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煌臨編 第3章:革命ノ神器 判明分

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

煌臨編 第3章
  革命ノ神器 判明分
です

つづく

煌星第一使徒アスガルディア
スピリット
8(4)/赤/星竜
<1>Lv1 8000 <4>Lv2 15000 <6>Lv3 18000
フラッシュ《煌臨:赤&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このスピリットカードは、手元からでも《煌臨》で重ねられる。
フラッシュ【アクセル】コスト6(3)(この効果は手札から使用できる)
BP12000以下の相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。
この効果で破壊したスピリット/アルティメットの効果は発揮されない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:赤赤


赤Mレア
8コスの星竜
フラッシュ《煌臨:赤&コスト6以上》持ちながら
手元からでも煌臨が使用できる
それもそのはず(--;)
フラッシュ【アクセル】コスト6(3)のアクセル持ち!
BP12000以下の相手すべてを破壊!
さらに破壊時効果は発揮されない
赤版のムルシエラと言った感じの効果(/・ω・)/
焼き効果に加えダブルシンボルの為、打点は高いが
煌臨条件が赤のコスト6以上なので
主に赤や混色デッキ専用と言った感じ(--;)

煌龍銃剣ガンズ・バルムンク-ガンモード-
ブレイヴ
6(4)/白/神銃・動器
<1>Lv1 6000 <0>合体+6000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手のバースト1つを破棄する。
Lv1【装填】
スピリット状態のこのブレイヴには《煌臨》できる。このブレイヴに《煌臨》したとき、この煌臨元カードは、そのスピリットに合体できる。
合体条件:コスト5以上
【合体時】フラッシュ『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、相手のスピリット1体をデッキの下に戻すことができる。
そうしたとき、自分のデッキを上から3枚破棄する。
シンボル:白


白Mレア
構築済みデッキで登場した煌龍銃剣ガンズ・バルムンクのガンモード
6コスの4軽減と軽減が増えたものの
煌龍銃剣ガンズ・バルムンクの持つジークへの多重合体効果は失われている
代わりに召喚人いバースト破棄を持ち
【装填】と合体条件は変わらず(--;)
【合体時】はアタック時のフラッシュでターンに1回
相手スピリット1体をデッキボトムバウンスし
自分のデッキから3枚破棄する
効果としてはデッキ破棄された時に効果を発揮する
秩序軍シリーズとの連携用だろう
これバトル時だったらよかったんだがな(--;)
シンボルを持つのも強み
ν・ジークフリードの効果でデッキからめくる時は
煌龍銃剣ガンズ・バルムンク(神銃・武装)なので
 →武装を指定
煌龍銃剣ガンズ・バルムンク-ガンモード-(神銃・動器)なので
 →動器を指定
と区別できるようになっている(^^)

海賊銛銃ゼーロイ・シューター
ブレイヴ
6(4)/青/神銃・異合
<1>Lv1 6000 <0>合体+6000
Lv1【装填】
スピリット状態のこのブレイヴには《煌臨》できる。このブレイヴに《煌臨》したとき、この煌臨元カードは、そのスピリットに合体できる。
合体条件:コスト5以上
【合体時】『このスピリットのアタック時』
相手は、相手のリザーブのコア1個をトラッシュに置かなければ【アクセル】/マジックカードを使用できない。
このスピリットが【煌臨中】のとき、この効果でトラッシュに置くコアを3個にする。
シンボル:青


青のMレアガンブレイヴ
6コス4軽減の神銃・異合
Lv1から【装填】
合体条件:コスト5以上
合体アタック時に相手の【アクセル】とマジック使用時に
リザーブのコア1個をトラッシュに置く使用制限
【煌臨中】なら3コアトラッシュ
トラッシュにコアが無い状態だと実質アクセルとマジックの使用禁止状態になる
リザーブのコアを除去できる煌臨持ちスピリットなどに相性が良さそうw
メタルガルルモンが全力でアップ始めました(/・ω・)/

キャンペーンXレア

輝石十二晶 一月原初神ディアヌス
スピリット
6(3)/赤/誕晶神・神皇
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3《煌封印》『自分のアタックステップ』
このスピリットに《煌臨》でカードを重ねるとき、自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くかわりに、自分のライフに置ける。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは効果で破壊されず、煌臨元になるとき条件を無視できる。
Lv1・Lv2・Lv3【輝石奥義・地】『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュが【赤シンボルのみ&3つ以上】のとき、
このターンの間、自分のスピリットの効果で相手のライフのコアが減るとき、減らすコアを+1個する。
シンボル:赤


1月担当十二晶
十二晶共通効果は変わらず
アタック時の【輝石奥義・地】はトラッシュに赤シンボルのみ3つ以上あれば
ターン中、スピリットの効果でのライフ打点を+1する
リボル・ティーガの砲撃などと相性が良く神皇なのでダブルドライブも可能
だが自身自体はライフダメージ効果を持たないのと
アタックを必要とするのでウォール系でステップを止められると辛い(><;)
砲撃デッキなんかに投入かな(^^)

輝石十二晶 十一月姫 万霊カグラ
スピリット
6(3)/黄/誕晶神・神皇
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <3>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3《煌封印》『自分のアタックステップ』
このスピリットに《煌臨》でカードを重ねるとき、自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くかわりに、自分のライフに置ける。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは効果で破壊されず、煌臨元になるとき条件を無視できる。
Lv1・Lv2・Lv3【輝石奥義・天】『このスピリットのアタック時』
自分のフィールドが【黄シンボルのみ&3つ以上】のとき、
このターンの間、自分のスピリットすべては、Lv1/Lv2の相手のスピリットからブロックされない。
シンボル:黄


11月担当
十二晶共通効果は変わらず
アタック時の【輝石奥義・天】はフィールドに黄シンボルのみ3個以上
ターン中、自スピリット全てにLv1/2の相手スピリットからのアンブロッカブル
相変わらずのアンブロッカブル効果(--;)
自身にも適用されるので便利
相手のLvを操作する効果と合わせると確実
Lv3やアルティメットが居ないデッキだと辛い(--;)

輝石十二晶 十二月終神クロノデック
スピリット
6(3)/青/誕晶神・神皇
<1>Lv1 5000 <4>Lv2 12000
Lv1・Lv2《煌封印》『自分のアタックステップ』
このスピリットに《煌臨》でカードを重ねるとき、自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くかわりに、自分のライフに置ける。
Lv1・Lv2
このスピリットは効果で破壊されず、煌臨元になるとき条件を無視できる。
Lv1・Lv2【輝石奥義・地】『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュが【青シンボルのみ&3つ以上】のとき、自分のネクサス1つを疲労させることで、
自分のスピリット1体を回復し、このターンの間、そのスピリットを最高Lvとして扱う。
シンボル:青


12月担当
十二晶共通効果は変わらず
Lv2止まり(--;)
アタック時の【輝石奥義・地】はトラッシュに青シンボルのみ3つ以上あれば
疑似強襲&最高Lv化
自身が回復しても良し、他が回復しても良い

これでのこりは白・黄・紫となり第4章待ち

六煌士 恐龍のエドウィック
スピリット
4(2)/赤/地竜・竜人
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3
疲労状態のこのスピリットは、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3【輝跡:赤】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、自分の手札にある赤のカード1枚を、このスピリットに《煌臨》で重ねられる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分が《煌臨》でカードを重ねるとき、このスピリットをコスト6にできる。
シンボル:赤


背景世界のアレックスの護衛の一人
赤の探索者エドウィック の進化版
4コスの地竜・竜人
常時効果で疲労状態なら
相手のスピリットとブレイヴの効果を受けない
逆にマジック・ネクサス・アルティメットの効果は受ける
疲労状態である必要が有る為、積極的にアタックしたい
LV1から新効果【輝跡:赤】!
『自分のアタックステップ開始時』にソウルコアが遅れていると
手札から赤のカードを自身に煌臨で重ねられる
だが、だが煌臨条件を無視できるわけではなく(--;)
LV2から自アタックステップで煌臨時コスト6にできる

同様のカードが他5色にも収録されるがキャンペーンXの為
また1BOX1枚とかなんじゃなかろうか(--;)
Lv1からの【輝跡】とLv2からのコストアップは共通と思われるが
用は煌臨するカードの煌臨条件次第(--;)
色も限定される為、同色でないと機能しないのも痛いかな(・・;)
煌臨条件が系統指定の場合、色が合っても煌臨できない場合もありそう
恐らく相性が良いカードが同弾で収録されるだろう

白の六煌士ならν・ジークフリードを煌臨できるが
アタックステップ開始時の為、耐性を発揮できず
ブレイヴ召喚→メルトダウンをくらう可能性も(--;)

黄の六煌士の場合は、Lv1からコスト6になれる
3コストの不思議王国アリスが居る為
微妙な状態に成りそうな気配(--;)

凄いカード特集 黄

不思議王国ホワイ?ラビット
スピリット
2(1)/黄/四道・遊精・爪鳥
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000
このスピリットカードが手元にある間、
お互い、バースト効果以外のスピリットの効果でコストを支払わずにコスト6以下のスピリットカードを召喚できない。
メイン【アクセル】コスト2(1)(この効果は手札から使用できる)
自分のデッキを上から3枚オープンする。
その中の系統:「四道」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:黄

t02200325_02600384130uuuu24880447.png

2コスコモン四道・遊精・爪鳥
新効果
手元に有る間、お互いバースト効果以外のスピリット効果での
ノーコストでのコスト6以下のスピリットカードを召喚できない

持ち
凄く増食メタってる気がする(--;)
他色では秩序軍とか紫なんかも対象になりそう
道化神メルト対策にもなったりする(・・;)
デジモン進化できねぇorz
メイン【アクセル】コスト2(1)で
デッキから3枚オープンし系統:「四道」サーチ
1枚手札で他は破棄
コストも軽くメタ効果狙いで黄「四道」デッキ以外で採用しても良さげ

不思議王国ダム&ディー
スピリット
2(2)/黄/四道
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-7000する。
この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:黄

fhfugf333.jpg

初のダブルアクセルスピリット!
2コス四道
両方ともフラッシュ【アクセル】コスト5(3)で
・相手スピリット1体指定でのバトル制限
・BP-7000&BP0破壊
のどちらかを使用できる
状況に応じて対応できるので腐りにくいが
アクセルしか持たないので場にでるとバニラ(´・ω・`;)
おとなしく王の煌臨を待とうorz

不思議王国アリス
スピリット
3(2)/黄/四道
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分が《煌臨》でカードを重ねるとき、このスピリットをコスト6にできる。
Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻し、このスピリットをオープンして手元に置く。
Lv2・Lv3
系統:「四道」を持つ自分のスピリットが召喚された/《煌臨》したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:黄


以前にも紹介したMレア
3コス四道
Lv1から煌臨時にコスト6に成り
消滅と破壊時には相手をバウンスし
自身は手元における
Lv2から四道が召喚か煌臨すると1ドロー
Lv1効果だけも強力で四道デッキ以外でも十分活躍できる
例としては、後攻1ターン目から
煌臨版ジークフリード全種が煌臨可能(--;)
v・ジーク煌臨→アビスつれてきたお(/・ω・)/
最高Lvだお(/・ω・)/→2点×2回アタックしますお(/・ω・)/
もう1ターン待てば
ダイヤモンドストライクを絡めての3点打も出来なくもない(--;)

不思議王国 白の女王
スピリット
4(黄2白1)/黄/四道・氷姫
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000
フラッシュ【アクセル】コスト4(黄2白1)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、Lv1/Lv2の相手のスピリットすべてはアタックできない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにあるカード名:「不思議王国 白の女王」以外の系統:「四道」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
シンボル:黄


4コスコモン四道・氷姫
フラッシュ【アクセル】コスト4(黄2白1)でターン中の
Lv1・2の相手スピリット全てのアタック禁止
とはいえ、フラッシュで有る為、1体はアタックした後になる(--;)
Lv1から召喚時にトラッシュから
同名以外の四道を1枚回収
何かしらのル^プが出来そうで怖い(--;)
黄のデザイナーは学習しないからな(・・;)
ループ→制限→禁止のエンドレスワルツ(^^;)

不思議王国トランプ・グリフォン
スピリット
5(3)/黄/四道・想獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
このスピリットカードが手元にある間、
お互い、バースト効果以外のスピリットの効果でコストを支払わずにコスト6以下のスピリットカードを召喚できない。
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、系統:「四道」を持つ自分のスピリットすべては、相手によって破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残る。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:黄

Donald-Treeeeump_003.jpg

5コスコモン四道・想獣
不思議王国ホワイ?ラビット同様のメタ効果持ち
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)で
ターン中、系統:「四道」に相手による破壊時疲労残留効果を付与
系統:「四道」デッキ専用(--;)

不思議王国 赤の女王
スピリット
6(4)/黄/四道・歌鳥・漂精
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <3>Lv3 10000
【バースト:自分のライフ減少後】
自分のデッキを上から4枚オープンする。
その中の【アクセル】すべてを、コストを支払わずに好きな順番で発揮し、手元に置かずに破棄する。
残ったカードは破棄する。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手元にある系統:「四道」を持つスピリットカード1枚につき、このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
シンボル:黄


6コスR四道・歌鳥・漂精
【バースト:自分のライフ減少後】持ち
4枚オープンし【アクセル】全てをノーコストで発揮し
手元に置かずに破棄、残りも破棄し
自身は召喚する
【アクセル】デッキ用?めくれた【アクセル】次第では1発逆転もありそうだが・・・
メイン【アクセル】も発揮できるのかは謎(--;)
発揮できそうな気配もする
LV2からアタック時に
手元の四道分BP-3000&BP0破壊する
手元限定の為、【アクセル】持ち四道必須なんだが(--;)
バースト効果で使用しても手元には来ないので
なんかちぐはぐな効果(・・;)

不思議王国チェシャーキャット
スピリット
5(3)/黄/四道・想獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から5枚オープンできる。
その中の系統:「四道」を持つスピリットカードと、【アクセル】を持つスピリットカード1枚ずつを手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の手元に系統:「四道」を持つスピリットカードが2枚以上あるとき、このスピリットはブロックされない。
シンボル:黄


前にもやったけど
5コスの四道・想獣
召喚時に5枚オープンしての
四道とアクセル各1枚サーチ、残りは破棄
LV2からアタック時に
手元に四道が2枚以上あればアンブロッカブル
相手の手元カードを破棄するカードそろそろ増えてほしいな(--;)

不思議王ジークフリード・マッドハッター
スピリット
9(黄3赤3)/黄/古竜・四道
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 12000 <3>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『自分のアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
自分の手札/フィールドの【アクセル】1つをコストを支払わずに発揮させることで、このスピリットは回復する。
【煌臨中】Lv2・Lv3:フラッシュ【煌革命】『このスピリットのアタック時』
自分の手札/手元にある系統:「古竜」/「四道」を持つコストが同じスピリットカード4枚を破棄することで、
次の【煌革命】までの間、相手は『リフレッシュステップ』と『アタックステップ』を入れ替えて行う。
シンボル:黄


今回の黄Xの黄のジークフリード
通称:パンプキンカレー(--;)
新効果の【煌革命】持ちなんだが
同コスト4枚揃えるのが大変そう(--;)
そもそものコスト帯の分布も関係してくるので
新弾カードだけでは難儀しそう(・・;)
煌臨編 第2章:蒼キ海賊で2体収録されたが
それ以前が覇王編 第3弾:爆烈の覇道までさかのぼる為
約5年半前のカードと成る(; ゚д゚)ポカーン
低コスト四道増えるんならいっそ
アルカナマスター・オズ召喚した方がつよいんじゃね?(--;)

総評

リバイバルカードが気に成ります!Σ(・□・;)

リバイバルカードが気に成ります!Σ(・□・;)

リバイバルカードが気に成ります!Σ(・□・;)

ノヴァとラグナロック
 
 リバイバルはよ!!( ゚д゚)クレ!!
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非公開コメント

革命ノ神器なのにマッドハッターをサポートする黄色のガンブレイブは特に無さそうな雰囲気ですね

コメカエシ

>>無記名霊基さん
こんにちは
ガンブレイヴは全色2種くらいは出そうな感じです
マッドハッターは効果が特殊な感じなので
合体させるならアンブロッカル系かな

 ツイッターの方はよく拝見させてもらってます。こちらではお久しぶりです。

 黄色のジークは、なんかパッとしないってのが最初に見た感想です。同じコスト4枚積むって言うのは中々ないですからね。専用構築ってのは、汎用性がないってことですからね。それでも増食くらい強いなら良いのですが、そんな感じでは無さそうです。
 アクセルの方を上手く使えれば連続アタックもできそうです。ただ、黄魔神を潰しに来るカード増えるようなので。悩みますよ。

 あと、マッドハッター。これはキースシルバーですね。チェシャ猫はグリーン、グリフォンはレッド。キースシリーズも結構ありますな。
 なかなかARMSネタは出す人がいないので、かにさんが出してくれてうれしいですよww
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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