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第4章 雑感 紫編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

第4章雑感 紫編です

つづく

スピリット

BS34-010前鬼
スピリット
1(0)/紫/家臣・呪鬼
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000 <6>Lv3 5000
トラッシュにあるこのスピリットカードは、自分の[後鬼]が召喚されたとき召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分の手札1枚を破棄することで、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫


1コス軽減なし、家臣・呪鬼
後鬼(Mレア)が召喚されるとトラッシュから追加召喚
Lv1から破壊時に手札破棄して1ドロー
自力で後鬼の破棄がしやすく
系統:家臣・呪鬼使用な自デッキ破棄デッキに合わせて採用する感じ
元ネタはエンのオズヌの式神
召喚時は
『ヴァジュラ・オン。アーク!!』って叫びたくなるw
設定的には後鬼は嫁だが
ほぼ効果的には後鬼の嫁(--;)

BS34-011ケムリネコ
スピリット
2(2)/紫/霊獣
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
相手のスピリット1体のコア2個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


ガスミミズクの進化形?
コストが増えてシュート数も増えた
軽減は変わらずフル軽減可能

BS34-012側近衆ヘル・スカル U
スピリット
2(紫1極1)/紫/呪鬼・無魔
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2
カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の[戦国六武将ムドウ]がいるとき、相手のスピリット/ネクサス/リザーブのコア3個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:紫


ムドウサポートの側近衆
フォビドゥンブレイヴ・モロクに次ぐムドウ早出し要因
LV2からアタック時にムドウいれば3コアシュートと
ムドウと合わせて更地化要因に

BS34-013骸骨僧正
スピリット
3(2)/紫/無魔
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000
シンボル:紫


3コス無魔バニラ
3コスで無魔だと、同コストライバル多め
そのなかでBPが多いって(--;)
破壊されてこそ意味がありそうな紫でだと
採用なさそう

BS34-014鬼道法師アラヤ
スピリット
4(2)/紫/起導者・夜族
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2【起導:紫】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、自分の紫のSバースト1つをただちに発動させる。
シンボル:紫

1328426383-3226800854.jpg

「アラヤ、何を求める?」
――真の叡智を
「アラヤ、何処に求める?」
――ただ、己が内にのみ
「アラヤ、何処を目指す?」
――知れたこと。この矛盾した螺旋(セカイ)の果てを――
とか言いながら起導したいw
4コス召喚時ドロー持ちの起導者・夜族
Lv2から起導:紫
起導後の追加効果なく、型月聖杯戦争起導採用争いに勝てない可能性も(--;)

BS34-015ムシャデビル
スピリット
4(2)/紫/呪鬼
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統「呪鬼」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、自分のスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫


TV2度登場の武者でビールw
ソウルコア使用で疲労破壊と
ソウルコアのトラッシュ送りが可能だが
使うには事前にトラッシュに置かないプレイングが必須
召喚時などにソウルコア使用するカードとは注意

BS34-016天魔王ゴッド・ゼクス -零ノ型- U
スピリット
4(紫1赤1白1)/紫/天魔王
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
【六天連鎖:条件《シンボル2色》】
自分のシンボルが2色以上あるとき、疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫


プロトセイバーゴッドゼクス
召喚時に1ドロー
【六天連鎖:条件《シンボル2色》】で疲労破壊
【六天連鎖:条件《シンボル2色》】は2色としやすい
実際、全色で『天魔王ゴッド・ゼクス -○ノ型-』が登場するのかと思ったが
登場しなかった(´・ω・`)ショボーン
結局これと破ノ型だけでしが(´・ω・`)ショボーン
なら
『天魔王ゴッド・ゼクス -序ノ型-』
『天魔王ゴッド・ゼクス -破ノ型-』
『天魔王ゴッド・ゼクス -急ノ型-』(アルティメット)

って出せばよかったのに(--;)
それだとエヴァか!Σ(・□・)

BS34-017陰陽導師シド R
スピリット
5(3)/紫/起導者・家臣・夜族
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3【起導:全色】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、自分のSバースト1つをただちに発動させる。
そのバースト発動後、自分のトラッシュにあるSバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


今回の紫R
5コス全色起導持ち
起導後にバーストセットと紫版のムラマサっぽい
LV2から系統:「主君」/「家臣」アタック時にコアシュート
いまいち、起導と紫の主君の相性が良いとは言えない気が(--;)
紫の主君である
BS32-X02神霊王アメホシノミコト X (霊獣)
BS34-X02陰陽皇リクドウ X (夜族)
がどちらもSバーストを持っておらず
起導よりもLv2効果の方が相性よさそう
起導はその分ムラサメなどに使う感じか

BS34-018紫煙鷲
スピリット
6(2)/紫/霊獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから3枚ドローする。
シンボル:紫


召喚時に3枚ドロー
とはいえ6コス2軽減は重い
召喚時効果を封じられるとバニラ化

BS34-019後鬼 M
スピリット
10(4)/紫/家臣・呪鬼
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 12000
トラッシュにあるこのスピリットカードはコスト5として扱い、『自分のエンドステップ』に召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
系統:「夜族」/「呪鬼」/「霊獣」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3
自分の[前鬼]が破壊されたとき、相手は、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:紫紫


今回の紫Mレア
前鬼の嫁でつまり、鬼嫁
トラッシュにいるとコスト5に変更
軽減を含め1コスで召喚が可能
デッキや手札から破棄する方法を合わせて採用する構築が求められる
Lv1からアタック時に系統:「夜族」/「呪鬼」/「霊獣」分コアシュート
系統:「夜族」/「呪鬼」/「霊獣」をある程度並べる必要がある
Lv2から
自分の[前鬼]が破壊されたとき、疑似デッドリーバランス効果
召喚すると自分の[前鬼]をトラッシュから釣れるので相性が良い
ダブルシンボルでありBPもそこそこあるので
10コスト払って通常召喚する事態にならない限り優秀なスピリットだと思う

ネクサス

BS34-062No.23 ラブウィズダム U
ネクサス
3(2)/紫
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のドローステップ』
自分のトラッシュにカードが10枚以上あるとき、ドローの枚数を+1枚する。
この効果は重複しない。
Lv2『お互いのアタックステップ』
自分のトラッシュから紫のスピリットが召喚されたとき、自分のスピリット/リザーブのソウルコアを自分のトラッシュに置くことで、疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫


愛媛ではなく『愛知』
Lv1からトラッシュに10枚以上のカードがあるとドロー+1
Lv2からお互いのアタックステップに
トラッシュから紫スピリット召喚するとき
ソウルコア使用で疲労破壊
不死やオグマなどトラッシュ召喚毎に発揮できれば強力jだったが
ソウルコア使用の為つかいづらく
Lv1効果も10枚以上と使用に時間がかかる

マジック

BS34-074命操呪 R
マジック
3(2)/紫
【Sバースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
相手のスピリット1体のコア2個を相手のリザーブに置く。
【起導】でこのバーストが発動していたら、さらに、このマジックカードの色を無いものとして扱う。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
自分のスピリット1体を破壊することで、相手は、相手のスピリット1体を破壊する。


Sバーストアタック後持ち
2コアシュートと起導なら無色化
飛ばせるのが『スピリット1体のコア2個』なので少ないが
アタックしている相手を消す事も可能
フラッシュは旧版デッドリーバランス

BS34-075天魔王降臨
マジック
5(紫2白2)/紫
フラッシュ:
自分のトラッシュにある紫/白のスピリットカード1枚を手札に戻す。
その後、自分のトラッシュに[天魔王ゴッド・ゼクス]があるとき、自分の手札にある[天魔王ゴッド・ゼクス -破ノ型-]1枚を、コストを支払わずに召喚できる。


フラッシュでトラッシュから紫/白のスピリットカード1枚回収
だが5コス、紫2白2と白紫連鎖デッキ、もしくは白紫+α連鎖向け
さらに[天魔王ゴッド・ゼクス -破ノ型-]の召喚補助をもち
[天魔王ゴッド・ゼクス -破ノ型-]自信の召喚補助との隙間を埋める効果だが
[天魔王ゴッド・ゼクス -破ノ型-]デッキ以外だと採用は難しい
なんでXX専用のマジックカードとかだすかなー(--;)
全プレイヤー必須なカードではないだろうに
それなら、これをSB参加賞でもすればよかったんだよ(--;)

キャンペーン

BS34-CP02宵闇の起導士ナカガミ CP
スピリット
5(3)/紫/起導者・夜族
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3【起導:紫】『このスピリットの召喚時』
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、自分の紫のSバースト1つをただちに発動させる。
そのバースト発動後、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
シンボル:紫


BOXブースター限定の召喚時起導者
効果は全種変わらず、変更は系統とBPのみ
夜属、5コストなんで反魂呪などで
トラッシュから召喚し、召喚時効果が使用可能なスピリットと合わせれば
破壊後アタック中などでも召喚が可能!

Xレア

BS34-X02陰陽皇リクドウ X
スピリット
8(6)/紫/主君・夜族
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 13000 <8> 25000
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4
自分のスピリットが相手の効果によって破壊された/手札に戻るとき、自分のトラッシュにある系統:「主君」/「夜族」/「呪鬼」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュにある紫のスピリットカード1枚を召喚できる。
そうしたとき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
シンボル:紫


8コス6軽減主君・夜族
Lv1から自スピリットの効果破壊/バウンス時に
トラッシュにある系統:「主君」/「夜族」/「呪鬼」をノーコスト召喚可能
Lv2からアタック時にトラッシュから紫スピリット召喚し、
1体ハンデス
召喚時効果の発揮有無やコストの指定なく、
かなり呼びやすい
ただコストの重さがあり次第

総評

主に呪鬼/霊獣中心んな烈火伝でした

弾をこなす毎に強力なスピリットが登場し

今CSの片翼を担った存在でした

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非公開コメント

No title

リクドウの効果はバウンスじゃなくてハンデスですよ

No title

間違えましたすみません

コメカエシ

>>名前記入を忘れた人さん
こんにちは
ご指摘ありがとうございます
記事修正いたしました

>>名前記入を忘れた人さん
こんにちは
間違ってません
入れ違いになりましたorz
ありがとうございました」(^^)
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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