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神皇編 第5章雑感 緑本弾編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

僕が駿河屋さんに注文した第5章はまだ

郵便局に有りますorz

受け取れなかたんじゃなく、局止めで注文したからですが(・・;)

雑感終わったら朝一で取りに行きます(--;)

神皇編 第5章雑感 緑本弾編

つづく

スピリット

ドクロスリーパー
ドクロスリーパー †
スピリット
1(緑1赤1極1)/緑/殻人
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2【スピリットソウル:究極】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[極](究極シンボル1つ)を追加する。
Lv2
自分のソウルコアが除外されている間、このスピリットをBP+10000し、このスピリットに緑のシンボル1つを追加する。
シンボル:緑

初の【スピリットソウル:究極】持ち!
Lv2から【ソウルドライブ】後だとBPUP+緑シンボル追加
主にヴァンディールの軽減要員ですかね(・・;)

ガンナー・ハスキー
スピリット
2(緑1青1)/緑/剣獣・異合
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
このスピリットに青のシンボル1つを追加する。
Lv1・Lv2
お互い、マジックのバースト効果で、
メイン/フラッシュ効果を発揮できない。
Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
ボイドからコア2個を自分のリザーブに置く。
シンボル:緑


グリードックに魂売ってる(・□・;)
LV1からメインステップに青シンボルが増え
更に常時効果でお互いに
マジックのバーストではメイン/フラッシュ効果の発揮制限
バースト効果自体は使えるが追加ができないんですね(・・;)
絶甲氷盾だとライフ回復はできるけど
アタックステップ終了ができないと(--;)
LV2から破壊時に2コアブ
青緑連鎖向けですね(^^)

弾丸跳獣アークティックヘア
スピリット
3(1)/緑/遊精・爪鳥
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
《封印時》Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:緑


3コス神速持ち、召喚時に1コアブ
《封印時》Lv2からアタック時に疑似ダブルシンボル化
ライバル多そう(・・;)

乙騎士ルースターナイト
スピリット
4(2)/緑/十冠・爪鳥
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
《封印時》さらに、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
【合体時】Lv2
このスピリットをBP+5000する。
シンボル:緑


TVアニメでも出たチキンナイトw
召喚時に1コアブ封印時はさらにコアブ
【合体時】Lv2から常時BP+5000

丁騎士トラフ・オウル R
スピリット
4(3)/緑/十冠・爪鳥
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、
召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2
系統:「爪鳥」/「遊精」を持つ自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、
破壊されたスピリット1体ごとに、1コスト支払うことで、疲労状態でフィールドに残る。
シンボル:緑


4コスR神速持ち
LV1から常時効果で
系統:「爪鳥」/「遊精」が破壊されても1コアで疲労残留
BP破壊でも機能し実質コアさえあればかなり便利そう
忍の隠れ里何かと合わせると良さげw

庚戌兵パーシュアー・ボルゾイ R
スピリット
4(緑2青1)/緑/十冠・剣獣・異合
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手はバーストを発動できない。
【連鎖:条件《青シンボル》】
(自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[青]:相手は、手札にあるマジックカードを使用できない。
シンボル:緑


4コスR
Lv1からアタック時にコア部
LV2からアタック時にバースト制限&
【連鎖:青】でマジック制限
やはり出張要員(--;)

辛騎士クラウン・クレイン R
スピリット
5(3)/緑/十冠・爪鳥
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分が効果名に「神速」と入っている効果を持つスピリットカードを召喚するとき、
相手のスピリット1体を疲労させる。
この効果で疲労させたスピリットのコスト1につき、召喚するスピリットカードのコストを-1する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア2個を自分のリザーブに置く。
シンボル:緑


5コスR
LV1からアタックステップで
効果名に「神速」持ちを召喚する時1体疲労
さらに疲労したスピリット分コストを減らす
これは強い(・・;)
あれ?これバーストで爪鳥召喚する時どうなるんだ?
疲労だけはするのか(・・?)
LV2からアタック時に2コアブ
Rの性能じゃないな(--;)

癸酉の大騎士イーグランス M
スピリット
7(4)/緑/十冠・爪鳥
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット/アルティメット2体を疲労させる。
Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
自分のリザーブ/トラッシュのコア2個をボイドに置くことで、
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
シンボル:緑


7コスMレア
召喚時に2体疲労
Lv2からフラッシュで
2コアボイドに置くことで疲労状態の1体をデッキボトムへ
コスと重くイマイチ(・・;)

ブレイヴ

緑魔神 R
ブレイヴ
5(3)/緑/異魔神
<0>Lv1 6000 <0>合体+6000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
Lv1『このブレイヴの召喚時』
疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。
左右合体条件:コスト6以上
【左合体時/右合体時】『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:緑緑


ダブルシンボルサイクル
召喚時に疲労状態1体バウンス
合体時効果はコアブ
やっと出て来た鳥獣魔神以外のコアブ魔神w

翼魔神 R
ブレイヴ
5(緑2紫2)/緑/異魔神・爪鳥
<0>Lv1 4000 <0>合体+4000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手のスピリット/アルティメット2体を疲労させる。
左右合体条件:コスト4以上
【左合体時/右合体時】『このスピリットのアタック時』
このブレイヴの左右に系統:「爪鳥」/「遊精」を持つスピリットが合体しているとき、
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊することで、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:なし


ザルク兄さん異魔神
召喚時に2体疲労
合体時効果は強力だが
疑似【ダブルドライブ】状態を要求

ネクサス

力集める翼風車
ネクサス
4(2)/緑
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
相手の合体していないスピリットか、
相手のアルティメットがアタックしたとき、
ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv2
効果名に「神速」と入っている効果を使用するとき、
このネクサスのコアをリザーブにあるものとして扱う。
シンボル:緑


Lv1から相手がアタックしてくるとコアブ
合体スピリットの時はできない
Lv2から常時発揮で
効果名に「神速」使用時にこのネクサスからコアを使用できる
コアブと神速サポートのネクサスか
受動的な動きを要求するのであまり意味はないかな(´・ω・`;)

マジック

チェイスライド
マジック
3(2)/緑
自分のトラッシュにある[チェイスライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。


チェイ・スライドではなくチェイス・ライドw
『自分のエンドステップ』に手札に戻るライド系マジック
効果はスピリット1体疲労と1コス増えて
手札に戻るようになったバインディングソーン

ゼファーヴォルテックス
マジック
6(3)/緑
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
その後、自分のスピリット1体を回復させる。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
その後、カード名に「ゲイル・フェニックス」と入っている
自分のスピリットがいるとき、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。


6コス【アタック後】バースト持ち
効果はストームアタック
フラッシュで相手3体を疲労させ
「ゲイル・フェニックス」が居ると
1体をデッキボトムへバウンス
コストは重めだがかなり強力なマジック(^^)

Xレア

超・十二神皇ゲイル・フェニックスZ
スピリット
7(3)/緑/神皇・爪鳥
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000
《封印時》フラッシュ【雷神速】『お互いのアタックステップ』
手札にあるこのスピリットカードは、コスト4として召喚できる。
Lv1・Lv2《封印》『このスピリットのアタック/ブロック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。
《封印時》Lv2:フラッシュ【雷飛翔】『このスピリットのアタック時』
1コスト支払うことで、系統:「神皇」を持つ自分のスピリット1体を回復させ、
このスピリットは、このスピリットのコアの数以下の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。
シンボル:緑


以前やったので省略

Q2. 【雷神速】の効果がよくわからないんだけど?
A2. 『お互いのアタックステップ』に手札にあるこのスピリットカードをコスト4として扱い召喚できる効果です。支払うコストはフィールドの自分のシンボルでコストを軽減できます。

いや聞きたいのはコストじゃなくて、コアの支払い元なのでは?(・・;)

Q3. 【雷飛翔】の効果がよくわからないんだけど?
A3. 1コストを支払えば、系統:「神皇」を持つスピリット1体を回復し、
さらにこのスピリットが、このスピリットに置かれているコアの数以下しか
コアが置かれていないスピリット/アルティメットからブロックされなくなる効果です。


やっぱりコア数参照での自分より少ないコア持ちからのアンブロッカブルか(・・;)
「ブロックできない」ではなく「ブロックされない」なので
装甲などに防がれない感じか(--;)

総評

神皇編全般で活躍した爪鳥デッキの強化と

戌用の剣獣ですね(^^;)

超・十二神皇ゲイル・フェニックスZ

【雷神速】が《封印時》限定じゃなければつかいやすかったろうなー(--;)
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プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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