FC2ブログ

[BS21] 剣刃編 第3弾:光輝剣武 カード雑感

こんばんは

コノハガニンではなく かにです

新規判明カード雑感です

BS21-X01 光輝龍皇シャイニング・ドラゴン・アーク X
スピリット(光)
7(4)/赤/星竜
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
【強化】を持つ自分の赤のスピリットすべてに赤のシンボルを1つ追加する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv3【強化】
自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する。
シンボル:赤
コンセプト:寺島慎也
イラスト:安達洋介
フレーバーテキスト:
輝く翼に新たな光が燈る。今、真の力が目覚める時!

感想:
効果的には以前から判明していた通りですね(==;)
コストとBP効率は『ネガナイン』とほぼ同じですがこちらの方が若干上になってます(主人公補正か?)
Lv1から強化持ちにシンボルを追加するので、このスピリットだけでもダブル・合体すればトリプルと増えていきます
強化もちブレイヴを他のスピリットにつけても増やせますし、ライトブレイドラなど低コスト強化持ちをダブルシンボル化も可能ですね
Lv2からアタック時にBP10000以下焼きが追加、サジットの用に合体の必要が無いので使い易いと思います
LV3の強化とも噛み合いますので、強化持ち数体並べシンボルと焼き量増やしてのビートが主流になると思います


BS21-007 極彩竜ピーコック・ワイバーン M
スピリット
5(赤3黄1)/赤/星竜・星魂
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体につき、BP3000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2『自分のアタックステップ』
【強化】を持つ自分のスピリットすべてに系統:「星魂」を与える。
シンボル:赤
イラスト:hippo
フレーバーテキスト:
夜空に煌めく星の如き極彩色の竜が舞い降りる。

感想:
強化持ちを星魂にするスピリットですね(==;)
上記のSDAと組み合わせて、キャンサードでも持ってくれば鬼ですね。
ただうーーん(==;)あまり戦術的に手間がかかりすぎるのと『星魂』を増やして、
増えた『星魂』を活かせるサポートが赤だとあまり無い気がしますね


BS21-013 怪盗バット・バニーガール
スピリット
3(2)/紫/夜族
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのメインステップ』
お互い、ボイドからコアを増やすことができない。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
お互い、トラッシュのコアをフィールド/リザーブに置くことができない。
シンボル:紫
イラスト:水無月徹
フレーバーテキスト:
「ここは、アタシの縄張り。好き勝手はさせないわ」
夜の街にはルールがあると彼女は言った。

感想
お互いに掛かるコアブ&コア回収メタですね
LV操作でコア回収メタ機能は調整できるので良いでしょう
対緑やマ・グーな感じですね

BS21-024 クロタネホーク
スピリット
4(3)/緑/爪鳥
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3【暴風:2】『このスピリットのアタック時』
このスピリットがブロックされたとき、相手は、相手のスピリット2体を疲労させる。
シンボル:緑
イラスト:相沢美良
フレーバーテキスト:
鳥たちは寄り集まり、小さな羽をはばたかせる。
それは、大きな風となり、やがて暴風へと進化する

感想 
緑の4コスはオウゴンオニクワガーやりオック、ゴクラクチョーなどライバルが多いので
採用されるかは微妙ですね
暴風や爪鳥を活かすデッキなら活躍しそうですが

BS21-030 真紅の女神マッハ U
スピリット
3(1)/白/氷姫
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
Lv2・Lv3【重装甲:赤/紫】
このスピリットは、相手の赤/紫のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白
イラスト:田口順子
フレーバーテキスト:
戦場を舞い続けるその姿は、
勇猛果敢でありながら優雅さを失わない。

感想
白定番の3コス無限ブロッカー、【重装甲:赤/紫】がLV2からの為若干使いづらい
同型のスピリットも居るので採用はお好みで

BS21-038 天使リセル U
スピリット(光)
3(1)/黄/天霊
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2
このスピリットはアタックできない。
Lv1・Lv2【強化】
自分の「BP-効果」を-1000する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
系統:「天霊」を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
シンボル:黄
イラスト:高苗京鈴
フレーバーテキスト:
依然として続く天界の崩壊と黒い集団の侵略。
天使達も重大問題への対応に苦慮していた。

感想
自身はアタックが出来ない割りに自分の「天霊」のBPを上げれる
効果がお互いのアタックステップにかかる為、単体でも実質LV2 BP5000でブロックが出来る

BS21-084 レイジングシー R
マジック
5(3)/青
メイン:
このターンの間、自分のスピリット1体を、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
【連鎖:条件《赤/紫シンボル》】
(自分の赤/紫のシンボルがあるとき、下の同じ色の効果を続けて発揮する)
[赤]:自分はデッキから1枚ドローする。
[紫]:自分はデッキから1枚ドローする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
イラスト:村瀬倫太郎

感想
メインでLV操作+連鎖によるドローが出来る
連鎖を両方発動できればダブルドローの上位互換だが・・・・・
青では難しいだろう

そして、チャンピオンシップ2013【聖剣大戦】系のプロモも判明ですね

封印されし神剣
ブレイヴ
4(2)/赤/剣刃
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
自分のデッキから1枚ドローし、BP3000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤
フレーバーテキスト:
封印されし神剣は、新たな使い手が現れるのを待ち続ける。
チャンピオンシップ2013【聖剣大戦】ガンスリンガーバトル1勝記念品

感想
BP増えたが焼き量減ったバルガンナー(==;)
合体条件:コスト3以上とかだったら良かったのに(==;)
アニメOPでジャスティスが引っこ抜いてる『ひのきの剣』なのかな?
1勝景品は100円でするボール投げで引換券を大量ゲットできるので欲しければそっちでGETでしょうか
コレクション品になると思います

聖剣の大地
ネクサス
5(赤1白1)/赤白
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2
自分の合体スピリットが相手によって破壊されたとき、その合体スピリットのブレイヴを残し、スピリットだけを手札に戻すことができる。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分の合体スピリットがアタックしたとき、BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果は重複しない。
シンボル:赤白
フレーバーテキスト:
聖剣を求めし者よ、聖剣大戦にて力を示せ!
-聖剣戦記・序章より-
チャンピオンシップ2013【聖剣大戦】入場者特典

感想
『聖剣の大地』と書いて、かに的には『アースティア』と呼びたくなる(><)
???『騎士道大原則ひと~つ』
・・ん?誰だろうこんな時間に?(*´・ω・)?

Lv1から光の聖剣の類似効果ですね、『~できる』なので破壊時効果持ちやバーストの発動トリガーを妨げず任意で行えるのは良いですね
LV2から合体スピリットのアタック時にBP4000以下1体焼きですが『この効果は重複しない』の為、このネクサスを複数配置する意味合いは無いでしょう(==;)
恐らく強化は適応されるでしょうし小型焼きとしては便利かな。
ただ合体スピリットの完成とネクサスLV2で配置を考えると活躍は5ターン目以降位でしょうか?
白デッキで破壊効果を使うもよし、赤デッキで対ワルキューレ系として使っても十分OKでしょう
他は若干採用しづらいでしょうが連鎖を考えるのに良いかもですね
スポンサーサイト



プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク