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スゴいカード特集 白・紫&CP2種

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

公式HPで公開された

スゴいカード特集 白・紫&CP2種です

つづく

黒龍神ゼオ・デュラム
スピリット
5(3)/紫/妖蛇・死竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローできる。
Lv1・Lv2
自分がドローしたとき、ドローしたカード1枚につき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分の手札3枚を破棄することで、このスピリットは同じ状態でフィールドに残る。
シンボル:紫


今回の紫X
5コストの妖蛇・死竜
今回は煌臨は無し
LVは2までとBP面は弱め
LV1から召喚時に自陣の系統:妖蛇分ドローできる
自身は系統:死竜を持つが参照対象は妖蛇のみ(--;)
自身の分で最低1枚は可能だが環境的に
召喚時メタの青もそこそこ居るので対策も必要

さらにLV1から常時発揮で
自分がドローしたとき、枚数分コアシュート
行き先がリザーブの為、紫強化が乗り
テキスト見る限り『自分のドローステップ』での
ドローにも対応するので枚数+効果などでも良さげ(^^)

Lv2からは破壊時に手札3枚破棄での同状態残留と
ゴシック・グラーヴの下位互換的効果
トラッシュ回収などと合わせると良さげ
とはいえ系統:死竜を持つので
戊の四騎龍ブラックライダーなどで召喚も可能

妖蛇デッキや死竜デッキで活躍を見込めるが基本は主力と言うよりサポーター的スピリットか
コストも5と他色のデッキに投入できなくもなく
基本1枚ドローが多い紫よりも2枚ドローの赤や3枚ドローの青に放り込むと
『ドローしたカード1枚につき』なので
面白い動きをしそう(^^)

勇輝ライノエッジスネーク
スピリット
3(1)/紫/輝属・妖蛇
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から2枚オープンできる。その中のネクサスカードすべてを手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「誕晶神」/「輝属」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


3コスコモン輝属・妖蛇
召喚時に2枚オープンしてのネクサスサーチ
はずれは破棄。
紫では珍しい効果だがドローでは無いので各種ドロー参照効果に
引っかからない&自分も使えない(--;)

Lv2から自アタックステップに
系統:「誕晶神」/「輝属」のアタック時に1コアシュート
輝属特有のサポート効果なんだが(--;)
章が進みどんな展開に成るのか不明(・・;)

トゥーバイトスネーク
スピリット
4(2)/紫/妖蛇
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
さらに、このスピリットが効果で召喚されていたら、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫


4コス妖蛇コモン
召喚時に1コアシュート、
消滅できたら1ドロー
・・・・・・後攻1ターン目ででれば強いかな(・・?)

煌蛇ツノクサリ
スピリット
5(3)/紫/妖蛇
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
フラッシュ《煌臨:妖蛇》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置くことができる。
そうしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫


5コス妖蛇 
フラッシュ《煌臨:妖蛇》持ち
指定が系統のみなので後攻1ターン目から
0コストクリスタニードル
2コストのボルトスネーク、蛇司祭ライノラなどに
煌臨してもよさげw
LV1から召喚/煌臨時に1ドロー
Lv2からアタック時に1コアシュート&1ドロー
コアシュートは「できる」なので任意だが
ドローは強制(・・;)
さらにコアシュートが出来ないとドローが出来ない
中途半端設定(--;)

魔界元帥ヴァルヴロッソ
スピリット
8(4)/紫/呪鬼
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
フラッシュ《煌臨:紫&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
自分のトラッシュにあるカード名に「魔界」を含むスピリットカードを、このスピリットの下に煌臨元カードとして好きなだけ追加できる。
Lv2・Lv3:フラッシュ『自分のアタックステップ』
このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、系統:「呪鬼」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
シンボル:紫


8コスR呪鬼
フラッシュ《煌臨:紫&コスト5以上》持ち
煌臨時にトラッシュから名称:「魔界」持ちスピリットカードを
煌臨元カードとして好きなだけ追加

LV2からフラッシュ『自分のアタックステップ』で
煌臨元カードを破棄し系統:「呪鬼」をを1体回復!
単体での連続アタックを決めるも良し
煌臨元を大量に得たこのスピリットの上に
さらに煌臨させる手も・・・( ^ω^)・・・

蛇凰神バァラル・リバイバル
スピリット
10(6)/紫/虚神・妖蛇
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 16000 <5>Lv3 22000
フラッシュ《煌臨:コスト6以上&Lv3》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
トラッシュにあるこのスピリットカードは、系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、手札に戻すことができる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
相手のリザーブのコアすべてを、相手のトラッシュに置く。
Lv2・Lv3
相手のスピリット/アルティメットすべてのLvコストを+1する。
シンボル:紫


R化してリバイバル
フラッシュ《煌臨:コスト6以上&Lv3》持ちになり
トラッシュに有ると系統:妖蛇が破壊されると回収できる
煌臨時には相手リザーブのコア全てをシュート
Lv2から常時効果で相手のLv維持コスト+1

回収効果合わせ強力では有るが、
《煌臨:コスト6以上&Lv3》の達成が若干難が有る感じがする(--;)

巨大蛇の抜け殻
ネクサス
4(2)/紫
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『自分のエンドステップ』
自分の手札にある、カード名に「バァラル」を含むスピリットカード1枚を破棄することで、
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


4コスコモンネクサス
Lv1から系統:「妖蛇」が相手効果で
フィールドから離れる時1ドロー
相手効果限定に加え、
「フィールドを離れるとき」がバウンスは含まれるが
破壊や消滅などどこまで適応されるのか分かりずらい(--;)

Lv2効果は自エンドステップに
手札から「バァラル」を破棄すると1コアシュート
スピリットカード限定の為、現在対象は
虚皇帝ネザード・バァラル
蛇凰神バァラル

の2体のみ(--;)

短観
相変わらず妖蛇・死竜・呪鬼が混在する紫陣営(--;)
今回は妖蛇がメインかな(・・?)
呪鬼は魔界七将集結に向けて動いてそう(^^;)
妖蛇が増えた事により妖蛇の神皇シェンマドーの活躍の場が増えそうな気配だが・・・
せめて系統:妖蛇のブレイヴも追加してほしいところ(--;)
「ドロー」と「コアシュート」2つの紫の特徴を合わせた所は
結構面白いw
各種妖蛇サポートや紫強化など合わせるとよさそう(^^)
問題は装甲やコアシュートメタ、召喚時メタやドローメタなど
主に白や青、緑などへの対策かな(--;)

秩序軍司令官ノブレス・オブリージュ
スピリット
6(3)/白/武装
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 11000
このカードに【煌臨中】のカードが相手の効果でフィールドを離れるとき、
この煌臨元カードを、コストを支払わずに召喚できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
煌臨中ではない相手のスピリットすべてを手札に戻す。
Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
このスピリットを、《煌臨》を持つ自分のスピリットの下に煌臨元カードとして追加できる。
この効果で追加するとき、そのスピリットの『このスピリットの煌臨時』効果を発揮させ、回復させる。
シンボル:白


今回の白X 6コス武装
【煌臨中】のカードが相手効果でフィールドを離れると
ノーコストでフィールドへ復帰できる
LV1から召喚時に【煌臨中】以外の相手スピリットを全バウンス
強力だが召喚時メタやバウンスメタが有ると辛い(--;)
「煌臨中でない」限定の為、煌臨を持っていても
下にカードが無い状態なら対象になるので強力ではある

LV2からフラッシュ『お互いのアタックステップ』で
自身を煌臨持ちのスピリットの下に追加でき
さらに煌臨時効果発揮&回復させる

弾が進み強力な煌臨時効果持ちが出てくるにつれ
価値が上がりそう(^^)
さしあたっての目標は、
[SD39] バトスピダッシュデッキ【鉄壁ナル龍ト神】
煌空帝ル・シエル(煌臨&ダブルシンボル)(仮)

だろう(^^)

AN-SO2
スピリット
1(白1紫1)/白/武装
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000
このスピリットカードが相手の「デッキ破棄効果」で破棄されるとき、このターンの間、自分のデッキは破棄されず、
このスピリットカードは、トラッシュに置くかわりに、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2
このスピリットの色とシンボルは紫としても扱う。
シンボル:白


白紫軽減の1コスコモン武装
相手の「デッキ破棄効果」の破棄メタ持ち
トラッシュを介さないので巨顔石の森などのトラッシュ封じに
引っかからないのも魅力
だがドローしてしまうと意味が無いの辛い(--;)
Lv2から紫化

秩序軍パブリック・ローダー
スピリット
4(2)/白/武装
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
Lv1・Lv2
このスピリットは相手のブレイヴの効果を受けない。
Lv2『相手のターン』
ドローステップ以外で相手がドローしたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
シンボル:白


4コスコモン武装
LV1から常時効果で相手ブレイヴの効果を受けない
とはいえ合体後はスピリット効果に成る為
実質はブレイヴの召喚時効果を受けない程度(・・?)
【超装甲】ブレイヴと合わせる耐性が補完されて便利そうだが・・・

LV2から相手ターンでの
相手ドロー反応の便乗ドロー
相手のデッキ次第ではある(--;)

秩序軍ブリゲイド・ガンナー
スピリット
5(白2紫1)/白/武装
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
フラッシュ《煌臨:武装》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。
Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、このスピリットの煌臨元になっているスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
そうしたとき、相手のバースト1つを破棄する。
シンボル:白


白紫軽減の5コスコモン武装
フラッシュ《煌臨:武装》持ち
白の特色上裁定が1コストなのだが、
他効果と合わせて後攻1ターン目から出ると強そうw

Lv1から煌臨時に1体バウンス
Lv2からフラッシュ『このスピリットのアタック時』でターンに1回
煌臨元のスピリットカードをノーコスト召喚すると
相手バーストを破棄
煌臨元カード自体は再召喚なので
回復状態&召喚時効果の発揮が可能なのが便利そう(^^)
白の探索者RZ-7と相性が良さげ

煌めきの女神フライア
スピリット
6(3)/白/氷姫
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 7000
フラッシュ《煌臨:コスト3以上》『相手のアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
トラッシュにあるこのスピリットカードは、一切の効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
バトルしている相手のスピリット1体を手札に戻し、ただちにバトルを終了させる。
シンボル:白


6コスコモン氷姫
フラッシュ《煌臨:コスト3以上》持ちだが相手のアタックステップのみ
カード自体はトラッシュからの回収などはできない(><)

煌臨時効果は
バトル中の相手1体をバウンスし、即バトル終了させる
バウンス対象が
バトル中の相手スピリットしか対象にとれず
「アタックステップ」ではなく「バトル」の終了な為、
効果的には微妙(--;)
効果的にはラークドライブ・リバイバル
スピリット版と言った感じ(・・;)

秩序軍神グレイス・オーダー
スピリット
8(白3紫2)/白/武装
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000
フラッシュ《煌臨:紫/白&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
自分のデッキを上から2枚オープンできる。
その中の系統:「武装」/「死竜」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
残ったカードは破棄する。
【煌臨中】Lv2『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
シンボル:白白


白紫軽減の8コスRダブルシンボル武装
フラッシュ《煌臨:紫/白&コスト5以上》持ち
LV1から煌臨時とアタック時に
デッキ2枚オープンの系統:「武装」/「死竜」サーチし
1体をノーコスト召喚!
最大2体をフィールドに追加でき、デッキ次第では展開力に期待できる

【煌臨中】Lv2から疲労ブロッカー

ダブルシンボルなので強力では有るが
耐性が無いのでブレイヴで追加したい(--;)

氷河の神皇アバランシュ・バイソンType-0
スピリット
8(3)/白/神皇・機獣
<1>Lv1 11000 <2>Lv2 16000 <4>Lv3 20000
フラッシュ《煌臨:機獣&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
または、《煌臨》で重ねる。《煌臨》したとき、相手のスピリット/アルティメット3体を好きな順番でデッキの下に戻す。
【煌臨中】Lv2・Lv3【煌要塞】
回復状態の【煌臨中】の自分のスピリットすべては相手の効果を受けない。
シンボル:白


8コスMレア神皇・機獣
煌臨版のアバランシュ・バイソン
フラッシュ《煌臨:機獣&コスト3以上》持ちで
さらに
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
召喚、または煌臨し
煌臨したとき相手3体をデッキボトムバウンス
この書き方だと
バーストを介さず、素で煌臨した場合、バウンスが発生しないように
思える(--;)(要ナビ確認)
バースト煌臨じゃなくてもバウンスできれば強いんだが・・・

【煌臨中】Lv2から【煌要塞】
回復状態&【煌臨中】限定の【要塞】効果
系統の指定は無くなったが代わりに【煌臨中】に変更され
使い勝手的には大差無い気がする(--;)

[SD39] バトスピダッシュデッキ【鉄壁ナル龍ト神】
武装&機獣デッキある可能性が高いので
出てから本気出す感じかな(--;)

短観
第1章では機人など+α系統が付いてた武装が
単独系統として復活(^^)
ただ、武装サポートは主に烈火伝以前の環境の物が多く
若干力不足感がある(--;)
逆に秩序軍ブリゲイド・ガンナーなどは
武装・機人デッキや機巧・武装デッキなどに入れても良さげw
槍煌神機ヴォーダンが攻防に中途半端だったので
秩序軍司令官ノブレス・オブリージュでうまくサポートできれば良さげ
【鉄壁ナル龍ト神】か第3章で攻撃的な白Xがでると良いんだが・・・・(--;)

巨人大帝アレクサンダー
スピリット
6(3)/青/闘神・勇傑
<1>Lv1 8000 <4>Lv2 12000
Lv1・Lv2【大強襲:2】『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ターンに2回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復する。
この効果で回復したとき、相手のデッキを上から5枚破棄する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
最もコストの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:青


キャンペーンX化したアレクサンダー
BPが+2000上昇!
LV1から新効果【大強襲:2】!
強襲時に5枚破棄効果が追加された
とはいえ2回なので最大10枚(--;)
デッキ破棄に相手スピリットが必要無くなったのも有りがたい
【強襲】とは違う名称&効果に成る為、
ブレイヴやネクサスなどで【強襲】を与える事もできる(^^)
青強化や【粉砕】・【大粉砕】などの枚数追加や
オリオンパワー千間観音堂などの
追加破棄なども可能であり
ある程度揃えばかなり面白そう(^^)

Lv2効果は、相手の最大コスト破壊と優秀だが、維持コア4がネック
LV操作や維持コア-効果など合わせると良さげ

コストと動き的には4体目の蒼海明王的な位置にも立てそう?

天使長ソフィア
スピリット
6(3)/黄/天霊
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある、カード名:「天使長ソフィア」以外の系統:「天霊」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
この効果発揮後、自分の手札にあるカード1枚を、[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、この効果で召喚したスピリットに《煌臨》で重ねられる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、自分のトラッシュにある黄のマジックカード1枚を手札に戻す。
シンボル:黄


Xレアに昇格!
BPはあまり増えなかったが維持コア減少!
召喚時に手札から「天使長ソフィア」以外の系統:「天霊」をノーコスト召喚
さらに、召喚後自分の手札からソウルコアを使用せずに煌臨で重ねられる
ノーコスト召喚は天霊に限られるが、煌臨するスピリットに系統や色の指定は無く
ノーコスト召喚された天霊の召喚時効果も発揮できれば
煌臨スピリットの煌臨時効果と合わせてのコンボなども面白そう
何より
メインステップでソフィア召喚→天霊召喚→煌臨までしても
まだソウルコアが残っているので
アタックステップでさらに煌臨が行える(^^)

LV2からアタック時に疑似【光芒】的な黄マジック1枚回収効果

戦神乙女ヴィエルジェがリバイバルで天霊サポートじゃなくなったのが痛いかな(--;)
[CB02] コラボブースター【デジモン超進化!】でセラフィモンやエンジェモンなどが天霊で収録されるなら
色々活躍が期待できそう(・・?)

短観

ジークヴルムイグドラシルは7/14公開!

・・・・・・はぁっ!?Σ(@□@;)

ジークヴルムはエクストリームゲームで
すでに公開してたじゃんか!Σ(@□@;)

なんでイグドラシルだけ公開伸ばすかな(--;)

総評

段々と全色で

3枚以上の煌臨元カードを必要とする煌臨持ちスピリット

それをサポートする煌臨元を追加するカードが増えて来た感じ(--;)

煌臨条件も様々登場し

・コスト
・系統
・色&コスト
・系統&コスト
・コスト&Lv
・系統&名称

と、現状は6種(--;)

低レア低コストの煌臨持ちは、
アルティメットバトル編の低レア低コストアルティメットと同様に
不採用の末路をたどりそうな気配がする(--;)
ソウルコアを使用せずに通常のコアで【神速】のように
煌臨ができればまた違った環境に成っていたかもしれないが・・・
スピリットの煌臨条件以上に
ソウルコアの使用がやはりネックになりそうな気配がする(--;)



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大粉砕+大強襲を持ったオリハルコンゴレムのリバイバルも欲しいような見たくないような

系統:神皇も、おまけについてたり...
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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