FC2ブログ

バトスピ重大発表第5章編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

夜勤明けなのでさすがに全部は無理なので

分割です(--;)

バトスピ重大発表第5章編です

つづく

第5章、巳と戌は依然やったので章楽で(--;)

12宮Xレア・リバイバル

前回の残り6種、
ピオーズはXXレア昇格ながら全くの別物化(--;)
普通にリバイバルしてほしかったな(--;)
Mレアで収録されるという噂もあるので
とりあえず期待w
今回も自販機版はパラレル仕様のようです(--;)
正直、イラストあんまり気にしない(・・;)
「輝き」版に比べればかっこいいけど(--;)
第4章収録と違い、単純に元ネタ強化型

金牛龍神ドラゴニック・タウラス
スピリット
7(4)/赤/神皇・光導・古竜
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 16000 <5>Lv3 20000
Lv1・Lv2・Lv3【真・激突】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックする。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットがブロックされたとき、ブロックした相手のスピリット/アルティメットとシンボルの数を比べ、
多かったシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
《封印時》Lv3『このスピリットのアタック時』
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリット1体につき、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
シンボル:赤


神皇追加でBPUP(全種共通)
Lv1の激突が真・激闘化
LV2のシンボル差分貫通がアルティメットにも対応
ただシンボル増加は
<<封印時>>のみになり、自身は<<封印>>を持たないので
別途<<封印>>持ちが必要
シンボル加算条件が【系統:「光導」/「星魂」】と「星魂」も加算可能に成ったので
シンボル増加をやりやすくなった(^^)
っていうか、【系統:「光導」/「神皇」/「十冠」】じゃないのよ(--;)
別に・・・・このタウロス要らないくない(・・?)
エグゼシード+ブレイヴタウロスでも行けるわけだし
確かに多段シンボルにはなるが(--;)
なんだろう・・今更(・・?)

双魚賊神ピスケガレオン
スピリット
7(4)/紫/神皇・光導・無魔
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 16000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット/アルティメットすべてのコア1個ずつを相手のトラッシュに置く。
《封印時》さらに、次の『自分のスタートステップ』まで、相手は、アルティメットカードを召喚できない。
Lv2
系統:「神皇」/「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
シンボル:紫


やっぱりそのまま召喚時(--;)
ただ、相手のみ&アルティメットに対応
《封印時》はさらに相手のアルティメット召喚制限
Lv2から系統:「神皇」/「光導」/「星魂」の破壊時に
手札破棄
自陣を巻き込まなくなり使いやすくなった
神皇になったのでティアマドーで召喚するとよさげw
こいつがキースピリットになるデッキって想像できないは(--;)

白羊樹神セフィロ・アリエス
スピリット
6(3)/緑/神皇・光導・遊精
<1>Lv1 14000 <3>Lv2 16000 <4>Lv3 18000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのメインステップ』
お互い、系統:「遊精」/「爪鳥」/「異魔神」を持たないスピリットカード/アルティメットカード/
ブレイヴカードを召喚するとき、疲労状態で召喚する。
《封印時》Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
ターンに1回、このスピリットは回復する。
Lv3
スピリット/アルティメットすべてのコアは、取り除くことができない。
シンボル:緑


大方予想通りのアリエス
LV1から系統:「遊精」/「爪鳥」/「異魔神」以外を
疲労召喚
《封印時》Lv2からバトル時に1回回復
BP勝利での回復はなくなったか(´・ω・`)
LV3からコア糊付け
ブレイヴアリエスの効果を飲み込んだ感じ
ミラーデッキ対決だと泣きそう(--;)
系統:「遊精」/「爪鳥」デッキ向け

宝瓶神機アクア・エリシオン
スピリット
7(4)/白/神皇・光導・武装
<1>Lv1 12000 <3>Lv2 16000 <5>Lv3 20000
Lv1・Lv2・Lv3『相手のリフレッシュステップ』
相手の合体していないスピリット/アルティメットすべてと、ネクサスすべては回復できない。
【合体時】Lv2・Lv3
系統:「神皇」を持つ自分のスピリットすべてに
“【超装甲:赤/紫/緑/青】このスピリットは、赤/紫/緑/青の
相手のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
Lv3
相手のアルティメットすべては回復できない。
シンボル:白


完全にレオの相棒
LV1から回復制限
合体していないが条件だが自陣は対象外に
【合体時】Lv2から
系統:「神皇」に【超装甲:赤/紫/緑/青】
合体する必要が有るのが難儀
LV3から常時相手アルティメットの回復制限
かなり良いが合体やコストが条件
ブレイヴ・アリエスと合わせると対アルティメットの殺意が増加!

戦神乙女ヴィエルジェ
スピリット
6(3)/黄/神皇・光導・天霊
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 16000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のライフが5以下のとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置き、相手のスピリット1体を手札に戻す。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
コスト2/3/5/7/11/13の相手のスピリット/アルティメットはアタックできない。
Lv2・Lv3
系統:「神皇」/「楽族」を持つ自分のスピリットすべては、相手によって破壊されたとき手札に戻る。
シンボル:黄


相変わらずの
ライフ回復&素数ブロック
ライフ回復にはバウンス追加
アタック制限は13とアルティメット対応
LV2のセルフバウンスには楽族が追加されている

天秤造神リブラ・ゴレム
スピリット
8(4)/青/神皇・光導・造兵
<1>Lv1 12000 <2>Lv2 16000 <4>Lv3 24000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
系統:「神皇」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のデッキを上から3枚破棄する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットが回復状態のとき、相手のライフは減らない。
このスピリットの効果で相手のデッキからスピリットカードが破棄されたとき、
系統:「神皇」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
シンボル:青

LV1から神皇分デッキ破棄数増加!
LV3の回復効果は自身以外の系統:神皇も対象に!
って、あんま変わってないΣ(・□・;)
アルティメットが破棄されても回復してほしかったな(--;)

庚午獣ハイレオン
スピリット
4(2)/赤/十冠・皇獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+4000する。
自分のライフの[ソウルコア]を、系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットに置くことで、
このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
シンボル:赤


赤コモン
アタック時にライフからソウルコアを系統:「神皇」/「十冠」に置き
自身に赤シンボル追加
任意で封印解除ができるようにはなるが・・・(--;)
ライフ減少後バーストと組み合わせるとよさげ

赤魔神
ブレイヴ
5(3)/赤/異魔神
<0>Lv1 6000 <0>合体+6000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手の合体しているブレイヴ1つを破壊する。
左右合体条件:コスト6以上
【右合体時/左合体時】『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤赤


Rのダブルシンボル異魔神
今回は全色でダブルシンボル異魔神が登場するとかΣ(・□・;)
裁きの神剣は泣いていい(--;)
召喚時に相手ブレイヴを破壊
左右合体条件:コスト6以上と大型向けだが
アタック時効果は1ドローのみ
軽減も多く軽いので打点UPにはよさげ(`・ω・´)シャキーン

ゼファーヴォルテックス
マジック
6(3)/緑
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
その後、自分のスピリット1体を回復させる。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
その後、カード名に「ゲイル・フェニックス」と入っている
自分のスピリットがいるとき、
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。


アタック後バーストでストームアタック類似効果
フラッシュでさらに
3体を疲労させ、ゲイルフェニックスが居ると
1体デッキボトムバウンス
ゲイルフェニックスデッキ向けだが、
汎用性はかなり高い(`・ω・´)
これコモンで大丈夫か(--?)

己の整備士シールドポーラベア
スピリット
4(白2赤2)/白/十冠・機獣・皇獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果ではフィールドから手札/デッキに戻らず、
自分の手札は相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ開始時』
相手の合体スピリット2体を指定できる。
このターンの間、指定されたスピリットはアタックできない。
Lv3
このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
シンボル:白


白コモン
Lv1から自身はバウンスメタ&手札保護
さらに相手合体スピリット2体のアタック制限
LV3から赤化と
【ダブルドライブ】を明確にメタって来た感じ(--;)
グリードックも泣きだすは(--;)
相手が合体してないと意味が無いが
U/シリマナイトやレイザウラーなど卿とさせるとよさげ

騎士王蛇ペンドラゴン
ブレイヴ
5(紫2赤2)/紫/異魔神・星魂・妖蛇
<0>Lv1 4000 <0>合体+4000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手のスピリット/アルティメット1体のコア2個を相手のリザーブに置く。
左右合体条件:コスト3以上
【左合体時/右合体時】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
この効果でスピリット/アルティメットが消滅したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:なし


3枚に復帰したペンドラのリバイバル
召喚時効果はアルティメットも対象に成ったがドローは消えた
その判明、合体時効果で
消滅すると1ドローが追加!
扱いやすくはなったかな(^^)

壬の道化チンチラー
スピリット
5(3)/黄/十冠・道化・漂精
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体をデッキの下に戻すことで、
相手のトラッシュにあるスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
ただし、召喚するときのコアの移動は相手が行う。
Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
自分の手札にある黄のスピリットカード1枚を破棄することで、このスピリットは手札に戻る。
シンボル:黄


黄Mレア
召喚時に相手スピリットをデッキボトムに送ることで
相手のトラッシュからスピリットをノーコスト召喚!
・・・え?Σ(・・;)
イマイチ意味が・・・しかも「ことで」なので
両方できないと意味がない(--;)
まぁ、使えなくもないような微妙なような(--;)
さらに相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
手札から黄のスピリットを破棄することで手札にもどる
両方とも「ことで」効果と言う変わったスピリット(--;)

そして目玉のXXレア

1.「十二神皇編」と連動する「新効果」を持ったカード!
2.「星座編」と連動する「新効果」を持ったカード!
3.秘「テレビアニメで重要な存在」が「新効果」を持つ!


という事前広告でしたが

1はイラスト鳥型のXXレア
今年の干支が酉なのでゲイル・フェニックスがGP1位になり
超絶進化した姿なのでは!?と予想w
【煌臨】神皇持ちなんじゃない?

3は「邪神皇」確定の様です(^^)
・・・・前評判的に猫なのか?
個人的に「本気狩るスター咲-魔獣モード-」に期待(`・ω・´)

番組で発表されたのは

2.「星座編」と連動する「新効果」を持ったカード!

光導神ゾディアック・ピオーズ
スピリット
12(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/光導
<1>Lv1 13000 <3>Lv2 16000 <6>Lv3 27000
フラッシュ【煌臨】光導&コスト5以上『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、
手札にあるこのカードを《系統:光導&コスト5以上》の自分のスピリットに同じ状態で重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、このスピリットは回復し、ブロックされない。
Lv2・Lv3
このスピリットに煌臨元カードがある間、このスピリットは相手の効果を受けない。
シンボル:紫白


おーーーーい!Σ(@□@;)
ピオーズさん!ピオーズさん!Σ(@@;)
ちがうこれじゃないーーい!orz

12コストの全色XXレアの光導
新効果【煌臨】持ち!
条件に合うスピリットが居れば
「ソウルコアをトラッシュに置くことで
同じ状態に重ねる」というもの
ソウルコアが<<封印>>でライフに有っても使用できるとう裁定です!
効果的には【ソウル神速】に近いと思われる!
「同じ状態で」なのでゴッド・ゼクス終ノ型同様に

・召喚制限効果を受けない
・入れ替えたスピリットが受けていた効果・疲労状態・アタック/ブロック・維持コア・合体等の状態は
そのままこのスピリットが受け継ぐ
・入れ替えたスピリットが合体していたブレイヴ・異魔神ブレイヴとも
そのまま合体する(合体条件を満たしていなくても合体できる)

など行えそう(要ナビ確認!)

さらに、下に成ったカード=煌臨元を利用して

LV1からアタック時に破棄してのアンブロッカブル
補充ができるかどうか不明なので1撃必殺狙いか?

Lv2から煌臨元は有る間、アンタッチャブル!
実質こっちの方が強力だと思う(--;)

蛇皇神帝アスクレピオーズと比べると完全に別物!

そもそも1カートンに3枚のXXレアが3種に成った時点で

通常で3種3枚そろえるなら3カートン買えと(@@;)


総評

現状、汎用性皆無(--;)

第4章がマウチュー、バイソン、超魔神2種と汎用性の塊

獅子・蟹座強力だったので

2カートンでも行ったけど(--;)

こんかいは1カートンでよさげかな?(・・;)

足らなければシングルで(--;)

新効果【煌臨】は先行収録なので

結局4月から普通に増えるんだよなぁ(--;)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

進化クリーチャーか
そろそろエクストラデッキもくるな

No title

リブラくん少しは協調性覚えたみたいだけど相変わらず封印時効果とかはガン無視してるのスコ
超風つけて殴ったら絶望しかないね。色も合うし

おや、どこかて見た効果…

こんにちは。
新効果【煌臨】がデュエルマスターズの【進化】に近い効果で戸惑ってます。
フラッシュタイミングで1コストで重ねられるのはあちらと比べてコスパがいいですね。さらに【メテオバーン】にそっくりなアタック時効果など、新シリーズは侮れませんねw
弾が進むにつれて煌臨元の枚数が増えそうな予感がします。

相変わらず長い文ですみません。

こんにちは。

アリエスがもともと好きだから3枚を入手する予定がありますけど、効果に系統:「爪鳥」を加えるなんて「緑神皇/爪鳥デッキに加えろ」という意図があまり露骨すぎてちょっとあれだなっと思いますが……いまさらそう言っても仕方ないですね(´・ω・`)

そして【煌臨】についてですが、「ほぼ【オンステージ】みたいなものじゃないか」と初見からそう思います。
違うのはフラッシュタイミングでしか使えないと、煌臨元としての範囲がより広く、そしてソウルコアの使用ですね。生贄のコアをどこかへ置く点は【転召】と似てるかもしれませんが……うん、やはり違う、使い勝手さと強さは全然違います;;

進化というか侵略に近い気がしますね
アスクレピオーズが完全に別物になっててコレジャナイ感が漂う…

No title

煌臨は終ノ型の召喚法の亜種みたいですね

ソウルコアが必要なんで封印関連とは微妙って感じですが
逆に煌臨が増える過程で相性のいい烈火伝までのカードがまたチラホラ環境に顔出すかもしれませんね

邪神皇は四魔卿で煌臨するアルティメットを期待しています。邪神の皇という意味で。
黒幕候補が「シシ」なだけにライオンと思います

タウラスは昔からの相棒で今でも時々使いますが、神皇にも異魔神にも寄らず、いい進化をしてくれたと思っています。各色ほぼ2体ずつだった光導から星魂に寄せた構築でフルパワーが発揮できますので、大銀河を星座封印ネクサスにする等、既存タウラスとは別のデッキを組むことになりそうで今から楽しみです。当たればデカいがタウラスの持ち味、何としても三枚揃えたいところ。…水瓶と牡羊はかなり手ごわく仕上がっている印象です。

煌臨には毒刃デッキをぶつけたいとボンヤリ考えています。

煌臨から発するエクシーズ召喚と同じ匂いg…
蛇遣い座は違う、コレジャナイ感は否定しようがないな

ピオーズさん

究極ゼロの最終回で、蛇使い座のネイクスが異世界に帰るときに、十二星座盤の中心に蛇使い座がでてましたので、それで光導神へと進化した・・・と僕は思ったりしたんですが、どうですかね?

降臨も気になるけど、それよりヴィエルジェがまた悪さし出しそうな感じで戸惑っている…
え?強くない?リブラもかなり危険な感じがするのは私だけだろうか

コメカエシ

>>名無しさん
こんにちは
エクストラデッキは4月ですね(^^;)

>>Not Found さん
こんにちは
超風は「通れば1撃必殺」や「連撃滅殺」につける感じですね
まぁスピリット0デッキには意味がないんですが(--;)

>>ゲッターさん
こんにちは
【煌臨】は確かにほかのゲームっぽいですね(--;)
ただこれ1年間これで持つのか微妙な気がしますね(・・;)
・ソウルコアの関係で1ターンに1度しか使用できない
  (回収できればOK)
・【煌臨】元のカードが無くなると難儀
 
突っ込み所満載な効果なんですよね(--;)

>>海外さん
こんにちは
アリエスは旧スピリットよりは使いやすくはなった感じですが
現状は爪鳥デッキ限定ですね
LV3にすると飛翔ができなかったりするので
下手に卯でコアブして事故リそうな気配が(--;)

>>アンドレイ13世さん
こんにちは
Mレア版のピオーズさんに期待しましょう(--;)

>>かきあげのゼロさん
こんにちは
杉田が放送できいてた通り
封印状態からでも煌臨はできますが
問題はそのあとですね

>>ジャンプ狂さん
こんにちは
「邪+神皇」ではなく
「邪神+皇」ですか
なるほど(^^)
確かにそれならアルティメットが
禁断とされる理由もわかりますね(^^)

>>青推しさん
こんにちは
第4章リバイバルでは別物感が有ったので
今回は素直にパワーアップした感じですね
一緒にリバイバルされる星座編のカード次第では
どれも強力になりそうですね(^^)

毒刃で下に敷かれるカードは
裏返しなので【煌臨元】カードとは区別されると
思いますよ(´・ω・`)

>>名無しさん
こんにちは
リバイバルピオーズさんに期待しましょう(^^:)

>>かのぷーさん
こんにちは
それだと
結局、ピオーズさんが
全てを飲み込んじゃってるんじゃ(・・;)
イラストが12宮Xレアの合体状態なので(--;)

>>無記名霊基 さん
こんにちは
別に弱くはないですね(^^)
今でも旧版は強いですし
神皇に代わってるので
超風とも相性良いですし
ミケガミで出しやすくもなりましたし
追い風しかありません(`・ω・´)
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク