FC2ブログ

煌臨編 第3章:革命ノ神器  雑感 紫編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

煌臨編 第3章:革命ノ神器
 雑感 紫編
です

つづく

スピリット

傀儡兵
スピリット
1(1)/紫/呪鬼
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
自分のトラッシュにあるカード名に「魔界」を含むスピリットカード1枚を手札に戻す。
シンボル:紫


1コス呪鬼
相手による破壊時か消滅時
トラッシュから「魔界」1体回収
[SD41] メガデッキ【双黒ノ龍皇】と相性良さげ

紫骸旅団ボーンヘッド・ドラコ
スピリット
2(2)/紫/死竜・無魔
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
カード名に「紫骸」を含む自分のスピリットすべては、相手の効果ではフィールドから手札/デッキに戻らない。
Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分はデッキから2枚ドローする。
シンボル:紫


2コス死竜・無魔
Lv1から自アタックステップに
名称「紫骸」持ちにバウンス耐性付与
Lv2から相手による破壊時に2ドロー
「紫骸旅団」デッキ向け

紫骸旅団ゾンビドラゴン
スピリット
3(1)/紫/死竜・無魔
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
フラッシュ【アクセル】コスト6(3)(この効果は手札から使用できる)
疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫


3コス死竜・無魔
フラッシュ【アクセル】コスト6(3)で疲労状態破壊
LV1から召喚時に1ドロー
紫定番の3コスドロースピリットだが
アクセルもあり便利w

蛇戦士フェウラーガ
スピリット
3(2)/紫/妖蛇
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <5>Lv3 6000
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
自分のトラッシュにあるソウルコア以外のコア1個を自分のライフに置く。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫


3コス妖蛇
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)で
トラッシュのコアを使用してライフ1コア回復
LV1から破壊時に1ドロー
コストの支払い→その後効果発揮なので
トラッシュにあらかじめコアが無い状況でも
支払ったコアで回復できそう(--;)

智の伝承者ワイズスネーク
スピリット
4(2)/紫/妖蛇
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリットの効果で相手のリザーブに置かれるコアすべては相手のトラッシュに置かれる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットのコア1個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:紫


4コス妖蛇
Lv1から常時発揮で
系統:「妖蛇」の効果でのコアシュート先変更
紫強化とは相性が悪そう(--;)
LV2からアタック時に1コアトラッシュシュート

紫骸旅団デスリブドラゴン
スピリット
4(3)/紫/死竜・無魔
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
このスピリットカードが手元にある間、相手の効果では、ターンに1個までしかボイドからコアを増やせない。
メイン【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
自分の手札にある系統:「死竜」/「無魔」を持つスピリットカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:紫


4コス死竜・無魔
手元に有る間、相手は1コアしかコアブできない
コアブメタ効果(--;)
紫でコアブメタとしては陰陽童などが居るが
こちらはソウルコアを使用せず制限できるので良さげ
そして手元に置く為の
メイン【アクセル】コスト4(2)で
手札から系統:「死竜」か「無魔」を破棄する事で2ドロー
基本的には系統:「死竜」/「無魔」デッキ用

妖の伝承者アラネイア
スピリット
5(3)/紫/妖蛇
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <6>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『自分のアタックステップ』
ターンに1回、自分のトラッシュにあるカード名:「妖の伝承者アラネイア」以外の
系統:「妖蛇」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
『自分のエンドステップ』にこの効果で召喚したスピリットを破壊する。
Lv2・Lv3
系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリットの効果で自分がデッキからドローする枚数を+1枚する。
シンボル:紫


5コスR妖蛇
LV1から自アタックステップのフラッシュで
ターンに1回トラッシュから自身以外の妖蛇1体をノーコスト召喚できるが
自エンドステップでは破壊される
召喚時効果持ちや破壊時効果持ち妖蛇とのコンボが面白そうw
Lv2効果で
妖蛇スピリットの効果でドローする枚数を+1する
効果は重複し、【アクセル】でのドローでも増加できそうw
公式Q&A
Q1. このスピリットの効果でスピリットを召喚したあと、このスピリットがフィールドからいなくなっても、召喚したスピリットはエンドステップに破壊されるの?
A1. はい、破壊されます。


召喚した段階で時限爆弾セットを
されてるような感じですかね(--;)
Q2. このスピリットの効果でスピリットを召喚したあと、そのスピリットに《煌臨》したスピリットは、エンドステップに破壊されるの?
A2. はい、破壊されます。


煌臨元が受けてる効果を引き継ぐわけですね(--;)

エグゾナイトドラゴン
スピリット
5(3)/紫/死竜・無魔
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000
フラッシュ《煌臨:死竜/無魔》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
自分の手元/トラッシュにある系統:「死竜」/「無魔」を持つコスト4以下のスピリットカード1枚を、
コストを支払わずに召喚できる。
【煌臨中】Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


5コス死竜・無魔
フラッシュ《煌臨:死竜/無魔》持ち
系統指定のみなので後攻1ターン目から煌臨ができるw
LV1から煌臨時
手元かトラッシュからコスト4以下の系統:「死竜」/「無魔」をノーコスト召喚
系統:「死竜」/「無魔」限定のリアニメイト効果w
【煌臨中】Lv2からバトル時に
1コアシュート
系統:「死竜」/「無魔」デッキ専用

魔界参謀ドロスムーバ
スピリット
6(2)/紫/呪鬼
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
フラッシュ《煌臨:紫&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの煌臨元カードを好きなだけ破棄する。
この効果で破棄したカード1枚につき、自分のトラッシュにあるカード名に「魔界七将」を含むスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。
シンボル:紫


6コス呪鬼
フラッシュ《煌臨:紫&コスト3以上》持ち
Lv1から煌臨時に煌臨元カードを好きなだけ破棄し
破棄した枚数分トラッシュから「魔界七将」をノーコスト召喚できる
煌臨時効果しか持たず
「魔界七将」デッキ向け・・・・(--;)
ただ「魔界七将」のリバイバルはまだ少ないのと
最低2,3枚の煌臨元が有る状態で煌臨したいかな(・・;)
名称:魔界を持つけど・・・ちょっとなー(--;)

紫骸旅団タンザナイト・ボーン・ドラゴン
スピリット
6(3)/紫/死竜・無魔
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000
【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
疲労状態の相手のスピリット1体を破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『お互いのアタックステップ』
自分の紫の【アクセル】の効果発揮後、1コスト支払うことで、そのスピリットカードを手元から、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:紫


6コスR死竜・無魔
【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】持ち
効果は召喚のみ
Lv1から召喚時に疲労破壊し1ドロー
Lv2から互いアタックステップで
自分の紫アクセルの効果発揮後
そのスピリットを1コストで手元から召喚できる
紫限定のハヌマーリンのような効果(--;)
現在、紫アクセルは13体
戦鬼ムルシエラなど
召喚コストが重めのスピリットと相性が良さそうw

不思議竜ジャバウォッキー
スピリット
6(紫3黄1)/紫/四道・死竜
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
フラッシュ【アクセル】コスト7(紫1黄3)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット/アルティメットすべてのコア2個ずつを相手のリザーブに置く。
さらに、このターンの間、自分のスピリットすべては、コアが1個の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手元の【アクセル】を持つ紫/黄のスピリットカード1枚につき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


6コスMレア四道・死竜
紫のようで実は黄が混ざってる(--;)
フラッシュ【アクセル】コスト7(紫1黄3)で
相手の全スピリットとアルティメットから2コアシュート
さらにターン中、自分のスピリット全てはコア1個の相手からブロックされない
軽減的には黄が多く・・・・(--;)
アルティメットも対象に取れるのでかなり強力
Lv2からアタック時
手元の紫と黄のアクセル枚数分コアシュート

虚神将テロスドラゴン
スピリット
6(赤1紫1緑1白1黄1青1)/紫/神将・死竜
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
系統:「虚神」/「神将」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3
系統:「神将」を持つ自分のスピリットは、相手によって破壊されたとき、
手札にある系統:「虚神」を持つカード1枚を、条件を無視して、そのスピリット1体に《煌臨》で重ねられる。
この効果で《煌臨》したスピリットは同じ状態でフィールドに残る。
シンボル:紫


6コス神将・死竜
Lv1からアタック時に系統:「虚神」/「神将」分のコアシュート
LV2から常時発揮で
系統:「神将」が破壊されると
手札から系統:「虚神」を条件を無視して煌臨でき
同状態残留(ソウルコアの支払いは必要)
第2章でリバイバルされた系統:「虚神」のサポーター
Lv2効果の為、手札に系統:「虚神」があり
ソウルコアがトラッシュに無ければ
安心してバトルできそうw

紫骸旅団 白竜エニグマドラゴン
スピリット
7(4)/紫/死竜・無魔
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 7000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにある紫の【アクセル】1枚を、コストを支払わずに発揮できる。
ただし、そのカードはトラッシュから移動しない。
Lv2『お互いのアタックステップ』
自分が使用する紫の【アクセル】すべての色を無いものとして扱う。
シンボル:紫


7コスR死竜・無魔
Lv1から召喚時に
トラッシュにある紫【アクセル】をノーコスト使用
だがカードは手元には来ない
Lv2から互いのアタックステップで
紫【アクセル】を無力化する
効果的には強力だが7コストと重め
死竜・無魔を活かした召喚サポートと合わせると良さげw

ネクサス

夜空漂う尖塔
ネクサス
3(2)/紫
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
相手の異魔神ブレイヴ1つを破壊する。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「死竜」/「無魔」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


3コスネクサス
Lv1から配置時に
相手の異魔神ブレイヴ1体を破壊
Lv2から自アタックステップ
系統:「死竜」/「無魔」がアタックすると1コアシュート
摩天楼で良い気がする
採用は微妙かな(・・?)

再び開いた虚空の穴
ネクサス
4(赤1紫1緑1白1黄1青1)/紫
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
系統:「虚神」/「神将」を持つスピリットカードを召喚するとき、このネクサスのシンボルを赤/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「虚神」を持つ自分のスピリットすべてに“『このスピリットのアタック時』疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する”を与える。
シンボル:紫


4コス全色ネクサス
Lv1から常時効果で
系統:「虚神」/「神将」が召喚されるとき
シンボルを6色化
Lv2から自アタックステップで
系統:「虚神」にアタック時に疲労破壊効果を配布
系統:「虚神」/「神将」デッキ用ネクサス
系統:「虚神」・・・増えるんだろうか(・・?)

リバイバルカード

魔界七将ベルドゴール
スピリット
3(1)/紫/呪鬼
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 
トラッシュにあるこのスピリットカードは、紫の自分のスピリットが《煌臨》したとき、コストを支払わずに召喚できる。
この効果は重複しない。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
コスト4以下の相手のスピリット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。
その後、このスピリットを、《煌臨》を持つ自分の紫のスピリットの下に煌臨元カードとして追加できる。
シンボル:紫


3コスは変わらず、系統が冥主・魔影→呪鬼に変更
【不死:コスト4/5】が無くなり
代わりに紫のスピリットが煌臨すると
トラッシュからノーコスト召喚できるようになった
Lv1から召喚時に
コスト4以下の相手スピリットの1コアシュート
さらに紫限定の煌臨元に追加
疲労破壊は無く成ったが安定して煌臨元を追加できるのは良さげ?
煌臨元を破棄したり参照する煌臨効果持ちデッキに用かな

斬首刀のシャドウスライサー
スピリット
4(赤1紫1緑1白1黄1青1)/紫/神将・無魔
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2
自分が《煌臨》で系統:「虚神」を持つスピリットカードを重ねるとき、条件を《コスト3以上&Lv1以上》にできる。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュにある系統:「無魔」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
シンボル:紫


1コスト減り全色軽減になった
Lv1から常時効果で
系統:「虚神」の煌臨条件を軽減変更
LV2からアタック時
トラッシュから系統:「無魔」を回収
残念ながら無魔の「虚神」は居ない(--;)
虚神サポーター

キャンペーンX

六煌士 魔界伝承者ディール
スピリット
4(2)/紫/呪鬼・夜族
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
Lv1・Lv2・Lv3【輝跡:紫】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、自分の手札にある紫のカード1枚を、このスピリットに《煌臨》で重ねられる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分が《煌臨》でカードを重ねるとき、このスピリットをコスト6にできる。
シンボル:紫


4コス呪鬼・夜族
召喚時1ドロー
LV1から【輝跡:紫】
Lv2から煌臨時コスト6化
他のキャンペーンと大差ないかな(--;)
呪鬼・夜族なので回収はしやすそう?

Xレア

闇輝石六将 紫骸龍神ダイムザーク
スピリット
5(3)/紫/誕晶神・死竜・無魔
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにある【アクセル】を持つスピリットカードを好きなだけ手札に戻す。
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の手札にある紫の【アクセル】すべてを【コスト2(紫1)】として扱う。
Lv2・Lv3【闇奥義・天獄】『このスピリットのアタック時』
自分のフィールドと手元が【紫のカードのみ&10枚以上】のとき、
相手のライフのコア2個をボイドに置き、ボイドからコア2個を自分のライフに置く。
シンボル:紫


今回のXレア闇輝石六将 の1体
他の4体は第4章か(・・?)
召喚時にトラッシュから好きなだけ【アクセル】回収
さらにお互いのアタックステップで
紫【アクセル】のコストを【コスト2(紫1)】に変更
自身のシンボルで軽減が取れる為、1コストで使用できる
アクセルのコストが重いムルシエラやジャバウォッキーなどと
相性が良いw
LV2からアタック時に【闇奥義・天獄】
自分のフィールドと手元が【紫のカードのみ&10枚以上】のとき
ライフ2個貫通&ライフ2回復
自身の召喚と手元とフィールドの配備には数ターン
必要だろうが条件さえそろえばかなり早い段階で発揮できそう
誕晶神・死竜・無魔を持つので死竜デッキでも
無魔デッキでもよさげw
骸巨人ギ・ガッシャなんかの無魔デッキも面白そうw

XXレア

道化神レディ・フランケリー
スピリット
4(3)/紫/道化神
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
このスピリットカードの【アクセル】はトラッシュからも使用できる。
フラッシュ【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv2
自分の手札にある【アクセル】の記述を持たない紫のスピリットカードすべてに、このスピリットの【アクセル】を与える。
シンボル:紫


4コス道化神
自身の【アクセル】はトラッシュからも使用できる
ただ使用した場合は手元に戻る(--;)
フラッシュ【アクセル】コスト3(2)で1コアシュート
主に回収する為の効果な気がする(--;)
Lv2から常時発揮で
手札にある【アクセル】を持たない紫のスピリットカードに
自身の【アクセル】を配布
【アクセル】に関係する
闇輝石六将 紫骸龍神ダイムザーク
紫骸旅団 白竜エニグマドラゴンなどとのコンボも良さげw

総評

死竜・無魔の紫骸旅団が多い今弾

死竜デッキ強化待ったなし!Σ(・□・;)

バトスピは紫安定して強い感しかないは(--;)

後は

妖蛇>第2章強化用

呪鬼>[SD41] メガデッキ【双黒ノ龍皇】でワンチャン

やはり【アクセル】が多い分マジックが無い(--;)

そして、赤同様に神銃ブレイヴが無い(・・;)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク