FC2ブログ

カードゲーマーの残り?

こんにちは

かにですv( ゚Д゚)vネムヒー

夜勤明けで眠いですv(==)v

最近アルティメットについて思う事は・・・

(『アルティメット』って感じ的には、『ゲーム機の新機種』の発売に似てるな・・・v(~д~)v)

そんな感じですorz

諸兄方、ご経験はないでしょうか?

新機種の発表時に、前機種のソフトが使えるか心配したり

前機種のソフトが新機種では使えず、一気に時代遅れになったり

『アルティメット』ってそんな感じですねv(==)v

さてカードゲーマー情報の残りやってみましょうか



リューマン・フェニック †
スピリット
3(2)/赤/竜人
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 6000
Lv1・Lv2・LV3
自分のスピリットが2体以下のとき、このスピリットはLv3として扱う。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤
イラスト:hippo
フレーバーテキスト:
竜人の長の提言により、国際会議が招集されました。
その場で逆転大陸とアルティメットの調査班に任命されたのが、
我々6人なのです。

☆『リューマン・フェニックス』かと思ったら違った(==;)
最近は少なかった自スピリット数によってLVの変わるスピリットですね
1ターン目からBP6000を立たせれるという『ワンケンゴー』並のスピリットです
LV2からアタック時1ドローなので後攻1ターン目など重宝しそうですね
コストが増えたサラマントル・ルーキーリューマンといった感じですね

エクリプス・ドラゴン †
スピリット
6(3)/赤/星竜
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 9000
【バースト:自分のライフ減少後】
このスピリットカードを召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3【強化】
アルティメット以外の自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する。
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
コスト3以下のスピリットのアタックでは、お互いのライフは減らない。
シンボル:赤
イラスト:hippo
フレーバーテキスト:
上空からやってきた星のごとき竜たちは、
白き機械兵たちの一斉射撃によって、すべて燃え尽きたのでした。
─アンターク『終焉の黙示録』残り731日─
☆侵食されたドラゴン?
6コストバースト&強化持ち星竜です
LV1からコスト3以下のアタックでのライフ減少を制限する赤では珍しい効果です
低コスト速攻メタのようなカードですね
ガンスリンガーなど向け?

ブレイヴデストラクション †
マジック
3(2)/赤
フラッシュ:
相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。または、BP3000以下の相手スピリット1体を破壊する。
イラスト:青井岳人
☆制限入りした双光気弾の補完ですかね?
ブレイヴ破壊orBP以下破壊という赤っぽい効果です
コモン枠なので集めやすいとおもいます



ワンアイドデーモン †
スピリット
0(0)/紫/呪鬼
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
Lv1・Lv2【スピリットソウル:紫】
自分がアルティメットを召喚するとき、このスピリットに[紫](紫のシンボル1つ)を追加する。
シンボル:紫
イラスト:米田仁士
フレーバーテキスト:
メンバーの半数以上が注視すべき地域は紫だと主張します。
アルティメットに最も激しく攻撃されながら、
最も被害を抑えて対抗できているというのがその理由です。
なんでもこの地に棲む、呪鬼たちの力がそれを可能にしているとか。
個人的には被害の大きい地域を優先すべきと思うのですが……。
☆新たな効果『スピリットソウル』持ちスピリット
効果はアルティメット召還時にのみ紫のダブルシンボル化するという
感じ的にはボーンダイルのような限定条件時シンボル追加カード
0コスだが系統:呪鬼である為、サポートがorz

バットナイト †
スピリット
3(1)/紫/無魔
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。自分のアルティメットがいるとき、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2【呪撃】『このスピリットのアタック時』
バトル解決時にブロックしていた相手スピリット1体を、バトル終了時に破壊する。
シンボル:色
イラスト:日野慎之助
☆今回の紫のMレア
3コスで召還時に劣化『ネオ・ダブルドロー』
系統無魔なので『ダークネス・メア』&『アルティメット』と組み合わせればドローも多い
Lv2【呪撃】持ちなので召還後も腐りづらい
Mレアなので集めにくいのが欠点か・・・

アルティメット・ダークウィッチ †
アルティメット
5(2)/紫/新生・呪鬼
<1>Lv3 9000 <3>Lv4 13000 <6>Lv5 16000
【召喚条件:自分の紫のスピリット1体以上】
【Uトリガー】 Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、相手は、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:Hayaken
フレーバーテキスト:
アルティメットにも随分個体差があるようです。
赤の地域で見られた者とは、体格も戦闘方法も随分違う。
☆ワンアイドデーモンから出せば先行1ターン目からBP9000が立っちゃう謎仕様(==;)
アタック時にヒットすればカード分のコアシュートが可能だが
コスト5アルティメットなのでヒットしても最大4個、
そしてコスト1に付きの為0コスカードだと0コアorz
さらにコアシュート元は相手に選択件があり、送り先もリザーブな状態
ネクサスやアルティメットに効果が無いのも残念だが
早いターンに立てば立つほど強力か

ソウルバースト †
マジック
5(2)/紫
【バースト:自分のライフ減少後】
相手スピリット1体のコアを、1個だけになるように相手のリザーブに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
☆自己完結版ウィークネス
バースト>フラッシュの流れで確実にスピリット1体を処理できる
フラッシュ効果は紫の強化も適応可能であり、スピリット数の指定も無いので
紫強化すれば複数のコアを処理できる
剣刃編で出せばよかった気がする・・・



千年獣ベヒモス・シダー †
スピリット
9(緑3黄3)/緑黄/樹魔・想獣
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <3>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の黄のスピリット1体につき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
カード名に「ベヒモス」と入っている自分のスピリットがアタックしたとき、スピリットでブロックするなら、相手はスピリット2体でないとブロックできない。
そのスピリットがブロックされたとき、どれか1体とだけバトルする。
シンボル:緑黄
イラスト:斉藤コーキ
フレーバーテキスト:
デカい……まさかこれが、アーシアの新人親衛隊員だなんて……。
☆Xレアから転落したベヒモスさん
召還時に黄スピリット分コアブ
LV2 から名称『ベヒモス』限定の擬似『キャンサード』効果・・
とはいえ、現状『ベヒモス』はすくないんですけどね・・・
緑でも黄でもコストが重くつかいづらい感じがします

命の果実の群生地 †
ネクサス
4(3)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分のアルティメットが召喚されたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。この効果はターンに1回しか使えない。
Lv2『相手のアタックステップ』
自分のライフが減ったとき、減ったライフ1つにつき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:緑
イラスト:原田みどり
フレーバーテキスト:
おかしい……アルティメットたちに襲撃されたと聞いたのに、
まったく荒らされた形跡がない……。
まさか、彼らにも知性があり、破壊するべき場所を
選んでいるのでしょうか? そんなまさか。
☆群生地なんだけど・・・『命の果実』とは若干違う
Lv1 からアルティメット召還時にコアブ
LV2 からライフ減少時に1ドロー
と緑より黄デッキなどの方が良いのでは?って感じのネクサス



グロッシュリザード †
スピリット
3(白2赤1)/白/甲竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
Lv1・Lv2
このスピリットは、回復状態で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残る。
Lv2『このスピリットのブロック時』
このスピリットをBP+3000する。
シンボル:白
イラスト:
フレーバーテキスト:
対アルティメット用に開発されたばかりの新しい技術が、
すでにアルティメットによって応用されている!?
☆赤白軽減の持ちの3コスですね
LV1 から回復状態で破壊されれば疲労状態で残る新効果持ちです
相手によるアタック時効果やマジックでの破壊に有効ですね
アタック/ブロック宣言後、回復マジックなどで回復していればBP負けでも残る謎効果
LV2 からは白定番のBPアップですね
ちょっと使いづらい感じがします

ガーネットドラゴン †
スピリット
4(白2赤2)/白/甲竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
系統:「甲竜」/「竜人」を持つ自分のスピリットすべては疲労状態でブロックできる。
Lv2・Lv3【重装甲:赤/紫/白/青】
このスピリットは、相手の赤/紫/白/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白
イラスト:K2商会
☆剣馬グラニムの上位互換のようなカードですね
Lv1 から系統:「甲竜」/「竜人」に疲労ブロックを付与します
ブロック対象に『スピリット』の指定がないので『アルティメット』も疲労状態でブロック可能ですね
(*白のトリガーヒット時には出来ないと思います)
Lv2 から重装甲も多彩なので重宝しそうです
Mレアなので収集がきつい気がします・・・・

アルティメット・フレイア †
アルティメット
6(3)/白/新生・氷姫
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 15000 <5>Lv5 21000
【召喚条件:自分の白のスピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
このターン終了時、自分の白のアルティメットすべてを回復させる。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットは相手のスピリットからブロックされない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:田口順子
☆召還時にターン終了後、白のアルティメットを全回復効果持ちです
ですが現状6コスト以上の白のアルティメットは自前で回復するので自身と低コストサポートむけですね
Uトリガーは6コストながらLV4からなので注意です
同コストならオーディンでいい気がする

バスターファルコン21 †
ブレイヴ
4(白2青1)/白/動器
<1>Lv1 2000 <0>合体+4000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
BP合計5000まで相手のスピリットを好きなだけ手札に戻す。
この効果で手札に戻したスピリット1体につき、ボイドからコア1個を系統:「武装」を持つ自分のスピリットに置く。
合体条件:コスト4以上
シンボル:白
イラスト:
フレーバーテキスト:
アルティメットの巨人を止めるには合体しかない! 早く合体を!
☆ファルコンだけど『機獣』じゃなく『動器』
召還時効果でバウンス&コアブですね
シンボル持ちなので似非カタパシールですかね?



歌姫アーシア †
スピリット
3(2)/黄/詩姫
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「詩姫」を持つスピリットが相手によって消滅/破壊されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分のアルティメットがいるとき、このスピリットは疲労状態でフィールドに残ることができる。
シンボル:黄
イラスト:高苗京鈴
フレーバーテキスト:
「できるかどうかわかんないけど、わたしたちの歌で世界を救いたい!
わたしたちはあきらめない!だから応援お願いします!」
全世界代表の評議員たちの前に言い放った熱意は立派だったと思う。
☆新系統:詩姫のリーダー的スピリットです
Lv1 から詩姫破壊/消滅時に1ドロー
Lv2 から破壊時にアルティメットが居ればフィールド残留

歌姫マリカ †
スピリット
4(2)/黄/詩姫
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
コスト3以下の相手のスピリットがアタックしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
Lv2
自分の「歌姫アーシア」/「歌姫マリカ」/「歌姫ココ」/「歌姫ミレファ」が1体ずついる間、自分のアルティメットすべてのBPを+10000する。
シンボル:黄
イラスト:高苗京鈴
フレーバーテキスト:
「今日はプリム・アンジュのステージを見に来てくれてありがとう!
でもでも、ちゃんとコールしないとハッたおしますわよ♥」
☆Lv1 からコスト3以下の相手のスピリットがアタックするとライフ回復という凶悪効果
LV2 から歌姫仲間が揃うとアルティメットのBPを大幅アップできる
フレーバーテキストの『プリム・アンジュ』がグループ名なのか?
アルティメット名なのか不明

歌姫ココ †
スピリット
5(3)/黄/詩姫
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
Lv2・Lv3
自分のアルティメットがいる間、系統:「詩姫」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリットの効果を受けない。
シンボル:黄
イラスト:高苗京鈴
フレーバーテキスト:
「みんな元気だしてね。わたしが癒してあげるから」
☆バトル時にフェアヴァイレ効果
LV2からアルティメットが居れば詩姫に対スピリット装甲付与

歌姫ミレファ †
スピリット
8(4)/黄/詩姫
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000
自分のアルティメットがいる間、手札のこのスピリットカードをコスト5にする。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分のアルティメットがアタックしたとき、自分のデッキの上から1枚オープンできる。
そのカードが系統:「詩姫」を持つスピリットカードのとき、そのアルティメットは相手のスピリットからブロックされない。オープンしたカードは手札に加える。
シンボル:黄
イラスト:高苗京鈴
フレーバーテキスト:
「わたしの役目は他のメンバーをささえること、だからいいの
わたしなんかよりも、他のメンバーたちをよろしくね」
☆詩姫最大コスト持ち、アルティメットがいればフル軽減で1コストで出せる
LV2 からアルティメットアタック時に擬似トリガー効果

「歌姫アーシア」/「歌姫マリカ」/「歌姫ココ」/「歌姫ミレファ」+『アルティメット』が揃うとかなり凶悪なコンボが可能だが・・・・

『歌姫』デッキという萌え要素に惹かれる・・・



キャラベル・ゴレム †
スピリット
4(青2白1)/青/造兵
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
自分の白/青のアルティメットがバトルしたとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
系統:「造兵」を持つ自分のアルティメットすべてのLvを、1つ上のものとして扱う。
【連鎖:条件《白シンボル》】
(自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[白]:このスピリットは、相手スピリットの効果を受けない。
シンボル:青
イラスト:村瀬倫太郎
フレーバーテキスト:
データベースに存在しないゴーレム?
まさか、逆転大陸製のゴーレム? そんなバカな!
☆青白軽減&白連鎖持ちのゴーレム
LV1から白/青のアルティメット時にコアブと
系統:「造兵」を持つ自分のアルティメットのLV操作&白連鎖で対スピリット装甲
全体的にはU・キャスゴレさんサポートだが白でコアブ要因としても使える

アルティメット・モンゴクウ †
アルティメット
4(4)/青/新生・獣頭
<1>Lv3 5000 <2>Lv4 10000 <4>Lv5 15000
【召喚条件:自分の青のスピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットのBPを倍にする。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:かんくろう
フレーバーテキスト:
ありえない!
このアルティメットは自由自在に自分の戦闘力を操っている!
fdec2fcb.jpg

モンキーマジック!
界王拳を習得したモンゴクウ
U・ヒット時BPが倍になるというシンプル差が良い

サファイアの彫像 †
ネクサス
4(2)/青
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分のUトリガーの「デッキ破棄効果」で、相手のデッキが6枚以下しか破棄されなかったとき、さらに、相手のデッキを上から4枚破棄する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
相手のバースト発動後、相手のデッキを上から7枚破棄する。
シンボル:色
☆キャスゴレさんのデッキ破壊サポートネクサス
LV1から最低UTトラッシュ送り1枚+ネクサス効果で4枚破棄を行う
0から2コスのヒット時にデッキ破壊が6枚以下でも合計11枚デッキからトラッシュ送りにできる
悪魔でアルティメットへの効果付与ではなく、ネクサス効果である為、青強化も乗る仕様なのがうれしい
LV2 から相手のバースト発動後7枚破棄という凶悪効果
絶交氷盾など使われてもデッキアウトにできる可能性がある
運用するなら破壊防止に重槍巨人ランスで護衛させたい
青強化+アルティメットのデッキ破壊デッキも面白い気がする
スポンサーサイト



プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク