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新ツルギデッキ【ダークネスファング】

こんちくわ

かにですv(><)v

新ツルギデッキ【ダークネスファング】 のフラゲッターが発生しましたw

スピリット

SD17-001 ピナコチャザウルス (3)
スピリット
1(1)/赤/地竜
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは緑のスピリットとしても扱う。
シンボル:赤
☆逆転セッコウキジ。地竜サポートと合わせてBPをあげるべし

SD17-002 ダーク・ディノニクソー (3)
スピリット
2(2)/赤/地竜
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv2・Lv3
このスピリットは緑のスピリットとしても扱う。
シンボル:赤
☆逆転セッコウキジ2号だがLV2から。地竜サポートと合わせてBPをあげるべし
TVで破壊確定!!

SD17-003 刀竜ステゴディータ U (2)
スピリット
3(2)/赤/地竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <5>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。
シンボル:赤
☆ステッゴッチw 赤定番激突持ち3コス。地竜サポートと合わせてBPをあげるべし
地竜サポート使わないならワン・ケンゴー推奨

SD17-004 ブロンソードザウルス (3)
スピリット(闇)
3(2)/赤/地竜
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のネクサス1つを破壊する。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:赤
☆連鎖版ドラグサウルス。地竜サポートと合わせてBPをあげるべし
連鎖緑で召喚時コアブ
先行1ターンで召喚できるがその場合はバニラになるのでタイミング重視手札温存系スピリット

SD17-005 羽竜ペドペンナー U (2)
スピリット
3(赤2緑1)/赤/地竜・空牙
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「地竜」を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
シンボル:赤
☆似非アクゥイラム互換。系統:「地竜」BPUPサポート。自身も受けられるので優秀

SD17-006 激竜ランベオス U (2)
スピリット
4(2)/赤/地竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤
☆逆転カグツチドラグーン。地竜サポートと合わせてBPをあげるべし
LV2から本気出す(><)レア度Uは過剰判定(==;)

SD17-007 プテラスラッシャー (3)
スピリット(闇)
4(2)/赤/地竜・空牙
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+3000する。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:赤
☆アタック時BPUP、連鎖緑でコアブ
意外と緑デッキに入れても良いのかとも思われるがだが、やっぱいらね(==)
逆に緑のシンボル持ちブレイヴと合体すると良いかもだが、
合体できる&シンボル有りの良ブレイヴ無しorz
なんと中途半端なorz

SD17-008 モノフォースザウルス U (2)
スピリット(闇)
5(2)/赤/地竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能なら必ずブロックする。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:自分のターンの最初にアタックしたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:赤
☆5コス激突。連鎖緑でイットウカブトやオニクワ類似効果
これはまずい(==;)
構築済みデッキだと今一だが、
ばらせば5コスなのでウスバやべオウルフと合体すると強力。
レア度Rでもおかしくない(==;)

SD17-009 突竜スティラゴーン M (1)
スピリット
5(3)/赤/地竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤
☆今回のM枠。激突+LV2からBP以下破壊。
だがBPは少な目(==;)
ブレイヴやサポートでBP増やそうか(==+)

SD17-010 ランスモザウルス (3)
スピリット
5(赤2緑2)/赤/地竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 9000
シンボル:赤
☆軽減は多いが所詮バニラ。ブレイヴでサポートしよう

ブレイヴ

SD17-011 鎧機竜シルヴィード (3)
ブレイヴ
3(2)/赤/地竜・機竜
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分のトラッシュにある【連鎖】を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
合体条件:地竜
【合体時】【激突】『このスピリットの合体アタック時』
相手は可能なら必ずブロックする。
シンボル:なし
☆3コスブレイヴながら良ブレイヴ。
召喚時に『連鎖』持ちスピリット回収、コストや色指定なくぶっちゃけネガナインでも回収可能。
だが合体条件:地竜の為、召喚後を考えると地竜デッキ専用
合体時効果は激突&シンボル無しの為、フェニックキャノン互換と言った所。
だが、地竜は激突や指定アタック持ちが多く効果が重複しがちなのが悩み所

ネクサス

SD17-012 原始の森 U (2)
ネクサス
4(2)/赤
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分のスピリットがBPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2
自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、自分のトラッシュにある系統:「地竜」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
シンボル:赤
☆LV1から撃破時1ドロー。LV2から破壊時系統:「地竜」を回収。
LV1はアタック時だがLV2は常時なので注意だが、できればLV2で常時運用したい

SD17-013 黄昏の暗黒銀河 (3)
ネクサス
5(赤2緑1)/赤緑
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「地竜」を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
Lv2『自分のエンドステップ』
系統:「地竜」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
シンボル:赤緑
☆赤緑のダブルシンボルの系統:「地竜」専用サポートネクサス。
貴重なダブルシンボルネクサスだが系統:「地竜」専用なので他に採用しづらい

マジック

SD17-014 ジュラシックフレイム (3)
マジック
3(2)/赤
フラッシュ:
BP3000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:相手のスピリット1体を疲労させる。
☆連鎖付き劣化フレイムダンス。フラッシュで3000以下破壊&連鎖緑で疲労。
赤強化とも相性が良い。緑デッキに入れても機能するので優秀。

SD17-015 ディノクライシス R (1)
マジック
5(2)/赤
フラッシュ:
BP合計5000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:シンボル1つだけを持つ自分のスピリット2体を回復させる。
☆劣化サジッタフレイム。連鎖緑でワンシンボルスピリットを2体回復できる
破壊+2体回復とフルで活用できればかなり強力
参照がシンボル数だけなので1シンボル合体スピリットやシンボル有りブレイヴ単体でも回復可能。
だがR枠なので1枚のみ収録なのが残念。

SD17-016 ラッシュドロー U (2)
マジック
5(3)/赤
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。
その後、自分のデッキを上から2枚オープンし、その中の【連鎖】を持つスピリットカード/ブレイヴカード1枚を手札に加える。
残ったカードは好きな順番でデッキの上に戻す。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する
☆赤定番5個ス2枚+αドローマジック
連鎖版チャージドロー。連鎖デッキに最適?
だが必然的に連鎖持ちを多くした方が機能しやすい
デッキにより三札の術やブレイヴドローなどと使い分けると良い

Xレア
SD17-X01 闇龍ダーク・ティラノザウラー X (1)
スピリット(闇)
6(3)/赤/地竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのBP以下の相手スピリット1体を破壊する。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:BPを比べて相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「地竜」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
シンボル:赤
☆LV1から擬似ヤマト効果のBP以下破壊。BPUP効果やブレイヴでBPUPしよう
連鎖緑で撃破時ライフ貫通効果、ウスバやべオウルフとだと更に貫通、スピニードハヤトで連続貫通なども可能になる
LV2から系統:「地竜」を持つBP+3000.LV1効果とあわせ焼き範囲アップ。
効果が自身で簡潔しているので協力

SD17-X02 暗黒の魔剣ダーク・ブレード X (1)
ブレイヴ
6(3)/赤/剣刃
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手のネクサス1つを破壊する。この効果でネクサスを破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
合体条件:コスト5以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
シンボル:赤
☆シンボル有りの6コスブレイヴ。見た目は『サンドロック』のヒートショーテルv(><)v
多色だとコストが大目でつかいづらいかも
北斗などブレイヴ召喚効果持ちと共に運用してもよい
召喚時に1個ネクサス破壊できれば1ドローの劣化アーケランサー効果
合体時は指定アタック。だがシンボル有りな為矛盾感がある
闇龍ダーク・ティラノザウラーとも相性が良いが活かすなら緑シンボルが必要。
最大軽減3コストで召喚できシンボルありな為、金牛龍神ドラゴニック・タウラスとの相性が抜群。
シンボルが無いフェニック2種や紫で軽減の少ないスカルプレインより採用価値は高い。
金牛龍神ドラゴニック・タウラスを主とするライフ貫通デッキならこっちの方が良いだろう
もしくはセフィロアリエスとのコントロールデッキなど

総評
連鎖緑持ちの地竜デッキ。回復やコアブ、ライフ貫通と豊富だが緑として扱うスピリットやネクサスは、
破壊され易い&BPが弱い傾向にあるので警戒が必要。
ブレイヴもあまり強力とは言えないので注意。
BPUP系の物理アタック重視なスピリットが多いので高BPを活かした猪突猛進な戦いになるだろう
反面、ブロック時に不安が残る(==;)

バラシテ使用する為に、複数セット購入するなら目当ては
SD17-008 モノフォースザウルス U
SD17-015 ディノクライシス R
SD17-016 ラッシュドロー R
SD17-X01 闇龍ダーク・ティラノザウラー
SD17-X02 暗黒の魔剣ダーク・ブレード
などだろうか?

では

ここらでぎっちょんv(==)v
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3/17 カイシン期

こんにちは

かにですv(==)v

3/17ショップバトルに往って来ました

参加人数 8人

かに使用デッキ:白重(剣刃編3弾使用デッキ枚数調整未)
甥っ子使用デッキ:蟹星魂蜂蟷螂

かに
1回戦 VSサジットダブルブレイヴ
依然同じデッキで対戦済み
相手:『剣の誕生地』からブレイヴ召喚でドロー加速
かに:エンペラドール&カトレア展開
中盤
相手ブレイヴ並ぶもサジット出ず、
かにサンクシャイン&カトレア破壊されるもヴァルレオ+エンペラドール健在状態
相手残りライフ2でゾディアックコンタクト使用
ワンチャンマジック使用でサジットが手札に無い事が確定(==;)
4枚オープンも『光導』姿無し(==;)
そのままターンエンドされる(==;)
お察しくださいとしか言えない空気が流れたよ(==;)
次ターンネガナイン+MNSが疾走して終了
合計20枚近く使用&ドロー&オープンしたにもかかわらずサジットがでなかった
相手の手札事故に助けられた感じがする(==;)

甥っ子
1回戦 使用デッキ緑蟷螂速攻
ミラーバトルで負け

かに 
2回戦 使用デッキ緑蟷螂速攻
甥っ子に勝った方、だがミラーと解かっていたのと、速攻対策で入れて要る
サンクシャイン、獣の氷窟、ウラシマなどで妨害
終盤ヴァルレオ×ヴァルレオが殲滅を開始しカトレアがメタを発揮
最終的にはエンペラサポート受けたネガナイン+MNSがフルバウンス疾走して終了

甥っ子
2回戦 使用デッキ強化ミニーズ
速攻して終了

甥っ子
3回戦 使用デッキ不明
確認忘れたorz 負けたのは確か

かに
決勝戦 使用デッキ2コスビート天霊
後攻1ターンから獣の氷窟展開
後はヴァルレオであまりにガチガチに固めても不評だったので
遠慮してたらぐだぐだに成り『生殺し』状態になったorz
すみません(><;)
とりあえず勝利
まず相性が良すぎた(==;)
相手がビートダウンなのにこっちはコントロールと言う状態でどうにも(==;)
持参の白重以外の赤コンデッキや緑速攻デッキだと負けていたと思う
破壊しても疲労状態で残ると突破力がネガナインでバウンス位しかデッキに入ってないというオチでorz
インビジつけたレイザウラー回収無双は止められると次ターン死ぬorz

結果優勝

とりあえずカイシン3枚揃った(==;)
しばらく白重は辞めとこうかな
CS近いのでガンスリ用デッキ作成に本腰を入れようv(><)v

[BS21] 剣刃編 第3弾:光輝剣武から白重デッキに入れて使用してみたカードの雑感(==;)

BS21-079 エターナルディフェンス
☆3コス最大軽減でノーコストになる1ターン疲労ブロッカー化マジック。
かなり使い易く優良なマジックです(><)
正直まだ相手にあまり警戒されてないのと、
緑や白の回復マジックと違い軽減あればノーコスで打てる&1ターン持続なのが偉い
ヴァルレオが場に居ない時にとりあえず凌げる

BS21-X07 天空の光剣クラウン・ソーラー X
☆バトル時未合体スピリットを2体回復。
意外と使いづらいブレイヴ(==;)
まず『未合体で疲労状態』ってのが作りづらい(==;)
どうしても除去防止にブレイヴで装甲/重装甲を付けるので、
アニメのように未合体状態でアタックして生き残らないと無理なのが痛い
黄のヘンゼル&グレーテルなどの破壊時疲労状態で残るスピリットが、
居ればかなり良いだろうけど(==;)
それを考えるとリーンなど合体条件無視か5コス↑用意して黄デッキの方が使い易いかも(==;)
個人的にはヴァルレオのバトル時効果補助で入れてみたけど(==;)
オーバーパワー感&不要感が強く、
そして装甲/重装甲付与では無いので安定に欠ける

PX13-03 華の女王カトレア
☆『召喚時効果』や『合体アタック時効果』やマジックに弱い。
『アタック時効果メタ』はかなり強力だが『レイザウラー』が居ると役目がかぶる(==;)
ただ、破壊されても『ファウスト』のトリガーに成るので、
ブレイヴで装甲/重装甲付与すれば、
『アタック時効果』をあまり使用しないタイプのデッキにはかなり良スピリット
逆に『アタック時効果』を使用するデッキにはかなりぶっ刺さる、
ヤマトだろうがオニクワだろうがサイゴーだろうがバニラ化させる。
バトル時に相手のBP-3000するので意外と強い感じがする

SD06-010 海皇龍シーマ・クリーク
☆ハジメデッキのカードだけどやっぱり強力(==;)。
セイリュービが抜けた枠に入れてみたけど、2コス以下のアタック抑制とライフ減少抑制がかなり強い
装甲/重装甲無いのでブレイヴで補助したい。
素で『ファウスト』トリガー、合体で『ネガナイン』トリガーと破壊されても活用できる

枚数あまり調整してなかったので48枚とかになったけど(==;)
使ってみて不用品抜いて調整しよう(==)
3戦しても3枚積みの『ナウマンシティー』が1枚も引けなかった辺り、
やはりデッキ総枚数って重要(==;)

では

ここらでぎっちょんv(==)v
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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