FC2ブログ

煌臨についてQ&A雑感3/11追記

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

ルールQ&Aで公開された

【煌臨】についてです
(3/11追記)

つづく

現在の煌臨持ちのテキストはこちら↓

フラッシュ《煌臨:十冠&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、
手札にあるこのカードを《系統:十冠&コスト5以上》の
自分のスピリットに同じ状態で重ねる。


ではこれを参考にQ&Aを見ていきましょう(^^)

Q1. 《煌臨》ってどんな効果なの?
A1. それぞれのカードに書かれたタイミングに、
ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットの上に、
同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。


テキスト通り(--;)

Q2. 《煌臨》するとき、カードのコストは支払うの?
A2. いいえ、カードのコストは支払いません。

ノーコストやったー!(*´▽`*)

Q3. 《煌臨》するとき、指定された場所に置くソウルコアは、どこに置かれたソウルコアを使えるの?
A3. 特に指定がない場合、自分のフィールド、リザーブ、ライフに置かれたコアを使えます。

ライフからも取れるのでライフ減少後バーストも行けるのか?(・・?)
今後は指定するタイプもでるかも?

Q4. 《煌臨》するとき、追加でコアを置ける?
A4. いいえ、置けません。煌臨元のスピリットに置かれていたコアをそのまま《煌臨》したスピリットに置きます。

コア数も同じ状態なんですね(--;)
もしくはLV上げたければダイレクトブレイヴさせるか
サポートで上げらればか・・・

Q5. アタックしているスピリットに《煌臨》したら、
《煌臨》したスピリットがアタックしているものとしてバトルを続けるの?

A5. はい、その通りです。

アタックは継続中と(^^)

Q6. 《煌臨》するとき、煌臨元のスピリットが合体していたら、そのブレイヴはどうなるの?
A6. 煌臨元のスピリットの上にカードを重ね、
ブレイヴとは合体したままになります。
このとき、合体条件を満たさなくなっても、
ブレイヴが分離することはありません。


ブレイヴも引き継げるって事ですね(^^)
疲労させるときはブレイヴも煌臨元も
一緒に動かす必要があるのでめんどそうですね(--;)

Q7. 異魔神ブレイヴと合体しているスピリットに《煌臨》するとき、
そのブレイヴが他のスピリットとも合体していたらどうなるの?

A7. 煌臨元のスピリットの上にカードを重ね、
異魔神ブレイヴは他のスピリットとも合体したままになります。
このとき、合体条件を満たさなくなっても、ブレイヴが分離することはありません。


Q6同様、異魔神ブレイヴでも影響なしと・・

Q8. 「コストを支払わずに召喚できない」効果が発揮しているとき、
《煌臨》することはできるの?

A8. はい、できます。
《煌臨》は、召喚ではありません。
また、スピリットが召喚されたときに発揮する効果も発揮しません。


「《煌臨》は、召喚ではありません」って重要な気がした(--;)

Q9. 系統:「十冠」を持つコスト3のスピリットにコスト3のブレイヴが合体しているとき、《煌臨:十冠&コスト5以上》が条件の《煌臨》を持つスピリットカードを《煌臨》できるの?
A9. はい、《煌臨》できます。

ブレイヴとの合体でのコスト加算でもOKですね(^^)

Q10. 煌臨元のスピリットが、
そのスピリット自身の「このターンの間、
このスピリットをBP+5000する」効果を発揮していたら、
《煌臨》したスピリットもその効果を受けるの?

A10. はい、すでに解決した、
このターンの間など持続する効果は受けます。
ただし、常に発揮している効果やまだ発揮していない効果は失います。


効果によって違うって事ですね(^^;)

Q11. 煌臨元のスピリットが、他のスピリットや合体しているブレイヴ、マジックなどで
「このターンの間、スピリット1体をBP-5000する」効果を受けていたら、
《煌臨》したスピリットもその効果を受けるの?
upd
A11. はい、煌臨元のスピリットが受けていた効果は、
《煌臨》したスピリットが受けたままになります。


Q11の補足説明

Q12. 《煌臨》したスピリットが手札やデッキに戻るとき、
そのスピリットの煌臨元カードはどうなるの?

A12. そのスピリットカードと同じ場所に移ります。
デッキに戻る場合、その効果を発揮したプレイヤーが置く順番を決めます。


バウンス時は煌臨元カードも戻るだとΣ(・□・;)
これは色々悪い事が出来そうな感じに、うーむ(~~;)

壬狐イマージュフォックス召喚→異魔神ノーコストで連れてくる
→超・炎魔神(基本なんでもいいが)異魔神連れてくる
→イマージュフォックスでネクサス破壊する
→超・炎魔神でバースト破壊
→合体してアタック
→ダイオキシン煌臨!満を持して!
→煌臨時効果でアルティメット破壊!
→ダブルシンボルでアタック継続!
あとは隣にバラガンLv2でも横にいれば相手のアタックステップ開始時に
コスト8+5合計13までスピリットはバウンス(´・ω・`;)
アルティメット出ても次ターン煌臨で殺せる(・・;)

Q13. 《煌臨》したスピリットであっても、
そのスピリットの煌臨元カードがすべてなくなったら、
《煌臨中》のスピリットではなくなるの?

A13. はい、その通りです。

《煌臨中》=カードが下に有る状態ってことですね(^^)

Q14. 【毒刃】などで、《煌臨》を持つスピリットの下に裏向きのカードが重ねられた場合、そのカードも煌臨元カードになるの?
A14. いいえ、裏向きのカードは煌臨元カードにはなりません。

普通に考えて質問するまでも無いだろう(--;)

Q15. 手元にある《煌臨》を持つスピリットカードを、《煌臨》することはできるの?
A15. いいえ、できません。

手元からの《煌臨》はだめなんですね(--;)
【バースト】も同様にセットできませんしね(・・;)

Q16. 「相手は手札のカードを使用できない」効果を相手から受けているとき、
《煌臨》することはできるの?

A16. いいえ、できません。

そりゃそうでしょう(--;)

Q17. 異魔神ブレイヴ2つと合体している「BS38-RV X01 光龍騎神サジット・アポロドラゴン」を煌臨元にして《煌臨》したら、合体している異魔神ブレイヴはどうなるの?
A17. 《煌臨》したスピリットの持ち主が、合体していたブレイヴのどちらかを分離します。

流石にダブルブレイヴは引き継げないんですね(^^;)
似たような事前有った気がする(--;)

Q18. 「X015 放浪者ロロ」などの「一切の効果を受けない」スピリットを
煌臨元にして《煌臨》することはできるの?

A18. いいえ、できません。

質問が未来からきてる!(@@;)

Q19. スピリット状態のブレイヴや、スピリットとして扱っているネクサスを煌臨元にして《煌臨》することはできるの?
A19. いいえ、できません。

gerrhghh.jpg
「なん・・・だと・・・」

裏12宮ブレイヴでゾディアック・ピオーズ
 煌臨できねぇー!?(><;)

マジか!?(@@;)

じゃあ、ゾディアック・ピオーズは完全に

12宮Xレアの光導13体で出すしかないんだな(--;)

音鳥クルークだとコストが足りず合体が必要

リーンでも行けるけど単体では無理だし・・・

てか「スピリットとして扱っているネクサス」でダメなら

スコルスピア・リバイバルで

自分のスピリット状態のブレイヴすべてを
“コスト:5/系統:「光導・異合」/Lv1BP7000”のスピリット状態のブレイヴとして扱う。


でもだめなんじゃね(@@;)

Q20. 自分のライフのソウルコアをトラッシュに置いて《煌臨》したとき、
発動条件が「自分のライフ減少後」のバーストを発動できる?

A20. はい、発動できます。

戦略の幅が広がりますw

Q21. 《煌臨》の条件を満たしていれば、
《煌臨》しているスピリットに対し、さらに《煌臨》できるの?

A21. はい、《煌臨》できます。
その場合、《煌臨》していたスピリットも煌臨元カードになります。


「バトルスピリッツ∞煌臨」始まりますw

Q22. 《煌臨》しているスピリットは、
「BS28-056 アルティメット・ランスロット」などの効果にある、
「カードが下にあるスピリット」として扱うの?

A22. いいえ、扱いません。ブロックアイコン<3>以前の効果で、
「カードが下にあるスピリット」とは、裏向きのカードが下にあるスピリットを指し、
煌臨元カードは下にあるカードには含まれません。


ランスロット「Arrrthurrrrrr!!」
毒刃ってことねw

Q23. 「BSC21-X04 地神刀オオテンタ」など、
ブレイヴの「ターンに1回」の効果を発揮した後、
そのスピリットに《煌臨》したスピリットは同じターンで
再度「ターンに1回」の効果を使えるの?

A23. いいえ、使えません。

同じ状態で重ねる故に「ターンに1回」を発揮ずみだと
その発揮した経験も引き継ぐって感じですかね(・・?)

総評

Q&Aこっそり公開しすぎだろう(・・;)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Q&A19は衝撃というかキツイですね…
青を多めに組んでブレイヴリブラを敷かせるーとか考えてたのがNGになってしまった
素直に【光導】で組むのが1番良い、のかなぁ

はじめて投稿します、いつも参考にしてもらってます。
Q&A19ですがこれって裏12宮ブレイヴと合体してるスピリットには煌臨可能ってことではないんですかね?

コメカエシ

>>無記名霊基さん
こんにちは
自分もアリエスブレイヴやレオブレイヴから
ピオーズだそうと思ってましたorz
この最低はあんまりだ(つд⊂)エーン

>>ユウさん
こんにちは

違いますよ(--;)

合体元になるスピリットに指定された系統が無いとダメってことです
コストは合体で増やせますので
合体後のコストを参照します

ピオーズなら
系統:光導を持つスピリットで無いとだめです
基本ブレイヴの持つ系統は合体すると合体元へは
引き継げませんので

例えば、系統:神皇・皇獣のエグゼシードに

系統:光導を持つ裏12宮ブレイヴつけても

ピオーズは煌臨できません

記事で「できねー!」って言ってるのは

裏12宮ブレイヴが合体せず単体でアタックする
→フラッシュ煌臨でピオーズ出てくる

って、流れが出来ないって事ですね(--;)

正直、かなりショックだは・・・がくっ!orz

初めてコメントさせていただきます
ピオーズは双蛇の剣刃探知機とシュタインボルグを組み合わせれば強いかなと個人的に思いました
ブレイヴに降臨させれないのは驚きました(笑)

ご指摘ありがとうございます。
「合体で条件を満たして構わない」とのことなのでピオーズなら裏十二宮ブレイヴと合体すれば系統「光導」を持つ合体スピリットになるからオッケーかなと思ったので。

すいません、Q&A確認したらやっぱりできませんね。
確認不足でした、大変お騒がせして申し訳ありません。

コメカエシ

>>よもぎさん
こんにちは
ピオーズは弱くはないんですけどねー(--;)
BP効率も良くなりましたし
バースト破棄耐性も付きましたしw
まぁ、ばれるんだけど(^^;)

>>ユウさん
こんにちは
「合体で条件を満たして構わない」ってのは系統ではなく
コストの方ですね(^^;)
例えば

音鳥クルーク
スピリット
4(2)/黄/歌鳥
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <5>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のスタートステップ』
このターンの間、自分のフィールド、または手札にある
系統:「歌鳥」を持つスピリット/スピリットカードすべてに好きな系統1つを与えることができる。
シンボル:黄

の場合、
《煌臨:十冠&コスト5以上》を使いたいなら
効果で系統:十冠を与え
系統は条件をクリアできても
コストが4なので単体ではクリアできないので
合体してブレイヴ分のコストを+して
《煌臨:十冠&コスト5以上》をクリアできる
って意味ですね


降臨の条件がコスト8以上&青と書いてあるときって、アルティメットに重ねることはできますか?

降臨したカードは降臨源のカードとかさなり、ダブルシンボルになる?

早めにお願いします!早く知りたいです

コメカエシ

>>りゅうまちさん
こんにちは

>>降臨したカードは降臨源のカードとかさなり、
ダブルシンボルになる?

についてですが

単体の「シンボル1つのスピリット」に
「シンボル1つの煌臨持ちスピリット」が
【煌臨】した場合は、

「ダブルシンボル」にはなりません

煌臨は煌臨元の状態を引き継ぐ効果ですので
煌臨元が「ブレイヴと合体したスピリット」の場合は
合体しているブレイヴを引き継ぐ事はできます


ただし、【装填】を持つ系統:神銃のブレイヴが
合体しておらずスピリット状態の場合に
煌臨した場合、
【装填】の効果で、
煌臨元となった系統:神銃と合体する事ができるので
「ダブルシンボル」になる事は可能ですが、
合体したことにより【煌臨元】が無くなってしまうので
【煌臨中】や【煌臨元】を消費する効果が
使用できなくなります(´・ω・`)ショボーン





プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク