煌臨編 第3章:革命ノ神器  雑感 黄編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

2年前の部署に急遽移動になりハードワークの毎日ですorz

煌臨編 第3章:革命ノ神器
 雑感 黄編
です

つづく

スピリット

不思議王国ホワイ?ラビット
スピリット
2(1)/黄/四道・遊精・爪鳥
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000
このスピリットカードが手元にある間、
お互い、バースト効果以外のスピリットの効果でコストを支払わずにコスト6以下のスピリットカードを召喚できない。
メイン【アクセル】コスト2(1)(この効果は手札から使用できる)
自分のデッキを上から3枚オープンする。
その中の系統:「四道」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:黄


2コス四道・遊精・爪鳥
兎なので緑っぽい系統を持つ者の
緑軽減はし(--;)
他色に出張中の四道は持つのに・・・
手元にあるとお互いバースト以外での
コスト6以下のスピリットの効果での召喚ができない
ノーコスト召喚メタ
地味に同色の増食にも刺さる(--;)
メイン【アクセル】コスト2(1)で
3枚オープンしての四道サーチ

不思議王国ダム&ディー
スピリット
2(2)/黄/四道
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-7000する。
この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:黄


2コス四道
初のダブルアクセル持ち
通常はどちらか1つを選択して発揮させるが
Q&Aから 黄の起源龍デルフィニュートなら両方発揮できる

不思議王国トランプの兵隊
スピリット
2(2)/黄/四道・歌鳥・漂精
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
フラッシュ【アクセル】コスト2(1)(この効果は手札から使用できる)
自分のデッキを上から3枚オープンする。
そのカードを好きな順番でデッキの上か下だけに戻す。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
このスピリットを手札に戻すことができる。
シンボル:黄


2コス四道・歌鳥・漂精
フラッシュ【アクセル】コスト2(1)で
自デッキ3枚オープンしデッキトップ操作
Lv2から破壊時に
手札に戻る
ドローこそできないもののフル軽減も可能であり
安心して攻防できる

勇輝天使ジニエル
スピリット
3(1)/黄/輝属・天霊
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンする。
その中の系統:「天霊」/「誕晶神」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
この効果で系統:「誕晶神」持つスピリットカードを手札に加えたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:黄


3コス輝属・天霊
LV1から召喚時に3枚オープンし
系統:「天霊」/「誕晶神」をサーチ
系統:「誕晶神」を手札に加えると
+1ドローする
系統:「天霊」/「誕晶神」デッキ用

不思議王国アリス
スピリット
3(2)/黄/四道
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分が《煌臨》でカードを重ねるとき、このスピリットをコスト6にできる。
Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻し、このスピリットをオープンして手元に置く。
Lv2・Lv3
系統:「四道」を持つ自分のスピリットが召喚された/《煌臨》したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:黄


今回のMレア
3コス四道
LV1からお互いのアタックステップで
煌臨時コスト6化・・・・ 六煌士涙目(--;)
さらに相手からの消滅と破壊時には
相手1体をバウンスし手元に戻る
Lv2から常時効果で
系統:「四道」が召喚か煌臨したら1ドロー
後攻1ターン目から煌臨条件:コスト6以上以上を
煌臨できる為、かなりべんり(^^;)

不思議王国ヤマねえ
スピリット
3(2)/黄/四道・漂精
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 <5>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『相手のメインステップ』
相手が効果でボイドからコアを増やすとき、そのコアを置く場所を、自分のライフにする。
Lv2・Lv3
回復状態のこのスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。
シンボル:黄


今回のR
3コス四道・漂精
LV1から相手のメインステップで
相手がコアブすると自分のライフが増える
LV2から常時発揮で
回復状態ならスピリットとマジック耐性
ブレイヴ・ネクサス・アルティメットの効果は受けるが
相手次第ではコアブを封じられるのでかなり強力

勇輝天使クレシェール
スピリット
4(2)/黄/輝属・天霊
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-4000する。
この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
系統:「誕晶神」を持つ自分のスピリットがいるとき、この効果でスピリットを破壊したら、自分はデッキから2枚ドローできる。
シンボル:黄


4コス輝属・天霊
Lv1からアタック時に
BP-4000&BP0破壊
系統:「誕晶神」が居ると
破壊成功時に+2ドロー
系統:「誕晶神」デッキ用

不思議王国ハートナイトジャック
スピリット
4(2)/黄/四道
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-5000する。
さらに、自分の手元にコストが同じカードが2枚以上あるとき、この効果をもう1度だけ発揮できる。
これらの効果でBP0になったスピリットを破壊する。
シンボル:黄


4コス四道
Lv1からアタック時にBP-5000&BP0破壊
手元に同コストカードが2枚以上あれば
さらにBP-5000
手元のカード次第ではBP-10000まで削れるw

不思議王国 白の女王
スピリット
4(黄2白1)/黄/四道・氷姫
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000
フラッシュ【アクセル】コスト4(黄2白1)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、Lv1/Lv2の相手のスピリットすべてはアタックできない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにあるカード名:「不思議王国 白の女王」以外の系統:「四道」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
シンボル:黄


4コス四道・氷姫
フラッシュ【アクセル】コスト4(黄2白1)で
ターン中のLV1.2の相手スピリット全てのアタック制限
実質、相手のターンでのみの運用になるが
相手デッキ次第では後続のアタックを制限できるw
LV1から召喚時には
同名以外の四道1体の回収

不思議王国チェシャーキャット
スピリット
5(3)/黄/四道・想獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から5枚オープンできる。
その中の系統:「四道」を持つスピリットカードと、【アクセル】を持つスピリットカード1枚ずつを手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の手元に系統:「四道」を持つスピリットカードが2枚以上あるとき、このスピリットはブロックされない。
シンボル:黄


5コス四道・想獣
Lv1から召喚時に
5枚オープンしての四道とアクセルサーチ
各1枚すつを手札に入れ残りは破棄
Lv2からアタック時に
手元に四道が2枚以上あればアンブロッカブル
四道デッキ専用

不思議王国トランプ・グリフォン
スピリット
5(3)/黄/四道・想獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
このスピリットカードが手元にある間、
お互い、バースト効果以外のスピリットの効果でコストを支払わずにコスト6以下のスピリットカードを召喚できない。
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、系統:「四道」を持つ自分のスピリットすべては、相手によって破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残る。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:黄


5コス四道・想獣
手元に有る間、不思議王国ホワイ?ラビット同様の
ノーコスト召喚制限
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)で
系統:「四道」全てに相手による破壊時に
疲労残留効果を付与
【アクセル】しか効果を持たないが
効果は便利そうw
ただ四道デッキ専用(--;)

不思議王国バンダースナッチ
スピリット
6(3)/黄/四道・想獣
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000
フラッシュ【アクセル】コスト6(3)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、相手のスピリットすべてをBP-6000する。
この効果でBP0になったスピリットすべてを破壊する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:黄


6コス四道・想獣
フラッシュ【アクセル】コスト6(3)で
相手全スピリットをBP-6000&BP0破壊
効果は【アクセル】のみ(--;)

不思議王国 赤の女王
スピリット
6(4)/黄/四道・歌鳥・漂精
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <3>Lv3 10000
【バースト:自分のライフ減少後】
自分のデッキを上から4枚オープンする。
その中の【アクセル】すべてを、コストを支払わずに好きな順番で発揮し、手元に置かずに破棄する。
残ったカードは破棄する。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手元にある系統:「四道」を持つスピリットカード1枚につき、このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
シンボル:黄


今回のR
6コス四道・歌鳥・漂精
【バースト:自分のライフ減少後】持ち
4枚オープンしての【アクセル】サーチ
【アクセル】全てをノーコスト発揮できるが
手元に置かずに破棄される
色の指定が無いので黄デッキ以外にも投入可能(--;)
Lv2からアタック時に
手元の四道分BP-3000&BP0破壊
総合的に見れば四道デッキ向け
今回アクセルが多く、トラッシュからの回収も容易な
紫デッキに入れても良さげw

天使ルミエル
スピリット
7(3)/黄/天霊
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
フラッシュ《煌臨:天霊&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
自分のトラッシュにある系統:「天霊」を持つスピリットカード1枚を、
このスピリットの下に煌臨元カードとして追加することで、このターンの間、このスピリットはブロックされない。
【煌臨中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットの煌臨元カード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:黄


今回のR
7コスの天霊
フラッシュ《煌臨:天霊&コスト4以上》持ち
Lv1から煌臨時とアタック時に
トラッシュから天霊を1枚、煌臨元に追加し
ターン中アンブロッカブル
【煌臨中】Lv2からアタック時に煌臨元分ドローする
毎ターン煌臨元を増やしドロー枚数も増えるが
トラッシュに送る方法も別に欲しい所(^^)
回復状態に煌臨→煌臨時効果で1枚追加
アタック時効果で1枚追加した結果3枚ドローまで行ける(--;)
煌臨天霊デッキ向けかな

不思議の神皇ハヌソレム
スピリット
7(3)/黄/神皇・四道・想獣
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 12000
フラッシュ《煌臨:四道/想獣&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
自分のデッキを上から1枚オープンする。
そのカードが【アクセル】を持つカードのとき、その【アクセル】をコストを支払わずに使用できる。
残ったカードは手札に加える。
【煌臨中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の【アクセル】の効果発揮後、このスピリットは相手のスピリットからブロックされない。
シンボル:黄


今回のMレア
煌臨版ハヌマーリン
7コスの神皇・四道・想獣持ち
Lv1から煌臨時とアタック時に
デッキトップオープンし【アクセル】持ちなら
ノーコストで使用でき、はずれは手札に回収
【煌臨中】Lv2からアタック時に
【アクセル】効果発揮後アンブロッカブル
四道デッキ向け

ネクサス

マッドティーパーティー
ネクサス
3(2)/黄
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
系統:「四道」を持つ自分のスピリットカードの【アクセル】の効果発揮後、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果は重複しない。
Lv2『相手によるこのネクサスの破壊時』
自分の手元のカード1枚を手札に戻すことで、このネクサスは回復状態でフィールドに残る。
シンボル:黄


3コスネクサス
Lv1からお互いのアタックステップで
系統:「四道」の【アクセル】発揮後、1ドロー
だが効果は重複しない(--;)
Lv2からネクサスの破壊時に
手元のカードを回収し、回復状態残留
四道デッキ専用

ワンダーランド
ネクサス
4(3)/黄
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
系統:「四道」を持つ自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、トラッシュではなく、手元に置くことができる。
Lv2『相手のアタックステップ』
自分のライフは、ターンごとに、シンボル2つ以上を持つ相手のスピリット/アルティメット1体から1までしか減らされない。
シンボル:黄


パチンコ屋(・・?)
4コスネクサス
Lv1からお互いのアタックステップで
四道が破壊されると手元に戻る
疑似破壊耐性
Lv2から相手のアタックステップで
自ライフのみ
ターンごとにダブルシンボルのアタックでは1体から
ライフは1までしか減らない
ライフダメージ制限(--;)
やはり四道デッキ専用

リバイバル

天使オリフィア
スピリット
3(2)/黄/天霊
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
カード名に「大天使」を含む自分のスピリットが召喚されたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
この効果はターンに1回しか使えない。
Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
シンボル:黄


3コス天霊
元は【転召】時にライフ回復だったが今回は
LV1から「大天使」が召喚されるとライフへコアブ
だがターンに1回のみ
現状、大天使
BS02-X08大天使ミカファール X
BS03-X11大天使ヴァリエル X
BS07-X27大天使イスフィール X
BS19-X05大天使ガブリエレン X
BS20-X05大天使ララファエル R
BS23-X05大天使アヴリエル X
BS29-X01大天使サン・ダルク X
BS40-RV010大天使イスフィール R
BS41-RV009大天使ガブリエレン R
BS42-RV010大天使ララファエル R

の10体、3体はリバイバルなので実質は7体か(--;)
Lv1から自身が消滅か破壊されるとライフへコアブ
天霊デッキ要員

大天使ララファエル
スピリット
6(3)/黄/天霊
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <3>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「天霊」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、このターンの間、相手のスピリット1体をBP-6000する。
この効果でBP0になったスピリットをデッキの上に戻す。
Lv2・Lv3
自分がカード名に「大天使」を含む自分のスピリットに《煌臨》でカードを重ねるとき、相手のスピリット1体をデッキの上か下に戻す。
シンボル:黄


6コス天霊
LV1から自アタックステップで
天霊がアタックするとBP-6000&BP0でデッキトップバウンス
【強化】は失ったが効果量は倍増!
LV2から常時発揮で
「大天使」に煌臨すると相手スピリット1体をデッキへバウンス
大天使を使用した煌臨デッキ向け

キャンペーンX

六煌士 不思議天使メリエル
スピリット
4(2)/黄/四道・天霊
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある黄のスピリットカード1枚をオープンして手元に置くことで、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv1・Lv2・Lv3【輝跡:黄】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、自分の手札にある黄のカード1枚を、このスピリットに《煌臨》で重ねられる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分が《煌臨》でカードを重ねるとき、このスピリットをコスト6にできる。
シンボル:黄


4コス四道・天霊
Lv1から召喚時に
黄スピリットカード1枚を手元に置き1ドロー
他は同様
アリスと合わせて煌臨デッキへどうぞ

輝石十二晶 十一月姫 万霊カグラ
スピリット
6(3)/黄/誕晶神・神皇
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <3>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3《煌封印》『自分のアタックステップ』
このスピリットに《煌臨》でカードを重ねるとき、自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くかわりに、自分のライフに置ける。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは効果で破壊されず、煌臨元になるとき条件を無視できる。
Lv1・Lv2・Lv3【輝石奥義・天】『このスピリットのアタック時』
自分のフィールドが【黄シンボルのみ&3つ以上】のとき、
このターンの間、自分のスピリットすべては、Lv1/Lv2の相手のスピリットからブロックされない。
シンボル:黄


11月担当輝石十二晶
6コスの誕晶神・神皇
サイクル同様効果と
アタック時に【輝石奥義・天】
フィールドに【黄シンボルのみ&3つ以上】のとき
ターン中、自スピリット全てにLv1.2の相手スピリットからのアンブロッカブル
他の輝石十二晶 同様に同色デッキ専用(--;)

Xレア

不思議王ジークフリード・マッドハッター
スピリット
9(黄3赤3)/黄/古竜・四道
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 12000 <3>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『自分のアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
自分の手札/フィールドの【アクセル】1つをコストを支払わずに発揮させることで、このスピリットは回復する。
【煌臨中】Lv2・Lv3:フラッシュ【煌革命】『このスピリットのアタック時』
自分の手札/手元にある系統:「古竜」/「四道」を持つコストが同じスピリットカード4枚を破棄することで、
次の【煌革命】までの間、相手は『リフレッシュステップ』と『アタックステップ』を入れ替えて行う。
シンボル:黄


黄のジークフリード
何度も紹介したのでいまさら(--;)
【煌革命】を全力で使うのなら四道デッキ
【煌革命】を使わないなら他の【アクセル】デッキに入れても良さげ
第4章でジークフリード混色デッキも想定されるが
【アクセル】と【煌革命】とデッキ構築段階である程度揃える必要がある為
採用されるかどうかは微妙(--;)

総評

「不思議の国のアリス」がモチーフなだけに

「ARMS」思い出してしょうがない(--;)

もしくは

jdfheofeee.jpg
こっち(--;)

今回の黄はXレア含め16枚が不思議王国関連

残りは煌臨天霊サポートと言った感じ

各種2.3枚づつ揃えれば

今弾だけでも「不思議王国デッキ」はできなくもないかな(・・?)

他色にも関連カードが有ったりするしw

【煌革命】を起こすなら、2コスか4コス

3コスは1種足りない(--;)

煌臨編 第2章:蒼キ海賊にも2種いるのでまぁなんとか(・・;)

それ以前の約5年以上前四道のカードを持ってるなら改良のしようはあると思う(--;)

今回は神銃なくアクセル多展開だったので

第4章では煌臨天霊&神銃編成かな(・・?)
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プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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