FC2ブログ

コラボブースター【デジモン超進化!】雑感 赤編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

コラボブースター【デジモン超進化!】雑感です

つづく

まずは共通項からおさらい(^^)

今回のブースターは
 デジモンアニメ第1作「デジモンアドベンチャー」とのコラボです(^^)
 なのでカードもアニメ設定を軸に成り、
 効果もアニメ設定を再現した物に成っています(^^)

新効果として
【進化】
【進化:赤】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「成熟期」を持つ赤のスピリットカード1枚を、
コストを支払わずに召喚する。


主に「成熟期」のデジモンが持つ効果です(^^)
「アタックステップ開始時」に自身を手札に戻すことで
指定された色の系統:「成熟期」のデジモンと交換します(^^)

公式Q&Aでは

Q1. 【進化】ってどんな効果なの?
A1. 自分のアタックステップ開始時に、
【進化】を発揮するスピリットを手札に戻すことで、
指定された条件の系統:「成熟期」を持つスピリットをコストを支払わずに召喚できる効果です。


Q2. 【進化】を発揮したスピリットのコアすべてを、
【進化】で召喚するスピリットに置いても、
【進化】を発揮したスピリットは消滅しない?

A2. はい、消滅しません。
【進化】でスピリットを手札に戻してから、召喚するスピリットにコアを置きます。


Q3. 【進化】で召喚したスピリットの召喚時効果は発揮されるの?
A3. はい、発揮されます。

と成っております(^^)

【超進化】
【超進化:赤】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、
手札にある系統:「完全体」を持つ赤のスピリットカード1枚を、
コストを支払わずに召喚する。


主に「成熟期」のデジモンが持つ効果で
「完全体」へのパワーアップを行います
アタック時効果なので、他にアタック時効果を持つ場合は
先に発揮させてから、【超進化】をさせた方が良いでしょう(^^)

公式Q&Aでは

Q1. 【超進化】ってどんな効果なの?
A1. 【超進化】を持つスピリットのアタック時に、 【超進化】を発揮するスピリットを手札に戻すことで、指定された条件の系統:「完全体」を持つスピリットをコストを支払わずに召喚できる効果です。

Q2. 【超進化】を発揮したスピリットのコアすべてを、【超進化】で召喚するスピリットに置いても、【超進化】を発揮したスピリットは消滅しない?
A2. はい、消滅しません。
【超進化】でスピリットを手札に戻してから、召喚するスピリットにコアを置きます。


Q3. 【超進化】の他にアタック時効果を持っていたら、そのアタック時効果を発揮してから【超進化】を発揮できる?
A3. はい、その通りです。
【超進化】を先に解決したら、同時に発揮する他の効果は解決できません。


Q4. 【超進化】を発揮したら、アタックしているスピリットはいなくなるけど、召喚したスピリットがかわりにアタックしているスピリットになるの?
A4. いいえ、違います。
アタックしているスピリットがいない状況で、
フラッシュタイミングなど、一連のバトルを解決します。


Q5. 【超進化】で召喚したスピリットの召喚時効果は発揮されるの?
A5. はい、発揮されます。

注意すべきはQ&A4でしょうか(--;)
【超進化】した場合、出て来た「完全体」はアタックが継続されないようです(・・;)
フラッシュも行われるので、
ウォール系でアタックステップを終了される事もありそう(--;)

デジモンの進化は
幼年期→成長期→成熟期→完全体→究極体と成りますが
今回は幼年期の収録は無く、成長期からのようです(^^)

成長期→【進化】持ち
成熟期→【超進化】持ち
完全体→【究極進化】無し
究極体→【煌臨】持ち


と成っております(^^)

完全体は
 【進化】などを持たない分能力に余裕があり
 Xレアなど強力な効果持ちも居ます

究極体は
 煌臨を持つ為、煌臨条件さえクリアできれば
  デジモンデッキ以外への投入も可能!

カード的には
・デジモンデッキを使いたい!
 →成長期・成熟期を入れた進化デッキ
・デジモンデッキ以外を強化したい!
 →完全体・究極体を投入

そんな感じでしょうか(^^?)

そして、今回のカードの注意点ですが(--;)

一部のデジモンが
『このスピリットの消滅/破壊時』という効果表記に成っています(--;)
このままでは、使用プレイヤーがコアを外しただけの
自壊消滅でも効果を発揮できる為

従来のカードにある
『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
誤植表記だと思われます(--;)

正式発売日までにはまだ1週間ありますので
エラッタ通知が公式HPで出ると思われます(--;)

今回の収録的には

ブレイヴ・アルティメットは無く

6色単色と2色混合、6色混合の3パターンのようです(´・ω・`;)

パラレルも存在し、
・Xレア加工のドットイラストタイプ

手抜き感がしなくも無い(--;)
デジモンに詳しくないとパッと見で判別しづらい(--;)

・パートなキャラクターイラスト付き

アグモンとガブモン限定・・・・他もしろよ(--;)

では雑感を始めます(/・ω・)/



スピリット

アグモン

スピリット
3(2)/赤/成長期・爬獣・地竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から2枚オープンできる。
その中の系統:「成熟期」/「完全体」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
自分のカード名:「ガブモン」がいるとき、手札に加えるカードを2枚にする。
残ったカードは破棄する。
Lv2・Lv3 【進化:赤】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「成熟期」を持つ赤のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:赤

hfghvgeeee.jpg

3コスR
召喚時にサーチ&LV2から「進化:赤」
ガブモンと合わせて使いたいかな(^^)

ピヨモン
スピリット
3(2)/赤/成長期・空牙・爪鳥
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のネクサス1つを破壊する。
Lv2【進化:赤】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「成熟期」を持つ赤のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:赤

dream_imgdddd.jpg

3コスR
召喚時にネクサス破壊Lv2から進化:赤
アグモンのお供にw

バードラモン
スピリット
4(2)/赤/成熟期・空牙・爪鳥
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
Lv1・Lv2【超進化:赤】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ赤のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤

oddddddriginal.jpg

4コスコモン
LV1から【超進化:赤】LV2からアタック時ドロー
完全体への中継役、LV2でアタックしたい

グレイモン
スピリット
4(2)/赤/成熟期・地竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊できる。そうしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2・Lv3【超進化:赤】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ赤のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:赤

dfkeee.jpg

同じく4コスコモン
Lv1からアタック時にBP5000以下焼きし1ドロー
LV2から【超進化:赤】
バードラモンとは真逆のLv効果構成
焼きとドロー持ちなのでブードラには良さそう

メラモン
スピリット
4(赤2紫2)/赤/成熟期・幽魔
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
BP7000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv1・Lv2
このスピリットの色とシンボルは紫としても扱う。
Lv2【超進化:赤/紫】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ赤/紫のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:赤

imttttttages.jpg

4コス赤紫軽減の成熟期・幽魔
Lv1から召喚時にBP7000以下焼きと紫化
Lv2から【超進化:赤/紫】
2色対応なのでガブモンとのコンボデッキに(^^)

レオモン
スピリット
5(3)/赤/成熟期・獣頭
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、自分の手札にある系統:「究極体」を持つカード1枚を、条件を無視して、このスピリットに《煌臨》で重ねられる。
Lv2【超進化:コスト5以上】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つコスト5以上のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:赤

CettaApHPUsAQw45c.jpg

5コスMレア
Lv1からアタック時にBP10000以下焼き
さらに手札から究極体を条件無視で煌臨できる
だがソウルコアの支払いは必要(--;)
Lv2から【超進化:コスト5以上】で
完全体を召喚可能!
究極体と完全体の中間的なカードだが
事故防止などに役立ちそう(^^)

パロットモン
スピリット
5(赤2緑2)/赤緑/完全体・空牙・爪鳥
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊できる。
そうしたとき、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
シンボル:赤

imadddddddwdq3wges.jpg

5コスコモン赤緑軽減の完全体・空牙・爪鳥
LV1から召喚時にBP5000以下焼きし2コアブ
軽減も多くコモンの為、ブードラなどで役立ちそう
召喚後はバニラ(--;)

スカルグレイモン
スピリット
6(赤3紫2)/赤紫/完全体・地竜・無魔
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット3体のコア1個ずつを相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP7000以下の相手のスピリット3体を破壊する。
シンボル:赤

fhvgie.jpg

6コスコモン完全体・地竜・無魔
Lv1から召喚時に
相手3体から1コアずつシュート
LV2からアタック時にBP7000以下3体を破壊
赤と紫の混色効果だが召喚時効果でLvを下げ
BP7000以下にしてLv2効果で焼くとか
できそうw
軽減も多く無魔デッキなどにも使えそう

メタルグレイモン
スピリット
7(赤4白2)/赤白/完全体・地竜・機竜
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
BP12000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv1・Lv2・Lv3
疲労状態のこのスピリットは、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊できる。そうしたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:赤

iddddddddddmages.jpg

7コスR赤白軽減の完全体・地竜・機竜
召喚時にBP12000以下焼き
更に常時効果で
疲労中は相手のスピリット/ブレイヴ効果を受けない
なので【アクセル】やバーストも(--;)
LV2からアタック時にBP10000以下を破壊し回復する
召喚時効果で破壊する意味あるのか(--?)
焼き範囲の狭さは目立つ物の業炎獣将グレンベルスなどで
火力UPさせると良さげw

マジック

ガイアフォース
マジック
4(2)/赤
フラッシュ:
ブレイヴの「BP+」を無視して、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
さらに、カード名に「グレイモン」を含む自分のスピリット1体を回復させる。

hdfkfhe.jpg

ウォーグレイモンの必殺技
4コスRマジック
ブレイヴの加算BPを無視しBP10000以下焼き
さらにグレイモンを回復させる
グレイモンデッキ専用と言った感じ
焼き効果としては弱めなので回復重視かな(・・?)

双翼乱舞
マジック
4(2)/赤
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
自分はデッキから2枚ドローする。
その後コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。

a45dfdfd2d93.jpg

再録双翼乱舞
イラストはバードラモンのメテオウィングw
かなりかっこいいw

総評

流石に全色を1回では書けないので

残りは次回(--;)

紫>緑>白>黄>青>6色混合>Xレア&XXレアの分割予定(--;)

既にメーカー欠品を起こしてるので

再生産されるかどうか・・・・(--;)

今回はコモン系は優秀なのがちらほら

進化などを持たない完全体のコモンあたりは

他デッキ強化に使いやすいかな(・・?)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今回のドット絵パラレルはかなり嬉しいです( ^ω^ )往年のテイマー達の事をちゃんと考えてるな〜と感じます^ ^
やっぱり20代後半のデジモン世代は子どもの頃、携帯機のデジモンでこのドット絵を必死に育ててましたからね〜、この感動は多分世代じゃないと伝わらないと思います( ̄▽ ̄;)

コメカエシ

>>無記名霊基 さん
こんにちは
ドット絵パラレルは封入量も気に成りますね(^^)
デジモンはアニメを見た程度で
ドットなゲーム機では遊んだ事がないので
なんとも・・・・(--;)

No title

4コス2軽減の1万焼が弱いって時代も変わったな・・・
グレイモンの回復効果は実質ウォーグレイモン専用なのが、なぜメタルグレイモンの効果と被せたんだ(- -;)

イラストで草
どれも懐かしいネタですな
パロットモンの発想はなかった

コメカエシ

>>無記名霊基さん
こんにちは
烈火伝でBPベースが上昇した影響ですね(--;)
確かにガイアフォースとメタルグレイモンはかぶってますね(--;)
グレイモン並べろって事なのかな(・・?)

>>無記名霊基さん
こんにちは
パロットモン→パチスロですw
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク