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第3章 すごいカード特集&カードゲーマー判明分

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

第3章 すごいカード特集&カードゲーマー判明分です

つづく



ドラマル
スピリット
0(0)/赤/武竜
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分がカード名に「サムライ・ドラゴン」か「ソウルドラゴン」と入っているスピリットカードを召喚するとき、
このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
シンボル:赤


ついに来た0コスト武竜、コンセプト持ちなのでTVにもでる
つまり、・・・お疲れ様イクサトカゲ(==;)
LV1から「サムライ・ドラゴン」か「ソウルドラゴン」召還時に擬似SS

軍師クローダードラゴン
スピリット
3(2)/赤/武竜・竜人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
【覚醒】、【真・激突】、【一騎打】、【連刃】、【無限刃】のうち、
どれか1つでも持っている自分のスピリットがアタックしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤


3コス2軽減・武竜・竜人
LV1から自アタックステップに特定キーワード効果持ちのアタック時に1ドロー
重複や回数制限も無いのでアタック分ドローし放題!
ただ【覚醒】、【真・激突】、【一騎打】、【連刃】、【無限刃】限定なので
それ用のデッキを組む必要が在る

麗武将ヒョウジンドラゴン
スピリット
4(2)/赤/家臣・武竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
BPが同じか低いほうが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■このターンの間、相手はコスト4以下のスピリット/アルティメット/ブレイヴを召喚できない。
シンボル:赤


4コス家臣・武竜
新効果3【一騎打】を持ち
効果でターン中のコスト4以下召還制限を持つ
初期ターンでの配置や低コストが多いデッキ相手にはかなり刺さると思う

大刀武将ザンゲキドラゴン
スピリット
5(3)/赤/家臣・武竜
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3
【一騎打】を持つスピリットすべてをBP+2000する。
Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
BPが同じか低いほうが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■自分のライフが3以下のとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤


5コスアンコモン
LV1から【一騎打】持ちをBPUPとはいえ2000と低め
LV2から【一騎打】、自ライフが3以下なら相手のライフ1個をリザーブへ
重複制限がないのでおそらく、3体並べば脅威か?

騎竜武将ガイシュウ
スピリット
7(4)/赤/家臣・武竜
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3
【一騎打】の間、このスピリットをBP+5000する。
Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
BPが同じか低いほうが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■シンボル1つを指定する。このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべては指定したシンボル1つを失う。
シンボル:赤


今回の赤R、7コスト4軽減家臣・武竜
LV1から【一騎打】の間、自身をBP+5000
Lv2から【一騎打】、勝利でバキュームシンボル効果
シンボルの消失は軽減だけでなく、ライフへの攻撃も減らせるので便利だが
その分、立ったままのブロッカーも居る状態が予想できる
連刃などと組み合わせるとよさげ?
ただコストが重く使いづらいかも・・・・

覚醒龍スメラギ・ドラゴン
スピリット
8(4)/赤/家臣・武竜
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 13000
手札にあるこのスピリットカードは、【覚醒】で自分のスピリットが消滅したとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2『お互いのアタックステップ』
【覚醒】で自分のスピリットに[ソウルコア]が置かれたとき、ターンに1回ずつ、そのスピリットを回復させる。
シンボル:赤


六統幕府最後の将軍の割に、今回のMレア
8コスト4軽減の家臣・武竜
【覚醒】で自スピリットが消滅するとノーコスト召還できる
15の陣で出た戦国金龍ラゴウなど【覚醒】パックと相性が良さそう
LV2からお互いのアタックステップ
【覚醒】でソウルコアが乗ると回復するサムライドラゴン的な効果を配布
【超覚醒】やに近い感じだが移動させれるのでよさげ

No.43 ベアーブック
ネクサス
3(2)/赤
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
【一騎打】を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、自分のトラッシュにあるソウルコア以外のコア1個を自分のリザーブに置く。
Lv2
自分のフィールドにソウルコアがある間、【一騎打】を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
シンボル:赤


通称『くまもん』
LV1から自メインステップ【一騎打】持ちが召還されるとトラッシュからコア1個回収
LV2から自フィールドにソウルコアがあれば【一騎打】持ちをBPUP
【一騎打】サポートネクサスだが効果は低め

一発必中ドロー
マジック
2(1)/赤
メイン:
自分のデッキを上から5枚オープンする。その中の【覚醒】、【真・激突】、【一騎打】、【連刃】、【無限刃】のうち、
どれか1つでも持っているスピリットカード1枚を手札に加える。残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+2000する。


2コスドローマジック
5枚オープンし、【覚醒】、【真・激突】、【一騎打】、【連刃】、【無限刃】どれかを持つスピリット1枚を回収
残りはデッキ下へ
低コストに加えキーカードを入手しやすくなる
フラッシュ効果はBPUPでくさりづらい
【覚醒】、【真・激突】、【一騎打】、【連刃】、【無限刃】入りデッキ専用ではある
普通に、2.3枚ドローした方がよさそうな気もするけどな(・・;)



ほねずみ
スピリット
1(紫1白1)/紫/無魔
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2
相手がマジックカードの「アタックステップを終了する」効果を発揮するとき、このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことができる。
そうしたとき、相手は2コストを支払わなければ、その効果は無効になる。
シンボル:紫


1コス2色軽減・無魔。軽減とコストだけみるとソードールに近い
ウォール系マジックの使用時に追加コストを要求、できなければ効果無効化
ただこのスピリットにソウルコアを乗せておく必要があるので注意

紫煙獅子
スピリット
6(3)/紫/家臣・霊獣
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 10000
このスピリットカードを召喚するとき、自分のデッキを上から3枚まで破棄できる。
この効果で破棄した枚数1枚につき、このスピリットカードのコストを-1する。
Lv2・Lv3
お互い、効果で紫以外のスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき、5コスト余分に支払わなければ召喚できない。 
シンボル:紫

紫R・6コス霊獣
召還時に自デッキを3枚まで破棄でき、破棄分召還コストを減らせる
召還時効果バーストに引っかからずに破棄できるが、デッキ破棄メタには引っかかりそう
LV2から、効果で紫以外のスピリット/ブレイヴ召還時に5コスト支払い要求
ノーコスト召還やバースト召還などへの対策とも言える
ピーコックルーザーやクワガスレイヤーなど複数召還する効果を持つ相手に非常にささりそう

龍面鬼ビランバ
スピリット
10(紫5極1)/紫/家臣・呪鬼
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 18000
手札にあるこのスピリットカードは、相手がコアステップ以外でボイドからコアを増やしたとき、コストを支払わずに召喚できる。
その後、増えたコア1個につき、相手のスピリット/アルティメットのコア2個をボイドに置く。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
相手のスピリット/アルティメットが消滅したとき、このスピリットは手札に戻ることができる。
シンボル:紫

10コストな紫Mレアだが、
相手のコアブーストに反応しノーコスト召還
さらに増えたコア数×2をボイドシュート
LV2から自アタックステップ相手のスピリット/アルティメットが消滅すると手札帰還
緑のコアブーストなどに加え、ネガテュポーンなど自アタックステップにコアが増えるスピリットなど
相手に居たら面白そうw

No.21 ダイバージェンスヒル
ネクサス
3(2)/紫
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のターン』
自分のトラッシュにソウルコアがある間、自分の手札からコスト3のスピリットが召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2
相手の効果で自分のライフが減ったとき、このネクサスの[ソウルコア]を自分のスピリットに置くことで、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


岐阜県らしい(==:)TVアニメでだれか都道府県ネクサス配置してよorz
Lv1から自ターン中トラッシュにソウルコアがあればコスト3のスピリット召還時に1ドロー
重複制限、回数制限もなく3コス多めな紫ではドローし放題
LV2から相手の効果で自ライフが減ったら、ソウルコアをスピリットに移動させて相手に逆襲
ただ相手の効果でなので主にライフ貫通系をもつデッキが相手じゃないと意味がないうえ
1度しか反撃できないorz



鎧風魔ヨロイズモ
スピリット
5(2)/緑/忍風・爪鳥
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2【分身:2】『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から2枚までを裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、
ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
Lv2
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、破壊された自分の分身スピリットすべてを手札に加える。
シンボル:緑


今回の緑R、復活の【分身:2】えー(==;)
Lv1から【分身:2】
LV2からソウルコアが乗っていると、破壊された分身スピリットを回収できる
忍風をもつのでクワガスレイヤーから出て、No.25 グロウセレブレーションや
巻き上がるダンガロ山脈でコア確保すると強力かも・・・

風魔上忍ケツアール
スピリット
8(3)/緑/忍風・爪鳥
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 13000
【Sバースト:自分のライフ減少後】
このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2【分身:4】『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から4枚までを裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、
ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
シンボル:緑


今回の影の緑M
Sバーストライフ減少後持ち
LV1から【分身:4】!(@@;)
コア確保が問題になりそうだが、クワガスレイヤーから以下略

戦国六武将テンセイ
アルティメット
6(3)/緑/次代・剣獣
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 16000 <5>Lv5 22000
【召喚条件:自分のライフ3以下】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
【ソウルドライブ】このアルティメットの[ソウルコア]をゲームから除外すると、
自分のリザーブとスピリットとアルティメットにあるコア1個につき、ボイドからコア1個を自分のスピリットとアルティメットに好きなように置く。
Lv4・Lv5『このアルティメットのバトル時』
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
シンボル:極

今回の真の緑Mレア
【ソウルドライブ】持ち戦国六武将
【ソウルドライブ】で一気に所持コアを倍加できる
LV4からバトル時に1体疲労
増えたコアで何をするかによるが、早だしして機能するわけではないので
アルティメット・ギガ・ガルレイヴなどで十分な気もする(==;)

No.12 サウザンドリーフ
ネクサス
3(2)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『自分のメインステップ開始時』
自分のデッキの上から2枚のカードの内容を見ることができる。
そのカードを好きなだけデッキの下に置くことができる。残ったカードは好きな順番でデッキの上に戻す。
Lv2『自分のエンドステップ』
自分のフィールドにソウルコアがあるとき、自分のトラッシュにある、カード名に「術」と入っているマジックカードすべてを手札に戻す。
シンボル:緑

なぜか東京ディズニーランドが在る千葉県
LV1から自メインステップ開始時に自デッキトップ2枚を確認
好きなように上下移動できる
分身の内容判明も可能だが、他のデッキに入れて自デッキトップ操作としてもしようできそう
LV2から自エンドステップ
フィールドにソウルコアがあればトラッシュから『術』全回収
畳返之術、瞬身之術、翠遁之術、身代之術、風遁之術など緑の術に加え
赤の三札之術も回収できそう・・・・オイマテ(==;)

獣牙旋風刃マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、このターンの間、系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリット1体は、
アタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。


3コス疲労マジック
ソウルコア使用で系統:「主君」/「家臣」1体にライフ打点追加



ムシャリザード
スピリット
3(2)/白/機巧・甲竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2【スピリットソウル:白】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[(白)]((白)のシンボル1つ)を追加する。
Lv2
このスピリットが相手の効果で破壊されたとき、自分の手札にあるアルティメットカード1枚を相手に見せることで、ボイドからコア3個をこのスピリットに置く。
シンボル:白


3コスSS持ち
LV2から効果破壊される時、手札のアルティメットオープンで3コアブ
だけど、破壊されるんじゃ(==?)

機巧竜シロガネドラゴン
スピリット
4(2)/白/機巧・甲竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、自分のデッキの上から4枚オープンできる。
その中のアルティメットカードすべてを手札に加える。残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
シンボル:白


4コス機巧・甲竜、また甲竜押しかな?
4コス定番の召還時バウンス
コストにソウルコア使用で、4枚オープンしアルティメット全てを回収
トレインに近い効果が入った感じ、回収するアルティメットに制限が無いのが強力

機巧獣ショウエン
スピリット
3(1)/白/機巧・機獣
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000
【影武者】
ソウルコアが置かれている自分のスピリットが相手の効果の対象になるとき、手札にあるこのスピリットカードを召喚できる。
その後、その効果の対象をこのスピリットのみにする。
Lv2『相手のアタックステップ』
このスピリットが【影武者】によって対象になった効果で消滅/破壊されたとき、このバトルが終了したら、アタックステップを終了する。
シンボル:白


白アンコモン、3コス【影武者】
LV2から【影武者】からの破壊/消滅するウォール効果
マジックが使用制限されても、スピリットなので出せるので
コレは便利そうだw

メノウドラゴン
スピリット
4(白2青1)/白/甲竜
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+5000する。
Lv1・Lv2
このスピリットは、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
Lv2
このスピリットの色とシンボルは青としても扱う。
シンボル:白

今回の白R
LV1からソウルコアオンで系統:「甲竜」BP+5000
LV1からスピリット/ブレイヴ効果無効だがマジックなどは有効
LV2から青化
白青連鎖向けスピリットか

機巧犬アキタドッグ
スピリット
5(3)/白/機巧・機獣
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 8000
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、系統:「機獣」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手は相手の手札1枚を破棄しなければ、ブロックできない。
シンボル:白


今回の白R
紀州犬の次は秋田犬か・・
LV1から 自アタックステップ
ソウルコアが乗っていれば、系統:「機獣」アタック時に相手にブロック制限
手札1枚を破棄しないとブロックできない為、手札保護、手札破棄制限などがあるとアンブロッカブル化できる
天蒼元帥チョウハッカイと組み合わせるという手も・・・・

源氏八騎 楯無フォートレス
スピリット
8(3)/白/機巧・武装
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 10000 <6>Lv3 15000
【Sバースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、カード名に「源氏」と入っているスピリット以外の一切の効果を受けない。
Lv2・Lv3『相手のエンドステップ』
このターン、自分のライフが減っていなかったとき、自分の手札にあるカード名に「源氏」と入っているスピリットカードを1枚、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:白


今回の白Mレア
8コストSバースト相手アタック後持ち
LV1からカード名に「源氏」以外の効果無効
LV2から相手エンドステップにライフが減っていなかったらカード名に「源氏」持ちをノーコスト召還
相手のアタックで召還できるのでらくだがBPは維持コア共に効率がちょっと悪い
LV2項かでのノーコスト召還は「源氏」次第
現在、源氏八騎中、五騎が判明しているが・・・・・
若干、決め手にかける



戦国姫 蒲公英
スピリット
1(1)/黄/戦姫・楽族
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分のバーストは破棄されない。
シンボル:黄

1コス戦姫・楽族
LV1からバトスピ初の自バースト保護効果

戦国姫 撫子
スピリット
3(1)/黄/戦姫・楽族
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、系統:「戦姫」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で消滅/破壊されたとき手札に戻る。
シンボル:黄


3コス戦姫・楽族
LV1からソウルコアオンで、系統:「戦姫」に効果で消滅/破壊した時、手札帰還配布

戦国姫 御影
スピリット
4(2)/黄/起導者・戦姫・楽族
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
この効果で自分のバーストは発動できない。
Lv2【起導:黄】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、自分の黄のSバースト1つをただちに発動させる。
シンボル:黄

4コス起導者・戦姫・楽族
LV1から破壊時にライフからコア移動で残留
LV2から【起導:黄】
ちょっと使いにくそうな気が・・・・

戦国姫 京
スピリット
5(3)/黄/戦姫・楽族
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
【Sバースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、自分の手札/手元にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
Lv2・Lv3『自分のバースト発動後』
自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットすることで、自分のトラッシュのコア1個を自分のライフに置く。
シンボル:黄


今回の黄Mレア
Sバースト破壊消滅時持ち
召還後、バーストセット可能
Lv2から自バースト発動時
バーストセットでトラッシュのコアをライフへ1個移動
バラガン師匠に近い感じ、バゼルと組み合わせるという手もありそうw

戦国六武将バケルカッツェ
アルティメット
6(3)/黄/次代・妖戒
<1>Lv3 10000 <2>Lv4 13000 <3>Lv5 17000
【召喚条件:自分のライフ3以下】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
自分の手札にあるコスト6以下の黄のスピリットカード/アルティメットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
【ソウルドライブ】このアルティメットの[ソウルコア]をゲームから除外すると、さらに、自分のライフが6になるように、ボイドからコアを置く。
シンボル:極


今回の黄Mレア、戦国六武将
アタック時に手札から6コスト以下の黄スピリット/アルティメット1体をノーコスト召還
召還時効果なども発揮できそう
【ソウルドライブ】でライフ6まで回復する



薬売りのテリノスケ
スピリット
2(1)/青/獣頭・創手
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2【スピリットソウル:青】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[(青)]((青)のシンボル1つ)を追加する。
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
系統:「獣頭」を持つ自分のスピリット/アルティメットを召喚したとき、召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:青


2コス獣頭・創手、SS持ち
LV1から自メインステップ
獣頭召還時にソウルコア使用で1コアブ
獣頭サポートとしては微妙・・・

サソリザン
スピリット
5(緑2青2)/青/異合
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
系統:「殻人」を持つ自分のスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、
[ソウルコア]が置かれていたスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:青


5コス青緑軽減持ち異合
Lv1からアタック時に
系統:「殻人」からソウルコアをトラッシュに置くことでコスト以下破壊
だが、青緑だと系統:「殻人」よりカニコングにおかれてる場合が多そうで微妙

孔雀明王
スピリット
8(4)/青/家臣・闘神
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 11000
【Sバースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時効果』発揮後】
自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札1枚を破棄する。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3【招雷:コスト2~8】『このスピリットのバトル時』
バトル終了時、このスピリットを破壊することで、
自分の手札にあるこのスピリットと同じ系統を持つコスト2~8のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:青


8コス青Mレア
Sバースト召還時効果発揮後
デッキから3枚ドローの1枚破棄
LV2からバトル時に【招雷:コスト2~8】
【招雷:コスト2~8】と範囲も広く、招雷デッキでは重宝しそう

湧力招海
マジック
3(2)/青
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札1枚を破棄する。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、【連鎖】を持つ相手のスピリット1体を破壊する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+3000する。


メインで2枚ドローの1枚破棄、ソウルコア使用で【連鎖】を持つを破壊
フラッシュはBP+3000
ドロー効果もありくさりづらい

Xレア

剣豪龍サムライ・ドラゴン・天
スピリット
6(3)/赤/家臣・武竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <10>Lv3 20000
Lv1・Lv2・Lv3【無限刃】『自分のアタックステップ』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットは、相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
このとき、このスピリットは疲労しない。
Lv2・Lv3
系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリットすべてに
“[フラッシュ]【覚醒】自分のスピリットのコアを、好きなだけこのスピリットに置くことができる”を与える。
シンボル:赤


今回の赤のXレアにして幸村の新スピリット
LV1から3【無限刃】
LV2から系統:「主君」/「家臣」の覚醒配布
【無限刃】が強力だがBPが少なく、維持コア効率も悪い
ブライヴやサポートでBPUPをしたい
ウスバカゲロウなど合体させると強力そう

戦国六武将ムドウ
アルティメット
8(4)/紫/次代・呪鬼
<1>Lv3 14000 <4>Lv4 24000
【召喚条件:自分のライフ3以下】
Lv3・Lv4『このアルティメットのアタック時』
【ソウルドライブ】このアルティメットのソウルコアをゲームから除外すると、
このアルティメットのLv1につき、相手のスピリット/アルティメット/トラッシュのコア2個をボイドに置く。
Lv4『このアルティメットのアタック時』
相手のスピリット1体のコア3個を相手のリザーブに置く。
Lv4『このアルティメットのアタック時』
このアルティメットの色を無いものとして扱う。
シンボル:極


苗字は織田(・・?)
8コス紫XアルティメットだがLV4止まり
LV3からアタック時に【ソウルドライブ】
LV1に付き相手のコア2個をボイドへ送る
LV3で6コ、LV4で8コ(==;)
さらにLV4アタック時、スピリットの顔3個をリザーブへ
さらに無色化し超装甲:紫をすり抜ける

戦国六武将センリュウカク
アルティメット
8(4)/白/次代・機巧・甲竜
<1>Lv3 15000 <2>Lv4 17000 <4>Lv5 25000
【召喚条件:自分のライフ3以下】
Lv3・Lv4・Lv5【超装甲:赤/紫/白/青】
このアルティメットは、相手の赤/紫/白/青のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
コスト7以下の相手のスピリット/アルティメットを手札に戻す。
【ソウルドライブ】このアルティメットの[ソウルコア]をゲームから除外すると、かわりに、相手のスピリット/アルティメットすべてを好きな順番でデッキの上に戻す。
シンボル:極


白Xアルティメット
LV3から【超装甲:赤/紫/白/青】
4色は便利だが【超装甲】なので残念(==;)
LV5からアタック時にコスト7以下をバウンス
【ソウルドライブ】で相手スピリット/アルティメットをデッキトップバウンス
ネクサスや超装甲:白持ちなどは残るが、更地に出き、
横にアビスアポカリプス持ちスピリットなど並べると便利そう

戦国姫 御琴
スピリット
7(3)/黄/起導者・戦姫・楽族
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <7>Lv3 17000
【Sバースト:自分のライフ減少後】
このターンの間、相手スピリット1体をBP-10000する。
この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3【起導:赤/白/黄】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、自分の赤/白/黄のSバースト1つをただちに発動させる。
この効果で発揮されるバースト効果の対象が1体のとき、その対象をすべてにする。
シンボル:黄


7コスSバースト持ち起導者・戦姫・楽族
Sバーストで有りながら起導者は珍しい
ライフ減少時に1体をBP-10000+0破壊
LV2から【起導:赤/白/黄】さらに対象が1体の場合は『すべて』に変更
あれ?これ『すべて』って事は自陣も対象になるのかな(・・?)

戦国六武将タイダル・ブルー
アルティメット
8(4)/青/次代・獣頭
<1>Lv3 16000 <4>Lv4 26000
【召喚条件:自分のライフ3以下】
Lv3・Lv4『このアルティメットのアタック時』
コスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【ソウルドライブ】このアルティメットの[ソウルコア]をゲームから除外すると、さらに、
相手は、次のターンの『相手のリフレッシュステップ』と『相手のメインステップ』を行えない。
Lv4『このアルティメットのアタック時』
コスト7以下の相手のアルティメット1体を破壊する。
シンボル:極


今回の青X
LV3からアタック時にコスト7以下を破壊
【ソウルドライブ】で次ターンの相手のリフレッシュステップとメインステップ破棄
LV4からアタック時にコスト7以下アルティメット破壊

総評

なぜか分身復活した(@@;)

そろそろ不死や毒刃・氷壁など・・・・・

戦国六武将は次代アルティメットだがアルティメットトリガーをもたず

神狼テンペスターなど次代アルティメットトリガーサポートとhあ、かみ合わないが

フォビドゥングレイヴ
マジック
6(紫2極2)/紫
フラッシュ:
自分のトラッシュにある系統:「次代」/「呪鬼」を持つアルティメットカード1枚を、召喚条件を無視して、コストを支払わずに召喚する。



などで早出しもできそう

あとは、無いUトリガーは

土星神剣サターンスレイヴ
ブレイヴ
5(紫2極2)/紫/剣刃
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
合体条件:コスト4以上のアルティメット
【合体時】
このブレイヴをコスト2として扱う。
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
このアルティメット以外のお互いのアルティメットのアタック時に発揮されるUトリガー1つを、
アタックごとに1回、このアルティメットのUトリガーとして発揮できる。
シンボル:紫


で、追加するという手もありそう

今弾は、

BS33-XX01 六絶神 剛力のドラグ・マグナ? XX
BS33-XX02 六絶神 封印のシュトローム・ハイド? XX




Sバースト化した3枚もあり、色々期待大です
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非公開コメント

生きていたのかぁ!分身!

強いカードがたくさんあって楽しみでもあり、怖さもありますね。
バースト保護はずっと待ってました(^-^)
薄金ストライカーに何度やられたことか…

スメラギドラゴンは覚醒持ちの消滅ではなく、「覚醒による自スピの消滅」がトリガーなので、相手のコアシュ等は関係ないのではないでしょうか?

コメカエシ

>>干物さん
こんにちは
分身復活できるとは思えないですけどね(==;)
うまくいけばクワガスレイヤーからの一気に展開しての
数の暴力に拍車はかかりそうですね

>>ハチさん
こんにちは
バーストの保護は破棄だけなので
制限の方は残る感じですかね

>>名前記入を忘れた人さん
こんにちは
夜勤明けで眠かったです
記事修正いたしました

No title

なんやかんやいいカードが多いですね
ドラマルとか、サムライ・ドラゴンで2ターン目から3パン、スメラギ・ドラゴン絡めると4パンとかできて面白そうです

あとヨロイズモ、ムドウの謎コンセプト、アニメでムドウの効果はいかんでしょ

No title

戦国姫 美琴の効果ですが、例えばフォースクロークはバースト効果で「相手の」スピリット1体を手札に戻しますので、美琴の効果で発動した場合は「相手のスピリットすべて」になるはずです。

つまり、効果の対象が自分か相手かが明記されている場合はその効果に準じます。逆に自分か相手か対象を決定していないバースト効果は「自分も含めたフィールドすべて」になるはずです。

テキスト通りならこうなるはずですが、あくまで個人的な予想なので公式Q&A次第かと思いますが、多分あってると思います。

コメカエシ

>>かきあげのゼロさん
こんにちは
アニメでムドウは信玄が使うらしいです(==;)
ということは、謙信のセンリュウカクもイメージは上杉謙信なのかな(・・?)
ソウルドライブは強力な反面
召還条件がライフ3以降なので
ライフ4.5から1撃4.5打点や1ターンで全て削られる感じだと痛いですね
ソウルコアを考えると3枚投入も難ですしね

>>干し柿さん
こんにちは
まぁ、大体は相手全体攻撃化だとは思いますね(^^)
ただテキストが変だったので・・・

いったい【分散】ってなんだったんですかね(==;)

No title

一応バースト保護はアジルスが持っていたのですが重すぎますしね…

変な混色大好きな自分としてはキングスコマンド明王の家臣招雷は結構期待しています(o・∇・o)
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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