FC2ブログ

TVで判明!【子の十二神皇マウチュー】

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

TVで判明!【子の十二神皇マウチュー】です

つづく

子の十二神皇マウチュー
スピリット
2(1)/黄/神皇・道化・漂精
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3《封印》『このスピリットの召喚時』
自分のリザーブの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、合体条件を無視して合体できる。
《封印時》Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットが相手の効果で破壊されたとき、
同じ状態でフィールドに残すことができる。
シンボル:黄


第4章の黄Xレアでネズミの十二神皇
公式サイト 十二神皇編の世界観では「リッキー・マウチュー」と表記されてるけど(・・?)
別に居るのかな(・・?)
2コスト1軽減と現十二神皇中では最低コスト
系統は神皇・道化・漂精と
人気のトリックスターを除けば久々の系統
第4章で増える可能性もありえそう(--;)
サーカス団的な感じのデザイナーデッキとかありえそう(・・;)
漂精については第1・2章で増食デッキを展開していたが
正直、突っ込んでも封印時効果もちがおらず意味をなさない(--;)
Lv1から召喚時にリザーブから封印
前例にもれず今回もTVではマウチュー上のコアを封印している
TVスタッフテキストみてないのか(・・?)
さらにLv1からブレイヴの合体条件を無視
封印時効果はLv2からで
『お互いのアタックステップ』に
系統:「神皇」/「十冠」の効果破壊時に同状態残留配布
ギュウモンジシロナガスムルシエラが跋扈する現環境に加え
ブラム・ザンドデッキや第4章で増えるソウルドライブなど
大規模破壊系の効果をしのげるので便利そう

全体的に見ると麒麟星獣リーンの上位互換といった感じ
2コストで封印が可能な為、各色の系統:「神皇」/「十冠」系デッキに
最速封印&効果破壊耐性用と投入されそう
とはいえ、甲の使徒レーディアなど
効果破壊耐性用はすでに居る色もある

黄なのでハヌマーリンと組み良さそうだが
猿系ハヌマーリンだと封印時効果持ちが居らず(--;)
系統もあわず、庚の猿王子アンガダと効果が被る
混色多アクセル系ハヌマーリンならアクセルもち十冠に破壊耐性を配布できるので
便利そう

コスト的に度のデッキにも入るが
3ターン以降はゼムリアスなど他の封印持ちも動きだすので
不要になる場合もありそう

赤系>十二神皇2体が8・7コストと重く
     早めに封印する事で低コストの封印時効果持ちが機能しやすくなりそう
青系>現状はボアデッキ、グリズラッシュなど封印時持ちが速攻でデッキ破棄を強行しそう
    耐性付与もうれしい
白系>現状はシープ、シープ自体が自ターンでは耐性が無く
     破壊耐性付与で攻めやすくなりそう
緑系>ミストラルビットも追加されたので低コスト寄りの速攻が組みやすくなった感じ
    ゲイルフェニックスをマウチューに変えるとよさそう
紫系>現状はウロボリアスデッキ、封印時効果持ちが少ないのに加え
    ウロボリアス自体が破壊時効果を持つので相性は悪い

現状的にはこんな感じかな(・・?)

おそらく、速攻封印の影響を1番受けそうなのは
・古の神皇シリーズ
・起源龍シリーズ

の2つかな(・・?)

古の神皇シリーズは【封印後バースト】を持ち
どれも後攻1ターン目から出てこられるとかなり強力(--;)
現状は
-赤-
PX16-01古の神皇 豹のブライガン PX
-紫-
PX16-02古の神皇 鯨のエルダレイオ PX
-緑-
PX16-03古の神皇 神鳥のガルダーラ PX
-白-
PX16-04古の神皇 山羊のマークォール PX

の4体しかおらず、黄・青の追加は12月以降だろう

とりわけ、コアブと回復ができる

神鳥のガルダーラと相性がよさそう

 起源龍シリーズ
 -赤-
BS37-XX01赤の起源龍アマテラス XX
-紫-
BS37-XX02紫の起源龍イシュ・バラム XX
-緑-
BS35-XX01緑の起源龍ヴィリジオラス XX
-白-
BS36-XX01白の起源龍メトロポリスタ XX
-青-
BS36-XX02青の起源龍パンゲア XX

「《封印時》Lv3このスピリットは相手の効果を受けない。」持ち

サイクル的に第4章は黄確定なので黄との相性しだいか

ブレイヴの合体条件無視もあり
サンドラットのようなマウチューをメインとした速攻も組めなくもないが
いかんせんBPの問題がやはりのこる(--;)
どちらかといえばやはりサポートメインなスピリットだろうね(^^)

高騰するかはとりあえず謎、
第4章では、《封印》を持つリバイバルカードも収録され、
神皇を持たない《封印》が初登場する予定なので
他のカード次第(--;)
おそらくマウチューより良いコストパフォーマンスのカードは出ないとは思うが
加えて、偽りの神皇ミケガミもCSで配布が開始される
とりあえず3枚あればといった感じ

マジシャンズポーション
マジック
2(2)/黄
トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-2000する。
《封印時》さらに、系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。


2コス2軽減の黄マジック
トラッシュにある時は一切の効果を受けないので回収もできない(´・ω・`)ショボーン
フラッシュで相手のスピリット/アルティメット1体をBP-2000
封印時は系統:「神皇」/「十冠」1体を回復
総合的にはイエローアラートの系統:「神皇」/「十冠」版
系統:「神皇」/「十冠」専用カード
2コストだが他の色に入るほどではなさそう(--;)
大体、ほかの色も何かしらの回復マジックがあるしね
黄だとメリットはフル軽減で使用できる
回収ができないので使い切りになるが(--;)
魔神姫などで回収できればよかったんだがな(--;)

総評

アフロの中からドローは

ダメ絶対!(/・ω・)/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アフロドローもですが、同じ日に4戦続けて同じ手札だとさすがに。。。
1、2枚だけでもカードバリエーションが見たかったです
ポーション、Wikiだと1体になってました

D社「ちょっとバンダイさ~ん。このカードについて色々聞かせて欲しいんだけど~(^^)」

今作のアニメではリザーブが描写できないのでスピリッツ上からのソウルコアの封印は仕方ないんですよね

やはり某ネズミみたいな名前は駄目だったか……

夢の国チキンレースに参加してこうなるのはよくある事だなw

No title

サンドラットのバトルスーツ描写とかやたら気合入ってて、あからさまな「サンドラット推し」が若干ウザったかったです。

ダブルドライヴ劇中においてここまで、駿太・ヨクは初手で事故って「ネクサスだけ配置」とか1度も無かったはず(大抵コレオン・チキンナイトorコアブスピリット。それも複数が主)なのに、これは・・・

速攻で魅せたいのも解らないでもないんですが、肝心なバトル部分はもう少し練りこんで欲しかったですねえ。

コメカエシ

>>名前記入を忘れた人さん
こんにちは
子の十二神皇が1枚だけなのでさすがに
この展開はイカサマ無しじゃ無理でしょうね(--;)
ポーション記事修正いたしました

>>ムスカさん
こんにちは
やはりリッキー・マウスは無理だったのかな・・・(--;)

>>かきあげのゼロさん
こんにちは
ならカードの方を元から十二神皇の上から封印するでよかったきもしますね(--;)
わざわざリザーブからする意味がよくわからない(´・ω・`)

>>名無しさん
こんにちは
まぁ、色々アウトでしたねw
某電気ネズミで良かったきもしますw

>>ばいぱあまたくださん
こんにちは
サンドラットのバトルアーマーはデザインした
担当した石川てつやさんのせい(--;)
究極ゼロみたいな感じになってますし(・・;)

後攻1ターン目の速攻に手も足も出ない
のは確かに面白みはないですね
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク