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煌臨編 第3章:革命ノ神器  雑感 緑編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

台風で明日休みに成っちゃいました(--;)

まぁーた、残業増えるぜorz

煌臨編 第3章:革命ノ神器
 雑感 緑編
です

つづく

スピリット

王獣一族タケノコドコド
スピリット
3(1)/緑/剣獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2『相手のターン』
相手の効果によって相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置くことができる。
シンボル:緑


3コス剣獣
Lv1から召喚時に1コアブ
Lv2から相手ターン中
相手の効果で手札が増えた時
枚数分コアブ
手札を増やしやすい赤・紫・青なんか相手には良さげ?
「できる」なので強制ではない(--;)

百刀衆 風来のベニカミ
スピリット
3(1)/緑/殻人
<1>Lv1 2000 <4>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。さらに、ボイドからコア1個を、このスピリット以外の系統:「殻人」を持つ自分のスピリットに置く。
Lv2『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、このスピリットのコア3個を自分のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復する。
シンボル:緑


3コスR殻人
LV1から召喚時に1コアブ
更に自身以外の殻人に1コアブ
LV2からアタック時のバトル終了時に
3コアトラッシュに置くことで回復
Rの為、2コアブに加え回復と軽量版フォン・ニードのような効果だが
Lv2維持コア4と多め
これで系統:忍風・殻人だったら
よかったんだがな(--;)
とりあえず殻人デッキ要員かな

山賊親分ヒゲコガ
スピリット
4(2)/緑/殻人
<1>Lv1 4000 <4>Lv2 8000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置くことができる。
そうしたとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑


4コス殻人
LV1からアタック時にコアブ&1体疲労
緑4コスではよくある定番な効果(--;)

ムスゾリラ
スピリット
4(2)/緑/剣獣
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
自分が《煌臨》で系統:「剣獣」を持つカードを重ねるとき、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置き、
相手のスピリット1体を疲労させる。
【合体時】Lv2【旋風:1】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
シンボル:緑


4コス剣獣
Lv1から互いのアタックステップで
系統:「剣獣」が降臨すると1コアブ&1体疲労
【合体時】Lv2からアタック時に【旋風:1】
【旋風剣獣】デッキ向け

不思議王国 三月ラビット
スピリット
4(緑1黄1)/緑/四道・遊精・爪鳥
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
フラッシュ【アクセル】コスト5(緑1黄3)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を疲労させる。または、疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個ずつを系統:「四道」を持つ自分のスピリット2体に置く。
シンボル:緑


4コス四道・遊精・爪鳥
紫だけじゃなく緑にまで四道は侵食してるのか(--;)
フラッシュ【アクセル】コスト5(緑1黄3)で
1体疲労か疲労状態1体バウンス
LV1から召喚時に系統:「四道」2体に1コアブ
緑では有るが黄四道デッキ向け

剣翼鳥ディスティカ・イーグル
スピリット
5(2)/緑/爪鳥
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <6>Lv3 10000
フラッシュ《煌臨:コスト2以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
このスピリットは回復する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手はバーストを発動できない。
シンボル:緑


5コス爪鳥
秩序の砲術機トゥール・ビヨン同様の
フラッシュ《煌臨:コスト2以上》持ち
LV1から煌臨時に回復
LV2からアタック時
相手のバースト制限
煌臨条件が緩くバースト制限に加え
回復もする為、重宝しそうw

百刀衆 甲蛾のクルマックス
スピリット
5(緑2赤1)/緑/忍風・殻人
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
この効果で系統:「神銃」を持つブレイヴが召喚されたとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。
シンボル:緑


5コスR忍風・殻人
こいつは忍風あるのか(--;)
Lv1から召喚時に手札からブレイヴをノーコスト召喚
系統:「神銃」が召喚されると1コアブ
【合体時】Lv2からアタック時に
BP勝利すると回復する
忍風と赤緑軽減が有るので
[SD40] メガデッキ【暁ノ忍法帳】と相性が良さげw
召喚するブレイヴ次第では活躍しそうw

黒王獣コク・ガロウ
スピリット
6(3)/緑/剣獣
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000
【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
【旋風:2】相手のスピリット/アルティメット2体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「剣獣」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、
相手は、相手のスピリット1体を重疲労させなければブロックできない。
シンボル:緑


今回の緑Mレア
6コスの剣獣
【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】持ちで
効果は【旋風:2】+召喚
Lv2から自アタックステップ
系統:「剣獣」のアタック時に
『重疲労』を要求するブロック制限効果
ザンデミリオンなど過去の例同様に
複数居れば重複すると思われる(--;)
剣獣デッキ向けだが自身も対象になるので
他デッキに単体投入でも良さげw

百刀衆 用心棒のサビガサ
スピリット
6(4)/緑/殻人
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2
系統:「殻人」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手はバーストを発動できない。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分か相手の手元にあるカード1枚を破棄することで、このスピリットは回復する。
シンボル:緑


6コス殻人
Lv1から常時効果で
系統:「殻人」がアタックしている間の
バースト制限
Lv2からアタック時に
自分か相手の手元のカードを
破棄することで回復する
【アクセル】デッキで重宝しそうw

百刀衆 煌刃のミヤマ
スピリット
7(3)/緑/殻人
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
フラッシュ《煌臨:緑&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
相手のスピリット3体を疲労させる。
さらに、系統:「神銃」を持つスピリット状態のブレイヴに《煌臨》していたとき、系統:「殻人」を持つ自分のスピリット3体を回復させる。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻すことで、このスピリットは回復する。
シンボル:緑


7コスR殻人
フラッシュ《煌臨:緑&コスト4以上》持ち
Lv1から煌臨時に相手スピリット3体疲労
さらに系統:「神銃」に装填してたら
系統:「殻人」を3体回復させる
甲殻銃クワガシマと 風王銃ベヒーエグゾーストの
採用必須かな
【合体時】Lv2からアタック時に
疲労状態の相手をバウンスすることで回復する
煌臨時効果で3体疲労させれば
ダブルシンボルで3回攻撃も可能と(--;)
何気にアルティメットも含んでるのは強いと思う
Rの性能じゃない気がするんだが(・・;)

ブレイヴ

甲殻銃クワガシマ
ブレイヴ
4(3)/緑/神銃・殻人
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのブレイヴカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1【装填】
スピリット状態のこのブレイヴには《煌臨》できる。このブレイヴに《煌臨》したとき、この煌臨元カードは、そのスピリットに合体できる。
合体条件:コスト4以上
シンボル:緑


4コス神銃・殻人ブレイヴ
忍風持って欲しかったかも(´・ω・`;)
フラッシュ【神速】&Lv1【装填】もち
合体条件コスト4以上だがシンボル有るぞw
まぁ、合体時効果は無いけどね(´・ω・`;)

風王銃ベヒーエグゾースト
ブレイヴ
5(3)/緑/神銃・剣獣
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
Lv1【装填】
スピリット状態のこのブレイヴには《煌臨》できる。このブレイヴに《煌臨》したとき、この煌臨元カードは、そのスピリットに合体できる。
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット2体につき、このスピリットに緑のシンボル1つを追加する。
シンボル:緑


5コス神銃・剣獣ブレイヴ
Lv1【装填】
合体条件:コスト4以上
【合体時】アタック時には
相手の疲労状態スピリット数÷2分シンボル追加
疲労状態スピリットが多いほど打点が増えるんだが・・・
相手スピリットの展開数次第かな(--;)

ネクサス

翡翠に浮かぶ黒城
ネクサス
3(2)/緑
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
系統:「殻人」を持つ自分のスピリットが回復したとき、相手のスピリットの1体を疲労させる。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「殻人」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードがブレイヴカードのとき、コストを支払わずに召喚する。
残ったカードは破棄する。
シンボル:緑


3コスネクサス
Lv1から互いのアタックステップで
系統:「殻人」が回復すると相手1体を疲労させる
回復効果持ちと合わせると良さげw
ただ回復したときの為、同時に回復させると・・・・(--;)
Lv2から自アタックステップ
系統:「殻人」がアタックするとデッキトップサーチし
ブレイヴならノーコスト召喚
残りは破棄!
ブレイヴの種類を問わないので便利そうw
系統:「殻人」デッキ専用ネクサス(--;)

緑の聖遺物
ネクサス
4(3)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
お互い、スピリットすべてのコアは0個にならない。
Lv2『相手のターン』
相手のスピリットがアタックしたとき、相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑


4コスネクサス
Lv1からお互いのアタックステップでの
消滅制限
コアシュートによる消滅がされなくなるが
自壊によるチャンプブロックが行え無くなるのだが
自陣も同様なので注意(--;)
Lv2から相手のターン
相手のスピリットがアタックした時
相手のスピリット1体を疲労させる
中々便利なネクサスだと思う(^^)

マジック

風刃結界
マジック
3(2)/緑
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
このターンの間、自分のスピリット1体をBP+10000し、そのスピリットを回復させる。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。


3コスマジック
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】持ち
ターン中1体のBPを+10000&回復!
フラッシュで相手1体を疲労またはコスト4以下3体疲労!
トライアングルトラップ類似効果なんだが・・・
これコモンなんだぜ・・・・(´・ω・`;)
スピリット限定だが扱いやすくて良さげw

ワイルドストーム
マジック
4(2)/緑
フラッシュ:
疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。
重疲労状態の相手のスピリットがいるとき、かわりに、
疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。


4コスマジック
疲労状態スピリット1体バウンス
重疲労がいればデッキボトムバウンス
効果的には【旋風】デッキ向けかな

リバイバル

女王アントレーヌ
スピリット
5(緑2赤1)/緑/怪虫・殻人
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 
フラッシュ《煌臨:殻人》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
さらに、カード名に「アントマン」を含むスピリットに《煌臨》したとき、相手のスピリット2体を疲労させる。
Lv2
系統:「殻人」を持つ自分のスピリットすべてをBP+5000する。
シンボル:緑


5コス怪虫・殻人
Rからコモンに降格
【転召:コスト1以上/トラッシュ】がフラッシュ《煌臨:殻人》『に変化
LV1から召喚時と煌臨時に
2コアブし「アントマン」に降臨していたら
相手スピリット2体疲労させる
LV2から常時効果で
系統:「殻人」全体のBPUP
使用するなら「アントマン」とセットがおすすめ

ブラックタウロス大王
スピリット
8(4)/緑/殻虫・剣獣
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
系統:「神銃」を持つブレイヴとの合体時、相手のライフを減らしたら、このスピリットのコア2個を自分のリザーブに置くことで、このスピリットは回復する。
シンボル:緑


8コス殻虫・剣獣
XからRに降格
【転召:コスト3以上/ボイド】→フラッシュ《煌臨:コスト5以上》に変化
煌臨時効果は持たず
Lv1からアタック時にBP勝利するとライフ1個貫通
【合体時】Lv2からアタック時に
系統:「神銃」と合体中相手ライフを減らしたら
2コアリザーブに置くことで回復する
系統:「神銃」と合わせて採用する必要が有るが
あまり強いとは言えない気がする(´・ω・`;)

キャンペーンX

六煌士 耳の王獣プークスス
スピリット
4(2)/緑/遊精・爪鳥
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3【輝跡:緑】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、自分の手札にある緑のカード1枚を、このスピリットに《煌臨》で重ねられる。
Lv1・Lv2・Lv3【旋風:1】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分が《煌臨》でカードを重ねるとき、このスピリットをコスト6にできる。
シンボル:緑


4コス遊精・爪鳥
Lv1から【輝跡:緑】&【旋風:1】
LV2から煌臨時コストUP
Lv1から2つ効果が使えるのだが
系統:遊精・爪鳥の為、
系統:剣獣や殻人指定が煌臨できないので
今弾との相性は悪め(--;)

Xレア

闇輝石六将 百刀武神ゴクマザン
スピリット
7(3)/緑/誕晶神・殻人
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000
フラッシュ《煌臨:コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
手札にあるこのカードは、系統:「神銃」を持つ自分のブレイヴが召喚されたとき、[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、
その合体スピリットかブレイヴに《煌臨》で重ねられる。
Lv2【闇奥義・地獄】『相手のターン』
自分のフィールドとトラッシュが【緑のカードのみ&5枚以上】のとき、
相手のスピリットすべては回復できず、コアは0個にならない。
シンボル:緑


以前にも紹介した
闇輝石六将の緑枠
7コスの誕晶神・殻人
フラッシュ《煌臨:コスト4以上》持ちで
手札にあると神銃の召喚時にノーソウルコアで
ブレイヴか合体スピリットにノーソウルコアで煌臨できる
色の指定が無いので他色でも採用できなくもないが(--;)
【闇奥義・地獄】が使用できずバニラ・・・・(´・ω・`;)
LV2から【闇奥義・地獄】相手のターンで
自フィールドとトラッシュが【緑のカードのみ&5枚以上】のとき
相手スピリットは回復できず消滅もできない(・・;)
そして要チェックな
公式Q&A
Q1. 《煌臨》の効果がよくわからないんだけど?
A1. →カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

☆お約束

Q2. 自分のソウルコアがトラッシュにあるとき、効果で《煌臨》できるの?
A2. いいえ、《煌臨》できません。


支払いに必要なくてもトラッシュだとダメ

Q3. 系統:「神銃」を持つ自分のブレイヴが召喚されたとき、
手札にこのスピリットカードが2枚あったら、2枚とも《煌臨》できる?
A3. はい、《煌臨》できます。


ん?これなんかおかしくないか(・・?)
1枚の神銃が召喚された→2体煌臨します→
「その合体スピリットかブレイヴに《煌臨》で重ねられる」
『「その」=今召喚された神銃』だろ(・・?)
「合体スピリット=直接合体した」だろうし(--;)
煌臨できるの1枚なんじゃ?
このQ&Aだとゴクマザンの上にゴクマザン煌臨するのか(・・?)
もしくは複数ブレイヴ召喚したオチか(・・?)

Q4. 【闇奥義・地獄】の効果がよくわからないんだけど?
A4. 条件に書かれた色のカードが自分のフィールドとトラッシュに、
合計で指定された数以上あるとき、
それ以外の色のカードが自分のフィールドとトラッシュになければ発揮できる効果です。


単色限定

Q5. 別の色としても扱うスピリットがいると、【闇奥義・地獄】は発揮しないの?
A5. 発揮しません


外枠が緑だけで、フィールドだと変色するなら
トラッシュに落とせば良いかと(--;)

Q6. 色を無いものとして扱っているカードがフィールドにあるとき、【闇奥義・地獄】は発揮できないの?
A6. 発揮できます。


無色はOK

Q7. 【闇奥義・地獄】の効果で、合体しているブレイヴも数えるの?
A7. はい、数えます。


ブレイヴも枚数にw

Q8. 【闇奥義・地獄】の効果で、煌臨元カードも数えるの?
A8. いいえ、数えません。


流石にこれはアウトか(--;)

Q9. バーストがセットされているとき、【闇奥義・地獄】は発揮できるの?
A9. 発揮できます。


他色バーストセットしてもOK!

Q10. 緑の異魔神ブレイヴに緑のスピリットが2体合体していたとき、【闇奥義・地獄】の効果では、何枚と数えるの?
A10. 緑のカード3枚です。


3枚です(^^)

XXレア

道化神ポルック&カスター
スピリット
4(2)/緑/道化神
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札すべて(最低1枚以上)を破棄することで、自分はデッキから相手の手札と同じ枚数ドローする。
Lv2・Lv3『自分のターン』
自分の緑の効果でボイドからコアを増やしたとき、
その効果発揮後、同じ効果をもう1度だけ発揮できる。
この効果は重複しない。
シンボル:緑


4コス道化神
召喚時にハンドリバース
だが最低1枚破棄が必要(--;)
LV2から自ターン
緑の効果でコアブする時、同じ効果をもう1度発揮できる
ただし重複はしない
ロマン性が若干無い(--;)
実用性1点張りなXXレア
LV2効果は【跳躍】など【コアブ+α】効果ももう1度発揮でき
重複制限こそ有るもののターン中の回数制限が無いので
地味にコアを増やせそうw
1度に大量にコアブできるカードと相性が良さげw

総評

爪鳥が減り、

【旋風】剣獣と【煌臨】殻人がせめぎ合う今弾

[SD40] メガデッキ【暁ノ忍法帳】の発売を考えると

忍風がもう少し欲しいかな(--;)

道化神ポルック&カスターはXXながら

サポート要員な感じなのであまり高騰はしないか(--;)

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プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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