FC2ブログ

煌臨編 第2章雑感赤編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

腰痛が酷いので

今日会社休んで整体行ってきました(--;)

骨盤から肩甲骨にかけて背骨が

左前側にねじれてるのが原因のようで

矯正しました(--;)

多少は良くなったかな(・・;)

煌臨編 第2章雑感赤編です

つづく

スピリット

BS41-001恐龍同盟 マノブロウサウルス
スピリット
2(赤1緑1)/赤/地竜
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
このスピリットカードが相手の「デッキ破棄効果」で破棄されるとき、
このターンの間、自分のデッキは破棄されず、
このスピリットカードは、トラッシュに置くかわりに、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2
このスピリットの色とシンボルは緑としても扱う。
シンボル:赤


2コス赤緑軽減の地竜
今回増えたデッキ破棄メタの赤枠
デッキ中に居るとデッキ破棄メタを持ち
破棄されるとノーコスト召喚できる
召喚後はデッキ破棄メタを失うので凌げるのは1ターンのみ
LV2から緑化

BS41-002恐龍同盟 剣翼のプテロダーク
スピリット
3(2)/赤/空牙・地竜
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+4000する。
Lv2
疲労状態のこのスピリットは、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
シンボル:赤


3コス空牙・地竜
Lv1からアタック時にBPUP
LV2から常時効果で疲労状態なら
相手のスピリットとブレイヴ効果無効
コストとレアリティー面から余り採用はされない気がする(--;)

BS41-003彗星竜サングレーザー
スピリット
3(2)/赤/星竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローし、
BP3000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤


3コス星竜
赤定番のアタック時ドロー&3000以下焼き
効果的には悪くないが烈火伝でのベースアップで
ちょい火力不足

BS41-004サーバルランナー
スピリット
4(2)/赤/十冠・皇獣
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『このスピリットのアタック時』
BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊できる。そうしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤


すごーいw(棒読み)
4コス十冠・皇獣
アタック時1ドロー
LV2からアタック時に
BP5000以下1体焼き&ドロー
できるなので任意だが、ドローも追従
相手次第では2ドローでき、十冠・皇獣なので
リボル・ティーガデッキで活躍しそうw

BS41-005ソーラーウィンド・ドラゴン
スピリット
4(3)/赤/星竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果で破壊したスピリットの効果は発揮されない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
シンボル:赤


4コス星竜
Lv1からアタック時に
BP4000以下破壊&破壊時効果無効
破壊時残留効果持ちなどに有効
LV2から指定アタック
序盤のボードコントロールに向くものの
中盤以降は不安が残る
効果破壊時残留持ちには有効だが焼き範囲が狭く
そもそも焼けるか不安が残るLv(--;)
BP6000焼きくらいは欲しい

BS41-006機関獣バルカン・ティーガ
スピリット
5(3)/赤/十冠・皇獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
フラッシュ《煌臨:皇獣》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
自分のデッキを上から5枚オープンできる。
その中の系統:「皇獣」を持つスピリットカード1枚につき、BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
オープンしたカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
シンボル:赤


5コスの十冠・皇獣
フラッシュ《煌臨:皇獣》煌臨もち
Lv1から煌臨時に5枚オープンし
皇獣分BP10000以下焼きでき
残りカードはデッキボトムへ戻る
効果発動自体は任意だが
デッキボトムへ行ってしまう為、
リボルドローと合わせて採用すると良さげw
十冠・皇獣と希少なリボルデッキ強化パーツ

BS41-007恐龍同盟 鉄面のダスプレトン R
スピリット
5(3)/赤/地竜
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のブレイヴ/ネクサス、どちらか1つを破壊できる。
そうしたとき、このスピリットを、《煌臨》を持つ自分のスピリットの下に煌臨元カードとして追加できる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を破壊できる。
そうしたとき、このスピリットを、《煌臨》を持つ自分のスピリットの下に煌臨元カードとして追加できる。
シンボル:赤


今回の赤R
5コス地竜
召喚時に相手ブレイヴかネクサスを破壊でき
自身を煌臨元に追加できる
LV2からはアタック時にBP以下1体焼きし
自身を煌臨元に追加できる
絶対『自身を煌臨元に追加される』マン(--;)
青の召喚時メタで発揮出来なくても意地でも煌臨元に滑り込む気満々(--;)
そもそもコスト5あるので大概の煌臨カードに元として成れるけど
まぁ、そこは割愛(--;)
滑り込めるだけで追加された時の+α効果は無い(--;)

BS41-008恐龍同盟 鎧角のドレッドロサウルス
スピリット
6(3)/赤/地竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
フラッシュ《煌臨:地竜&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
このスピリットの煌臨元カード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2
疲労状態のこのスピリットは、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
シンボル:赤


6コス地竜
フラッシュ《煌臨:地竜&コスト3以上》持ち
【煌臨中】『このスピリットの煌臨/アタック時』に煌臨元カード分ドロー
【煌臨中】なら最低1ドロー確定
LV2から常時効果で疲労状態なら
相手スピリット/ブレイヴ効果耐性
なるだけ煌臨中&Lv2疲労状態維持が望ましい

BS41-009煌星第七使徒ハイペリオン R
スピリット
6(3)/赤/星竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
フラッシュ《煌臨:赤&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
BP8000以下の相手のスピリットすべてを破壊する。
この効果で破壊したスピリットの効果は発揮されない。
【煌臨中】Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のネクサス1つを破壊することで、このスピリットは回復する。
シンボル:赤


瞬間、心、重ねて
イスラフェルじゃないだと!?Σ(・□・;)
6コスの星竜R
フラッシュ《煌臨:赤&コスト3以上》持ち
召喚か煌臨時
BP8000以下の相手全破壊し
破壊時効果メタ持ち
【煌臨中】Lv2からアタック時に
相手ネクサスを破壊し回復する
いいじゃない!(^□^)
煌臨条件の緩さと対ネクサス効果!
待ってたぜェ!!この瞬間をよぉ!!Σ(^□^)

BS41-010爆星龍ガンマレイ・バースト・ドラゴン R
スピリット
7(3)/赤/星竜・古竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 12000
セットしているこのバーストが相手によって破棄されたとき、
BP12000以下の相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。
この効果発揮後、自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
系統:「星竜」を持つ自分のスピリット1体につき、BP12000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:赤

b596cc60.jpg

封神八十七式烈光流星乱舞・バースト・ドラゴン!Σ(・□・;)
7コス星竜・古竜R
【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】持ち
バースト効果は召喚のみだが
セット中にバースト破棄されるとBP12000以下の相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊し
手札から新たにバーストセットができる
残念ながら自身はそのまま破棄されるが
再度セットされるバーストに制限はなく、できるなのでセットしなくても良い
焼き効果で焼ききれずアタック影遺族される場合は
ライフ減少時や破壊後バーストをセット状況によりセットするとよさげ
LV1から召喚時に系統星竜分BP12000以下焼き
焼き効果しか持たず範囲もBP12000以下と固定
効果的にはバースト破棄された方が強力なので
相手に炎魔神などバースト破棄効果持ちが居ても安心してセットできる反面
バースト制限には無効になり、海龍武将イッカクなどのバースト操作系には
逆に致命傷にもなり変えない利用のされ方をされるので注意!

BS41-011煌星第二使徒スターゲイズ R
スピリット
8(4)/赤/星竜・古竜
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 16000
フラッシュ《煌臨:星竜&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
このターンの間、このスピリットは相手の効果を受けない。
Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
このスピリットの煌臨元になっている系統:「星竜」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
そうしたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:赤赤

SG01s.jpg

8コスの星竜・古竜R持ち
雷皇龍ジークヴルムと相性が良さげ
煌臨時にターン中、自身に相手効果無効付与
LV2からアタック時のフラッシュで
煌臨元の系統:「星竜」をノーコスト召喚し
自身は回復する!
とはいえ、アタック中の効果を他に持たないので
ブレイヴなどで補強するか、新たに煌臨させると良さげ(ソウルコアが有れば)
ノヴァ・煌臨版はよ!w

BS41-012暴双恐龍スーパーディラノス M
スピリット
8(4)/赤/地竜・皇獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 10000 <8>Lv3 22000
フラッシュ《煌臨:地竜/皇獣&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「地竜」/「皇獣」を持つ自分のスピリットすべてをBP+10000する。
【煌臨中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、このスピリットの煌臨元カード1枚につき、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:赤


強化版のディラノス、執念のBP3000(--;)
8コス地竜・皇獣Mレア
フラッシュ《煌臨:地竜/皇獣&コスト5以上》持ち
Lv1から常時
系統:「地竜」/「皇獣」全てをBP+10000
【煌臨中】Lv2からアタック時に
バトル終了時に煌臨元分ライフ貫通
バトル終了時に生存が最低条件で、相手のマジックやアクセルによる
多弾&貫通防止効果が無ければいいける(--;)
効果発揮までに相手のフラッシュやバーストを挟むので
何とか回避できれば・・・・

ネクサス

BS41-072星の砂漠
ネクサス
3(2)/赤
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2
自分の効果で破壊した相手のスピリット/アルティメットの効果は発揮されない。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「星竜」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤


3コスコモン
Lv1から常時効果で
自分の効果破壊により破壊された相手スピリット/アルティメットの効果メタ
うまく効果破壊出来ればフロマージュなどの破壊時残量も発揮されない!
LV2から自アタックステップ
系統:「星竜」がアタックすrと1ドロー!
系統:「星竜」寄りのネクサスだが
効果破壊多めでのデッキならLv1効果狙いで採用も有りw

BS41-073 恐龍同盟本拠地
ネクサス
4(2)/赤
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
疲労状態の系統:「地竜」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
Lv2『相手によるこのネクサスの破壊時』
自分はデッキから2枚ドローすることで、このネクサスは疲労状態でフィールドに残る。
シンボル:赤


4コスコモン
Lv1から常時効果で
疲労状態の地竜スピリットに相手のスピリットとブレイヴ効果耐性付与
Lv2からネクサスの破壊時に
2ドローすることで疲労残留
キシュードッグが居ない限りはメリットになるのだが
Lv1こうかしか持たない状態に近い為
地竜デッキ専用ネクサス

マジック

BS41-084ジュラシックスピア
マジック
4(2)/赤
トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
フラッシュ:
シンボル2つ以上の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果で破壊したスピリット/アルティメットの効果は発揮されない。
この効果発揮後、自分の手札にある系統:「地竜」を持つスピリットカード2枚までを、
《煌臨》と系統:「地竜」を持つ自分のスピリット1体の下に煌臨元カードとして追加できる。


4コスコモンマジック
トラッシュにあると効果を受けない=強力
フラッシュで
ダブルシンボル以上のを1体破壊!
&破壊時効果メタ
さらに手札から系統:「地竜」スピリット2枚まで
《煌臨》&系統:「地竜」持ちに煌臨元として追加できる
うん、これは回収出来なく成るの当然だは(--;)
総合的には煌臨&地竜デッキ専用マジック
金欠なら天火烈刀斬白庚皇エクスパルド
代用品にならなくもない

BS41-085スターレインリボーン
マジック
4(2)/赤
メイン:
自分のトラッシュにある、スピリットカード1枚か、系統:「星竜」を持つスピリットカード3枚を手札に戻す。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。


4コスマジック
メインでトラッシュから
無条件でスピリットカード1枚か
系統:「星竜」を持つスピリットカード3枚
を回収
フラッシュはBPUP
効果的には系統:「星竜」デッキ専用
他のデッキならリバイヴドローはじめ各種回収&ドローカードでよさげ

キャンペーンX

BS41-CP04雷皇龍ジークヴルム X
スピリット
6(3)/赤/星竜・古竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
このスピリットカードのコストを、自分のライフと同じ数にする。
Lv1・Lv2・Lv3【煌激突】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックする。
ブロックされたとき、自分の手札にあるカード1枚を、[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、このスピリットに《煌臨》で重ねられる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットに《煌臨》で系統:「星竜」を持つスピリットカードを重ねるとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤


以前も解説したので省略
星竜サポートでノヴァのリヴァイバルはよこい!

リヴァイバル

BS41-RV001レイニードル
スピリット
1(1)/赤/星竜
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
自分がカード名に「ヴルム」を含むスピリットカードを召喚するとき、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
シンボル:赤


レイニードル・リバイバル
元はバニラだったが
「ヴルム」の召喚時にダブルシンボル化する効果を得た
とりあえずヴルム次第かな(--;)

BS41-RV002激神皇カタストロフドラゴン R
スピリット
10(6)/赤/虚神・古竜
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 16000 <4>Lv3 20000
フラッシュ《煌臨:コスト6以上&Lv3》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
自分の赤のスピリット1体につき、BP20000以下の相手のスピリット1体を破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックする。
ブロックされたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:赤


今回の虚神R
前にもやったので省略
連続アタック要素が有り円族アタックしたいので
耐性付与がほしい

Xレア

BS41-X01 恐龍覇者ダイノブライザー X
スピリット
8(3)/赤/地竜
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 16000
フラッシュ《煌臨:赤&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
ブレイヴの「BP+」を無視して、BP10000以下の相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。
この効果で破壊したスピリット/アルティメットの効果は発揮されない。
Lv2:フラッシュ【連覇】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの赤の煌臨元カード3枚を破棄することで、このターン終了後、『自分のターン』をもう1回行う。
シンボル:赤


今回の赤X
前に紹介したで省略
フラッシュ《煌臨:赤&コスト5以上》で
煌臨時効果も雑魚一掃
新効果【連覇】を持ちデッキ&手札次第では
「ずっと俺のターン!」も出来なくもない(^^)
ただ、地竜デッキ限定Xレアと言う感じがする(--;)


XXレア

BS41-XX01道化神メルト XX
スピリット
5(3)/赤/道化神
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 11000
手札にあるこのスピリットカードは、相手がブレイヴを召喚したとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のブレイヴ1つを破壊し、自分はデッキから、手札が4枚になるまでドローする。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手の合体している異魔神ブレイヴ1つを破壊することで、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤


赤の同行者XXレア
5コス道化神
手札に有れば、相手のブレイヴ召喚時に
呼応してノーコスト召喚できる
画期的ではあるが、
同弾のノーコストスピリット召喚メタの
ジャイアントヒーロー マーベラスを踏む
Lv1から召喚時に
フォースドロー同様の
相手ブレイヴを破壊し、自デッキから手札4枚になるまでドロー
とはいえ、相手ブレイヴの召喚時効果は発揮されるので
保険的な双光気弾&フォースドローと言った感じ
Lv2からアタック時に
相手の合体している異魔神ブレイヴを破壊しライフ貫通!
あからさまな異魔神ブレイヴメタを持つが装甲:赤類には阻まれる(--;)
青の道化神ギンガーとは共通効果を持たず
今回のXXは前例とは違いサイクル性を持たないようだ(--;)

総評

星竜と地竜が鎬を削る第2章

CPXとしてジークヴルムが収録される反面

地竜もXレアで登場し

相変わらずの「拮抗」状態(--;)

地竜に関しては

アルティメット・ダーク・ティラノザウラー
アルティメット
7(赤3緑1)/赤/新生・地竜
<1>Lv3 11000 <3>Lv4 15000 <5>Lv5 25000
【召喚条件:自分の赤/緑スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットのBP以下の相手のスピリット1体を破壊する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
【合体時】Lv4・Lv5『自分のアタックステップ』
系統:「地竜」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、このアルティメットのUトリガーを発揮できる。
シンボル:極


が、ワンチャンありそうな気配w

星竜はノヴァ=究極至高諏訪部魂が出てきた一変しそうな気配

・・・・・・・・・・

ノヴァが強くて何が悪い!

激覇→ブレイヴ至上勢には必然の想定ながら

・・・・・・・第2章でのノヴァ出ない落ちorz

ノヴァ出たら・・・・・・・・・・・察し(--;)

第2章=飾りですよw

(地竜LOVEな)偉い人には

それがわからんのです!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジークブルム欲しさに6箱かったらベルゼビューとがダブりジークブルムだけ出ず…悲しみをおいました

コメカエシ

>>無記名霊基さん
こんにちは
コアの光主プロモは1BOXに1枚なのが
予想以上に痛いですね(--;)
1BOXに6枚だとさすがに多すぎですが
せめて1BOXに2.3枚欲しかった
ただ、あんまりキャンペーンX居れまくっても
その分、RやM枠が減るのでなんともですが(--;)
ベルゼビートもアスモデウス・リバイバルが出れば
ワンチャン有りかと思いますが
ジークヴルムの方が人気有りますかね(--;)
1カートン1枚のパラレルはさすがにやりすぎだと思いました(・・;)
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク