FC2ブログ

【龍皇再誕】1・2・3 ダーーー!

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

公式HPで公開され始めた【龍皇再誕】です

どうやら深夜00:00に更新されるみたいです(・・?)

今回は1・2・3回目+αまでをまとめて雑感を

つづく

ゴラドン/Goradon(リバイバル) †
スピリット
0(0)/赤/爬獣
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
シンボル:赤


とりあえずBPが増えた程度
角タヌと系統互換になった感じ
系統を生かす構築で無い限り
0コストの役割では強化やSS・破壊耐性・多色化などの能力を持つ
他の0コスの方に分が有りそう

ドラグサウルス/Dragsaurus(リバイバル) †
スピリット
3(3)/赤/爬獣
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のネクサス1つを破壊する。
自分のスピリットにソウルコアが置かれているとき、さらに、BP3000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤


従来の召還時にネクサス破壊に加え
自スピリットにソウルコアオンでBP3000以下焼きが追加
焼き範囲も狭くBPも少なめなのが難点か

要塞龍ギガ/The DragonicFortress Giga(リバイバル) †
スピリット
8(4)/赤/機竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
BP12000以下の相手のスピリット1体を破壊することで、自分のトラッシュのコア5個までをこのスピリットに置く。
Lv2『このスピリットのバトル時』
自分のスピリットかリザーブの[ソウルコア]を、自分のスピリットかネクサスに自由に置くことができる。
シンボル:赤


8コスMレア系統:機竜
系統サポートは望めない
召還時にBP12000以下破壊するとトラッシュから5コアまで回収
LV2からバトル時にソウルコアをネクサスへ置ける
ソウルコアを使用するネクサスとのコンボもできるが・・・
正直、面倒な気がする(==;)

ダブルドロー/Double Draw(リバイバル)
マジック
4(2)/赤
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、その後、自分の手札にある[龍皇ジークフリード]1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
フラッシュ:?????


メインで2ドロー&ソウルコア使用で[龍皇ジークフリード]をノーコスト召還
ただ[龍皇ジークフリード]なので他の[ジークフリード]が呼べないorz
フラッシュは不明だがおそらくBPUP

フォッガー/Foger(リバイバル)
スピリット
0(0)/紫/幽魔
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
シンボル:紫


BPUPした0コス
やはりこれも系統が絶滅気味(--;)

幻龍シェイロン/The PhantomDragon Sheyron(リバイバル)
スピリット
6(2)/紫/夜族・妖蛇
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット/アルティメットすべてのコアを、それぞれ1個になるように相手のリザーブに置く。
自分のトラッシュにソウルコアがあるとき、自分のターンなら、コアを置く場所を相手のトラッシュにする。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリットすべては、コアが1個の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。
シンボル:紫


召還するのにドラゴンボールは要らない(`・ω・´)
紫のMレア
召還時に相手へのコア1個化
ソウルコアがトラッシュに有り、自ターンならコアの移動先をトラッシュへ
LV2から系統:「妖蛇」にコア1個からのアンブロッカブル化
コア除去など強力な上、反魂呪やオグマなどと相性が良い

魔女ナージャ/The Witch Naja(リバイバル)
スピリット
6(2)/紫/魔神
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットのバトル時』
相手のスピリット/アルティメットのコア2個を相手のリザーブに置く。
この効果でコアが移動したスピリット/アルティメットすべてを疲労させる。
シンボル:紫


バトル時にコアシュート&疲労
行き先がリザーブなので紫強化が乗り、
コアシュート先は複数指定可能、疲労もさせられる
ライトニングシオンなどと相性がよさそう

デッドリィバランス/Deadly Balance(リバイバル)
マジック
3(2)/紫
フラッシュ:
相手は、相手のスピリット1体を破壊する。その後、自分は、自分のスピリット1体を破壊する。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、かわりに、相手は、相手のアルティメット1体を破壊する。
その後、自分は、自分のスピリット1体を破壊する。


アルティメット対応になった

マッチュラ/Matchra(リバイバル)
スピリット
3(1)/緑/怪虫
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
シンボル:緑


召還コストにソウルコア使用で1枚ハンデス、選択権が自分になった
けど正直、ソウルコア使わない場合のハンデスも欲しかった気がする(==;)

極彩鳥ヴァルペルチャー/The GaudyFeather Vulpelture(リバイバル)
スピリット
8(2)/緑/爪鳥
<1>Lv1 7000 <5>Lv2 10000
自分のライフが3以下の間、手札にあるこのスピリットカードをコスト3にする。
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
シンボル:緑緑


ライフ3以下でコスト3に変更になりダブルシンボル化
効果が神速のみなのが痛いといえば痛い
翠玉の怪鳥アルディードの互換と言った感じかな

バインディングソーン/Binding Thorn(リバイバル)
マジック
2(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
自分のリザーブにソウルコアがあるとき、さらに、このターンの間、自分のスピリット1体をBP+3000する。


2コス疲労マジック
リザーブにソウルコアがあればBPUP効果が追加


フェンリルキャノン/Fenrircannon(リバイバル)
スピリット
3(1)/白/機獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
このスピリットをBP+5000し、このスピリット以外の自分の白のスピリット1体を回復させる。
シンボル:白


ブロック時にBPUP+自分以外の白のスピリット1体回復
ブロック時効果をアタック時にも使用可能にするアタックシフト効果持ちとあわせるとよさそう
2体並べばレオレオ的な動きもできそうw

甲精ディース/The ShieldSpirit Dis(リバイバル)
スピリット
5(3)/白/道化
<1>Lv1 3000 <4>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手がブロックを宣言したとき、ブロックするスピリット以外の相手のスピリット1体を手札に戻す。
そうしたとき、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
Lv2『このスピリットの破壊時』
このスピリットは同じ状態でフィールドに残り、このスピリット以外の自分のスピリット1体を回復させる。
シンボル:白


白のMレア
アタック時にブロックされると1体バウンスし2コアブ
Lv2から破壊時に同状態で残留し、自スピリット1体回復
ブロックされると回復するトワイライトファンタジアなどと相性がよさそう
破壊されても同状態残留なので連続アタックも可能w
指定アタックと組み合わせると相手次第で無限コアブなども可能なのだが・・・

ヘル・ブリンディ/Hell-Blindi(リバイバル)
スピリット
4(3)/白/機人
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、自分のスピリット1体を手札に戻す。
シンボル:白


召還時に相手1体バウンス、ソウルコア使用で自スピリットもバウンス
元々ループデッキなどに入れられていたスピリットだが
劣化とも強化とも取れる中途半端な状態に(--;)

サイレントウォール/Silent Wall(リバイバル)
マジック
4(2)/白
フラッシュ:
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
自分のライフが2以下のとき、さらに、バトルしていない相手のスピリット1体を手札に戻すことができる。


初代ウォール、ライフ2以下でバウンスを追加
ライフ2以下の参照がいつなのか要ナビ確認
ライフ3で使用>ライフで受ける>アタックステップ終了+1体バウンス
が可能なのかな(==?)

キングタウロス大公/The Duke Kingtaurus(リバイバル)
スピリット
8(4)/緑/殻虫・剣獣
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 12000 <9>Lv3 24000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
バトルしている相手のスピリットが消滅/破壊されたとき、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
このスピリットの[ソウルコア]を自分のリザーブに置くことで、このバトルの間、相手はフラッシュ効果を使えない。
シンボル:緑緑


緑Xレア
LV3BPは倍加!
召還時にスピリット分コアブ
LV2かたらアタック時にライフ貫通
ソウルコアをリザーブに置くとフラッシュ封じ
ダブルシンボルにはなったかどうにも使いにくそう
コノハガニンとかと相性はよさげ

魔界七将デスペラード/The SevenShogun Desperado(リバイバル) †
スピリット
8(3)/紫/夜族・呪鬼
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 9000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
このスピリット以外のスピリットすべてのコアを1個ずつを持ち主のリザーブに置く。
この効果で消滅したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、この効果で相手のリザーブに置くコアだけを+2個ずつする。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体のコアを1個になるように相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


召還時にコアシュート&コアブ
ソウル使用で相手のみ全スピリットから3コアシュート
LV2からアタック時に相手スピリット1体をコア1化
召還時効果は強力だがコストが重く
変更点はソウルコア使用でのみ発揮なのでトラッシュからの召還などでは発揮しずらい
召還時効果は強力では有るがCSなど青緑が跋扈する環境では・・・・・・

要塞皇オーディーン/The ImpregnableFortress Odin(リバイバル)
スピリット
6(4)/白/動器
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <6>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、このターンの間、お互いのネクサス1つにつき、自分の白のスピリット1体はブロックされない。
Lv2・Lv3
このスピリットとお互いのネクサスすべては、相手のスピリット/アルティメットの効果を受けない。
シンボル:白


白のXレア・系統は絶滅気味
LV1からアタック時にソウルコアをトラッシュに置くことで
ネクサス分アンブロッカブル化
LV2から自身とネクサスに対スピリット/アルティメット耐性付与
相変わらずネクサスと仲が良いな(ーー;)
だが、マジックやブレイヴの効果は受けるので重装甲もちブレイヴと合体させるなどしたい
元々白はネクサスを複数投入しがちなので使いにくさはなさそう


総評

謎のカウントダウンで一ヶ月引きずった割には

いまいち、パッとしない(ーー;)

そこそこ強化はされてるのだが・・・うーん(--;)

デッドリィバランスなど類似品が少なめで優秀だが、

リバイバルが4枚目として投入できれば良さそうだが・・・

第3弾のカノンやバラガンと同様に、名称が同じなので

新旧合わせて1デッキに3枚までというオチになりそう(--;)

XやMレアはそこそこ強化されているが現環境でどこまで対抗できる化は

不安が残る(--;)

烈火魂にバシンがでるのに合わせてだろうけど

幸村VSバシンのバトルより

蘭丸VSバシンの一人二役バトルが見てみたい気がするw
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

妖蛇使いの私としては今のところ欲しいのはシェイロンだけかなーw
デスペラードさんは使いにくいなぁw

コメカエシ

>>アルネコさん
こんにちは
シェンロンは1度、幻双龍シェイロンとしてリメイクされてますが
実際は今回の方が強力なので幻双龍シェイロンよりは需要ありそうですね
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク