FC2ブログ

風と炎の異魔神 追加分雑感

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

雑誌発売日の関係で海外の方が情報が早いという状況ですが(--;)

風と炎の異魔神 追加分雑感です

つづく

双頭魔神
ブレイヴ
5(赤2青2)/赤/異魔神・竜人
<0>Lv1 4000 <0>合体+4000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
右合体条件:コスト5以上
左合体条件:コスト5以上
【右合体時】『このスピリットのアタック時』
最高Lvの自分のスピリット1体につき、BP6000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【左合体時】『このスピリットのアタック時』
このターンの間、系統:「竜人」/「海首」を持つ自分のスピリットすべてを、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
シンボル:赤


今回の赤コモン
5コス赤青混色軽減の赤異魔神
合体条件両コスト5
右合体時はアタック時に
最高Lvの自自スピリット分BP6000以下スピリット破壊
Lv操作系や条件満了での最高Lv化などなければ
地道にコアを乗せるしかなく
破壊範囲も6000以下と低め
左合体時はアタック時に
ターン中、系統:「竜人」/「海首」すべてを最高Lv化
とはいえ系統:「竜人」はXレアも少なく微妙
系統:「海首」は霊峰魔龍ヤマタノヒドラなど居るが
霊峰魔龍ヤマタノヒドラではLvUPも重要だがバーストも制限できるアビスやジュズマルなど
すでに居るので不要感が・・・
今後の系統:「竜人」/「海首」に期待ではある
個人的には
メイズ・ハイドラ
スピリット(闇)
7(3)/青/海首・異合
<1>Lv1 5000 <5>Lv2 8000
Lv1・Lv2
お互い、緑/白/黄のマジックカードを使用できない。
Lv2
相手は、トラッシュのカードを手札に戻せない。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:このスピリットに青のシンボル2つを追加する。
シンボル:青

に合体させたくてしょうがない(^^;)

恐竜魔神
ブレイヴ
6(赤3緑2)/赤/異魔神・地竜
<0>Lv1 5000 <0>合体+5000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
右合体条件:コスト4以上
左合体条件:コスト4以上
【右合体時】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのコアが4個以上のとき、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【左合体時】『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア2個を系統:「地竜」を持つ自分のスピリット1体に置く。
シンボル:赤


6コスの赤緑軽減の異魔神
合体条件は両コスト4
右合体ではアタック時にコア4以上の時、
BP10000以下1体破壊
コア数指定なのが結構面倒
左合体アタック時に
系統:地竜に2コアブ
左右通して地竜デッキ向け
赤緑ローゼンなどのでデッキにディノニクソーなど闇赤地竜入れる手もあり
とはいえ、地竜が地味にすたれ気味(><;)
怪獣王ブースターでの増加に期待w

紫煙鰐
スピリット
3(2)/紫/霊獣
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『自分のエンドステップ』
自分のトラッシュにある系統:「夜族」/「霊獣」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
シンボル:紫


今回の3コスコモン霊獣
Lv1から自エンドステップに
トラッシュから系統:「夜族」/「霊獣」1体を回収
系統:「夜族」/「霊獣」ならコスト指定無く
系統:「夜族」/「霊獣」デッキでは高コストやXレアはトラッシュからの
召喚方法もあり、回収は便利とは言えない物もあるが
軽減も2と多く、系統:「夜族」/「霊獣」系の紫速攻では重宝しそう

聖魔デスペリア
スピリット
5(2)/紫/夜族
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
自分の[聖魔エスペランサ]がいるとき、さらに、相手のスピリットのコア2個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


今回のコモン
アタック時に1コアシュート
[聖魔エスペランサ]が居るとさらに2コアシュート
紫強化も乗り、ライトニングシオンつけるだけでも両効果に+1され
凶悪化(--;)

聖魔エスペランサ
スピリット
5(3)/紫/夜族
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
自分のトラッシュにあるこのスピリットカードは、
系統:「夜族」/「呪鬼」/「霊獣」を持つ自分のスピリットが
相手の効果で破壊されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:紫


こちらも今回のコモン
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
両カード共に夜族
常時発揮で、トラッシュにあれば
系統:「夜族」/「呪鬼」/「霊獣」の効果破壊時にノーコスト召喚
0コス展開から聖魔デスペリア出すトラッシュにエスペランサ送る
0コス特攻相手効果で爆死からエスペランサ召喚
デスペラサアタックして0コス回収
なんて流れもできそう
ただ、こいつ自体は出てくるだけしか効果が無いので一考
自身も夜族なので、フィールドとトラッシュに1枚づつ居れば
効果破壊時に無限ブロックなんかも可能にw
アタック時焼き効果メインの赤デッキとか相手に・・・・

聖魔神
ブレイヴ
5(紫2黄2)/紫/異魔神・夜族
<0>Lv1 5000 <0>合体+5000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
右合体条件:コスト4以上
左合体条件:コスト4以上
【右合体時】『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュにある、自分のライフのコアの数以下のコストのスピリットカード1枚を、
コストを支払わずに召喚できる。
【左合体時】『このスピリットのアタック時』
自分のライフが5以下のとき、このスピリットのコア1個を自分のライフに置く。
シンボル:紫


今回のR、紫黄軽減の紫魔神
両合体条件コスト4以上
右合体アタック時
トラッシュからライフ数以下のスピリットをノーコスト召喚
ライフ数参照なのでライフ5以上の召喚はデッキ次第
召還時効果などは問題なく発揮されるので
主に3コスト帯ねらいかな
左合体アタック時
ライフ5以下ならライフ1回復だが
合体先スピリットのコアを使うので注意
紫スピリットと合わせてもよいが
ライフドリームと合わせると左合体かなり強そうw

空の騎士ゴルド・フェザント
スピリット
5(3)/緑/爪鳥
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個ずつを系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリット2体に置く。
シンボル:緑


今回のコモン
アタック時に系統:「爪鳥」2体へ1コアブ
自身も系統:「爪鳥」

空の騎士シルバ・クレイン
スピリット
5(3)/緑/爪鳥
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
自分の[空の騎士ゴルド・フェザント]がいるとき、さらに、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:緑


アタック時に1体疲労
[空の騎士ゴルド・フェザント]が居れば1コアブ
U・緑北斗と合わせたいw

鷲魔神
ブレイヴ
6(緑3黄2)/緑/異魔神・爪鳥
<0>Lv1 5000 <0>合体+5000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
右合体条件:コスト4以上
左合体条件:コスト4以上
【右合体時】『このスピリットのアタック時』
系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリット1体につき、Lv1の相手のスピリット1体を疲労させる。
【左合体時】『このスピリットのアタック時』
このターンの間、相手のスピリットすべてをLv1として扱う。
シンボル:緑


今回のコモン異魔神
6コストの緑黄混色軽減
両合体コスト4
右合体アタック時、系統:「爪鳥」分LV1スピリット疲労
相手の低Lv大量展開を抑制できそう
左効果でLV下げる前提かな
左合体アタック時、ターン中Lv1化
右効果と相性が良く、また効果がターン中継続なので
シユウなど使用しやすくなる
緑デッキや混色カレーデッキなどに向きそう

Xレア

庚炎皇ブレイゼル
スピリット
8(3)/赤/十冠・皇獣
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
【バースト:自分のライフ減少後】
BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある系統:「異魔神」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP合計8000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
シンボル:赤


今回のXレア
8コスの十冠・皇獣
【バースト:自分のライフ減少後】持ち
BP10000以下1体破壊し召喚
Lv1から召喚時に手札から異魔神ブレイヴをノーコスト召喚し
【合体時】Lv2からアタック時に合計BP合計8000まで破壊!
実際強い(--;)
下手すると先攻後攻2ターン目(累計3・ターン)でキルされる(--;)
焼き効果がバーストと合わせ2種あり
序盤なら装甲などなければかなり焼けそう
召喚時に効果で異魔神が呼べる為
先攻1ターン目で3コス以下召喚>
相手ターンライフで受けバースト発動&異魔神召喚
先攻2ターン目、3軽減活かし異魔神に合体可能なスピリットを召喚するだけで
都合、5点用意できる(--;)
まぁ、そこまでできるかは運とデッキ次第(--;)
とはいえ、異魔神の色制限無いのもやっちゃった感がある
乙機兵メェーシア
スピリット
3(2)/白/十冠・機人
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ開始時』
相手のスピリット1体を指定できる。
そのスピリットは、このステップの最初に可能ならアタックする。

をLv1で配置するじゃろ・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

白凰孔雀シルヴィアス
スピリット
6(3)/緑/爪鳥
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から6枚オープンできる。
その中の系統:「異魔神」を持つブレイヴカードをコストを支払わずに好きなだけ召喚する。
残ったカードは破棄する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。その中の系統:「爪鳥」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
シンボル:緑


今回の緑Xレア
6コスの爪鳥・・・・ん(・・?)
十冠もってねぇーーー!Σ(@@;)
召喚時に6枚オープンの系統:「異魔神」を好きなだけノーコスト召喚
残りは破棄
とはいえ、合体先が用意できないと系統:「異魔神」だけ召喚できてもな(--;)
通常ブレイヴと違い系統:「異魔神」はアタック/ブロックできませんからね(・・;)
中盤以降なら強いと思う
緑単色とり緑混色デッキ向けだが
Lv2からアタック時に3枚オープンし系統:「爪鳥」サーチ
1枚を手府に加え、残りは破棄
総合的には爪鳥&異魔神デッキ向け
ヨクのファンデッキなんか作る感じかな(・・?)

総評

つがい絵の増加と

異魔神増加ですね(^^)

異魔神については6×6の36通り位は本当に出そうな勢い(--;)

第2章発売後位に一覧表つくりたいですね(^^:)

パターン的には6コストも増え、

軽減が多いとはいえ、

サポートゼロで軽減以外のデッキに入るかと言えば微妙

その為か、系統指定での効果が有り、系統専用デッキ向けになっている感じ

見てみると、神皇編での活躍目標の系統のサポートに加え

2色軽減で有る事からソードアイズ時代の剣刃編の闇連鎖スピリット系との

相性がよさそうに感じる(^^)

系統効果が有る反面、

例えば軽減から恐竜魔神など赤緑連鎖デッキに向くが

赤緑ローゼンベルクなど殻人や星竜など多いデッキでは

地竜が少なく機能しづらいなどの残念感がある(--;)

そこら辺はデッキを調整するなり、割り切るなりする感じかな・・・

たとえ片側だけしか使用しないとしても、

ブレイヴ1体で2個分のシンボルを用意できるメリットがあるので

今後の系統の隆盛に期待(^^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク