バイレアン期

こんにちは

かにですv(==)v

PX13-04 銀狼公バイ・レアン期ですが(==;)

このスピリットをつかってるデッキはまったく見た事がありませんね(==;)

カニ自身も4枚ほどありますが未使用です(==;)

かに使用デッキ かに式ボーンアイズ改定版

デッキいじってませんorz

参加人数9名

対戦形式スイスドロー

1回戦 2コス天霊
1ターン目から骸魔インプ設置するも無駄に終わる、相性悪いな(==;)
その後コア除去などしつつ、最終的にはザンデさん無双して勝利

2回戦 バライオン
ヘレンなどでドロー加速する相手、こっちの召還時をトリガーにサイゴー開くもバースト落ちず、
相手ライフ2 カニライフ5ながらオライオン2発でデッキアウトされ負け
ドンディエ・ゴッドはトラッシュでした

3回戦 無魔ザンデ
すでにやる気なく。
て・き・と・う(==;)
相手に先にザンデだされ死亡

結果4位くらい

やはり5コスサイクルのSB景品って問題がある気がします(==;)

性能が微妙すぎてやる気がでない

だが性能が高すぎると蜂王期のように

『強い人が蜂王を取り、蜂王持ちしか優勝できず、結果蜂王が個人に集中する』

という悪循環も発生するだけに

かに的には

プロモXレアはもう少し強く、だが優勝者以外もGETするチャンスが有るなどにするべきだとおもいます


アニメで公開された分

こんにちは

かにです

アニメで出現&ソラ兄がナイスデッキ破壊でオープンされたカードの紹介です

白騎竜ホワイト・ペンドラゴン
スピリット(光)
5(2)/紫/妖蛇・星魂
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3【強化】
自分の「コア除去効果」でリザーブに置くコアを+1個する。
シンボル:紫

☆ブレイヴからスピリットになったペンドラゴン。
ですが効果はまったく違い紫強化を持つだけです
系統が妖蛇・星魂を持つ為、各サポートと組み合わせても良いでしょうが
コスト5と重い&紫でも激戦区に近いコスト帯なので微妙ですね

ウィングワインダー
スピリット
2(1)/紫/妖蛇
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分の手札にあるカード名に「アルデウス」と入っているスピリットカードを召喚するとき、
このスピリットを疲労させることで、そのコストを-2する。
シンボル:紫

☆紫Xレア「アルデウス・ヴァイパー」専用のコスト軽減スピリットです
良くも悪くもただそれだけ(==;)

アメジスネーク
スピリット(光)
3(1)/紫/妖蛇
<1>Lv1 1000 <4>Lv2 2000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2【強化】
自分の「コア除去効果」でリザーブに置くコアを+1個する。
シンボル:紫

☆召還時1ドロー出来る妖蛇。
LV2から紫強化をもてるが4コア必要なのが痛いBPも2000と低い

魔剣デスサイズ
ブレイヴ
4(紫2白1)/紫/剣刃
<1>Lv1 2000 <0>合体+2000
トラッシュにあるこのブレイヴカードは、一切の効果を受けない。
Lv1 『このブレイヴの召喚時』
自分のデッキを上からカード名に「ダークネス」と入っているスピリットカードが出るまでオープンする(上限6枚)。
その中の「ダークネス」と入っているスピリットカード1枚を手札に加える。残ったカードは破棄する。
合体条件:コスト4以上
シンボル:紫

☆「死ぬぜ…俺の姿を見た者は皆死んじまうぞ」
名前が鎌なのになぜか魔剣なブレイヴ(==;)
召還時に名称「ダークネス」持ちがでるまでオープンする、しかも任意ではなく強制。
現状名称「ダークネス」持ちはグリフォンしか居ないのが問題(==;)
出ても召還ではなく手札に加える&残りは破棄なので白デッキでは使いづらいと想われる
だがなぜか「ダークネス」の居ないスオウのデッキにも入っている(==;)
意図的にトラッシュを肥やす為に使えなくも無いが、あまり友好的な活用法は無いように想える残念ブレイヴ

狼騎士ルーガルー †
スピリット
3(紫1白1)/紫/無魔・魔影
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
【連鎖:条件《白シンボル》】
(自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[白]:コスト4以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
シンボル:紫

☆新たに増えたキャントリップ効果持ち無魔
系統に魔影を持ち軽減が紫1白1とボーンダイルと相性が良い
召還時1ドローと白連鎖でコスト4以下をバウンス出来る為、他の3コス同効果持ちと比べると優秀。


白蛇帝アルデウス・ヴァイパー †
スピリット(光)
10(6)/紫/妖蛇
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットの召喚時』
相手のスピリットのコア3個を相手のリザーブに置く、
この効果でコアが0個となったスピリット1体につき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のフィールドのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv3【強化】
自分の「コア除去効果」でリザーブに置くコアを+1個する。
シンボル:紫紫

☆恐らく「アルデウス」は「アマデウス(神に愛された者)」の意訳だと想う(==;)
召還時に3コアシュート+0になったスピリット分コアブ、
アタック時に相手フィールド上のコアをコアシュート(ネクサス上もいける)
という紫強化と相性が良い効果をもっている
だがその反面
10(軽減6)とコストが重い&光Xレアの宿命か?LV3効果が強化のみという点があり

「ザンデミリオンの方が強いんじゃない?」って気もする(==;)


紫電の霊剣ライトニング・シオン
ブレイヴ(光)
6(3)/紫/剣刃
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
Lv1 『このブレイヴの召喚時』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置き、自分はデッキから1枚ドローする。
合体条件:コスト5以上
【合体時】【強化】
自分の「コア除去効果」でリザーブに置くコアを+1個する。
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットの色を無いものとして扱う。
シンボル:紫

☆テキストが単体で噛み合って居ない珍ソードブレイヴ
ペンドラゴンとイヴィルグライダーを混ぜて合成失敗したようなブレイヴ
召還時効果は
1コアシュート&1ドロー。ペンドラゴンと違い0にしなくても良いが、
光のソードブレイヴで有りながら自身のスピリット状態時、『強化』を持って居ない
合体時効果は
紫強化と無色化
合体すれば強化を持つがコアシュートする効果が無く、
必然的に『リザーブ』へコアシュートする効果を持つスピリットに合体する必要がある

剣刃編からのブレイヴの召還手順変更により、召還時に直接合体すれば、
召還時効果に合体時効果の強化が適応されるので、出来ることなら直接合体させたい

本来は

紫電の霊剣ライトニング・シオン
ブレイヴ(光)
6(3)/紫/剣刃
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
Lv1【強化】
自分の「コア除去効果」でリザーブに置くコアを+1個する。
Lv1 『このブレイヴの召喚時』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置き、自分はデッキから1枚ドローする。
合体条件:コスト5以上
【合体時】【強化】
自分の「コア除去効果」でリザーブに置くコアを+1個する。
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットの色を無いものとして扱う。
シンボル:紫

などが妥当だと想われるが、強力に成りすぎる為の処置なのだろうか?(==;)
残念あ結果のブレイヴになった

剣の意匠などは双頭の絡み合う蛇とヘルメスの翼から「ケーリュケイオン(ラテン語でカドゥケウス)」の

デザインが伺える

十剣聖コブラージャ
スピリット
6(3)/紫/剣使・妖蛇
<1>Lv1 5000 <4>Lv2 7000 <6>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにあるブレイヴカード1枚を手札に戻す。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
【合体時】Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分のスピリットの効果で相手のスピリットのコアが0個になったとき、このスピリットは回復する。
シンボル:紫

などと相性が良い

41話 さよならスオウ 蘇れライトニング・シオン

「ボクっこが居なくなって、オレっこが復活した!!」

こんにちは かにですv(==)v

今回は光の紫のソードアイズ出現の話でした

OPなどからスオウ=光の紫なのはわかっていましたが

色々謎が残りますね(==;)

骨人形として練成される前から「光の紫」だったのか?

体の構成パーツに光の紫のソードブレイヴが使われていたことから

ツルギ&ヤイバのように兄弟で光と闇に分かれていたのかもしれませんね

まぁスオウの性格の変化もありますが(==;)

リローブの「お母さん」化がすごかった(==;)

バトルに関しては

ソラはコアシュートへの警戒がまったくされて居ない状態だったので、

コアシュートされすぎも敗因ですね

『白き口縄!天使の翼!!』
の口上で召還された

アルデウスヴァイパーはイマイチかっこわるい(==;)

『霊験あらたかな紫電の霊剣ライトニング・シオン!!』

紫なら呪や毒のイメージだろうと思ったが、

まさかの『紫電一閃』のイメージですか(==;)

そしてブレイヴ時は

剣を尻尾でぐるぐる巻き

かに「バルトアンデルスやダークティラノザウラーみたく尻尾で持つのか?」

と思ったら、引っこ抜くだけ(==:)

そして、なぜか剣に噛み付く

かに「ナインテイルやぺガワロスのように口でくわえるのか!?」

と思ったら丸呑み♪

かに「え?飲み込んで大丈夫なのか?」

そして手から剣が出てくる

かに「・・・・・・・・・・(==;)」

かに「最初っから手で引っこ抜けや!!!Σ(・☐・!)」

という合体するだけで無駄に時間かかるスピリットです

そしてスオウの勝利時セリフ

「制圧完了!よっしゃああ!!」

熱い・・・・なんだこの熱血ヤンキー(==;)

次回はアルデウスヴァイパーが負けるはなし(==;)

本来は2話くらい無双するんだけど

話数の残りが少ないのでテキパキ消化する感じでしょうか?

王家に伝わるカードとしてツルギに譲渡された

第5弾赤のXレア

「BS23-X01 龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイ X」の登場です

恐らく赤強化に適応する焼き効果持ちでしょうが

アークで10000以下焼きはあるのでさらに上限をあげる事は無いと想うので

6000以下2体などの中威力+複数焼きなのでは?と予想します

もしくは

「ダブルソードブレイヴ!!」

とかね(==;)

みんなやろうぜ!バトスピタイムvol.24

みんなやろうぜ!バトスピタイムvol.24が放送されました

今回の挑戦者は小学校4年生くらいかな(・・?)

対戦者はジャスティス立花でした

いやここはさ・・・・(==;)

バトル前の茶番ステップで

ザンデミリオンに獲り憑かれたボンバーがバトルしてもよかったと想う(==:)

【三巨頭の一角率いし無魔軍団デッキ】


該当カード数:42 枚

スピリット (24枚)
3 BS06-013 ピジョンへディレス 0/0 紫 スピリット 無魔 C
3 BS06-016 ブロンズメイデン 3/1 紫 スピリット 無魔 C
1 BS12-016 骸巨人ギ・ガッシャ 8/3 紫 スピリット 無魔 R
3 BS16-010 骨鹿 1/1 紫 スピリット 無魔 C
3 BS20-010 キーリザード 1/1 紫 スピリット 無魔 C
3 BS20-012 ボーン・トプス 3/1 紫 スピリット 無魔 C
1 BS21-014 告死蛇ブームスネーク 4/2 紫 スピリット 妖蛇 M
3 BS22-012 骸魔インプ 3/2 紫 スピリット 無魔 U
2 BS22-X02 冥府三巨頭ザンデ・ミリオン 8/6 紫 スピリット 無魔 X
2 X13-02 闇王蛇ペンドクルス 6/3 紫 スピリット 妖蛇・無魔 X

ブレイヴ (2枚)
2 BS10-066 騎士王蛇ペンドラゴン 5/4 紫 ブレイヴ 妖蛇・星魂 M

ネクサス (3枚)
3 BS12-063 旅団の摩天楼 3/2 紫 ネクサス C

マジック (13枚)
2 BS14-091 双光気弾 3/1 赤 マジック C
3 BS01-125 デッドリィバランス 3/2 紫 マジック C
2 BS15-076 妖華吸血爪 5/2 紫 マジック R
2 BS18-075 マーク・オブ・ゾロ 5/2 紫 マジック R
2 BS20-075 スパイラルヴェイン 3/2 紫 マジック R
2 SD06-016 絶甲氷盾 4/1 白 マジック U

☆かに的デッキ解説☆
ザンデミリオン+無魔をコンセプトにコアシュートによるコントロール?も視野にいれた感じのデッキですね
デッキ枚数42枚とジャスティスにしてはイレギュラー枚数ですが
ポイントは無色化を視野に入れた感じで採用されているようですが(==;)
効果対象はペンド2種、ギガッシャ、ブームスネークくらいでしょうか
ザンデミリオンは無色にしない方が良いと想いますね

ボーン・トプス&スパイラルヴェインの連鎖は赤シンボル不在の為使用できません
3コス以下のスピリットが多い為、速攻寄りにせめて見て、無理ならザンデ召還のパターンでしょうか

残すところ青Xと赤Xですね

ぱとらっしゅ・・・かにはもうつかれたよorz

こんにちは

かにですv(==)v

早朝に仕事が終わりさっきまで寝ていました(==;)

今月はひどい月でしたorz

中旬は大雨に見舞われ、先週土日は田植えでつぶれてSBにいけずorz

仕事方面では6/1から入社した派遣社員に仕事を教えるも

本来の仕事内容を2回以上同じ作業を確認の為に勝手に行い時間のロスを発生させ、

本来仕事内容に入っていない行為を独自に行い時間のロスをさらに発生させ、

教育者であるかにがやめるように言っても聞かず

上司がやめる様に言っても聞かず

上司が『かにが注意した時になぜやめないのか?』と聞くと

問題児『かにさんはワタシの上司じゃないので・・・』

かに『なんだと・・・・・(==〆)』

上司『時間のロスになるのでやめるように言ったのにナゼ続けるの?』

問題児『いえ。時間的に間に合うのであまった時間にやってました!』

上司『かに?彼は間に合ってるのか?』

かに『100%間に合いません!本人が間に合ってると想ってるなら、実際やらせて見れば良いのではないですか?』


そして教育4日目やらせて見た結果

完全に間に合わず、慌てふためき、人命にかかわる危険行為を行い

4日目で上司から「不合格判定」の烙印をうけ、

別の仕事に回し教えるも、

本来1週間有れば余裕で覚える仕事を、3週間たっても習得できないという問題児で(==;)

しかも、本人の中で前の仕事内容を『危険行為で不合格判定を受けた』という認識がまったくなく

前教えた仕事+次の仕事を教わっていると想っていたらしく(上司が説明はしたが理解していなかった)

本人は「やる気はあります!やらせてください!!」とはいうのですが(==;)

体力的にも技術的にも

「まったく結果がともないません」

体力が無くすぐにバテて仕事のペースが間に合わず

問題児を教育する為に時間を作れば、他のメンバーに負荷がかかり、

メンバー総出で仕事を急ピッチで行う状態でしたが

問題児は

問題児『ワタシも見ているだけでは暇なので手伝わせてください!!』とやる気だけはMAXで

かに『手伝わせても間に合わず遅れるだけなので静かにしていてください』

と言うやり取りを日に2.3回やってましたorz

何度注意しても同じ失敗を繰り返し、改善策や注意点を何度説明しても教育しても習得せず

「すべて口先だけのやる気」

でした(==;)

相手するだけで、こちらの精神が病んでいくようで(==;)

\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!

な毎日でした(==;)

他のメンバーの教育もしなければいけない状況で、問題児一人が余計に時間を消費する為、

結果的に、同じグループ内すべてのメンバーと上司がぶちぎれ(==;)

課長に直訴し

今週月曜日に問題児はクビになりましたが(==;)

結局、無駄になった時間のしわ寄せで遅れた他メンバーの教育も急ピッチでやることになり

今週は仕事が大忙しでしたorz

来月も忙しいんだけどな(==;)

40話 その男、ガルドス 邪悪の告白

こんばんは 

かにですv(==)v

2週間ぶりのソードアイズが放送されました(==;)

ハクアとゴーディーが見つけてきた重要な証拠とは!

『ガルドスによる前王の殺害証拠』でした!!

ニチアサはいつからカサスになったんだ(==;)

石破天驚ゴッドフィンガーで絞首刑にするガルドスもガルドスだけど(==;)

なにげにヤイバくんも同じ技が使えるってすげー(==;)

そしてガルドスの提案でバトスピで裁判する事に

ガルドスが勝てば刑罰、負ければ無罪

ガルドスのライフ減少で質問に回答する

質問者はヤイバ君(==;)

うん、ツルギに任せると感情的な内容になりそうで個々はしかたない(^^;)

バトル開始直後に、ツルギは前話のスピリットの話を想い手が鈍るけど

『バトル前はやる気だったのに、まさかまた脚本上の接待バトルか!?(==;)』

と不安に成る第1ターンでした

ガルドスは元からコストの重いスピリットが多いデッキなので何もなーしなターンエンドでしたが(==;)

ツルギのデッキの初期ターンの手札事故?の原因はやはり(==;)

光赤と闇赤の混合デッキだった影響でしょう

『並べたかったのね♪』

と言われかねない

輝龍、光輝龍皇+SS、闇龍+DBという状態でバトルフォームもころころ変わる感じでしたが(==;)

ガルドスへの質問でわかった事は

ガルドスはストークで妖術を学んだ、数百年前の光白のヴァルガスの弟。

そして光白のソードアイを奪うためヴァルガスを殺害した。

目的は裁きの神剣であり、最終的には『神』に○○する事。

バトル敗北後、自爆っぽい事をしようとしてヤイバ君に袈裟懸けにされ消滅しましたが

ツルギの言葉から幻影やダミー的な物だったようですね

なんだろうマジで激覇時の『異界王』のオマージュっぽくなってきたぞ(==;)

かに的には

ガルドス『私は、秘匿された4人目の神の使者だ!!』

とか言うのかと想ってました(==;)

さて次回は

第41話 さよならスオウ 蘇れライトニング・シオン

『事件は王宮だけで起こってるんじゃない!!ストークでも起こってるんだ!!』

ついにスオウが光の紫のソードアイズになるようですが(==;)

現スオウでは無く、リローブが望む前スオウの完全復活って話なのかな?

第5弾の紫Xレアの登場ですね

『ライトニング・シオン』ですか(^^)

胸に紫シンボルが7個あるので7コスあたりでしょうか

ケツァルコアトルのような姿をしていますね

紫強化がリザーブへのコアシュート数増加なのでそれに関連する効果をもっていそうですね

光紫剣もでますし来週は妖蛇祭りの開催ですねw







みんなやろうぜ!バトスピタイムvol.23

みんなやろうぜ!バトスピタイムvol.23が放送されました

今回の対戦相手は

帰ってきたカリスマ!!

マジカルスター咲!!

あまりのバトルにリストラされたのかと想ってたけど(==;)

今回のデッキは

【天駆ける想獣 カオスペガサロスデッキ】

デッキレシピ †
該当カード数:40 枚

スピリット (22枚)
2 BS08-041 犬将クー・シー 4/2 黄 スピリット 想獣・神将 <1>3000 <3>4000 <4>5000 C
2 BS10-043 キカザール 2/1 黄 スピリット 想獣 <1>1000 <2>3000 C
2 BS12-X05 戦神乙女ヴィエルジェ 6/3 黄 スピリット 光導・天霊 <1>4000 <2>6000 <4>8000 X
3 BS13-X05 麒麟星獣リーン 2/1 黄 スピリット 戯狩・想獣・星魂 <1>3000 <2>4000 <4>5000 X
2 BS21-037 カメロンパン 2/1 黄 スピリット 菓族 <1>2000 <3>3000 C
2 BS22-041 アルミラージ 4/2 黄 スピリット 想獣 <1>3000 <2>4000 <3>6000 U
3 BS22-042 ハーピーガール 4/3 黄 スピリット 想獣 <1>3000 <2>4000 <3>5000 M
3 BS22-X05 凶神獣カオス・ペガサロス 7/3 黄 スピリット 想獣 <1>5000 <2>6000 <3>10000 X
3 SD02-002 ミザール 2/2 黄 スピリット 想獣 <1>2000 <3>3000 C

ブレイヴ (7枚)
2 BS19-067 ガイミムス 4/2 赤 ブレイヴ 地竜 <1> 3000 <0> +3000 コスト4以上 C
2 SD03-010 砲竜バル・ガンナー 4/2 赤 ブレイヴ 地竜・星竜 <1> 2000 <0> +2000 コスト4以上 C
3 BS22-X08 夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア 5/2 黄 ブレイヴ 剣刃 <1> 5000 <0> +5000 コスト5以上 X

ネクサス (5枚)
3 BSC05-020 星空の冠 4/2 黄 ネクサス <0> <1> C
2 BS22-071 朱に染まる薔薇園 5/3 黄・赤 ネクサス <0> <1> C

マジック (6枚)
2 BS14-091 双光気弾 3/1 赤 マジック あり ◎ C
3 SD06-016 絶甲氷盾 4/1 白 マジック あり ◎ U
1 BS21-082 ライフドリーム 4/2 黄 マジック あり あり R
                                  (バトスピWIKIから引用)

☆カオスぺガサロスを使用した聖命デッキですね
個人的にはミザールを宝の番人ズラトロックに変えたいですね
良いデッキだとは想いますが(==;)
ぺガサロスさんが本当に必要なのか疑問が残ります
出る前に勝負がついて居そうな気がします
レシピがこれでプレイヤーがマジカルスターだと嫌な予感しかしない(==;)

バトル解説

今回のプレイヤーは恐らく小学1~3年位だと想います
使用デッキは光赤やターザニアなど入った低コスミニーズデッキでしょうか?
アークでのシンボル追加も狙うならもうすこしミニーズ寄りな方が良いと想います
召還順のミスやアークのシンボル追加効果の忘れ?っぽい所も見えるので
練習不足感がありますね

マジカルスター咲に至っては(==;)
今回は相手の展開が速すぎたからしょうがないのかもしれませんが

『凶神獣カオス・ペガサロスは衰退しました!!』

ライフコア増やしすぎな気もしますね(==;)

SBEX 『バトスピ部設立記念カップ』7月分考察

コンバンハ 

カニデスv(☐=☐)v

SBEX 『バトスピ部設立記念カップ』の考察です

まずは

参加条件
[SD17] 新ツルギデッキ【ダークネスファング】
[SD18] バトスピやろうぜ!【はじめてのソードアイズセット】
[BS22] 剣刃編 第4弾:暗黒刃翼
[BSC14] Xレアパック 【キングマスターエディション】
の収録カードのみを使用した限定デッキ
SD11-X02 白夜の宝剣ミッドナイト・サン
X13-09 渚のトリックスター
X13-01 太陽凶龍アポロ・ガンディノス X
X13-02 闇王蛇ペンドクルス X
X13-03 神帝マッハホウオウガ X
X13-04 獅機鎧神ヴァルハランス・レオ X
X13-05 星天使ミカリーン X
X13-06 機動大帝アレク・キャッスル X
も使用可能

ですねバーストは先月と同じ『はじめてカードセット』

はじめてカード †
SD06-013 双翼乱舞 (2)
SD06-014 爆烈十紋刃 R (1)
BS14-091 双光気弾 (3)
SD06-016 絶甲氷盾 U (3)
BS14-X01 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード X (1)

に加え、[BSC14] Xレアパック 【キングマスターエディション】(以下キンマス)から

EX13-10 小さな侍イッスンアントマン EX
EX13-12 サンク・シャイン EX

のバースト張られたら7択です

デッキの色で大体わかると思います

そして今回は

SD11-016 バーストブレイク Rが使用可能です

さてそれでは色事に

『大雑把にみていきましょう』



地竜型
主に闇赤の闇ツルギデッキと第4弾を使用した型。
キンマスから赤や緑要素を追加できるようになるのでコア関係も改善される

星龍型
メインは太陽星龍パック+はじめてセットの光赤デッキ+第4弾。
ブレイヴとの相性と速さが鍵になる気がする

古龍型
メインは【龍星神ジーク・メテオヴルム】パック+ヤマト。
古龍数が圧倒的に少ないですが、マ・グーのコア回収効果&シンボル追加を生かした
闇赤の激突持ちなどとあわせて普通の赤マ・グーに成りそうな気がします




爪鳥型
【鳥獣烈神ガルード】パックなど+第4弾での爪鳥を集めた型
【鳥獣烈神ガルード】パックが要らない場合は分身型でしょうか

蜂王型
【蜂王フォン・ニード】パック+第4弾。
相棒とも言えるウスバが居ないのが痛いが+αで構成するかもしくは・・・
珊瑚蟹シオマネキッドの参加も可能



白紫型
キーは第4弾+キンマス。
D・グリフォンなどを軸に白紫で構築。第4弾だけでもそこそこ強いので
キンマスからいくつか入れれば改善されるはず

白緑型
【闇皇ナインテイル・ダーク】パック+緑。
ダークラッシュ改造版のような仕上がりになる気がする

月光型
【月光神龍ルナテック・ストライクヴルム】パック+第4弾+キンマス。
ヴァルレオ&ルナでの高BP布陣が可能なので強いと思う
各種装甲による効果対策とナウマンシティー不在のため低コストも充実させる必要があるが、
問題ないだろう



無魔型
【導魔神姫ジェラルディー】パック+第4弾。圧倒的にパーツ不足(==;)
ザンデミリオンが強力だが、圧倒的に無魔不足。回収もザンデミリオン効果のみである
第4弾のデザイナー設計どおり紫青で組む感じだろうか?



想獣型
【麒麟星獣リーン】パック +第4弾。何気に普通に強くなりそうなタイプ
聖命サポートもある為、かなり優秀。
キンマスにはバルガンナーも収録されるので、ハーピーやクーシーと合体させても良いだろう

ペンタン型
【超皇帝ジークペンタン・ノヴァ】パック+第4弾。
ロマンを求めて



鳥獣烈神ガルード型
【鳥獣烈神ガルード】パック+4弾、定番の颶風ガルード+α。
マ・グーや蜂王など入れても良いでしょうし豊富なコアでトワファンを合体させれれば、
凶悪なスピリットが完成する気がする(==;)

闘神型
【巨人大帝アレクサンダー】パック+第4弾で構成。
デュランザムでの大粉砕やアイヴァンでのメタなどを行う

とかですかね(==?)

個人的には

赤の地龍型

白の月光型

黄の想獣型

青の颶風ガルード

が普通に強いと想います

ただ1番の問題が・・・・・・・

優勝景品がイグニスとカイシンということです

カトレアさんのままで良かった気がしますね(==;)

7・8月 SB&SBEX

7月

SB

優勝景品

『PX13-04 銀狼公バイ・レアン』

参加賞

バトスピショップバトル新プロモーションパックVol.3
P13-20 ダーク・ブロントライデント
P13-21 アルビノ・サイクロワインダー
P13-22 ハクビシャモン
P13-23 ダーク・ライオライダーVツイン R
P13-24 キンギン・シーサーズ
P13-25 十二代目ゴドフリー

☆バトスピメンバーズポイント廃止により今後のポイント配布は不明

SBEX 『バトスピ部設立記念カップ』

優勝景品

1.2回目『PX13-01 焔聖獣イグニス・ティーガー』

3.4回目『PX13-02 角武神ネプチューン・カイシン』

参加賞 

『P13-26 バトスピ部へようこそ! 』

バトスピ部ポイント20P

参加条件
[SD17] 新ツルギデッキ【ダークネスファング】
[SD18] バトスピやろうぜ!【はじめてのソードアイズセット】
[BS22] 剣刃編 第4弾:暗黒刃翼
[BSC14] Xレアパック 【キングマスターエディション】
の収録カードのみを使用した限定デッキ
SD11-X02 白夜の宝剣ミッドナイト・サン
X13-09 渚のトリックスター
X13-01 太陽凶龍アポロ・ガンディノス X
X13-02 闇王蛇ペンドクルス X
X13-03 神帝マッハホウオウガ X
X13-04 獅機鎧神ヴァルハランス・レオ X
X13-05 星天使ミカリーン X
X13-06 機動大帝アレク・キャッスル X
も使用可能

☆優勝景品がどちらもいまさら感があり、不要感が多いカードなので残念です(==;)

8月

SB

優勝景品

『新規裏Xレア』

☆サイクルの5コス/バウンス無効&回復/??メタ効果持ち
赤緑黄青とでたので残りは紫か白だろう(==;)
紫の場合、5コス/バウンス無効はかなり好感が持てる。
紫は他効果でトラッシュから回収も充実しているだけにメタ性能によってはやっかいな/頼れる存在になるかも
白の場合、5コス/バウンス無効は実質ライバル多く、装甲/重装甲:白を配布出来るスピリットが居る為、
不要感がある
メタ効果次第だろうが、白属性自体に元からいくつかあるので全体的に出て見るまでわからない(==;)
メタ効果も、
『主に対緑のコアブメタ』
『主に対黄色のアンブロッカブルメタ』
『主に対赤のアタック時効果メタ』
『主に対白のノーコスト召還メタ』
がでている為、有りそうなのは
『対紫の疲労破壊、コアシュート、トラッシュ回収系メタ』
『対青のコスト破壊、デッキ破壊、強襲、Lv操作メタ』
などだろうか(==;)?
SBEXも更新されるので白・紫同時もありえる

参加賞

バトスピショップバトル新プロモーションパックVol.3
P13-20 ダーク・ブロントライデント
P13-21 アルビノ・サイクロワインダー
P13-22 ハクビシャモン
P13-23 ダーク・ライオライダーVツイン R
P13-24 キンギン・シーサーズ
P13-25 十二代目ゴドフリー

☆バトスピメンバーズポイント廃止により今後のポイント配布は不明

優勝者以外にも1名裏Xを貰える「裏Xレアゲットキャンペーン」が復活

SBEX 『バトスピ部設立記念カップ!部内紅白戦』

バトル形式は3on3の『トリプルソードバトル』と同じようです

優勝景品

『新規裏Xレア』

☆恐らくバイレアン&カトレアと同じようにSBとSBEXで別々の新規裏Xレアでしょう

参加賞

『バトスピ部 奮闘中!!』
ネクサス
3(1)/赤
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分のスピリットすべてをBP+2000する
Lv2『自分のアタックステップ』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤

☆またもや赤のネクサス
3コスながらBPUPとLV2からBP勝利時ドロー効果を持つので赤デッキ以外でも使用でき、
連鎖用赤シンボルとして利用しても良いだろう

バトスピ部ポイント 20p

まだ大丈夫だった!?(==;)

こんにちは

かにです(==;)

今回はバトスピ部についてです

以前、剣刃編第4弾発売時に

[BS22] 剣刃編 第4弾:暗黒刃翼
[SD18] バトスピやろうぜ!【はじめてのソードアイズセット】
バトスピスリーブ
のバトスピ部ポイントを入力したのですが

シルバー聖闘士、もとい会員の4000pでバトスピ部ポイントが無くない(==;)

これ以上の購入予定が無く、[BSC14] Xレアパック 【キングマスターエディション】での発売まで待つ状態だったので(==;)

正直

『[BSC14] Xレアパック 【キングマスターエディション】発売までにはゴールド人数終了しているだろうなorz』

と思いあきらめていました(==;)

先日、鳥梅遊閑倶楽ブログ ~主にバトスピ~さんでまだ間に合うという記事を目にしたので

急遽、Yahooauction不足1000ポイントのみを入手して入力してみました

結果

ゴールド聖闘士になれました!!\(^^)/


ポイント入力する後ランクアップ処理をすると

『先着応募の権利を取得しました』とのメッセージが出るので

その応募画面へ行くと発送先住所入力画面へ移り、入力すれば登録完了のようです

残念ながら何人目で残り何人かは表示されませんでしたorz

登録画面では住所や名前の入力例があるのですが(==;)

住所入力例:バトスピマンション○階○号

名前入力例:渡辺銀河

でしたv(^^)v

そこは

ギャラクシー渡辺で良い気がするんだけど(==;)

そして

ここからプラチナ聖闘士を目指すかといえば(==;)

ないな~(==;)

ゴールド聖闘士でも先着プレゼントがあるから成っただけで、

限定のカリスマサイン入りストレージボックスも当選人数10名と狭き門であり

プラチナ聖闘士に至っては

バトスピ部特製Tシャツである為、デザインやサイズなどから不明点が多いですね(==;)

バトスピ部結成により、SBなどでもらえるバトスピポイントは廃止されバトスピ部ポイントへ移行するようなので

今後はバトスピ部ポイントがショップバトルでもらえる状態になるのだと思います

今後のバトスピ部の活動に期待しますv(^^)v

バトルスピリッツソードアイズ激闘伝ウエハース

こんにちは

かにですv(^^)v

先日から台風の影響がすごい状態ですね(==;)

さて今回はVジャンプでも情報が公開されたウェハースのお話

商品紹介
1BOX20入 (1BOXで揃いません) 全23種
「バトルスピリッツソードアイズ」のカード付ウエハースの第4弾です。本弾はバトルスピリッツ5周年を記念して、過去から現在までのアニメ登場Xレアスピリットカード5種をオリジナル描き下ろしCGイラストで特別にラインナップします。
更に番組中で活躍している光と闇のソードアイズキャラクター12人とスピリットを揃えたカード12種も収録、超特大豪華ラインナップになっております。

そしてVジャンプでXレア5種のフルイラストが極小サイズで公開されていました(==;)

一部はフルイラスト状態のもありましたが(==;)

過去から現在までのアニメ登場Xレアスピリットカード5種なので

バトルスピリッツ 少年突破バシン(2008年9月7日 - 2009年9月6日)
BS05-X19 聖皇ジークフリーデン
スピリット
9(赤3白3)/赤白/古竜・動器
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 7000 <6>Lv3 15000
【転召:コスト6以上/ボイド】
召喚コスト支払い後、自分のコスト6以上のスピリット1体のコアすべてをボイドに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
コスト合計5まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
[龍皇ジークフリード]/[要塞皇オーディーン]で【転召】したとき、コスト合計8まで破壊する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
BP7000以下の相手のスピリット2体を破壊する。
シンボル:赤白
☆バトルスピリッツ覇王ウエハースで再録済み
イラストは青白く雷光のようにかっこよくなってますが(==;)
現環境では力不足感が強いですね

バトルスピリッツ 少年激覇ダン(2009年9月13日 - 2010年9月5日)
BS09-X35 超神星龍ジークヴルム・ノヴァ
スピリット
8(3)/赤/星竜・勇傑
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 15000
【転召:コスト6以上/ボイド】
召喚コスト支払い後、自分のコスト6以上のスピリット1体のコアすべてをボイドに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
カード名に「ジークヴルム」と入っているスピリットで【転召】したとき、自分のライフが5になるように、ボイドからコアを置く。 
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP合計10000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。 
Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。
シンボル:赤赤
☆バトルスピリッツ覇王ウエハース~激突!超新星~で再録済み
激覇=ノヴァと言って過言では無い代名詞的スピリットですね
前回とイラスト違い&フルイラストなので欲しい一品です
剣刃編での星竜押しもあり現環境でも見かける強力なスピリットですね
ライフ5まで回復する機能を内蔵しているので強力です

バトルスピリッツ ブレイヴ(2010年9月12日 - 2011年9月11日)
今回Vジャンプのイラストが小さすぎてわかりませんでしたorz
多分
BS11-X01 太陽神龍ライジング・アポロドラゴン
BS13-X01 光龍騎神サジット・アポロドラゴン
だと思います(==;)

バトルスピリッツ 覇王(2011年9月18日 - 2012年9月2日)
BS16-X01 爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼル
スピリット
7(3)/赤/覇皇・戦竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 12000
【バースト:自分のライフ減少後】
このスピリットカードを召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のバースト1つをオープンできる。
そのカードのバースト条件が【相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】のとき発動させる。
他のバースト条件のときはデッキの下に戻す。
Lv3『自分のバースト発動後』
このスピリットは回復する。
シンボル:赤
☆今回が初のウェハース収録スピリット
バースト召還、バースト操作、バースト発動後回復とバースト三昧の覇王編の代表格です
バラガンなどとのコンボも強力でした(^^)
イラストがCG版なので『白目で首が長い』印象がありますね(==;)

バトルスピリッツ ソードアイズ(2012年9月9日 -)
SD10-X01 輝龍シャイニング・ドラゴン
スピリット(光)
6(3)/赤/星竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある赤のブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv3【強化】
自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する。
シンボル:赤
☆収録多数のばら撒きすぎスピリット。もうお腹いっぱいです(==;)
今回もフルイラストな剣合体バージョン(==;)
そして今回のポーズは
『悪・即・斬!!』な『牙突・弐式』(==;)



どうしてこうなった(==;)
ここはSD17-X01 闇龍ダーク・ティラノザウラー剣合体フルCGイラストに譲るべきだろう(==;)

そして全23種の残り18種は12人のソードアイズ+各スピリットですが
かに予想
光ツルギ>ライトブレイドラ
☆再録されすぎながら0コスなので価値はある
『不足コストはライト・ブレイドラから!!!』

闇ツルギ>ダークディノニクソーorランスモザウルス
☆CG版ダークディノニクソーに期待

ゴーディー>ダークマッハジーorダークディオマンティス
☆再録で終わる感じがする

ハガクレ>ビャッコウ・ハヤトorシノビ・チュウヒ
☆再録で終わる感じがする

キザクラ>弓ピッドor天使プリマ
☆再録で終わる感じがする

アマレロ>ガトーブレパスorダーク・アイベリックス
☆今回初参加のアマレロさん

ヤイバ>ダーク・カリブーorダーク・ガドファントorダーク・ドーベルorダーク・バイソン
☆再録で終わるのか?新規スピリットで参戦か?

ハクア>神機ゲイボルグorプロード・ファルコン
☆ゲイボルグで良い気がする

スオウ>不明
☆恐らく妖蛇の低コストスピリット

リローブ>ダーク・デモボーンorダーク・ソードール
☆再録で終わる感じがする

ブラウ>リュウグウウシorダーク・スクアーロ
☆再録で終わる感じがする

ソラ>光の戦士ガイウスor光の闘士ランダル
☆再録で終わる感じがする

そして恐らく残りが
マジックカード6種でしょうか(==;)
劇中で使用されたカードとなると
パワーブースト
フレイムディザスター
ファイアーウォール
ソウルリープ
ディバインフィールド
オーシャンフィールド
エメラルドフィールド
ダークネスオーラ
ホワイトアウト
などですかね(==;)

かに的には
フィールドサイクルマジックをXレアが放つイラストカードにしてほしいです(^^)




ゾイドの明日はどっちだ!?

今晩はカニですv(==)v

説明しよう

現在のかにのよっぱらい度は酎ハイ8%を1500mlだ(==;)

シークワーサーおいしいです(^^)

個人的には独特の青みかん臭ささがあるので、からあげとかにあるかなとおもう(==;)

ゾイドってのは、バトスピでいえば白の機獣っぽいプラモですが(==;)

一時期は流行ったり?プラモだったりアニメだったりしたタカラトミーの一品です(==;)

有名なのはシールドライガーとかライガーゼロとか?

今でも細々とゾイドオフィシャルサイトというのがあります(==;)

このサイト限定で『ゾイドオリジナル』という限定通販がおこなれております

第一弾が『闇皇ナインテイルダーク』もとい『ミラージュフォックス』

第二弾が『闇龍ダーク・ティラノザウラー 』もとい『ジェノリッター』

です(==;)

かに的にミラージュフォックスは欲しいけど(==;)

『バーサークフューラー』や『ジェノブレイカー』がかっこよかっただけにやはり見劣りする感じがします(==;)

レオ型はよw v(^^)v

バトスピの明日はどっちだ!?(==;)

こんばんは

かにですv(==)v

公式HPにて第5弾 剣刃神話の公認shop予約特典&箱購入特典が発表されました

その1 BOX予約キャンペーン(「渚のヴィエルジェ」スリーブ20枚セット)

新規イラストの水着ヴィエルジェ

・・・・フリル付白ビキ二だと









けしからんΣ(>д<)

なんという

『トランジスタグラマーw』

紐水着ではないのが残念だが(==;)

これはgetせねばなるまいv(^^)v

その2 BOX購入特典(「渚のヴィエルジェ」か「ソードディスティニー」のいずれか1枚が箱に封入)

渚のヴィエルジェ>『渚のトリックスター』同様水着イラスト。効果テキストやフレーバーテキストは渚のトリックスター同様に何かしらの元ネタからの変更があるかもしれない
黄天霊なだけに黄強化要素の追加もありえるかも(==;)

ソードディスティニー>ソードブレイヴの力を解放する最強マジックとの事、
ソードブレイヴスピリットに作用する効果なのか?

その3 1000円以上のお買物で「裁きの神剣」が手に入る!XレアブレイヴGETキャンペーン 

おそらく大量に出回る事が予想されるソードブレイヴ。

TVアニメでの重要なキーで有るが・・・・その性能やいかに!?(==;)

SB バイレアン期

こんにちは

かにですv(==)v

SB行ってきました

かに使用デッキ かに式ボーンアイズ改定版

参加人数9名

対戦形式スイスドロー

1回戦 不戦勝orz
参加者9人なので・・・(;;)

2回戦 相手使用デッキ 想獣聖命

じゃんけんに勝ち先攻を選択する

先攻1で骸魔インプ召還を召還してターンを返すも

相手は1.2コスを展開して終了

先攻2でペンドラゴン召還し1体飛ばし1ドロー後インプと殴る

そこから色々出されてもデッドリィへクスなどで捌き

ランスロット&ギガッシャで回収し最終的にはザンデ犠牲での駄目押しのインフェルノアイズで更地にしてから

フルアタックで終了

一通りやりたい事をやりまくって終了した感じでした

3回戦 白紫グリフォン

階段発生し、かにがまければ終了で横卓勝者が優勝だったけど・・・・

相手が白スピリット展開するも装甲/重装甲:紫持ちが出ず(´・ω・`) ショボーン

かには嬉々としてコアシュートをやりまくるv(^^)v

多少出てきてもデッドリィへクスとマークオブゾロが処理する始末

終盤、ダークメガバイソン+エグゼキューショナーズという風変わりなスピリットが登場するが、

デッドリィへクスの連鎖も使用し除去してフルアタックで終了

4回戦 ライフドリーム無双な黄デッキ

デッキ内容は両方ともバレてる状態での決勝戦(==;)

かに初手、ザンデ将軍、ギガッシャ隊長、ドンディエ軍曹2名(==;)

長引けばライフドリーム連打発生しそうなので、ギガッシャで回収やボーンアイズやってる暇は無いだろうと判断

なるだけ速攻寄りで召還>アタックを心がける(==;)

ドンディエで積極的にアタックしつつ、ペンドラゴンでコア除去しつつがんばるも、

途中、相手のマーク・オブ・ゾロを喰らい色々きびしい状態に(==;)

相手ライフ3 スピリット1の局面で

ザンデ+ペンドラゴンとドンディエゴッドが無魔擬似アンブロッカブル状態でアタックし3点通る

結果 なんとか勝利(;;)

銀狼公バイ・レアンgetしました

他shopでも入手したので通算4枚目(==;)

デッキ解説

かに式ボーンアイズ改定版


スピリット

ソードール     ×3
☆白シンボル確保要員、ヒヒボーンとの合体やデッドリィへクスの連鎖用

ボーンダイル    ×3
☆アイズ&白シンボル確保要員。

ダークソードール  ×2
☆ドロー&デッドリィへクスの連鎖黄シンボル用

骸魔インプ     ×3
☆対デッキ破壊&4/6/7召還抑制。先攻1ターンからでも活躍する

ドンディエゴッド  ×3
☆対デッキ破壊&コアブ対策。メインステップ限定なのが残念だけど強い

闇騎士ランスロット ×2
☆ギガッシャに頼らずとも回収が出来るので採用。
ギガッシャではコスト的に回収しづらいペンドクルスなど中型回収用に採用
3コス+ヒヒボーンで不死も発揮できるので優秀

ペンドクルス    ×2
☆除去&ドロー要員、唯一インプの効果を受けるので注意。
場に出せば相手はコアシュートを警戒してコアを多く乗せるので、アイズを狙いやすくなる

ギガッシャ     ×2
☆小型回収要員&Lv2効果も意外に強い。
中盤以降の数押し用に回収を担当、序盤は邪魔で扱いづらい

ザンデミリオン   ×2
☆擬似アンブロッカブル化要員。素でダブルシンボルなのでアイズも使える
LV2効果が活躍する所をあまり見ない気がする(==;)
ギガッシャ同様序盤は活躍できないが中盤以降はフィニッシャー

ブレイヴ

ヒヒ・ボーン    ×3
☆ドロー&呪撃要員。3コス以下との合体が可能なので呪撃効果と相成ってアタックがしやすくなる

ペンドラゴン    ×3
☆ドロー&除去。説明不要の良ブレイヴ

ネクサス

旅団の魔天楼    ×2
☆定番のドロー&除去用。場に出せば相手はコアシュートを警戒してコアを多く乗せるので、
アイズを狙いやすくなる

マジック

妖華吸血爪     ×1
☆2ドロー&トラッシュ肥やし用。2ドローがやはり強い

デッドリィヘクス  ×3
☆除去&白シンボルでバウンス。デッドリィバランスでも良いかもしれない
ソードールとボーンダイルで白連鎖を使えれば優秀

マークオブゾロ   ×2
☆ドロー&除去。バースト効果フラッシュ効果共に優秀

インフェルノアイズ ×3
☆このデッキの除去用キーマジック。使うタイミングが重要だが使えば強力。
タイミングを間違えるとピンチもありえるし、ダブルシンボル不在で腐る事もある

双光気弾      ×2
☆バースト使用重視で運用。対ネクサス&ブレイヴも兼ねる

改定内容

灼熱の谷      ×1(ドロー&トラッシュ増加用)の削除
☆破棄カードに迷う事多々あり、赤シンボルの不要さから削除

トリプルデッドリィ ×1(大量除去&トラッシュ肥やし用、実験中)の削除
☆強いが代償も大きくやはり切り札的意味合いになる

ピジョンへディレス ×3(定番の0コス無魔)の削除
☆デッキ枚数的理由もあるがやはりバニラ

もう少し改良したい気がする(==;)

かに的には

魔犬ゼロ †
スピリット(闇)
5(2)/紫/無魔・小玩
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2【呪撃】『このスピリットのアタック時』
バトル解決時にブロックしていた相手のスピリット1体を、バトル終了時に破壊する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手の合体スピリットのコスト4以下のブレイヴ1つを破壊する。
【連鎖:条件《黄シンボル》】
(自分の黄シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[黄]:このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
シンボル:紫
コンセプト:諏訪部順一
イラスト:諏訪部順一
フレーバーテキスト:
ガキの使いじゃないんでね。悪いが手ぶらじゃ帰れんのだよ。

もしくは

太骨望/Taikotsubo †
スピリット
7(3)/紫/覇皇・無魔
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、このバースト発動時に紫のスピリットが破壊されていたら、このスピリットカードを召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのバトル時』
自分の手札にある系統:「覇皇」/「雄将」を持つスピリットカード1枚を破棄することで、
疲労状態のコスト6以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫
コンセプト:及川ひろし
イラスト:Hayaken
フレーバーテキスト:
いつの間にか利用されている。それが本当の策士のやり方だ。

を突っ込みたい(==;)

だが枠がががが・・・・・(==;)

あえて言えばインプに引っかかるペンドクルスか?と思うが性能が違いすぎる(==;)

マイベストカードアンケート!!

こんにちは

かにですv(^^)v

バトスピ公式HPで「マイベストカードアンケート」なるものが期間限定で行われています(^^)

ちなみに1人1回までのようです(==;)

そして他のアンケートと違い回答後のプレイシートデーターなどはありませんorz

さて、質問内容ですが

かに回答&次点を含めると

Q1.あなたのお気に入りのスピリットカードを1枚教えてください。
獅機鎧神ヴァルハランス・レオ
次点 機獣要塞ナウマンガルド、黒天狐ネガ・ナインテイル

Q2.あなたのお気に入りのブレイヴカードを1枚教えてください。
白夜の宝剣ミッドナイト・サン
次点、ヴィクトリー・ホワイト・ドラゴン、ホーク・ブレイカー

Q3.あなたのお気に入りのネクサスカードを1枚教えてください。
獣の氷窟
次点 無限なる軌道母艦、要塞都市ナウマンシティー

Q4.あなたのお気に入りのマジックカードを1枚教えてください
光速三段突
次点 エターナルディフェンス、リゲイン

Q5.あなたが苦手な(嫌いな)スピリットカードを1枚教えてください。
森羅龍樹リーフ・シードラ
次点 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード、鳥獣烈神ガルード

Q6.あなたが苦手な(嫌いな)ブレイヴカードを1枚教えてください。
黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ
次点 夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア、シユウ

Q7.あなたが苦手な(嫌いな)ネクサスカードを1枚教えてください。
星空の冠
次点 颶風高原、永遠なる水道橋

Q8.あなたが苦手な(嫌いな)マジックカードを1枚教えてください。
インフェルノアイズ
次点 インビジブルクローク、絶甲氷盾

という感じでした(==;)

問題がこのアンケート結果の利用法ですね(==;)

お気に入りカード>スリーブや箱特典、バトスピ部景品などの候補になったりするのでしょうか?

苦手な(嫌いな)カード>規制や何かしらの対策カードの開発原案になったりするのですか?

単純に好き嫌いでだと要因的には

1 カード効果が嫌い
例としては、ループやロックに使用されるカードなどやヤマトなどの規制カードなどでしょうか
 
2 イラストが嫌い
うーむ(==;)これは個人的意見では評価できませんがイラストレーターさんにがんばってもらうしか
各イラストレーターさんで当然画風が違うので好き嫌いは分かれると思いますね

3両方嫌い
よほどのトラウマが無いと発生しないとおもいますけど(==:)

CSも残り少なくなってきましたし

去年はMAX前7月に規制が入りましたが(==;)

今年は来るのかどうだか(==;)

売れるのか?クラス:ゴージャス専用?コア

こんにちは

かにですv(==)v

梅雨なのに雨もあまり降らず暑いですね(==:)

残業増加と暑さで寝不足と疲労困憊でダウンしてますorz

さて今回は

バトスピの必須アイテム「コア」の新商品

バトルスピリッツ コアブースター[シャイニングゴールド]です

構築済みデッキやはじめてセットに付属する基本の青コアや

バーニングレッド(赤)やカラフルコア6(6色混合)など以前から発売されて居ますが

今回は[シャイニングゴールド]です

単純に「なんだこんかいは黄コアか(==;)」と思ったら

「商品解説■超豪華新色の金色コアがついに登場!コア30個セットバトスピ部ポイント付(おそらく40P )」

なんと新色でした(==:)

「俺のコアが光って唸る!お前を倒せと輝き叫ぶ!」

とでも言えってことですかね(==;)

クラス:ゴージャスの英霊の某ギルガメッシュさんなら喜ぶかもしれませんが(==;)

ただ、これ材質が

金メッキです(==;)

ここからは、かにの予想ですが(==;)

おそらくメッキをコアに塗る条件として下地のコア色は青ではないでしょう(==;)

おそらく黒に近い茶色などではないでしょうか?

そして金メッキなので当然、注意しなければコア同士が接触してメッキがはげる危険があります(==;)

バンダイさんがこのメッキへの対応をしていればよいのですが(==;)

所詮400円前後の子供向け製品なので予算厳しいと思いますね(==;)

他の緑や紫や黄や白コアの単独ブースターが発売される前に

謎の新色投入なだけに「ソードアイズの最終話付近」で金コア使用のバトルでも予定されてるのかもですね(==;)

ゴールドブームを起こしたかったのなら覇王編で出すべきだったと思います(==;)

まぁですが覇王編の黄ばみ・・・もとい金加工も不評だったのですが(==;)

みんなやろうぜ!バトスピタイムvol.21

こんにちは

かにですv(^^)v

遅れましたがバトスピタイムの記事です

今回はジャスティス立花戦です

今回は第4弾暗黒刃翼から黒皇機獣ダークネス・グリフォンを使用したデッキですね

【暗黒の覇者ダークネス・グリフォンデッキ】

デッキレシピ †
該当カード数:40 枚

スピリット (20枚)
3 BS22-010 ボーン・ダイル 2/1 紫 スピリット 無魔 <1>2000 <3>3000 C
2 BS20-X04 黒天狐ネガ・ナインテイル 7/3 白 スピリット 機獣 <1>6000 <3>8000 <4>12000 X
3 BS22-031 水晶竜シリマナイト 4/2 白 スピリット 甲竜・機獣 <1>4000 <2>5000 <4>6000 R
3 BS22-033 ジャコウ・キャット 4/3 白 スピリット 機獣 <1>2000 <2>5000 M
2 BS22-X04 黒皇機獣ダークネス・グリフォン 8/4 白 スピリット 機獣 <1>7000 <2>10000 <4>14000 X
2 P063 サンク・シャイン 6/3 白 スピリット 覇皇・機人 <1>3000 <2>7000 <4>9000 ◎ EX
3 PX17 白亜元帥レイ・ザウラー 7/4 白 スピリット 機獣 <1>6000 <2>8000 <4>11000 PX
2 X005D 北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン 6/3 白 スピリット 星竜・神星 <1>5000 <3>8000 <5>11000 X


ブレイヴ (6枚)
3 BS22-057 スカル・ガルダ 4/3 紫 ブレイヴ 無魔 <1> 4000 <0> +4000 コスト4以上 U
3 SD11-X02 白夜の宝剣ミッドナイト・サン 6/6 白 ブレイヴ 剣刃 <1> 5000 <0> +5000 コスト5以上 X


ネクサス (3枚)
3 BS22-070 水銀海に浮かぶ工場島 5/3 白・紫 ネクサス <0> <2> C


マジック (11枚)
3 SD06-013 双翼乱舞 4/2 赤 マジック あり ◎ C
2 BS15-080 光速三段突 6/3 白 マジック あり ◎ R
3 BS22-080 フェーズチェンジ 4/3 白 マジック あり R
1 SD06-016 絶甲氷盾 4/1 白 マジック あり ◎ U
2 SD11-016 バーストブレイク 5/3 白 マジック あり R

(レシピはバトスピwikiより抜粋です)

☆ダークネスグリフォンをキースピリットとした白紫デッキですね
ネガナインも入って居ますが連鎖用シンボル不足の為、連鎖には宝剣が必要ですね
ダークネスグリフォンの連鎖用に紫シンボルが無理なく多数用意されたデッキになっています
先行1ターン目で出来る事が少ないので後攻スタートが望ましいでしょうか
ボーンダイルのメインステップ中の白白紫のトリプルシンボル化を考慮し
デザインされたスガルダやジャコウキャットなどの採用も良好でしょう

バトルでは途中ターン省略もされましたがダークネスグリフォンがやはり強い感じでしたね
コストが重い為、登場までの防衛に役立つ疲労ブロッカーなどとの連携が必要ですね
個人的には、魔銃ヴェスバーなどとの合体も良いと思います

さて残すは、
ギガノレックス(おそらく赤緑地竜デッキ)
ぺガワロス(想獣聖命デッキ)
ザンデミリオン(無魔デッキ)
デュランザム(5コス闘神デッキ)
だとおもいます

マジカルスターの復活はあるのか(==;)
どれもXレアキースピリットを使わずに勝つタイプがあるだけに
「Xレア無登場」の不安がのこります(==;)

かに式ボーンアイズ

今回のデッキは

ボーンダイル×インフェルノアイズですね

剣刃編 第4弾:暗黒刃翼考察の色事に見ていこう 紫編でも描きましたが

BS22-010ボーン・ダイル
スピリット
2(1)/紫/無魔
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
このスピリットに白のシンボル2つを追加する。
シンボル:紫
☆メインステップにのみ白シンボルが増えトリプル化するスピリット。
紫白白の状態になるので召還や設置、マジックの軽減に使えます
連鎖用のシンボル確保として使用も可能ですね
インフェルノアイズなどダブルシンボルスピリットの存在を条件とするマジックを早い段階で使用できたりします

ですね(==;)

スピリット

ピジョンへディレス ×3(定番の0コス無魔)
ソードール     ×3(白シンボル確保要員)
ボーンダイル    ×3(アイズ&白シンボル確保要員)
ダークソードール  ×2(ドロー&黄シンボル用)
骸魔インプ     ×3(対デッキ破壊&召還抑制要員)
ドンディエゴッド  ×3(対デッキ破壊&コアブ対策)
ペンドクルス    ×2(除去&ドロー要員、唯一インプの効果を受けるので注意)
ギガッシャ     ×2(ループ要員&Lv2効果も意外に強い)
ザンデミリオン   ×2(擬似アンブロッカブル化要員)

ブレイヴ

ヒヒ・ボーン    ×2(ドロー&呪撃要員)
ペンドラゴン    ×3(ドロー&除去)

ネクサス

灼熱の谷      ×1(ドロー&トラッシュ増加用)
旅団の魔天楼    ×2(定番のドロー&除去用)

マジック

トリプルデッドリィ ×1(大量除去&トラッシュ肥やし用、実験中)
デッドリィヘクス  ×3(除去&白シンボルでバウンス)
マークオブゾロ   ×2(ドロー&除去、セイメイでも良いかも)
インフェルノアイズ ×3(除去用)
双光気弾      ×2(バースト使用重視で運用)

ボーンダイルのメインステップにシンボルが増える効果を利用して、最速でインフェルノアイズを使えたら良いなー的デッキです(==;)

無魔ギガッシャループにダイル×アイズとザンデミリオンを入れただけです 

小型も多いので速攻気味にも動けると思います

問題点はいくつかあります

インフェルノアイズの効果的に

その1 相手がスピリット/ネクサス場に多くコアを乗せている状態が必要

その2 ダブルシンボルが必要

なので、あくまで戦術の一つでしょうか(==;)

摩天楼Lv2状態やペンドラゴンが出ていれば自然とコア数を増やしてくれるはずです

アイズ使用時は上のコアを使用すればボイド行きは防げるので大丈夫だと思います

最速でダブルシンボルを用意したいだけなら

ぶっちゃけ

・ボーンダイル
・アウグスドス
・3コススピリット&ショゴルス
・魔具使いのカエルムなど星魂系+鎧骨殻ボーン・ローダー

などでも出来ると思います

戦法的には
・速攻
・ダイル+アイズでのコア除去
・ギガッシャループの物量戦
・ペンドクルス&ペンドラゴン
・ザンデミリオンによる無魔擬似アンブロッカブル
など可能だと思いますが(==;)

それゆえに破綻する場合がありますorz

攻め時を見極めるのが肝心ですね

39話 神話の時代 スピリットたちの雄叫び

こんばんは

かにですv(^^)v

今回はバトルも無くヤイバ君による説明回でした(^^)

現在登場の済みの11本のソードブレイヴの召還パフォーマンス&簡易解説もありましたが

アトランティアにおけるバトスピ設定(背景世界)が解説されましたが(==;)

かに的には放浪者ロロの『異界見聞録』に近いのかと思っていたらまったく違いましたね(==;)

剣刃編のFTは光担当のラピスの呟き、闇担当のルチルの呟きですがそれとも違うようで(==;)

弱肉強食で荒れすさぶスピリット達に知恵を与えたら反逆されたのでかーどに封印したという、

なんとも変わった設定ですが(==;)

ゴーディー&ハクアは突っ込みどころ満載の『リポビタンD』のCM状態

不敵に笑うガルドスが気に成る状態で終了でしたが

次週はゴルフ中継の為にニチアサキッズタイムがすべて休止となるようで残念ですorz

そして余談が

聖闘士星矢Ωの話

今回は某勇者王のてんびん座の玄武さんの活躍回でした

某水瓶座と闘った時も気合で乗り切る感じだったので(==;)

安定の勇者王展開でしたが(==;)

今回でた格言が

戦いの心得
その1 勝敗は小宇宙で決まる
その2 敵を侮るな。どんな攻撃でも必殺の刃と思え
その3 戦いは常に攻防一体。攻撃は迅速かつ正確に
その4 借り物の力に溺れるな

小宇宙をデッキなどに多少言い換えればカードゲームなどにも適応できる感じがしますね

最終的には

「見せてやる・・・・・・
 本当の勇気の力を!!!」

「最後に勝利するのは……勇気ある者だぁぁぁぁっ!!」

とかで何とかしそうな気もしますが(==;)

剣刃編5弾【剣刃神話】(ソードディスティニー)のキャンペーン

こんばんは

かにですv(==)v

剣刃編5弾【剣刃神話】(ソードディスティニー)のキャンペーンについてです

最近流行りの公認ショップ限定販促用である

今回の公認ショップ限定予約特典は

『新イラストによる戦神乙女ヴィエルジェのスリーブセット(20枚入り)』


だそうです(><;)

これは渚のトリックスターの前例があるので(==;)

水着&箱1枚封入になる可能性がありますね(==;)

新規イラストも楽しみですが(^^)

1箱購入特典で『新イラストによる戦神乙女ヴィエルジェ』が確定なら次も箱買い殺到でしょう

4弾がミッドナイトサンなので

5弾はヴィエルジェ&シャイニングソードの可能性が強いです(==:)

なんて性能差だよ(==;)

第5弾が剣刃編最終弾なのでピンきりは分かれるかもしれませんがXの性能もさる事ながら

意外とC・UC・Rの優秀性が評価を分ける重要なポイントな気がしています

そして1000円以上購入特典は

『裁きの神剣』との事です(==;)

第5弾のXレア枠かと思ったら購入特典でした(==;)

これにより第5弾のXソードブレイヴ枠がスオウ用光紫は確定として(==?)

残り1枠が(==;)

・『ツルギ用 真・ソードブレイヴ』
・『ガルドス作 背徳のXレアソードブレイヴ』

などになる可能性がでてきましたね(==;)

『裁きの神剣』については、1000円配布なのであからさまに強力な物ではないと思いますが(==;)

アニメ中では、太古に生息したスピリットを獣電池もといカードに変える効果があるようなので(==;)

バウンス効果を持つソードブレイヴなのかもしれませんね(^^)

ただ問題が(==;)

おそらく大量に出回る&普通にgetしてしますので有難味がない事でしょうか(==;)

発売決定!!バトルスピリッツソードアイズ激闘伝ウエハース BOX

こんにちは

かにですv(==)v

やっぱりでるよ新ウェハースが!!(==:)


商品名 バトルスピリッツソードアイズ激闘伝ウエハース BOX(食玩・仮称)[バンダイ]

発売日 7月下旬

製品仕様 【1BOX】20個入り

全23種よりランダムに封入。

「バトルスピリッツソードアイズウエハース」の第4弾となります。
バトルスピリッツ5周年を記念して、本弾は特別に過去から現在までのアニメ登場Xレアスピリットカード5種をオリジナル描き下ろしCGイラストで収録します。
更に番組中で活躍している光と闇のソードアイズキャラクター12人とスピリットを揃えたカード12種も収録、超特大豪華ラインナップになっております。


佩用はあみあみさんなどから抜粋ですが

注目は

『バトルスピリッツ5周年を記念して、本弾は特別に過去から現在までのアニメ登場Xレアスピリットカード5種をオリジナル描き下ろしCGイラストで収録します』

☆かに的にXレアでTVに出たカードと成ると単純に考えると

『無印』
龍皇ジークフリードor聖皇ジークフリーデン

『激覇』
超神星龍ジークヴルム・ノヴァ(だがウェハースですでに再録済み)

『ブレイヴ』
光龍騎神サジット・アポロドラゴン(だが前回再録済み)

『覇王』
超覇王ロード・ドラゴン・セイバー

『ソードアイズ』
闇龍ダーク・ティラノザウラー

とかなんじゃないでしょうか?(==;)

小型スピリットはまたか!?って感じの再録が多いんだろうな(==;)

リローブとかソラ兄とかデッキ内容まったく変化ないようですし(==;)

SBEXバトスピ部カップ

こんにちは

酒も抜けた?のでSBに行ってきましたv(^^)v

今回はバトスピ部カップ式限定構築戦でしたが(==;)

案の定、限定構築である事を知らずに来店した人が数名おりました(==;)

今回は結果で言えば4位でした

赤系が多いなか数名白で参加されて居ましたが(==;)

赤系はやはり赤緑が多く、タッチで赤連鎖持ちの闇黄ハーピーガールなどもありました

カニ的に使って見た感想

ピナコチャザウルス 、ダーク・ディノニクソー
☆緑として扱う基本スピリット。
先行1ターン時、両方有ればBPの高いD・ディノニクソーを優先的にだします

アルファータケラトプス †
スピリット(闇)
2(1)/赤/地竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv2【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:系統:「地竜」を持つ自分のスピリット1体につき、このスピリットをBP+1000する。
シンボル:赤
☆後攻1ターン目から激突が可能なスピリットですね
ピナコチャザウルス 、ダーク・ディノニクソーと合わせれば早々に相手をつぶしていけます


ディノクライシス †
マジック
5(2)/赤
フラッシュ:
BP合計5000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:シンボル1つだけを持つ自分のスピリット2体を回復させる。
☆今回唯一の回復マジックです
回復できるのはシンボル1つのスピリット限定ですが、小型が並べば少ターンで決着もあります


原始の王者ギガノ・レックス †
スピリット(闇)
8(赤5緑1)/赤/地竜
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000
Lv1・Lv2【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:ターンに1回、系統:「地竜」を持つ自分のスピリットすべてを回復させる。
Lv2『このスピリットのアタック時』
系統:「地竜」を持つ自分のスピリット1体につき、このスピリットをBP+5000する。
シンボル:赤
☆出れば強力だがでるまでが重い
アタック時のBPはかなり高いので当たり負けはしないので、
剣星竜スターダスト・キャリバーンと合体させて除去などしても良いでしょう

鎧竜エドモントソード †
スピリット(闇)
5(赤3緑1)/赤/地竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
系統:「地竜」を持つ自分のスピリット1体につき、BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
☆軽減も多く相手の小型を一掃できる&コアブーストも可能という使える5コス

ハーピーガール †
スピリット(闇)
4(黄2赤1)/黄/想獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3【聖命】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、Lv2/Lv3の相手のスピリットからブロックされない。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:BP3000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:黄
☆劣化クーシーですが赤軽減も有りライフ狙い&小型除去に使いやすいと思います


闇龍ダーク・ティラノザウラー
スピリット(闇)
6(3)/赤/地竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「地竜」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
シンボル:赤
☆やはり強い闇赤のキースピリット
黄昏の暗黒銀河やブレイヴとあわせてBP15000以上を維持した状態でヤマトを迎撃したいものです

ゲニン・スズメ †
スピリット
1(1)/緑/爪鳥
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
相手は、相手のスピリット2体を疲労させる。
シンボル:緑
☆緑シンボル確保もできるスピリット、破壊しても良いがタイミング次第。
相手のアタックも若干は抑制できる。

メガ・ネウラー †
スピリット
3(緑1赤1)/緑/怪虫
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個を自分の赤/白のスピリットに置く。
シンボル:緑
☆コアブースト&シンボル確保&捨て駒的使用も可能なスピリット
軽減も赤緑なので使いやすい

蒸気竜シースモーカー
スピリット
2(2)/赤/星竜
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤
☆地竜では無いが破壊時効果持ちなので序盤に出せば相手の激突を牽制できる

終わらせ無ければ始まらない!!

こんばんは 

かにですv(><)v

現状飲酒良:飲酒運転で警察に検挙される

な、かにです(==;)

まぁ実際検挙されると仕事内容が批判激しいものなので

「飲酒運転で検挙」=「クビ」なので運転しませんがね(==;)

先日ついにDVDEレンタル開始された「009 RE:CYBORG」を鑑賞しました

石ノ森作品の原点と言う物のリメイクですが(==;)

本音を言えば劇場版で見たかったんですが

かにの都合と劇場スケジュールでみれなかったというオチでして(==;)

「仮面ライダー」に近いといえば御幣が有りますが(==;)

本人の意思に反してサイボーグになってしまった9人が正義の為に

闘う話なのですが(+1で博士もがんばってるよw)

今回の映画は病で急逝された石ノ森先生の遺功を掘る感じでしたね

人の本質とは何か?


戦争より平和を望みながら、他者への差別や蹴落としなどする矛盾

そんな石ノ森先生の問いかけを含めながらの今作でしたが

00ナンバーサイボーグが活躍するのかと思いきや

007(能力変身)と008(能力深海活動)がまったく仕事していないのはどうなの?(==;)

かんたんにまとめると


001(能力:超能力(今回は他者を瞬間移動させるだけ、成長しても良い気がする)
002(能力:飛行&加速装置(定番の鼻、今回ツンデレ。)
003(能力:索敵(紅一点、微エロス担当に成った気がするが(==;)だがいろいろ活躍)
004(能力:全身武器(火力不足な気がした(==;)説明キャラ的位置)
005(能力:鋼力(素手喧嘩最強だが、多数相手では地味に単機粉砕になる、最後半で晩なし)
006(能力:火炎放射(潜入調査など活躍、愛嬌度が減った気がする)
007(能力:変身(ゴムゴムの実を食べたような感じになったハゲ、出番少ない)
008(能力:深海活動(拉致られ出番速攻終了。地上~空が舞台なのでしょうがない)
009(能力:加速装置(主人公:最強なのだが・・・・王道すぎる)

ギルモア博士(年齢的に死んでてもおかしくない(==;))

あまり活躍しなかったキャラも居るので

続編を期待しますが無理かなー(==:)

バトスピ部設立記念カップ考察2

こんばんは

かにですv(==)v

上司の言うことが二転三転して振り回されたのでヤケ酒中ですv(><)v

まぁその上司もさらに上の課長や部長に二転三転に振り回されてるのですがね(==;)

老害上司どうにかしてくれorz

バトスピ部開設カップがすでに開催された所もあるでしょう(==;)

カードプール的に赤有利な環境ですがでは赤対策は?って感じで

赤緑の特徴として

・激突&指定アタックで順次撃破

・アタック時効果破壊を良くする

・SD17-013 黄昏の暗黒銀河、SD17-015 ディノクライシス 、BS22-X01 原始の王者ギガノ・レックス X
の効果で回復する

などでしょうか(==;)

まずは白の装甲/重装甲&スピリット効果遮断ですね

キャリバラー †
スピリット
2(2)/白/機獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2
このスピリットはアタックできない。
Lv2
このスピリットは相手のスピリットの効果を受けない。
シンボル:白
イラスト:巴ヨシヤス
フレーバーテキスト:
障害物の多い海を、渡航できる最大の理由は、
彼が先導して、流氷を砕き航路を作ってくれるからだ。
☆1ターン目からLV2で立てBPも6000と赤緑の後攻1ターン目からの激突を回避or迎撃できる
ブロックようの置物でしかないのが欠点ですね

BS22-031 水晶竜シリマナイト R
スピリット
4(2)/白/甲竜・機獣
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>6000
Lv1・Lv2・Lv3
お互いのライフは、ターンごとに、シンボル2つ以上を持つスピリット1体からは1までしか減らされない。
Lv1・Lv2・Lv3 【重装甲:赤/緑/白】
このスピリットは、相手の赤/緑/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3
自分の合体していないスピリットすべてに【重装甲:赤/緑/白】を与える。
シンボル:白
イラスト:K2商会
フレーバーテキスト:
鉱物と一体となった巨大な竜は、
その身を使って、剣を守り続けていた。
☆似非ジェロニモンドですが今回はこれが強い
赤緑デッキにミラー戦対策として採用してもよいでしょう
なに?コストが重いって?赤緑ならコアブも多少できるので無問題
これ1枚でヤマトもDTZなどの効果破壊を回避できるのですから
そこは考え方次第(==;)
ミラー戦が無いなら不要ですが・・・それはないだろう
だが高BPで物理で殴る恐竜が居るので正直心もとない


ダーク・バイソン †
スピリット(闇)
5(3)/白/機獣
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000
Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
このスピリットをBP+4000する。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:疲労状態のコスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2【重装甲:赤/緑/白】
このスピリットは、相手の赤/緑/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白
コンセプト:今石 進
イラスト:かんくろう
フレーバーテキスト:
溶け行く雪山の中、獣は駆け抜ける。
☆Lv2から獣装甲状態でバイソン
LV1からBP+&連鎖で疲労は回もできるが紫シンボルの確保が重要
Lv2から自力で【重装甲:赤/緑/白】なので合体し性能UPもできる
BPには不安は残る
ブルアームズと合体すればBP21000まで届くが・・・・

そして次がコスト指定効果

宝の番人ズラトロック
スピリット
3(1)/黄/想獣
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <4>Lv3 4000 
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
コスト3/4の相手のスピリットはアタックできない。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
コスト7/8の相手のスピリットはアタックできない。
シンボル:黄
イラスト:中島鯛
フレーバーテキスト:
宝を狙う侵入者が、近頃増えていた。
原因は、剣を狙う賊が間違って侵入するため。
☆0~2や5~6、9以上を並べられるときついが
赤緑で採用されがちな3/4/7/8を止める事ができる
だが合体すると無効化される(==;)

海皇帝アイヴァン †
スピリット
5(3)/青/闘神
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3
お互いの合体スピリットのブレイヴすべてをコスト0として扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
コスト3/4の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
コスト6/7のスピリットすべてはアタック/ブロックできない。
☆今回の高価スピリット
0~2コスの低コストには弱いかもだが色々強い
8コスのヤマトなどいるので一概には評価できないが

そして高BPに対しての対策は

獅機鎧神ヴァルハランス・レオ †
スピリット
7(4)/白/武装・機獣
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:紫/緑/白/黄】
このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、自分のスピリット1体を回復させる。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
自分の白のスピリット1体を疲労させることで、このスピリットをBP+(疲労させたスピリットのBP)する。
シンボル:白

氷剣使モリガン †
スピリット
8(6)/白/剣使・氷姫
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
相手の合体スピリットをブロックしたとき、このスピリットをBP+8000する。
【合体時】Lv2『このスピリットの合体アタック時』
相手のバーストがセットされているとき、このバトルの間、このスピリットはブロックされない。
シンボル:白
イラスト:田口順子
フレーバーテキスト:
扱いが難しい黄金の剣を、やすやすと振り回す姿は、
まるで、戦を楽しむかのようだ。ゆえに彼女は戦女神と呼ばれる。

などでしょうか?

今回はミッドナイトサンも使用可能なので

黒皇機獣ダークネス・グリフォン †
スピリット
8(4)/白/機獣
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット2体までを手札に戻す。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:自分はデッキから2枚ドローする。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
ターンに1回、このスピリットは回復する。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
[紫]:相手のスピリットのコア2個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:白
コンセプト:寺島慎也
イラスト:斉藤和衛
フレーバーテキスト:
黒き鋼鉄の翼は光を遮り、世界を闇に染める。

も使用可能ですが

合体すれば水晶竜シリマナイトの効果からハズレ

合体しないと本領発揮できないのですが(==;)

バウンス&連続アタックが決まればかなり強いと思います

では赤デッキはどうしようと考えると(==;)

ミラー戦対策はBS22-031 水晶竜シリマナイト R使えばいいんじゃない?

とか

緑シンボルの確保にゲニンスズメやジョウニントンビ、オオトキ凧などお勧めですね

緑として扱う地竜もサポートや他スピリットの地竜数による効果に影響するのでやはり欲しいですね

結果赤デッキは小型が2~4位並ぶ感じになると思いますので

輝きの聖剣シャイニング・ソードの焼きが強力な感じがします

いくつか速攻勝利パターンはあると思いますが

個人的には赤緑の闇赤デッキの今回連鎖赤をもつ闇黄カードの採用も検討しています

といっても実用性は2種なのですが

ハーピーガール †
スピリット(闇)
4(黄2赤1)/黄/想獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3【聖命】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、Lv2/Lv3の相手のスピリットからブロックされない。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:BP3000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:黄
☆クーシーバルガンナーが可能な黄スピリットですね
赤軽減&赤連鎖があるので大型を回避しつつアタックできるのでは?

ライフレボリューション †
マジック
5(黄3赤1)/黄
メイン:
ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
この効果はターンに1回しか使えない。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:BP合計5000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
☆ボイドからライフ回復できますが微妙といえば微妙
赤構築だと軽減1払っても4コス払っての効果なので強いような弱いような(==:)
状況次第な気がします装甲/重装甲:赤にかからないのが利点ですね

光赤の強化デッキには

シャイニングドラゴンだけでは心もとないので

太陽凶龍アポロ・ガンディノス †
スピリット
7(赤2青2)/赤/星竜・地竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果でスピリットを破壊したとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
シンボル:赤
イラスト:原友和

なども良いでしょうか?(==;)

系統:星竜・地竜なので赤緑に入れても良いでしょうが

今回はDTZとギガノレックスも参加可能なので

コスト帯が重くなりすぎる感じがしますね

おそらく赤緑ではこの3種が1~2種採用されるでしょう

今回のSBEXが現状高価なカトレアなので

・赤緑のぶんまわりが勝つのか

・赤緑メタ対策のぶんまわりが勝つのか

どうなることやら(==;)


最強ジャンプ 7月号付録

7月号の付録&コミックの付録

鎖鎌のクロヅル
スピリット
4(2)/緑/爪鳥
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+2000する。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の分身スピリットがいるとき、相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑
イラスト:青井岳人
フレーバーテキスト:
「行くぞジンライよ、鎖結界!」
変幻自在の鎖鎌は、分身との合わせ技により、
相手を惑わし切り刻む、鎖と鎌の結界を生み出した。
☆最強ジャンプの付録ですね
両効果をLv1から発揮できる4コススピリットですが(==;)
1つ目がアタック時BP+2000とというより赤っぽい効果
2つ目は分身が居れば、劣化ソーンプリズン。分身が居ないと意味がないので
楽に分身が出るスピリットが今後でれば活躍するのでは?

忍法鳥ジンライ †
スピリット
6(4)/緑/爪鳥
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
Lv1・Lv2【分身:1】『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、
ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは、合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される。)
シンボル:緑
☆召還時に分身を出すスピリット
ただそれだけ(==;)
6コストとライバルが多い状態なのでどうにも不要感が強い
3~5コスの召還時に分身出すスピリットがほしいですね(==;)


みんなやろうぜ!バトスピタイムvol.20

こんにちは

みんなやろうぜ!バトスピタイムvol.20が放送されました

今回のバトラーは(==;)

さすがに連続出場&プレイに問題があったので交代なのか(==?)

マジカルスター咲ではなくジャスティス立花氏(><)

対戦者の少年も立花という事で

「立花VS立花」の闘いに(^^;)

少年の方のデッキはリローブっぽい無魔デッキでしたね(==;)

そしてジャスティスのデッキは

【分身の術!猛攻レックウマル猛攻レックウマルデッキ】

該当カード数:40 枚

スピリット (25枚)
3 BS11-019 ダンデラビット
3 BS11-021 ゴクラクチョー
1 BS14-026 タマムッシュ
3 BS14-X03 風の覇王ドルクス・ウシワカ
2 BS21-025 大草鳥ソテツニア・コンドル
3 BS22-019 ゲニン・スズメ
2 BS22-021 チューニン・ツバメ
3 BS22-024 ジョーニン・トンビ
2 BS22-025 風剣使ムラマサ
3 BS22-X03 光牙鳳凰レックウマル 7/3 緑 スピリット 爪鳥 <1>5000 <3>9000 <4>11000 X

ブレイヴ (3枚)
2 BS12-053 オオヅツナナフシ
1 BS22-059 オオトキ凧

ネクサス (3枚)
3 BS22-069 光牙の忍び里 4/2 緑 ネクサス <0> <1> C

マジック (9枚)
3 BS14-091 双光気弾
3 BS14-100 ストームアタック
2 BS22-077 シャイニングシャドウ
1 SD11-016 バーストブレイク

☆光緑の爪鳥デッキなのですが(==;)

バトルで使った疾風の双刃カムイ・ハヤテがカートゥーンのデッキレシピに無いというオチでしたが(==;)

おそらくどこかのスピリットの数がおかしいのでは?(==?)

放送用デッキである為、カムイハヤテが2or3入っているはず(==;)

合体できるのがレックウマルしか居ないという珍事ですが(==;)

マジカルスターなら確実にキャンサードと合体して殴ってるはずだ(><;)

放送内容的には

レックウマル&カムイ・ハヤテでの攻撃も行えたので

久々にバトル内容とデッキ解説がかみ合った内容になっていました(==;)

プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク