FC2ブログ

煌臨編 第1章:伝説ノ英雄 紫雑感

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

煌臨編 第1章:
 伝説ノ英雄 紫雑感
です

つづく

スピリット

BS40-012デスツインズ
スピリット
1(1)/紫/呪鬼
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫


1コス呪鬼、破壊時に1ドロー
0コスに同効果の魂鬼が居るが
こちらはソウルコアを使用しないのが利点
まぁ、互換かな(--;)

BS40-013ルーン・パイソン
スピリット
2(1)/紫/妖蛇
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分のトラッシュにあるコスト1以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:紫


2コス妖蛇
Lv1から破壊時にトラッシュから
コスト1以下1体をノーコスト召喚できる
単純には0.1コスとだが、
「トラッシュに居る間コストが0・1になる」状態のスピリットなら
条件クリアできる(^^)
堕落僧コクゴウとか相性良さげなんだが
系統が違う(ーー;)

BS40-014イビルチャーチマン
スピリット
3(1)/紫/呪鬼
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/破壊時』
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫


3コス呪鬼
Lv1から召喚時と破壊時に1ドロー
紫定番の召喚時1ドローに加え、
破壊時にもドローできるのはおいしいw

BS40-015紫の探索者ディール R
スピリット
3(2)/紫/呪鬼・夜族
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。その中の《煌臨》を持つカードすべてを手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分が《煌臨》でカードを重ねるとき、このスピリットをコスト5にできる。
Lv3『自分のアタックステップ』
自分が《煌臨》でカードを重ねるとき、このスピリットをコスト6にできる。
シンボル:紫


今回のR 探索者サイクル
効果的には他と同じなので省略
煌臨デッキのドロー&煌臨元として使用
他のデッキだと腐る(--;)

BS40-016ヒャクメボア
スピリット
4(1)/紫/十冠・妖蛇
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
相手のスピリット1体のコア10個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:紫


数少ない十冠・妖蛇
破壊時に相手スピリット1体のコア10個をトラッシュシュート
・・・・え?(--;)
仮想敵だれだよ?ゲイルフェニックス?(・・?))
騎死龍グレイザス魔界七将ベリオット
任意発動させても強力w

BS40-017デストーカー
スピリット
4(2)/紫/呪鬼
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <5>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュにある《煌臨》を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
シンボル:紫


4コス 呪鬼
召喚時に1コアシュート
LV2からアタック時にトラッシュから煌臨持ちを回収
煌臨デッキ向け

BS40-018銀鱗竜シルヴァハート
スピリット
5(紫2白2)/紫/死竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
相手のスピリット/アルティメットのコア3個を相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
自分が《煌臨》で白のカードを重ねるとき、自分のトラッシュにある白のマジックカード1枚を手札に戻す。
シンボル:紫


5コス白紫 死竜
・・・・白紫の戦いはこれからだ!Σ(・□・;)
破壊時に3コアシュート
LV2から相手のアタックステップに
煌臨で白カードを重ねると、トラッシュから白マジック回収
・・・・まって!これ、白デッキに突っ込むべきなんじゃね(--;)
だが、まぁマジック回収なら他に手も有るしね・・・
エクステウォール・・・ブレイヴピオーズ・・・
うっ!頭が・・・

BS40-019魔界騎士ジャズワース R
スピリット
6(3)/紫/呪鬼
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 10000
フラッシュ《煌臨:紫&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
自分はデッキから2枚ドローする。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
この効果発揮後、このスピリットの、
カード名に「魔界七将」を含む煌臨元カード1枚を破棄することで、
相手のスピリット/アルティメットのコア2個をボイドに置く。
シンボル:紫


前にもやった今回のR、略
とりあえず強い、煌臨&「魔界七将」次第
「魔界七将」のリバイバルが進むと評価上がりそう
リバイバル前でも元からコストが低い「魔界七将ベルドゴール」
十分採用ライン、ただ結構前のカードなんで入手難かな(--;)

BS40-020妖蛇の神皇シェンマドー M
スピリット
6(3)/紫/神皇・妖蛇
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 17000
フラッシュ《煌臨:妖蛇&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
自分の手札/トラッシュにある、系統:「妖蛇」を持つコスト6以下の、
スピリットカードとブレイヴカード合計3枚までを、コストを支払わずに好きなだけ召喚できる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このターンの間、系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリットすべてはブロックされない。
シンボル:紫


シェンムー・・湯川・・うっ!頭が・・・・
セーガー!Σ(・□・;)
ティアマドーリメイクのMレア
妖蛇サポートなのでとりあえずティアマドーデッキに投げ込んでみてもいいが
妖蛇型じゃないと使いにくいかな(--;)

BS40-021煌魔竜フォール・ザ・レムス
スピリット
7(3)/紫/十冠・死竜
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
フラッシュ《煌臨:コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
【煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果で破壊されない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


7コス十冠・死竜
フラッシュ《煌臨:コスト4以上》持ち
【煌臨中】Lv1から効果破壊耐性
LV2からバトル時にコアシュート
場持ちがよく死竜デッキ向け

BS40-022黒剣鬼デアルカイン M
スピリット
7(4)/紫/呪鬼
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 12000
セットしているこのバーストは相手の「バーストを発動できない」効果を受けない。
【バースト:自分のライフ減少後】
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果で疲労しない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊することで、このスピリットは回復する。
シンボル:紫


今回も紫Mレア
バースト発動耐性を持つがバースト破棄耐性は無い(--;)
【バースト:自分のライフ減少後】持ちで
1体疲労破壊しノーコスト召喚
LV1効果で効果疲労耐性
重疲労出たので頼もしいw
Lv2からアタック時に疲労破壊することで回復する!
理論上、疲労状態の相手が居ると回復し続けれるので
疲労効果を持つ龍魔神などが相性が良いw

ネクサス

BS40-068最後の薔薇水晶
ネクサス
4(2)/紫
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
相手のスピリット/アルティメットのアタックで自分のライフが減ったとき、
相手のスピリット/アルティメットのコア1個をボイドに置く。
この効果は重複しない。
Lv2
自分の紫のスピリットすべてのLv2コストを-1する。ただし、Lvコストは0にならない。
シンボル:紫


4コスネクサス
LV1から相手のアタックステップに
相手のアタックで自ライフが減ると
1コアボイドシュート
残念ながら重複はできない(--;)
LV2から常時発揮で自分の紫スピリット全ての
Lv2コストを-1するが、0には何らない
-1されるのはLV2コストのみで
紫スピリットのLv2コストは
主流は2.3、最大値は6
といった感じ、0にはならないので
1~2枚の配置でほぼ事足りる

BS40-069忘れられし英雄の肖像
ネクサス
4(2)/紫
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『自分のエンドステップ』
このターン、自分が《煌臨》していたとき、自分のトラッシュにある[ソウルコア]を自分のリザーブに置くことができる。
そうしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2
カード名に「魔界七将」を含む自分のスピリットが召喚されたとき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個をボイドに置く。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:紫


4コスネクサス
今回の煌臨&エンドステップソウルコア回収ネクサスサイクルの1枚
LV1から煌臨してソウルコア回収で
1ドロー
LV2から常時発揮で「魔界七将」が召喚されると1コアボイドシュート
ターンに1回しか発揮されないが
【不死】を持つ魔界七将ベルドゴールと相性が良さげ(^^)

マジック

BS40-081クロススラッシュ
マジック
3(2)/紫
フラッシュ:
系統:「呪鬼」を持つ自分のスピリットとバトルしている
相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。


自分の系統:「呪鬼」とバトルしている相手を破壊するマジック
名称はカッコイイだが・・・(--;)
なんかこれ無駄じゃないか?(・・?)
バトルしてるんだから、どっちのアタックステップで使用しても
すでに「ブロック宣言」が成立してるんで・・・・(--;)
まぁ、BPで勝てない相手を破壊できるっちゃできるけど(・・;)

BS40-082ルーンサモン
マジック
4(2)/紫
フラッシュ:
自分のトラッシュにある系統:「妖蛇」を持つスピリットカード1枚を召喚できる。
ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。


トラッシュから系統:「妖蛇」を召喚できるが
召喚時効果を発揮できないのに加え
「コストを支払わずに」の一文が無い(--;)
妖蛇デッキでカウンターでブロッカーを用意するには良さげだが
自ターンならスネイクスレイヴの人海戦術もよさげ

BS40-083ディザイアレイ R
マジック
5(3)/紫
【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
このバースト発動時に紫のスピリットが消滅/破壊されていたら、
相手のスピリット/アルティメットのコア3個を、相手が相手のトラッシュに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のトラッシュに置く。


紫Rマジック
【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】持ち
消滅/破壊されていると3コアシュートだが
紫のスピリットの消滅/破壊時のみ限定で
コア移動も相手に選択権がある
フラッシュは1コアシュート
かなり難が有る感じがするんだが(--;)

リバイバル

BS40-RV003サイクロ・ワインダー
スピリット
5(2)/紫/妖蛇
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の手札1枚を破棄することで、このスピリットに紫のシンボル1つを追加する。
シンボル:紫


5コス妖蛇
アタック時に1コアシュート
Lv2からはアタック時に手札を破棄することで
シンボル追加。
追加なのでブレイヴすれば3~4点化も可能にw


BS40-RV004魔界七将デスロード R
スピリット
5(3)/紫/夜族・呪鬼
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5> 10000
この煌臨元カードが、
このカードに【煌臨中】のスピリットの効果で破棄されたとき、
相手のスピリット/アルティメットのコア1個をボイドに置く。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
Lv2の相手のスピリットすべてを破壊する。
この効果で破壊したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:紫


Xから降格されRに(--;)
煌臨中に破棄されるとコアシュート
煌臨デッキで使用したい
Lv1から召喚時に1ドロー
LV2からバトル時にLv2の相手スピリット全破壊+コアブ
煌臨元にならなくても強い(--;)
他の魔界七将のリバイバルにも期待したいが・・・
デスペラードはすでにリバイバル済みなんだが
魔界七将ベリオットはPXだしどうなることやら(--;)

Xレア

BS40-X02死神魔龍ディザイアスター X
スピリット
8(3)/紫/死竜・呪鬼
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
フラッシュ《煌臨:紫&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
自分の手札を好きなだけ破棄できる。
この効果で破棄したカード1枚につき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のトラッシュに置く。
【煌臨中】Lv2・Lv3
このスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、
このスピリットの煌臨元カードすべてを、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:紫


以前にもやった今回の紫X
8コスの死竜・呪鬼
フラッシュ《煌臨:紫&コスト5以上》持ち
煌臨時に破棄した手札分コアシュート
【煌臨中】Lv2から自身が相手の効果でフィールドから離れる時
煌臨元カードすべてをノーコスト召喚できる
・効果でフィールドから離れる時=効果による破壊・消滅・バウンスだろう
煌臨元となるカードを全てノーコスト召喚可能なので
召喚時効果持ちも発揮できるが
2枚以上ある場合、当然、中間層は煌臨持ちなので
・煌臨時効果は発揮できず
・煌臨中効果も解除される
など起こりそう(--;)
イマイチかなー(--;)

総評

呪鬼・死竜・妖蛇など系統入交の今回の紫軍

煌臨編がどの系統を押してくるのかは不明だが

リバイバル含め呪鬼が優勢かな?

今回はブレイヴの収録が無いので次弾に期待

神皇が増えた事で

ウェハースで登場した超・龍魔神の活躍にも期待できる(^^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク