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烈火伝 第二章 雑感 紫編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

烈火伝 第二章 雑感 紫編です

つづく

スピリット

BS32-010魂鬼
スピリット
0(0)/紫/呪鬼
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫

増え続ける0コスト
だがバニラではなく破壊時にソウルコアが置かれていれば1ドロー
ソウルコアの取り合いに注意

BS32-011陰陽童 U
スピリット
2(2)/紫/家臣・夜族
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
Lv1・Lv2
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットはアタックできず、相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
お互い、効果でボイドからコアを増やすとき、ボイドではなく、その効果を発揮した持ち主のライフから置く。
この効果でライフが減ってもお互いはバーストを発動できない。
シンボル:紫

かなり面倒なスピリット
ソウルコアが乗っていればアタックできず相手の全効果を受けない
さらにお互いのメインステップでのコアブ時にボイドではなくライフからコアブ
メインステップなので主に召還時にコアブする緑が主かな
2コスト少ない&耐性もあるので対緑や青緑・赤緑用へ投入もありかと

BS32-012紫煙猪
スピリット
3(2)/紫/家臣・霊獣
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるスピリットカード1枚を破棄することで、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫

召還時に手札交換、捨てるカードがスピリットに限られるのが難点

BS32-013式鬼神シュウカイ
スピリット
4(2)/紫/呪鬼
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
トラッシュにあるこのスピリットカードはコスト2として扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
コアが2個以下の相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫

トラッシュ時はコスト2
アタック時にコア2個以下を指定アタック
ソウルコアが乗っていれば1ドロー
恐らく指定アタックしない&できなくてもドローは可能

BS32-014幻術士シモン
スピリット
5(3)/紫/起導者・家臣・夜族
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体のコア2個を相手のリザーブに置く。
Lv1・Lv2【起導:全色】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、自分のSバースト1つをただちに発動させる。
シンボル:紫

召還時に2コアシュート
LV1から【起導:全色】
装甲紫持ちを除去できるSバーストを入れるなら

BS32-015式鬼神ガラン
スピリット
5(5)/紫/呪鬼
<1>Lv1 9000 <3>Lv2 15000
シンボル:紫

5コスバニラ。BPはでかい

BS32-016紫煙虎 U
スピリット
6(2)/紫/家臣・霊獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
このスピリットカードは、相手のUトリガー/お互いの「デッキ破棄効果」によって自分のデッキからトラッシュに置かれたとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手札3枚までを破棄することで、その破棄したカード1枚につき、相手のスピリット1体のコア1個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:紫

デッキからトラッシュへ行くとノーコスト召還できる
だがデッキ破棄を止めたり、Uトリガーをガードできるわけではない
LV2からアタック時に手札破棄分コアシュート、上限は3枚

BS32-017妖術師ヤクモ R
スピリット
6(3)/紫/夜族
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、自分のトラッシュにあるスピリットカードをコスト合計6まで、コストを支払わずに好きなだけ召喚できる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「呪鬼」/「夜族」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫

今回のレア
召還時にソウルコアをコスト使用で、
トラッシュからコスト合計6までノーコスト使用
トラッシュ時のコストを参照されるはずなのでコクゾウとあわせれば
大量召還もできそう
LV2からアタックステップに
系統:「呪鬼」/「夜族」が破壊されると疲労破壊効果

BS32-018裏巫女リンネ M
スピリット
7(4)/紫/家臣・夜族
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットのコア2個を相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手は回復状態のスピリットではブロックできず、疲労状態の相手のスピリットでブロックできる。ブロックしたとき、その相手のスピリットを回復させる。
シンボル:紫

アタック時に2コアシュート
LV2からソウルコアが置かれていれば
ブロックルール変更効果、Q&Aから装甲:紫などでは防げず
疲労ブロッカーや回復ブロッカーへの回答の1つという感じ
効果対象が系統:「主君」/「家臣」なので注意

ブレイヴ

BS32-057折神モンキー
ブレイヴ
4(紫2白2黄2)/紫/霊獣
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
合体条件:紫/白/黄のシンボルを持つコスト3以上
【合体時】【起導:全色】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、自分のSバースト1つをただちに発動させる。
シンボル:なし

今回のアホブレイヴの1体
シンボルは無いが軽減は多く、合体条件も紫/白/黄のシンボルを持つコスト3以上と
比較的ゆるい
合体時効果が【起導:全色】なため
従来の、紫/白/黄デッキにソウルバーストを投入しやすくしている

ネクサス

BS32-063No.32 アイランドルート R
ネクサス
3(2)/紫
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、このネクサスの[ソウルコア]を自分のスピリットに置くことで、相手のスピリット1体のコア2個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫

通称:島根
配置時に1ドロー
LV2からコアシュートと
旅団の摩天楼の互換カードだが、今回封入量に難有るR
4枚目以降の旅団の摩天楼といった感じ

BS32-064紫煙谷
ネクサス
4(2)/紫
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
自分のトラッシュにある系統:「霊獣」を持つコスト6以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「霊獣」/「夜族」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫

配置時にコスト6以下の霊獣をノーコスト召還
LV2から系統:「霊獣」/「夜族」のアタック時にコアシュート
系統:「霊獣」/「夜族」デッキ向けネクサス

マジック

BS32-074ダークイニシエーション
マジック
3(2)/紫
メイン:
自分のスピリットを好きなだけ破壊することで、破壊した自分のスピリット1体につき、自分のトラッシュにあるスピリットカード1枚を手札に戻す。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

メイン効果で自スピリット破壊分、トラッシュ回収
ループ的な動きに使われなければ良いが・・・
フラッシュはBPUP
デス・ヘイズなどと合わせるという手も無くはないか?

BS32-075抜魂幻糸 U
マジック
4(2)/紫
【Sバースト:相手による自分のスピリット/アルティメット破壊後】
疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
この効果でスピリットが消滅したとき、自分はデッキから1枚ドローする。

SB破壊時バースト持ち
疲労破壊とコアシュート&ドローカード
あまり使いやすくはないような・・・・

Xレア

BS32-X02神霊王アメホシノミコト X
スピリット
8(4)/紫/主君・霊獣
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 12000 <10>Lv4 30000
トラッシュにあるこのスピリットカードはコスト4として扱う。
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、コスト0/2/4/7の相手のスピリットすべてのLvコストを+3する。
Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュにある紫のカード1枚を手札に戻す。
系統:「主君」/「家臣」を持つスピリットカードを戻したとき、相手は、相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫

トラッシュに居ると4コスになる8コス
LV1からソウルコアが置かれているとコスト0/2/4/7にLV維持コア+3
コストが限定されるのが残念
LV2からアタック時にトラッシュから紫カード回収
系統:「主君」/「家臣」を持つスピリットカード回収時
相手選択のスピリット破壊効果
回収するカードは状況により選択する感じか、

総評

系統:呪鬼・夜族・霊獣の発展は継続

だが、どのカードも面白いが人気は薄い

金銭的な当たりカードはない感じ

汎用性でBS32-063No.32 アイランドルート Rがそこそこ人気
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プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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