コスト4/5】『このスピリットのバトル時』
バトル終了時、このスピリットを破壊することで、自分の手札にあるこのスピリットと同じ系統を持つコスト4/5のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
このスピリットが持つ【招雷】を発揮させる。
シンボル:青

所属は黒剣騎士団?
【招雷:コスト4/5】持ち
Lv2から破壊されても【招雷】できるので優秀

BS26-040防人ヌビア
スピリット
3(青2金1)/青/護将・獣頭
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2
このスピリットが相手の効果で破壊されたとき、相手のデッキを上から5枚破棄することで、同じ状態でフィールドに残る。
Lv2
系統:「次代」を持つ自分のアルティメット1体につき、このスピリットをBP+3000する。
シンボル:青

効果破壊されるとデッキ破棄+同状態での復帰。青強化も適応されるので面白い
Lv2から次代アルティメットが居ればBPUP
ブードラでも使いやすい

BS26-041副船長チェスター U
スピリット
4(2)/青/闘神
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2【招雷:コスト5/6】『このスピリットのバトル時』
バトル終了時、このスピリットを破壊することで、自分の手札にあるこのスピリットと同じ系統を持つコスト5/6のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
Lv2『このスピリットのバトル時』
このスピリットの【招雷】で召喚できるスピリットを、コスト5/6のスピリット1体ずつにできる。
シンボル:青

腹黒そうな知的めがね
【招雷:コスト5/6】を持ち、LV2で2体【招雷】できる

BS26-042刃狼ジゲン
スピリット
4(3)/青/剣使・星魂・獣頭
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
コスト2以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果で【スピリットソウル】を持つスピリットを破壊したとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
【合体時】Lv2『このスピリットのバトル時』
系統:「獣頭」を持つ自分のスピリットの体数以下のコストの相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:青

ジゲンというかゴエモン。
召喚時効果がちょっと微妙だが、環境的。
Lv2合体時効果はちょっと微妙。系統:「獣頭」デッキとか組めって事か?


BS26-043星海の海賊ペルセース M
スピリット
5(3)/青/星将・星魂・闘神
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000
Lv1・Lv2【招雷:コスト6/8】『このスピリットのバトル時』
バトル終了時、このスピリットを破壊することで、自分の手札にあるこのスピリットと同じ系統を持つコスト6/8のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
【合体時】Lv2『このスピリットの合体アタック時』
ターンに1回、自分のトラッシュにある系統:「闘神」を持つスピリットカード1枚を手札に戻し、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
シンボル:青

ゴーカイジャーに転職したペルセウスさん
【招雷:コスト6/8】を持ち、
合体Lv2アタック時、系統:「闘神」を回収しつつコアブできる
『ことで』効果では無いようなので片方だけでもできるのか?

BS26-044猫人剣士バーマン R
スピリット
5(青2金1)/青/剣使・獣頭
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000
Lv1・Lv2【強襲:2】『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ターンに2回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。
Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+(疲労状態の自分のアルティメットすべてのBP合計)する。
シンボル:青

【強襲:2】を持ちLV2からネオケルベに似た効果を発揮するが
ネクサスやアルティメットなど必要なカードが多い

BS26-045海賊将エドワード
スピリット
6(3)/青/星将・闘神
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある系統:「光導」/「星魂」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
この効果で系統:「光導」を持つブレイヴが召喚されたとき、自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
相手のデッキを上から1枚破棄する。相手は、この効果で破棄したカードと同じ色の手札のカードを使えない。
シンボル:青

苗字はエルリックなんだか、ロングなんだか・・・
今回の青の星将。系統:「光導」を持つブレイヴ召喚でストロングドロー
合体すれば、雷神砲カノン・アームズ効果
残る系統:「光導」が天秤なのでリブラカノン的な動きも可能になるのか?

BS26-051青獣皇パンザー U
アルティメット
5(3)/青/次代・獣頭
<1>Lv3 10000 <2>Lv4 11000 <4>Lv5 14000
【召喚条件:コスト1以上の自分のスピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5
コスト7以下の自分のアルティメットカードの召喚条件を無視する。
自分の究極シンボルすべてを青のシンボルとしても扱う。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊することで、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金

5コスサイクルの青
トリガーでコスト5以下破壊+コアブ
ことで効果なので両条件が満たせないと意味が無い


BS26-062船星鎧ブレイヴアルゴー
ブレイヴ
4(2)/青/造兵・星魂
<1>Lv1 3000 <0>合体+4000
【トリガーカウンター】
手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
召喚後次の効果を発揮する。
■バトルしているコスト6/7の相手のアルティメット1体を破壊する。
合体条件:【招雷】を持つ
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
バトル終了時、このスピリットを破壊せずに【招雷】を発揮できる。
シンボル:なし

コスト6/7の相手のアルティメット1体を破壊するトリカンもち
だが合体時が完全に【招雷】デッキむけ

BS26-063天蠍星鎧ブレイヴスコーピオン R
ブレイヴ
6(3)/青/異合・光導
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手は、最もコストの低い相手のアルティメット1体を破壊する。
Lv1『このスピリットの破壊時』
自分のトラッシュにある青のネクサスカード3枚を、コストを支払わずに配置できる。
合体条件:コスト4以上
シンボル:青

ブレイヴなのに合体する気が0のブレイヴ
召喚時にアルティメットようマキュゴブ。
破壊されるとネクサス配置と
ヒドラデッキに入れたくなるカード


BS26-071雷海域
ネクサス
3(2)/青
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
【招雷】を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
Lv2『相手のアタックステップ』
相手のアルティメットがアタックするとき、相手は、相手のリザーブのコア2個を相手のトラッシュに置かなければアタックできない。
シンボル:青

【招雷】サポートネクサス
LV2から対アルティメット用オリンスピア

BS26-082サンダータクティクス Uマジック
3(2)/青
自分のトラッシュにある[サンダータクティクス]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
このターンの間、自分のスピリット1体をBP+2000する。
さらに、【招雷】を持つ自分のスピリット1体をBP+3000する。

青版のブリーズライド。

BS26-083インパクトロアマジック
4(2)/青
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしている相手のアルティメットがコスト(ヒットしたカードのコスト+3)以下のとき、そのアルティメット1体を破壊する。
フラッシュ:
コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。

いまいちわかり図らいトリカン
効果が運次第なので安定性にかける
フラッシュでコスト4以下破壊と効果は弱め

-X05次代獣王ライオドラス Xアルティメット
7(4)/青/次代・獣頭
<1>Lv3 12000 <2>Lv4 15000 <5>Lv5 25000
【召喚条件:コスト3以上の自分のスピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、最もコストの高い相手のスピリット1体を破壊する。
そのスピリットがコスト8以上のとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『お互いのアタックステップ』
系統:「次代」を持つ自分のアルティメットのUトリガーがヒットしたとき、そのバトルの間、相手はマジックカードを使用できない。
シンボル:金

イラストに迫力がない今回の青X
全身画像にせず、スターブレードドラゴンみたいなズームな書き方のほうがいい気がした
アタック時に高コストスピリット破壊、コスト8以上ならライフ貫通と
合体スピリットなど高コストを対象としたトリガーを持つ
LV4から系統:「次代」のトリガーヒット時にマジック使用制限
自身も系統:「次代」なので適応される。

総評

【招雷】が増ええてきたが・・・結果【分身】と同じくあまりしようされないんじゃなかろうか?

黄編

かにがあまり使わない黄編です


BS26-031プリムッポ
スピリット
2(黄1金1)/黄/小玩
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
系統:「詩姫」を持つ自分のスピリットがいるとき、自分はデッキから2枚ドローする。
シンボル:黄

歌姫デッキ専用スピリット
歌姫が居る状態なら迷わず散ろう。


BS26-032ラドン
スピリット
3(3)/黄/想獣・星魂
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2
このスピリットが相手の効果で手札に戻るとき、自分の手札にある系統:「星将」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:黄

ウルトラ怪獣っぽい名称
バウンス時に効果を発揮するが・・・わかっててバウンスするってどんなマゾいんだか。
白紫へのカウンターっぽいが・・バウンス後召喚された星将もさらにバウンスされる絵が浮かぶ(==;)

BS26-033妖精姫パフューム M
スピリット
4(2)/黄/楽族
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
ステップ開始時、自分のトラッシュにある紫/白/黄の【トリガーカウンター】を持つマジックカード1枚を手札に戻す。
【合体時】Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「光導」を持つブレイヴと合体している自分の合体スピリットすべては、相手のスピリットからブロックされない。
シンボル:黄

今回のティンときたスピリット1号。
トリガーカウンター回収効果を持つがカウンターされるのをわかっているなら相手はアルティメットを高BPの壁として使うだろう
合体すると系統:「光導」ブレイヴとの合体スピリットをアンブロッカブル化
現状黄の系統:「光導」ブレイヴはアルティメットのアタックを制限するおとめ座なので、
アタックできないアルティメットがブロッカーに回るはめになるので、地味に相性が悪い


BS26-034天使ナスエル
スピリット
4(黄2金1)/黄/護将・天霊
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2
コスト6以上の自分のアルティメットのUトリガーがガードされたとき、自分はデッキから1枚ドローし、自分のフィールドからコア1個を自分のライフに置く。
シンボル:黄

ナースというよりナイチンゲール的な野戦病院の看護婦的なイラスト。
トリガーがガードされたときにライフ回復できるスピリット。
だがコスト6以上指定と、低コストが多い黄アルティメットではかなり限定される効果


BS26-035[歌姫令嬢]グリーフィア・ダルク U
スピリット
6(3)/黄/詩姫・衣装
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 7000
【チーム:シャイニーハーツ】
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。その中の系統:「詩姫」を持つスピリットカードすべてを手札に加える。
残ったカードは好きな順番でデッキの上に戻す。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
系統:「詩姫」を持つ自分と相手のスピリット1体につき、このスピリットをBP+1000する。
シンボル:黄

3枚目のフリーフィア(観賞用)。そのうち、系統:詩姫・水着や詩姫・勝負服など出る事に期待(==;)
召喚時にデッキトップサーチ&操作。
紫連鎖の2枚ドローの変化球だと思う

BS26-036妖精将グロリア
スピリット
6(3)/黄/星将・楽族
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある系統:「光導」/「星魂」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
この効果で系統:「光導」を持つブレイヴが召喚されたとき、自分のトラッシュにあるマジックカード2枚を手札に戻す。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットは相手のアルティメットからブロックされない。
シンボル:黄

千本桜っぽい軍服少女
系統:「光導」を持つブレイヴを召喚するとマジック回収
合体すれば対アルティメットアンブロッカブル。
シユウなどと相性がよいが・・・ライフドリームがある黄ではちょっと微妙

BS26-037海獣ケートス Rスピリット
6(4)/黄/想獣・星魂
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
系統:「楽族」/「星魂」を持つ自分のスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
相手のアルティメットにブロックされたとき、この合体スピリットのブレイヴ1つを手札に戻すことで、BPを比べずにブロックされなかったものとして扱う。
シンボル:黄

召喚時に系統:「楽族」/「星魂」分ドロー。自身は想獣・星魂とシナジーは少ないが最低1枚はドロー可能。
合体するばアルティメットを飛び越えれるがシンボルが減り1点のみの打撃になる
召喚時効果持ちブレイヴなどと組み合わせるのも手か


BS26-038歌姫撫子マリカ M
スピリット
7(黄2金1)/黄/詩姫
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分のデッキを上から5枚オープンできる。
その中のマジックカードすべてを手札に加え、系統:「天霊」を持つアルティメットカード1枚を、召喚条件を無視して、コストを支払わずに召喚できる。
召喚しない、または、残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
シンボル:黄

呼ばれていないのに出てくる今回の最低価格のMレア
ミニスカ浴衣というどこかのファッションリーダーっぽいが・・・お呼びではない(==;)
破壊時効果は強力だがコストが重い
マジックと天霊でのコンボを狙うデッキなら・・・・いやいらないかなー

BS26-050聖天馬スカイ U
アルティメット
5(3)/黄/次代・想獣
<1>Lv3 8000 <2>Lv4 10000 <3>Lv5 13000
【召喚条件:コスト1以上の自分のスピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5
コスト7以下の自分のアルティメットカードの召喚条件を無視する。
自分の究極シンボルすべてを黄のシンボルとしても扱う。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金

オメガの力に目覚めたペガサス。
トリガーヒットでライフ回復効果を持つのでがんがん行こうぜ!!な感じ。


BS26-060兎星鎧ラビッタ
ブレイヴ
4(黄2緑1)/黄/戯狩・星魂
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
【トリガーカウンター】
手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
召喚後次の効果を発揮する。
■このバトルの間、バトルしているBP15000以下の相手のアルティメットは効果すべてを失う。
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットのブロック時』
このバトルの間、相手のアルティメット1体をBP-3000する。
シンボル:黄

緑じゃなくなったウサギ。

トリカンでアルティメットにメロハプ効果
合体すればブロック時に相手アルティメットをBP-3000できる
トリカンとあわせてBP10000以上のスピリットと合体してブロックすれば相手アルティメットにも競り勝てる

BS26-061乙女星鎧ヴァルゴブレイヴ R
ブレイヴ
5(3)/黄/天霊・光導
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
合体条件:コスト4以上
【合体時】フラッシュ『自分のアタックステップ』
自分のスピリットのコア1個を自分のトラッシュに置くことで、このバトルの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-3000する。
【合体時】『相手のアタックステップ』
コスト2/3/5/7の相手のアルティメットはアタックできない。
シンボル:黄

ブレイヴになったおとめ座
自分のアタックステップではフラッシュでコア1につきBP-3000できる
コア数次第だが相手アルティメットにも競り勝つ可能性は高い
相手のアタックステップではアルティメットのアタック抑制と
シンボルもあり対アルティメットデッキ用カードとしてはかなり強力

BS26-070ソルージュの丘 ネクサス
3(1)/黄
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
自分のトラッシュにある黄のスピリットカード/ブレイヴカード1枚を手札に戻す。
Lv2
自分のスピリットすべては、相手の効果で消滅するとき、自分のライフのコア1個をそのスピリットに置くことで、回復状態でフィールドに残る。
シンボル:黄

墜落現場のようなネクサス。刺さっているのが白の機獣の翼っぽく見えるのでスピリットを特定したい気がする
配置時に黄限定の回収効果
LV2から対コアシュート対策
Lv2で回復状態で残るスピリットの上のコアが何個になるのか、疑問に思う。

BS26-080イリュージョンミラー R
マジック
4(2)/黄
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■このバトルの間、バトルしている相手のアルティメットのヒット効果に書かれた「相手」を「自分」に変更する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。

トリカンでテキスト変更。まったく効果のないアルティメットも居るには居るが少数派。
フラッシュでアルティメット対応フェアヴァイレ
コストも4と比較的軽く、他色でも採用できる
赤の真・激突などとあわせても可。

BS26-081チェンジリングマジック
4(黄2金1)/黄
フラッシュ:
バトルしている自分のスピリット/アルティメットがBPを比べるとき、自分のアルティメット1体を指定し、かわりに、そのアルティメットのBPを比べる。

BPのみをアルティメットのBPに変えれるマジック。
BP勝負で負けても指定したアルティメットが破壊されるわけではない

BS26-X02幻獣神姫エキドゥナ X
スピリット
6(3)/黄/星将・楽族・想獣
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3【神聖命】『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
その後、自分のライフが3以下のとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分のマジックカードの【トリガーカウンター】を、コストを支払わずに使用できる。
【合体時】Lv3『お互いのアタックステップ』
系統:「楽族」/「星将」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
シンボル:黄

アタックするだけでライフが増える新効果【神聖命】を持ち、ライフ3以下ならターンに1回、回復する。
トリガーカウンターのノーコスト化もありかなり強力なXレア

総評

【神聖命】持ちは今後増えるのかどうなのか・・・

【魔光芒】も増えていないのに、【オンステージ】という効果が増えたばかりの黄にさらに新たな効果とは・・・

【烈神速】がなかった事にされてる緑や【不死】の新効果が出るのか微妙な紫は泣いていいと思う

白編

こんにちは

かにですv(><)v

白編です

-スピリット-

BS26-024タンク・モービル・レオパルト
スピリット
3(2)/白/武装
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2【超装甲:赤】
このスピリットは、相手の赤のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
【合体時】Lv2『このスピリットの合体アタック時』
コスト4以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
シンボル:白

進化したタンクモービル。おそらくさらに進化すると赤くなって『デストロイ』になって両腕がガトリングに・・・
LV1から超装甲赤を持つが・・・何を合体させるべきか・・

BS26-025アンバー・レオン
スピリット
3(白1紫1青1)/白/甲竜・星魂
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
自分の合体スピリットの【トリガーカウンター】を持つブレイヴ1つを手札に戻すことで、このスピリットをBP+5000する。
Lv2
BP3000以下の自分のスピリットすべては、相手のアルティメットの効果を受けない。
シンボル:白

アンバー=琥珀、レオン=獅子かと思ったら、カメレオンだったorz
軽減が特殊で白紫にも白青にも入れれるデザイン
ブロック時にトリカンブレイヴを回収できBP+5000できる
Lv2からBP3000以下に対アルティメット耐性。ちょっと微妙

BS26-026運命姫神スクルド M
スピリット
4(白2金1)/白/武装
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:緑/白】
このスピリットは、相手の緑/白のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の白のアルティメットすべてのコストを+1する。
Lv3『自分のアタックステップ』
Uトリガーがヒットした自分のアルティメットは、そのバトルの間、アタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:白

三姉妹の末っこ
【超装甲:緑/白】を持ち自アルティメットをサポートする
なかなか優秀だがMレアなので集めにくい

BS26-027砲神機ヘイムキャノン
スピリット
4(白2緑1金1)/白/護将・武装
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
自分のUトリガーがガードされたとき、バトルしている自分のアルティメット1体を回復させることができる。
このターンの間、そのアルティメットはアタックできない。
シンボル:白

白緑デザインの白護将
ガードされるとアルティメットを回復できる
ヒットしても回復する電神皇トレインと相性が良いだけでなく
アタック重視の白/緑アルティメットを防御にも活用できるようになる

BS26-028一角獣機ユニコーン R
スピリット
5(2)/白/武装・星魂
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000
手札にあるこのスピリットカードは、コスト5以上の自分の白のスピリットが相手によって破壊されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
【合体時】Lv2『このスピリットのバトル時』
ターンに1回、このスピリットは回復する。
シンボル:白

ネガナイン同様の効果だが1コストさがった
合体すればバトル時効果でターンに1回回復する
星魂を持つのでゲッコ・グライダーと合体し連続アタックなども良いかと

BS26-029白騎将シグフェズル U
スピリット
6(3)/白/星将・武装
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある系統:「光導」/「星魂」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
この効果で系統:「光導」を持つブレイヴが召喚されたとき、相手は、相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
【合体時】Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
ターンに1回、このスピリットが相手の効果の対象になるとき、自分の手札1枚を破棄することで、その効果を受けない。
シンボル:白

白の星将
系統:「光導」召喚で光速三段突きだが、相手が選択する
合体すれば聖剣連山Lv2効果てきな効果をえる

BS26-030オニキスドラゴン・ライダー
スピリット
8(白4青2)/白青/星将・甲竜・武装
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
BP5000以下の相手のスピリットすべてを手札に戻す。
この効果で手札に戻したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
【合体時】Lv2『お互いのアタックステップ』
相手のアルティメットが疲労したとき、このスピリットは回復する。
シンボル:白青

白青になったソリュート
ブードラなどでも何気に強力
合体すれば相手アルティメット疲労で回復する

BS26-049電神皇トレイン U
アルティメット
5(3)/白/次代・武装
<1>Lv3 9000 <2>Lv4 11000 <4>Lv5 14000
【召喚条件:コスト1以上の自分のスピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5
コスト7以下の自分のアルティメットカードの召喚条件を無視する。
自分の究極シンボルすべてを白のシンボルとしても扱う。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのブロック時』
Uトリガーがヒットしたとき、ボイドからコア1個をこのアルティメットに置き、このアルティメットは回復する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金

パイロットは関根勉か石丸謙二郎。
5コスアルティメットサイクルの白
ブロック時にヒットすれば回復できるので無限ブロッカー的に動けるが
相手がアタックしてくるか微妙(==;)


BS26-058盾星鎧シールドタンク
ブレイヴ
4(2)/白/武装・星魂
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
合体条件:コスト4以上
【合体時】【超装甲:緑/白】
このスピリットは、相手の緑/白のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
【合体時】『このスピリットのブロック時』
このスピリットをBP+5000する。
相手のアルティメットをブロックしたとき、さらに、このスピリットをBP+5000する。
シンボル:白

【超装甲:緑/白】が追加されたダイヤドカリ。
アルティメットをブロックすれば合計BP+13000と破格
ヴァルレオ辺りに合体すればアルティメットの返り討ちも可能かな

BS26-059剣星鎧ソードフィッシュ
ブレイヴ
4(白2紫1)/白/空魚・星魂
<1>Lv1 3000 <0>合体+4000
【トリガーカウンター】
手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
召喚後次の効果を発揮する。
■このターンの間、自分のスピリットすべては、相手のアルティメットの効果を受けない。
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットのバトル時』
このスピリットをBP+3000する。
シンボル:白

白紫軽減とトリカンをもつブレイヴ
フル軽減1コストでアルティメットの効果を防げるのは強力。
合体時効果がちょっとざんねん。これが紫のブレイヴなら白紫デッキに入れてる気がする

BS26-068時空結合点A-01
ネクサス
3(2)/白
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
お互い、コスト2以下のスピリットでは、アルティメットの召喚条件を満たせない。
Lv2
相手の「デッキ破棄効果」で自分のデッキからブレイヴカードが破棄されたとき、このターンの間、自分のデッキは破棄されない。
シンボル:白

LV1からコスト2以下のスピリットソウル持ちなどを召喚条件から除外できる
LV2からブレイヴ破棄時にデッキ破壊ストップ効果。
とはいえブレイヴの採用数次第なのと、デッキ破壊する相手以外だと腐る。

BS26-069ノーランディ絶対防衛線 Uネクサス
3(白1金1)/白
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
BP10000以上の自分のアルティメットのUトリガーがガードされたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
Lv2『相手のアタックステップ』
自分のライフが1度に2以上減ったとき、そのバトルが終了したら、アタックステップを終了する。
シンボル:白

Lv1からトリガーがガードされるとコアブできる。ヘイムキャノンとあわせて使用したい
LV2から1度に2以上ライフがへるとアタックステップ終了させる
バトル自体が終了してる可能性があるのでちょっと微妙

BS26-078アルティメットイレイザー Rマジック
4(1)/白
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしているBP20000以下の相手のアルティメット1体を手札に戻す。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を手札に戻す。

アルティメットにもスピリットにも対応するドリームリボン
ネオってなんだったんだろう・・・

BS26-079アンチブレイヴバリアマジック
4(白2金1)/白
フラッシュ:
このターンの間、相手の合体スピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。

対合体スピリット専用ミストカーテン。
合体スピリット以外は普通に通るのでデルタバリアでも良い気がする

BS26-X04アルティメット・ラグナ・ロック X
アルティメット
8(白2緑2金2)/白緑/新生・戦騎
<1>Lv3 16000 <4>Lv4 26000 <5>Lv5 29000
【召喚条件:自分の緑スピリット1体以上と白スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
相手のスピリットすべてを疲労させ、自分の手札にある緑/白のスピリットカード/アルティメットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット1体をデッキの下に戻し、このアルティメットは相手のスピリットからブロックされない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金

帰ってきた兄さまのXレア。
軽減も多く、白緑ぬるぬるデッキの新たなラスボス
U・ラグナロックからU・ラグナロックが出てくるイリュージョンも可能なXレア(==;)
トリガーヒットすれば光速三段突きしながらアンブロッカブルという凶悪効果


BS26-X08宝瓶星鎧ブレイヴアクエリアス Xブレイヴ
5(2)/白/武装・光導
<1>Lv1 4000 <0>合体+7000
合体条件:コスト5以上
【合体時】【超装甲:赤/白】
このスピリットは、相手の赤/白のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
【合体時】『自分のエンドステップ』
自分の合体スピリットの『このブレイヴの召喚時』効果を持たないブレイヴ1つを手札に戻すことで、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
シンボル:白

【合体時】【超装甲:赤/白】を持つブレイヴ
【超装甲:赤/白】がいまいち微妙。
エンドステップにブレイヴを回収できるが・・・いまいち有効利用法が思いつかない

総評

連鎖持ちがいなかった今回の白

軽減は白紫や白青など各連鎖デッキをテーマにいれたデザイナースピリットがあったが・・・

今後の連鎖展開に期待しよう

Xレアも意外にしょぼく、12宮でのこり白は獅子座のみ

獅子座の効果である

・4色装甲

・自スピリット疲労反応回復

・シンボル追加

のどれが引きつがれるのか

もしくはみずがめ座同様引き継がれないのか・・・・

紫偏

がんばって更新するぞーv(><)v

今回は紫偏

BS26-009スモッグシープ
スピリット
2(2)/紫/霊獣
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
Lv1・Lv2・Lv3
自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、相手のアルティメット1体のコア1個を相手のリザーブに置くことで、疲労状態でフィールドに残る。
シンボル:紫

久々の霊獣
効果破壊耐性にコアシュートが追加された感じ。
効果破壊を得意とする赤のアルティメット辺りをメタる感じかなー
行き先がリザーブなので紫強化が乗る

BS26-010ホーンバイパー
スピリット
3(1)/紫/妖蛇
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
【合体時】Lv2『このスピリットのバトル時』
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫

召喚時にドローできる幼女妖蛇
合体すれば1ドローだがコスト3なので合体しづらい気がする
召喚時1ドローは無魔優先になるきがする

BS26-011ジーバック・アーマー
スピリット
3(紫1金1)/紫/護将・魔影
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2
自分のアルティメットすべては、相手の効果で疲労したとき、相手のスピリットのコア1個を相手のトラッシュに置くことで、回復する。
シンボル:紫

アルティメットを疲労させる効果が少なく、状況が限定されすぎる為・・・ゴミ

BS26-012リンクスモーカー
スピリット
4(3)/紫/霊獣・星魂
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
相手は、相手の手札1枚を破棄する。
相手のアルティメットに破壊されたとき、さらに、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
シンボル:紫

破壊時にハンデス効果を持つ4コス

BS26-013ボーン・リッター
スピリット
5(2)/紫/無魔
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分のデッキを上から1枚破棄する。そのカードが紫のスピリットカード/ブレイヴカードのとき、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
【合体時】Lv2『このスピリットの合体アタック時』
自分のトラッシュにある【トリガーカウンター】を持つブレイヴカード1枚を手札に戻す。
シンボル:紫

冥勇士デスカラビアに似た効果を持つがこっちは疲労状態
合体すればトリカンもちブレイヴを回収できる
無魔だがあまり使う事はない気がする・・・・そもそも無魔で対アルティメットならザンデかメドゥクでいいし・・

BS26-014冥騎士キルメデス U
スピリット
5(紫2金1)/紫/護将・冥主
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
この効果でスピリットが消滅したとき、そのスピリットをデッキの上に戻すことができる。
シンボル:紫

召喚時効果でコアシュートだが・・・相手のデッキトップなので
次ターン召喚されるだけ(==;)
紫版ドリームチェストを内臓したようなスピリット
デッキトップを操作できるのでトリガーやバーストなどと連携が必要だね

BS26-015骸塵将ムクロ R
スピリット
6(3)/紫/星将・無魔
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある系統:「光導」/「星魂」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
この効果で系統:「光導」を持つブレイヴが召喚されたとき、相手のアルティメットのコア1個をトラッシュに置くことができる。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
相手は、相手の手札にあるマジックカード1枚を破棄しなければ、このスピリットをブロックできない。
シンボル:紫

何気に凶悪な今回の紫レア
「星魂」をもつペンドラなども召喚できるが、
現状、系統:「光導」が魚だけなので微妙
04以降山羊や蛇あたりも増えれば評価があがるかも
合体すれば相手にブロック条件を追加
無魔なのでザンデとも相性がよい

BS26-016クィーン・ナイトメア M
スピリット
8(6)/紫/星将・星魂・魔神
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 11000 <5>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにあるブレイヴカードすべてを手札に戻す。
戻したブレイヴカード1枚につき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
相手は、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置かなければアルティメットでブロックできない。
この効果で相手はバーストを発動できない。
シンボル:紫紫

何気に凶悪な色白美乳v(^^)v
コストは重いが軽減も多く、紫はU・ベルぜという選択肢もある
星将だがブレイヴの召喚能力はなく、ブレイヴを調達したいところ

BS26-047悪魔皇デビッド U
アルティメット
5(3)/紫/次代・冥主
<1>Lv3 9000 <3>Lv4 10000
【召喚条件:コスト1以上の自分のスピリット1体以上】
Lv3・Lv4
コスト7以下の自分のアルティメットカードの召喚条件を無視する。
自分の究極シンボルすべてを紫のシンボルとしても扱う。
【Uトリガー】Lv4『このアルティメットの破壊時』
Uトリガーがヒットしたとき、自分はデッキから1枚ドローし、このアルティメットは回復状態でフィールドに残る。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金

5コス次代サイクルの紫
破壊時にヒットすると回復状態で残る為、無限ブロッカーになりうる
だがBP10000とそこそこBPが高い

BS26-054魔星鎧フライビート
ブレイヴ
4(2)/紫/魔影・星魂
<1>Lv1 2000 <0>合体+4000
【トリガーカウンター】
手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
召喚後次の効果を発揮する。
■バトルしている相手のアルティメット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。
合体条件:コスト4以上
【合体時】
相手のアルティメットが自分の効果で消滅したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫

トリカン持ちハエ
トリカンと合体時効果が連動している為、ダイレクト合体推奨。
トリカン効果は行き先がリザーブの為、紫強化と相性が良い
とはいえトリカン専用ブレイヴ気味な上、相手のアルティメットを消滅できないと相手のトリガーがガードできないのが微妙

BS26-055蛇星鎧スネイケルズ U
ブレイヴ
5(2)/紫/妖蛇・星魂
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
コスト6以下の相手のスピリット/アルティメット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。
合体条件:コスト4以上
シンボル:紫

召喚時効果でコアシュート
アルティメットにも対応するがコスト6以下
シンボルをもつが・・・ペンドラゴンが最大のライバルか?

BS26-066嘆きの街トロメア
ネクサス
4(2)/紫
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2
【トリガーカウンター】で自分の手札にあるブレイヴカードを召喚するとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2『自分のエンドステップ』
自分のトラッシュにあるブレイヴカード1枚を手札に戻す。
シンボル:紫

トリカンサポートネクサス
Lv1からトリカン持ちブレイヴをノーコスト召喚
LV2からブレイヴ回収。
回収するブレイヴに制限がないのでペンドラゴンなど強力な召喚時効果持ちを使いまわせる

BS26-074コアドレイン U
マジック
5(3)/紫
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしている相手のアルティメット1体のコア2個を相手のトラッシュに置く。
フラッシュ:
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
この効果でコスト5以上のスピリットが消滅したとき、自分のトラッシュのコア1個を自分のライフに置く。

トリカンで2コアトラッシュ行き、行き先がトラッシュなので紫強化対象外。
消滅できなければトリガー効果もアタックも継続される
フラッシュで1コアシュート。こちらは紫強化対応。
コスト5以下が消滅すればライフ回復できる
フラッシュ含めなかなか優秀なカードだと思う

BS26-075フォビドゥングレイヴ
マジック
6(紫2金2)/紫
フラッシュ:
自分のトラッシュにある系統:「次代」/「呪鬼」を持つアルティメットカード1枚を、召喚条件を無視して、コストを支払わずに召喚する。

アルティメット対応版擬似リアニメイト。
召喚できる対象は少ないがなかなか強力
使用ターンの制限がなく、追撃にもカウンターにも使える

BS26-X06双魚星鎧ブレイヴピスケス X
ブレイヴ
7(4)/紫/魔影・光導
<1>Lv1 6000 <0>合体+4000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手のスピリットとアルティメットすべてのコア1個ずつを、相手のリザーブに置く。
この効果で消滅したアルティメット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
合体条件:コスト3以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
自分の手札にある紫のカード1枚を破棄することで、疲労状態の相手のアルティメット1体を破壊する。
シンボル:なし

召喚時に相手限定の広範囲コアシュート
アルティメットが消滅できればドローもできる
合体時効果はアルティメットを対象にとれる疲労破壊効果
だがシンボルもなくコストも重く、踏み倒し手段などが必要になる気がする

総評

集点が見えない今回の紫。
Xレアの性能も微妙で・・・・今後に期待。

U・セイメイとかU・アーサーとか出るのかに期待。







雑感 緑偏

緑偏です

BS26-017ツルギムカデ
スピリット
2(緑1白1)/緑/刃虫
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手はバーストを発動できない。
【連鎖:条件《白シンボル》】
(自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[白]:コスト3以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
シンボル:緑

ソードアイとか持ってません(==;)
久々にでた白緑連鎖の緑カード
BPも低くちょっと微妙

BS26-018殻武人テンドウ
スピリット
3(1)/緑/殻人
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2・Lv3
相手は、系統:「殻人」を持つ自分のスピリットすべてのコアを取り除くことができない。
シンボル:緑

おそらく、名前は『総司』、口癖は『おばあちゃん』(==;)
アタック時にコアブできる3コス殻人
LV2から系統:「殻人」にコアシュート耐性
系統:「殻人」を持つフォンニードやキャンサードを守りやすくする

BS26-019プロキワン U
スピリット
3(2)/緑/剣獣・星魂
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
『お互いのアタックステップ』で召喚されたとき、このバトルの間、相手のアルティメットとバトルしている自分のスピリット1体をBP+6000する。
シンボル:緑

神速もちわんこ
召喚時効果でアルティメットとバトルしているスピリットをBP+6000できる
相手アルティメットのアタック時に召喚すればBP9000まで自身で止める事ができる

BS26-020シルバ・ヤンマ
スピリット
4(2)/緑/刃虫
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2
系統:「殻人」/「刃虫」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、手札に戻り、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
シンボル:緑

神速持ち4コス
系統:「殻人」/「刃虫」が効果破壊されれば手札に戻りコアブできる神速持ちの系統:「殻人」/「刃虫」と相性が良い。
効果破壊も赤のBP破壊や青のコスト破壊、紫の疲労破壊やデットリーバランスや黄のBP0破壊にも対応できるので優秀
ネックはコストの重さかな

BS26-021北風の狼ボレアースウルフ R
スピリット
4(緑2金1)/緑/護将・剣獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
ステップ開始時、相手のデッキの1番上のカードの内容を見ることができる。
Lv1・Lv2
系統:「剣獣」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果では、フィールドから手札/デッキに戻らない。
シンボル:緑

自分のアタックステップ開始時に相手デッキトップの確認ができる
自アルティメットのアタックの参考にする感じか
もう1つは系統:「剣獣」を持つ自分のスピリットに対バウンス効果

BS26-022殻刃将レギオス M
スピリット
6(3)/緑/星将・殻人
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある系統:「光導」/「星魂」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
この効果で系統:「光導」を持つブレイヴが召喚されたとき、相手のスピリット2体までを疲労させる。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
BPを比べ相手のアルティメットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。
シンボル:緑

今回のMレア
ブレイヴキャンサーの召喚補助要因だが
合体時効果はBPを考えると微妙

BS26-023猟剣獣カーラ・ハウンド
スピリット
8(4)/緑/星将・星魂・剣獣
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
【合体時】Lv2・Lv3
自分の合体スピリットがバトルしている間、相手はバーストを発動できない。
シンボル:緑緑

熊と戦いそうな犬。おそらく噛み付いた後グルグルと回転しそう(==;)
召喚時に系統:「星魂」分コアブ
アタック時に1体疲労
合体すればバースト制限をかける
系統星将・星魂・剣獣を持つダブルシンボルだがコストが思い
獣槍王ギガ・ガルレイヴに近い感じかなー
何を合体させるかによる気がする

BS26-048翠鳳凰ニックス U
アルティメット
5(3)/緑/次代・爪鳥
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 14000
【召喚条件:コスト1以上の自分のスピリット1体以上】
Lv3・Lv4
コスト7以下の自分のアルティメットカードの召喚条件を無視する。
自分の究極シンボルすべてを緑のシンボルとしても扱う。
【Uトリガー】Lv4『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、ボイドからコア2個を自分のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金

5コスアルティメットサイクルの緑
トリガーがヒットすれば2コアブできる
緑5コスとなるとU・ジオなど優秀なライバルがいるが
コアを増やしたいならこっちかな、増えたコアで何をするかが大事
ブードラではかなり優秀なアルティメット

BS26-056地星鎧フォックスター
ブレイヴ
4(緑2白1)/緑/剣獣・星魂
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
【トリガーカウンター】
手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
召喚後次の効果を発揮する。
■相手のアルティメット1体を疲労させ、ヒットしたカードがスピリットカードならガードとする。
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
コスト3以下の相手のスピリット2体を疲労させる。
シンボル:緑

トリガーカウンターは状況次第、相手がアルティメット複数召喚するかは運次第
アタック時効果はコスト3以下2体疲労と序盤向け

BS26-057空星鎧イーグレット U
ブレイヴ
5(2)/緑/爪鳥・星魂
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
そのスピリットは次の『相手のアタックステップ』開始時まで回復できない。
合体条件:コスト3以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットの「相手への疲労効果」の対象をスピリットからアルティメットに変更できる。
シンボル:なし

召喚時効果で1体疲労と平凡だが、次の『相手のアタックステップ』開始時まで回復できないので強力。
合体時効果は疲労対象のアルティメット化。
元々「相手への疲労効果」を持つスピリットと合体する必要があり、シンボルを持たないので打点が得づらい
ディアボリカマンティスあたりがよさげか?

BS26-067アルバ大草原
ネクサス
4(2)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
自分の緑のスピリットが破壊されたとき、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードが破壊されたスピリットのコストより低いスピリットカード/ブレイヴカードのとき召喚できる。
召喚しない、または、他のカードのときは破棄する。
Lv2
系統:「殻人」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果では、フィールドから手札/デッキに戻らない。
シンボル:緑

LV1効果は相手のアタックステップに自緑スピリットが破壊されれば、デッキを1枚オープンし
条件が揃えば『召喚できる』だが、『コストを支払わずに』の一文が無い(==;)
LV2から系統:「殻人」にバウンス耐性
LV2効果も考えると系統:「殻人」よりのデッキなら大樹茂る天守閣でいい気がする

BS26-076ハイプレッシャー R
マジック
4(2)/緑
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしている相手のアルティメット1体は、次の『相手のアタックステップ』開始時まで回復できない。
さらに、ヒットしたカードがスピリットカードならガードとする。
フラッシュ:
コスト5以下の相手のスピリット2体を疲労させる。

トリカンでバトル中のアルティメットに約3ターン分の継続疲労をかける。
U・トールやU・オーディンなど回復持ちにも作用するので強力
フラッシュ効果もコスト5以下の相手のスピリット2体を疲労なので腐りづらい
ブードラでも使用しやすい

BS26-077アルティメットウィンド
マジック
4(緑2金1)/緑
フラッシュ:
このターンの間、自分のアルティメットが疲労するたび、相手のスピリット1体を疲労させる。

アルティメットが疲労するたびに相手を疲労させる
とはいえ、アルティメットが複数ならぶのかが問題

BS26-X01殻法師シロカブト X
スピリット
6(3)/緑/殻人
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「殻人」/「星将」を持つ自分のスピリットすべては、疲労状態の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のアルティメットすべてのコストを-2する。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
相手のスピリット2体を疲労させることで、自分の合体スピリット1体を回復させる。
シンボル:緑

今回のスピリットX
疲労貫通、相手アルティメットコスト-、2体疲労で回復と
ブレイヴキャンサーなどと合体が推奨される

BS26-X07巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー X
ブレイヴ
6(3)/緑/殻虫・光導
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
合体条件:コスト5以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
相手は、ブロックするならスピリット2体/アルティメット2体でないとブロックできない。
この合体スピリットがブロックされたとき、どれか1体だけとバトルする。
シンボル:緑

キャンサードのブレイヴ版。
マジックや効果を駆使してアンブロッカブル的な動きをしたいが
ブレイヴ破壊マジックをどうするかがネック

総評

白紫やアルティメットに対抗しようとしている感じの緑軍

バウンスやコアシュート耐性を与えたりが増えたが、系統が『剣獣』だったり『殻人』だったりと

まとまりが無いのが残念(==;)

もう『怪虫』の時代は終わった感じですかねorz







プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク