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りゅうたん雑感 緑編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

りゅうたん雑感 緑編です

旧版とイラストが同じなのでショップや通販でシングル購入時は注意しましょう(`・ω・´)

つづく

スピリット


BSC22-050ビートビートル
スピリット
0(0)/緑/殻虫
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
シンボル:緑


0コスバニラ、BPUPした系統的につかいづらいかも?

BSC22-051フライングミラージュ
スピリット
1(1)/緑/殻虫
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
シンボル:緑


1コスバニラ

BSC22-052ペリリィフ
スピリット
2(0)/緑/歌鳥
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv2
自分のリザーブにソウルコアがある間、このスピリットをBP+6000する。
シンボル:緑


2コス歌鳥、黄属性発売前なので緑だったようだ

BSC22-053リーヴォルフ
スピリット
2(1)/緑/剣獣
<1>Lv1 2000 <4>Lv2 3000 <6>Lv3 5000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、【神速】を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
シンボル:緑


2コス神速、ソウルコアがあれば神速持ちにBPUP配布だが
降下が弱く微妙

BSC22-054ショックイーター
スピリット
2(1)/緑/樹魔
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 7000
シンボル:緑


BP量が多い程度

BSC22-055エメアント
スピリット
2(2)/緑/怪虫
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2
自分の緑のスピリットすべてのコアの数は、相手によって0個にならない。
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+3000する。
シンボル:緑


コアシュートメタ持ちだが消滅しない程度
コアシュートメタなら他にもいるしね(--;)

BSC22-056マッチュラ
スピリット
3(1)/緑/怪虫
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
シンボル:緑


定番のハンデススピリットだったが、
ソウルコア使用に変更nで・・・orz

BSC22-057グラーバ
スピリット
3(1)/緑/怪虫
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、系統:「怪虫」/「殻虫」を持つ自分のスピリットすべてをBP+4000する。
Lv1・Lv2
スピリット/ネクサス/マジックの効果で、ボイドからこのスピリットにコアが置かれるとき、その数を+1個する。
シンボル:緑


新効果でBPUPが追加
コアブ量増加は単体では使えないのでデッキ次第

BSC22-058ヘラクレス・ジオ
スピリット
3(2)/緑/巨獣
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 16000
シンボル:緑


3コスバニラ、何気にムシャ・ジオこえたw

BSC22-059シダフクロウ
スピリット
3(2)/緑/爪鳥
<1>Lv1 3000 <4>Lv2 5000
Lv1・Lv2
相手がドローしたとき、このスピリットは回復する。
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、さらに、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑


相手のドローで回復、ソウルコアがあれば1体疲労
相手のドローステップにも反応するので便利そうだが・・・

BSC22-060イーグラス
スピリット
3(2)/緑/爪鳥
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
Lv2『このスピリットの破壊時』
相手のスピリット2体を疲労させ、このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+5000する。
シンボル:緑


LV2から2体疲労&BPUP
2体疲労ならゲニンスズメがいて(--;)

BSC22-061エイプウィップ R
スピリット
4(1)/緑/遊精
<1>Lv1 1000 <4>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドから、コア1個を自分のリザーブに置く。
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、ボイドからコア2個を、自分のトラッシュに置く。
シンボル:緑


召喚時に1コアブ、ソウルコア使用でさらに2コアブできるが、コアブ先がトラッシュで
即使えないorz
だがコアブ量は多めw

BSC22-062ハングリートゥリー R
スピリット
4(2)/緑/樹魔
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
この効果発揮後、相手の手札が5枚以上あるとき、さらに、自分は、相手の手札2枚を内容を見ないで破棄する。
シンボル:緑


破壊時にハンデス、最大3枚まで可能

BSC22-063エメラルドシーザー
スピリット
4(2)/緑/怪虫
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
Lv2
自分の緑のスピリットすべてのコアの数は、相手によって2個以下にならない。
シンボル:緑


召喚時効果で疲労
LV2から消滅メタだが2コア残留まで
ついでに【神速】つけてほしかったかも(==;)

BSC22-064ジガ・ワスプ
スピリット
4(2)/緑/怪虫
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2
自分のリザーブにソウルコアがある間、このスピリットをBP+8000する。
シンボル:緑


4コス神速、素BPは低いがリザーブにソウルコアで強化
シノビオウなんかとあわせるとよさげだけど・・・コスト4なんだよなこれ(--;)

BSC22-065キリカブト
スピリット
4(2)/緑/怪虫
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 4000 <5>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑


召喚時にコアブしてアタック時に疲労
オニクワガーなど4×4デッキが流行った時期なら
よかったんだが・・

BSC22-066スタッグローブ U
スピリット
4(3)/緑/遊精
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
Lv2『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個を、このスピリット以外の自分のスピリットに置く。
このスピリットの[ソウルコア]を自分のリザーブに置くことで、このスピリットは回復する。
シンボル:緑


アタック時にコアブと回復効果を持ち
オニクワガーに近い動きもできそう

BSC22-067スワロウアイヴィー U
スピリット
5(2)/緑/歌鳥
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から5枚オープンできる。
その中の緑のスピリットカードかネクサスカード1枚を手札に加える。
残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
シンボル:緑


召喚時にデッキサーチ
キーカードが緑のスピリットなら有効
クワガスレイヤー探したり?

BSC22-068風虎ティガルド U
スピリット
5(2)/緑/剣獣
<1>Lv1 3000 <4>Lv2 5000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、相手のスピリット2体を疲労させる。
シンボル:緑


神速&ソウルコア使用で2体疲労
似た効果の低コストにリカオスパーダやニンコウチョウが居てだな(--;)

BSC22-069征空の翼アクィリーズ
スピリット
5(2)/緑/爪鳥
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア2個を自分のスピリットに置く。
シンボル:緑


召喚時に2コアブ

BSC22-070月甲モノケイロス
スピリット
5(3)/緑/殻人
<1>Lv1 3000 <4>Lv2 7000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+10000する。
シンボル:緑


召喚時に自陣BPUP
維持コストを考えるとLV1でそのターンで有る程度勝負を決めたい感じ

BSC22-071爆進獣ブランボアー R
スピリット
6(2)/緑/剣獣
<1>Lv1 5000 <4>Lv2 9000
Lv1・Lv2『このスピリットのバトル時』
バトルしているスピリットが消滅/破壊されたとき、このスピリットは回復する。
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、このスピリットをBP+5000する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:緑


相変わらずの猪突猛進オッコトヌシ
BPUPはあるが、それでも力不足感がある
ブレイヴなどでさらに強化するとよさげ

BSC22-072ガウシルヴィア M
スピリット
6(3)/緑/剣獣
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <5>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのコアを自分のリザーブに好きなだけ置く。
そうしたとき、リザーブに置いたコア2個につき、相手のスピリット1体を疲労させる。
Lv2・Lv3
自分のリザーブのコア1個につき、このスピリットをBP+3000する。
シンボル:緑


アタック時にリザーブに移動したコア2個につき1体疲労
不x-ルドにLV2維持ならBPはLV3を超える場合もありそう
とはいえコスト6なので・・

BSC22-073極彩鳥ヴァルペルチャー M
スピリット
8(2)/緑/爪鳥
<1>Lv1 7000 <5>Lv2 10000
自分のライフが3以下の間、手札にあるこのスピリットカードをコスト3にする。
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
シンボル:緑緑


神速ダブルシンボル
詰めの1手にでれば・・

ネクサス

BSC22-106隠されたる賢者の樹 R
ネクサス
4(2)/緑
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
BPを比べるとき、疲労状態の自分のスピリット1体につき、バトルしている自分のスピリットすべてをBP+1000する。
Lv2『自分のエンドステップ』
自分のスピリットすべてを回復させる。
このネクサスに[ソウルコア]が置かれているとき、さらに、ボイドからコア1個ずつを回復した自分のスピリットすべてに置く。
シンボル:緑


LV2効果で回復分コアブできるようになった
アタックによる疲労だとBP勝負に勝つ必要が有る為、BPに自信がないと使いづらい
ゾウムなどフラッシュなどで自陣を疲労できるカードと組み合わせると面白そうw

BSC22-107命の果実 U
ネクサス
4(3)/緑
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2
相手によって自分のライフが減ったとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2
相手によって自分のライフが減ったとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置き、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑


ライフが減ると効果が出るネクサス、
ライフ回復などとあわせるとよさげ
絶甲氷盾とかでも・・・

BSC22-108無限蟲の蟻塚 U
ネクサス
5(2)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、ブロックしている自分のスピリット1体を回復させる。
Lv2『自分のアタックステップ』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、自分のスピリット1体を回復させ、自分の手札にある系統:「怪虫」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:緑


LV2から系統:「怪虫」を召喚可能に
系統:「怪虫」にはフォンニードなども居るので強力
蝶の女皇帝グレイス・パピヨンなど呼べたりする(--;)

BSC22-109風吹く丘陵
ネクサス
5(2)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『相手のスタートステップ』
【神速】/【暴風】/【分身】を持つ自分のスピリットすべてを回復させる。
Lv2
自分のスピリットが召喚されたとき、そのターンの間、召喚された自分のスピリットすべてをBP+4000する。
シンボル:緑


【神速】/【暴風】/【分身】のスピリットが回復するとはいえ、
相手ターンで効果を使える物はすくなく、ブロッカーの確保に近い

マジック

BSC22-131ワイルドパワー
マジック
2(2)/緑
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
自分のリザーブにソウルコアがあるとき、さらに、このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。


ノーコスト可能BPUPマジック
BPUPは個別にかける事もできそう

BSC22-132バインディングソーン
マジック
2(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
自分のリザーブにソウルコアがあるとき、さらに、このターンの間、自分のスピリット1体をBP+3000する。


2コス疲労マジック
ソウルコアでBPUP追加

BSC22-133パワーオーラ
マジック
3(1)/緑
フラッシュ:
自分はデッキから1枚ドローする。
このターンの間、自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+3000する。


緑にはめづらしいドローカード
自陣全体をBP3000できるので便利そう

BSC22-134ギャザーフォース U
マジック
3(2)/緑
メイン:
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、このターンの最初のアタックの間、相手はバーストを発動できない。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+1000する。


フラッシュ効果が弱く、主にメイン効果向け
ソウルコアを消費してしまうため、緑よりは紫などに向きそう

BSC22-135リレイションソウル
マジック
4(3)/緑
フラッシュ:
このターンの間、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体につき、スピリット1体をBP+5000する。


疲労体数分BPUP
疲労効果持ちとあわせるとかなりのBPUPも望めそう

BSC22-136ハンドリバース U
マジック
5(2)/緑
メイン:
自分の手札すべて(最低1枚以上)を破棄する。
その後、相手の手札1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。


どうしてこうなった(--;)
(最低1枚以上)を破棄する。になったので、旧版より使い勝手は悪くなった
ソウルコアを使用すると1ドローも可能だが
使わないなら旧版でよさげ

BSC22-137フェザーバリア
マジック
5(3)/緑
フラッシュ:
このターンの間、バトルしている自分のスピリット/アルティメット1体は、相手の効果すべてを受けない。


擬似的なS/U耐性付与、タイミング的にどうつかっても後手にまわりそう

BSC22-138バインディングウッズ R
マジック
7(3)/緑
メイン:
色1色を指定する。指定した色のスピリットすべてを疲労させる。
フラッシュ:
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、色1色を指定する。指定した色のスピリットすべてを疲労させる。


色指定の疲労マジック
コストが重く、つかいづらそう

Xレア

BSC22-X03キングタウロス大公 X
スピリット
8(4)/緑/殻虫・剣獣
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 12000 <9>Lv3 24000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
バトルしている相手のスピリットが消滅/破壊されたとき、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
このスピリットの[ソウルコア]を自分のリザーブに置くことで、このバトルの間、相手はフラッシュ効果を使えない。
シンボル:緑緑


BPとシンボルが倍加!ソウルコア使用で相手フラッシュ封じ
ソウルコア回収効果とあわせるとよさげ

総評

クワガスレイヤーのおかげで

忍風全盛な烈火伝環境(--;)

忍風を持たないBS33-X03 大名獣ヤイバノカミ Xが60円代まで下落するほどなので

まったく、忍風を持たないリバイバルはやはり厳しい気がします(--;)

来年以降に有る程度、忍風が減衰すればまた再燃しそうだけど・・・・(--;)

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プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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