FC2ブログ

烈火伝 第二章 雑感 黄編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

夜勤明け!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

烈火伝 第二章 雑感 黄編です

つづく
スピリット

BS32-037けうけげん

スピリット
1(1)/黄/妖戒
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000
シンボル:黄

1コス1軽減の妖戒
LV3まで有るがBP効率は微妙
妖戒サポートがほしいところ

BS32-038戦国姫 瑞樹
スピリット
2(1)/黄/戦姫・楽族
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
自分がマジックカードを使用したとき、その効果発揮後、自分のトラッシュにある系統:「戦姫」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
シンボル:黄

マジックカード使用時にトラッシュから系統:「戦姫」を回収
マジック&系統:「戦姫」デッキ向け

BS32-039戦国姫 茶亞琉 M
スピリット
3(1)/黄/戦姫・天霊
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分がマジックカードを手札から使用したとき、その効果発揮後、そのマジックカードをオープンして手元に置くことができる。
オープンしたカードは、ゲーム終了時まで、手札にあるときと同様に使用できる。
Lv2・Lv3
このスピリットが相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残る。
シンボル:黄

今回のMレアで、在庫的にかにの悩みの種の1つ(==;)
LV1からマジックカードを使用してもオープン状態で残る為、再使用も可能
今弾から収録されたマジック兼スピリットなカードも同様にできる
LV2から効果破壊耐性、ただバウンスや消滅は受ける
実質的に、マジックの2度打ちが可能になるので
系統:戦姫デッキに関わらずマジック主体なら採用もかのう

BS32-040雪ガール U
スピリット
3(1)/黄/家臣・妖戒
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。
フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
このバトルが終了したとき、自分のライフのコアが2個以下なら、アタックステップを終了する。
シンボル:黄

マジック兼スピリットカード
サンダーウォール内蔵。
妖戒サポートやマジックカードサポートも受けれる
サンダーウォールの代わりに採用するという手も

BS32-041キンしゃち
スピリット
4(2)/黄/想獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3【聖命】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
【聖命】を持つ自分のスピリットすべては、相手のアルティメットからブロックされない。
シンボル:黄

Lv1から【聖命】を持ち、【聖命】もちに対アルティメットアンブロッカブル
以前からある【聖命】想獣アンブロッカブルデッキに投入してもよさそう

BS32-042琵琶剣士ぼくぼく
スピリット
4(2)/黄/剣使・妖戒
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。
フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-4000する。
この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
シンボル:黄

マジック兼スピリットカード
似非エンジェルストライク内蔵
だがスピリット状態ではバニラなのでサポートが欲しい

BS32-043戦国姫 葛葉 U
スピリット
5(3)/黄/起導者・戦姫・楽族
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3【起導:全色】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、自分のSバースト1つをただちに発動させる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手元にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
シンボル:黄
☆5コス【起導:全色】持ち
LV2からアタック時にバーストセットができる
実質的に、Sバースト起導>バーストセットな流れが可能
Sバースト使用デッキ以外では不要

BS32-044妖戒獣ヌエ R
スピリット
6(4)/黄/家臣・妖戒・戯狩
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 8000
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリットすべてに“【聖命】『このスピリットのアタック時』このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く”を与える。
Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:黄

系統:「主君」/「家臣」に【聖命】付与
系統:「主君」/「家臣」は妖怪に多くかなり効果は期待できる
LV3から系統:「主君」/「家臣」が相手のライフを減らすと追加ダメージ
ぺガワロスさんに似ている感じ、アンブロッカブルと合わせると妖戒デッキツ様相

BS32-045戦国姫 久遠 M
スピリット
7(3)/黄/戦姫・楽族
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <6>Lv3 15000
【Sバースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
【起導】でこのバーストが発動していたら、さらに、自分のトラッシュにあるマジックカード1色すべてを手札に戻す。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分がマジックカードを使用したとき、このターンの間、相手のスピリット1体をBP-10000する。
シンボル:黄

Sバースト&相手のアタック後
ライフ1個回復、起導でトラッシュからマジック1色全て回収
マジック兼スピリットも回収可能なのでかなり強力
バースト効果もライフ回復と使いやすいが、相手の追撃アタック自体を止めれるわけではないので
注意
LV2からマジックカードを使用すると相手のBP-10000と強力な効果

ブレイヴ

BS32-060ヒメネコ M
ブレイヴ
4(黄2紫2)/黄/想獣
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットのアタック時』
相手は、相手のリザーブのコア2個を相手のトラッシュに置かなければブロックできない。
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:黄

今回のMレア、1箱にMレア4枚封入とはいえ
集めづらいのが難点
合体効果はリザーブのコア2コ支払いを要求するブロック制限
さらにソウルコアが乗っていれば1ドロー
相手のリザーブにコアが無ければ実質的なアンブロッカブルになる
黄デッキでも良いが
コア除去対策にコアを乗せる紫デッキなど軽減からみても扱いやすいかと、
あとは、同じくブロック制限でリザーブのコアを要求する
戦国大帝 荒駆参陀亜などと相性がよさそう

ネクサス

BS32-068華黄の城門
ネクサス
3(2)/黄
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『自分のスタートステップ』
自分の手札にあるスピリットカード/マジックカード1枚をオープンして手元に置くことで、自分はデッキから1枚ドローする。
オープンしたスピリットカード/マジックカードは、ゲーム終了時まで、手札にあるときと同様に使用できる。
Lv2『相手のターン』
スピリット/アルティメット/マジックの効果で回復した赤/緑/青のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。
シンボル:黄

LV1からスピリット/マジックを手元に置くと1ドロー
重複制限がないのでおそらくネクサス分置けると思う
LV2から効果回復した赤/緑/青を破壊する星空の冠強化版効果

BS32-069No.11 ティップボール U
ネクサス
4(3)/黄
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
自分がマジックカードを使用したとき、このターンの間、自分のスピリット1体をBP+3000する。
Lv2『相手のアタックステップ開始時』
このネクサスの[ソウルコア]を自分のスピリットに置くことで、このターンの間、シンボル2つ以上を持つスピリット/アルティメットすべてのシンボルを0にする。
シンボル:黄

通称:銀魂埼玉
マジックカード使用時にBPUP
LV2からソウルコア移動でダブルシンボル以上の相手全てのシンボルを0にする
恐らく、シンボルが0になった相手は軽減にも使用できないはず

マジック

BS32-080妖雷スパーク
マジック
3(2)/黄
【Sバースト:自分のライフ減少後】
このターンの間、相手のスピリット2体をBP-5000する。
この効果でBP0になったスピリットすべてを破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
自分はデッキから1枚ドローし、このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

Sバースト&ライフ減少時にエンジェルストライク2枚分の効果
フラッシュは1ドロー+BPUPと
起導で発動すれば序盤は心強いかな
4枚目のライトニングデリバリーとして使うという手も・・・

BS32-081聖天霊光破
マジック
4(2)/黄
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、効果の対象を系統:「戦姫」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメット1体に変更する。

フラッシュで強化フェアヴァイレ
ソウルコア使用で系統:「戦姫」分対数増加
系統:「戦姫」版の火球アタック的な動きをするが
系統:「戦姫」デッキ専用といえる

Xレア

BS32-X05妖戒大将カシャネコ・イクサ X
スピリット
5(3)/黄/主君・妖戒
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 9000 <10>Lv4 25000
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『お互いのアタックステップ』
系統:「主君」/「妖戒」を持つ自分のスピリットカードすべてを、“[フラッシュ]相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない”という効果のマジックカードとしても扱う。
Lv2・Lv3・Lv4『自分のアタックステップ』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、スピリットカードをマジックカードとして使用したとき、その効果発揮後、そのスピリットカードをコストを支払わずに召喚できる。
シンボル:黄

カシャネコが妖怪:ボタンおいてけ(通称:753)に弟子入りし、イクサドライバーを継承したようだ(`・ω・´)
Lv1から系統:「主君」/「妖戒」をマジックカード化
さらにLV2でソウルコアが置かれていれば
マジック兼スピリットカード使用後にノーコスト召還
妖戒アンブロッカブルデッキをさらに強化するXレアである!
問題点は、焼きや消滅、バウンスなど対除去対策かな(==;)

XXレア

BS32-XX02六絶神 慈愛のエル・ラフィル XX
スピリット
2(1)/黄/絶晶神
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3
自分のフィールドに黄のシンボルしかない間、自分のライフが0になってもゲームに敗北しない。
Lv1・Lv2・Lv3『自分のスタートステップ』
自分のライフのコアが0個のとき、自分のデッキを上から6枚トラッシュに置く。この効果は重複しない。
Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の黄のシンボルが10個以上あるとき、相手のスピリット/アルティメットすべてをBP0にする。
シンボル:黄

ついにその姿を現した『キュア・撲殺天使』

その正体は、2コス延命スピリット!
条件次第で、敗北条件であるライフ0負けを無効化
その反面、デッキ0負けへ一直線する(==;)
延命時間は以外と短いと思う(==;)
LV3から黄シンボル10以上で相手全てのBPを0へ
2コスを活かして並べやすい黄2コスデッキや、
歌姫をダブルシンボル化する歌姫提督ミレファなどと組み合わせると
・・・・あとはお察し(*´∀`)

総評

依然として、戦姫と妖戒が混雑する黄、多少は、マジックカードという共通点で近づくも

お互いが足を引っ張ってる感じがするんだが(==;)

第1弾の妖戒デッキ、戦姫デッキをさらに強化するまさにブースター的な弾ではあると思うw
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク