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最強ジャンプ6月号での判明分

おはようございます

かにですv(==)v

5/2発売の最強ジャンプ6月号での判明分です

新規判明分のみです


黒剣竜レックスビート・ザウラー †
スピリット(闇)
5(2)/赤/地竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
【強化】を持つ相手のスピリット1体を破壊する。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:赤
レア度:U
☆召喚時に強化持ちスピリットを破壊する闇赤地竜ですね
合体しないとバニラですが、合体すればアタック時1ドロー
連鎖緑で1体疲労という「ダークネスファング」系スピリットですね
「ダークネスファン」を強化する感じでしょうか、使い勝手は微妙かもしれませんが(==;)

剣星竜スターダスト・キャリバーン
ブレイヴ
5(3)/赤/星竜
<1>Lv1 4000 <0>合体 +4000
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
相手の合体スピリットすべての「合体時BP+」を0として扱う。
その後、BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤
レア度:M
☆赤のMレアのブレイヴです
召喚時効果は無く合体時効果で相手のみに「勇壮なる船上都市」同様のブレイヴ分のBP+効果の無効化ですね
そしてその後BP4000以下破壊という事で、赤強化と合わせれば良さそうですが(==;)
指定アタックもしくは強力な焼き効果スピリットと合体させたいですね
Mレアで有る為、集め難いのが難点です

ジェネレートファイア
マジック
5(3)/赤
メイン:
BP3000以下の相手のスピリットすべてを破壊する。
この効果発揮後、自分の手札のスピリットカードを1枚、この効果によって破壊したスピリット1枚につき1コスト支払ったものとして召喚できる。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
レア度:C
☆メインでBP3000以下焼き+スピリット召喚補助ですね
焼き効果は相手のみ+赤強化適応なのでよいでしょう
緑の分身を焼ければいいな(==;)
メイン効果なのが少々痛いですフラッシュでこの効果が使えたら強かったですが、
召喚補助なのでしょうがないorz
フラッシュは定番のBPUPですね


ミイラ・ファント
スピリット(闇)
4(紫2青1)/紫/無魔
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
【連鎖:条件《青シンボル》】
[青]:相手のバースト1つの内容を見て、バースト条件が[自分のライフ減少後]のとき、
このターンの間、相手はバーストを発動できない。
シンボル:紫
レア度:C
☆召喚時1ドロー&青連鎖持ちの無魔のミイラ象ですね
青連鎖でバーストメタですが紫に青なので使い難いかも・・・
さてこのテキストは(==;)
「相手のバースト1つの」から、もしかして今後「ダブルバースト」が可能になるフラグでしょうか?(・・?)
「ジャイロゼッターか!?」(=☐=;)
「内容をみて」で見られた相手のバーストはどうするんでしょう?そのまま再セットなのか破棄なのか?
似た効果の「ディクタトールレギオン」の時はテキストに有ったのですが(==;)
Q&A待ちですかね(==;)そのまま再セットな感じがするなー(==;)
青連鎖使わなければゾンビ・ホークでも良いかと(==;)

魔王バロール
スピリット
9(6)/紫/魔神
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <8>Lv3 16000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
コスト13以下の合体スピリットすべてを分離させる。
ただし、分離するときのコアの移動は持ち主が行う。
Lv1・Lv2・Lv3
コスト7以下のスピリットすべては合体できない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット1体を破壊することで、自分はデッキから2枚ドローする。
シンボル:紫紫
レア度:R
☆「直死の魔眼」を持った魔王ですね(^^;)
レア度:Rな割りに9コストダブルシンボルという久々の魔神です
結構無駄に集まる気がします(==;)
書いてる事は強いですね
召喚時にコスト13以下の合体スピリットを分離ですが「自分も適応されます」(==;)
Lv1からコスト7以下の合体を禁止しますが、「自分も適応されます」(==;)
滅神星龍ダークヴルム・ノヴァと並べると強そうですが、両方コストが掛かりますね
Lv2から疲労状態の相手スピリット破壊で2ドローとアドがかなり高い気がします
ビームビートルなど緑のアタック時疲労効果持ちブレイヴとの合体がお勧めでしょうか

スカル・ガルダ
ブレイヴ
4(紫2白1)/紫/無魔
<1>Lv1 4000 <0>合体 +4000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
合体条件:コスト4以上
シンボル:紫
レア度:U
☆召喚時1ドローのシンボル有り無魔ブレイヴ
白軽減があるけど召喚時効果だけですね(==;)
白に入れるにしても紫に入れるにしても中途半端な気がします



ジョーニン・トンビ
スピリット(光)
4(2)/緑/爪鳥
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2
【強化】
自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する。
Lv1・Lv2
【分身:1】『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分のデッキの上から1枚までを裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを"コスト0/系統:「分身」/<1> Lv1/BP3000/緑"の緑の分身スピリットにする。(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
シンボル:緑
レア度:CかU
☆LV1から緑強化&新効果【分身】持ちの爪鳥。
キガシライトと違いLV1から強化持ちなので使い易い
新効果【分身】もターンやステップ指定無く破壊時なので積極的にアタックしていける(^^)

光牙の忍び里
ネクサス
3(2)/緑
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1『お互いのアタックステップ』
系統:「爪鳥」/「分身」を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
Lv2
自分の系統:「分身」を持つスピリットがいる間、自分の系統:「爪鳥」を持つスピリットすべては相手のスピリット/ネクサスの効果を受けない。
レア度:C
☆爪鳥と分身のサポートネクサス
Lv1から両アタックステップ中BPUpの為、赤の焼き対策や単純なBPUPの他に
「鳥武神シシグイ」の効果と合わせても良いだろう
Lv2から分身が居る間、爪鳥に相手のスピリット/ネクサス効果への耐性が付く。
だがブレイヴ/マジック効果は受けてしまう、緑のみなら「シオマネキッド」などと並べても良いだろう

光牙鳳凰レックウマル
スピリット(光)
7(3)/緑/爪鳥
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3 【分身:2】 『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から2枚までを裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを"コスト0/系統:「分身」/<1> Lv1/BP3000/緑"の緑の分身スピリットにする。(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
Lv2・Lv3 【強化】
自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させる
シンボル:緑
レア度:X
☆今回のXレアにしてハガクレのキースピリット
見た目はウシワカをポケモン化させたようなスピリット(==;)
コストが7と重いスピリットだが新効果【分身:2】を持つ
が実際召喚時7(3)コスト+分身2体分2コア掛かる為、9(3)と思ったほうが良い
LV2・3から緑強化を持ち
LV3からアタック時に相手1体を疲労させるが、自身の強化で最低2体疲労できる。
2体疲労+分身2体の追撃によりライフを狙って行けるだろう
「疾風の双刃カムイ・ハヤテ」と「シャイニングシャドウ」と相性が良い
「ソードブレイヴ」は足で持つようだけど、嘴で銜えるべきなのでは(==?)

疾風の双刃カムイ・ハヤテ
ブレイヴ(光)
6(3)/緑/剣刃
<1>Lv1 5000 <0>合体 +5000
Lv1【強化】
自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する。
合体条件:コスト6以上
【合体時】【強化】
自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する。
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
この効果で相手のスピリットを3体以上疲労させたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
レア度:X
☆光の緑のソードブレイヴ
見た目が双剣というより「双頭の青竜刀」、しかも「風」の文字入り(==;)
前評判で最強の呼び声も有ったが若干ダウンだろうか?(==;)
6(3)コストと緑にしては重いブレイヴであり
召喚時効果は無く、緑強化のみ、
合体条件もコスト6以上と「シシグイ」さんや「ウシワカ」は泣いて良い(==;)
合体時効果はアタック時に1体疲労+1強化で2体疲労
さらに強化持ちスピリットがいて3体以上疲労したら回復する
悪魔で「この効果で」なので+1緑強化が必要になる
「レックウマル」向けにデザインされたモノだろうが、
「ディアボリカマンティス」でも回復は出来ないだろうが強力な効果に変わりは無い
回復自体が相手のスピリット数に依存するので安定はし辛いのが欠点だろうか

シャイニングシャドウ
マジック
2(1)/緑
フラッシュ
相手のスピリット1体を疲労させる。
この効果発揮後、自分の[光牙鳳凰レックウマル]がいる時、自分の[光牙鳳凰レックウマル]1体の【分身:2】を発揮させる。
レア度:C
☆1体疲労+レックウマル専用マジック
レックウマルが居れば分身を出せる
フラッシュで使える為、うまくいけば1ターンキル状態になる場合もある
レックウマルの召喚が重要になるだろう



戦術機神コナン・バウル
スピリット
5(2)/白/武装
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2【重装甲:紫/緑/白】
このスピリットは、相手の紫/緑/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
Lv2『このスピリットのブロック時』
アタックしている相手の合体スピリットのブレイヴ1つを手札に戻すことができる。
シンボル:白
レア度:R
☆Lv1から重装甲&アタック反応回復
Lv2からブロックした相手の合体スピリットのブレイヴを分離させれる
コスト5である為、MNSなどと合体させて重装甲を増やしても良いだろう
アタック反応回復は「武装」限定とはいえ心強い


ハーピーガール
スピリット(闇)
4(黄2赤1)/黄/想獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3【聖命】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、Lv2/Lv3の相手のスピリットからブロックされない。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
[赤]:BP3000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:黄
レア度:M
☆絵がかわいいwMレアなので集め難いのが難点です(==;)
闇版簡易クーシーのようなスピリットですね
赤連鎖で「BP3000以下破壊」とLV1じゃないとブロックできない、
だがLV1だと焼かれるという「バルガンナークーシー」に似た事が可能になります
第2のクーシーとして「タマモノイン」や「シユウ」と並べても良いでしょう

聖天使エトワール
スピリット
5(3)/黄/天霊
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
自分の黄のスピリットが回復状態の相手のスピリットをブロックしたとき、その相手のスピリットを破壊する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
シンボル:黄
レア度:C
☆Lv1から自分の黄スピリットのブロック時に「夢幻祈祷」のフラッシュ効果同様の効果を発揮。
緑や青の連続アタックを妨害します
Lv2からアタック時にBP-3000と、アタックしたいのかブロックしたいのか謎スピリット(==;)

ライフレボリューション
マジック
5(黄3赤1)/黄
メイン
ボイドからコア1個を自分のライフに置く。この効果はターンに1回しか使えない。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
[赤]:BP合計5000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
フラッシュ
このターンの間、スピリット1体をBP-3000する。
R
☆メインでボイドからライフ1回復という「ホーリーエリクサー」の上位効果
ターン中1回の使用制限がある「シンデレラ」などで回収し毎ターン使いまわしも良いだろう
赤連鎖でサジッタフレイム同様の焼き効果
フラッシュは黄らしくBP-3000
聖命もある闇黄デッキで赤シンボルを用意してまで使うものかといえば正直微妙(==;)
赤マグーなどで使用した方が良いのではないだろうか?



海皇子イオン
スピリット
5(2)/青/闘神
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるスピリット/ブレイヴ1枚を相手に見せることで、同じコストの相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2
「海皇子イオン」以外のコスト6/7のスピリットすべての効果は発揮しない。
シンボル:青
レア度:U
☆ついに「イオングループ名」が付いた(==;)
召喚時効果で自手札のコストと同じ相手スピリットの破壊という珍しい感じのコスト破壊効果
相手と自デッキ&手札とのペアが成立しないと意味が無いのが玉にキズ
Lv2から新効果コスト6/7メタ性能、だが自分も影響を受けるので注意
LV操作で調整しよう
コスト6/7となると各色優秀なスピリットが多いが、
合体でのコスト超えや装甲:青なども考えられる為、他の闘神と共に運用したい

海皇帝アイヴァン
スピリット
5(3)/青/闘神
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3
お互いの合体スピリットのブレイヴすべてをコスト0として扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
コスト3/4の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2・3『お互いのアタックステップ』
コスト6/7のスピリットすべてはアタック/ブロックできない。
シンボル:青
レア度:M
☆新効果6/7メタ持ちスピリット
恐らく「海皇子イオン」の親か兄だろう
LV1からお互いの合体スピリットのブレイヴ分を0にしコストを下げる効果と
バトル時にコスト3/4以下破壊の効果をもつ
結果元が3/4コストに合体スピリットは破壊され易くなる
LV2からコスト6/7スピリットのアタック/ブロック禁止だがお互いに掛かる
結果3/4/6/7のスピリットへの影響は大きいだろう
6/7を使用しない「5コス闘神」デッキなどが増えるのだろうか(==?)
他のコスト指定メタスピリットと並べても良いだろう
Mレアなので集めづらい

アビスブレイク
マジック
4(3)/青
フラッシュ
コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。この効果はメインステップで使用できない。
【連鎖:条件《白シンボル》】
[白]:相手のバースト1つを破棄する。
レア度:R
☆名前的に、さよらな!アビスアポカリプス!!(T☐T)
フラッシュ効果でコスト4以下1体を破壊
白連鎖でバーストブレイク
青に白シンボル用意するより、白デッキに入れるべきだろう

総感
青の新効果6/7メタは強いと思う
「黄2コス」「緑速攻」あたりには影響ないかもだが、
装甲/重装甲:青持ちは少ないので「エンペラードール」や「MNS」あたりが重宝しそうだが
どうなることやら

光緑のソードブレイヴもかなり強いとは思う
性能的にはヒョウカッチューに近い感じもするが
「ディアボリカマンティス」でアタック時強化とあわせ4体疲労の擬似トリプルシンボルや
「キャンサード」ででアタック時強化とあわせ2体疲労の擬似トリプルシンボルなども可能なので
闇黄と合わせて集めたいソードブレイヴですね

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これにより、環境に変化が生まれ、さらにデッキバリエーションが多様化!!
と有ったけど(==;)
フェーズチェンジやジェネレートファイアの事なのだろうか?
だとするとあまり期待はできないかもですね




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烈神速なんて無かった!!新キーワード「分身」!!編

おはようございます

かにですv(==)v

今回は剣刃編 第4弾:暗黒刃翼で登場した主に緑のスピリットの一部が所持しているキーワード能力。

その名も

「ファンネル!!」

ではなく

【分身】!!ですv(><)v

激しく「ナルト」臭がしますが(==;)

効果的には

本体で有る分身効果持ちスピリットの召喚時に指定された数の分身を展開可能なようです

テキストは↓

【分身:*】
自分のデッキを上から*枚まで裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、
ゲーム終了時まで、そのカードを"コスト0/系統:分身/<1>Lv1/BP3000/[緑]"の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される。)

『自分のデッキを上から*枚まで裏向きで自分のフィールドに置き、』
☆当然プレイヤー自体が何のカードなのだか見てはいけないのでしょう。
良スピリットの場合でもネクサスの場合でも確認できないまま【分身】スピリットになるようです

『自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、』
☆緑らしく【神速】同様にリザーブからのコア使用が指定されてます
「~ことで」効果なので『デッキに分身分のカードが無い/リザーブにコアが無いと使用できない』物だと思います
フィールドから使えませんが、コアブが得意な緑なので問題無いかと

『ゲーム終了時まで、』
☆ターン中などでは無くゲーム終了まで維持できるようです

スピリットは解かり易く書くとこんな感じかな(==;)


分身/ぶん☆しん
スピリット
0(0)/緑/分身
<1>Lv1 3000
シンボル:緑


☆分身効果持ちの本体スピリット召喚分のコストと分身の維持コストも掛かるので、
召喚時はコアに注意ですね


『(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される。)』

☆バウンスされると破壊されるようですね(==;)
自分のカード効果でバウンスしてドローの代わりに使うなども不可能でしょう
イグドラループ的な動き防止でしょうか(==?)

かに的に考えた疑問点

Q分身は本体が破壊されても残るのか?

かに的にはテキスト見る限り残りそうですね(==;)

ただそれは【分身】のイメージと違う気がするのですがね(==;)

運用的には本体召喚し分身引き連れてアタックしてライフを狙うという『ターザニア・グレート』や「ハイドランディア」に近い人海戦術なのはないでしょうか?

分身自体が合体も出来ず、BPも低く、系統:分身、緑シンボルスピリットで有る為、

・第4弾の分身限定のサポート、
 (光牙の忍び里など)
・低コスト向けサポート
 (・・・・・何かあったはずだが思い出せない(==;)
・緑向けサポート
 (神代の森など)

などうけれますが(==;)力不足は否めないですね

光牙鳳凰レックウマル限定では

スピリット(光)
7(3)/緑/爪鳥
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』【分身:2】
自分のデッキを上から2枚まで裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、
ゲーム終了時まで、そのカードを"コスト0/系統:分身/<1>Lv1/BP3000/[緑]"の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される。)
Lv2・Lv3【強化】
自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑


シャイニングシャドウ †
マジック
2(1)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
この効果発揮後、自分の[光牙鳳凰レックウマル]がいるとき、自分の[光牙鳳凰レックウマル]1体の【分身:2】を発揮させる。

があるので分身は0コストなのでデルタバリアもすり抜ける為、1ターンキルも可能でしょうか(==)

逆に0コストである為、バラガンのバウンス効果に巻き込まれ易かったり

BPも低いので「BP以下破壊マジック」に巻き込まれたりもするでしょう

この効果って(==;)

バイレアンのメタ効果に引っかからないのでしょうか?(==?)

Q&Aがほしいですね(==;)

ノーコストでスピリット召喚しているようなモノでしょうが、

「召喚する」の文字が無いので(==;)

「OK」なのかもしれませんがQ&Aまちですね(==;)

感じ的にはナルトの影分身の術のように人海戦術で使い捨てる感じの戦法になるのではないでしょうか?

ではここらでぎっちょんv(==)v
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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