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ルールマニュアルver・7.0に合わせたルール改定について

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

FGO 空の境界イベント 3/3にミッション全終了・報酬全GETで

既にやる事ないです(--;)

素材は増えたのでLv上げ位ですね(--;)

剣式出なかったよorz

剣式が「首切りバニー」だったら課金した(`・ω・´)

ルールマニュアルver・7.0に合わせたルール改定について

です

つづく

ルールマニュアルver・7.0に合わせたルール改定について
↑クリックで公式HPにジャンプ

「ソウルコア」について
「ソウルコア」は、ゲーム中、効果によってもボイドとライフに置くことはできませんでしたが、
《封印》という効果でライフに置くことができるようになります。
詳細に関しては、ルールマニュアルや今後のQ&Aを確認してください。

詳しくは今後ですね(^^)
とはいえ《封印》以外の効果でライフやボイドに置けるようには
ならないんじゃないかな(^^;)

異魔神ブレイヴについて
2体のスピリットを合体させることができる特殊なブレイヴです。
左右で別々の【合体時】効果を持ち、疲労せず、
スピリット状態では、アタック/ブロックができないのが特徴です。
詳細に関しては、ルールマニュアルや今後のQ&Aを確認してください。

新カテゴリー「異魔神ブレイヴ」
楽にダブルシンボルを2体用意できる効果な半面
疲労せず、アタックやブロックが出来ないというもの(--;)
スピリット状態ではほぼネクサス的な物に成る反面
「疲労状態破壊効果」には引っかからず
「回復しているスピリットの数を参照する効果」などに影響するのかどうか・・・

消滅するカードがトラッシュに置かれるタイミングの変更
破壊されたスピリット/アルティメット/ブレイヴ/ネクサスが同時に発揮した効果を
解決するまでフィールドに置かれていたのと同様に、
消滅するスピリット/アルティメット/ブレイヴ/ネクサスも同時に発揮した効果がすべて解決し終わるまで
フィールドに置くようにします。
今までのように即座にトラッシュには置かれなくなります。
ただし、フィールドに置いていても、消滅に関する効果以外は発揮しませんし、
シンボルなど参照できないことには変わりありません。
また、スピリットの召喚やマジックの使用などの、コストの支払いによって消滅したスピリットなども、
その召喚や効果などが発揮する前にはトラッシュに置かれず、
その効果が解決したあとにトラッシュに置かれるようになります。
そのため、コストの支払いで消滅したときに発揮する効果は、
割り込んで先に解決していましたが、それらは破壊と同様に、効果の解決の後に発揮することになります。

文章長い(--;)
要は破壊同様に処理が終わるまで残るように変更ですね
まぁ、何が原因かは例でわかる通り

例:「BS16-011 銀狼角」を召喚するとき、
フィールドの「BS16-012 金狐角」のコアでコストを支払い消滅させたとしても、
その「金狐角」は「銀狼角」の召喚に関する効果の解決がすべて終わるまでトラッシュに置かれていないため、
「銀狼角」の召喚時効果によってその「金狐角」を召喚することはできません。

金銀がぐるぐるする事を多少回避する感じ
複数フィールドとトラッシュにあるとあまり意味はないが
同様に、剣聖幽鬼イーグレンとライトニングシオンの組み合わせでの
イーグレンの召喚コストでシオン消滅→
イーグレン召喚→トラッシュからのシオン抜刀も
出来なくなりそう
1テンポ自壊を挟めばよさそうだが(--;)

例:相手に「BS27-063磨羯星鎧ブレイヴカプリコーン」と
合体したスピリットがいるとき、

マジックのコストの支払いでスピリットが消滅したら、
そのマジックの効果の発揮前に1枚ドローでしたが、
今後はマジックの効果が発揮したあとに1枚ドローになります。

ブレイヴカプリコーン使ってる人あまり見ない気が(--;)
何かしらの類似カード的な例なのかな?

カードテキストの変更
SD33以降、既存の効果の表記の一部を変更します。
今後、再録されるカードもこのルールに則り修正され、
裁定はそのカードの最新の記述に合わせます。
『このスピリットのバトル時』という表記は、
今後、『このスピリットのアタック/ブロック時』となります。
再録で読み替えが発生した場合、それらは『このスピリットのバトル時』を対象とした効果を受けなくなりますが、
自分のターンであれば『このスピリットのアタック時』を対象にした効果、
相手のターンであれば『このスピリットのブロック時』を対象とした効果を受けるようになります。

カトレアのアタック時効果無効化がバトル時効果持ちは回避できてたのが
これでできなくなると(--;)
今までのバトル時効果持ちがアタック/ブロック時サポートを受けれるようになると言う事かな?

スピリットやアルティメットが対象なのに
プレイヤーが対象のように読めたテキストの表記を変更します。

たとえば、「【激突】相手は可能ならスピリットでブロックする」という表記は、
今後、「【激突】相手のスピリットは、可能ならブロックする」となり、
「相手は、相手のスピリット1体を破壊する」という表記は、
今後、「相手のスピリット1体を相手が破壊する」となります。

日本語の言い回しが難しいとか
そんなLvの話になりそうな気がするけど(--;)
テキスト欄の文字数が増えるだろうし
初心者やスタンダードにわかりやすい文書にはしてほしいですね

総評
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・・・・・・・orz

残業毎日90分+αの6日出勤とりあえず終わりましたorz

来週は夜勤で残業毎日90分+αの9日出勤ですorz

アニメ記事を書こうかと思った矢先

怒涛の新規制&新カード情報(´・ω・`)ショボーン

まだ、謙信&幸村戦まったくの手つかずですorz

今日は起きたらSB行かず記事作成かな(´・ω・`)ショボーン
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今回の変更は、正直MAX後にして欲しかったです、、、
スタンダードはルールの把握に時間かかりそうですし。
今から新ルールでプレイしとく必要がありますね。

イーグレンよりも滋賀ループのせいでルール改訂されたパターンだな

No title

消滅は蘇生カードが疑似的に回復カードになってたのが一番大きいんでしょうかね?
蘇生カード増えてきましたし

コメカエシ

>>シオンパさん
こんにちは
確かにルール変更をこの時期にやるのはちょっとやめてほしいですね(--;)
まだカード規制だけ先で
ルール変更はMAX後とかでも・・・・
禁止カードはまだしも
ルール変更などはどうせなら動画で解説してほしいですね(^^;)
頼むよorz
やっきー・・・しゅくりさん・・・

>>名無しさん
こんにちは
滋賀ループの方が確かに有害ですね(^^)

>>かきあげのゼロさん
こんにちは
最近いろいろ蘇生カードは増えてますが
系統指定だったり、コストが必要だったり
多様なのですが
その中でもネクロブライトが問題だったのかもですね
りアニメイト効果が問題で規制なら
トリガーカウンター効果だけでも
新規カードで補完してほしいものです



プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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