FC2ブログ

煌臨編 第3章:革命ノ神器 雑感 赤編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

煌臨編 第3章:革命ノ神器
 雑感 赤編
です

つづく

スピリット

煌星竜スター・ブレイドラ
スピリット
0(0)/赤/星竜
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000
このスピリットカードが手元にある間、自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する。
フラッシュ【アクセル】コスト1(1)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、自分のスピリット1体をBP+3000する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:赤


アクセル版ライトブレイドラ
赤速攻なんかに良さげw

恐龍同盟ドロマエオー
スピリット
3(1)/赤/地竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2
疲労状態のこのスピリットは、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
シンボル:赤


3コス地竜
赤定番のアタック時ドロー
Lv2から常時疲労状態で
対スピリット&ブレイヴ耐性
地竜デッキ向けの特攻要員か(--;)
Lv2が疲労常時効果なので
相手のスピリットやブレイヴの効果やバーストを気にせずアタックできるが、
マジックなんかは受けるのでまぁ、気休めかな(--;)

煌星竜コンドライトドラゴン
スピリット
3(2)/赤/星竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、
このスピリットは相手の効果で破壊されず、相手によってコアを取り除かれない。
Lv1・Lv2
お互い、『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果と、『このネクサスの配置時』効果を発揮するとき、
ライフのコア1個をボイドに置かなければ、その効果を発揮できない。
この効果でバーストは発動できない。
シンボル:赤


3コス星竜
Lv1から常時効果でソウルコアが乗っていると
効果破壊&コア除去耐性を得るが
ソウルコアを必要とするので取り合い注意
同じくLv1から
お互いの召喚時&配置時呼応かを発揮するならライフコア1個必要
ただし、この効果でバーストは発動できない
対紫デッキ殺しな感じもするがBPが少な目なので
速攻で来られるときついかな?

公式Q&A
Q1. このスピリットがいるとき、『このスピリットの召喚時』効果を持つスピリットを召喚したら、必ずライフのコアをボイドに置いて『このスピリットの召喚時』を発揮しなければいけないの?
A1. いいえ、違います。ライフのコアをボイドに置くか選べ、置かなければ、『このスピリットの召喚時』効果は発揮しません。


選択はできる気がした(--;)

Q2. 相手のこのスピリットがいるとき、自分の【超装甲:赤】を持つスピリットはライフのコアをボイドに置かなくても『このスピリットの召喚時』の効果を発揮できる?
A2. はい、発揮できます。


自陣に居る場合、相手は装甲で防げるが
効果がお互いに掛かる為、自陣は防げなかったりする(--;)
装甲類は『相手の効果』用なので(・・;)

煌星竜レッドスプライト
スピリット
3(2)/赤/星竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
このスピリットカードが手元にある間、お互い、系統:「異魔神」を持つブレイヴカードを召喚できず、合体できない。
フラッシュ【アクセル】コスト4(3)(この効果は手札から使用できる)
相手の異魔神ブレイヴすべてを破壊する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤


3コス星竜
手元にあると系統:「異魔神」の召喚&合体制限
効果がお互いに掛かる
今弾強化収録された対異魔神メタの1枚
手元から発揮できるので除去されずらい反面
自デッキに異魔神を採用しづらい
フラッシュ【アクセル】コスト4(3)で
相手の異魔神を全破壊
流石に装甲系には防がれるが手元効果と合わせて
異魔神メタが強力!
Lv2からアタック時に1ドロー
異魔神が多い環境なら刺さるが神銃の登場や神刃の復権で
異魔神採用がどこまで残るかは疑問

勇輝獣クライミング・マーゲイ
スピリット
3(赤2白1)/赤/輝属・十冠・皇獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。そのカードが赤のカードのとき、手札に加える。
残ったカードはデッキの上に戻す。
Lv2
系統:「誕晶神」を持つ自分のスピリットがいる間、相手のライフが減ったとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤


3コス輝属・十冠・皇獣
アタック時に1枚オープンし赤なら手札
残りはデッキトップ
Lv2から常時効果で
誕生神が居れば、
ヴェロキハルパー同様のドロー効果
誕生神を必要としライフを減らせないと意味がない(--;)
闇輝石六将の登場で十二輝晶以外にも誕生神が出て来たのは吉報w

恐龍同盟 針山のアンペローザ
スピリット
4(2)/赤/地竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/破壊時』
相手のネクサス1つを破壊できる。そうしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2
疲労状態のこのスピリットは、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
シンボル:赤


4コス地竜
Lv1から召喚時と破壊時に
相手ネクサスを破壊し1ドロー
バスタースピアのような効果だが
ネクサスが無いと意味がない(--;)
Lv2から常時効果で
疲労状態でのスピリットとブレイヴ耐性
地竜の耐性持ち多いな(--;)

煌星竜スピキュールドラゴン
スピリット
4(3)/赤/星竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
フラッシュ【アクセル】コスト4(3)(この効果は手札から使用できる)
相手のネクサス1つを破壊する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/破壊時』
自分のトラッシュにある系統:「星竜」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
シンボル:赤


4コス星竜
フラッシュ【アクセル】コスト4(3)で
相手ネクサス破壊
【アクセル】でのネクサス破壊って初じゃね?(・・?)
LV1から召喚時&破壊時に
トラッシュから系統:「星竜」1体を回収
星竜デッキ向け

電岩竜ダイナモドラゴン
スピリット
4(3)/赤/星竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
このスピリットカードが手元にある間、自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する。
メイン【アクセル】コスト2(1)(この効果は手札から使用できる)
自分はデッキから1枚ドローする。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv2・Lv3
系統:「星竜」を持つ自分のスピリットの「BP破壊効果」の上限を+3000する。
シンボル:赤


4コス星竜
煌星竜スター・ブレイドラ同様の手元からの赤強化
メイン【アクセル】コスト2(1)で1ドロー
Lv2から常時効果で
系統:「星竜」の焼き効果上限を+3000する
重複も出来るのでだが、
手元に置くべきか召喚するべきかが問題(--;)

煌星第十使徒デズデモーナ
スピリット
5(3)/赤/星竜
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 10000
フラッシュ《煌臨:赤&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3
お互い、『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果と、『このネクサスの配置時』効果を発揮するとき、
ライフのコア4個をボイドに置かなければ、その効果を発揮できない。
【煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは相手の効果で破壊されず、相手によってコアを取り除かれない。
シンボル:赤


5コス星竜R
フラッシュ《煌臨:赤&コスト3以上》持ち
Lv1から煌星竜コンドライトドラゴン同様の制限効果だが
公式Q&Aでやはり選択ができ、装甲で防げるようだ(--;)
そして煌星竜コンドライトドラゴンと違いバーストが発動できるので
エクスティンクションウォールと組み合わせると
ノーダメージで召喚時効果使用できそう(--;)
【煌臨中】Lv1から効果破壊&コアシュート耐性
効果と耐性はかなり強力(^^)

勇輝砲牛メルトバッファロー
スピリット
5(赤3白1)/赤/輝属・十冠・皇獣
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000
フラッシュ【アクセル】コスト5(赤3白1)(この効果は手札から使用できる)
BP5000以下の相手のスピリット2体を破壊する。または、BP10000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
系統:「誕晶神」を持つ自分のスピリットがいるとき、バトル終了時、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤


5コス赤白軽減の輝属・十冠・皇獣
フラッシュ【アクセル】コスト5(赤3白1)で
2体焼きかバウンス
Lv2からアタック時に
系統:「誕晶神」が居るとバトル終了時にライフ貫通
系統:「誕晶神」入りのリボルデッキ向けかな?

恐龍同盟 刃雷のエレクトロサウルス
スピリット
6(3)/赤/地竜
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
BP10000以下の相手のスピリット1体と、相手のネクサス1つを破壊する。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
このスピリットに《煌臨》でカードを重ねるとき、自分の手札にある系統:「地竜」を持つスピリットカード1枚を、
煌臨するスピリットの下に煌臨元カードとして追加できる。
シンボル:赤


6コス地竜R
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
BP10000以下とネクサス焼き
LV2からお互いのアタックステップに
自身に煌臨される時、手札から地竜1体を煌臨元に追加できる
実質、煌臨元2枚の状態で煌臨される感じか(--;)
地竜デッキ向けかな

煌星第八使徒プロテウス
スピリット
8(3)/赤/星竜
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000
フラッシュ《煌臨:星竜&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
自分の手元にある【アクセル】を持つ赤のスピリットカード1枚を手札に戻すことができる。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分の赤の【アクセル】の効果発揮後、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤


8コス星竜R
フラッシュ《煌臨:星竜&コスト5以上》持ち
煌臨時に
手元から【アクセル】持ちの赤スピリット1体を回収
Lv2から自アタックステップ
赤【アクセル】発揮ご相手のライフ貫通
Lv2効果が重複でき組み合わせ次第では
ライフ貫通だけで勝負を決める可能性も(--;)

煌星第一使徒アスガルディア
スピリット
8(4)/赤/星竜
<1>Lv1 8000 <4>Lv2 15000 <6>Lv3 18000
フラッシュ《煌臨:赤&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このスピリットカードは、手元からでも《煌臨》で重ねられる。
フラッシュ【アクセル】コスト6(3)(この効果は手札から使用できる)
BP12000以下の相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。
この効果で破壊したスピリット/アルティメットの効果は発揮されない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:赤赤


今回のMレア
フラッシュ《煌臨:赤&コスト6以上》持ち
手元とからも煌臨できる優秀さ
【アクセル】は赤版のムルシエラ
ダブルシンボルなのでかなり強力は反面
召喚後はバニラ(・・;)

ネクサス

煌星ラニアケア
ネクサス
3(1)/赤
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2
紫/白/黄の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。
Lv2
お互いのデッキは、「デッキ破棄効果」では、ターンに3枚までしか破棄されない。
シンボル:赤


3コスネクサス
Lv1から紫/白/黄の
『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果制限
Lv2から
お互いのデッキ破棄メタ
3枚までしか破棄されない
メタ要素の為、環境次第かな(--;)

角竜の山
ネクサス
4(2)/赤
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のドローステップ』
ドローの枚数を+1枚する。ドロー後、自分は手札1枚を破棄する。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分のスピリットが相手のライフを減らしたとき、自分の手札にある系統:「地竜」を持つスピリットカード1枚を、
《煌臨》を持つ自分のスピリットの下に煌臨元として追加できる。
シンボル:赤


4コスネクサス
LV1から自ドローステップでの
+1枚の手札交換
LV2から自アタックステップ
自スピリットが相手のライフを減らすと
地竜を手札から煌臨元に追加できる
地竜デッキ向けか

リバイバルカード

恐竜姫ジュラ
スピリット
3(3)/赤/道化・地竜
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2
系統:「地竜」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果ではフィールドから手札/デッキに戻らない。
Lv2
疲労状態のこのスピリットは、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
シンボル:赤


ジュラ・リバイバル
Lv1から旧カード同様の地竜用バウンス耐性
Lv2から新効果で
疲労状態のみのスピリットとブレイヴ効果耐性
地竜デッキ専用

龍星皇メテオヴルム
スピリット
7(4)/赤/星竜・勇傑
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:星竜&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「星竜」を持つ自分のスピリットすべては、アタックするとき相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
バトル終了時、その自分のスピリットを、《煌臨》を持つ自分のスピリットの下に煌臨元カードとして追加できる。
【煌臨中】Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットは相手の効果を受けない。
シンボル:赤


メテオヴルム・リバイバル
フラッシュ《煌臨:星竜&コスト4以上》が追加され
Lv1からアタックステップに
星竜に指定アタックを配布
さらにバトル終了時に煌臨スピリットへ煌臨元として追加できる
【煌臨中】Lv2から自アタックステップ
自身は相手の効果を受けない
BPも増え効果耐性も付いて扱いやすく成った
バトル勝利時回復などして連続アタックなどでも活躍できそうw

キャンペーンX

輝石十二晶 一月原初神ディアヌス
スピリット
6(3)/赤/誕晶神・神皇
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3《煌封印》『自分のアタックステップ』
このスピリットに《煌臨》でカードを重ねるとき、自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くかわりに、自分のライフに置ける。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは効果で破壊されず、煌臨元になるとき条件を無視できる。
Lv1・Lv2・Lv3【輝石奥義・地】『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュが【赤シンボルのみ&3つ以上】のとき、
このターンの間、自分のスピリットの効果で相手のライフのコアが減るとき、減らすコアを+1個する。
シンボル:赤


赤の誕晶神
他同様に《煌封印》と
効果破壊耐性&煌臨条件無視持ち
アタック時に【輝石奥義・地】でトラッシュが
【赤シンボルのみ&3つ以上】のとき、ターン中
スピリット効果で相手のライフが減る時
+1追加する
【砲撃】や煌星第八使徒プロテウスなどと組み合わせると良さげw

六煌士 恐龍のエドウィック
スピリット
4(2)/赤/地竜・竜人
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3
疲労状態のこのスピリットは、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3【輝跡:赤】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、自分の手札にある赤のカード1枚を、このスピリットに《煌臨》で重ねられる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分が《煌臨》でカードを重ねるとき、このスピリットをコスト6にできる。
シンボル:赤


4コス地竜・竜人
LV1から疲労状態時に耐性
さらに『自分のアタックステップ開始時』に
【輝跡:赤】
Lv2から煌臨時にコスト6にできる
煌臨元としては良さげだが
コスト変更がLv2からなので
後攻1ターン目からは使いづらい(・・;)

Xレア

煌星龍王メビウスドラゴン
スピリット
7(4)/赤/星竜
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 11000 <6>Lv3 20000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP15000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手札/手元にある系統:「星竜」を持つカード1枚を、[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、このスピリットに《煌臨》で重ねられる。
このスピリットに《煌臨》したとき、この煌臨元カードを、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:赤


今回の赤X
Lv1からアタック時に焼き&ドロー
Lv2からアタック時に
手札と手元から系統:「星竜」を
ノーソウルコア煌臨でき
さらに自身はノーコスト再召喚される
実質、無限アタックも可能だが
煌臨したカードは【煌臨中】効果が使えず
煌臨条件を無視できるわけではないので
系統:星竜煌臨デッキ専用スピリット

総評

星竜>地竜な感じの今弾

地竜が第2章の強化パーツな感じなので

今回のメインは実質、星竜

メテオヴルムもリバイバルされたので

第4章はノヴァかな(・・?)

フラゲガチャの報告では

今回は第1章同様に

Xレアはパラレルが存在し

スピリットイラストの背景がBSマークが盾に2列並び

「secret」のマークが入っているようです(^^)

第1章の黒バックは夜間モードっぽくて

あれはあれでよかったが(--;)

キャラ配色に黒使ってたら見づらい気が・・・

ただ、まだブースターパックが発売されていないので

ガチャ限定仕様なのか、

通常パックにも入っているのか

封入量も不明です(--;)

出てる枚数が結構あるので

1カートンに1枚などでは無い様子

もう少し多いのでは?(・・;)

個人的感想では

「パラレルは高騰するだろうけど、
 普通の背景の方が好きかな」(--;)

「逆に通常版が安く成ってくれるとうれしい」(^^;)

そんな感じです(^^)

スピリットとネクサスのみで

ブレイヴもマジック無い今弾(--;)

赤の神銃は第4章待ちかな(・・;)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク