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凄いカード特集雑感

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

コラボブースター
 【デジモン超進化!】
凄いカード特集雑感
です

つづく

デジヴァイス
ネクサス
3(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ開始時』
系統:「成長期」を持つ自分のスピリットがいるとき、このネクサスを疲労させることで、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「成熟期」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、自分のトラッシュにある系統:「完全体」/「究極体」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
シンボル:白


やっと出て来た白要素・・・って
ネクサスやないか!Σ(・□・;)
3コストの全色軽減の全色ネクサス
LV1から自アタックステップ開始時に
「成長期」が居ると、ネクサスを疲労させての1ドロー
枚数制限無いので複数配置したい
LV2から自アタックステップで
成熟期がアタックすると
トラッシュから完全体か究極体1枚を回収
元ネタ&イラストはデジモンシリーズのゲーム機
アニメ中では重要なキーアイテム
効果的にはデジモンデッキ専用のネクサスとなり
他のデッキへの汎用性は無し(--;)

ガルダモン
スピリット
6(3)/赤/完全体・獣頭・爪鳥
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードが赤のスピリットカードのとき、このターンの間、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
オープンしたカードは手札に加える。
Lv3『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、自分の手札にある赤のカード2枚を破棄することで、このスピリットは回復する。
シンボル:赤


ピヨモン系の超進化体
今回の赤Xの1体
6コストの完全体・獣頭・爪鳥
BPはひくめ
LV1からアタック時にデッキから1枚オープンし
赤ならシンボル追加。カードは手札へ
LV3からアタック時のバトル終了時に
赤カード2枚を破棄する事で回復する
自身のアタック時効果で1枚確保でき
ブレイヴなどでドローもしくはトラッシュから
赤カードを回収できるようにすれば
実質∞アタックができる
ただLv3維持コア5なのがネック(--;)

双翼乱舞Burst Draw †
マジック
4(2)/赤
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
自分はデッキから2枚ドローする。
その後コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。


今回の再録カード
イラストはバードラモンの必殺技
「メテオウィング」仕様

アトラーカブテリモン
スピリット
7(4)/緑/完全体・殻人
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
相手のスピリット2体を疲労させる。
または、疲労状態の相手のスピリット2体を手札に戻す。
Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、
系統:「完全体」を持つ自分のスピリット1体につき、
相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:緑


以前やったので省略
殻人の為、他の殻人デッキへ参入もできなくもない

カブテリモン
スピリット
5(3)/緑/成熟期・殻人
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
Lv1・Lv2【超進化:緑】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ緑のスピリットカード1枚を、
コストを支払わずに召喚する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの上に戻す。
シンボル:緑


テントモンの進化体
5コストの成熟期・殻人
召喚時に相手スピリット1体疲労
さらにアタック時には2【超進化:緑】
自身を手札に戻す事で緑の完全体をノーコスト召喚
現状、候補は
・リリモン
・アトラ―カブテリモン
・ジュレイモン
の3体
LV2からアタック時に疲労状態の相手スピリット1体をバウンス
LV2で召喚→アタック時効果→超進化:緑の順に発揮するとよさげ

シャドーウィング
マジック
4(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット2体を、相手が疲労させる。
さらに、このターンの間、系統:「完全体」を持つ自分のスピリット1体は、
系統:「成長期」/「成熟期」/「完全体」を持つ相手のスピリットからブロックされない。


ガルダモンの必殺技
何故か緑マジックに(--;)
4コスのスピリット2体疲労マジック
だが疲労対象は相手が選択させる
ソーンプリズン互換マジック
更に追加効果でターン中、完全体の自スピリットに
対「成長期」/「成熟期」/「完全体」アンブロッカブル効果を付与
デジモンデッキ同士の対決には便利そう
ブースタードラフトとかでなら活躍するかも?
それ以外だとソーンプリズン互換でしかない(--;)

ジュレイモン
スピリット
6(3)/緑/完全体・樹魔
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット3体を疲労させる。
Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
このスピリット以外のスピリット1体を疲労させることで、
このスピリットは同じ状態でフィールドに残る。
シンボル:緑


6コストの完全体・樹魔
アタック時に相手スピリット3体疲労
LV2から破壊時に
自身以外のスピリット1体を疲労させることで
同状態残留
疲労させるスピリットに自他の制限が無く
相手スピリットを疲労させてよさげw

リリモン
スピリット
7(4)/緑/完全体・樹魔
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア2個を自分のスピリットに置き、ターンに1回、このスピリットは回復する。
Lv2・Lv3【旋風:1】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
Lv2・Lv3
自分の緑のスピリットすべては、相手の効果でコアを取り除かれない。
シンボル:緑


パルモンの進化体
今回の緑X
7コストの完全体・樹魔
BPは並み
LV1からアタック時に2コアブし
ターンに1回回復する
LV2からアタック時に【旋風:1】
さらにに常時効果で緑スピリット全てにコアシュート耐性付与
実質2回アタックする事で
4コアブ+2体重疲労を可能にする
コストと効果的にはコアシュート耐性が付いた
蜂王フォン・ニード上位互換的な感じ
かなり強力な感じで【旋風】デッキでも良さげだが
系統が樹魔とサポートが微妙(--;)

ホーリーエンジェモン
スピリット
7(4)/黄/完全体・天霊
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <3>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個を自分のライフに置き、このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-12000する。
この効果でBP0になったスピリット/アルティメットを破壊する。
Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果でコアを取り除かれない。
Lv3『このスピリットのアタック時』
ブロックされたとき、ブロックしている相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:黄


以前紹介したので省略

エンジェウーモン
スピリット
6(3)/黄/完全体・天霊
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
Lv1の相手のスピリットすべてを手札に戻す。
この効果で手札に戻したスピリット1体につき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「天霊」を持つ自分のスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、
自分のライフのコアを好きなだけ、それらのスピリットに置ける。
この効果でコアを置いたスピリットは同じ状態でフィールドに残る。
シンボル:黄


テイルモンの進化系
6コスの完全体・天霊
召喚時にLV1の相手スピリットすべてをバウンスし
戻した分だけライフにコアブ
あらかじめ、相手のLvを1にする
ジャッジメントライツなどを使用すると良さげ
さらにLv1から常時効果で
系統天霊が相手の効果でフィールドから離れる時
ライフのコアを置くことで同状態残留できる
自身の効果含め、
聖命などライフ増加効果と合わせるとよさげw

ズドモン
スピリット
8(4)/青/完全体・獣頭
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 11000 <6>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3 【大粉砕】『このスピリットのアタック時』
相手のデッキを上から、このスピリットのLv1につき5枚破棄し、
バースト効果を持つカードが破棄されたとき、 相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「完全体」/「究極体」を持つ自分のスピリットの効果で破壊されたスピリットの効果は発揮されない。
シンボル:青


ゴマモンの進化系
8コストの完全体・獣頭
BPは高め
LV1から【大粉砕】
3体目となる大粉砕持ち
他2種と比べるとコストも維持コアも良好
超進化で出せれば序盤からデッキ破壊できそう
LV2から自アタックステップで
系統:「完全体」/「究極体」の効果で破壊されたスピリットの効果は発揮されない
相手の破壊時効果封じの効果だが、
自他の区別が無く・・・・自効果で自スピリット破壊した場合も発揮しない(--;)
まぁ、あまりないとは思うが(・・;)

メガシードラモン
スピリット
7(4)/青/完全体・海首
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 10000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
ブレイヴのコストを無視して、コスト6以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2【強襲:2】『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ターンに2回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復する。
シンボル:青


7コストの完全体・海首
BP弱め、維持コアキツメ
LV1からアタック時にブレイヴコストを無視しての
コスト6以下1体破壊
LV2から【強襲:2】
超進化:青からでなくもないが、ネクサスが無いときついかな(--;)

ウォーグレイモン
スピリット
9(赤4白2)/赤白/究極体・竜人・地竜
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 16000
フラッシュ《煌臨:赤/白&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
ブレイヴの「BP+」を無視して、BP合計15000まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、自分のトラッシュにある[ソウルコア]をこのスピリットに置くことで、
相手のライフのコア1個をボイドに置く。
シンボル:赤


アグモン系の究極体
9コスト赤白軽減の究極体・竜人・地竜
フラッシュ《煌臨:赤/白&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』持ち
召喚時と煌臨時に
ブレイブの加算BPを無視してのBP合計15000焼き
アルティメットも対象に成ってるので強力!
LV2からアタック時
バトル終了時にトラッシュからソウルコアを回収し
ライフ貫通
アタック時だが効果発揮がバトル終了時なので
vジークフリード同様にアタック中のスピリットに煌臨しても発揮される!
ソウルコアが戻ったことにより更なる煌臨も・・・・

メタルガルルモン
スピリット
9(紫4白2)/紫白/究極体・機獣
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 14000 <4>Lv3 16000
フラッシュ《煌臨:紫/白&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは相手の効果で破壊されない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット/リザーブのコア2個を相手のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復する。
シンボル:紫


ガブモンの究極体
9コストの白紫軽減の究極体・機獣
フラッシュ《煌臨:紫/白&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』持ち
LV1から効果破壊耐性
だが、過信は禁物(--;)
LV2からアタック時に相手のスピリット/アルティメット/リザーブのコア2個を
トラッシュに送る事で回復する
選択範囲が広く
相手のネクサスと耐性持ち以外はコアを除去され続ける状態になりそう
エンドゲームに持ち込める力を秘めている感じ

レオモン
スピリット
5(3)/赤/成熟期・獣頭
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、自分の手札にある系統:「究極体」を持つカード1枚を、条件を無視して、このスピリットに《煌臨》で重ねられる。
Lv2【超進化:コスト5以上】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つコスト5以上のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:赤


今回の赤Mレア
5コストの成熟期・獣頭
アタック時にBP10000以下1体を破壊
さらに効果発揮後、手札から究極体を条件を無視し自身に煌臨できる
Lv2からはアタック時に【超進化:コスト5以上】
自身を手札に戻し、色の指定なく完全体を召喚する
かなり使い勝手が良い中間進化体

そして再録カード

マーク・オブ・ゾロ/Mark-of-Zorro
マジック
5(2)/紫
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
自分はデッキから1枚ドローし、相手のスピリットのコア2個を相手のトラッシュに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
コスト5以下の相手のスピリットすべてのコア1個ずつを相手のリザーブに置く


ブリザードウォール/Blizzard Wall †
マジック
5(4)/白
フラッシュ:
このターンの間、ブロックされなかった相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは1しか減らされない。


シンフォニックバースト †
マジック
3(2)/黄
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
このバースト発動時に破壊された、自分のトラッシュにあるコスト5以下のスピリットカード1枚を手札に戻す。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このバトルが終了したとき、自分のライフのコアが2個以下なら、アタックステップを終了する。


マントラドロー †
マジック
3(2)/青
メイン:
自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
カード名に「明王」/「童子」と入っている自分のスピリットにソウルコアが置かれているとき、
この効果で破棄する自分の手札の枚数を-1枚する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。


ブリザードウォール以外はSBEXの景品での再録もされたカード類
ブリザードウォールは6年半ぶりの再録(--;)

総評

パートナーデジモン8種がXレア確定した状態

他のデジモンはMレア以下なんだろう(--;)

基本的には同色の2体以上の完全体が存在するので

進化や超進化は色が指定されているので

同色構成での展開になりそうw

ウォーグレイモンとメタルガルルモンは

色こそ違うが両方とも白スピリットでの煌臨も可能なので

白デッキに単体投入しても機能しそうw

ゴット・ゼクスとかに投げ込みたいか(^^)

ディアボロモンやホエーモンやエテモンなど

公式Twitterではイラストが順次効果されているので

発売が楽しみですね(^^)
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非公開コメント

赤の獣頭を活かす方法がまったく思い付かない

メタルガルルモンは色によっては止めるのが大変そうですね。白紫は順調に強化されてるなあ。

No title

エンジェウーモンはエクスティンクションウォールなんかと組み合わせても良さげじゃね
ライフ減少時バーストと組み合わせるのが妥当だろうな
予約したいけどお金が・・・

コメカエシ

>>無記名霊基さん
こんにちは
完全体&究極体専用サポートなので
それ以外だとバニラですね(--;)

>>無記名霊基さん
こんにちは
横に煌要塞置くと良いですよw

>>納豆菌さん
こんにちは
エンジェウーモンのライフ減少効果は
「相手の効果で」なので相手デッキ次第ですね
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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