FC2ブログ

第三章 雑感 黄編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

第三章 雑感 黄編です

夜勤明け寝オチまで更新するぞー!(・□・)

つづく

スピリット

BS33-041戦国姫 蒲公英
スピリット
1(1)/黄/戦姫・楽族
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分のバーストは破棄されない。
シンボル:黄


たんぽぽ。イラストが良いw
バーストが破棄されないバースト保護効果!
全色に欲しいものだ(^^;)

BS33-042キヌタヌキ
スピリット
2(2)/黄/家臣・妖戒
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 7000
シンボル:黄


キヌタヌキのはずが・・・光る二つのタマのせいで(==;)
キンタマキみえてしょうがない(==;)
2コスバニラがだBPは多い

BS33-043戦国姫 撫子
スピリット
3(1)/黄/戦姫・楽族
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、
系統:「戦姫」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で消滅/破壊されたとき手札に戻る。
シンボル:黄


系統:「戦姫」に効果消滅/破壊時に回収効果配布
ソウルコアが乗ってないとバニラなので
ソウルコア次第か

BS33-044豆腐ボーイ U
スピリット
3(2)/黄/妖戒
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。
フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
このターンの間、相手のスピリット1体のシンボルを0にする。
シンボル:黄


3コス、マジカルスピリット
スティールハートの上位互換
イクサと連携用かな

BS33-045枕返しキッド
スピリット
3(3)/黄/妖戒
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分か相手のデッキの1番上のカードをひっくり返す。
シンボル:黄


アタック時に相手のデッキトップを【ひっくり返す】
【ひっくり返す】したカードはそのままひっくり返したままゲームを続行
【ひっくり返す】したカードに追加でかかるような効果は現状なく
何がしたいのか(==;)
今後に期待

BS33-046戦国姫 御影 U
スピリット
4(2)/黄/起導者・戦姫・楽族
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
この効果で自分のバーストは発動できない。
Lv2【起導:黄】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、自分の黄のSバースト1つをただちに発動させる。
シンボル:黄


LV1から破壊時に自ライフを削る事で疲労残留
だがライフ減少バーストできず
LV2から【起導:黄】、【起導】後の追加効果は無し
イマイチ?

BS33-047ジェネラル瀬戸大将
スピリット
4(3)/黄/妖戒
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。
フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
このバトルの間、BPを比べるとき、BPのかわりにLvを比べ、Lvが同じか低いスピリット/アルティメットが破壊される。
シンボル:黄


マジカルスピリット
名前の割りに4コスなのでBPも低め
エンジェルボイスの上位互換マジックを内蔵
とはいえ、スピリットVSアルティメットだと分が悪い

BS33-048戦国姫 京 M
スピリット
5(3)/黄/戦姫・楽族
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
【Sバースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、自分の手札/手元にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
Lv2・Lv3『自分のバースト発動後』
自分の手札/手元にあるバースト効果を持つカード1枚をセットすることで、自分のトラッシュのコア1個を自分のライフに置く。
シンボル:黄


今回のMレア
フレーバーテキストから六楯帝ケイと覇王マナカの話のようで
烈火伝は覇王編後の世界か?
Sバースト:自スピリットの消滅/破壊後
召還&バーストセット。バーストセット自体は任意なのでしなくてもよく
LV2から自バースト発動後、バーストセットすると
トラッシュのコアを使用しライフ1回復
黄起導や戦姫デッキむけか

BS33-050九尾フォックス R
スピリット
9(5)/黄/妖戒
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 9000
手札にあるこのスピリットカードは、アタックステップで自分が黄のマジックカードを使用したとき、その効果発揮後、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分が[ソウルコア]を使用して黄のマジックカードを使用したとき、このスピリットはブロックされない。
シンボル:黄


9コストと思いが
手札にあれば、アタックステップで黄マジックカード使用時に
ノーコスト召還
自/相手アタックステップを問わず、手札に複数あれば
全て召還も可能
Lv2からアタック時
ソウルコアを使用して黄のマジックを使用したときアンブロッカブル
ソウルコアの回収効果などと合わせると面白そう

アルティメット

BS33-049戦国六武将バケルカッツェ M
アルティメット
6(3)/黄/次代・妖戒
<1>Lv3 10000 <2>Lv4 13000 <3>Lv5 17000
【召喚条件:自分のライフ3以下】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
自分の手札にあるコスト6以下の黄のスピリットカード/アルティメットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
【ソウルドライブ】このアルティメットの[ソウルコア]をゲームから除外すると、さらに、自分のライフが6になるように、ボイドからコアを置く。
シンボル:極


黄の戦国六武将
6コストなのでスカイによる召還条件無視ができ
アタック時にコスト6以下の黄スピリット/アルティメットをノーコスト召還できる
SSなど使用すれば3.4ターン目位から召還可能で
アタックするたびに手札からブロッカーを用意できる
【ソウルドライブ】はライフ回復と延命行為に近いが
ライフを消費して相手を攻撃するライフドリームや蛇帝星鎧ブレイヴピオーズ等と合わせる手もある

ネクサス

BS33-068No.37 フレグランスリバー
ネクサス
3(2)/黄
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『自分のエンドステップ』
自分のフィールドにソウルコアがあるとき、自分のトラッシュにある系統:「妖戒」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
Lv2
系統:「妖戒」を持つ自分のスピリットすべてに“【光芒】『このスピリットのアタック時』バトル終了時、自分のトラッシュにある、このバトルで使用したマジックカードすべては手札に戻る”を与える。
シンボル:黄


別名:うどん県
Lv1から自エンドステップに
フィールドにソウルコアがあれば系統:「妖戒」を回収
Lv2から常時発揮で系統:「妖戒」を持つ自分のスピリットすべてに【光芒】配布
常時発揮なので【光芒】持ちサポートも受けやすい
系統:「妖戒」専用ネクサス

BS33-069姫たちの空中庭園 U
ネクサス
6(3)/黄
<0>Lv1 <1>Lv2
【Sバースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
このターンの間、自分のスピリット1体は破壊されない。
この効果発揮後、このネクサスカードをコストを支払わずに配置する。
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
このターンの間、相手のスピリットすべてをLv1にする。
Lv2『お互いのアタックステップ』
バトルしている相手のスピリットすべてをBP-3000する。
シンボル:黄黄


Sバーストダブルシンボルネクサスサイクル
Sバースト召還時効果発揮後
ターン中1体に破壊耐性付与
発揮後なので、召還時効果による破壊効果にはわりこめなさそうだが、
効果を受けたスピリットはBP勝負での破壊もされない強耐性をターン中得られるので
起導してブレイヴやマジックと併用すれば連続アタックも可能だろう
LV1から配置時に相手全スピリットのLv1化
シユウなどLv指定アンブロッカブルなどと合わせるてもありそう
Lv2からバトル中の相手スピリットのBp-効果
こちらは幅広くデッキに採用できそうな感じ
起導全色とあわせると他色のデッキでも活躍しそう

マジック

BS33-080狐火インパクト
マジック
5(3)/黄
自分の[九尾フォックス]がいる間、このマジックカードの軽減すべてを満たしたものとして扱う。
フラッシュ:
系統:「妖戒」を持つ自分のスピリットがブロックされなかったとき、このバトルの間、ブロックされなかった自分のスピリットのシンボルを黄のシンボル2つにする。


5コストだが[九尾フォックス]がいる間、実質2コス化
フラッシュで系統:「妖戒」がブロックされなかったとき、
バトル中のみダブルシンボル化
系統:「妖戒」専用だが、アンブロッカブルなどとあわせて使う感じか

BS33-081魂円舞 R
マジック
5(3)/黄
【Sバースト:自分のライフ減少後】
相手のスピリット/アルティメット1体を指定できる。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-6000する。
この効果でBP0になったスピリット/アルティメットを破壊する。


Sバース:トライフ減少後
相手1体を指定しアタック/ブロック制限
フラッシュでエンジェルストライクの上位互換
うまくいけば2体分のアタック/ブロックを制限できる

Xレア

BS33-X05戦国姫 御琴 X
スピリット
7(3)/黄/起導者・戦姫・楽族
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <7>Lv3 17000
【Sバースト:自分のライフ減少後】
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-10000する。
この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3【起導:赤/白/黄】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、自分の赤/白/黄のSバースト1つをただちに発動させる。
この効果で発揮されるバースト効果の対象が1体のとき、その対象をすべてにする。
シンボル:黄


Sバースト:ライフ減少後、1体に減ったカノン効果
Lv2から【起導:赤/白/黄】&効果の全体化
敵味方の指定がないので、相手1体を相手全体に、味方1体を味方全体に変更も可能
7コストだがバーストで召還もしやすく
【起導:赤/白/黄】とあわせるSバーストによってかなりの攻撃力をもつ
その反面、自身のBP効率は悪いが
リバイバル・カノンなどと合わせると強力そうだ

総評

戦姫は起導路線

妖怪はマジック路線

な感じに安定してきた感じ

残念ながら、両方混在デッキってのはなさそうなのかな?

戦姫総選挙も中盤戦が過ぎた感じ

残りの戦姫がどうなるのか・・・

王位継承権1位は今後のXレアだったりするのかな(・・?)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

これは…

 個人的にはぱっとしないと言うのが本音ですね。あくまで個人的です。

 バケルカッツェさんの効果がトリガーでなく、ただのアタック時なのはいいと思います。黄色のアルティメットがBP低めは宿命ですね…。
 Sバーストって起動で自らバーストめくるんですよね。伏せカードによる牽制って言うのがなくなるわけですよね。強くても戦略感がなくて好きになれないんですよ。なので御琴もちょっと。

 今回の購入は控えめにする予定です。カノンが出たら嬉しいと言ったところです。

コメカエシ

>>nisinさん
こんにちは
烈火魂での黄担当が半蔵さんしか居ない状況なので
あまり盛り上がりに欠ける感じがありますね

バケルカッツェはノーコスト召還効果に加え
ソウルドライブでのライフ回復が有るので
妖精将グロリア×蛇帝星鎧ブレイヴピオーズ等とあわせると面白そうです(^^)

カノンなどCPは1BOXに3種中2種が2枚封入な感じですね
CPカノンは3枚で相場1200~1500と言った感じで
CPカノンの登場で旧カノンはさらに値下がりしています
ヤフオクなどで購入する場合は、CPか旧か間違わないように
注意ですね
CPカノンとはいえ、Sバーストが付いただけなので
起導型デッキ以外では旧カノンで十分なので
起導デッキをいくつ作るかによって、CPカノンの枚数も決まるでしょう
起導入らなければ、旧カノンの方がお買い得になってる気もしますね

現在、全国的に戦国CSでXレアやXXレアなど高騰気味になってる感じがします
最近はSBでのPXが微妙なのでしょうがないですが(´・ω・`)
戦国CSのガンスリンガーでは
ルチル>アンタークな感じでしたが
バトスピ部でルチル&ラピスを各3枚計6枚配布したので
ルチルの価格は軒並み下落気味です
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク