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第三章 雑感 紫編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

第三章 雑感 紫編です

九州CSも終ったのでがんばって更新を!(・□・)

つづく

スピリット

BS33-011ほねずみ
スピリット
1(紫1白1)/紫/無魔
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2
相手がマジックカードの「アタックステップを終了する」効果を発揮するとき、このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことができる。
そうしたとき、相手は2コストを支払わなければ、その効果は無効になる。
シンボル:紫


夢の世界から来たネズミーマウスなのか?
はたまたトムの食べ残しのジェリーなのか(・□・?)
相手の『ウォール系マジック』使用時に発揮する追加コスト要求効果
とはいえ、ソウルコアを乗せる必要がありちょっと使いづらい
あー(・□・!)、ウォール=壁に穴を開けるからねずみなのか(・・?)

BS33-012紫煙蝶
スピリット
2(1)/紫/霊獣
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 9000
シンボル:紫


2コス霊獣バニラ、烈火伝バニラらしく2コスにしてはBPは多め

BS33-013ケムリテン U
スピリット
3(1)/紫/霊獣
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
自分のトラッシュにソウルコアがあるとき、この効果で相手はバーストを発動できない。
シンボル:紫


紫定番3コス1軽減召還時ドローもち
トラッシュにソウルコアがあれば、召還時や手札増加時のバーストが発動できない
バーストが踏みにくくなる程度か

BS33-014狼鬼
スピリット
3(2)/紫/呪鬼
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <5>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3【スピリットソウル:紫】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[紫](紫のシンボル1つ)を追加する。
Lv1・Lv2・Lv3『自分のエンドステップ』
自分のトラッシュにあるアルティメットカード1枚を手札に戻す。
シンボル:紫


アニメにも登場したSS:紫持ち
Lv1からエンドステップにアルティメット回収
召還時や破壊時持ちアルティメット使い回したり
デッキ自壊からの回収役かな

BS33-015鬼馬武者クガイ
スピリット
4(紫2極1)/紫/呪鬼
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
自分の紫のアルティメットがいるとき、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫


こちらもアニメに登場
アタック時に1コアシュート、紫アルティメットがいると1ドロー
烈火伝よりはアルティメットバトルに居そうなスピリット(==;)

BS33-016大鎌鬼シガン R
スピリット
4(紫2極1)/紫/家臣・呪鬼
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手札にある紫のカード1枚を破棄することで、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュにある紫のアルティメットカード1枚を手札に戻す。
そうしたとき、相手のスピリットのコア2個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫

アタック時効果2種でアルティメットくるくるしながら
ドローと2コアシュートができる
LV1効果は紫のカードで有れば何でもよく
Lv2効果は紫アルティメットアルティメット限定
発揮処理順番もターンプレイヤーである自分が決めれるので
LV1→LV2、LV2→LV1も可能
4コスRの割にかなり巨力なんですが(==;)
アルティメットを必要とするので紫アルティメット主体デッキ向け
アルティメットバトルに居てくれたらorz

BS33-017闇修験クラマ U
スピリット
5(3)/紫/夜族
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000
Lv1・Lv2『このスピリットのバトル時』
自分のトラッシュにあるコスト4以下の紫のスピリットカード1枚を召喚できる。
ソウルコアが自分のトラッシュにあるとき、召喚するスピリットカードの軽減をすべて満たしたものとして扱う。
シンボル:紫


妖狐じゃなく『鞍馬天狗』の方(==;)
バトル時にトラッシュからコスト4以下の紫のスピリット1枚を召還できる
だがノーコストではなく・・・
ソウルコアがトラッシュにあれば軽減満了
トラッシュに有る時、コストが変更もしくは減少するスピリットと相性が良さそう
王鬼ナラク、神霊王アメホシノミコト、式鬼神ザンキなど
堕落僧コクゴウとも相性よさげ

BS33-018式鬼神コブシ
スピリット
6(2)/紫/家臣・呪鬼
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000
トラッシュにあるこのスピリットカードはコスト3として扱う。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにソウルコアがあるとき、相手は、相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫


トラッシュでコスト3化する6コス
召還時にソウルコアがトラッシュにあれば
相手選択式のスピリット破壊
死神剣聖なんかとも相性よさそう

BS33-019紫煙獅子 R
スピリット
6(3)/紫/家臣・霊獣
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 10000
このスピリットカードを召喚するとき、自分のデッキを上から3枚まで破棄できる。
この効果で破棄したカード1枚につき、このスピリットカードのコストを-1する。
Lv2・Lv3
お互い、効果で紫以外のスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき、5コスト余分に支払わなければ召喚できない。
シンボル:紫


今回の壊れカードの1枚(==;)
召還する時にデッキを破棄し、コスト減少
実質、自力で3コスト化し、1ターン目からBP5000の6コストが立つ(@@;)
紫流行のトラッシュ肥しスピリットながら
LV2から、お互い、効果で紫以外のスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき
5コストの追加コストを要求
自分にも制限されるので他色剣を抜刀する時などは注意
効果発揮元自体は紫で有る必要はなく、紫以外が出てくると発動という感じ
だが、バーストや神速、招来など他色の召還効果自体に刺さり
クワガスレイヤーなどは機能しなくなる

BS33-020龍面鬼ビランバ M
スピリット
10(紫5極1)/紫/家臣・呪鬼
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 18000
手札にあるこのスピリットカードは、相手がコアステップ以外でボイドからコアを増やしたとき、コストを支払わずに召喚できる。
その後、増えたコア1個につき、相手のスピリット/アルティメットのコア2個をボイドに置く。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
相手のスピリット/アルティメットが消滅したとき、このスピリットは手札に戻ることができる。
シンボル:紫


今回の重量Mレア
コアブーストに反応して登場し、増えた分×2の除去が可能
コアブーストをよく行う緑や青緑・赤緑などに刺さりやすく
絶甲氷盾などにも反応
1度に大量に増やす事が可能なデッキほどささり安いが、
赤などコアブーストをあまりしないデッキではコストも重く腐る
LV2から相手の消滅時に回収できるが
自アタックステップなら召還後効果でセルフバウンスも可能だが
それ以外だと消滅効果を持たずサポートが欲しい
紫以外のデッキに入れてもよさそう
青緑や赤緑などのミラー戦や
バラガン入りの白などどうだろうか?

ネクサス

BS33-062No.21 ダイバージェンスヒル
ネクサス
3(2)/紫
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のターン』
自分のトラッシュにソウルコアがある間、自分の手札からコスト3のスピリットが召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2
相手の効果で自分のライフが減ったとき、このネクサスの[ソウルコア]を自分のスピリットに置くことで、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


通称:岐阜県。
都道府県ネクサスは英語名より県名の方が通じる気がするのは僕だけだろうか(==;)
LV1から自ターン
トラッシュにソウルコアがあればコスト3スピリットを召還するたびに1ドロー
3コス使用の多い紫らしいネクサス
LV2から相手の効果でライフが減ると、ソウルコアを使用しての相手ライフ姦通
LV1とLV2でソウルコアの位置が矛盾して居るので使いづらそう(==;)

BS33-063鬼岩要塞 U
ネクサス
6(3)/紫
<0>Lv1 <2>Lv2
【Sバースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、このネクサスカードをコストを支払わずに配置する。
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『自分のエンドステップ』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫紫


Sバーストダブルシンボルネクサスサイクル
Sバースト消滅/破壊時で
疲労破壊し配置し
配置時効果で1ドロー
Lv2から自エンドステップの相手スピリットのコア1個をリザーブへ
行き先がリザーブなので紫強化ものるが
青などに比べ、ネクサスの利用が乏しい紫にとっては
配置後の有効活用はあまりできそうに無い感じ
大型化した旅団の摩天楼のような感じかな?

マジック

BS33-074反魂呪 R
マジック
4(2)/紫
フラッシュ:
自分のトラッシュにある系統:「夜族」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
相手のターンで、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、自分のトラッシュにあるコスト2以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。


今回の壊れカードの1枚
ついに出た系統:「夜族」リアニメイトカード(==;)
夜族は第1弾から登場しており大型のXレアなども存在する
さらに相手ターンで使用し、ソウルコア支払いでコスト2以下のスピリット1体召還
コスト2にトラッシュ中変更スピリットも可能であり、
系統や色を問わない
邪法師オグマデッキの補完が完了した感じか?

BS33-075封臨禍斬
マジック
5(3)/紫
【Sバースト:自分のライフ減少後】
このターンの間、相手は、アタック/ブロックする相手のスピリット/アルティメットのコア1個をボイドに置かなければ、アタック/ブロックできない。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。


『拙者のフーリン!』ではなく、風林火山(==;)
Sバースト:ライフ減少時
ターン中に相手のアタック/ブロック時にコア1個ボイド送りを強要
フラッシュでソウルコア使用時に1体疲労破壊
アタック/ブロック両方に作用するので強力で
効果はプレイヤーとスピリットを対象にして居るので
ザンデミリオンなど同様に装甲:紫持ちには、硬直状態に陥る
コア1個しか乗ってないスピリット/アルティメットのブロック抑止や
Uドライアンなど1コアでの連続アタックを強行した場合など止りそう
ラカンなど白のアタック強要なんかと合わせるとかなり面白そうなんだけど・・・・
タイミングが無理かな~(==;)

Xレア

BS33-X02戦国六武将ムドウ X
アルティメット
8(4)/紫/次代・呪鬼
<1>Lv3 14000 <4>Lv4 24000
【召喚条件:自分のライフ3以下】
Lv3・Lv4『このアルティメットのアタック時』
【ソウルドライブ】このアルティメットのソウルコアをゲームから除外すると、このアルティメットのLv1につき、相手のスピリット/アルティメット/トラッシュのコア2個をボイドに置く。
Lv4『このアルティメットのアタック時』
相手のスピリット1体のコア3個を相手のリザーブに置く。
Lv4『このアルティメットのアタック時』
このアルティメットの色を無いものとして扱う。
シンボル:極


戦国六武将の1体
召還条件ライフ3だが、堕天剣聖モロクで召還条件を無視でき
次代なのでフォビドゥングレイヴ釣ってこれる
LV3から【ソウルドライブ】で最大8コアボイド
LV4から相手スピリット1体のコア3個をリザーブへ
【ソウルドライブ】でもソウルコアは飛ばせず
ソウルコアが乗ったスピリット/アルティメット1体は残るが
スピリットの場合はLv4効果で消滅も可能
さらに無色化もある
【ソウルドライブ】発揮後はブレイヴなどで打点を稼ぎたい

総評

前評判道理、登場早々猛威を振るう戦国六武将ムドウ

香港CSでは優勝し成績を残したが

3積みでの早だしというよりは、紫や白紫で最終兵器と言った感じ

SBでも優勝など結果を残しており

九州CSではムドウ1色も懸念されたが、

結果は、そこまでではなく

環境の混沌さが目に見えた感じ(==;)

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プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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