煌臨編 第4章:選バレシ者 凄いカード雑感

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

BS32-029.jpg

アケマシテオメデトウゴザイマス!


かにですv(><)v

煌臨編 第4章:選バレシ者
 凄いカード雑感
です

つづく

龍皇の楯 水のクリオ・ヴァッサー
スピリット
2(2)/赤/古竜
<1>Lv1 3000 <4>Lv2 5000
Lv1・Lv2
お互いのデッキは破棄されない。
Lv2
このスピリットは、カード名に「ジークフリード」を含むコスト9以下のカードの煌臨元になるとき、条件を無視できる。
シンボル:赤


2コスコモン古竜
Lv1からデッキ破棄メタ
LV2から自身にコスト9以上のジークフリードが煌臨する場合
煌臨条件無視できる
0コスから繋げれば後攻1ターン目からジーク煌臨も可能だったりする(--;)
それ以外だとLv2維持コア4がネックになりそう

龍皇の楯 光のフェガロ・フォス
スピリット
3(2)/赤/古竜
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <5>Lv3 6000
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果で破壊したスピリット/アルティメットの効果は発揮されない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv2・Lv3
このスピリットは、カード名に「ジークフリード」を含むコスト9以下のカードの煌臨元になるとき、条件を無視できる。
シンボル:赤


3コスR古竜
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)餅で
BP10000以下1体焼き&破壊時効果無効
Lv2からクリオ・ヴァッサー同様にジーク条件無視
アクセルでアルティメットも焼けるものの、現環境で
生き残ってるのはBP10000越えの大型が多く力不足感がある(--;)

龍皇の楯 炎のメルト・ゼストス
スピリット
4(2)/赤/古竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック/破壊時』
自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2
このスピリットは、カード名に「ジークフリード」を含むコスト9以下のカードの煌臨元になるとき、条件を無視できる。
シンボル:赤


4コスコモン古竜
Lv1からアタック時と破壊時に1ドロー
Lv2からジーク煌臨条件無視

龍皇の矛 天のアーベント・ロート
スピリット
4(2)/赤/古竜
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
フラッシュ《煌臨:赤》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
相手のネクサス1つを破壊する。
さらに、このスピリットが《煌臨》していたとき、相手のネクサス1つを破壊する。
Lv2
このスピリットは、カード名に「ジークフリード」を含むコスト9以下のカードの煌臨元になるとき、条件を無視できる。
シンボル:赤


4コスコモン古竜
フラッシュ《煌臨:赤》『お互いのアタックステップ』持ち
召喚時と煌臨時の効果はネクサス破壊
召喚時で1個、煌臨時なら2個破壊
Lv2からジーク煌臨条件無視
ネクサス破壊に特化した感じ
ジーク条件無視はあるが自身の煌臨でソウルコアを使うのがネック(--;)

天馬の神皇エグゼシード・W
スピリット
8(6)/赤/神皇・皇獣
<1>Lv1 15000 <3>Lv2 20000 <5>Lv3 25000
《煌臨:赤&コスト5以上》『お互いのアタックステップ開始時』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
ブロックされたバトルの終了時、このスピリットの煌臨元カード1枚につき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
系統:「皇獣」を持つ自分のスピリットをこのスピリットの下に煌臨元カードとして好きなだけ追加できる。
シンボル:赤赤


今回の赤Mレア煌臨版エグゼシード
8コスの神皇・皇獣は変わらず
《煌臨:赤&コスト5以上》『お互いのアタックステップ開始時』持ちに
他と違いアタックステップ開始時なのが特徴か(^^)
Lv1からアタック時に指定アタック&バトル終了時に煌臨元分相手ライフ貫通
ライフ貫通数の参照が煌臨元数になった【走破】って感じ
バトルしている相手がどうなろうとバトル終了時には発揮されるが
逆にバトル終了時まで生き残らないと意味が無い(--;)
LV2からアタック時に
系統:「皇獣」を煌臨元に好きなだけ追加できる
焼き効果は無く成り貫通特化になった感じだが使うなら
系統:「皇獣」デッキ向け、主にリボルティーガデッキとかかな

リーディングジーク
マジック
4(2)/赤
メイン:
自分はデッキから1枚ドローする。
その後、自分のデッキを上から6枚オープンする。
その中のカード名の異なる、カード名に「ジーク」を含むスピリットカード1枚ずつを手札に加える。
残ったカードは破棄する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。


4コスコモンサーチマジック
メイン効果で
1ドロー&6枚オープン
その中の名称違いのジークを手札に加えられる
フラッシュはBPUP
実質7枚のサーチ量(--;)
ストロングドロー2枚分と考えたら良さげ
指定がカード名に「ジーク」のみなので
「ジークフリード」以外にも「ジークヴルム」「ジークアポロ」など
派生形もサーチできる
「ジーク・ペンタン」などもサーチできるのでペンタンBOXなんかでも一考

魔界勇輝デスドール
スピリット
0(0)/紫/輝属・呪鬼
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv2
系統:「誕晶神」/「輝属」/「呪鬼」を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


0コスコモン輝属・呪鬼
Lv2から系統:「誕晶神」/「輝属」/「呪鬼」が召喚されると1コアシュート
維持コア3必要な為、主にメインステップでの使用に成る感じか
系統:「誕晶神」/「輝属」が単独デッキとしては発生しない感じなので
系統:「呪鬼」用かな

魔界遺産ジェノ・レガシー
スピリット
4(3)/紫/呪鬼
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
フラッシュ《煌臨:「魔界」》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
コスト3以下の相手のスピリットすべてのコア1個ずつを相手のリザーブに置く。
【煌臨中】Lv2『自分のアタックステップ』
カード名に「魔界」を含む自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


4コスR呪鬼
フラッシュ《煌臨:「魔界」》『お互いのアタックステップ』持ち
Lv1から召喚時と煌臨時に
コスト3以下の相手全スピリットから1コアシュート
【煌臨中】Lv2『自分のアタックステップ』からは
名称:魔界持ちがアタックするとコアシュート
名称:魔界デッキ向け

虚神将マデュラン
スピリット
4(紫2白1)/紫/神将・呪鬼
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。
この効果でスピリットが消滅したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
【連鎖:条件《白シンボル》】
(自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[白]:相手のネクサス1つを手札に戻す。
シンボル:紫


4コス白紫軽減のR神将・呪鬼
召喚時に1コアシュート&消滅したら1ドロー
更に連鎖:白でネクサスバウンス
着々と増える白紫連鎖カードの1枚
神将を持つが虚神サポートは持たない(´・ω・`;)

魔星と皇城
ネクサス
3(2)/紫
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
自分が《煌臨》でカード名に「魔界」を含むスピリットカードを重ねるとき、条件を《紫》にできる。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫


3コスコモンネクサス
Lv1から名称:魔界持ちの煌臨条件を「紫」にできる
とはいえ名称:魔界持ち&煌臨持ちは少なめ
LV2からは自アタックステップ
アタックで相手ライフを減らすと1ドロー

虚神帝アンゴル・モーゼス
スピリット
8(紫3白2)/紫/虚神
<1>Lv1 12000 <2>Lv2 15000 <5>Lv3 20000
Lv1・Lv2・Lv3【虚空域】
相手のスピリットすべては、コアを3個以上にできない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手札にある系統:「虚神」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚するか、
条件を無視して、系統:「神将」を持つ自分のスピリットに《煌臨》で重ねられる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分のスピリットがアタックしたとき、相手は、相手のスピリットのコア2個をボイドに置かなければブロックできない。
シンボル:紫


紫Xレア、旧虚神Xレアの集合体のようなイラストw
8コス白紫軽減の虚神
LV1から常時発揮で新効果【虚空域】
相手の全てのスピリットのコアを3個以上にできない
コア数制限効果、実質、2コアまでしか乗せれず
Lv1か2くらいにしか上げれない(´・ω・`;)
バァラルなど維持コアUP効果と合わせると強力そう
さらにアタック時
手札の虚神をノーコスト召喚するか、
条件を無視して系統:「神将」に煌臨できる
ただ、ソウルコアは必要そう(--;)
Lv2から自アタックステップに
相手にスピリットのコア2個をボイドに置かせる
ブロック制限効果
総合的にはサポート効果ばかりだがその効果は強力(--;)
バーストや煌臨を持たない為、通常召喚するしかないが
1体出てしまえば、自身も虚神の為2体目を呼びやすい
LV2効果のブロック制限はザンデミリオンなどの例から
おそらく複数体居れば重複する(--;)
白紫の軽減を活かした白紫虚神デッキなんかよさげ?
ただコストが重めなのがやはりネックか

風魔カマハシ
スピリット
2(緑1赤1)/緑/忍風・爪鳥
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2
お互いのデッキは破棄されない。
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
シンボル:緑


2コス赤緑軽減の忍風・爪鳥
Lv1からデッキ破棄メタ
さらに自メインステップでのみ
赤シンボル追加される
忍風でのデッキ破棄メタは初
対νジークとして使用できそうw

甲蛾忍ゲンマコガネ
スピリット
3(1)/緑/忍風・殻人
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 10000
デッキからオープンされたこのスピリットカードは、手札に加えられる。
フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット/アルティメット2体を、相手が疲労させる。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手が相手の手札1枚を破棄しなければ、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
シンボル:緑


3コスMレア忍風・殻人
デッキからオープンされたら手札に加える事も出来る
フラッシュ【アクセル】コスト4(2)で
相手2体を疲労させる、アルティメットにも対応しているが
選択権は相手(--;)
Lv1から召喚時に相手が手札1枚破棄しなければ
2コアブ
相手にハンデスか2コアブか選ばせる事ができるが
・相手の不要カードが破棄される
・破棄しない→2コアブ→ビランバ出される
そんなパターンもありそう(--;)

異牙忍ジャガラ
スピリット
3(緑1赤1)/緑/忍風・剣獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
フラッシュ《煌臨:緑》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
【煌臨中】Lv2『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
シンボル:緑


3コスコモン忍風・剣獣
フラッシュ《煌臨:緑》持ち
LV1から召喚時と煌臨時に相手スピリット1体疲労
LV2効果は【煌臨中】アタック時に
疲労状態スピリット1体をデッキボトムバウンス
強力な反面、【煌臨中】でないと意味がないので
デッキから召喚されると意味が無い(´・ω・`;)

甲蛾忍ニジュウボシ
スピリット
4(緑2赤1)/緑/忍風・殻人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させ、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤のシンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:緑


4コスコモン忍風・殻人
Lv1からアタック時に1体疲労&コアブ
更に【連鎖:赤】で1ドロー
扱いやすさはあるが赤シンボル確保がネックかな(--;)

翠王獣ノマ・ティグリナ
スピリット
5(3)/緑/剣獣
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
フラッシュ《煌臨:剣獣》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2【旋風:1】『このスピリットの煌臨/アタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
【煌臨中】Lv2
カード名に「王獣」を含む自分のスピリットがアタックしている間、相手はバーストを発動できない。
シンボル:緑


5コスR剣獣
フラッシュ《煌臨:剣獣》『お互いのアタックステップ』持ち
LV1から煌臨時とアタック時に【旋風:1】
【煌臨中】Lv2から
名称「王獣」にアタック時のバースト制限配布
【旋風】デッキ向けスピリット、
メガデッキの登場で完全に影に入った感じが(--;)

草の上忍オトギリ
スピリット
6(緑2赤1)/緑赤/忍風・武竜
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア2個を系統:「忍風」を持つ自分のスピリットに置く。
Lv2・Lv3【旋風:1】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:相手のネクサス1つを破壊する。
シンボル:緑


6コスR忍風・武竜
Lv1から召喚時に忍風に2コアブ
LV2からアタック時に【旋風:1】
【連鎖:赤】でネクサス破壊

断崖砦
ネクサス
4(緑2赤1)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
デッキからオープンされたこのネクサスカードは、コストを支払わずに配置できる。
Lv1・Lv2
系統:「忍風」を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
Lv2
系統:「忍風」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手はバーストを発動できない。
シンボル:緑


4コスネクサス
デッキからオープンされるとノーコスト配置
LV1から常時発揮で
忍風のBPUP!
だが+2000と心許無い(--;)
LV2からは忍風スピリットのアタック中はバースト制限
配置時にはLv2で配置するとよさげw
忍風専用ネクサス

忍煌龍ジークフリード・児雷也
スピリット
9(緑3赤3)/緑/古竜・忍風
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 16000
フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
自分のスピリットを、このスピリットの下に煌臨元カードとして好きなだけ追加できる。
そうしたとき、このスピリットは回復する。
Lv2・Lv3【煌空蝉】
このスピリットが相手の効果の対象になるとき、このスピリットの煌臨元カード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
その後、その効果の対象をそのスピリットのみにする。
シンボル:緑


2体目の緑ジークフリード
・・・・ヴェールとは何だったのか(--;)
9コス赤緑軽減古竜・忍風
フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『お互いのアタックステップ』持ち
煌臨時効果は持たないが
Lv1からフラッシュ『お互いのアタックステップ』で
自分のスピリットを煌臨元に追加する事で回復する
大量展開しやすい忍風デッキでは便利そうw
Lv2から新効果【煌空蝉】
自身が相手の効果対象に成った時、
煌臨元カードをノーコストで召喚し、対象を召喚したスピリットのみにする
【影武者】を彷彿とさせる効果
召喚されたスピリットの召喚時効果も使用できるが
効果対象に成った時の為、タイミングは相手次第となるのがネック(--;)

秩序の戦乙女機ヴァルトラウテ
スピリット
3(2)/白/武装
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
フラッシュ【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2【重装甲:紫/青】
このスピリットは、相手の紫/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2『お互いのメインステップ』
お互い、コスト3のネクサス/マジックの効果は発揮されない。
シンボル:白


今回の白R3コス武装
フラッシュ【アクセル】コスト3(2)でダイヤモンドストライク同様の
武装限定の回復効果
Lv1から【重装甲:紫/青】
Lv2からお互いのメインステップでの
コスト3ネクサスとマジックの効果メタ
自メインステップではLv1に落とす事で制限を解除できる
コスト3と成ると紫では摩天楼やアイランドルートなどの配置時効果や
青ではストロングドローなどメインステップで発揮される効果を主に制限できる
白ではトリプルヘビー超重力炉などミラー対決に成っても機能する
ラインの黄金超重力炉などデメリットが自陣にも
掛かるネクサスの場合、Lv2にすることで一時的にデメリットを停止できそう
(だがメリットも消えるので注意(--;))
色の指定が無く効果範囲はかなり広い(--;)
タイミング的な数では、ざっと調べても
『このネクサスの配置時』(10)
『このネクサスの破壊時』(2)
『自分のターン』(7)
『自分のメインステップ』(23)
『自分のメインステップ開始時』(2)
『相手のターン』(10)
『相手のメインステップ』(15)
『相手によるこのネクサスの破壊時』(1)
『お互いのメインステップ』(6)
などメインステップに効果が発揮する物は76個(--;)
マジックは基本フラッシュでアタックステップでも発揮できるが
候補的には233枚
コスト3のマジックやネクサスのバーストやデッドエンドフィールドなどが
どうなるかは不明(--;)
無効化されそうな気もするけど・・・公式次第かな(・・;)

機械戦隊マンモガイザー
スピリット
6(3)/白/武装・機獣
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中の系統:「機獣」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
残ったカードは破棄する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のバースト1つを破棄できる。
そうしたとき、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
シンボル:白


今回の白R
6コスの武装・機獣
Lv1から召喚時に
デッキから3枚オープンしての系統:「機獣」&1体召喚
残りは破棄
LV2からアタック時にバースト破棄&2コアブ
ここにきての系統:「機獣」サポート
煌臨編に入ってから武装押しだっただけに
若干、手遅れ感が(--;)
闇輝石六将 機械獣神フェンリグの性能次第では1チャン

土の熾天使ラムディエル
スピリット
4(2)/黄/天霊
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000
このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。
フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-10000する。
この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
この効果発揮後、このスピリットカードをトラッシュに置かずに、コストを支払わずに召喚できる。
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
このスピリットは手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:黄


今回の黄Xレア
火の熾天使アラフィエル、風の熾天使エアリフェルに次ぐ第3の熾天使
残りは水か(--;)
4コス天霊
「このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。」効果持ち
フラッシュでBP-10000&BP0破壊
さらもノーコストで召喚される
LV1から消滅と破壊時に手札に戻る
効果的には優秀だが軽減考えると黄デッキ向け
烈火伝の妖戒以来の「このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。」効果持ち
ラムディエルって実は妖戒か?(-ω-;)ウーン

海賊艦隊キャプテン・ウォルラス
スピリット
8(4)/青/獣頭・爆蒼
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 13000
自分の手元にあるこのカードは、自分の青のスピリットが相手によって消滅/破壊されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
フラッシュ【アクセル】コスト6(3)(この効果は手札から使用できる)
コスト3以下の相手のスピリット/アルティメットすべてと、コスト5以上の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のバースト1つの内容を見て、スピリットカード/マジックカードのとき、そのバーストを破棄する。
シンボル:青


今回の青X
8コスの獣頭・爆蒼
手元にある時に自青スピリットが相手に消滅か破壊されるとノーコスト召喚できる
フラッシュ【アクセル】コスト6(3)で
コスト3以下の相手全破壊とコスト5以上の1体破壊
LV2からアタック時にバースト内容を見ての
スピリットかマジックなら破壊
使うなら青デッキ向け
爆蒼をもつがデッキ破壊系ではない

総評

bandicam 2018-01-01 04-41-41-278
ボンバーw

赤は下手すると後攻1ターン目から白ジーク→オオテンタ→グランジークされそう

緑は忍風系の補強カード多め

白Xが効果無判明とか・・・

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ノヴァ、やっぱりダブルエックスですか、、死のう!
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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