FC2ブログ

CS2016関連 大会レギュレーション編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

公式HPで公開になったCS2016関連情報

CS2016関連 大会レギュレーション編です

つづく

本大会採用ルール
★本大会は最新バージョンのオフィシャルルールで行われます。
必ずご確認をお願いします。


制限カードや禁止カードなど有るので1度は確認含めチェックを(`・ω・´)

※疑問が発生した場合、ただちにプレイを中断し、
ジャッジを呼びその判定に従ってください。
バトル進行後では正しい裁定ができませんのでご注意ください。
またジャッジの裁定は大会当日において有効ですが、
その後オフィシャルルール等で裁定の変更がある場合がありますのでご注意ください。


エリア予選系はジャッジも十分居るでしょうが
ガンスリンガー類は縮小傾向かも?

※大会中はジャッジの判断がすべてにおいて優先されます。

とりあえず呼ばなきゃジャッジできないので疑問があったら呼びましょうw

※不正が発覚した場合、ただちにゲームに敗北します。

北海道CSでの件みたいにね

※ゲーム後に、不正行為を除くルールの誤用が発覚しても結果はくつがえりません。

逃げ得と言えば逃げ得なのかも?

※サインや名前など、何かを書き足したカードは使用できません。

子度思が良く名前を書いてる場合は確かにある(--;)

※コピーしたカードなど正規のバトルスピリッツのカードでないものは使用できません。

白黒ならまだしも、カラーでスリーブに入ってたらコモンやアンコモンだとわかりずらいかもですね(--;)

※カード1枚に対し、スリーブは2枚まで使用できます。
ただし、スリーブ2枚重ねの場合、
外側の1枚は、絵や文字が一切入っていない透明なスリーブでなければいけません。
※スリーブ1枚にカードを2枚入れたり、スリーブを一部だけ2枚にするなど、
不正及び誤解を招く行為は禁止です。
※ゲームに必要なカード情報がシールや模様で確認しづらいスリーブは使用できません。


いままで2重スリーブは禁止だったのに今年からなぜか2重スリーブOKに(--;)
ただし2枚目は無色透明なのだけ・・・(--;)
「俺の嫁!」とか書いてるのはダメってことですね(・・;)
今後バトスピ用の公式透明スリーブでも出す予定でもあるんでしょうかね(・・?)

※カードスリーブを使用する場合、同一のスリーブを使用し、
デッキのカードをすべてスリーブに入れてください。
スリーブの劣化・損傷などによりスリーブを外すか替えて頂く場合があります。


マーキングによる不正対策ですね

※デッキは、ジャッジがチェックを行うことがあります。
※ジャッジやスタッフから要請があった場合、すみやかにデッキを提出してください。


職務質問みたいなもんですね(--;)

※大会参加中、使用可能なデッキは1人1個だけです。
デッキ内のカードの交換に関しては、下記「デッキ内のカードの交換に関して」をご覧ください。


交換できるタイミング以外の交換は禁止とφ(..)メモメモ
※不正行為、マナー違反など、大会の運営に支障をきたす行為が発覚した場合、
ジャッジの判断により失格、あるいは会場から退場をしていただくことがあります。


失格退場というか・・・逮捕捕縛からの強制連行されるようです(--;)

※バトルが終了した後、必ずセットしているバーストをオープンして相手に見せてください。
バーストの開示忘れを対戦相手より指摘された場合、ジャッジが確認の上、警告を与える場合がございます。


バーストじゃないカードを伏せてる場合は負けw

※カードの判別のできる程の傷がついたカードは使用できません。

マーキングの防止的な事

※【ソウルドライブ】の効果を使用する際は、ゲームから除外した“ソウルコア”はボイドに置いてください。
ただし、コアステップ等で再度“ソウルコア”を得る事は出来ません。


燃やしたり、握りつぶしたり、光にしちゃダメです(・・;)

「30分の時間制限」について
各対戦につき30分の制限時間が設けられます。
対戦は下記のように進行します。
●対戦時間が25分経過した時点でスタッフがブザーを鳴らし、25分経過をお知らせします。
ブザーが鳴った時点のプレイヤーが行なっているターンの次のターン(相手のターン)をラストターンとします。
30分になった時点でスタッフがもう1度ブザーを鳴らしますので、この時点で解決中の行動をすべて解決し、
ゲームは終了となります。
このとき、ラストターンに入っていない場合でもゲームは終了です。
(解決例1:メインステップにマジックを使用した場合、その効果と派生効果を解決してゲームを終了する。)
(解決例2:スピリット/アルティメットがアタック中の場合、そのバトルが終了するまで解決して、ゲームを終了する。)
●なお、ジャッジやスタッフは大会中に時間のお問い合わせには一切ご対応できませんので予めご了承ください。
●時間切れで決着がまだついていない場合、以下の手順で勝敗を判定します。
判定はジャッジが行ないますので、判定が終わるまで勝手にデッキやコアを片づけたりしないようにしてください。
(1)残りライフの数が多いほうが勝ち(同数か、お互い5以上の場合は次へ)
(2)残りデッキ枚数が多いほうが勝ち(同数の場合は次へ)
(3)トータルデッキ枚数が多いほうが勝ち(同数の場合は次へ)
(4)フィールド/リザーブ/トラッシュのコアの合計数が少ないほうが勝ち(同数の場合は次へ)
(5)ジャンケン1回勝負で勝ったほうが勝ち


タイムオーバー時の勝敗の付け方ですね(^^;)
逆にこれを利用して
Bxcje46CIAssssAhWqs.jpg
ライフを増やしまくりタイムオーバーで勝つ!
そんな勝ち方も見てみたい・・・(--;)

とりあえずこんなところですかね?

あとはまぁ普通(--;)

総評

対戦者のシャカパチがうざい場合は

注意する→やめない→ジャッジ呼んで注意してもらう

とかでも良いと思う(--;)

それでもやめない場合はジャッジに判断してもらおう(^^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク