FC2ブログ

青編・・・・・というか青が変!!

こんばんは

かにですv(==)v

アルティメットバルト01青編です


BS24-049ドライアン
スピリット
0(0)/青/新生
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <4>Lv3 4000
シンボル:青
☆キリガの相棒のイアン。てっきり青+白になるムゲンドラのライバルかと思えばただの0コス
系統サポートもなく、現状はマスコットでしかない

BS24-050クォーツ・ゴレム
スピリット
1(0)/青/造兵
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
相手のデッキを上から1枚破棄する。
シンボル:青
☆LV1からデッキ破棄が可能。バトル時効果なのでブロック時でも機能するのがうれしい
青強化とあわせたりしてどうぞ

BS24-051巨人航海士トービー
スピリット
2(2)/青/闘神
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
系統:「造兵」を持つコスト4以下の自分のスピリットが召喚されたとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:青
☆2コスのコアブスピリット。系統が闘神なので剣刃編と相性がよい

BS24-052ライオット・ゴレム
スピリット
3(2)/青/造兵
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3【粉砕】『このスピリットのアタック時』
相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。
Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
自分のネクサス1つを疲労させることで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。
シンボル:青
☆粉砕持ちの3コス
LV2から破壊時にネクサス疲労で回復状態で残留できる
強襲と似た効果だが回数制限が無いのが便利

BS24-053キャラベル・ゴレム R
スピリット
4(青2白1)/青/造兵
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
自分の白/青のアルティメットがバトルしたとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
系統:「造兵」を持つ自分のアルティメットすべてのLvを、1つ上のものとして扱う。
【連鎖:条件《白シンボル》】
(自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[白]:このスピリットは、相手のスピリットの効果を受けない。
シンボル:青
☆白/青アルティメットをサポートする4コス
コアブと青アルティメットのLV操作が便利だろう
白青となると若干デッキが組みにくい感じだが、アタッカーを粉砕持ちの青が、ブロッカーを白が担当するなどで工夫も可能だろう
現状 青白の混色スピリットは少数なのが残念

BS24-054海賊巨人キッド U
スピリット
5(3)/青/闘神
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から4枚オープンできる。
その中の系統:「造兵」/「闘神」を持つアルティメットカードすべてを手札に加える。
残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
コスト1以下の相手のスピリット1体を破壊する。
自分のアルティメットがいるとき、さらに、コスト3の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:青
☆召還時効果でアルティメットをサーチする5コス
バトル自効果でコスト指定の破壊効果を持つ

BS24-055ベアーケンタウロス R
スピリット
6(3)/青/異合
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。自分のアルティメット1体につき、この効果で破壊するコストを+5する。
Lv2【強襲:2】『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ターンに2回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。
シンボル:青
☆青いくまもん。くまもんもんもん♪

BS24-056ガレオン・ゴレム
スピリット
8(4)/青/造兵
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 12000
自分のアルティメットがいる間、手札にあるこのスピリットカードをコスト5にする。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分のアルティメットの「デッキ破棄効果」で、マジックカードが破棄されたとき、相手のスピリット1体を指定できる。
このターンの間、相手は、可能ならば必ずそのスピリットでブロックする。
シンボル:青
☆今回のサイクルの1枚
召還時効果とアルティメットサポートを持つ
合体させて、マジックスパナうったりしてもよいと思う

BS24-057鮫首竜シャークハイドラ
スピリット
9(6)/青/海首
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 13000 <4>Lv3 16000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
コスト8以上のスピリットが破壊されたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:青青
☆またでたダブルシンボルヒドラ
他のXレアヒドラの方が強いと思う


BS24-075アルティメット・ロックゴレム U
アルティメット
4(2)/青/新生・造兵
<1>Lv3 6000 <2>Lv4 8000 <4>Lv5 10000
【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『お互いのアタックステップ』
お互い、コスト3以下のスピリットは、ターンに1回しかアタックできない。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、相手のデッキを上から2枚破棄する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
☆LV3から青玉の迷宮に似た効果。
トリガーヒットすれば0~6枚粉砕できる

BS24-076アルティメット・モンゴクウ
アルティメット
4(4)/青/新生・獣頭
<1>Lv3 5000 <2>Lv4 10000 <4>Lv5 15000
【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットのBPを倍にする。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
☆アルティメットになった『はんざわなおき』

BS24-077アルティメット・アイアンゴレム
アルティメット
5(2)/青/新生・造兵
<1>Lv3 9000 <2>Lv4 12000 <4>Lv5 15000
【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5【粉砕】『このアルティメットのアタック時』
相手のデッキを上から、このアルティメットのLvと同じ枚数破棄する。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、相手のデッキを上から2枚破棄する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
☆今回のやっちゃったカード1号
アルティメットに粉砕つけるとか運営は鬼畜。
LV5アタックでヒットすれば1+5+8で最大14枚粉砕する
展開次第では3~5ターンでデッキアウトする可能性がある今回の主力
U・キャッスルゴレムなんて飾りですよ。僕が本命なんですよって感じ(==;)

BS24-078アルティメット・ランドルフ M
アルティメット
6(3)/青/新生・闘神
<1>Lv3 12000 <4>Lv4 18000
【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、相手のデッキを上から2枚破棄する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く、そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットする)
Lv4『自分のアタックステップ』
自分のアルティメットの「デッキ破棄効果」でマジックカードを破棄するたび、相手のスピリットのコア1個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:金
☆若返ったランドルフ
トリガー粉砕とコアシュート効果持ち
BPはあまり高くない

BS24-084ロブス・アームズ
ブレイヴ
4(2)/青/造兵
<1>Lv1 3000 <0>合体+4000
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
系統:「造兵」を持つ自分のスピリット/アルティメット1体につき、相手のデッキを上から1枚破棄する。
この効果でマジックカードが破棄されるたび、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:青
☆ロブスターのブレイヴ
系統:造兵数によるデッキ破棄&コアブブレイブ

BS24-095サファイアの彫像
ネクサス
4(2)/青
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分のUトリガーの「デッキ破棄効果」で、相手のデッキが6枚以下しか破棄されなかったとき、さらに、相手のデッキを上から4枚破棄する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
相手のバースト発動後、相手のデッキを上から7枚破棄する。
シンボル:青
☆今回の割りたいネクサスナンバー1候補。ネクサス回収手段&アルティメットとあわせて運用したい
LV2のバースト抑制は強力だがデッキ破棄メタに注意

BS24-096忘れられし凱旋門 R
ネクサス
4(2)/青
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
相手は、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色のマジックカードしか使用できない。
Lv2
相手は、ボイドからライフにコアを置けない。
シンボル:青
☆使いやすくなった凱旋門
LV1効果は変わらないが
LV2効果が相手のみなので優秀

BS24-112クリアエッジ U
マジック
4(2)/青
メイン:
相手の手札にある/手元に置いてあるカードが合計5枚以上のとき、相手は、相手の手札にある/手元に置いてあるカードを合計3枚になるように破棄する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+2000する。
☆任意発動のハンデスが便利なメイン。フラッシュは貴重なアルティメット含むBPUP

BS24-113オーバードライブ
マジック
4(青2白1)/青
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+5000する。
【連鎖:条件《白シンボル》】
(自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[白]:自分の青のスピリット1体を回復させる。
[白][白]:シンボル2つ以上を持つ相手のスピリットすべてを手札に戻す。
☆フラッシュでS/UのBPUP
ダブル連鎖もついて今回の便利マジックトップ候補

BS24-114ブレイクグラインド
マジック
6(4)/青
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
コスト合計3まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
コスト3以下の相手のスピリット3体を破壊する。
この効果で破壊したスピリット1体につき、相手のデッキを上から2枚破棄する。
☆バースト効果が微妙
フラッシュ効果の方が優秀な気がするのでコストに余裕があればバーストセットせず使おう

総評

デッキ破棄や粉砕をするアルティメットに、それをサポートするスピリットやネクサスといった感じ

今回の青で出来るデッキは

アルティメット【粉砕】デッキ

だろう(==;)

大型のU・キャッスルゴレムの大パンチより中型のアイアンゴレムの連撃の方が痛かったりする

デッキ破壊メタを撃墜する方法がU・キャッスルゴレム以外で用意できるなら、逆にU・キャッスルゴレムが不要かもしれない

アルティメットの粉砕が強力な反面、剣刃編の青強化での枚数増加が出来ないのが残念。
スポンサーサイト



プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク