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コラボブースター【デジモン超進化!】   雑感 白編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

コラボブースター【デジモン超進化!】
  雑感 白編
です

つづく

スピリット

ゴツモン
スピリット
3(2)/白/成長期・漂精
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から2枚オープンできる。その中の系統:「成熟期」/「完全体」を持つ白のスピリットカード1枚を手札に加える。残ったカードは破棄する。
Lv2・Lv3【進化:白】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「成熟期」を持つ白のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:白


3コスコモン成長期・漂精
LV1から召喚時にサーチ
Lv2から【進化:白】
白のアグモン枠?
パートナーデジモンでは無いのだが・・(--;)

ハグルモン
スピリット
3(2)/白/成長期・動器
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個をこのスピリット以外の系統:「成長期」を持つ自分のスピリットに置く。
Lv2【進化:白】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「成熟期」を持つ白のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:白


同じく3コスコモン成長期・動器
Lv1から召喚時に自身以外の成長期にコアブ
LV2から【進化:白】
コアブに他の成長期が要るので難点

タンクモン
スピリット
4(2)/白/成熟期・武装
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を手札に戻すことができる。
Lv2【超進化:白】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ白のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:白


4コスコモン成熟期・武装
LV1から召喚時にバウンス
Lv2から【超進化:白】
とりあえず兎魔神つけて「ベストマッチ!」って叫んどこうか(--;)
まぁ意味は無いが(・・;)

メカノリモン
スピリット
4(2)/白/成熟期・武装
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
このスピリットをBP+5000する。
Lv1・Lv2【超進化:白】『このスピリットのアタック/ブロック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ白のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
Lv2『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
シンボル:白


4コスコモン成熟期・武装
Lv1から相手のアタックステップにBPUP
さらにブロック時でも使用できる【超進化:白】
Lv2から疲労ブロッカー
耐性こそ持たない物のブロック時でも使用できる【超進化:白】で
カウンターを狙いたい?

ベーダモン
スピリット
5(3)/白/完全体・冥主
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/破壊時』
相手のネクサス1つを手札に戻すことができる。
そうしたとき、ボイドからコア2個を自分のスピリットに置く。
Lv2『自分のエンドステップ』
系統:「完全体」を持つ自分のスピリットすべてを回復させる。
シンボル:白


5コスコモン完全体・冥主
Lv1から召喚時と破壊時に
相手ネクサス1つをバウンスし2コアブ
Lv2から自エンドステップに完全体を全回復

メガドラモン
スピリット
5(3)/白/完全体・甲竜
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
BP8000以下の相手のスピリットすべてを手札に戻す。
Lv1・Lv2【重装甲:赤/紫/緑】
このスピリットは、相手の赤/紫/緑のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白


セーガー―!Σ(・□・;)
5コスコモン完全体・甲竜
Lv1から召喚時にBP8000以下の相手スピリット全バウンス!
増殖なんかに効きそうw
さらに【重装甲:赤/紫/緑】
召喚後は重装甲しかもたないのでブレイヴで何か効果付けたい(--;)

アンドロモン
スピリット
6(3)/白/完全体・機人
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットと系統:「成熟期」を持つ自分のスピリットすべてに
“【重装甲:紫/白】このスピリットは、相手の紫/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を手札に戻すことができる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、このスピリットはブロックされない。
シンボル:白


6コス白R完全体・機人
Lv1から常時効果で自身と成長期に【重装甲:紫/白】
さらにアタック時には相手スピリット1体バウンス
LV2からアタック時にターンに1回のみアンブロッカブル
成長期サポートではあるが効果が自己完結してるので扱いやすい

もんざえモン
スピリット
7(4)/白/完全体・巨獣
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 15000 <4>Lv3 20000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
系統:「成長期」/「成熟期」/「完全体」を持つ相手のスピリット1体ずつを手札に戻す。
Lv2・Lv3【重装甲:黄/青】
このスピリットは、相手の黄/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白


7コスコモン完全体・巨獣
LV1から召喚時に究極体以外のデジモンを1体づつバウンス
LV2から【重装甲:黄/青】
デジモンデッキ同士の対決ならワンチャン(--;)

ムゲンドラモン
スピリット
8(6)/白/究極体・甲竜
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 13000 <4>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:紫/白&完全体》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
相手のスピリット2体を好きな順番でデッキの上に戻す。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
バトル終了時、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードが系統:「完全体」を持つスピリットカードのとき、コストを支払わずに召喚できる。
残ったカードは破棄する。
シンボル:白


アニメ中盤のボスの1体
8コスMレア究極体・甲竜
フラッシュ《煌臨:紫/白&完全体》持ち
煌臨時に相手スピリット2体をデッキトップバウンス
LV2からバトル時のバトル終了時にデッキから1枚オープンし
完全体ならノーコスト召喚できる、残りカードは破棄
バトル時効果以外ならデジモンデッキ以外に入れれなくもないが
Lv2のバトル時効果がデジモンデッキ専用なのが痛い(--;)
はずれの場合トラッシュ行きなので、トラッシュ活用できる紫デッキなら
ワンチャンありかもだが・・・・
《煌臨:紫/白&完全体》なので十二晶必須か(--;)
うーん(・・;)

メタルエテモン
スピリット
8(白3黄3)/白黄/究極体・道化・機人
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 11000
フラッシュ《煌臨:完全体》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
最もコアの多いスピリット1体をデッキの下に戻す。
Lv2『このスピリットの破壊時』
このスピリットは手札に戻る。
シンボル:白


アニメ序盤あたりのボス?
8コスコモン究極体・道化・機人
フラッシュ《煌臨:完全体》持ち
Lv1から煌臨時に最大コア数の1体をデッキボトムバウンス
自他の区別がないので、下手すると自分が戻りそう(--;)
Lv2から破壊時に手札に戻る
煌臨に完全体が必要な究極体なわりに微妙な感じが(--;)

マジック

グレイソード
マジック
5(3)/白
このマジックカードが相手の「デッキ破棄効果」で破棄されるとき、
このターンの間、自分のデッキは破棄されず、このマジックカードは、トラッシュに置くかわりに、手札に加える。
フラッシュ:
相手のスピリット1体をデッキの上に戻す。
この効果でスピリットをデッキの上に戻したとき、このターンの間、系統:「完全体」/「究極体」を持つ相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。


5コスコモンマジック
デッキから破棄されると破棄を止め、手札に入る
フラッシュで
相手スピリット1体をデッキトップバウンス
さらにターン中、相手の系統:「完全体」/「究極体」からのライフ減少制限
デジモンデッキ対決では重宝しそう
デッキ破棄メタとしても使用できデジモン以外のデッキでも使用できるが
コスト5なのがネックかな(--;)

ブリザードウォール
マジック
5(4)/白
フラッシュ:
このターンの間、ブロックされなかった相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは1しか減らない。


久々の再録!
複数シンボルでの高打点が多い現環境では重宝しそう
だが、過信は禁物(--;)
効果でのライフダメージは貫通するので注意(><;)

総評

選ばれし子供関係無いパートナーデジモン皆無な白(--;)

むしろ敵だったのが多いorz

【進化】と【超進化】対策として、

共通点は

・進化元が手札に入る
・煌臨と違い進化元の状態を引き継がない
・【進化】はアタックステップ開始時
 【超進化】はアタック時

どういうことかというと(--;)

手札が増える→手札増加時バーストを踏む

効果で出てくる→効果召喚メタに引っかかる

状態を引き継がない→単体のみで合体が出来ていない

そんな感じ(--;)

甲殻伯メタリフェル「手札増えたね?じゃ合計20,000まで焼くw」
ジャイアントヒーロー マーベラス「フハハハハハハハハw」
オリンスピア競技場「合体してない奴がアタックする?」

まだほかにもありそうだけどね(--;)
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非公開コメント

No title

難点で言うと
進化持ちアタック→進化→進化体場に
の後に、進化持ちアタックのフラッシュが残ってる点も厳しいと思う。

天蒼元帥(小声)…仮に場に居ても除去られるんだろうな…

コメカエシ

>>無記名霊基さん
こんにちは
そこら辺は赤編で解説した通りですね(--;)
フラッシュで除去られると悲しい感じになります(・・;)

>>無記名霊基さん
こんにちは
天蒼元帥懐かしいですね(^^)
手札を増やせないので刺さりはしますが
進化しなくても通常召喚でも出てきますので
完全に封じるのは難しいかもです(・・;)
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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