FC2ブログ

みんなやろうぜ!バトスピタイムvol.31編

こんにちは

かにですv(><)v

明日はいよいよMAXですね(^^)

ステージイベントでカリスマ6人によるバトルが開催されるそうで結果が楽しみです

かにはMAXに参加できませんがorz

行かれる方は頑張ってください(^^)

けど今回のカリスマバトルはルールがどうなんですかね(・・?)

前回?ギャラクシーとジャスティスがやった時は、伝説・究極カード使ってやってた記憶があります(==;)

順当ならギャラクシーとジャスティスの決勝戦になると思いますが(==;)

恐ろしいのがやはり・・・

「マジカルスター咲」ですね(==;)

カードの使用制限が無い状態でどんなパワーゲームをやるのかが気になります(==;)

さて

今回の挑戦者は小学校5・6年位でしょうか?

使用デッキはロードドラゴンデッキのようです

恐らくキースピリットはバゼルかセイヴァーでしょう(==;)

対戦者は
10010004988101124060_1_convert_20130817151033.jpg

ではなく

so-do+6+27_convert_20121022211342.jpg

ジャスティス立花です

【光りを超えし力 オーバーレイダブルブレイヴデッキ】 

該当カード数:42 枚

スピリット (23枚)
3 BS14-007 カグツチドラグーン 4/2
2 BS21-X01 光輝龍皇シャイニング・ドラゴン・アーク 7/4
3 BS23-003 シャイニング・ブレイドラ 4/2
2 BS23-007 シルバー・ヴルム 5/3
3 BS23-X01 龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイ 8/4
3 CP13-01 ミニーズ特攻隊 2/1
3 SD10-001 ライト・ブレイドラ 0/0
2 SD10-003 ミラージュ・ワイバーン
2 SD10-X01 輝龍シャイニング・ドラゴン 6/3


ブレイヴ (7枚)
2 BS19-067 ガイミムス 4/2
2 SD03-010 砲竜バル・ガンナー 4/2
2 X13-12 裁きの神剣リ・ジェネシス 6/3
1 BSC05-015 獣装甲メガバイソン 5/4

マジック (12枚)
1 BS14-091 双光気弾 3/1 赤
1 BS15-074 三札之術 5/3 赤
2 BS18-074 救世神撃覇 4/3 赤
2 SD03-016 サジッタフレイム 5/3 赤
2 SD10-016 チャージドロー 5/3 赤
1 BS01-141 インビジブルクローク 3/2 白
3 SD06-016 絶甲氷盾 4/1 白

☆かに的デッキ解説☆
オーバーレイを軸にしたデッキのようですが、ダブルブレイヴ配布機能は実質オーバーレイのみですね
感じ的にはアークデッキにオーバーレイを投入した感じです
裁きの神剣もリ・ジェネシスの方なので合体できるのもオーバイレイだけですね
各種ドロー効果持ちカードで手札を増やしつつ、各種BP以下焼き効果に赤強化を加えつつ攻撃し
オーバーレイやアークが揃い次第攻撃な感じでしょうか
かに的にはリジェネしス2枚減らし、メガバイソン1枚とビックバンエナジー1枚追加したくなります

☆バトル解説☆
やたら挑戦者の何もせずターンエンドが目立つ回でした(==;)
手札事故なのかな?
ロードドラゴンインティが出てくるも、ロードドラゴンが他にでず、
ジャスティスの焼き&ドローにアドを取られまくる感じでした
結果オーバーレイにメガバイソン&バルガンナーという「砲撃+鎧」装着でアタックされ終了でした


オーバーレイはサッポロと違い指定アタックがない分、強化配布など焼き性能が強化されているとは言え(==;)
ダブルブレイヴ配布しないならサッポロの方がよいのでは?って思える感じですね
やはりメガバイソンの3色装甲は覇王編以降定番的なカードになってますね(==;)
燕返しやソウルリッパーなど対策カードはありますがやはり強いですね
スポンサーサイト



アルティメット・シイング?

こんにちは

かにですv(><)v

恐らくVジャンプ情報でしょう

次環境「最強銀河 究極ゼロ」のキースピリット情報が公開されましたv(><)v


アルティメット・ジークフリード  †
アルティメット
6(3)/赤/新生・古竜
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 14000 <5>Lv5 20000
【召喚条件:自分の赤のスピリット1体以上】
【Uトリガー】 Lv3・Lv4・Lv5 『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手は可能ならブロックする。ただし、アルティメットはブロックしなくてもよい。
相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く、そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットする)
Lv4・Lv5:フラッシュ【真・覚醒】
自分のスピリットのコア1個をこのアルティメットの上に置くことで、このアルティメットをBP+3000する。
シンボル:金

pazdra_convert_20130817061400.jpg
*画像はパズドラから

☆アルティメットデッキ【灼熱のゼロ】のキースピリットです
後日発売の500円食玩デッキやウェハースにも収録されるようです

コスト6軽減3と他の主人公スピリットと同じですが

種別が「アルティメット」という新分類ですね
なので装甲/重装甲:赤での回避が不能になるのではないでしょうか?

系統は新たにでた「新生」ですが「神星」と読み方同じですかね(==?)
そして当然のごとく「古龍」もちです

LV配分が<1>Lv3 10000 <3>Lv4 14000 <5>Lv5 20000なので
LV指定でアンブロッカブルにする相手のクーシーやシユウなどの効果に対処しやすいでしょう


【召喚条件:自分の赤のスピリット1体以上】ですが1ターン目から出るコストでは無いので
条件的にはゆるい、もしは無意味な感じがします


新効果になる
【Uトリガー】 Lv3・Lv4・Lv5 『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手は可能ならブロックする。ただし、アルティメットはブロックしなくてもよい。
相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く、そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットする)

ですが、似非「激突」ですね
アタック時に相手のデッキを1枚破棄なのですが「トラッシュに置く」効果なので「デッキ破棄対策カード」が機能しません
恐らく「青強化」も対象外でしょう
破棄したカードがコスト以下ならUトリガー成功なのですが、
このスピリットが合体してコストをあげれば、ほとんどのカードがコスト以下になる為
そこら辺の調整を公式がどうするのかが疑問ですね(==;)
成功すればライフ貫通突きの「激突」ですね
系統:古龍を持つので「焔竜魔皇マ・グー」と組み合わせるのが楽だと思いますが、
種別のがアルティメットなのでシンボル追加の対象外かも、
相手デッキトップを操作する「千貌の魔神ニャルラ・トラップ」とも相性はよさそうですが
色が違うので、「千貌の魔神ニャルラ・トラップ」の本領発揮は「青アルティメット」が登場した時でしょうか。
事前にドリームチェストでデッキトップへのバウンスを行うのもよいでしょう

新効果
Lv4・Lv5:フラッシュ【真・覚醒】
自分のスピリットのコア1個をこのアルティメットの上に置くことで、このアルティメットをBP+3000する。
ですが単純なBPUPですね(==;)
覚醒と違い置けるのは1コアだけ
超覚醒とは意味合いが違う感じですね

そしてシンボルは金1つです
新色の金コアの発売はコレの為だったのか・・・(==;)
メッキがはげると大変そうですが、

そしてもう1体

アルティメット・オーディーン  †
アルティメット
6(4)/白/新生・武装
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 15000 <4>Lv5 20000
【召喚条件:自分の白のスピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5 『このアルティメットの召喚時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。
【Uトリガー】 Lv3・Lv4・Lv5 『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットは相手のスピリットからブロックされない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く、そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットする)
Lv4・Lv5『自分のエンドステップ』
このアルティメットは回復する。
シンボル:金
69834_2_convert_20130817064018.jpg

☆ほぼ「アルティメット・ジークフリード」と似たデザインなのですが(==;)

まず種別は同じくアルティメット

コスト6軽減4と軽減は多いです

系統は「動器」から新生・武装に変わりましたね
武装はサポートが豊富なのでサポートしやすいと思いますが、
種別がアルティメットなのでサポートの対象外になる可能性もあります

BPとコア効率は<1>Lv3 10000 <3>Lv4 15000 <4>Lv5 20000とU・ジークよりも優秀になっています
U・ジーク同様のLV配置なのでクーシーやシユウに対応しやすいでしょう

新効果Uトリガーは
【Uトリガー】 Lv3・Lv4・Lv5 『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットは相手のスピリットからブロックされない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く、そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットする)
ですね(==;)公式デザイナーはナに考えてるんだか・・
Uトリガーがヒットするればアンブロッカブルですが、ジークと違いこちらは同じアルティメット種でもブロックできないという設定のようです
Uトリガーのヒット条件もこのアルティメットのコスト以下なので、合体すると手がつけられない気がします
合体アタック>アンブロッカブル化>「ダイヤモンドストライク」>再アタックなどやられるとかなり怖い気がします

Lv4・Lv5『自分のエンドステップ』
このアルティメットは回復する。
エンドステップ回復なので安心してアタックにいけますね

これは(==;)
コナンバウルや大空の剣聖フィンヴェールなどと組み合わせても強いと思いますね

総評としては

新環境では、色々な意味であばれそうな2枚ですv(==;)v

2枚とも処理や新規ルールが出ないとなんともいえない感じがしますが

バトルでも暴れるでしょうし

1000購入キャンペーンでの配布やウェハースや食玩具で再収録など多くなるとおもいます


プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク