FC2ブログ

銀狼公バイ・レアについて

おはようございますv(==)v

5月のショップバトルの優勝景品について

銀狼公バイ・レアン †
スピリット
5(3)/青/獣頭
<1>Lv1 5000 <4>Lv2 9000
Lv1・Lv2
お互い、効果/バースト効果でスピリットカードはコストを支払わなければ召喚できない。
Lv1・Lv2
このスピリットは、相手の効果で手札かデッキに戻るとき、回復状態でフィールドに残る。
Lv2『このスピリットのアタック時』
コスト4以下の相手のスピリットを破壊する。
シンボル:青

公式HPでのショップバトル景品情報が上がったとナナさんによるコメント

ちなみに銀狼公バイレアンが自分の場にいて、
相手のアタックでライフ減少ヤマト焼き効果後、
バイレアンコア外し自壊すればヤマト召喚出来ますかね?
2013-04-24(18:44) : ナナ URL

と、かに自身の疑問もあり公式問い合わせナビで質問をしてみました


Q1
テキストに『コストを支払わなければ召喚できない』とあるが、ライフ減少後などバースト召喚条件を満たしバースト発動した状態でも『コストさえ支払えばバースト召喚は可能ですか?』
もしくは『バースト召喚自体が不可能ですか?』

例:相手にバイ・レアンが居る状態で、自スピリットが破壊される>ウシワカのバースト発動>2体疲労>
その後、自分のフィールド/リザーブ/トラッシュのコアが合計8個以上のとき、このスピリットカードを5(軽減3)コスト支払えば召喚できますか?

A1
担当者に確認をとって見ます。公式Q&Aも近日公開される予定ですのでそちらに回答がでるかもしれません
出ない場合は後日連絡いたします


Q2
ヤマトのバースト効果でBP15000以下破壊を相手のバイ・レアンに使用し破壊した
この効果発揮後、ヤマトはノーコストでバースト召喚可能でしょうか?

A2
テキストに『この効果発揮後』とあるので召喚前にバイ・レアンが破壊され効果を発揮しつづけれない為、バースト召喚は可能だと思いますが合わせて担当者に確認をとって見ます


Q3
自分に銀狼公バイレアンが自分の場にいて、相手のアタックでライフ減少ヤマト焼き効果後、バイレアンコア外し自壊すればヤマト召喚出来ますかね?

A3
この場合、バイ・レアンの上からコアが無くなっているのでバイ・レアンの効果が維持できず可能だと思いますが合わせて担当者に確認をとって見ます



大まかに言えば公式Q&A待ちですね(==;)
バイ・レアンの効果的には

オリンスピア競技場/The Olymspia Stadium †
ネクサス
3(2)/青
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
スピリット/ネクサス/マジックの効果でスピリットを召喚できない。

的な物では無く

『効果やバーストによるノーコスト召喚を出来なくする』

『破壊や自壊タイミングによっては効果を失う』

モノのようです

公式Q&Aまちですが(==;)

解釈が違う場合は書き換えます

テキストが紛らわしいですが『白重(ノーコスト召喚系)』には痛いスピリットですねorz

テキスト的に『スピリットカードは・・・』なので

『ブレイヴやネクサスはノーコスト召喚&配置ができる』(==;)

北斗とか輝龍には意味が無いということで(==;)

SBの環境次第でしょうか(==;)

あと、おまけに質問をしてみました


Q4
公式HPの商品情報で[BSC14] Xレアパック 【キングマスターエディション】が発表されましたが
[BSC12] 星座編12宮ブースター【後編】はあるのに
[BSC13]はどこにいったのでしょうか?
[BS22] 剣刃編 第4弾:暗黒刃翼が5月、[BSC14]が7月なので、
6月に[BSC13]が発売されるのでしょうか?

A4
本当ですね(==;)
確かに[BSC13]がありませんね(==;)
Xレアパック 【キングマスターエディション】の公式広告も[BSC14]になっていますし(==;)
1こ飛びぬかしての広告というのも変ですし
担当者に確認とって見ます



意外と新商品発売情報なので守秘義務があるのかもしれませんが(==;)
ただの広告ミスの可能性もありますね(==;)

回答していただいた はしもとさんありがとうございましたorz

公式Q&Aを待ってみたいとおもいます

追記

公式Q&Aが公開されました

Q1: このスピリットがいるとき、「バースト効果」でそのスピリット自身を召喚するスピリットは、召喚できる?

A1: いいえ、召喚できません


Q2: 「BS14-X01龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード」の「バースト効果」でこのスピリットを破壊したら、その「龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード」は召喚できる?

A2: はい、召喚できます。「龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード」を召喚するとき、破壊されたこのスピリットはすでに「トラッシュ」に置かれています。


Q3: このスピリットがいるとき、【神速】や【不死】の効果でスピリットを召喚できる?

A3: はい、【神速】や【不死】はコストを支払って召喚する効果なので、召喚できます。


Q4: 「BSC05-023グラストラップ」などの効果で回復できなくなっている疲労したこのスピリットが、相手の効果で手札に戻るとき、回復状態で「フィールド」に残るの?

A4: はい、その通りです。手札に戻される前の状態が疲労と回復どちらであっても、スピリットが回復状態で「フィールド」に残るのは、回復ではありません。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

かにさん
ご回答ありがとうございます。
私もルールナビに聞いてみましたが、かにさんのコメントと同じく担当者に聞いてみますでした。
かにさん本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク