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第三章 雑感 赤編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

第三章 雑感 赤編です

といっても8割方すでにやってるんですけどね(==;)

つづく

スピリット

BS33-001ドラマル
スピリット
0(0)/赤/武竜
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分がカード名に「サムライ・ドラゴン」か「ソウルドラゴン」と入っているスピリットカードを召喚するとき、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
シンボル:赤


武者版のブイドラ。系統も武竜に変化し
自メインステップ中、サムライドラゴンかソウルドラゴン召還時に擬似SS
武竜デッキなんかに向く感じ
イクサトカゲに替わる0コストか(^^)
「不足コストはドラマルから!」
っていつか言われそう(==;)


BS33-002ホムラグドール U
スピリット
2(赤1緑1)/赤/皇獣
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2
このスピリットの色とシンボルは緑としても扱う。
Lv1・Lv2『自分のバースト発動後』
発動したバーストが緑のカードだったら、自分の緑のスピリット1体を回復させる。
シンボル:赤


赤井さん愛用の利家人形ではない(==;)
ホムライタチ互換の赤緑スピリット
バースト発動時緑だと緑スピリット1体回復
赤緑デッキに起導入れろって事だろうと思う(==;)
普通に緑回復マジック入れたほうが早くないか(・・?)

BS33-003軍師クローダードラゴン
スピリット
3(2)/赤/武竜・竜人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
【覚醒】、【真・激突】、【一騎打】、【連刃】、【無限刃】のうち、どれか1つでも持っている自分のスピリットがアタックしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤


3コスキーワード能力サポートスピリッ。
アタック時に1ドローだが自身はなにも持ってないので付加必要
アタック回数が多い【無限刃】と合わせるとかなりドローできそう

BS33-004麗武将ヒョウジンドラゴン
スピリット
4(2)/赤/家臣・武竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■このターンの間、相手はコスト4以下のスピリット/アルティメット/ブレイヴを召喚できない。
シンボル:赤


【一騎打】持ちで勝利すれば相手の召還制限ができるのでかなり強力
後攻1ターン目など早い段階で召還できればよさげ
逆に中盤以降は腐りそう

BS33-005ムシャケラトプス
スピリット
4(赤4緑2)/赤/地竜
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
シンボル:赤


赤緑バニラ。軽減が6とかなり多く
BP量も多めだが、バニラ
サポートかブレイヴ次第か


BS33-006センゴクコンドル R
スピリット
5(3)/赤/皇獣
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
【Sバースト:相手による自分のスピリット破壊後】
BP4000以下の相手のスピリットすべてを破壊する。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2『このスピリットのバトル時』
自分のトラッシュにある[センゴクコンドル]以外のバースト効果を持つスピリットカード/ブレイヴカード1枚をセットできる。
シンボル:赤


あまり人気が無いR
は化以後バーストでBP4000以下破壊
LV2からトラッシュからバーストセットできる
バースト自体がばれてるので逆に取るかソウルバーストしようするなどか
赤より紫などに向きそうな気がする
トラッシュ回収効果に乏しいデッキなどでは重宝しそう?

BS33-007大刀武将ザンゲキドラゴン U
スピリット
5(3)/赤/家臣・武竜
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3
【一騎打】を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■自分のライフが3以下のとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤


【一騎打】もちをBPUPし、自身Lv2から適応
【一騎打】で自ライフ3以下なら相手ライフ貫通
だがBPUP量も少なく、ライフ3以下という序盤から発揮できる訳ではないので
力不足感がある

BS33-008陽天竜レンギョウ
スピリット
6(3)/赤/武竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ【覚醒】
自分のスピリットのコアを、好きなだけこのスピリットに置くことができる。
Lv3『このスピリットのアタック時』
【覚醒】でこのスピリットに[ソウルコア]が置かれたとき、ターンに1回、BP20000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:赤


LV1から覚醒
LV3から覚醒時にBP20000以下1体破壊
強力ではあるが・・・・

BS33-009騎竜武将ガイシュウ R
スピリット
7(4)/赤/家臣・武竜
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3
【一騎打】の間、このスピリットをBP+5000する。
Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■シンボル1つを指定する。このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべては指定したシンボル1つを失う。
シンボル:赤


7コス4軽減と重め
【一騎打】の間のみBPUP、相手の【一騎打】中にも作用はする
LV2から【一騎打】勝利後バキュームシンボル
軽減シンボルを消し、同時に打点も削れる
問題はBP量とコストかな

BS33-010覚醒龍スメラギ・ドラゴン M
スピリット
8(4)/赤/家臣・武竜
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 13000
手札にあるこのスピリットカードは、【覚醒】で自分のスピリットが消滅したとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2『お互いのアタックステップ』
【覚醒】で自分のスピリットに[ソウルコア]が置かれたとき、ターンに1回ずつ、そのスピリットを回復できる。
シンボル:赤


8コスのMレア
覚醒で消滅するとノーコスト召還できる
手札に3枚有ると恐らく同時に3枚召還できそう
LV2から【覚醒】でソウルコアが乗るたびに回復するサムライドラゴン的効果を付与
覚醒でコアを回すだけで1ターンキルもできそうな気配(==;)


ネクサス

BS33-060No.43 ベアーブック
ネクサス
3(2)/赤
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
【一騎打】を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、自分のトラッシュにあるソウルコア以外のコア1個を自分のリザーブに置く。
Lv2
自分のフィールドにソウルコアがある間、【一騎打】を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
シンボル:赤


熊本県
【一騎打】サポートネクサス
【一騎打】デッキ以外だと不要

BS33-061大龍城・本丸 R
ネクサス
6(3)/赤
<0>Lv1 <2>Lv2
【Sバースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、このネクサスカードをコストを支払わずに配置する。
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分のスピリットすべてをBP+3000する。
Lv2『自分のドローステップ』
ドローの枚数を+1枚する。
シンボル:赤赤


今サイクルのSバーストダブルシンボルネクサスの1枚
Sバースト破壊/消滅後
BP10000以下を破壊
LV1からBPUP
LV2からドロー+1
配置しやすく効果も優秀だがネクサスをどこまで維持できるかは
相手のデッキ次第

マジック

マジック

BS33-072一発必中ドロー
マジック
2(1)/赤
メイン:
自分のデッキを上から5枚オープンする。その中の【覚醒】、【真・激突】、【一騎打】、【連刃】、【無限刃】のうち、どれか1つでも持っているスピリットカード1枚を手札に加える。残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+2000する。


2コスながら【覚醒】、【真・激突】、【一騎打】、【連刃】、【無限刃】をサーチできる
【連刃】、【無限刃】は限られたカードしか持っていない為、キーカードを捜しやすくなる
【覚醒】、【真・激突】、【一騎打】、【連刃】、【無限刃】使用デッキ戦況カードという感じ

BS33-073激龍フレイム
マジック
6(3)/赤
フラッシュ:
BP6000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
その後、このバトルの間、ソウルコアが置かれている自分のスピリットが相手のスピリット/アルティメットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。

BP6000以下破壊&ソウルコア持ちがブロックされるとライフ姦通
劇中で佐助が使用したように、【激突】や【真・激突】向け、指定アタックで
「このバトルの間」の条件が満たせないのでは?
複数使用制限もなく、可能なら効果は重複しそう

Xレア

BS33-X01剣豪龍サムライ・ドラゴン・天 X
スピリット
6(3)/赤/家臣・武竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <10>Lv3 20000
Lv1・Lv2・Lv3【無限刃】『自分のアタックステップ』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットは、相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
このとき、このスピリットは疲労しない。
Lv2・Lv3
系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリットすべてに“[フラッシュ]【覚醒】自分のスピリットのコアを、好きなだけこのスピリットに置くことができる”を与える。
シンボル:赤


サムライドラゴン強化版、師匠は、ししおまこと(・・?)
新効果【無限刃】を習得
指定アタック&疲労しないだがBPは低い
ブレイヴなどで強化したい
LV2から覚醒配布
竜甲冑ドラグマルなどバトル時にBPがあがるブレイヴと合体するのも手だが、
指定アタックを利用して、ベオウルフやウスバカゲロウでライフ貫通や
天角獣バイコーンやウィングブーツでジャンプし、ライフ直撃連打なども
面白そう(^^)

XXレア
BS33-XX01六絶神 剛力のドラグ・マグナ XX
スピリット
5(3)/赤/絶晶神
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分の赤のスピリットがアタックしたとき、このターンの間、このスピリットをBP+10000する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このターンの間、自分の赤のスピリット1体をBP+10000する。
Lv3『自分のアタックステップ』
BP30000以上の自分のスピリットすべてのシンボルを、[赤][赤][赤](赤のシンボル3つ)にする。
シンボル:赤


BPUPとトリプルシンボルという、謎の脳筋XXスピリット
公式Q&A
Q1. このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果は、このスピリット自身がアタックしたときも発揮するの?new
A1. はい、発揮します。

と、回答がすでにあり
BPUPが自身にも適応でき
最軽量のLv操作ブレイヴである竜骨棍カノープスなんかと合体すると
楽にLV3になれる、足らないシンボルも自身で供給可能なので
アマツ同様、ウィングブーツでジャンプし、ライフ直撃3打点なども可能(==;)
他の六絶神が単色デッキを要求するが、こちらは混色でも可能な優遇っぷり

総評


新効果【一騎打ち】というなの【神風特攻】が襲来

公式Q&A
Q1. 【一騎打】ってどんな効果なの?
A1. 『相手のスタートステップ』に【一騎打】を持つ自分のスピリットと、相手が指定した相手のスピリット1体のBPを比べる効果です。BPを比べた結果、BPが低い方が破壊され、BPが同じ場合、お互いのスピリットが破壊されます。【一騎打】で相手のスピリットだけを破壊したとき、スピリットそれぞれが持つ追加の効果を発揮します。

Q2. 【一騎打】をするスピリットは疲労するの?
A2. いいえ、疲労しません。

Q3. 【一騎打】の間、『このスピリットのアタック時』や『このスピリットのブロック時』などの効果は発揮する?
A3. いいえ、発揮しません。【一騎打】はバトルではありません。

Q4. 【一騎打】で相手が選んだ相手のスピリットが破壊されたとき、それは相手の効果で破壊されたことになるの? それともBPを比べ破壊されたことになるの?
A4. BPを比べ破壊されたことになります。相手の効果で破壊されたときの効果は発揮しません。

Q5. 【一騎打】で相手が「相手の効果では破壊されない」効果を持つスピリットを指定しても、BPが低ければそのスピリットは破壊されるの?
A5. はい、破壊されます。

Q6. 【一騎打】を発揮した自分のスピリットが、【一騎打】で破壊されたとき、バースト条件が「相手による自分のスピリット破壊後」のバーストを発動できる?
A6. はい、発動できます。

Q7. 【一騎打】が発揮したとき、相手は【重装甲:赤】など「相手のスピリットの効果を受けない」効果を持つスピリットを指定できるの?
A7. いいえ、指定できません。

Q8. 【一騎打】のとき、フラッシュタイミングはあるの?new
A8. いいえ、ありません。

ささるデッキもありそうだが、刺さらず不発もありそう(==;)

まだまだカードプールが少なく微妙かな

バトスピの主人公デッキにしては珍しく

弾を重ねる毎に高コスト化していかない幸村のデッキ(==;)

例、
ヴルム→メテオヴルム→ノヴァ
アポロ→ライジング→サッポロ
ロードラ→バゼル→グレイザー→セイバー

センゴクグレン→ソウル→ムラサメ・オニマル→アマツ

次は8か9コストのソウルドラゴンかな(・・?)
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非公開コメント

ミニーズ大運動会がてに入らなくて赤が思う様に組めない…

コメカエシ

>>ななしさん
こんにちは
大運動会は参加賞ですから
集めにくいですねorz
しかも、
ブードラ大会の景品ですので参加費考えると
ちょっと多回数参加は財布が痛いですね(==;)
ヤフオクなどシングル売りを探してみた方が安いかもしれませんね
カード自体は単体では強くはないので
高騰はしないと思います
3枚100円位ではないでしょうか?

No title

ドラマル、スメラギと覚醒デッキにはうれしいパーツが増えてうれしいです。
ドラマルは生贄要員ですが

コメカエシ

>>名前記入を忘れた人 さん
こんにちは
「不足コアはドラマルから!」

では無く

「覚醒!コアはドラマルのを『全部』!」

ですね(^^)
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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