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神皇編 第1章雑感 紫編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

神皇編 第1章雑感 紫編です

つづく

スピリット

BS35-012エグゾスネーク
スピリット
1(1)/紫/妖蛇
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
コアが1個の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫


1コス妖怪蛇
破壊消滅時にコア数指定の破壊
紫でよくある疲労状態指定では無いが
1コスだとガスミミズクあたりと争いそうだが
系統も効果も違うので状況次第
破壊なので相手バーストを踏みやすい点も

BS35-013紫煙蜘蛛
スピリット
2(1)/紫/霊獣
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫


2コス霊獣
破壊時にソウルコアが乗っていると
疲労破壊
ソウルコアが無いとバニラ(--;)

BS35-014義賊のメルクリオ
スピリット
3(1)/紫/死竜
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、
かわりに、自分のトラッシュにある系統:「異魔神」を持つブレイヴカード1枚を手札に戻す。
シンボル:紫


紫定番の3コス召喚時ドロー持ち
ソウルコア使用でトラッシュから系統:「異魔神」を回収
系統:「異魔神」デッキ専用召喚時効果持ち異魔神がでると面白そうだが
テキスト記入枠がかなり一杯なので出ない可能性も(--;)
トラッシュからも召喚できるアメジストドラゴンなんか居ると
微妙になるが
色指定が無いので他色や混色デッキでも使いやすい

BS35-015混沌の魔術師アマルディ R
スピリット
4(2)/紫/死竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚破棄できる。
その後、自分のトラッシュにあるブレイヴカードか、
[混沌の魔術師アマルディ]以外の紫のスピリットカード1枚を手札に戻す。
シンボル:紫


召喚時に3枚破棄し
トラッシュからブレイヴか紫スピリットを回収
召喚後はバニラだが(´・ω・`)
ラショウやボーンバードと同型のカードといえる
破棄&回収ができるので便利そう

BS35-016メタルボーンドラゴン
スピリット
4(2)/紫/死竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
コアが2個以上の相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
この効果でスピリットが消滅したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫


アタック時にコア数指定の指定アタック
LV2からアタック時に1コアシュート
相手を消滅できれば1ドロー
Lv1効果と微妙にかみ合ってるようでかみ合ってないが(--;)
状況により飛ばす相手を選ぶ感じか

BS35-017サーベルスネーク
スピリット
4(3)/紫/妖蛇
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 11000 <4>Lv3 14000
シンボル:紫


4コスバニラ妖怪蛇
BP量を活かすくらい?

BS35-018騎死龍グレイザス R
スピリット
5(2)/紫/死竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のスピリットの『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』効果1つを、消滅/破壊させずに発揮させる。
【合体時】Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分の合体スピリットがアタックしたとき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
シンボル:紫


アタック時に自スピリットの『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』効果を1つ発揮
Q&Aにより
『相手によるこのスピリットの破壊時』
『相手によるこのスピリットの消滅時』
『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
が発揮可能との事(^^)
ソウルコア乗せたケムリザルとか驚異な気が(--;)
LV2効果は合体時にハンデス効果

BS35-019聖蛇アズーリア
スピリット
5(3)/紫/妖蛇
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、
さらに、相手のスピリット/アルティメットのコア2個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


召喚時に1ドロー、ソウルコア使用で2コアシュート
まぁ、コモンだし(--;)

BS35-020紫煙麒麟
スピリット
6(3)/紫/霊獣
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <6>Lv3 12000
トラッシュにあるこのスピリットカードはコスト3として扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにある系統:「霊獣」を持つスピリットカード1枚につき、
相手のスピリット/アルティメット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


6コス霊獣トラッシュだと3コスト
召喚時にトラッシュにある
系統:「霊獣」スピリット分コアシュート
トラッシュ肥やし系カードと一緒に採用する感じか
アメホシやオグマなどと相性はよさそう

BS35-021冥龍ゾン・サーグ M
スピリット
7(4)/紫/死竜・妖蛇
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
相手のスピリットのコア1個をボイドに置くことで、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
そうしたとき、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体のコアすべてを、相手が相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


今回のMレア
LV1から破壊/消滅時に
コアシュート&コアブさらに回復残留
Q&Aから騎死龍グレイザスの効果では回復はできないようだ
指定アタックなんかと組み合わせる手も
LV2から合体時に相手1体のコア全てをリザーブに置く
実質1体消滅効果

BS35-022陰陽鬼ツチミカド R
スピリット
8(4)/紫/起導者・呪鬼・夜族
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 15000
【Sバースト:自分のライフ減少後】
このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3【起導:紫/黄/青】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、自分の紫/黄/青のSバースト1つをただちに発動させる。
そのバースト発動後、自分のトラッシュにある紫のマジックカード1枚を手札に戻す。
シンボル:紫


8コスR 起導者・呪鬼・夜族
8コスト重いがSバーストや系統サポートで出しやすい
LV2から【起導:紫/黄/青】
起導時の追加効果で紫マジック1枚回収
【起導:紫/黄/青】があるので必然的にそれを使うデッキ向け

ブレイヴ

BS35-068式鬼魔神
ブレイヴ
4(2)/紫/異魔神・呪鬼
<0>Lv1 6000 <0>合体+6000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
右合体条件:コスト4以上左合体条件:コスト4以上
シンボル:紫


まさかの単色バニラ異魔神
龍魔神に次ぐ紫異魔神だが
同弾の異魔神は紫軽減もちもいるので
デッキ次第

ネクサス

BS35-075No.4 パレスキャッスル
ネクサス
3(2)/紫
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「呪鬼」/「霊獣」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『自分のエンドステップ』
自分のトラッシュにソウルコアがあるとき、自分のトラッシュにあるSバースト効果を持つスピリットカード1枚をセットできる。
シンボル:紫


通称 宮城
自アタックステップに
系統:「呪鬼」/「霊獣」が破壊されると1ドロー
Lv2から自エンドステップ
トラッシュにソウルコアがあればトラッシュからSバースト持ちスピリットをセットできる
どこにセットするのか書いてないがおそらくバースト(--;)
何をセットしたかは完全に相手にばれるのだが
色指定がない代わりSバースト指定なのでかなり限られる
系統:「呪鬼」/「霊獣」の起導デッキ向け?

BS35-076竜骸山脈
ネクサス
4(2)/紫
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
系統:「死竜」を持つ自分のスピリットカードの召喚コストを支払うとき、
[ソウルコア]1個を2コストとして支払うことができる。
Lv2『自分のアタックステップ』
相手の効果で自分の合体スピリットのブレイヴが破壊されたとき、そのブレイヴを手札に戻す。
シンボル:紫


Lv1から系統:「死竜」の召喚サポート
だが効果は弱め
LV2から自アタックステップに効果で
合体スピリットのブレイブが破壊されると
ブレイブを回収
光の聖剣の逆的な効果かな(・・;)

マジック

BS35-088リターンスモーク
マジック
4(2)/紫
メイン:
自分のトラッシュにあるコスト4以下のスピリットカード1枚を、
コストを支払わずに召喚できる。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、
かわりに、自分のトラッシュにあるコスト6以下のスピリットカード1枚を、
コストを支払わずに召喚できる。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。


4コスりアニメイトマジック
だが効果はメインステップ中
トラッシュからコスト4以下をノーコスト召喚
ソウルコア使用でコスト6以下にUP
フラッシュはBPUP
マジックカードも回収でき、
自身もコスト4になれるアメホシと相性が良さそう

BS35-089クリスタルブレイク
マジック
5(3)/紫
フラッシュ:
コアが1個の相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。


コア1の相手全てを破壊
速攻対策にもなりそうだが使うなら
ペンドクルスなどコア1にする効果持ちと合わせたい

BS35-090アメジストライディーン R
マジック
7(4)/紫
フラッシュ:
疲労状態の相手のスピリット/アルティメットすべてのコア3個ずつを、
相手のトラッシュに置く。


7コスと重めなマジック
疲労状態の相手すべてから3コアトラッシュシュート
強力な反面疲労状態指定なのが難点
奥歯がトラッシュなので相手状況によっては
マジック使用などを制限できそう

Xレア

BS35-X02六冥魔導ディエス・レイス X
スピリット
6(3)/紫/呪鬼・冥主
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <6>Lv3 16000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分の合体スピリットがアタックしている間、
相手がマジックカードを使用するとき、相手のスピリットのコア4個を、
相手がボイドに置かなければ、そのカードを使用できない。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットのコア3個を相手のリザーブに置く。
系統:「異魔神」を持つブレイヴとの合体時、
かわりに、相手のスピリットのコア6個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:紫


6コス呪鬼・冥主
サポートも豊富な系統だが
LV1から自アタックステップに相手のマジック使用に制限効果
Q&Aから手札保護があればコアをボイドに置かなくてもよい裁定がでたが・・・
Lv2から合体自に3コアシュート
系統:「異魔神」と合体中だが6コアシュートに
烈火魂で強化された呪鬼系デッキに異魔神と一緒に入れる感じか
手札保護は主にスピリットやネクサスなので呪鬼デッキなら対処はしやすいかと
一応クリスタルフィールドってマジックもあるがな(--;)

総評

こんにちは

かにです(^^)

4/30からGWにやっと突入しました(/・ω・)/

僕は5/8まで休みなので、のんびりブログ更新していきます(・・;)

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プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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