バトスピ部アルティメットトリガーチャレンジ!!してみた

764109i.jpg
「お前に相応しいソイルは決まった!!」
「"すべての源" マザーブラック」
「"灼熱の牙" カーディナルレッド」
「"すべてなる臨界点" バーニングゴールド」


吼えろ! アルティメット・ジークフリード !
無題111

こんばんは

かにですv(><)v

バトスピ部では現在

バトスピ部アルティメットトリガーチャレンジ!なる企画が9/25~10/23の間行われております

簡単に言うと100P消費してのくじですね(==;)

現在キャンペーン中でログインすれば300Pもらえるので、運がよければその300pで当たる場合もあります

1アカウントで複数回挑戦&当たりも可能です

当たった分だけの枚数はもらえるのだと思います(==;)

とりあえず、かには・・

かにアカウントで挑戦2回ほど当たり

甥っ子アカウントで挑戦1回当たり

ました(==;)

発送は11月中旬なようです

欲しい方は挑戦してみてください

ちなみに自カードがジーウやオーディンの6コストだとしても当たる場合もあれば、外れる場合もあり

ゴラドンの4コストでも当たる場合もあります

ブラウザなどの通信速度などの問題でポイント消費後トリガーチェック前に相手のカードが見える不具合もあります(==;)

引く前に結果がわかる謎状態orz

まぁポイントはすでに消費されてるので問題は無いのですが・・・

気持ちの問題かなorz



アルティメットで思う事

764109i.jpg
「お前に相応しいソイルは決まった!!」

「アンリミテッド・トリガー!!」










こんばんは

かにですv(==)v

さてもうすぐ10月です10月のEXはバトスピスタートカップ10という事で

そろそろアルティメットバトル01前に出来る対アルティメットカードの考察

そもそもアルティメットの設定上テキストに「スピリット」と入ったカードは100%無効化されます

ではどうするか

一番単純な回答は

【アルティメット】には【アルティメット】で迎え撃て!!

ですねv(==)v


まぁ小学生などはコレでも良いのですが、コレですまないのが天邪鬼な大人達

結果

・テキストに「スピリット」の記載が無い

・カード効果がカード指定である(*Q&Aフィールド指定は無理なようです)

・アタックステップ終了やバトル強制終了などは有効

・アルティメットを超えるBPを用意する

・極限するとライフ破壊がアルティメットの狙いなのでライフを回復しやすくする


などですかね

・テキストに「スピリット」の記載が無い
☆これは色々ですねー
公式Q&Aにもよるかもですが

・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
☆白の疲労ブロッカーテキストです

・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のバースト1つを破棄することで、このバトルの間、このスピリットはブロックされない。
☆例としてシンデレラです。ネガナインなどと違い「スピリットに」の記載がありません

・ライフドリーム

このターンの間、自分の黄のスピリットすべてに
“『このスピリットのアタック時』自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットはブロックされない。
この効果で自分はバーストを発動できない”
☆相手スピリットに対する記載がありませんのでアルティメットにも有効でしょう

他にもあるとは想いますね

恐らく

・元からスピリットの記載が無い設定(最近)

・文が長すぎて「スピリット」が入らなかった(以前から)

・カードが初期過ぎて対応できていない(初期から)

のどれかになると想います(==;)

・カード効果がカード指定である

・グランドオブロロ
☆アルティメットももどり再シャッフル

、道化姫トリックスター
☆カード指定なのでアルティメットも回収できる

・ルビーの太陽など
☆白のカード指定の為、対白のアルティメット専用

・アタックステップ終了やバトル強制終了などは有効

・絶甲氷盾・ウィンドウォール・サイレントウォールなどアタックステップ終了

・白き楯の長城・ラークドライブなどのバトル強制終了


・アルティメットを超えるBPを用意する
☆対アルティメットの目標bPha20000位だと思います

・単独でBP20000行く常時・アタック時・ブロック時型など
幻羅星龍ガイ・アスラ
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード
十剣聖スターブレード・ドラゴン
滅龍帝ジエンド・ドラゴニス
騎士の覇王ソーディアス・アーサー
など

・ブレイヴや複数でBPを上げる
獅機鎧神ヴァルハランス・レオ
突機竜アーケランサー
ティロック・ケファレ
ダイヤドカリ
キズナブレード
など

・極限するとライフ破壊がアルティメットの狙いなのでライフを回復しやすくする

・各種聖命効果

・各種ライフ回復効果
☆戦神乙女ヴィエルジェなど赤トリガーに対して破壊されても手札に戻る為、次ターンにライフ回復も可能になるので、どうでしょう?








普通のショップバトルではアルティメットの召還合戦になる状態かもしれませんね

12月発売 【疾風のゼロ】&【【明けの明星のエリス】

こんにちは

かにですv(><)v

徐々にアルティメットでの環境の混乱も終息しつつある中で

アルティメットバトル01>バーストインパクト後の発売情報なども増えてきましたね(==;)

更なる混乱が予想されますが・・・・

今回の主人公『一番星のグレイ』

00000.jpg


ではなく『一番星のレイ』の新デッキ【疾風のゼロ】の発売が12月との事です

緑の新規アルティメットXが収録されるそうで

シルエット的には「長槍を構えた多脚型」なシルエットである為

キングタウロス大公 か 蛮騎士ハーキュリー だと思われますが

頭部に目立った角がなく、馬に乗ってるように見えない事から

新アルティメットXは
imagesCACV212I.jpg

【アルティメット・キングタウロス】っぽいですね

元のキングタウロス大公が8コストなので8コストのアルティメットになるかもですが

コアブーストの得意な緑でも重いコストに悩まされるかもしれませんね

もうひとつは

【明けの明星のエリス】のデッキですね

天霊を基本としたデッキだと思いますがアルティメットのシルエットは

戦乙女風だったのでやはり(==;)

殿堂入りした後もリメイクされ続ける

imagesCADZJUOH.jpg

「ミカファール」さんですかね(==;)

初期の黄天霊Xレアはミカファールもヴァリエルも両方とも制限入りしているので似た能力になるなら

U・トリガーはヒット時にマジック回収とかになるかもですね

天霊がエリス ペンタンがライラに行ってるのでレイが黄デッキを使うとなると・・・・

黄のカードプール的には幻獣王リーンをアルティメット化した【想獣】デッキになるのかもですね

のこりの紫・青だと

青はキリガがデッキ破壊『造兵』なので

英雄巨人タイタスからの闘神でしょうか?

紫は夜族・呪鬼デッキなどになるのかもですね

かに的には『アルティメット化ってどこまでやるの?』って感じですね

設定的には『バシン』時のスピリットのアルティメット化が主なようで

ネタが尽きれば『激覇』くらいのスピリットにも及ぶかもしれませんが

『ブレイヴ』まで行くと、もうわけがわからない状態になりかねない不安がありますね(==;)

たぶん無いとは思いますが(==;)




カードゲーマーの残り?

こんにちは

かにですv( ゚Д゚)vネムヒー

夜勤明けで眠いですv(==)v

最近アルティメットについて思う事は・・・

(『アルティメット』って感じ的には、『ゲーム機の新機種』の発売に似てるな・・・v(~д~)v)

そんな感じですorz

諸兄方、ご経験はないでしょうか?

新機種の発表時に、前機種のソフトが使えるか心配したり

前機種のソフトが新機種では使えず、一気に時代遅れになったり

『アルティメット』ってそんな感じですねv(==)v

さてカードゲーマー情報の残りやってみましょうか



リューマン・フェニック †
スピリット
3(2)/赤/竜人
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 6000
Lv1・Lv2・LV3
自分のスピリットが2体以下のとき、このスピリットはLv3として扱う。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤
イラスト:hippo
フレーバーテキスト:
竜人の長の提言により、国際会議が招集されました。
その場で逆転大陸とアルティメットの調査班に任命されたのが、
我々6人なのです。

☆『リューマン・フェニックス』かと思ったら違った(==;)
最近は少なかった自スピリット数によってLVの変わるスピリットですね
1ターン目からBP6000を立たせれるという『ワンケンゴー』並のスピリットです
LV2からアタック時1ドローなので後攻1ターン目など重宝しそうですね
コストが増えたサラマントル・ルーキーリューマンといった感じですね

エクリプス・ドラゴン †
スピリット
6(3)/赤/星竜
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 9000
【バースト:自分のライフ減少後】
このスピリットカードを召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3【強化】
アルティメット以外の自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する。
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
コスト3以下のスピリットのアタックでは、お互いのライフは減らない。
シンボル:赤
イラスト:hippo
フレーバーテキスト:
上空からやってきた星のごとき竜たちは、
白き機械兵たちの一斉射撃によって、すべて燃え尽きたのでした。
─アンターク『終焉の黙示録』残り731日─
☆侵食されたドラゴン?
6コストバースト&強化持ち星竜です
LV1からコスト3以下のアタックでのライフ減少を制限する赤では珍しい効果です
低コスト速攻メタのようなカードですね
ガンスリンガーなど向け?

ブレイヴデストラクション †
マジック
3(2)/赤
フラッシュ:
相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。または、BP3000以下の相手スピリット1体を破壊する。
イラスト:青井岳人
☆制限入りした双光気弾の補完ですかね?
ブレイヴ破壊orBP以下破壊という赤っぽい効果です
コモン枠なので集めやすいとおもいます



ワンアイドデーモン †
スピリット
0(0)/紫/呪鬼
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
Lv1・Lv2【スピリットソウル:紫】
自分がアルティメットを召喚するとき、このスピリットに[紫](紫のシンボル1つ)を追加する。
シンボル:紫
イラスト:米田仁士
フレーバーテキスト:
メンバーの半数以上が注視すべき地域は紫だと主張します。
アルティメットに最も激しく攻撃されながら、
最も被害を抑えて対抗できているというのがその理由です。
なんでもこの地に棲む、呪鬼たちの力がそれを可能にしているとか。
個人的には被害の大きい地域を優先すべきと思うのですが……。
☆新たな効果『スピリットソウル』持ちスピリット
効果はアルティメット召還時にのみ紫のダブルシンボル化するという
感じ的にはボーンダイルのような限定条件時シンボル追加カード
0コスだが系統:呪鬼である為、サポートがorz

バットナイト †
スピリット
3(1)/紫/無魔
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。自分のアルティメットがいるとき、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2【呪撃】『このスピリットのアタック時』
バトル解決時にブロックしていた相手スピリット1体を、バトル終了時に破壊する。
シンボル:色
イラスト:日野慎之助
☆今回の紫のMレア
3コスで召還時に劣化『ネオ・ダブルドロー』
系統無魔なので『ダークネス・メア』&『アルティメット』と組み合わせればドローも多い
Lv2【呪撃】持ちなので召還後も腐りづらい
Mレアなので集めにくいのが欠点か・・・

アルティメット・ダークウィッチ †
アルティメット
5(2)/紫/新生・呪鬼
<1>Lv3 9000 <3>Lv4 13000 <6>Lv5 16000
【召喚条件:自分の紫のスピリット1体以上】
【Uトリガー】 Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、相手は、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:Hayaken
フレーバーテキスト:
アルティメットにも随分個体差があるようです。
赤の地域で見られた者とは、体格も戦闘方法も随分違う。
☆ワンアイドデーモンから出せば先行1ターン目からBP9000が立っちゃう謎仕様(==;)
アタック時にヒットすればカード分のコアシュートが可能だが
コスト5アルティメットなのでヒットしても最大4個、
そしてコスト1に付きの為0コスカードだと0コアorz
さらにコアシュート元は相手に選択件があり、送り先もリザーブな状態
ネクサスやアルティメットに効果が無いのも残念だが
早いターンに立てば立つほど強力か

ソウルバースト †
マジック
5(2)/紫
【バースト:自分のライフ減少後】
相手スピリット1体のコアを、1個だけになるように相手のリザーブに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
☆自己完結版ウィークネス
バースト>フラッシュの流れで確実にスピリット1体を処理できる
フラッシュ効果は紫の強化も適応可能であり、スピリット数の指定も無いので
紫強化すれば複数のコアを処理できる
剣刃編で出せばよかった気がする・・・



千年獣ベヒモス・シダー †
スピリット
9(緑3黄3)/緑黄/樹魔・想獣
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <3>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の黄のスピリット1体につき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
カード名に「ベヒモス」と入っている自分のスピリットがアタックしたとき、スピリットでブロックするなら、相手はスピリット2体でないとブロックできない。
そのスピリットがブロックされたとき、どれか1体とだけバトルする。
シンボル:緑黄
イラスト:斉藤コーキ
フレーバーテキスト:
デカい……まさかこれが、アーシアの新人親衛隊員だなんて……。
☆Xレアから転落したベヒモスさん
召還時に黄スピリット分コアブ
LV2 から名称『ベヒモス』限定の擬似『キャンサード』効果・・
とはいえ、現状『ベヒモス』はすくないんですけどね・・・
緑でも黄でもコストが重くつかいづらい感じがします

命の果実の群生地 †
ネクサス
4(3)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分のアルティメットが召喚されたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。この効果はターンに1回しか使えない。
Lv2『相手のアタックステップ』
自分のライフが減ったとき、減ったライフ1つにつき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:緑
イラスト:原田みどり
フレーバーテキスト:
おかしい……アルティメットたちに襲撃されたと聞いたのに、
まったく荒らされた形跡がない……。
まさか、彼らにも知性があり、破壊するべき場所を
選んでいるのでしょうか? そんなまさか。
☆群生地なんだけど・・・『命の果実』とは若干違う
Lv1 からアルティメット召還時にコアブ
LV2 からライフ減少時に1ドロー
と緑より黄デッキなどの方が良いのでは?って感じのネクサス



グロッシュリザード †
スピリット
3(白2赤1)/白/甲竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
Lv1・Lv2
このスピリットは、回復状態で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残る。
Lv2『このスピリットのブロック時』
このスピリットをBP+3000する。
シンボル:白
イラスト:
フレーバーテキスト:
対アルティメット用に開発されたばかりの新しい技術が、
すでにアルティメットによって応用されている!?
☆赤白軽減の持ちの3コスですね
LV1 から回復状態で破壊されれば疲労状態で残る新効果持ちです
相手によるアタック時効果やマジックでの破壊に有効ですね
アタック/ブロック宣言後、回復マジックなどで回復していればBP負けでも残る謎効果
LV2 からは白定番のBPアップですね
ちょっと使いづらい感じがします

ガーネットドラゴン †
スピリット
4(白2赤2)/白/甲竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
系統:「甲竜」/「竜人」を持つ自分のスピリットすべては疲労状態でブロックできる。
Lv2・Lv3【重装甲:赤/紫/白/青】
このスピリットは、相手の赤/紫/白/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白
イラスト:K2商会
☆剣馬グラニムの上位互換のようなカードですね
Lv1 から系統:「甲竜」/「竜人」に疲労ブロックを付与します
ブロック対象に『スピリット』の指定がないので『アルティメット』も疲労状態でブロック可能ですね
(*白のトリガーヒット時には出来ないと思います)
Lv2 から重装甲も多彩なので重宝しそうです
Mレアなので収集がきつい気がします・・・・

アルティメット・フレイア †
アルティメット
6(3)/白/新生・氷姫
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 15000 <5>Lv5 21000
【召喚条件:自分の白のスピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
このターン終了時、自分の白のアルティメットすべてを回復させる。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットは相手のスピリットからブロックされない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:田口順子
☆召還時にターン終了後、白のアルティメットを全回復効果持ちです
ですが現状6コスト以上の白のアルティメットは自前で回復するので自身と低コストサポートむけですね
Uトリガーは6コストながらLV4からなので注意です
同コストならオーディンでいい気がする

バスターファルコン21 †
ブレイヴ
4(白2青1)/白/動器
<1>Lv1 2000 <0>合体+4000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
BP合計5000まで相手のスピリットを好きなだけ手札に戻す。
この効果で手札に戻したスピリット1体につき、ボイドからコア1個を系統:「武装」を持つ自分のスピリットに置く。
合体条件:コスト4以上
シンボル:白
イラスト:
フレーバーテキスト:
アルティメットの巨人を止めるには合体しかない! 早く合体を!
☆ファルコンだけど『機獣』じゃなく『動器』
召還時効果でバウンス&コアブですね
シンボル持ちなので似非カタパシールですかね?



歌姫アーシア †
スピリット
3(2)/黄/詩姫
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「詩姫」を持つスピリットが相手によって消滅/破壊されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分のアルティメットがいるとき、このスピリットは疲労状態でフィールドに残ることができる。
シンボル:黄
イラスト:高苗京鈴
フレーバーテキスト:
「できるかどうかわかんないけど、わたしたちの歌で世界を救いたい!
わたしたちはあきらめない!だから応援お願いします!」
全世界代表の評議員たちの前に言い放った熱意は立派だったと思う。
☆新系統:詩姫のリーダー的スピリットです
Lv1 から詩姫破壊/消滅時に1ドロー
Lv2 から破壊時にアルティメットが居ればフィールド残留

歌姫マリカ †
スピリット
4(2)/黄/詩姫
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
コスト3以下の相手のスピリットがアタックしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
Lv2
自分の「歌姫アーシア」/「歌姫マリカ」/「歌姫ココ」/「歌姫ミレファ」が1体ずついる間、自分のアルティメットすべてのBPを+10000する。
シンボル:黄
イラスト:高苗京鈴
フレーバーテキスト:
「今日はプリム・アンジュのステージを見に来てくれてありがとう!
でもでも、ちゃんとコールしないとハッたおしますわよ♥」
☆Lv1 からコスト3以下の相手のスピリットがアタックするとライフ回復という凶悪効果
LV2 から歌姫仲間が揃うとアルティメットのBPを大幅アップできる
フレーバーテキストの『プリム・アンジュ』がグループ名なのか?
アルティメット名なのか不明

歌姫ココ †
スピリット
5(3)/黄/詩姫
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
Lv2・Lv3
自分のアルティメットがいる間、系統:「詩姫」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリットの効果を受けない。
シンボル:黄
イラスト:高苗京鈴
フレーバーテキスト:
「みんな元気だしてね。わたしが癒してあげるから」
☆バトル時にフェアヴァイレ効果
LV2からアルティメットが居れば詩姫に対スピリット装甲付与

歌姫ミレファ †
スピリット
8(4)/黄/詩姫
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000
自分のアルティメットがいる間、手札のこのスピリットカードをコスト5にする。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分のアルティメットがアタックしたとき、自分のデッキの上から1枚オープンできる。
そのカードが系統:「詩姫」を持つスピリットカードのとき、そのアルティメットは相手のスピリットからブロックされない。オープンしたカードは手札に加える。
シンボル:黄
イラスト:高苗京鈴
フレーバーテキスト:
「わたしの役目は他のメンバーをささえること、だからいいの
わたしなんかよりも、他のメンバーたちをよろしくね」
☆詩姫最大コスト持ち、アルティメットがいればフル軽減で1コストで出せる
LV2 からアルティメットアタック時に擬似トリガー効果

「歌姫アーシア」/「歌姫マリカ」/「歌姫ココ」/「歌姫ミレファ」+『アルティメット』が揃うとかなり凶悪なコンボが可能だが・・・・

『歌姫』デッキという萌え要素に惹かれる・・・



キャラベル・ゴレム †
スピリット
4(青2白1)/青/造兵
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
自分の白/青のアルティメットがバトルしたとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
系統:「造兵」を持つ自分のアルティメットすべてのLvを、1つ上のものとして扱う。
【連鎖:条件《白シンボル》】
(自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[白]:このスピリットは、相手スピリットの効果を受けない。
シンボル:青
イラスト:村瀬倫太郎
フレーバーテキスト:
データベースに存在しないゴーレム?
まさか、逆転大陸製のゴーレム? そんなバカな!
☆青白軽減&白連鎖持ちのゴーレム
LV1から白/青のアルティメット時にコアブと
系統:「造兵」を持つ自分のアルティメットのLV操作&白連鎖で対スピリット装甲
全体的にはU・キャスゴレさんサポートだが白でコアブ要因としても使える

アルティメット・モンゴクウ †
アルティメット
4(4)/青/新生・獣頭
<1>Lv3 5000 <2>Lv4 10000 <4>Lv5 15000
【召喚条件:自分の青のスピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットのBPを倍にする。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:かんくろう
フレーバーテキスト:
ありえない!
このアルティメットは自由自在に自分の戦闘力を操っている!
fdec2fcb.jpg

モンキーマジック!
界王拳を習得したモンゴクウ
U・ヒット時BPが倍になるというシンプル差が良い

サファイアの彫像 †
ネクサス
4(2)/青
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分のUトリガーの「デッキ破棄効果」で、相手のデッキが6枚以下しか破棄されなかったとき、さらに、相手のデッキを上から4枚破棄する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
相手のバースト発動後、相手のデッキを上から7枚破棄する。
シンボル:色
☆キャスゴレさんのデッキ破壊サポートネクサス
LV1から最低UTトラッシュ送り1枚+ネクサス効果で4枚破棄を行う
0から2コスのヒット時にデッキ破壊が6枚以下でも合計11枚デッキからトラッシュ送りにできる
悪魔でアルティメットへの効果付与ではなく、ネクサス効果である為、青強化も乗る仕様なのがうれしい
LV2 から相手のバースト発動後7枚破棄という凶悪効果
絶交氷盾など使われてもデッキアウトにできる可能性がある
運用するなら破壊防止に重槍巨人ランスで護衛させたい
青強化+アルティメットのデッキ破壊デッキも面白い気がする

アルティメットバトル01情報

こんにちは

バトスピWIKIにアルティメットバトル01の収録情報がアップされていました

恐らく、9/30発売のカードゲーマーからの情報かな?


アルティメット・カイザーアトラス †
アルティメット
6(3)/緑/新生・殻人
<1>Lv3 11000 <3>Lv4 15000 <6>Lv5 23000
【召喚条件:自分の緑のスピリット1体以上】
【Uトリガー】 Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット3体を疲労させる。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリット/アルティメットのみを破壊したとき、相手のライフのコア1個をボイドに置く。
シンボル:金
イラスト:
フレーバーテキスト:
あの大剣の一太刀は、危険すぎます

☆今回の緑X枠ですね
同じ緑アルティメットでも『アルティメット・ジオ』とはU・トリガー効果が違うようです
ヒットすればスピリット3体疲労なので後続の自スピリットなどのアタックを通しやすくなるでしょう

LV4から相手激破時にライフ貫通効果ですが、BPに対してのコア効率は多少悪いようですが
コアブーストが得意な緑なので、大丈夫でしょう
LV5になれば同コスト帯のU・オーディンなどにも競り勝てるBPになるのが良いですね

キングタウロス大公とか蛮騎士ハーキュリーとかどこいったんですかね(==;)

アルティメット・キャッスルゴレム †
アルティメット
7(3)/青/新生・造兵
<1>Lv3 12000 <4>Lv4 16000 <6>Lv5 26000
【召喚条件:自分の青のスピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、相手のデッキを上から3枚破棄する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
コスト5以下の相手のスピリット/ネクサスの「デッキは破棄されない」効果すべてを無効にする。
シンボル:金

☆はやくもリメイクのキャスゴレさん
元祖キャスゴレ・張り手キャスゴレ・アレクキャスゴレと共に『キャスゴレ一家』が・・・
キリガのキースピリットっぽい感じですね
7コストなのでU・トリガーヒット時は18~3枚デッキ破棄+1枚トラッシュへ置くが可能ですね
0コストが落ちた場合は掛けれないのでトラッシュ送りの1枚なのかな(==;)
最大19枚デッキアウトは多いですね
ですが相手デッキ次第なので確実性には欠けますね
アルティメットヒット時の効果は『デッキ破棄』に辺りますが
LV4からコスト5以下のデッキ破棄防止効果無効にするですね
単独でデッキ破棄無効は強力ですが『このアルティメットのアタック時』だけなので注意ですね
海皇帝アイヴァンとあわせれば大体大丈夫な気がします
LVBPやコア効率は悪いといえます
ライバル的には大粉砕持ちのサイゴーさんとデュランザムさんや召還時に12枚吹き飛ばせるオライオンなどかなー


今回のアルティメットバトル01では赤・白はアルティメット1体、他は4~5体収録のようですね

赤・白が少ないのは構築済みデッキの対応ですね

今弾から黄のスピリットには冠名『歌姫』が多いようで(==;)

これは『歌姫48』デッキとかネタで組めるのか!?

って思う(==;)

緑に移動したBS24-029 千年獣ベヒモス・シダーさん

名称『ベヒモス』なので舞踏の魔女マイヤで軽減も可能ですが

バトスピはBehemothを『ベヒモス』読みで『バハムート』とは読まないんですね(==;)

クリューソスシュナゲイン(黄金結合)せよ!!

はいさい!

こにゃなちわん!

かにデスv(><)v

公式HPでついに『魔龍帝VS滅龍キャンペーン』の告知が行われました


今回は6店舗かける2種で12種あるようですが

かにの聞いた話では、『公認店舗は予約数によっては1種類しかメーカーからもらえず、予約数が少ないと1種類しか用意できない!!』だそうですv(><)v

・・・・・・・・・・メーカーけちくさいよv(;;)vw


そんなキャンペーンカード詳細

不滅龍エターナル・ドラゴニス
スピリット 7(3)/*赤/滅龍
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
このスピリットカードは、相手のUトリガー/「デッキ破棄効果」によって
自分のデッキからトラッシュへ置かれたとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv3『このスピリットのアタック時』
自分か相手のアルティメットがいる間、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
シンボル:赤*
※青、白、緑、黄、紫も有り
☆全色スピリットになったドラゴニス
7コストである為、6コスト以下のUトリガーに勝利しつつノーコスト召還ができるがBPは低め
LV3からアルティメットが居ればシンボル追加効果だがBPは低い
リジェネシスと合体して4シンボル突撃をかまそうw
全色でBPコスト同じ&破棄&トリガーメタ効果がある為使いやすいかもしれない
赤・白では弱いBPだが、元からBPが低い紫・黄・緑などではUトリガーメタとしてつかえるかもしれない
ぶっちゃけ 
かに的にはUトリガーメタとして各色デッキに3枚投入してもよい気がする

そして、もうひとつが

魔龍帝アルティメット・ジークフリード
アルティメット 7(4)/赤/新生・龍帝
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 15000 <4>Lv5 20000
【召喚条件:自分の(属性と同じ)のスピリット1体以上】
【Uトリガー】 Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットが
相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時
このアルティメットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、
相手の合体スピリット1体を破壊する。
または、相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。
シンボル:金
※青、白、緑、黄、紫も有り

☆アルティメットになった魔龍帝・ジークフリード
他のアルティメット同様の召還条件を持つが、LV3からトリガーを持つ
コストが7である為Uトリガーはヒットしやすい
だがUヒット時の効果は他色でも赤のUトリガーの物に固定されている
LV4から相手ライフを削れれば合体スピリットかブレイヴ破壊効果
Uトリガー効果と連動している為、ヒット時に厄介な相手の合体スピリットやブレイヴを処理しつつアタックできる
7コストと重いがコア:BP効率は良く
全色で同じ性能ということで
紫・緑などには重宝しそう

配布元は
赤・カードダス/トイザラス
白・公認店舗など
黄・イオン
緑・セブンイレブン
青・ローソン
紫・サークルK・イトーヨーカドー系列

色的には赤・白がシングルともに流通量が多い気がする

『アルティメットバトル01』のキービジュアルも公開されているが・・・

かに的にはキリガの後ろのスピリットorアルティメットは白には見えない(==;)

もしかして『アルティメット・キャッスルゴレム』とかだったりするのか!?

9/30発売のカードゲーマーか10/4発売の最強ジャンプあたりで判明する感じかな?

イラストを描いて応募せよ!!

こんにちは

かにですv(><)v

現在、最強銀河究極ゼロではイラストの募集をやってるそうですv(><)v

採用された人には

赤のネクサス『最強銀河究極ゼロ』が配布されるそうです

・・・・・・・ネーミングがそのまんまじゃねえか(・д・;)

そのネクサスのテキストがメーテレHPに掲載されています

それがたぶんこんな感じ・・・・

『最強銀河究極ゼロ』
ネクサス
3(2)/赤
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
BP2000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分のアルティメット全てをBP+3000する。
シンボル:赤

フレーバーテキスト:
早起き一番!変身!お宝求め、宇宙を大冒険!

☆アルティメットサポートも可能なネクサスですね
正直LV2効果はみづらく(==;)
3000か2000かわかりづらく間違ってるかもですorz
3コスネクサスなので可能性は
1000・2000・3000のどれかですね(==;)

まぁこれは実用性よりも『記念品』的なものなので、

GETした人=TVでイラストが紹介されたという証ですね

最強銀河究極ゼロ バトルスピリッツウエハース

こにゃにゃちわ

かにですv(><)v

今回もバトスピWIKIのウェハースの情報解禁がきましたv(><)v

まぁおもちゃ屋などには以前から予約受付時に収録内容告知されてたんですけどね(==;)

その当時は灼熱のゼロも白銀のゼロもテキスト公開されてなかったので

新規カードは名称くらいしかわかりませんでしたけどね(==;)

バトスピWIKIに公開されてる情報ですと

最強銀河究極ゼロ バトルスピリッツウエハース

2013年10月29日発売予定
1パックカード1枚+ウエハース:105円
全21種 1BOX 20P入り

収録内容

赤- 9枚
SD19-001 ファイザード
☆灼熱のゼロからの収録。0コス翼竜

SD19-002 ムゲンドラ U
☆灼熱のゼロからの収録。白としても扱う混色スピリット

SD19-005 エッジ・ウルフ
☆灼熱のゼロからの収録。アタック時にBPUP量が多い狼

SD19-007 アイゼンドラゴン
☆灼熱のゼロからの収録。バトル時効果持ちのドラゴン

SD19-015 フレイムスパーク U
☆灼熱のゼロからの収録。BP合計破壊&1リターン効果のマジック

SD19-016 ネオ・フレイムテンペスト
☆灼熱のゼロからの収録。単体焼きor小型全体焼きも可能なマジック

SD19-X01 アルティメット・ジークフリード X
☆灼熱のゼロからの収録。今回の目玉の1体。CG版であることを願う

X13-13 ダーク・ティラノザウラー・オーバーレックス X
☆MAXで配布。事前の告知情報では無かった気がする(==;)誤報でない事を願う

BS24-??? スチーム・トリケラ
☆アルティメットバトル01で収録予定。恐らく地竜でしょう、闇赤のスピリットなのでしょうか?

-紫- 2枚
SD13-008 ソウルリープ
☆属性開眼デッキ【アメジスト】で収録。ほかに収録するべきカードはなかったのか?

BS24-??? カースガーゴイル
☆アルティメットバトル01で収録予定。情報皆無だが、かに的には低コストスピリットと予想

-緑- 2枚
BS11-077 スタークレイドル R
☆星座編 第二弾:灼熱の太陽で収録。疲労&神速回収効果マジック、制限入りしたストームアタックの変わりに使えなくも無い

BS24-??? セイバーホーネット
☆アルティメットバトル01で収録予定。恐らく低コストの神速もちの蜂なのでは?

-白- 6枚
SD20-003 ディフェンザード
☆白銀のゼロで収録。ブロック時のBPUP量が多い2コス、疲労ブロッカーでは無いので油断は禁物

SD20-006 ウィングソルジャー
☆白銀のゼロで収録。召還時バウンス効果持ちの4コス、BP5000以下の制限がある為他のバウンススピリットと比べると微妙

SD20-014 バーストシールド U
☆白銀のゼロで収録。コアブ+コスト4以上のアタックでのライフ減少は止められるが、
コスト3以下やアルティメットのアタックには無力なので絶甲氷盾よりは見劣りする
似非デルタバリアといった所

SD20-016 ブリッツオーダー R
☆白銀のゼロで収録。7コストのバウンス&回復マジック、強力だがコストが高くほぼ白デッキ専用

SD20-X01 アルティメット・オーディーン X
☆白銀のゼロで収録。今回の目玉の1体。CG版である事を期待する

BS24-??? バーストタートル
☆アルティメットバトル01で収録予定。爆発する亀なのか、バーストで出る亀なのか不明
ボルガメスの白版みたいな物だろうか?

-黄- 1枚
BS24-??? 騎士ペンタン
☆アルティメットバトル01で収録予定。騎士になったペンタン、アルティメットではないだろう・・
ライラのスピリットだろうか?

-青- 1枚
BS24-??? クォーツ・ゴレム
☆アルティメットバトル01で収録予定。水晶のゴーレムだろうか?造兵なので粉砕持ちか?


かにの入手していた情報ではオーバーレックス枠にはネオ・ダブルドローが入っていたのですが(==;)

変更されたのでしょうかね?

またウェハースとの戦いがはじまるのか(==;)うっぷ。

01 『登場!アルティメットだ!一番星!!』

こんにちは

かにですv(><)v

ついに始まりました『最強銀河究極ゼロ!』

まずはOPからOpの曲はBackdraft Smiths(バックドラフトスミス)さんの

『I Wish』

テンポの良い曲なのですが、若干英語の歌詞が多く子供向けではないかな(==;)

OPの最後に『~サンライズ』って言っちゃってるに爆笑しましたv(^^;)v

サンライズ:いわずと知れたアニメ製作会社。有名どころは『ガンダム』をはじめロボット物多数

バトスピの製作もおこなってます(==)

OPの歌詞とは関係ないとは思うのですが、かに的にツボでしたねv(^^;)v

最強ジャンプ10月号で漫画化もされていますが

始まってみれば、闇赤ツルギデッキVS白銀の白デッキのバトルでした

今回のバトスピではスピリットはシンボルを出現させて殴るようですねv(==;)v

レックスビートザウラーがシンボルを『がぶりんちょ♪』して(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』してました

結果オーディンがアルティメットトリガーヒットさせてアンブロッカブル射撃やってました

やはりアルティメットのチート性能つよいはーv(==;)v

忍者からクッキングロボに転職した福山氏はテキパキとピザを作ってましたが

ロボ用のエフェクトが掛かり(==;)正直ききとりづらい

情報求めに行ったステーションで登場するのが

諏訪部さん演じる『キリガ・ザ・シューティングスター』こと『流れ星のキリガ』!

・・・・・・ネーミングどうなのこれは?(==;)

呑んでいた『ドリームホライゾン』(==;)

バトルするのかと思いきや、救難信号をうけレイは地球へ

キリガは一言たりとも『地球へ行く』と言ってないのでレイの先走りな気がするけど(==;)

地球ではライラ&リクトの代わりに
ibepara_y091-10-martsuko.jpg

マツコデラックスではなく

chara13.jpg
怒りのハシブトとのバトルでした

レイもお祭り好きの灼熱のゼロに変わり

1102484.jpg
『オラオラオラオラ( ゚Д゚)オラ』

oja1_convert_20130922224114.jpg
アルデウス・ヴァイパー?『祭りの場所はここかぁ?』

img_461242_15774579_8.jpg
「そいや!そいや!そいや!そいや!!」

・・・・・・・このままだとカオスな祭りが始まってしまう(==;)

結局レイが変身した灼熱のゼロはこちら

chara03.jpg

まぁ正直(==;)

変身してテンションが変わるのはまだ許せる気がするのですが

 「そんな、声まで変わって」 (=☐=;)

エステのTBCのCMを思い出したv(^w^)v

アルティメットジークフリードによる蹂躙撃の途中で終わったんですがね(==;)

10月SBEX スタートカップ10

こんにちは

かにですv(><)v

公式HPで10月のショップバトルEXの『スタートカップ10』のルールが公開されました

内容は

現在発売中の構築積みデッキ

◦[SD21] はじめてのバトルセット【決めろ!アルティメットトリガー】
◦[SD20] アルティメットデッキ【白銀のゼロ】
◦[SD19] アルティメットデッキ【灼熱のゼロ】

のどれかから、10枚以下のカードを入れ替えたデッキで戦う事

だそうです(==;)

解説いたしますと

◦[SD21] はじめてのバトルセット【決めろ!アルティメットトリガー】
◦[SD20] アルティメットデッキ【白銀のゼロ】
◦[SD19] アルティメットデッキ【灼熱のゼロ】

のデッキを1デッキ用意し、40枚中最大10枚までカードの交換が可能なルールですね

ポイントは

『交換できるカード枚数は10枚』

交換するカードの種類や弾数に指定は無く、逆に何も入れ替えない手もありますが(==;)

【灼熱のゼロ】に皇マ・グーやヤマトを入れても良いでしょうし

10月なのでU・ジークベビー/ネオも投入可能ですね

【白銀のゼロ】だとU・ワルキューレの投入なども可能ですし

ムゲンドラの数を増やし赤のドローマジックの投入も可能です

【リクトデッキ】では

アルティメット相手には腐りがちなカードを抜いて白のアルティメットの投入や

レオ1&アーケランサー2がすでに居るので枚数を増量し【レオ∞レオ】化する事も可能ですね

ただ10月も優勝景品はストレージボックス&プロモーションカードで

裏Xは無いのが残念です

最強銀河究極ゼロ バトルスピリッツSPスターターセット(ガム付き)

こんにちは

かにですv(==)v

最強銀河究極ゼロ バトルスピリッツSPスターターセット500円(ガム付)のデッキ内容が

バトスピWIKIにUPされましたv(><)v

その内容がこちら

収録カード †

スピリット †
-赤-
BS07-001 レイニードル
BS10-009 トルネードラ
BS11-001 ボルガメス
BS11-006 獅龍皇子レオグルス
BS19-002 モゲイラ
BS20-005 クイックサンド・ドラゴン
BS21-005 ブレード・プテラス
SD10-006 モン・ドスーン
SD19-001 ファイザード
SD19-002 ムゲンドラ U
SD19-003 ルーキー・リューマン
SD19-004 バズ・リューマン
SD19-005 エッジ・ウルフ
SD19-007 アイゼンドラゴン


Xレア †
-赤-
SD19-X01 アルティメット・ジークフリード X

☆スピリット39枚アルティメット1枚の謎デッキです(==;)

マジックやネクサスはどこいったんだかorz

一瞬誤植かとおもいきや

収録内容をみると

コモン(C)=13種、アンコモン(U)=1種、Xレア(X)=1種

うん、あってる(==;)

なんというスピリット祭りなんだかorz

かに的にはもうすこし、リバイブドローなどの収録を期待したんですけどorz

前評判どおり、構築積みデッキ『灼熱のゼロ』から

スピリットは収録されたのですが

SD19-001 ファイザード
SD19-002 ムゲンドラ U
SD19-003 ルーキー・リューマン
SD19-004 バズ・リューマン
SD19-005 エッジ・ウルフ
SD19-007 アイゼンドラゴン

スピリットは5種類じゃなく6種類ですね

残りを見ていくと
BS07-001 レイニードル
☆1コス星竜バニラ

BS10-009 トルネードラ
☆6コス星竜バニラ

BS11-001 ボルガメス
☆1コス4000以下道連れのガメラ

BS11-006 獅龍皇子レオグルス
☆5コス召還時5000以下破壊&1ドローの良星魂

BS19-002 モゲイラ
☆2コスバニラ。存在自体が空気

BS20-005 クイックサンド・ドラゴン
☆4コス地竜、召還時に4000以下破壊

BS21-005 ブレード・プテラス
☆4コス空牙バニラ

SD10-006 モン・ドスーン
☆3コスゴジラなバニラ

と、軽減が多いバニラなスピリットが多いです

正直、このデッキでやることは軽減の多さを利用した物量速攻ですかね?

アルティメットに期待しても微妙ですね

かに的にもうすこしマジックやブレイヴなど収録されていれば大量購入もしたかもですが・・・

これを2箱以上買うなら灼熱のゼロを1個購入したほうが良い気がします

9/20発売 Vジャンプ情報

こんにちは

かにですv(==)v

書店へ行くとVジャンプが『本日発売』と書かれた台紙を置かれ陳列されていました(==;)

2.3日前から『バトスピWIKI』には載ってるんですけどねorz

元々Vジャンプでのバトスピの扱いは2ページほどなのであまり情報はすくないのですが

赤・白ゼロデッキの紹介と

アルティメットバトル01
2013年10月24日発売予定
バトルスピリッツ アルティメット編第1弾
自販機ブースター 1セット4枚:100円、ブースターパック 1パック8枚:210円
全114種+8種

に収録される

緑のアルティメット

アルティメット・ジオ †
アルティメット
5(4)/緑/新生・巨獣
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 13000 <5>Lv5 16000
【召喚条件:自分の緑のスピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットをスピリットでブロックするなら、
相手はスピリット3体でないとブロックできない。
このアルティメットがブロックされたとき、どれか1体とだけバトルする。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金

☆見た目は
imagesCALBO62Y.jpg
木星帰りの男『ジ・O、動け、ジ・O、なぜ動かん!?』

ではなく

金色の牛ですね(==;)

5コストの4軽減&召還条件が緑のスピリットなのですが

元々コアブが得意な緑なので、2ターン目からの出現もありえます

アルティメットヒット時の効果はキャンサードの強化版ですね

当然アルティメットには効かないのですが、初期ターンに出るほど強い感じでしょうか

恐らくアルティメットの印刷の仕様上、RまたはM扱いになる物だと思います

そして次が

断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス †
スピリット
10(6)/赤/滅龍
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 16000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
ステップ開始時、自分の手札にある赤のカード1枚を破棄することで、このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+5000する。
Lv2・Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このターンの終了後、『自分のターン』をもう1回行う。
この効果はゲーム中に1回しか使えない。
シンボル:赤

☆ソードアイズ終盤で登場したスピリットです

カードイラストはリジェネしスとブレイヴした物ですね

下半身が竜の人竜形態になり光背に12本のソードブレイヴが描かれています

カメレオプス・ソウエン・ドラグーン・彷徨う天空寺院などの召還サポートなど使用してもよいでしょうし

激突持ちなので激突サポートも受けられる為、

太陽石の神殿や神鳴る霊峰などでのサポートや

虚龍帝カタストロフドラゴンや火星神龍アレス・ドラグーンなどとも相性がよいです

赤なので除去耐性がありませんのでブレイヴで補いたいですね

01弾のキャンペーンで滅龍が配布されるという話だったのでてっきりコレが配布なのかと思ってましたが(==;)

赤Xレア枠がこれっぽいですね

まぁ毎度1弾カードは構築積みデッキででた主人公スピリットとは関係が無いカードなので

お決まり通りですかね(==;)

今宵の月も美しい・・・

こんにちは

かにですv(><)v

昨夜は『中秋の名月』でした

『満月』×『十五夜』は珍しいそうです

掛け合い的には『13日の金曜日』と同じのりですね(==;)

061009_003321_1.jpg

こんな月を見ているとアレをやりたくなります・・

それはこれ

batosupi+29+10_convert_20110410213745.jpg


今宵の月も美しい

さあ 白銀に輝きし 静の海より

その面を上げよ!

月光神龍ルナテック・ストライクヴルム 召喚!!


384712249890ce5e.jpg

月光神龍『ぁんぎゃーーーー!!』

実際の月ってアニメや漫画ほどでかくないですよね(==;)

地方によって変わるのかな?

バトルスピリッツ 覇王(ヒーローズ)&ソードアイズ オリジナルサウンドトラック

こんにちは

かにですv(><)v

現在の飲酒量:サントリー -196度ストロング(アルコール度数8%)を2㍑くらい

MAXで先行発売され完売されたバトルスピリッツ 覇王(ヒーローズ)&ソードアイズ オリジナルサウンドトラックがムービックより販売&発送されました

かにのてもとにはまだ届いてませんが(==;)

発送完了メールのみ受信いたいしました\(><)/

近日中に到着するとおもいます

覇王もソードアイズも名曲多々ありましたので到着が待ち遠しいです


次は

最強銀河究極ゼロ バトルスピリッツSPスターターセット 500円ガム付き

商品紹介
1BOX1入り (1BOXで全種揃います) 全1種
バトルスピリッツの新アニメ開始特別企画として今回のみバトルに必要なものが全て手に入るセットです。
・バトルをするために必要なものが全て入っている (構築済みカード40枚・プレイシート1枚・ルールマニュアル1枚・紙製コア)
・Xレア1枚入り! 9月のアニメ開始時からメインで登場する主人公のキースピリット (アルティメット・ジークフリード) をラインナップ。
・主人公のスピリットが5種入っており、主人公になりきれる魅力的なスターターセットです。

[セット内容]バトルスピリッツカード40枚 紙製コア バトルシート 、ガム1個

51Tgddyu6IL__SL500_AA300_.jpg

画像はあーまーぞーんカラです

商品説明であるとおり『主人公のスピリットが5種入っており』なのでPVや灼熱のゼロデッキなどから考慮すると
・SD19-X01 アルティメット・ジークフリード X
・SD19-002 ムゲンドラ U
・SD19-001 ファイザード
はほぼ確定ですね
のこり2種は
『スピリット』なので
SD19-003 ルーキー・リューマン
SD19-004 バズ・リューマン
SD19-005 エッジ・ウルフ
SD19-006 ドラゴナイト
SD19-007 アイゼンドラゴン

のどれかでしょう(==)

個人的には

SD19-003 ルーキー・リューマン

SD19-005 エッジ・ウルフ

なのでは?と予想します

げふんげふん(==;)

こんにちは

かにです

ひさびさのデッキレシピです

2 アルティメットマ・グー
3 アルティメットオーディーン
3 アルティメットスルト
1 アルティメット・ジークフリード
3 ムゲンドラ(赤)
3 シャムシーザー
3 ライトブレイドラ
3 エリマキリザード
3 アルマジトカゲ
1 イグアバギー
3 三札之術
3 ネオ・ダブルドロー
3 双翼乱舞
1 双光気弾
3 絶甲氷盾
2 ウィンドウォール

☆アルティメットをドローして殴る!ただそれだけの簡単なお仕事♪
アルティメット、赤白スピリット、ドローカード、ステップ終了カードのみでの構成デッキです
最大の敵は手札事故(==;)
初手アルティメット5枚でも泣かないorz
低コスト赤白が16枚なので速攻も可能です
三札之術の都合の為、ムゲンドラは赤です
ですがキーアルティメットは白の6枚(==;)
エンドステップに回復は強力です
相手にコナンバウルやオーシンなど出た場合はドローカードでアルティメット引きましょう

アルティメットは正直、現存のデッキでは迎え撃ちづらいですね(==:)
『アルティメットは好きですか』と?効かれれば

はっきりと『嫌いです』と言いたい

アルティメット自体が合体も出来ず現状サポートが少ないので

今後サポートや対応カードは増えるでしょうが

強いアルティメット(高コスト&良トリガー&多シンボルなど)でれば採用枠が更新され、

良アルティメットは更新され、それ以外はゴミクズになる可能性があります

アルティメットはBPで超えられない序盤に決着をするカードだと、かには思います

正直白重の高BPで返り討ちにしたいですが(==;)

トリガーがヒットされるとつらいorz

アルティメットオーディーンはエンドステップのみの回復なので優秀だが

逆にエンドステップしか回復しないので多数には対処しづらい

究極ゼロだ!直前SP ごちそう冒険ツアーズ!感想

こんにちは

かにですv(><)v

究極( アルティメット) ゼロだ!直前SP ごちそう冒険ツアーズ!の感想ですv(><)v









凄まじい茶番を見せられました(==;)

内容は究極ゼロとまったく

関係ないアイドル3人
嗣永桃子(Berryz工房)
岡井千聖(℃-ute)
工藤遥(モーニング娘。)

+料理人1人
料理研究家 森野熊八

による

築地でのピザ材料探しツアーでした(==;)

普通にカートゥーンネットワークみたくジャスティスやギャラクシーで番組作れなかったのか?

と疑問に思えます(==;)

途中から今年のバトスピサポーターになりCMなどにも出演しているCOWCOWさんが参加し

あたりまえバトスピ 腹立つ編なるコントをやってました

あたりまえ バトスピ その1

『かっこうつけてドローされると・・・腹立つ』
☆だからなに?(==;)
沸点のポイントが違う気がする(==;)
したければ、自分もかっこよくドローすれば?
いやなら
『かっこよくドローしないでください!』
って注意すればwv(^^)v
召還口上言う人もいるのでスルーしてながら生暖かい目で見守ってあげる方が良い気がしますv(==)v
実際、ほかに腹立つ行為が無いのでしょうか?
相手のカードを雑に扱う対戦者とか、
やたら声が小さく発言しない人とか、
フラッシュ確認しない人とか・・・

あたりまえ バトスピ その2

『余裕ナ振りしてカードをぱちぱち・・・腹立つ』
☆一般的に『シャカパチ』と言われる行為ですね
一部カードゲームでは禁止されてるそうで、コレはマナー&モラルの問題ですね
病的にやる人も居るので困り者です
対戦者が不快になる行為なら当然やめるべきですし
不快ならば注意するべきでしょう
公式規制もするべきです
かっこいいなんて思ってる人は『中二病』と変わらないのを自覚してください
ゴルフとかでショット前に観客に『お静かに』ってプラカードが上がるのもプレイヤーへの配慮だったりするので
自分さえ良ければよい自己中行為は日本では受け入れづらいですね
日本以外の他国では違うでしょうけど(==)
大人や中高生がシャカパチすると小学生なども真似するのでやはりSBではやめたほうがよいですね
動画撮影などする時は音などが気になるのでしないよう規制した方がよいでしょう

あたりまえ バトスピ その3

『(A)マジック使う?(B)つかわないよ、やっぱり使う。(A)じゃあ俺も(マジック使う)

あたりまえー あたりまえー 当たり前バトスピ』

☆かに的に、これがあたりまえならルールなんて要りませんよ!
って思いますが・・・(==;)
(B)は『つかわないよ』と1度宣言しているのに撤回するなんて
実際にやられると『つかわないよ』の宣言後、対戦相手の顔色を見て『やっぱり使う』などしてる可能性もあるので
宣言自体の意味がまったく効果を持ちませんしどうなんでしょうか?
かにはルール的にアウトな気がしてなりません
『腹立つ編』なので『アウトな事されて腹が立つ』って意味かもしれませんが
このシーンだけ『腹立つ』のコメントはなく
『あたりまえバトスピ~』と続けられたので
『マジック不使用宣言を撤回してマジックの使用がバトスピでは当たり前の事』
とコントされたと誤解されても仕方がないと思います

コレが素人ならプレイミスなどになるかもですが

『バトスピのオフィシャルサポーター』

に就任しているCOWCOWさんがコレで良いのか

かに的にかなり疑問です(==;)

ソードデスティニーの件もありアニメ製作陣などでもプレイミスがあるので完璧にルール把握しろとは言いませんが(==;)

いいのかなーこれでorz

そして結果、餃子の皮を使った一口ピザが完成しました(==;)

仕入れた材料(イカ・マグロ・玉子焼き・焼き豚・パイン・パパイヤなど)を全て載せた

『混色(混沌)海鮮ピザ』じゃなくてよかったと思う(^^;)

結局あまり究極 ゼロ説明も少なく微妙な30分でした

これならカートゥーンネットワークの『バトスピタイム』の方がましだった気がします(==;)

キャンペーン回収&アルティメットデッキ買ってみた

こんにちは

かにですv(><)v

『銀河初!?0弾ブースターが無料でもらえるキャンペーン』を甥っ子と一緒に回ってみましたv(^^)v

アルティメットバトル00(ゼロ)
キャンペーン(2013/9/14~)で小学生限定で配布された無料パック

全4種4枚(1パック4枚入)

収録カード †

SD19-015 フレイムスパーク(赤デッキ収録)
SD20-002 ムゲンドラ(白デッキ収録)
SD20-012 落ちゆく世界(白デッキ収録)
CP14-01 アルティメット・ジークフリード・ベビー(このブースターのみ)

ジークフリードベビーの今後に期待しての回収でしたが(==;)

意外と構築済みデッキの『購入特典』と勘違いした店舗が多かったです

デッキにテープで貼り付けるなどされていました(==;)

正確には公式に有る通り、『来店特典』のようです

さて、先日発売された

[SD21] はじめてのバトルセット【決めろ!アルティメットトリガー】
[SD20] アルティメットデッキ【白銀のゼロ】
[SD19] アルティメットデッキ【灼熱のゼロ】

購入してみました

今回からルールマニュアルもアルティメット対応に改訂されていましたが

2013/9以降のカードにはカード右下に

従来の『収録弾数・レアリティ・カードナンバー』以外に

こんな感じの→ 『<-1->』

『ブロックアイコン』が追加されています

『ブロックアイコン』の意味は不明です(==;)

9月以降のカードすべてに書かれており

再収録の初めてセットのリクトデッキなどにも追加されております

スピリット・ブレイヴなどの種類を問わず全てなので

『アルティメットトリガー』関連なのでは?と思います

公式HPにも記載が無いのでナビに問い合わせてみたいと思います

取り合えずの見た目含めの雑感です

アルティメットデッキ【灼熱のゼロ】

アルティメット・ゴラドン
thegoldsmil-img600x450-13789886585vthh816779.jpg
☆やたらかっこよくなったゴラドン
4コスなのが惜しい特攻役

ドラグノ究極兵
thegoldsmil-img600x450-1378989498vwje0u22932.jpg
☆竜人の名称は『ドラグノ』なのか『リュ-マン』なのか、はっきりして欲しい

アルティメット・マグー
thegoldsmil-img600x450-1378987015lbmqux31790.jpg
☆なんだか『仏像』っぽくなっちゃったマ・グーさん
口の辺りに生えてる角が『触手』っぽくてきもいv(==;)v

そんな赤デッキに対して思った事

純粋なドローカードがネオ・ダブルドローのみ

他のドローソースはスピリットアタック時がメインになる感じ

U・トリガーもヒットすればBP勝負関係なくライフ貫通できるので、

BP負け確実な状態でも、逆転狙いでがんがんアタックでき

白デッキ収録の『バーストシールド』を使用されても

効果の対象『コスト4以上のスピリット』が6枚しか居ない為、ほぼ押し勝てる&焼きでどうにかなる状態です

アルティメットデッキ【白銀のゼロ】

アルティメットキャノン・ベル
thegoldsmil-img600x450-1378998843a9yn6i30662.jpg
☆スパロボから参戦して来たような砲撃兵です
U・ワルキューレと違い2コアでLV4 なのが強みですね
早ければ後攻1ターンからも出てこれます

アルティメット・アスク
thegoldsmil-img600x450-1378999720q4ythx38333.jpg
☆二刀流なアスクさん
ブロック時効果や回復なく取り合えずの特効役ですね

アルティメット・スルト
thegoldsmil-img600x450-137899937945dbgy66289.jpg
☆月光を背に炎の剣を振るう姿が
かっこいいですw
回復効果もありオーディンとの誤差も少なく優秀ですが
構築済みデッキ以外ではオーディン3枚あれば不要感が強いので残念です

そんな白デッキを回しての雑感は

アルティメットがBPでも強くU・トリガーヒット時のアンブロッカブル&エンドステップ回復持ちが

3枚収録されている為、場に出た後の特攻はしやすいです

その分、スピリットが心もとないですね

対アルティメットとしてはアルティメットで迎え撃つしかない感じです

使ってみた感じ

ラストリベリオン †
マジック
6(4)/白
フラッシュ:
コスト3以下の相手のスピリットすべてを手札に戻す。
または、相手の合体していないスピリット1体を手札に戻す。

が優秀な感じでした

今回はダークラッシュと比べると疲労ブロッカーが少ないので

構築積みデッキで多い小型展開が対処できるのが強いですね

逆に

バーストシールド †
マジック
4(1)/白
【バースト:自分のライフ減少後】
ボイドからコア1個を自分の白のスピリットに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このターンの間、コスト4以上のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。

では、相手のコスト3以下やアルティメットがとまらず苦戦します

ローガルド北方指令部 は早めに展開できると良いでしょう

ですが白デッキ自体の欠点としてドローソースが皆無なので

構築積みとしては手札事故や焼きでの消失があり厳しい感じがします


はじめてセット リクトデッキ

サンクシャイン&獣の氷窟で小型速攻対策もありますが

対白&赤デッキ対策としては微妙なカードもちらほら

代表は英雄皇の御盾。ブレイヴが居ない赤・白デッキには意味が無く

同リクトデッキではメガバイソンも収録されるので微妙かも

氷楯の守護者オーシンはメインでの手札増加カードは今回すくないので

赤の焼き効果対策でしょうか?

レイザウラー含め単価500円↑行くカードもちらほら収録されてるので良デッキですね

これでリクトデッキばかり多い限定構築のSBEXとかだったら

『アルティメットなんて飾りですよ!!』

『だから宇宙に飛ばされ石になったんですよ!!』

っていいたい(==;)

バトスピ公式HPが変わった?

こんにちは

かにですv(==)v

なんだかバトスピ公式HPのレイアウトが変更になってますね(@@;)

ソードアイズが終わったので一新した感じでしょうか(==?)

正直

『見づらいです』

前の方が良かった気がします(==;)

9月SBEX考察

こんにちは

かにですv(><)v

SBEX考察です

今回のSBEXでは

[SD21] はじめてのバトルセット【決めろ!アルティメットトリガー】
[SD20] アルティメットデッキ【白銀のゼロ】
[SD19] アルティメットデッキ【灼熱のゼロ】

の3デッキのみでの大会なのですが

恐らくこの3すくみのポイントは

『U・トリガーが決まるか否か!!』

だと思いますv(==;)v

Uトリガーは

【Uトリガー】 Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手は可能ならブロックする。ただし、アルティメットはブロックしなくてもよい。
相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)

ですので

Uトリガー持ちは

[SD20] アルティメットデッキ【白銀のゼロ】
SD20-008 アルティメットキャノン・ベル U (3)
SD20-009 アルティメット・アスク U (2)
SD20-010 アルティメット・スルト M (2)
SD20-X01 アルティメット・オーディーン X (1)

4コスト3枚、5コスト2枚、6コス3枚の計8枚 

[SD19] アルティメットデッキ【灼熱のゼロ】

SD19-008 アルティメット・ゴラドン U (3)
SD19-009 ドラグノ究極兵 U (2)
SD19-010 アルティメット・マ・グー M (2)
SD19-X01 アルティメット・ジークフリード X (1)

4コスト3枚、5コスト2枚、6コス3枚の計8枚

そして、コスト分布&バーストは

[SD20] アルティメットデッキ【白銀のゼロ】

1コスト 4
2コスト 6
3コスト 6
4コスト 12
5コスト 5
6コスト 6
7コスト 1

4コストUトリガーでヒット可能な3コスト以下が計16枚
5コストUトリガーでヒット可能な4コスト以下が計28枚
6コストUトリガーでヒット可能な5コスト以下が計33枚

【収録バースト】
カード効果:バースト(自分のライフ減少後)
・SD19-014 ブレイジングバースト (3)

[SD19] アルティメットデッキ【灼熱のゼロ】

0コスト 3
1コスト 1
2コスト 6
3コスト 5
4コスト 12
5コスト 7
6コスト 3
7コスト 3

4コストUトリガーでヒット可能な3コスト以下が計15枚
5コストUトリガーでヒット可能な4コスト以下が計27枚
6コストUトリガーでヒット可能な5コスト以下が計34枚

【収録バースト】
カード効果:バースト(自分のライフ減少後)
・SD20-014 バーストシールド U (2)

リクトデッキ 

1コスト 2
2コスト 1
3コスト 8
4コスト 7
5コスト 13
6コスト 3
7コスト 3
8コスト 3

4コストUトリガーでヒット可能な3コスト以下が計11枚
5コストUトリガーでヒット可能な4コスト以下が計18枚
6コストUトリガーでヒット可能な5コスト以下が計31枚

【収録バースト】
カード効果:バースト(自分のライフ減少後)
・EX13-12 サンク・シャイン EX (2)
・BS14-105 氷河零刀斬 R (2)

カード効果:バースト(相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後)
・SD06-010 海皇龍シーマ・クリーク R (2)

カード効果:バースト(相手のスピリットのアタック後)
・BS15-080 光速三段突 R (1)
・BS15-X01 刀の覇王ムサシード・アシュライガー X (2)

というコスト分布&バーストになっておりますv(==)v

コスト6のアルティメットが展開できればかなりの優位に立てる感じですかね?

9/14へ向けて

こんにちは

かにですv(><)v

さーて、来週の


サザエさんは~
375934f9e6199022249a447f3c61de8ef79eb66d_00_2_9_2.png

バトスピSBは~

9/14ついに18禁解禁!!

アルティメット使用のSBEXです

使用可能デッキは

[SD21] はじめてのバトルセット【決めろ!アルティメットトリガー】
[SD20] アルティメットデッキ【白銀のゼロ】
[SD19] アルティメットデッキ【灼熱のゼロ】

の実質3デッキです

極限すれば

『アルティメットで闘う』か『旧環境で戦う』か

の2択ですね

アルティメットデッキのメリットはやはり『新カード:アルティメット』

『スピリット対象』のカード効果を受けず、U・トリガーがヒットすれば問答無用でライフを狙える

デメリットは合体出来ず、ブレイヴが収録されていない事でしょか

対する『前環境デッキ(初めてセットリクト君デッキ)』では、ブレイヴの収録から

アシュラーガー、レイザウラー、ナウマンがルド、レオと旧環境デッキながら良Xレアが満載です

あまりの良品にメーカー欠品を起こしているそうです

こちらはアルティメットは収録されていませんが

レオ+アーケランサー&星魂などコンボ性が高いです

デメリットは『アルティメット』に対しての効果が無い事ですね

フィールド配置が完成すれば赤に対してはBP勝負で勝てる可能性もありますが

白のアンブロッカブルには素通りされるでしょう

かに的には白Vs初めてセット白の対決になりそうな気がします

まぁ、勝利して優勝してもストレージBOXなので

正直、

『裏XレアGETするぞ!!』

って意気込みとは違うSBを行えて面白いとおもいますv(^^)v

第50話 人創りし神話

こんちくは

かにデスv(><)v

現在の飲酒量:キーボードがマトモにうてないLVデス

チャウネン(==;)

酒乱やアル中じゃなっく

祝杯いがてただけなんだからねv(><)v

というわけで

ソードアイズ完結です!!v(><)v

断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニスが強いなー(==;)

アニメから解析すると

断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス
スピリット
10(6)/赤/滅龍
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 16000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
ステップ開始時、自分の手札の赤のカード1枚を破棄することで、このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+5000する。
Lv2・Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このターンの終了時、『自分のターン』をもう1度行う。
この効果は、ゲームに1回しか使えない。
シンボル:赤

こんな感じですかね(==;)

裁きの神剣リ・ジェネシス †
ブレイヴ
6(3)/赤/剣刃
<1>Lv1 6000 <0>合体+10000
このブレイヴカードは、自分の手札にあるスピリットカード1枚を破棄しなければ召喚できない。
合体条件:コスト8以上
シンボル:赤赤

と合体して、BP31000でしたが・・・

歴代最終決戦時のBPとしては弱いですね(==;)

合体時にはガイアスラ並に形態変化しましたが

やだ、かっこいいw v(^^)v

って、マジで思いました(==;)

最終的にはソードデスティニーからの

トリプルソードブレイヴ+BPUPで相打ちにし、

ソードブレイヴを単体で特攻させる事でバトルで勝利しましたが(==;)

ソードブレイヴ単体での特攻をツルギがソードブレイヴを振りかざす感じに演出したのは

かっこよく良い演出でしたw

平行して行われた

ブリンガーのバトルは

ロケットパンチ>ブロークンマグナムからのサイコフレームで

裁きの鉄槌を押し返す辺り

『サインライズ魂』

を感じました(==;)

いい感じに

『あいつは勇敢に戦った・・』エンド

ぶち壊しにする大気圏から帰還(落下)エンドをかましてくれました(==;)

なんだろう、この中途半端感(==:)

その後、ソードアイズによる地球再生作業が行われましたが

かに個人としては、

『これでグランロロが創造されれば、バトスピアニメは繋がるのにな・・・』

と思いましたが、

そんな事は無かったorz

EDで各ソードアイズの後日談が上映されましたが

ツルギ・移住してきた爺さん、ばあさんと暮らす

ハガクレ・忍者村で修行。ニニンガシノビデン・・

ソラ・飛行船修理

ハクア・カキ氷屋

キザクラ・スイーツメイツでケーキ屋

スオウ・なぜか建築現場で現場監督

ゴーディー・地元に戻って『ゴーディー丼』

ブラウ・剣術修行兼ヤイバ護衛

ヤイバ・仮王宮で生活?

アマレロ・ギャラクシーでBSショップ経営

リローブ・錬金術師としての本業に戻る?

そんな感じでのエンドロールでしたね

かにの総括としては

ソードアイズとは

『人間とはなんだ?神とはなんだ?』

そんな命題に挑んだ作品のように思えました(^^)


そんなソードアイズのDVD-BOXの受注が開催されております

ソードアイズDVD-BOX

ムービックによる完全受注生産のようです

商品内容

バトルスピリッツ ソードアイズ DVD-BOX
皆様の声にお応えし、待望のバトルスピリッツ ソードアイズの
DVD-BOXが一定の注文数を越えたら発売決定となる
完全受注生産限定盤で登場!!

ソードアイズ29話と激闘伝21話の全50話が楽しめる!
さらにドラマCDやバトスピカードなどなど
スペシャルな特典が満載!!

みんな注文するべし!


1話~50話収録(DISK9枚)+特典 ドラマCD、バトスピカード、その他スペシャルな特典付き!!
受注期間:2013年9月8日~2013年10月31日予定
発送:2月頃予定

※生産確定いたしましたらクレジットカード決済が可能になる予定です。
※店頭などでの一般販売の予定はありません。
価格 : 29,400円(税込)

欲しい人は

『注文するべし!』

さて、次週は

予定では最強銀河究極ゼロの特番が行われるそうです

アルティメットで思うこと

こんちくわ

かにですv(><)v

現在飲酒量 車運転しちゃ駄目なLVですv(==)v

アルティメットが解禁されましたが

やはり、というか当然混乱が発生してますねv(==;)v







どれもコレも、原因は公式運営がへぼいからですがv(==〆)v

現状、入手可能なアルティメットは

3種です
SD19-X01 アルティメット・ジークフリード
☆MAXで配布 『9/14解禁』の文字が箔押しされている

P14-07 アルティメット・ワルキューレ
☆9月のプロモで配布 

SJ14-01 究極最強ドラゴン
☆9/4発売の最強ジャンプ付録

公式ナビによりますと

SD19-X01 アルティメット・ジークフリード
☆9/14まで使用不可

P14-07 アルティメット・ワルキューレ
☆9/1のSB後配布なので、9/2から使用可能 

SJ14-01 究極最強ドラゴン
☆9/4から使用可能

という設定らしいですv(==)v







めんどくせぇ!!v(><〆)v

公式統一しろや!!

ドヤ顔して

『9/1から「アルティメット・ワルキューレ」が9/1からプロも配布されるからアルティメットはすべて9/1から使用可能!』

とか言ったSB参加者は公式ナビを確認しろ!!

アルティメットの効果以前での混乱ってドンだけ、初期設定からいい加減なんだ?

福島の汚染水漏れと変わらないLVですか?

使用開始設定くらい、ちゃんとしてくださいよ!!

福島も最初から汚染水の推量計つけて設置しろよ!!

誰が悪いって公式運営と東電以外の何者でもない

人災ですねv(==)v







失礼m(-ー)m

そんなアルティメットですが

デッキ組んで回してみましたが

結論的に

『合体も出来ない低コストアルティメットではトリガーがヒットしづらく無意味!!』

そんな結論になっちゃいましたv(^<)vてへっ♪

アルティメットトリガーの条件が

【Uトリガー】『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき~略
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)

で有る以上、コストが同じ状態だとヒットせず、

現状のデッキ構築では

0コスト>強化持ちなど主に赤や紫に40枚中3枚前後、逆に他色では少ない

1コスト>白イグアバギー等、緑でのマッハジーなど、他色では少ない

2コスト>黄2コス類、紫ボーンダイル位

3コス>マジック&ネクサス数種。双光気弾の規制で減少。
 赤・ワンケンゴーなど
 緑・ダンデ、タマムッシュ、トラトラ等
 紫・ソウルリッパー、3コス1ドロースピリットが多いコスト帯
 白・モノケ、オーシン等
 黄・2コス帯良品なだけに微妙
 青・良スピリットなく微妙、良ネクサスとストロングドローが採用されやすい

4コス>多色で採用されるコスト帯。絶甲や各種マジックが多い
 赤・カグツチやバルガンナーなどの定番や双翼乱舞など
 緑・鬼クワ、極楽鳥、ヒョウ・カッチュや日輪丸、ソーンプリズンなど集中しやすい
 紫・代表的な良品少なく採用されても3~9枚位だと思う
 白・ジェロニモンド、水晶竜シリマナイト、ジャコウ・キャット等
   デルタバリア、絶甲氷盾等などスピリットよりもマジックの良品が多いコスト帯
 黄・クーシー、タマモ、ライフドリーム、ウィングブーツ等アンブロッカブル系に集中しやすい
 青・コノハガニン、秘剣燕返、良ネクサスなど

5コス>良スピリットやブレイヴ、良マジックが占拠。ネクサスは逆に減少

6コス以上>バーストやスピリットが占拠。ネクサスマジックでは減少傾向

こんな為ですかね?

アルティメットは最低5~6コスト以上無いと『U・トリガー』はヒットしづらいと思います

みなさんも自身のデッキでのコスト分布など見てみてください

『スピリット効果を受けないアタッカー/ブロッカー』としては機能しますが・・・

低コストのアルティメットはヒットし辛いく

高コストのアルティメットは召還がしづらい

という、強力ゆえのデメリット(悪循環)が発生しやすいです

赤・白・青などは高コストデッキになりやすく

そんなデッキに『U・トリガー』主体のデッキで挑んでも『運・ゲー』になり

戦果は微妙な感じがします(==;)

アタッカーとしては決め手に欠けるとして、

では、ブロッカーとしてはどうか?と見ると

『疲労ブロック』可能なアルティメットとか出れば強力でしょうが

恐らく、ゲームバランス的に出ないと思います(==;)

ほぼ全色の重装甲を持ってる状態に近いのでパワーバランス狂いますね

『究極銀河編』ではバーストも復活しますが

アルティメットがスピリット枠に近いので

主に、マジックやブレイヴになるのでは?

と、かには予想します(==;)

とはいえ、相手バーストを餌に回復や破壊を行う効果持ちのスピリットやブレイヴが登場したので、

カードプール的には進化というより、退化した感じですね

「無変化」よりはマシですが(==;)

『アルティメット』より使いやすい『バーストもちスピリット』が登場したら

当然、みんな『バースト』に走り

『アルティメットなんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ。』

と言いかねない(==;)

まぁ

『バースト持ちスピリット』が増えたら

ポセイドンクラッシュ †
マジック
6(3)/青
フラッシュ:
コスト5/8/11のバースト効果を持つスピリットすべてを破壊する。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:BP3000以下のスピリットすべてを破壊する。

を、相手へかましましょうv(^w^)v

赤・白がヒット時にほぼライフ貫通なので

他色がそれ以下の効果だとなえますね(==;)

青でヒット時デッキ15枚上破棄とか

緑で2体以上疲労とか

黄でライフ2以上回復とか

紫でコアを3個以上ボイド送りとか

それくらいやって欲しい気がしますv(^^)v

第49話 神を撃つ ソードアイズデッキ峻烈!

こんにちは

かにですv(><)v

ついにソードアイズも明日が最終回ですね

というわけで前回の49話の感想です

今回はツルギVSガルドスのバトルの前半戦でした

ガルドスは結局、神に支配されてるっぽいですね(==;)

見た目的にもう少し変化が欲しかったですね

神との融合というと・・・・

_20.gif

この方しか思い浮かびませんが(==;)

しかし、今回の神はロジックがしょぼいですね(==;)

イザーズVS弾のバトルを思い出します

バトルは大型召還するガルドスに対して、

ツルギは託された

BS23-011 アメジスネーク
BS20-020 ケンゴーキジ
BS20-026 シノビ・チュウヒ
BS21-031 神機ゲイボルグ
BS19-059 光の戦士ガイウス
BS19-061 光の闘士ランダル

を使用してのバトルでしたが

BS20-071 光射す丘 の効果で破壊された強化持ちを疲労状態で残す

自称『スイーツコンボ』をやっていましたが(==;)

ブロンズヴルムは泣いていいと思う

ガルドスの永遠なる神都によるジエンド回収は似た効果の星創られし場所との差別化をよく表現できていたと思います(^^)

3枚積みの双光気弾がちょっと残念ですね(==;)

ブリンガーはカラドボルガーとのバトルでしたが

ee8f4f0d262e957c_convert_20130907154936.jpg

カードバトルでは無く、リアルファイトなんですね(==;)

何気にガルドス側のドロイドは各色居たようですね

130818_bs5_dl_001_T4CDle16_convert_20130907155408.jpg

どれもロックマンの敵役っぽい感じですが

青・モヒカンで知能低くパワー型っぽい

赤・角があり、空も飛べるなんだけ一型だけ熱血っぽい

黄・なぜか女性型。隊長がアマレロさんだったから?

白・第1話から登場のモブ。オーソドックスなタイプか?

紫・骸骨モチーフだが、あのウシっぽい骸骨タイプは特注だったのか?

緑・虫っぽい羽があるのに羽で飛んでた記憶が無い(==;)

カラドボルガー・ネオ・ジオン軍残党「袖付き」で作成されたのか?

さて

次回は最終回ですね

X13-12 裁きの神剣リ・ジェネシスも登場するようですのでどうなることか

恐らく

断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス+裁きの神剣リ・ジェネシス

VS

BS21-X01 光輝龍皇シャイニング・ドラゴン・アーク
 +
SD10-X02 輝きの聖剣シャイニング・ソード
SD17-X02 暗黒の魔剣ダーク・ブレード
SD11-X02 白夜の宝剣ミッドナイト・サン
のトリプルブレイヴ

での最終決戦だと思いますv(^^)v

三本目はどこで持つんだろう?

尻尾か?口か?(==;)


ヒドラを使ってみる

こんちくわ

かにですv(><)v

久々のデッキレシピDEHS!!

デッキ名 Perpetual Blue もしくは 

『君が亡くなるまで、殴るのをやめない!!』

該当カード数:41枚

スピリット (9枚)
1 BS14-X01 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード 8/3 赤 スピリット 覇皇・古竜 X
3 BS16-X06 霊峰魔龍ヤマタノヒドラ 8/6 青 スピリット 雄将・海首 X
3 S23-052 剣聖将軍フィランダー 5/2 青 スピリット 剣使・闘神 M
1 BS11-X06 天秤造神リブラ・ゴレム 8/4 青 スピリット 光導・造兵  X
1 BS22-X06 海皇巨神デュランザム 10/6 青 スピリット 闘神

ブレイヴ (7枚)
3 BS13-059 フォビッド・バルチャー 5/2 青 ブレイヴ 戦獣・爪鳥
1 BS12-060 バルカン・アームズ 5/4 青 ブレイヴ 造兵 R
3 BS21-X08 深淵の巨剣アビス・アポカリプス 5/3 青 ブレイヴ 剣刃 X

ネクサス (13枚)
1 BS06-073 灼熱の谷 3/1 赤 ネクサス C
1 BS04-082 侵されざる聖域 3/2 白 ネクサス C
3 BS14-088 青玉の巨大迷宮 3/1 青 ネクサス U
3 BS22-072 アトライア海帝国 4/2 青 ネクサス U
3 BS19-088 獣の氷窟 4/2 白 ネクサス C
2 BS19-096 海魔巣食う海域 5/3 青・赤 ネクサス C

マジック (12枚)
3 BS10-098 リバイヴドロー 4/1 赤 マジック
2 BS21-078 バインディングウェブ 5/3 緑 マジック R
3 SD06-016 絶甲氷盾 4/1 白 マジック U
1 BS15-083 秘剣燕返 4/3 青 マジック C
3 SD02-017 ストロングドロー 3/2 青 マジック

☆規制されたバルカンアームズの変わりに剣聖将軍フィランダーを入れたデッキです

ドローする>ネクサスを破棄する>バルチャーで配置する>ヒドラで殴るの簡単なお仕事

可能ならリブラ+アビスで粉砕、フィランダー+デュランザムで大粉砕

召還時効果使用後のバルチャーはフィランダーと合体し、どちらかの効果使用する感じでしょうか

勝つ時は勝ちますが、負ける時は負けます

諦めが肝心ですorz

個人的には

剣聖将軍フィランダー
スピリット
5(2)/青/剣使・闘神
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3【抜刀】『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるこのスピリットと合体可能な系統:「剣刃」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を破壊できる。
この効果発揮後、このスピリットのブレイヴ1つを破壊する。
シンボル:青

がイラスト含めイケメンすぎる(==;)

規制入りしたバルカンアームズ+北斗に近い動きが可能なので

抜刀は合体条件:剣使orコスト5以上持ちの剣刃なので実質

X13-12 裁きの神剣リ・ジェネシス
BS22-X07 疾風の双刃カムイ・ハヤテ

以外の剣刃を召還でき、召還時効果も発揮できますし

召還時の2ドロー&2ハンデスも、

ブリーズライドなどの回収効果や、ネクサスの再配置効果と合わせると良いです

合体アタック時の効果は主にデメリット気味ですが

合体するブレイヴに指定が無いので、召還時効果を使用し終わったブレイヴや

ブレイヴ回収効果と合わせると良いです

お勧めはやはり

太陽剣カーディナル・サン+炎月剣スカーレット・ムーンとの合体アタックですね(==;)

炎月剣スカーレット・ムーン
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
このスピリットに[太陽剣カーディナル・サン]が合体しているとき、さらに、相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。

を使用し

剣聖将軍フィランダー
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を破壊できる。
この効果発揮後、このスピリットのブレイヴ1つを破壊する。

で、炎月剣スカーレット・ムーンを破壊し

太陽剣カーディナル・サン †
合体条件:剣使
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
自分はデッキから1枚ドローし、自分のトラッシュにある[炎月剣スカーレット・ムーン]1枚を手札に戻す。

を使用する事で

1アタック時にBP5000以下破壊+相手ブレイヴ破壊+コスト15以下破壊+1ドロー&剣回収という謎効果(==;)

剣使デッキとか作るならおもしろいかもです(^^)


最強ジャンプ10月号買って見た

こんばんは

かにですv(><)v

最強ジャンプ10月号買ってみました

付録は

究極最強ドラゴン †
アルティメット
5(2)/赤/新生・古竜
<1>Lv3 7000 <3>Lv4 11000 <5>Lv5 13000
【召喚条件:自分の赤のスピリット1体以上】
【Uトリガー】 Lv3・Lv4・Lv5 『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手は可能ならブロックする。ただし、アルティメットはブロックしなくてもよい。
相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:一式まさと
フレーバーテキスト:
究極と最強、どっちがスゴイかって? そりゃあ、おめぇ……、
両方揃ってればもっとスゴイってことだよ!

☆赤U・トリガー付きの5コスです
系統がU・ジークフリードと同じですが、同コスにドラグノ究極兵が居るので、互換にどうぞ

11月号付録の情報も書かれていました

11月号では8枚のカード付属するそうです

アルティメットバトル01'

全8種8枚(1パック8枚入)


収録カード †
SD19-015 フレイムスパーク
マジック
5(3)/赤
フラッシュ:
BP合計5000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
この効果でスピリットを破壊したとき、自分のトラッシュにあるスピリットカード1枚を手札に戻す。

☆BP合計5000までの焼きと色&コスト指定無しのスピリット回収カード

SD20-002 ムゲンドラ
ムゲンドラ †
スピリット
1(赤1白1)/赤/新生
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <4>Lv3 3000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットの色とシンボルは白としても扱う。
シンボル:赤

☆劣化イグアバギー

SD20-012 落ちゆく世界
ネクサス
4(3)/白
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
相手によって自分のスピリット/アルティメットが破壊されたとき、相手のネクサス1つを手札に戻す。
Lv2『相手のアタックステップ』
相手によって自分のスピリット/アルティメットが破壊されたとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
シンボル:白

☆アルティメットデッキ【白銀のゼロ】で登場した白のネクサス。
自スピリット/アルティメット破壊時に相手ネクサス&スピリットをバウンスできる

SJ14-02 アルティメット・ジークフリード・ネオ
アルティメット
7(3)/赤/新生・古竜
<1>Lv3 11000 <3>Lv4 15000 <5>Lv5 21000
【召喚条件:自分の赤のスピリット1体以上】
手札にあるこのアルティメットカードは、カード名に「ジークフリード」と入っている
自分のスピリット/アルティメットが相手によって破壊されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
【Uトリガー】 Lv3・Lv4・Lv5 『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手は可能ならブロックする。ただし、アルティメットはブロックしなくてもよい。
相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金

☆1コス増えたU・ジークフリード
名称『ジークフリード』破壊時時にノーコスト召還が可能だが、
【召喚条件:自分の赤のスピリット1体以上】は満たす必要があるので注意

SJ14-03 アルティメット・ジークフリード・ベビー
アルティメット
4(2)/赤/新生・古竜
<1>Lv3 6000 <2>Lv4 7000
【召喚条件:自分の赤のスピリット1体以上】
【Uトリガー】 Lv3・Lv4 『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手は可能ならブロックする。ただし、アルティメットはブロックしなくてもよい。
相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金

☆ネオ召還の礎にもできるベビー。

残し3枚はまだ秘密のようです

かに的には、10月下旬発売のブースター アルティメットバトル01からの先行収録なのでは?と予想します

今後はデッキ枚数40枚中のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジック/アルティメットの配分に頭を悩まされる気がします(==;)





応募プレゼント更新内容

こんばんは

かにです

8月応募分の

PX07-3.jpg

が当たりましたv(^^)v

imagesCAXK6LYC.jpg
『さぁ!いまこそ!噛み付き合体だ!!』

ダブルブレイヴはできません(==;)

系統:剣使を持ったダークティラノザウラーの進化版とかでてほしかったなorz


さて今回はバトスピ部のプレゼント内容9月版です

・全員応募

 特製ライフカウンター 
 バトスピ部へようこそ!
 バトスピショップバトル新プロモーションパックVol.3
 P13-20 ダーク・ブロントライデント
 P13-21 アルビノ・サイクロワインダー
 P13-22 ハクビシャモン
 P13-23 ダーク・ライオライダーVツイン R
 P13-24 キンギン・シーサーズ
 P13-25 十二代目ゴドフリー

☆変化ないですね。10月からはバトスピショップバトルプロモーションパック01にかわるかもです

・ブロンズ聖闘士 

 花の女王カトレア
 冥皇ハーデウス 
 ダーク・ティラノザウラー・オーバーソックス

☆カード価値的にはカトレア1択な気がします

・シルバー聖闘士

 バトスピ5thアニバーサリースリーブ
 オリジナルスリーブ【ブレイドラ】

batosupi+47+11_convert_20110821150509.jpg

☆『不足コストはブレイドラから確保!!(ドヤァ!(`・ω・´))』

・ゴールド聖闘士

 アルティメットストレージボックス

☆SBの優勝景品の流用?

・プラチナ聖闘士

 バトスピ部公式ユニフォームSサイズ
 バトスピ部公式ユニフォームMサイズ
 バトスピ部公式ユニフォームLサイズ

☆地味にサイズを提示してきたw 小学高学年~大人用か?
吸汗即乾素材とかなのかな?

プレミアムチケット



☆変化なしですね
どうでも良いけどバトスピ部用のカリスマキャラ絵とアニメのカリスマキャラ絵ってまったく違いますね
統一しないんでしょうかね?

アルティメットデッキ【白銀のゼロ】

ク・ム・ブレ・ヴ!!v(==)v

かにです

今回の食材はこちら

アルティメットデッキ【白銀のゼロ】

2013年9月14日発売
SD20(スターターデッキ20)

内容:全17種40枚 完全固定丁合
コモン(C)=8種、アンコモン(U)=6種、レア(R)=1種、マスターレア(M)=1種 Xレア(X)=1種
青色コア 15個、プレイシート1枚、ルールマニュアル1冊、アルティメット攻略の書1冊


20070919132230.jpg
『このアルティメットデッキをつく・・・以下略』

それでは!アレ・キュイジーヌ!!


スピリット †
-白-
SD20-001 ミサイルモービル (3)
スピリット
1(1)/白/武装
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
シンボル:白
☆定番の武装1コスバニラ

SD20-002 ムゲンドラ U (1)
スピリット
1(白1赤1)/白/?
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <4>Lv3 3000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
シンボル:白
☆アンコモンで1枚ってどうなのこれ?
イグアバギーやアルマジトカゲにあやまれ!って感じがする

SD20-003 ディフェンザード (3)
スピリット
2(2)/白/機獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
このスピリットをBP+3000する。自分のライフが3以下のとき、さらに、このスピリットをBP+3000する。
シンボル:白
☆カリブーなどが居る2コス機獣帯ブロック時BP+3000は大きいが
ライフ3以下になる段階これにさらにBP+3000しても効果は微妙な気がする

SD20-004 シールドモービル (3)
スピリット
3(1)/白/武装
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
Lv2・Lv3【重装甲:赤】
このスピリットは、相手の赤のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白
☆定番の3コス無限ブロッカー
【重装甲:赤】が有るとはいえ真紅の女神マッハの互換程度

SD20-005 トルーパーモービル (3)
スピリット
3(2)/白/武装
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:赤】
このスピリットは、相手の赤のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
ボイドからコア1個を自分の白のスピリットに置く。
シンボル:白
☆疲労ブロックは出来ないがブロック時コアブできる3コス
コナン君あたりと並べれば序盤有利か?

SD20-006 ウィングソルジャー (3)
スピリット
4(2)/白/武装
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
BP5000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
自分のライフが3以下のとき、さらに、BP5000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
シンボル:白
☆召還時効果でバウンス持ち
ライフ量次第で2体バウンスできるので手札に腐りにくいか?

SD20-007 ホワイトジェットドラグーン (3)
スピリット
5(4)/白/甲竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2
自分のライフが3以下のとき、このスピリットをBP+4000する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のバースト1つを破棄する
☆5コスながらバースト破壊効果を持つ白スピリット
同コストにディルムダイナ先輩が居るので雑魚の域を出ない


アルティメット †
SD20-008 アルティメットキャノン・ベル U (3)
アルティメット
4(2)/白/新生・武装
<1>Lv3 7000 <2>Lv4 8000
【召喚条件:自分の白のスピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv4『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットは相手のスピリットからブロックされない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く、そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットする)
シンボル:金
☆4コスアルティメット
LV4に必要なコアが2なので悪くないトリガー効果もアンブロッカブルとかなり強力
先攻2ターン目移行からトリガーアタックも考えられる

SD20-009 アルティメット・アスク U (2)
アルティメット
5(3)/白/新生・武装
<1>Lv3 8000 <2>Lv4 10000 <4>Lv5 13000
【召喚条件:自分の白のスピリット1体以上】
【Uトリガー】 Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットは相手のスピリットからブロックされない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く、そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットする)
シンボル:金
☆新ジャンル『トリガーバニラ』とでもいえそうなスピリット
U・トリガーしかない
U・トリガー制限ネクサス/スピリットがでたら消える感じか?

SD20-010 アルティメット・スルト M (2)
アルティメット
6(3)/色/新生・武装
<1>Lv3 11000 <2>Lv4 14000
【召喚条件:自分の白のスピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットは相手のスピリットからブロックされない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く、そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットする)
Lv4『自分のエンドステップ』
このアルティメットは回復する。
シンボル:金
☆アルティメットになったスルメさん
Lv3からU・トリガー
2コアでLv4且つエンドステップに回復と優秀な気がする
6コストとコストがXレア並なのが痛い

ネクサス †
-白-
SD20-011 ローガルド北方指令部 U (2)
ネクサス
4(2)/白
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
自分の白のスピリット/アルティメットすべてをBP+2000する。
Lv2『相手のアタックステップ』
自分のライフが3以下の間、ターンごとに、相手のアルティメットの効果では、自分のライフは1しか減らない。
シンボル:白
☆LV1からBPUP
LV2からアルティメット効果でのライフ減少を制限だが
悪魔で『相手のアルティメットの効果では』なので油断は禁物
バラしてデルタバリアなどと一緒に通常デッキに入れたい感じ

SD20-012 落ちゆく世界 U (2)
ネクサス
4(3)/白
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
相手によって自分のスピリット/アルティメットが破壊されたとき、相手のネクサス1つを手札に戻す。
Lv2『相手のアタックステップ』
相手によって自分のスピリット/アルティメットが破壊されたとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
シンボル:白
☆自スピリット/アルティメットの破壊を条件に
Lv1から相手ネクサス LV2から相手スピリットをバウンスするネクサス
LV2 にすればステップやターン指定が無いので相手のアタックや効果使用を抑制できるかも


マジック †
-白-
SD20-013 アルティメットパワー (3)
マジック
2(2)/白
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+3000する。
☆単純なBPUPだが白には珍しくブロック時などではない

SD20-014 バーストシールド U (2)
マジック
4(1)/白
【バースト:自分のライフ減少後】
ボイドからコア1個を自分の白のスピリットに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このターンの間、コスト4以上のスピリットのアタックでは自分のライフは減らない。
☆復活のバースト
フラッシュが劣化デルタバリア擬似絶甲氷盾になった
フラッシュ効果がスピリットのアタックでは、なので
タウラスなどの貫通効果には無力なのが痛い、だが絶甲6枚積みな感じにもできる為
デルタバリア・フェーズチェンジの代替案としても優秀か?

SD20-015 ラストリベリオン (3)
マジック
6(4)/白
フラッシュ:
コスト3以下の相手のスピリットすべてを手札に戻す。
または、相手の合体していないスピリット1体を手札に戻す
☆黄2コスデッキや3コス以下が多い紫速攻ザンデには有効?なカードかとおもう

SD20-016 ブリッツオーダー R (1)
マジック
7(4)/白
フラッシュ:
相手のスピリット1体を手札に戻す。
その後、自分のスピリット1体を回復させる。
☆7コスと重いが効果は強力
擬似ストームアタックと言って過言ではないと思う

Xレア †
-白-
SD20-X01 アルティメット・オーディーン X (1)
アルティメット
6(4)/白/新生・武装
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 15000 <4>Lv5 20000
【召喚条件:自分の白のスピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットは相手のスピリットからブロックされない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く、そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットする)
Lv4・Lv5『自分のエンドステップ』
このアルティメットは回復する。
シンボル:金
譛€3_convert_20130901215440
☆この髪型を笑ってはいけない(==;)
現状は良スピリットだと思う


総評

スピリットが武装・機獣・甲竜と系統が安定しないが
バウンス・疲労ブロック・ブロック時コアブなど特色が出ている
ライフ量によって性能が増加するのも面白いと思う

せっかくの武装アルティメットも従来のサポートが出来ず、やる気減少
ただ単機特攻するだけのカードって運ゲー以外の何物でもない気がする


アルティメットデッキ【灼熱のゼロ】

こんにちは

かにですv(><)v

今回の食材はこちら

アルティメットデッキ【灼熱のゼロ】

2013年9月14日発売
SD19(スターターデッキ19)

内容:全17種40枚 完全固定丁合
コモン(C)=8種、アンコモン(U)=6種、レア(R)=1種、マスターレア(M)=1種 Xレア(X)=1種
青色コア 15個、プレイシート1枚、ルールマニュアル1冊、アルティメット攻略の書1冊

ba06a6c0f2c8ceb7da9bafb0e5fefa1b.jpg
『むほ!コレが究極の赤デッキか!?』

食べないでください。山●さん(==;)

収録カードはこちら
(一部情報が欠けています)

スピリット †
-赤-
SD19-001 ファイザード (3)
スピリット
0(0)/赤/?
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 4000
シンボル:赤
☆新たな0コスバニラ。系統は恐らく古竜か竜人でしょうか?

SD19-002 ムゲンドラ U (1)
スピリット
1(赤1白1)/赤/?
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <4>Lv3 3000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットの色とシンボルは白としても扱う。
シンボル:赤
☆白化する小型赤・必殺技はおなら?

SD19-003 ルーキー・リューマン (3)
スピリット
2(1)/赤/竜人
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤
☆新人の竜人さん。定番の2コスLV2からドロースピリット

SD19-004 バズ・リューマン (3)
スピリット
2(2)/赤/竜人
<1>Lv1 1000 <5>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤
☆定番になりつつあるボルガメスの互換スピリット。LV2に5コア必要だが
LV2を維持する事は少ないと思う

SD19-005 エッジ・ウルフ (3)
スピリット
3(2)/赤/皇獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+3000する。
自分のアルティメットがいる間、さらに、このスピリットをBP+3000する。
シンボル:赤
☆久々の皇獣、効果的には赤によくあるアタック時BPUPだが、
アルティメットが居れば合計+6000できるので優秀ともいえる

SD19-006 ドラゴナイト (3)
スピリット
?(?)/赤/竜人
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のアルティメットがいるとき、相手のネクサス1つを破壊する。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤
☆アルティメットが居ればネクサス破壊も可能だが、BPに伸び悩み感があるドロースピリット

SD19-007 アイゼンドラゴン (3)
アイゼンドラゴン †
スピリット
5(?)/赤/竜人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのバトル時』
BP3000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
自分のアルティメットがいるとき、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤
☆焼き効果&アルティメット条件で1ドロー


アルティメット †
-赤-
SD19-008 アルティメット・ゴラドン U (3)
アルティメット
4(2)/赤/新生・爬獣
<1>Lv3 6000 <3>Lv4 9000 <5>Lv5 13000
【召喚条件:自分の赤のスピリット1体以上】
【Uトリガー】 Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手は可能ならブロックする。ただし、アルティメットはブロックしなくてもよい。
相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
☆4コスアルティメットだが、効果がアルティメットトリガーしかなく
使用もLV4から、4コスなだけに成功率に不安が残る

SD19-009 ドラグノ究極兵 U (2)
アルティメット
5(3)/赤/新生・竜人
<1>Lv3 8000 <3>Lv4 12000
【召喚条件:自分の赤のスピリット1体以上】
【Uトリガー】 Lv3・Lv4『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手は可能ならブロックする。ただし、アルティメットはブロックしなくてもよい。
相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
☆コスアルティメットだが、効果がアルティメットトリガーしかない

SD19-010 アルティメット・マ・グー M 2
アルティメット
6(3)/赤/新生・竜人・古竜
<1>Lv3 9000 <3>Lv4 13000
【召喚条件:自分の赤のスピリット1体以上】
Lv3・Lv4『このアルティメットの召喚時』
BP6000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【Uトリガー】 Lv4『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手は可能ならブロックする。ただし、アルティメットはブロックしなくてもよい。
相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
☆召還時に6000以下焼きができるがアルティメットトリガーはLV4から
皇マグーではなく旧マグーが究極化したようだ


ネクサス †
-赤-
SD19-011 狩る者の集落 U (2)
ネクサス
3(2)/赤
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+2000する。
Lv2『相手のアタックステップ』
相手によって自分のライフが減ったとき、BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
自分のアルティメットがいるとき、かわりに、BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤
☆LV1からスピリットとアルティメットのBPサポートするネクサス
LV2からライフ減少時に焼き効果を発揮するがアルティメットが居れば威力増できるが
赤強化相当しかできないのが残念

SD19-012 赤き黎明の空 U (2)
ネクサス
4(3)/赤
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
ターンの最初にアタックしたのが自分のアルティメットのとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『自分のアタックステップ』
相手のスピリットがBPを比べ破壊されたとき、相手のネクサス1つを破壊する。
シンボル:赤
4b3d2041.png
「馬神 ダァァァァァァァン!!」
なブレイヴ最終決戦が連想されそうなネーミングのネクサス(==;)
効果はドローとネクサス


マジック †
-赤-
SD19-013 ネオ・ダブルドロー R (1)
マジック
4(2)/赤
メイン
自分はデッキから2枚ドローする。
自分のアルティメットがいるとき、さらに自分はデッキから1枚ドローする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+2000する。
☆上位互換な新ダブルドロー。アルティメットが居れば追加ドローできる
ダブルドロー以上双翼乱舞未満というところだがRなので1デッキ1枚なのが痛い
これは3枚欲しくなる
500円ガムデッキやウェハースに収録していてほしい

SD19-014 ブレイジングバースト (3)
マジック
4(2)/赤
【バースト:自分のライフ減少後】
BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
自分の赤のスピリット1体を破壊することで、
このターンの間、相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは1しか減らない
☆復活したバースト第1弾
ライフ減少時にBP5000以下焼き
フラッシュ効果で擬似ブリザードウォールだが・・・
色々おかしい(==;)
フラッシュ単体で見ると擬似ファイヤーウォールだが、アタックステップ終了ではないので
相手はライフを狙いにいける
バーストからの発動でみると、ライフ1減少>バースト発動フラッシュ使用しても、
ブリザードウォールのQ&Aを見る限りもう1ライフ削られる可能性がある

SD19-015 フレイムスパーク U (2)
マジック
5(3)/赤
フラッシュ:
BP合計5000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
この効果でスピリットを破壊したとき、自分のトラッシュにあるスピリットカード1枚を手札に戻す。
☆サジッタフレイムとリボーンフレイム/を半分に割ったような効果
ネクサスは割れないが優秀だとおもう

SD19-016 ネオ・フレイムテンペスト (3)
マジック
7(3)/赤
フラッシュ:
BP8000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
または、BP3000以下の相手のスピリットすべてを破壊する。
☆7コストと重いが赤強化も載せられるので優秀だと思う


Xレア †
-赤-
SD19-X01 アルティメット・ジークフリード X (1)
アルティメット
6(3)/赤/新生・古竜
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 14000 <5>Lv5 20000
【召喚条件:自分の赤のスピリット1体以上】
【Uトリガー】 Lv3・Lv4・Lv5 『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手は可能ならブロックする。ただし、アルティメットはブロックしなくてもよい。
相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5:フラッシュ【真・覚醒】『このアルティメットのアタック時』
自分のスピリットのコア1個をこのアルティメットに置くことで、このアルティメットをBP+3000する。
シンボル:金
☆単機特攻するアルティメットXレア
デッキに1枚しかなく引いてくるのは運にちかい
BP的には真・覚醒やサポートでU・オーディンに勝てるが・・・

総評

アルティメットが居れば強化されるスピリットが多いが

スピリットが居ないとアルティメットが出てこない

焼きは多いが不安が残るデッキ

みんなやろうぜ!バトスピタイムvol.33編

こんにちは

みんなやろうぜ!バトスピタイムvol.33が放送されました

今回の挑戦者は小学校2年生くらいか?

対戦するは

top_f.jpg

ではなく

11122_convert_20130824093932.jpg

『最凶のお汁粉売りカリスマ』マジカルスター咲

使用するデッキは

【コア大量外し 聖なる幼女妖蛇デッキ】

デッキレシピ †

BS10-066[騎士王蛇ペンドラゴン] は2013年9月01日より制限カード<1>です。1枚までしか入れられません。


該当カード数:40 枚

スピリット (21枚)
3 BS10-013 魔法剣士ドラゴナーガ 3/1 紫 スピリット 妖蛇・竜人 C
1 BS13-014 闇騎士アグラヴェイン 5/4 紫 スピリット 魔影 C
3 BS21-011 ジャンゴヘビ 1/1 紫 スピリット 妖蛇 C
3 BS23-011 アメジスネーク 3/1 紫 スピリット 妖蛇 C
2 BS23-015 白騎竜ホワイト・ペンドラゴン 5/2 紫 スピリット 妖蛇・星魂 U
3 BS23-017 シャドー・アルデウス 6/3 紫 スピリット 妖蛇・無魔 C
2 BS23-X02 白蛇帝アルデウス・ヴァイパー 10/6 紫 スピリット 妖蛇 X
2 BSC05-002 魔術師ドラゴナーガ 4/2 紫 スピリット 妖蛇・竜人 U
2 X13-02 闇王蛇ペンドクルス 6/3 紫 スピリット 妖蛇・無魔 X

ブレイヴ (5枚)
3 BS10-066 騎士王蛇ペンドラゴン 5/4 紫 ブレイヴ 妖蛇・星魂 コスト3以上 M
2 BS23-X08 紫電の霊剣ライトニング・シオン 6/3 紫 ブレイヴ 剣刃 コスト5以上 X

ネクサス (4枚)
1 BS13-063 血塗られた魔具 3/1 紫 C
3 BS23-068 偽りの地下帝国 3/2 紫 C


マジック (10枚)
3 BS01-125 デッドリィバランス 3/2 紫 マジック C
3 BS15-076 妖華吸血爪 5/2 紫 マジック ◎ R
2 BS18-075 マーク・オブ・ゾロ 5/2 紫 マジック ◎ R
2 SD06-016 絶甲氷盾 4/1 白 マジック ◎ U

☆かに的デッキ解説
アルデウス・ヴァイパーを使った幼女妖蛇デッキですね
アルデウス・ヴァイパー主体というよりドロー&コア外しが主な戦法なようです
地味に魔具とアグラベインが入ってますね

☆バトル解説
小型妖蛇を展開しドロー&コアシュートを繰り返す、マジカルスターに対して
挑戦者はつらい展開に(==;)
光輝龍皇シャイニング・ドラゴン・アークを出すも、
返しのターンに闇王蛇ペンドクルスを出され撃沈

結果

『白蛇帝アルデウス・ヴァイパー』が羽ばたくことは無かった!!

マジカルスター咲定番の『キースピリットを使用しないバトルでした』

今回のキースピリットは

『闇王蛇ペンドクルス』ですかね(==;)

imagesCAXK6LYC.jpg
『キースピリット無視のバトスピ道を歩みとは・・・

ブレイヴな奴だ』

・・・・・もう(==;)

譛€蠑キ驫€豐ウ+遨カ讌オ_convert_20130901171923

どす黒いお汁粉の販売員からやり直した方がいい気がする(==;)
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク