FC2ブログ

神皇編 第5章雑感 白本弾編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

神皇編 第5章雑感 白本弾編

つづく

スピリット

パンゴン
スピリット
2(2)/白/機獣
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
Lv1・Lv2
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットはアタックできず、相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2
お互い、コスト3以下のスピリットカード/アルティメットカードを召喚するとき、軽減シンボルによるコストの軽減はできなくなる。
シンボル:白


2コスコモン機獣
Lv1から陰陽童同様の超耐性!
だがソウルコアが必要と神皇系には合いづらい
さらにアルティメットを含む超時空重力炉同様の軽減阻害効果
総じて、白Uデッキとかと相性がよさそう

探索機人ジラフ
スピリット
3(2)/白/機人
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/ブロック時』
自分の手札にあるブレイヴカード1枚をオープンして手元に置くことで、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
シンボル:白


3コス機人、十冠無しか(--;)
LV1から召喚時とブロック時に
手札からブレイヴを手元におきコアブ
Lv2から疲労ブロッカー
己械王ブライオン専用サポーター

アクロリス
スピリット
4(2)/白/機人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
自分のデッキを上から2枚オープンできる。
その中の系統:「異魔神」を持つブレイヴカードを好きなだけオープンして手元に置く。
残ったカードは好きな順番でデッキの上か下だけに戻す。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』
コスト3以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
シンボル:白


4コス機人
LV1から召喚時とアタック時に
デッキ2枚オープンし異魔神ブレイヴのみ手元に置く
残ったカードはデッキ上か下に戻す
デッキトップ操作ができ、召喚したターンなら都合4枚操作できる
さらにバトル時には相手コスト3以下1体バウンス
ドローできるわけでは無くやはり
己械王ブライオン専用サポーター

己の整備士シールドポーラベア
スピリット
4(白2赤2)/白/十冠・機獣・皇獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果ではフィールドから手札/デッキに戻らず、自分の手札は相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ開始時』
相手の合体スピリット2体を指定できる。このターンの間、指定されたスピリットはアタックできない。
Lv3
このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
シンボル:白


4コスの赤白軽減持ち
以前紹介したので省略
白か赤白デッキ向け

丁の駆逐獣艦デストリックス
スピリット
5(3)/白/十冠・機獣
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
系統:「機獣」を持つ自分のスピリットがブロックしたとき、そのスピリットを回復させる。
Lv2・Lv3【超装甲:赤/緑】
このスピリットは、相手の赤/緑のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白


5コスコモン十冠・機獣
Lv1から機獣にブロック時回復効果配布
実質、自身を含む無限ブロッカー化
【要塞】何かと相性がいい
LV2から【超装甲:赤/緑】
主に丑を意識したデザインかな(^^)

勝利の戦姫シグルドリーヴァ R
スピリット
6(4)/白/機人
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から7枚オープンできる。
その中の[己械王ブライオン]と、系統:「異魔神」を持つブレイヴカードすべてをオープンして手元に置く。
残ったカードは破棄する。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリット/アルティメットがアタックしたとき、系統:「機人」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
シンボル:白


Rのワルキューレ・・・そのうち、『すまない』さん出てきそう(--;)
6コスの機人
Lv1から召喚時に7枚オープンしての
ブライオン&異魔神ブレイヴサーチ、残りは破棄
LV2から相手のアタックステップに
相手がアタックしてくると機人が1体回復する
数は少ないが機人サポートと合わせると隙を減らせる
とはいえ、現状ブライオンデッキ専用カード

新星己獣エアロ・シープ R
スピリット
7(3)/白/十冠・機獣
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 15000
このスピリットカードは、自分の[未の十二神皇グロリアス・シープ]の効果でデッキから破棄されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。
《封印時》Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
自分のデッキが破棄されたとき、破棄されたスピリットカード2枚につき、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
シンボル:白


グロリアス・シープから得たデータを元に作られた新機体!
たぶん得られデータは・・・
「デッキ6枚破棄してライフ守っても
  デッキアウトして負けるだけだ!」

そんな感じがしてならないが・・・実質は(--;)
7コスの十冠・機獣のR
シープで破棄されると召喚できる
Lv1から召喚&アタック時に
相手スピリット1体バウンス
封印時LV2から相手のアタックステップに
自デッキ破棄時、スピリットカード2枚につき相手1体バウンス
破棄された時なので効果元が相手でも良く(--;)
ダゴンなんかで大量に破棄されても発揮される

癸の獣戦艦キングオックス5世 M
スピリット
8(5)/白/十冠・機獣
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットが、ターンの最初にアタックするとき、疲労せずにアタックできる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
シンボル2つ以上を持つ自分のスピリットすべては相手のアルティメットからブロックされない。
《封印時》さらに、シンボル2つ以上を持つ自分のスピリットすべては相手のスピリットからブロックされない。
シンボル:白


今回のMレア
8コスの十冠・機獣、コスト帯的にはXレア領域
LV1から自アタックステップに
ターンの最初にアタックする系統:「神皇」/「十冠」は疲労しない
Lv2から自アタックステップに
ダブルシンボル以上のスピリットを対アルティメットアンブロッカブル
封印時はさらに対スピリットアンブロッカブル
コストは重いが軽減が5と多く実質4コストで出てこれる
LV2にすれば実質4点狙えるようになるものの
相手フラッシュやバースト対策が必要
やはり丑と相性よさげw

ブレイヴ

幻魔神
ブレイヴ
4(白1青1)/白/異魔神・機人
<0>Lv1 3000 <0>合体+3000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
右合体条件:コスト4以上
【右合体時】【超装甲:緑/白/黄】
このスピリットは、相手の緑/白/黄のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
左合体条件:コスト4以上
【左合体時】【超装甲:赤/紫/青】
このスピリットは、相手の赤/紫/青のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白


左右で【超装甲:全色】な異魔神w
ある程度【超装甲】など持つスピリットに穴埋めで
合体させる程度かな(・・?)
【超装甲】を得るだけか・・・

白魔神 R
ブレイヴ
5(3)/白/異魔神
<0>Lv1 6000 <0>合体+6000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手のネクサス1つをデッキの下に戻す。
左右合体条件:コスト6以上
【左合体時/右合体時】『このスピリットのアタック時』
相手の合体していないスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
シンボル:白白


今回のダブルシンボルサイクル
召喚時に相手ネクサスボトム送り
合体時効果は
未合体相手1体のバウンス
対ブレイヴ破壊効果などと合わせるとよさげ
強力な重コストが多い白だけに強力ではある

ネクサス

No.24 トリプルヘビー R
ネクサス
3(2)/白
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
コスト4以下の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは合計1までしか減らされない。
Lv2『自分のメインステップ』
このネクサスに[ソウルコア]が置かれている間、自分がスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき、このネクサスのシンボルを白のシンボル3つにする。
シンボル:白


3コスのR,三重県
LV1から相手アタックステップ
コスト4以下からのライフ減少をターン中に1しか減らない
合計で1なのでコスト4以下の速攻などを抑えられる
LV2から自メインステップ
イ・ケダヤンの階段山脈同様の効果だがソウルコアが必要orz

マジック

スクランブルブースター
マジック
3(白1赤1)/白
フラッシュ:
このバトルの間、自分のスピリット/アルティメット1体は疲労状態でブロックできる。
そのスピリット/アルティメットがBPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、自分はデッキから2枚ドローする。


光翼の太刀の亜種
自分が勝てば2枚ドロー
キシュードックと一緒に使用してはいけない(`・ω・´)キリッ!

ブライバスター
マジック
5(3)/白
自分のトラッシュにあるこのマジックカードを『自分のエンドステップ』に手札に戻すことで、
自分の手札にあるブレイヴカード1枚をオープンして手元に置く。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。


フラッシュで1体バウンスに加え
自エンドステップに
手札から異魔神を手元に置くことで回収できる
その名の通り、ブライオンサポートカード

Xレア

己械王ブライオン
スピリット
8(4)/白/十冠・機人・機獣
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:可変】
このスピリットは、このスピリットの色の相手のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは自分の手元にあるブレイヴカードの色すべてを得る。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手元にある系統:「異魔神」を持つブレイヴカードすべてのシンボルと、
【左合体時】効果すべてか、【右合体時】効果すべてを得る。
シンボル:白


以前やったので省略
今回の全ての元凶と成っているダイソー価格カード(--;)
8コスという重コストに加え
【超装甲:可変】はまだいいとしても
手元のブレイヴを参照する効果がいただけない(--;)
効果的には弱くはないが、初の戦法だけにサポート少なく微妙
効果および運用的には【センジュワンショット】に近い
だが、元々ネクサスを並べやすかった青に比べ
白初のブレイヴを手元から参照する効果故に
サポートが少なく、少ないサポートのフル採用確定と言う難点に加え
これまでの白Xレアとの合いにくさが有る
他が汎用性が有る守り用カードなので合わなくも無いが・・・・
無理に新戦法投入するメリットが有るかと言えば微妙で(--;)
こいつ関連以外の第5章のカード投入して強化するだけでも十分強い(・・;)
どうやっても専用デッキ組む位しか意欲湧かないんだが(--;)
これ出すだなら月光神龍リバイバルしてほしかったなー(´・ω・`;)

総評

A「ヤフオクで「ブライオン」って検索かけるだろう」

B「かけるとどうなる?」

A「知らないのか?」
ghfnkkurkurku.jpg
「『キューブライオン』が出てくるんだぜ!」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ネクサスがあんまりXレアをサポートしてないような気がするのが泣けますね。ブレイブをオープンしてドローとかなら強かったかもです。今後、アクセル持ったブレイブが出たりしたら需要が出るかもしれませんね。

環境が変わった新弾では分散みたく忘れ去られてそうですから、強化されるとしたら3月のフェスティバルでしょうか。リボルコレオン互換でブレイブを手元に置くとか、2色くらいの異魔神とかが追加されると助かります。バトスピフェスティバルは、ブライオンのためのフェスティバルなんですよ、きっと。

引いてしまってちょっとヤケクソ気味になってます…。ダイソー価格でワンパンあててやるー。
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク