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復活の四道-煌臨編第3章-

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

復活の四道-煌臨編第3章-です

つづく

四道とは
アルカナの名を冠するスピリットが持つ系統。
トランプをモチーフにしており絵札のキング、ジャック、クイーンや4つのマーク、数字がモデルになっている。
四道とは、タロットカードの小アルカナ(今で言うトランプ)の4つのスートから来ていると考えられる。
『オズの魔法使い』『不思議の国のアリス』をモチーフにしたスピリットも存在する。


初出はBS02第二弾:激翔
BS08第八弾:戦嵐まで展開し

その後は覇王編 第1弾:英雄龍の伝説より
『オズの魔法使い』モチーフで展開

そして、煌臨編 第三章から『不思議の国のアリス』を展開(/・ω・)/

yfiktgkgkjgoi.jpg
不思議王国アリス
スピリット
3(2)/黄/四道
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分が《煌臨》でカードを重ねるとき、このスピリットをコスト6にできる。
Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻し、このスピリットをオープンして手元に置く。
Lv2・Lv3
系統:「四道」を持つ自分のスピリットが召喚された/《煌臨》したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:黄


3コスMレア
LV1からお互いのアタックステップに
自身に煌臨でスピリットを重ねる時にコスト6になる
さらに
相手による消滅と破壊時に
相手1体をバウンスし、自身は手元に置かれる
つまり、再度召喚も可能と言う事(--;)
Lv2から常時効果で
系統:「四道」が召喚または煌臨すると1ドロー
基本サポート効果しか持たないが
どれも便利だと思う(^^)
コストも低くLv1効果狙いで四道デッキ以外に使用してもよさそう

227ssss83.png
不思議王国チェシャーキャット
スピリット
5(3)/黄/四道・想獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から5枚オープンできる。
その中の系統:「四道」を持つスピリットカードと、【アクセル】を持つスピリットカード1枚ずつを手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の手元に系統:「四道」を持つスピリットカードが2枚以上あるとき、このスピリットはブロックされない。
シンボル:黄


5コス四道・想獣
召喚時に5枚オープンしての四道とアクセルサーチ
各1枚づつ手札に加え残りを破棄
LV2からアタック時に
手元に四道もちが2枚以上あればアンブロッカブル
アクセル持ちの四道が出る感じ(^^)

6goiyoiyoiy5.gif
不思議王ジークフリード・マッドハッター
スピリット
9(黄3赤3)/黄/古竜・四道
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 12000 <3>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『自分のアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
自分の手札/フィールドの【アクセル】1つをコストを支払わずに発揮させることで、このスピリットは回復する。
【煌臨中】Lv2・Lv3:フラッシュ【煌革命】『このスピリットのアタック時』
自分の手札/手元にある系統:「古竜」/「四道」を持つコストが同じスピリットカード4枚を破棄することで、
次の【煌革命】までの間、相手は『リフレッシュステップ』と『アタックステップ』を入れ替えて行う。
シンボル:黄


黄ジーク系統は四道が追加
他同様にフラッシュ《煌臨:コスト6以上》持ち
LV1から煌臨時とアタック時に
手札かフィールドのアクセル1つをノーコストで発揮させることで
回復する
制限入りしたハヌマーリンをほうふつとさせる効果だが、
こちらは1回のみに調整されたようだ、だが(--;)
【アクセル】発揮後、どうするかはテキスト化されておらず
「手札から発揮→手元へ移動」となりそうだが
フィールドから発揮した場合はどうなるのか不明(--;)
まぁ、おそらくそのままだろうとは思うがQ&A待ち(・・;)

【煌臨中】Lv2からアタック時にフラッシュで
新効果【煌革命】
手札と手元に有る系統:「古竜」/「四道」を持つ同コストスピリット4枚を破棄することで
次の【煌革命】までの間、相手の『リフレッシュステップ』と『アタックステップ』の順番を入れ替える
と言うもの(--;)

まず効果条件的に系統:「古竜」/「四道」の同コスト4枚だが

系統:四道は現状28体(第3章で増えるとは思う)
内訳は2(2) 3(4) 4(7) 5(8) 6(5) 7(1) 9(1) 

系統:古竜はは141体
内訳は2(2) 3(7) 4(10) 5(18) 6(35) 7(26) 8(26) 9(10) 10(4) 11(1) 12(2) 

となる(--;)
「デッキ中同名カードは3枚まで」なので3コスト辺りが扱いやすいかな
まぁ、色的に古竜より四道でそろえるべきか(--;)

そして発揮される新効果【煌革命】

効果時間は「次の【煌革命】までの間」となる為
【煌革命】を行わなければそのまま継続されそう
問題は、ミラーデッキ対決になり
相手が【煌革命】使ったらどうなるのか(--;)
まぁ、まれなケースだとは思う(・・;)

そして、【煌革命】の効果

「相手は『リフレッシュステップ』と『アタックステップ』を入れ替えて行う」と言うもの

本来

スタート→コア→ドロー→リフレッシュ→メイン→アタックとなる順番を

スタート→コア→ドロー→アタック→メイン→リフレッシュと成るようで

リフレッシュより先にアタックとメインが発生する為、

回復が無ければ

アタックステップでのアタックが出来ず

コアが無ければ

メインステップでの召喚やLvUPが出来ない

だがリフレッシュステップ自体は無く成らない為

回復状態のブロッカーと回収されたコアは残り

次ターンどう突破するかがカギになりそう(--;)

ステップ順は変更されるが

魂皆伝ブゲイシャー・ドラゴンなど

『自分のアタックステップ開始時』にコアを回収するのが居るデッキだと

面倒なことに成る気しかしない(--;)

総評

4枚破棄と微妙に使いづらいんじゃないか?

って思う煌革命!

・コストを変更する
・破棄枚数を減らす
・破棄されるとき2枚として扱う

など、何かしらのサポート持ちが収録されそうな気がします(^^)

他のジークフリードと比べるとちょっと難ありかなー(--;)

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No title

煌革命は発揮条件キツイわりに微妙な効果だし、煌臨/アタック時効果の方がメインになりそうかな
ガンブレイヴとかも3章で増えるそうだし何かしらサポート出るだろうけど
今のところ使えるのか使えないのか全然わからない

き、きっとジャバウォックが何とかしてくれる…(震え声)

アタックステップ以降に行えるステップを制限するカードとか出たらワンチャンス

効果だけはぶっ飛んでますから四導だけで手札補充用意になれば直ぐに壊れそうですね

ARMS好きだったからキース・シルバーという名前が脳裏をよぎりました
まだサポートも一部しか公開されてませんし、次弾あたりまでにサポートが揃えばまたぶっ壊れるんではないですかね
リバイバル枠にアルカナとオズのどっちが来るか楽しみです。…意外とマルティウサギだったりして
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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