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りゅうたん雑感 紫編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

フラゲも始まった りゅうたん雑感 紫編です

つづく

スピリット

BSC22-026フォッガー
スピリット
0(0)/紫/幽魔
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
シンボル:紫


系統が死滅気味なので不用

BSC22-027ウィル・オーブ
スピリット
1(0)/紫/幽魔
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 9000
Lv1
このスピリットはアタックできるとき、必ずアタックする。
シンボル:紫


ブロッカーにまわせず紫っぽくない(--;)

BSC22-028スカルデビル
スピリット
1(1)/紫/呪鬼
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000
シンボル:紫


1コス呪鬼バニラBP量は多め

BSC22-029リブ・リーパー
スピリット
2(1)/紫/無魔
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2
自分のフィールドに赤のシンボルがある間、このスピリットをBP+8000する。
シンボル:紫


赤シンボルあるとBPUP。赤紫デッキや六天連鎖デッキとによさげ?

BSC22-030グリプ・ハンズ
スピリット
3(1)/紫/幽魔
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、コアが1個の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫


紫定番の3コスドロー、ソウルコアでコア1スピリット破壊
ホウリキの互換に近いが、系統が残念

BSC22-031デス・ハーデス
スピリット
3(1)/紫/呪鬼
<1>Lv1 8000 <4>Lv2 15000
シンボル:紫


呪鬼バニラ

BSC22-032ガウルム
スピリット
3(2)/紫/無魔
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 5000
Lv2『このスピリットの破壊時』
相手のスピリットのコア2個を相手のリザーブに置き、このスピリットは自分の手札に戻る。
シンボル:紫


破壊時に2コアシュートだがLV2からなので使いづらい感じも・・・

BSC22-033ディザスター
スピリット
3(2)/紫/幽魔
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000 <7>Lv3 20000
Lv2・Lv3
このスピリットはアタックできるとき、必ずアタックする。
シンボル:紫


3コスアタック強制
BP量は多め

BSC22-034バイ・パイソン U
スピリット
3(2)/紫/妖蛇
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、自分はデッキから2枚ドローする。
シンボル:紫


定番のアタック時1ドローが消え
ソウルコア使用で2ドローにorz

BSC22-035ボーン・グラディエイター
スピリット
3(2)/紫/呪鬼
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <6>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、相手の緑と白のスピリットからブロックされない。
シンボル:紫


対緑&白用のアンブロッカブル

BSC22-036シャ・ズー
スピリット
3(2)/紫/霊獣
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
スピリット2体までを疲労させる。
自分のトラッシュにソウルコアがあるとき、かわりに、相手のスピリットのコア2個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


破壊時コアシュートか疲労
各種リアニメイトマジックで釣れるのであわせて使うと便利!

BSC22-037イリュージョナ
スピリット
4(1)/紫/霊獣
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、系統:「霊獣」を持つ自分のスピリットすべてをBP+5000する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
シンボル:紫


系統:「霊獣」BPUPと疲労指定アタック
自身も効果適応

BSC22-038スケル・バイパー
スピリット
4(2)/紫/妖蛇
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
Lv1・Lv2
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリットすべてをBP+5000する。
シンボル:紫


召喚時に1ドロー、ソウルコアでBPUP

BSC22-039怪人ディオネマン
スピリット
4(2)/紫/無魔
<1>Lv1 9000 <2>Lv2 13000
シンボル:紫


無魔バニラ
無魔にBPって要る気がしない(--;)

BSC22-040ダークウィッチ R
スピリット
4(3)/紫/呪鬼
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000 <7>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、系統:「呪鬼」を持つ自分のスピリットすべてをBP+5000する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
疲労状態のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫


ソウルコアで系統:「呪鬼」BPUP
LV2から疲労状態破壊

BSC22-041コブライガ
スピリット
4(3)/紫/妖蛇
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット/アルティメット1体のコアを、1個になるように相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


ゴウランガ!
召喚時に相手S/U1体をコア1化

BSC22-042ミストウィゼル
スピリット
5(1)/紫/霊獣
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
トラッシュにあるこのスピリットカードはコスト2として扱う。
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
自分はデッキから3枚ドローする。
シンボル:紫


トラッシュ時にコスト変化を追加
破壊時に3枚ドロー・・・ケムリザル互換?

BSC22-043ドラキュリウス R
スピリット
5(2)/紫/呪鬼
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 <4>Lv3 18000
シンボル:紫紫


高BPダブルシンボル化
トラッシュ中のコスト変化が自前で欲しかった気がする

BSC22-044牛霊スモゥグ U
スピリット
5(2)/紫/霊獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <6>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
コアが1個の相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BPを比べるとき、このスピリットに[ソウルコア]が置かれていたら、BPの低いスピリットではなく、BPの高いスピリットが破壊される。
BPが同じとき、お互いのスピリットが破壊される。
シンボル:紫


LV1からコア1指定アタック
LV2でソウルコア置くとBP勝利逆転w

BSC22-045切り裂きヘディレス
スピリット
5(3)/紫/無魔
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
相手のスピリットのコア3個を相手のリザーブに置き、このスピリットは自分の手札に戻る。
シンボル:紫


破壊時に3コアシュートし手札に戻る
素直にトラッシュに行ってほしかった(--;)

BSC22-046幻龍シェイロン M
スピリット
6(2)/紫/夜族・妖蛇
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット/アルティメットすべてのコアを、それぞれ1個になるように相手のリザーブに置く。
自分のトラッシュにソウルコアがあるとき、自分のターンなら、コアを置く場所を相手のトラッシュにする。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリットすべては、コアが1個の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。
シンボル:紫


召喚時に相手全体1コア化、LV2効果とも相性が良く
系統:「妖蛇」デッキ向け

BSC22-047魔女ナージャ R
スピリット
6(2)/紫/魔神
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットのバトル時』
相手のスピリット/アルティメットのコア2個を相手のリザーブに置く。
この効果でコアが移動したスピリット/アルティメットすべてを疲労させる。
シンボル:紫


バトル時にコアシュート&疲労
紫強化と相性がよく、ライトニングしオン付けたいw

BSC22-048吸血姫ヴァンピレス U
スピリット
6(3)/紫/夜族
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <5>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、自分のトラッシュにある紫のスピリットカード1枚を手札に戻す。
シンボル:紫


召喚時に疲労破壊し、ソウルコア使用で紫スピリット回収
便利だがコストが大目かな(・・;)

BSC22-049幽騎士ナイトライダー M
スピリット
7(2)/紫/戦騎
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 9000
手札にあるこのスピリットカードは、自分の紫のスピリットが相手によって破壊されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
疲労状態のスピリット1体を破壊することで、このスピリットは相手のスピリットからブロックされない。
シンボル:紫


自分の紫スピリットの破壊時に召喚可能
LV2から疲労破壊する事で、対スピリットアンブロッカブル
地味に強い(^^)

ネクサス

BSC22-102主無き古城
ネクサス
4(2)/紫
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2
自分の紫のスピリットすべてをBP+2000する。
Lv2『自分のスタートステップ』
お互いの手札の枚数が、同じか相手の手札が多いとき、自分のトラッシュにある、コスト3以下のスピリットカードを好きなだけ召喚できる。
シンボル:紫


Lv2効果で自手札の枚数が少ないとコスト3以下スピリットを好きなだけ召喚可能
タイミングが『自分のスタートステップ』なので、召喚しコアを使用しても
自リフレッシュステップで回収できるので蘭丸さんみたいな低コストデッキ向け?
色指定無く、ミニーズや黄2コスとか、わらわら沸いてくる事もできそうw

BSC22-103命を吸う沼 U
ネクサス
5(2)/紫
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『自分のスタートステップ』
相手のリザーブのコアすべてと、相手のスピリットのコア1個を相手のトラッシュに置く。
Lv2『自分のスタートステップ』
系統:「呪鬼」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


LV1から相手リザーブのコアすべてと1コアシュート
侵食されゆく尖塔とか封じられる
LV2から系統:「呪鬼」分コアシュート
ムドウなんかとあわせるとよさげ

BSC22-104千本槍の古戦場 R
ネクサス
6(3)/紫
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2
相手のスピリット/アルティメットが疲労するたび、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2:フラッシュ『自分のアタックステップ』
このネクサスの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、ブロックしている相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:紫紫


ダブルシンボルになった槍場
LV1jは定番の疲労する度に1ドロー
LV2効果はブロックしているスピリットを破壊だが
維持コアとソウルコアしようで使い勝手は微妙かも
万本槍の古戦場の方が使いやすいかもしれない

BSC22-105魔帝の墓標 U
ネクサス
6(3)/紫
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
コアが1個のスピリット/アルティメットは、アタック/ブロックできない。
Lv2『相手のアタックステップ』
相手は、アタックするスピリット/アルティメットのコア2個を相手のトラッシュに置かなければアタックできない。
シンボル:紫


LV1からお互いのコア1スピリットのアタック制限
LV2から相手アタックに2コア支払い要請
紫と言うか青に近い気がするんだが(--;)

マジック

BSC22-123リターンドロー
マジック
2(2)/紫
自分のトラッシュにある[リターンドロー]1枚は、『自分のアタックステップ開始時』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
メイン:
このターンの間、手札に戻った自分のスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+1000する。


自アタックステップに回収可能になった
手札に戻った分ドローが可能なので、トラッシュから大量に回収できるギガッシャや
白のバウンス系と相性が良いw

BSC22-124デッドリィバランス
マジック
3(2)/紫
フラッシュ:
相手は、相手のスピリット1体を破壊する。その後、自分は、自分のスピリット1体を破壊する。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、かわりに、相手は、相手のアルティメット1体を破壊する。
その後、自分は、自分のスピリット1体を破壊する。


アルティメットも破壊可能になったのがよさげw

BSC22-125シャドウエリクサー U
マジック
4(2)/紫
フラッシュ:
自分のリザーブのコア1個を自分のライフに置く。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。


紫では珍しいライフ回復効果、追加でドロー

BSC22-126キラーテレスコープ
マジック
4(2)/紫
メイン:
このターンの間、自分のスピリットすべては疲労状態の相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、自分のスピリットすべてをBP+3000する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。


疲労指定アタック配布マジック
追加はBPUP程度

BSC22-127カオスドロー R
マジック
5(3)/紫
メイン:
疲労状態の相手のスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、かわりに、疲労状態の相手のスピリットすべてを破壊し、破壊したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。


疲労分ドローか、ソウルコア使用で疲労破壊&ドロー
紫単色では疲労効果持ちは少なめだが、緑とかのドローソースにもつかえそう

BSC22-128ポイズンシュート
マジック
5(3)/紫
フラッシュ:
スピリット1体のコア1個を持ち主のリザーブに置く。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、同じスピリット1体のコア2個を持ち主のリザーブに置く。


コアシュートマジック
ソウルコア使用で同じスピリット限定だが3コアシュート
紫強化があれば重複してかかりそうw

BSC22-129チェンジングコア
マジック
5(3)/紫
フラッシュ:
スピリット1体を指定する。
そのスピリットのコア2個までを、同じフィールドの他のスピリットに置く。


コア移動マジック
相手へのコアシュートだけでなく、自陣での擬似的な覚醒としても使えそうw

BSC22-130ダークコフィン
マジック
7(3)/紫
フラッシュ:
疲労状態のスピリットとアルティメット1体ずつを破壊する。


蘭丸さんは、デスマサカーじゃなくこっち使うべきだったんじゃ(--;)

Xレア

BSC22-X02魔界七将デスペラード X
スピリット
8(3)/紫/夜族・呪鬼
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 9000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
このスピリット以外のスピリットすべてのコアを1個ずつを持ち主のリザーブに置く。
この効果で消滅したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、この効果で相手のリザーブに置くコアだけを+2個ずつする。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体のコアを1個になるように相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


新効果で召喚時に大量コアシュート&コアブが可能にw
ただ、新効果を使うならコストを支払う形での召喚が必須orz

総評

呪鬼や霊獣など、烈火伝で注目の系統もあるなか

幽魔など死滅系統も存在(--;)

とりあえず1番枚数確保したいのは

BSC22-124 デッドリィバランス

かな(^^;)
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非公開コメント

魔帝の墓標のレベル2効果って紫強化の対象になるんですかね?なったら中々のアタック牽制になりますよね(笑)

コメカエシ

>>謎さん
こんにちは

魔帝の墓標のレベル2効果って紫強化の対象になるんですかね?
なったら中々のアタック牽制になりますよね(笑)

との、問いですがですが(--;)

A 紫強化は適応されません(--;)

解説としては

【強化】
アルティメット以外の自分の「コア除去効果」でリザーブに置くコアを+1個する。
(ライトニングシオンのり抜粋)

このテキストにあるように
【リザーブに置くコアを】なので

BSC22-105魔帝の墓標 U
Lv2『相手のアタックステップ』
相手は、アタックするスピリット/アルティメットのコア2個を相手のトラッシュに置かなければアタックできない。

とあり、コアの行き先がトラッシュなので適応外です(--;)

同様にボイド行のコア数も紫強化では増えません

紫強化とはリザーブ行きするコアを増やす効果なのです
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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