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煌臨編 第1章:伝説ノ英雄 緑雑感

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

煌臨編 第1章:
 伝説ノ英雄 緑雑感
です

つづく

スピリット

BS40-023コツノアントマン
スピリット
1(0)/緑/刃虫・殻人
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
[コツノアントマン]はデッキに何枚でも入れることができる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/破壊時』
自分の手札にある[コツノアントマン]1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2
このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
シンボル:緑


1コス刃虫・殻人で枚数制限無し
Lv1から召喚時と破壊時に
手札から同名カードをノーコスト召喚できる
Lv2から常時効果で赤にもなる
ミニーズ特攻隊などと同様の運用になる他
牙速デッキなどに採用する手もある

BS40-024マスクドフウキン
スピリット
2(1)/緑/爪鳥
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv2『このスピリットの破壊時』
相手のスピリット1体を疲労させることで、このスピリットは手札に戻る。
シンボル:緑


神速持ちの2コス爪鳥
Lv2から破壊時に相手スピリットを疲労させ、手札に戻る
強力だが、ことで効果なのに加え維持コア3必要な点が痛いが
都合、2体のアタックを止めれるのでブロッカーとしては悪くない

BS40-025勇輝コブノハシ
スピリット
3(1)/緑/輝属・遊精
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
カード名に「輝石十二晶」を含む自分のスピリットがいるとき、このスピリットは手札に戻る。
シンボル:緑


3コス輝属・遊精
召喚時に緑定番の1コアブ
『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』に
「輝石十二晶」が居れば手札に戻る
現状、輝属が「輝石十二晶」の収録の都合上
赤・緑・白しかなく、これと言ってサポートも無いので微妙(--;)

BS40-026緑の探索者プークスス R
スピリット
3(2)/緑/遊精・爪鳥
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。その中の《煌臨》を持つカードすべてを手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分が《煌臨》でカードを重ねるとき、このスピリットをコスト5にできる。
Lv3『自分のアタックステップ』
自分が《煌臨》でカードを重ねるとき、このスピリットをコスト6にできる。
シンボル:緑


緑Rの探索者サイクル、効果は他のカード同様
煌臨デッキ専用カード
少しドローの苦手な緑にはうれしい

BS40-027勇輝の賢者オールドウッドバッカー
スピリット
4(2)/緑/輝属・遊精・樹魔
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個ずつをこのスピリットと、
このスピリット以外の系統:「輝属」を持つ自分のスピリット1体に置く。
Lv2・Lv3
カード名に「輝石十二晶」を含む自分のスピリットがいる間、このスピリットをBP+5000する。
シンボル:緑


4コス輝属・遊精・樹魔
アタック時に1コアブ&系統:「輝属」に1コアブ
都合、2コアブできる
Lv2から常時効果で「輝石十二晶」のBPUP
中々、便利なスピリットだと思う

BS40-028風兎の神皇アニマ・ビット M
スピリット
5(2)/緑/神皇・遊精・爪鳥
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 17000
フラッシュ《煌臨:遊精/爪鳥》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック/ブロック時』
このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
シンボル:緑


今回のMレア、ミストラル・ビットのリメイク
5コス神皇・遊精・爪鳥を引き継ぎ
フラッシュ《煌臨:遊精/爪鳥》持ち
召喚時と煌臨時には2コアブ
Lv2からバトル時のフラッシュで
煌臨元を破棄し疲労状態デッキボトム
【神速封印】や【跳躍】が変化した形だが、
神皇・遊精・爪鳥を持つとは言え、神皇編の爪鳥デッキに入れるには
使いづらさが有る気がする(--;)

BS40-029蹴撃皇ヒクイ・ドゥ M
スピリット
5(3)/緑/十冠・爪鳥
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3【旋風:1】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
Lv3『自分のエンドステップ』
このスピリットは回復する。
シンボル:緑


今回2枚目の緑Mレア
新効果【旋風:1】持ち
Lv2からはさらに疲労⇒重疲労
Lv3でエンドステップに回復
維持コアは多めだが都合2体重疲労できるのは強力!
疲労効果持ちのブレイヴを合体させるもよし
疲労状態バウンスなどで追撃するもよし
相手をどんどん重疲労させていこうw

BS40-030マンティスレイダー
スピリット
5(緑2赤2)/緑/殻人
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 11000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置き、相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分が《煌臨》で赤のカードを重ねるとき、自分はデッキから2枚ドローする。
シンボル:緑


5コス赤緑軽減の殻人
召喚時に1コアブ&疲労効果
Lv2から自アタックステップに
赤のスピリットを煌臨させた時2ドローする
赤緑混色の煌臨デッキ向けカード

BS40-031煌牙狼ウルフズベリア R
スピリット
6(3)/緑/剣獣・皇獣
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000
フラッシュ《煌臨:コスト3以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2【旋風:1】『このスピリットの煌臨時』
相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
Lv2『このスピリットの破壊時』
このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。
シンボル:緑


今回のR 6コス剣獣・皇獣
フラッシュ《煌臨:コスト3以上》持ち
煌臨時には【旋風:1】
Lv2から破壊時には煌臨元を破棄しての回復残留
期待の【旋風】が煌臨時のみなのが残念

BS40-032煌羽鳥フキナガシー
スピリット
8(3)/緑/爪鳥
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
このスピリットは回復し、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
Lv2
《煌臨》を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果でコアを取り除かれない。
シンボル:緑


8コス爪鳥
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》持ち
召喚時と煌臨時に回復し1コアブ
Lv2から常時効果で
《煌臨》持ちにコアシュート耐性配布
煌臨時に回復が出来るのでブロッカーとしても機能するw

BS40-033鎧武神オオカブト
スピリット
8(4)/緑/殻人
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000
【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
疲労状態の相手のスピリット4体を手札に戻す。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
このターンの間、このスピリットに《煌臨》したスピリットがアタックによって相手のライフを減らしたとき、
相手のライフにコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:緑


8コス殻人
【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】持ち
バースト効果で4体まで疲労状態バウンス
Lv2からアタック時にターン中、自身に煌臨したスピリットのアタックでライフが減ると
1点追撃する
バーストは攻防共に使えるので疲労効果持ちと合わせて使用したい
疲労状態バウンスは【重疲労】にも適応されるので便利w

ネクサス

BS40-070巨鳥の巣
ネクサス
3(1)/緑
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分が《煌臨》したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
このネクサスのコアすべて(最低3個)を自分のトラッシュに置くことで、自分の手札にある系統:「爪鳥」を持つコスト5以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:緑


3コスネクサス
Lv1から自アタックステップに
煌臨すると1コアブ
LV2からフラッシュで3コア使用し
コスト5以下の爪鳥をノーコスト召喚
煌臨&爪鳥デッキ専用ネクサスか

BS40-071千年樹林
ネクサス
4(2)/緑
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のエンドステップ』
このターン、自分が《煌臨》していたとき、
自分のトラッシュにある[ソウルコア]を自分のリザーブに置くことができる。
そうしたとき、自分のスピリット1体を回復させる。
Lv2
【煌臨中】の自分のスピリットすべては、相手の効果でコアを取り除かれない。
シンボル:緑


4コスソウルコア回収サイクルネクサス
自エンドステップに
ソウルコアを回収し1体回復
Lv2から【煌臨中】のスピリット全てにコアシュート耐性
煌臨デッキ専用ネクサス

マジック

S40-084バインディングベリア R
マジック
3(1)/緑
フラッシュ:【旋風:1】
相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)


3コスRの【旋風:1】マジック

BS40-085マンティスエッジ
マジック
4(緑1赤1)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤][赤]:このターンの間、【煌臨中】の自分のスピリット1体に緑のシンボル1つを追加する。


4コス赤緑軽減マジック
フラッシュで1体疲労
連鎖:赤赤でターンの間【煌臨中】の1体に緑シンボルを追加
赤の煌臨デッキなどによさげ

BS40-086ヒーリングダンス
マジック
5(3)/緑
フラッシュ:
系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリット2体を回復させる。


爪鳥専用の2体回復マジック
爪鳥専用だが2体回復マジックとしては
ラピッドウィンドより素コストは多めだが軽減数は勝る

キャンペーンX

BS40-CP02輝石十二晶 五月王ロビン X
スピリット
6(3)/緑/誕晶神・神皇
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000
Lv1・Lv2《煌封印》『自分のアタックステップ』
このスピリットに《煌臨》でカードを重ねるとき、自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くかわりに、自分のライフに置ける。
Lv1・Lv2
このスピリットは効果で破壊されず、煌臨元になるとき条件を無視できる。
Lv1・Lv2【輝石奥義・天】『このスピリットのアタック時』
自分のフィールドが【緑シンボルのみ&3つ以上】のとき、
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させることができる。
そうしたとき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
シンボル:緑


以前にもやったキャンペーンX 輝石十二晶
他同様に《煌封印》や【輝石奥義・天】持ち
【輝石奥義・天】では相手1体を疲労&ハンデス
単色寄りの構築が必要になる

リバイバル

BS40-RV005兵隊アントマン U
スピリット
3(緑2赤1)/緑/殻人
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の手札にあるカード名に「アントマン」を含むスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:緑


アントマン・リバイバル
3コス赤緑軽減になり
アタック時に手札から「アントマン」をノーコスト召喚
連鎖:赤で1ドロー
他のアントマンシリーズのリバイバルにも期待w

BS40-RV006カイザーアトラス皇帝 R
スピリット
9(緑3赤3)/緑/戦騎・殻人
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000
フラッシュ《煌臨:コスト7以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、相手のライフのコア2個を相手のトラッシュに置く。
【煌臨中】Lv2
このスピリットがバトルしている間、バトルしている相手のスピリット/アルティメットは、相手によってコアを取り除かれない。
シンボル:緑緑


第四弾:龍帝のXがRに降格(--;)
9コストの戦騎・殻人ダブルシンボル
フラッシュ《煌臨:コスト7以上》持ち
Lv1からアタック時にBP勝利すると2点貫通
【煌臨中】Lv2から常時効果で
バトルしている間、バトルしている相手のコア移動をロックする
自身がバトルしている相手1体限定の効果なので
指定アタックなどと組み合わせるのが良さげ
ベオウルフなど貫通効果持ちブレイヴなどと
組み合わせれば4点打も可能

Xレア

BS40-X03煌天凰ジオ・シルフィード X
スピリット
8(3)/緑/爪鳥
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 13000
フラッシュ《煌臨:緑&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
自分の手札にある《煌臨》を持つスピリットカード3枚までを、コストを支払わずに好きなだけ召喚し、残りの手札すべてを破棄する。
その後、相手の手札1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2
《煌臨》を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手はバーストを発動できない。
シンボル:緑


以前も紹介したXレア
8コスの爪鳥でフラッシュ《煌臨:緑&コスト5以上》持ち
煌臨デッキ専用のXレア

総評

爪鳥押しが目立つ新弾緑

神皇編でも緑は爪鳥が多かったが

十冠持ちの減少により微妙な状態に(--;)

新効果【旋風】に加え、全体的に煌臨サポートが多め。

地味に赤緑連鎖を押すようなカードがちらほら見受けられる(--;)


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プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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