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りゅうたん雑感 白編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

りゅうたん雑感 白編です

ガチャまわしてみたけど・・今回のキャンペーンってどうやって応募するんですかね(・・?)

まったく何も出なかったんだけど(--;)

つづく

BSC22-074バーサーカー・ガン
スピリット
1(0)/白/動器
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000
シンボル:白


1コスバニラ、BPがUP
白だとすでにクロム・リゼルファーが0コスに居て
1コスならタネガシマなど要るので
軽減絞るも無い、BPだけのバニラは正直不用

BSC22-075アイスメイデン
スピリット
1(1)/白/動器
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
シンボル:白


軽減のあるバニラ、バーサーカーガンに軽減が付いた
同時に収録する意味が・・(--;)

BSC22-076レイ・ブレット
スピリット
2(0)/白/空魚
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2
系統:「甲竜」を持つ自分のスピリットがいる間、このスピリットをBP+5000する。
シンボル:白


未だにXレアが出たことが無い系統:空魚
すでに死滅気味
Lv1から系統:「甲竜」がいるとBPUP・・
わざわざ系統:「甲竜」デッキに入れるほどでもない(--;)

BSC22-077ベビー・ロキ
スピリット
2(1)/白/動器
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv2『このスピリットのブロック時』
このスピリットをBP+3000し、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:白


LV2かrBPUPと1体疲労
カリブー等に近い感じか

BSC22-078姫械マーニ
スピリット
2(1)/白/氷姫
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <4>Lv3 3000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+3000する。
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、さらに、自分のトラッシュのコア3個を自分のリザーブに置く。
シンボル:白


アタック時にBPUP&コア回収
BPUPしても素BPが高くないのでつかいづらい

BSC22-079レインボウパピヨン
スピリット
2(1)/白/光虫
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2
自分の緑のスピリットがいる間、このスピリットをBP+8000する。
シンボル:白


緑のスピリットが居れば常時BP+8000と多め
白緑連鎖デッキなどに入れる枠があればな・・・

BSC22-080フェンリルキャノン
スピリット
3(1)/白/機獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
このスピリットをBP+5000し、このスピリット以外の自分の白のスピリット1体を回復させる。
シンボル:白


元祖フェンリルキャノン
ブロック時にBPUPと1体回復。
自身はBP勝負に負けても1体回復できる

BSC22-081銀燐竜ニーズホッグ
スピリット
3(1)/白/甲竜・甲獣
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
このスピリットをBP+5000する。
Lv2『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
シンボル:白


BPUP+疲労ブロッカー
装甲系が無いのであまり安心できない(--;)

BSC22-082ウル・ディーネ
スピリット
3(2)/白/魔神
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
Lv2『このスピリットの破壊時』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
シンボル:白


系統が絶命状態(--;)魔神って紫じゃないの?
アタック時にコアブして
LV2からソウルコア乗ってると破壊されても残留
ソウルコア乗せて毎度アタックしてコアブって・・・
やってもいいけど、ソウルコアの奪い愛にならないデッキならね(--;)

BSC22-083ラビクリスタ
スピリット
3(2)/白/漂精
<1>Lv1 2000 <5>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、相手の赤と紫のスピリットからブロックされない。
シンボル:白


イラストがかわいいwだが系統は死滅
アタック時に赤・紫からアンブロッカブル
4色時代の弊害が残ってる気がする(--;)

BSC22-084ガトリングスタンド
スピリット
3(2)/白/武装
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 11000
シンボル:白


ガソリンスタンド(・・?)
3コスバニラ、3コステキスト有りに枠の奪い合いで勝てる気がしない(--;)

BSC22-085エレファンタイト U
スピリット
4(1)/白/甲獣
<1>Lv1 4000 <4>Lv2 7000
Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
このスピリットをBP+5000し、相手のスピリット1体を手札に戻す。
シンボル:白


ブロック時にBPUP+バウンス
維持コア多くLV2は使いづらいが
LV1でもBP9000になり、1体バウンスなので
9000以上もバウンスできるので使えそう

BSC22-086クイーン・ワルキューレ
スピリット
4(2)/白/機人
<1>Lv1 2000 <4>Lv2 4000
Lv1・Lv2
このスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。
Lv2『このスピリットのバトル時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復する。
シンボル:白


元祖アンタッチャブル
LV2からソウルコア使用で回復
シユウ付けて殴っても良いが、オオテンタやブリザライガーなどアタック時バーストがあるので
油断は禁物

BSC22-087メタルディー・バグ U
スピリット
4(2)/白/光虫
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
お互いのスピリットのコア1個ずつを持ち主のトラッシュに置く。
Lv2『このスピリットの破壊時』
このスピリットは自分の手札に戻る。
シンボル:白


光虫ってなに?(・・?)
召喚時にコアシュートLV2から破壊されても手札にもどる
・・・・お前は紫スピリットか!?(--;)

BSC22-088タワーミットクラブ
スピリット
4(2)/白/巨獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2
自分のネクサス1つにつき、このスピリットをBP+5000する。
シンボル:白


ネクサス分BPUP
ネクサス多めのデッキなら驚愕のBPもできそうだけど・・・
白と言うか青っぽい効果(--;)

BSC22-089デュアルキャノン・ベル
スピリット
4(3)/白/機人・武装
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000
シンボル:白


4コスバニラ、4コスでなら他を採用する

BSC22-090ヘル・ブリンディ U
スピリット
4(3)/白/機人
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、自分のスピリット1体を手札に戻す。
シンボル:白


ループで散々使われた名カード
召喚時のバウンスをソウルコアで対象を選べるようになったが
上位互換なのか下位互換なのか微妙なところ(--;)
ソウルコア使用で自身を戻しつつ再召喚でさらにバウンスなどもできるが
【ソウルコアを使う】事がデッキによっては不利益になりかねない
まぁ、使用者しだいかな(^^;)

BSC22-091機人ラグーナ U
スピリット
5(1)/白/機人
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 7000
Lv2
自分の白のスピリットすべてをBP+5000する。
シンボル:白


LV2から白BPUP
系統を揃えず、白メインなら一考
とはいえ、耐性もたずあやうい(--;)

BSC22-092空母鯨モビルフロウ
スピリット
5(2)/白/空魚
<1>Lv1 12000 <2>Lv2 15000
シンボル:白


空魚バニラ、BPは多いが、コスト5なので
同コストにXレアなど多数あるので正直デッキ無い枠争いでまけそう
つまりは要らない(--;)

BSC22-093甲精ディース M
スピリット
5(3)/白/道化
<1>Lv1 3000 <4>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手がブロックを宣言したとき、ブロックするスピリット以外の相手のスピリット1体を手札に戻す。
そうしたとき、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
Lv2『このスピリットの破壊時』
このスピリットは同じ状態でフィールドに残り、このスピリット以外の自分のスピリット1体を回復させる。
シンボル:白


何気に凶悪な今回のMレア
アタック時に1体バウンス+コアブ
LV2から破壊されても同状態残留&1体回復
つまり、指定アタックや激突もった2体が並ぶとレオレオ状態(--;)
疲労状態への指定アタックなど加えると、∞アタックも可能に(--;)

BSC22-094グラン・ドルバルカン R
スピリット
5(4)/白/機獣
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのバトル時』
自分のリザーブのコア1個を自分のトラッシュに置くことで、ただちにバトルを終了する。
この効果で自分のトラッシュに[ソウルコア]が置かれたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:白


LV1からラークドライブ内蔵、ソウルコア使用で回復
獅機鎧神ヴァルハランス・レオやブロンタールなど相手のアタックにより他を回復させるスピリットと
あわせると、対スピリットなら∞ブロックも可能になる
だが装甲など耐性を持たないので注意

BSC22-095鎧装獣ベア・ゲルミル M
スピリット
8(3)/白/甲獣
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 9000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手の赤以外のスピリット/アルティメットすべてを手札に戻す。
Lv1・Lv2
このスピリットは、相手のフィールドに赤のスピリット/アルティメットがいなければ、アタックできない。
Lv2
自分の緑のスピリットすべてをBP+5000する。
シンボル:白白


コストは重いが召喚時に赤以外の相手全バウンスは強力
聖域や戦国ホルンなどと合わせれば青緑も更地にできそう
だが、赤が居ないとアタックができないのでダブルシンボルが無駄になる事も(´・ω・`)

BSC22-096妖機妃ソール R
スピリット
8(3)/白/氷姫
<1>Lv1 2000 <4>Lv2 6000
手札にあるこのスピリットカードは、自分の白のスピリットが相手によって破壊されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
このスピリットが相手のターンで消滅/破壊されたとき、このバトルが終了したら、アタックステップを終了する。
シンボル:白


8コスだがノーコスト召喚効果持ち
疲労ブロックもでき、消滅/破壊時にはウォール効果を内蔵
昨今出てきた黄のマジカルスピリットに近い動きができそうw

BSC22-097飛龍ヴァルキュリウス R
スピリット
8(5)/白/機竜
<1>Lv1 4000 <4>Lv2 6000 <8>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
このスピリットをBP+10000する。
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、さらに、BP15000以下の相手のスピリット/アルティメット2体を手札に戻す。
シンボル:白白


え?なに・マクロス(--;)
コスト8軽減5と意外と軽い
バトル時にBPUPし、ソウルコア使用でバウンスするダブルシンボル
オオテンタ付けたりしても面白そう

ネクサス

BSC22-110時止まりの氷原 U
ネクサス
3(2)/白
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
ブロックしている自分のスピリットすべてをBP+3000する。
Lv2『相手のアタックステップ開始時』
相手のスピリット1体を指定できる。
そのスピリットはアタックステップの最初に必ずアタックする。
シンボル:白


リバイバルで強制アタックがファーストアタックへ変化
強力なブロック時効果もちと併用したい

BSC22-111ダイヤモンドの月
ネクサス
5(3)/白
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
相手の赤か紫のスピリットにブロックされた、または、相手のスピリットをブロックした自分のスピリットすべてをBP+3000する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
自分のスピリットとバトルした相手の赤か紫のスピリットを、バトル終了時に破壊する。
シンボル:白


効果に紫を追加
BPUPと【呪撃】に似た効果を付与できるが・・・・
相手デッキが赤/紫以外だと腐る

BSC22-112千年雪の尖塔 U
ネクサス
5(3)/白
<0>Lv1 <4>Lv2
Lv1・Lv2『自分のスタートステップ』
相手のネクサス1つを手札に戻す。
このネクサスに[ソウルコア]が置かれているとき、かわりに、相手のネクサス1つを相手のデッキの上に戻す。
Lv2『自分のスタートステップ』
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
シンボル:白


侵食尖塔の片割れ
ネクサスとスピリットバウンス効果をもつ

BSC22-113侵食されゆく銀世界
ネクサス
5(3)/白
<0>Lv1 <4>Lv2
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ開始時』
自分のトラッシュのコアすべてを自分のリザーブに置く。
この効果で自分のリザーブに[ソウルコア]が置かれたとき、系統:「動器」を持つ自分のスピリットすべてを回復させる。
Lv2『相手のアタックステップ』
相手の効果で自分のスピリットが消滅/破壊されたとき、ボイドからコア2個を自分のリザーブに置く。
シンボル:白


侵食尖塔の片割れのメインの方
コア回収に加えソウルコアで系統:「動器」を回復可能になった
だが依然として『相手のアタックステップ開始時』なので配置後割られる可能性が残る
系統:「動器」も死滅状態なので環境と合い難い
LV2効果のコアブは維持コアも4と多く白ではつかいづらい
紫や黄などトラッシュ回収とあわせるとよさげ?

マジック

BSC22-139ピュアエリクサー
マジック
3(2)/白
フラッシュ:
自分のスピリット/アルティメットすべてを回復させる。
このターンの間、この効果で回復したスピリット/アルティメットはアタックできない。


勝家産が握っただけだったカード(--;)
白定番の全回復&アタック制限カード
アルティメットも対象になったが、デッキ次第では
再アタックが可能なリブートコードの方が使いやすかったりする
アルティメット採用デッキ向けだが、アルティメットが強力なら
光翼之太刀の方が便利だったりする

BSC22-140ディバインチェイン R
マジック
3(3)/白
フラッシュ:
このバトルの間、相手はフラッシュタイミングで手札のカードを使用できない。
自分のスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、さらに、相手はバーストを発動できない。


フラッシュ使用制限マジック、バースト発動制限追加
とはいえ、どうやってもタイミングが相手のバーストやフラッシュを挟むので後手、
使い方次第かな、

BSC22-141サイレントウォール U
マジック
4(2)/白
フラッシュ:
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
自分のライフが2以下のとき、さらに、バトルしていない相手のスピリット1体を手札に戻すことができる。


初代ウォール、ライフ2以下なら1体バウンス
条件は厳しいがウィンドウォールの上位互換と言った感じか
自ライフが2なら自メインステップで使用し、バウンスマジックとして使用する手も

BSC22-142ディフェンシブオーラ
マジック
4(2)/白
フラッシュ:
このターンの間、ブロックしている自分のスピリットすべてをBP+6000する。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、自分の[要塞皇オーディーン]すべては、疲労状態でブロックできる。


BPUPと要塞皇オーディーンを疲労ブロック化

BSC22-143ドリームリボン
マジック
4(3)/白
フラッシュ:
相手のスピリット1体を手札に戻す。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、この効果発揮後、BP5000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。


バウンスマジック、ソウルコア使用でBP5000以下1体を追加バウンス
都合2体バウンス可能だが、アルティメットに対応していないのが痛い

BSC22-144ドリームチェスト
マジック
5(3)/白
フラッシュ:
スピリット1体をデッキの上に戻す。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、かわりに、アルティメット1体をデッキの上に戻す。


デッキトップバウンス、ソウルコア使用でアルティメットへ対応
ドリームバブルの互換的な効果、Uトリガーにつなげる手もw

BSC22-145ラークドライブ
マジック
6(3)/白
フラッシュ:
ただちにバトルを終了させる。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。


バトル強制終了マジック、ソウルコア使用で追加バウンス
都合2体分のバトル回避が可能になる

BSC22-146アタックシフト
マジック
7(3)/白
メイン:
このターンの間、『このスピリット/アルティメットのブロック時』効果すべては、『このスピリット/アルティメットのアタック時』に発揮される。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+10000する。


ブロック時効果をアタック時に変更する、アルティメットにも対応
とはいえコストが重いのが難点
『このアルティメットのブロック時』効果はアルティメット・グラン・トルタスなどが強力

Xレア

BSC22-X04要塞皇オーディーン X
スピリット
6(4)/白/動器
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <6>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、このターンの間、お互いのネクサス1つにつき、自分の白のスピリット1体はブロックされない。
Lv2・Lv3
このスピリットとお互いのネクサスすべては、相手のスピリット/アルティメットの効果を受けない。
シンボル:白


ネクサス分アンブロッカブル付与
LV2から自身とネクサスに耐性付与
マジックは有効なので正直こころもとない
主な使用法はアンブロッカブル付与かな
ブレイヴやサポートで強化したい

総評

スピリットよりもアルティメット対応になったマジック類に注目な感じですね

とはいえマジックはほぼC・UCなので集めやすいかと(^^)

青や黄登場前の第1弾のリバイバルなので

発売当初の手探り感が見て取れるカードが多かったです(^^;)

ただ、やるのが遅すぎる気もしますね(--;)

せめて覇王編か、剣刃編あたりでなら面白かったかもですが、

すでに年数が経ちすぎている気がして所々力不足感が漂いますね(--;)
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プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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