FC2ブログ

5/9 公式HP公開分

こんばんは

かにですv(==)v

公式HPですごいカード特集みたいなのが始まりましたね(==;)

今回はコンボ性を重視してなのか、各色別に紹介のようです

今回は

グレートアトラクター・ドラゴン †
スピリット
8(6)/赤/星竜
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
BP5000以下の相手のスピリット3体を破壊する。
シンボル:赤
イラスト:藤井英俊
フレーバーテキスト:
光輝龍皇と聖剣の力によって、邪魔する奴は消え、
聖剣は彼の手で、本来の場所へと納められた。
それと同時に、朱の国で起こっていた異変はピタリと止まった。
聖剣の失われていた力が、修復により無事戻った証拠だ。
だが、他の国の問題は残されたまま。私達は再び各国を巡り始めた。
レア度C

☆コスト8軽減6と高コスト高軽減の星竜です
召喚時効果しかありませんが効果的にはスサノのバースト効果に近いかとおもいます(==;)
星竜なので強化を乗せて威力拡大とビックバンエナジーという手もありますが(==;)
ぶっちゃけ、かに的感想では(==;)

『輝きの聖剣シャイニング・ソードで良いんじゃない?』


焼範囲も1000の差ですし、北斗や輝龍で呼べば良い&ドローも可能(==;)

コモンなのでこの程度でしょうか(==;)

そして

プロフェット・ドラゴン †
スピリット
2(1)/赤/戦竜
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるコスト8以上のスピリットカードを好きなだけオープンして手元に置くことで、
オープンしたカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
オープンしたスピリットカードは、ゲーム終了時まで、手札にあるときと同様に使用できる。
シンボル:赤
イラスト:hippo
フレーバーテキスト:
「荒廃した世界に射す一条の光。星の剣を振るい、人々を導く」
彼の予言は外れない。まだ私達には希望が残されているのだ。
レア度R

☆先攻1ターン目からBP3000で立てる&手札次第でドローも可能なスピリットですね(^^)

召喚時効果で『マジックブック』や『メイド魔女ヘレン』と似たオープンカード分ドローですね

条件は『自分の手札にあるコスト8以上のスピリットカードを好きなだけ』なのですが(==;)

コレを頼りに高コスト多くすると事故の元なのですが、潤滑油的なカードでしょうか(==;)

注意点としては、

まずオープンしたカードに対してのルールですね

オープンして手元に置いてあるカードとは
特定のカードの効果により表になった状態でプレイヤーの手元に置かれるカードのこと。
手札にあるときと同様に使用の宣言が可能だが、実際に手札にあるカードではないため手札破壊や手札参照能力には影響しない。
また、【バースト】を持つカードがオープンされている場合、それを【バースト】としてセットすることはできない。
オープンされたカードは「フィールドにあるカード」ではない。
*バトスピWIKIより抜粋

『オープンして手元に置いてあるカード』という種類のカードになるということです

【バースト】を持つカードの【バースト】セットはできませんが通常召喚は可能です

またテキストに『手札にある~』と書かれているネガナインや巨獣皇スミドロードなどのカード効果でのノーコスト召喚効果持ちは、手札にあるカードではないため機能しません(==;)

マネキキャットやナウマンシティーなどの『自分の手札にある~』の記述のあるカード効果も同様ですね(==;)

コレを踏まえるとかなりカードが限定される気がします(==;)

コスト8以下の軽量が多い緑・黄・紫ではあまり意味がないでしょう

コストの重いスピリットの多い赤・白・青には良いかもしれませんが

白の場合は『コストの踏み倒し』などが『手札限定』なので使いづらい気がします

やはり赤と青に入れると良いのではないでしょうか?(==;)

青の場合は異海神ディスト・ルクシオン 霊峰魔龍ヤマタノヒドラ 天秤造神リブラ・ゴレムなども入ってきます

赤ですと光龍騎神サジット・アポロドラゴンなども入ってきますが(==;)

考察してみると、あまり効果的には期待できないかもしれませんね(==;)

コスト8以上となるとほぼXレアになりますし、高コストなほどその召喚サポートの為に覇王編でバースト召喚が付いていたので(==;)

コレがせめてコスト6以上とかなら優秀だったかもしれませんが(==;)

そしてこのカードと恐らく相性が悪いのが・・・・

ミイラバード/Mummybird †
スピリット
3(2)/紫/無魔
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手がオープンして手元に置いてあるカードすべてを破棄し、そのカード1枚につき、相手のフィールド/リザーブのコア1個をボイドに置く。
Lv2
このスピリットが相手のスピリット/ブレイヴ/マジックの効果で疲労したとき、
相手のスピリット上のコア1個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:紫
イラスト:槻城ゆう子
フレーバーテキスト:
石棺からあふれ出た不気味な包帯が恐竜人の動きを封じるや、
何羽もの鳥が我先にとそいつを喰いだした!
―交渉人ミクスの手記―
レア度:C

透明人間エクリア/The InvisibleMan Eclear †
スピリット
3(3)/紫/無魔
<1>Lv1 2000 <4>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手がオープンして手元に置いてあるカードすべてを破棄し、そのカード1枚につき相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫
イラスト:高梨かりた
フレーバーテキスト:
肩を叩かれた気がして、わたしは振り返った。
誰もいない。再び叩かれた。誰もいない。
「からかわれているのよ」同行者がクスリと笑った。
―放浪者ロロ『異界見聞録』紫の章第4節より―
レア度:C

以前から有るマジックブックキラーカードですね(==;)

『ミスト無限拳』などはやったSBで見かける程度でしたが(==;)

どうなることやら(==;)
スポンサーサイト



プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク