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節分に笑うのは鬼か天魔か忍風か

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

烈火伝 第4章情報

節分に笑うのは
 鬼か天魔か忍風か
です

つづく

CYGlm6RWcAANBDp.jpg
大地の忍ダイビート
スピリット
8(3)/緑/忍風・殻人
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 12000
【Sバースト:相手による自分のスピリット/アルティメット破壊後】
ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
【起導】でこのバーストが発動していたら、さらに、このターンの間、相手はバーストを発動できない。
この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手は、ブロックするならスピリット2体か、アルティメット2体でないとブロックできない。
このスピリットがブロックされたとき、どれか1体とだけバトルする。
シンボル:緑


今回の緑Mレア。地球防衛企業(`・ω・´)
イラストから坂田銀時氏の新スピリットのようです
8コスの忍風・殻人
Sバースト破壊後持ち
1コアブし、【起導】発動なら相手のバースト発動制限
LV2からアタック時にキャンサード類似効果
8コストと重く通常召喚やスレイヤーで出す意味合いは薄目
スレイヤーでの召喚なら喜屋武鎖亜怒が居るしね(--;)
主に起導での使用になると思う

CYGlkghWsAA8hiP.jpg
側近衆ウッソン
スピリット
2(緑1極1)/緑/忍風・剣獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2
カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、
召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
自分の[戦国六武将テンセイ]がいる間、自分の緑のスピリット/アルティメットのバトル終了時、
そのスピリット/アルティメットのコア3個を自分のトラッシュに置くことで、そのスピリット/アルティメットを回復させる。
シンボル:緑


CV/坂口大輔氏希望w『おかしいですよ!』
今弾の魔サイクル「カード名に「戦国六武将」の召喚条件無視効果持ち
色指定がないのでアホといえる(--;)
LV2から[戦国六武将テンセイ]が居ると
アルティメットも回復するフォン・ニード式回復効果を配布
U・リュービと合わせると半端なく危険な香りがする(--;)

CYGlm_vWMAAdNDW.jpg
異牙忍ワラビ
スピリット
3(緑1極1)/緑/家臣・忍風・剣獣
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
【Sバースト:相手による自分のスピリット/アルティメット破壊後】
相手のスピリット1体を疲労させる。または、系統:「剣獣」を持つ自分のスピリット/アルティメット1体を回復させる。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2『このスピリットのバトル時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:緑


今回の緑R、3コス家臣・忍風・剣獣
Sバースト破壊後持ち
1体疲労&系統:「剣獣」を回復
LV2からバトル時に1コアブ
優秀だが系統:「剣獣」次第

CYGlkn2WMAANVRN.jpg
忠臣エゾウルフ
スピリット
4(緑2極1)/緑/家臣・剣獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「剣獣」を持つ自分のスピリット/アルティメットがアタックしたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
Lv2・Lv3
自分の[大名獣ヤイバノカミ]がいる間、系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリット/アルティメットが
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、
そのスピリット/アルティメットを回復させる。
シンボル:緑


4コス家臣・剣獣、忍風じゃないorz
LV1から系統:「剣獣」がアタックするとコアブ
重複も可能w
LV2から[大名獣ヤイバノカミ]が居ると、系統:「主君」/「家臣」がBP勝負に勝つと回復
[大名獣ヤイバノカミ]1枚100円くらいまで落ちてるので買い時かも(・・?)

CYGlktgWsAEbL8_.jpg
異牙中忍レオ・カムイ
スピリット
7(緑3極2)/緑/家臣・忍風・剣獣
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 10000 <5>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、相手は、相手のスピリット2体を疲労させる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、系統:「家臣」/「剣獣」を持つ自分のスピリット/アルティメットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、
相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:緑


7コス家臣・忍風・剣獣
軽減5と多いがそれでもSバースト無く重め
召喚時に2コアブ+ソウルコアコスト使用で2体疲労
召喚時効果が協力なだけに通常召喚したいが重めがネック
LV2からソウルコアが乗っていると、系統:「家臣」/「剣獣」に打点追加効果
クワガスレイヤーでだしても一定の働きはしそう

CYGlm_zWwAAmLGM.jpg
忍の森の一本杉
ネクサス
3(2)/緑
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
相手がドローしたとき、自分のスピリット/アルティメット1体を回復させる。
Lv2
系統:「剣獣」を持つ自分のスピリットがBPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、ボイドからコア2個をその自分のスピリットに置く。
シンボル:緑


3コスネクサス
LV1から相手がドローすると自陣1体回復
巨猫ブリンクスで無限アタックもw
LV2から系統:「剣獣」スピリットがBP勝利すると2コアブ
系統:「剣獣」デッキ向け

CYGlm_yWQAAPIyU.jpg
No.10 クラウドホース
ネクサス
5(3)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「忍風」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
Lv2『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、自分のスピリット/リザーブのソウルコアを自分のトラッシュに置くことで、
相手のスピリット/アルティメット2体を疲労させる。
シンボル:緑


別名:群馬、5コストと重め
LV1から系統:「忍風」持ちがアタックすると1体疲労
LV2から相手がアタックした時ソウルコア仕様で相手2体疲労
こっちの効果の方が「忍の森の一本杉」って感じがするんだが(--;)
群馬・・剣獣サポートでよかったんじゃ・・・
両効果とも便利ではある
Lv2効果は相手のアタック抑制にもなるし
シノビオウと組み合わせてもよさげ(相手がアタックする気があるなら・・・)

CYGlhhJWwAA5UeT.jpg
前鬼
スピリット
1(0)/紫/家臣・呪鬼
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000 <6>Lv3 5000
トラッシュにあるこのスピリットカードは、自分の[後鬼]が召喚されたとき召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分の手札1枚を破棄することで、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫


役小角が従えていたとされる夫婦鬼の夫の方
1コス家臣・呪鬼、[後鬼]が召喚されるとトラッシュから召喚できる
だがノーコスト表記ないので1コス払えやw
LV1から破壊時に1枚はきして1ドロー
SSなくなった疑似アロケイン的な?

後鬼
スピリット
10(4)/紫/家臣・呪鬼
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 12000
トラッシュにあるこのスピリットカードはコスト5として扱い、『自分のエンドステップ』に召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
系統:「夜族」/「呪鬼」/「霊獣」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3
自分の[前鬼]が破壊されたとき、相手は、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:紫紫


役小角が従えていたとされる夫婦鬼の婦の方、つまり
鬼嫁wあなたの家にもいませんか?w
トラッシュにあるとコスト5化しエンドステップに召喚できる
軽減も4と多め
LV1からアタック時に系統:「夜族」/「呪鬼」/「霊獣」体数分コアシュート
ライトニングシオンつけたいw
LV2から自分の[前鬼]が破壊された時、相手1体破壊
破壊方法に指定がなく、デッドリーバランス、
ダークイニシエーションなどで自爆してもOKっぽい
デス・ヘイズなどもおすすめ
攻守共に前鬼と連携してループ的動きが可能になりそう

CYGlhmyWMAAudxT.jpg
側近衆ヘル・スカル
スピリット
2(紫1極1)/紫/呪鬼・無魔
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2
カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、
召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の[戦国六武将ムドウ]がいるとき、相手のスピリット/ネクサス/リザーブのコア3個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:紫


CV/吉川晃司氏希望w
『俺は自分の罪を数えたぜ……さあ、お前の罪を数えろ…! 』
今弾の魔サイクル「カード名に「戦国六武将」をソウルコア使用で召喚条件無視効果持ち
紫なので当然、相性が良いのはムドウ(--;)
LV2効果もムドウがいればアタック時に3コアシュート
フォビドゥングレイヴ・堕天剣聖モロクに次ぐ
まさかの第3のムドウ早出しカードの登場(ー-;)
運営ちょっと頭冷やそうか(--;)

No.23 ラブウィズダム
ネクサス
3(2)/紫
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のドローステップ』
自分のトラッシュにカードが10枚以上あるとき、ドローの枚数を+1枚する。
この効果は重複しない。
Lv2『お互いのアタックステップ』
自分のトラッシュから紫のスピリットが召喚されたとき、
自分のスピリット/リザーブのソウルコアを自分のトラッシュに置くことで、疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫


通称;愛知県
LV1からトラッシュに10枚以上カードがあるとドロー枚数追加
序盤から展開しても意味がない
LV2からお互いのアタックステップ中
トラッシュから紫スピリット召喚後、
さらにソウルコアをトラッシュに置くと疲労破壊
ラショウなどトラッシュを肥やす系カードと相性はよさげだが
効果発動までのタイムラグがあり実際使いづらいと思う

CYGlhhFWcAAzPIt.jpg
命操呪
マジック
3(2)/紫
【Sバースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
相手のスピリット1体のコア2個を相手のリザーブに置く。
【起導】でこのバーストが発動していたら、さらに、このマジックカードの色を無いものとして扱う。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
自分のスピリット1体を破壊することで、相手は、相手のスピリット1体を破壊する。


3コス、Sバーストアタック後持ち
相手スピリット1体から2コアシュート
【起導】発動で無色化
フラッシュ効果でデットリーバランス
【起導】で発動するかは相手の【装甲】次第

CYGlhhFWcAEDR5l.jpg
陰陽皇リクドウ
スピリット
8(6)/紫/主君・夜族
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 13000 <8> 25000
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4
自分のスピリットが相手の効果によって破壊された/手札に戻るとき、
自分のトラッシュにある系統:「主君」/「夜族」/「呪鬼」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュにある紫のスピリットカード1枚を召喚できる。
そうしたとき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
シンボル:紫


今回の紫Xレア
8(6)/紫/主君・夜族バーストなく重い
反魂呪で釣ってくるという手もw
LV1から自スピリットの相手効果での破壊/バウンス時に
自分のトラッシュから系統:「主君」/「夜族」/「呪鬼」をノーコスト召喚
ザンデミリオン類似効果ではあるが、『相手の効果によって』なので注意
LV2からアタック時にトラッシュから紫のスピリットカード1枚を召喚できる。
だがノーコスト表記無いのでコスト必要
したとき1枚相手ハンデス
なかなか面白い効果持ちではあるが、どちらかといえばサポート向け
効果系には強いが、BP勝負などで負けると辛そう
何かしらのサポートがほしい感じか(--;)
カオティック・リクゴー付けてカオティック・リクドウにw

CYGlfYnWsAA4EeW.jpg
側近衆ホムラマンドリル
スピリット
2(赤1極1)/赤/皇獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2
カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、
召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分の[戦国六武将レオンランサー]の「BP破壊効果」の上限を+10000し、
その「BP破壊効果」は【超装甲】では防げない。
シンボル:赤


ついに真の姿を現して『赤井長頼』!
今弾の魔サイクル「カード名に「戦国六武将」召喚条件無視効果持ち
赤なのでレオンランサー向け
LV2からレオンランサーの焼き範囲+10000
さらに【超装甲】無効(おそらくルール変更系)(--;)
とは言え、【超装甲】で防げないなら、
スピリット/アルティメットの効果耐性付与のコンゴウつれてくるだけな気が(--;)

CYGlfYiWAAAIw7A.jpg
鉄砲犬ザッシュ
スピリット
3(2)/赤/皇獣
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 11000
Lv1・Lv2【スピリットソウル:赤】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[赤](赤のシンボル1つ)を追加する。
シンボル:赤


すでにTV登場済み
SSしか持たないが3コスでは破格のBP

CYGlfYsWsAAOjGl.jpg
No.20 ロングフィールド
ネクサス
3(2)/赤
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「武竜」を持つ自分のスピリットがブロックされたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『自分のアタックステップ開始時』
自分のスピリット/リザーブのソウルコアを自分のトラッシュに置くことで、
このターンの間、カード名に「ソウルドラゴン」と入っている自分のスピリットすべての効果を、
ソウルコアを自分のトラッシュに置いたものとして発揮する。
シンボル:赤


通称:長野
LV1から自アタックステップ
系統:「武竜」がブロックされると1ドロー
真・激突持ちはもちろん、無限刃の天と組み合わせると強力
LV2から自アタックステップ開始時
ソウルコアをトラッシュに置くと、全ソウルドラゴンの効果を
ソウルコア無しで発動
オニマルで戻したりするといろいろややこしい気がするんだが(--;)
基本的に幸村的なデッキにおすすめのネクサス

CYGlfftWQAAQmDe.jpg
炎武の紋
ネクサス
4(3)/赤
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
系統:「家臣」を持つ自分のスピリット1体につき、自分の手札にある系統:「主君」を持つスピリットカードのコストを-1する。
Lv2
系統:「主君」を持つ自分のスピリットすべては、
系統:「家臣」を持つ自分の同じ色のスピリットがいる間、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
シンボル:赤


LV1から家臣分主君のコスト軽減
LV2から同色の家臣が居ると主君が最高Lv
主君&家臣デッキ専用ネクサス
赤なのでソウルドラゴン系デッキには良品
ただネクサスを割るか家臣が消えるとLV2効果は消失しそう

総評

今弾の魔サイクル
側近衆シリーズ
カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、
召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。

元々、召喚条件無視がしやすかった
ムドウ・テンケイ・バケル
逆にこれで、センリュウカク・レオンランサー・タイダルブルーは
多少使いやすくなった
とはいえ、条件が無視できるだけでコスト自体の変更はなく
やはりフォビドゥングレイヴあたりが楽ではある(--;)
だが、LV2から専用の効果拡大サポートを持ち同色の六武将の
ソウルドライブと相性が良い
ムドウは早出し方が追加され、ミラーだと早出し勝負に土下寝しそうな
傾倒になり
防御しすぎてライフ3になりにくかったセンリュウカクもにっこり(^^)
ただ、機巧将ギョウテン、機界蛇竜ヨルムンガンドが全力でアップ始めました・・・

緑はやはり『異牙』の剣獣がくるようですね
兼続の新スピリットはMレアのようですし
Xは『異牙頭首○○○○○』とか?
個人的にはジンオウガでw
ヤイバノカミが『やばいの紙』でな、下落具合なので一考ですかね(--;)
緑の烈火伝は忍風で始まり忍風で終わる感じですかね

赤は幸村の最終決戦デッキの関係上、ソウルドラゴンや武龍押し
Vジャンプなどででるソウルドラゴン3種もあり
追加情報に期待w

紫は呪鬼で陰陽師(--;)
そろそろ本気で『十二天将Xレア』(青龍、朱雀、白虎、玄武、勾陳、六合、騰蛇、天后、貴人、大陰、大裳、天空)出すべきかと(--;)

判明Xは現在こんな感じ↓

Xレア †
BS34-X01 戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン X
BS34-X02 陰陽皇リクドウ X
BS34-X03 [[]] X
BS34-X04 [[]] X
BS34-X05 [[]] X
BS34-X06 七海大名シロナガス X

緑はニンジャだろうし
白と黄が何なのか・・・可能性的には

白・・・天魔王ゴッド・ゼクス -破ノ型-
黄・・・戦姫(王位継承1位候補)

かな(・・?)

XXも2種あるようですが現在はなぞ

こちらが天魔王ゴッド・ゼクス -破ノ型-である可能性もありますね(^^)

今後の情報に期待します( ´Д`)ノ~バイバイ
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プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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