煌臨編 第4章:選バレシ者  カード雑感

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

残業過多+土曜日出勤日+曜日バトルスキーイベントな

かにですv(><)v

煌臨編 第4章:選バレシ者
 凄いカード雑感
です

つづく

煌星第五使徒テティス
スピリット
3(2)/赤/星竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
フラッシュ《煌臨:赤》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
【煌臨中】Lv2『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤


3コスR星竜
フラッシュ《煌臨:赤》持ち
Lv1から煌臨時とアタック時に1ドロー
LV2から【煌臨中】ならアタック時にさらに1ドロー
3コストしての性能は良さげw

黒皇龍ダークヴルム
スピリット
6(3)/赤/星竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000
このスピリットカードを召喚するとき、自分のライフのコア1個を自分のトラッシュに置くことができる。
そうしたとき、このスピリットカードのコストを-3する。
この効果で自分のバーストは発動できない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分が《煌臨》で系統:「星竜」を持つカードを重ねるとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤


6コス星竜のリバイバルR
召喚する時にライフ1コア消費しコストを-3する
だがバーストは発動できない(--;)
LV1からアタック時にBP5000以下焼き
Lv2から自アタックステップ
煌臨で系統:「星竜」が煌臨する度に相手ライフ貫通
煌星龍王メビウスドラゴンを使用した
煌臨星竜デッキによさげw

煌星銃ヴルムシューター
ブレイヴ
6(4)/赤/神銃・星竜
<1>Lv1 6000 <0>合体+6000
【Sバースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
相手のネクサス1つを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果発揮後、このブレイヴカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv1【装填】
スピリット状態のこのブレイヴには《煌臨》できる。
このブレイヴに《煌臨》したとき、この煌臨元カードは、そのスピリットに合体できる。
合体条件:コスト4以上
シンボル:赤


ノヴァヘッドというか龍召機甲ドラグバイザーツバイ(--;)
6コス赤R神銃・星竜
【Sバースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】持ちで
相手ネクサス破壊+1ドロー効果
「ことで」じゃないのがうれしいw
合体時効果などは持たないものの
発揮しやすいバーストなので、ネクサス破壊など
あまり得意でないデッキにいれても良さげw
真価の発揮は【煌臨】するカード次第かな(--;)

智の伝承者 三賢蛇メルキオル
スピリット
4(2)/紫/妖蛇
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <6>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚破棄できる。
その後、自分のトラッシュにあるカード名:「智の伝承者 三賢蛇メルキオル」以外の
系統:「妖蛇」を持つスピリットカード/ブレイヴカード1枚を手札に戻す。
Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
自分の手札にある系統:「妖蛇」を持つスピリットカード1枚を、自分のスピリットに《煌臨》で重ねられる。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:紫


4コスMレア妖蛇
Lv1から召喚時に
デッキから3枚破棄でき、その後トラッシュから
自身と同名以外の妖蛇スピリットかブレイヴ1枚を回収
「できる。」の為、破棄は任意なので
破棄しなくてもトラッシュから1枚の回収はできそう(・・?)
Lv2から自メインステップで
ターンに1回、手札から系統:妖蛇を煌臨できる
自身以外にも煌臨できる点とメインステップなので相手のフラッシュを気にせず
煌臨できるのは良さげw
とはいえ基本妖蛇デッキ専用かな(--;)

紫骸旅団アルマゲイズ
スピリット
6(4)/紫/無魔・死竜
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
このスピリットカードの【アクセル】は、1コスト以上支払わなければ使えない。
フラッシュ【アクセル】コスト6(2)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット/アルティメット1体のコア1個をボイドに置く。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
コアが3個以上の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫


6コスR無魔・死竜
珍しくノーコストアクセル制限がされているカード(・・;)
フラッシュ【アクセル】コスト6(2)持ちで
相手スピリットかアルティメットから1コアボイドシュート
Lv2からアタック時にコア3個以上の相手スピリット1体を破壊
【アクセル】はそこまで強くはないが
アタック時効果強すぎないか・・・(--;)
ムルシエラで処理できなかったスピリット処理しやすそうw

妖蛇銃スネイルスケルター
ブレイヴ
5(紫2白1)/紫/神銃・妖蛇
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
疲労状態の相手のスピリット1体を破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv1【装填】
スピリット状態のこのブレイヴには《煌臨》できる。
このブレイヴに《煌臨》したとき、この煌臨元カードは、そのスピリットに合体できる。
合体条件:コスト4以上
シンボル:紫


5コスR神銃・妖蛇
召喚時に疲労破壊&1ドロー+【装填】
バースト持たず、ちょっと微妙(--;)
天冥銃アーミラリー・スフィアと比べると
系統に妖蛇を持ったので煌臨しやすさは上がったかな?

大甲帝デスタウロス
スピリット
9(紫3緑3)/紫緑/呪鬼・殻人
<1>Lv1 9000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 16000
【Sバースト:自分のライフ減少後】
相手のスピリット1体を疲労させる。
その後、疲労状態の相手のスピリットすべてを破壊し、
この効果で破壊したスピリット1体につき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
この効果発揮後、自分のライフが3以下のとき、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のスピリットとライフのコア2個ずつをボイドに置く。
シンボル:紫緑


紫緑のリバイバルXレア
何気に青のリバイバルXレアがまったくないんだが(--;)
9コスの呪鬼・殻人ダブルシンボル
【Sバースト:自分のライフ減少後】持ちで
相手スピリット1体疲労させ、その後
疲労状態の相手スピリット全てを破壊し
破壊した分コアブ、ライフ3以下なら召喚できる
LV2からアタック時
BP勝負で相手スピリットを破壊すると
相手に2コアボイドシュート&ライフ2貫通
かなり強い(--;)

忍者サルトベ
スピリット
6(緑3赤1)/緑/忍風・樹魔
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000
このスピリットカードは、相手の効果で手札/デッキから破棄されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手は、相手の手札1枚を破棄する。
そのカードがスピリットカードのとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』
バトル終了時、このスピリットを手札に戻すことができる。
シンボル:緑


6コスリバイバルR忍風・樹魔
相手の効果で手札かデッキから破棄されるとノーコスト召喚できる
Lv1から召喚時に1枚ハンデス
スピリットカードなら相手スピリット1体疲労
選択権が相手なだけに、完全に相手次第(--;)
Lv2からバトル時に
バトル終了時に手札にもどることができる
流石に再び手札破棄を使ってはこないだろうから
再度召喚して相手のハンデス狙いかな(・・?)

偽りの銃姫グートルーネ
スピリット
3(白1紫1)/白/神将・武装
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2
このスピリットの色とシンボルは紫としても扱う。
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分の手札にある系統:「虚神」を持つスピリットカードを召喚するとき、コスト5として扱う。
シンボル:白


「偽り」・・・実は『姫』じゃなく『男の娘』とか?(・・?)
3コスコモン神将・武装
Lv1から紫化と
自メインステップに手札の系統:「虚神」のコストを5に変更
色の指定が無いのだが、リバイバル系統:「虚神」は煌臨が必要なので
対象は限られるかな・・・アンゴル(--;)

秩序軍撃墜王ソレイユ・ルヴァン
スピリット
4(3)/白/武装
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:武装&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3
煌臨中ではないこのスピリットはアタックできず、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
【煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの上か下に戻す。
さらに、このターンの間、このスピリットはブロックされない。
シンボル:白白


4コスMレア武装ダブルシンボル
フラッシュ《煌臨:武装&コスト6以上》持ち
地味に煌臨元よりコスト減ってる(--;)
Lv1から【煌臨中】で無い場合の常時発揮で
アタックできない+相手スピリットとブレイヴの効果無効
【煌臨中】LV1からは煌臨時とアタック時に
相手のスピリットかアルティメットをデッキの上下にバウンス
更にターン中のアンブロッカブル
BPは高いが効果があまり噛み合ってない感じがする(--;)
アタック中の神銃に煌臨→【装填】した場合どうなるか謎(・・;)
両方の効果を発揮できるならかなり強力だと思う
公式Q&Aかな・・・できないような気もするが(--;)

勇輝歩兵
スピリット
4(3)/白/輝属・武装
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2
系統:「誕晶神」/「輝属」/「武装」を持つ自分のスピリットすべてに
“【重装甲:紫】このスピリットは、相手の紫のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
シンボル:白


「私に良い考えが有る!(嘘)」
4コスコモン輝属・武装
LV1から系統:「誕晶神」/「輝属」/「武装」に
【重装甲:紫】配布
ここにきて系統:「誕晶神」/「輝属」サポートなんだが・・・
【重装甲:紫】配布だけだとちょっとコストが重いかな(--;)

偽りの指令官グンター
スピリット
4(白2紫1)/白/神将・武装
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「虚神」/「神将」を持つ自分のスピリットが召喚された/《煌臨》したとき、そのスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:白


4コスコモン神将・武装
LV1から系統:「虚神」/「神将」が煌臨か召喚されると
コスト以下バウンス
連鎖:紫で1ドロー
白紫軽減を活かした系統:「虚神」/「神将」デッキだと良さげ

偽りの槍皇機バーサル・ハーゲン
スピリット
6(白3紫2)/白/神将・武装
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
フラッシュ【アクセル】コスト6(白3紫1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット2体を手札に戻す。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を手札に戻し、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:白


6コスR神将・武装
フラッシュ【アクセル】コスト6(白3紫1)で
相手スピリット2体バウンス
Lv1からアタック時に
相手スピリット1体バウンスし、1コアブ
連鎖:紫でコアシュート
強い!(確信)Σ(@□@;)
しかもコスト6で降臨しやすいとか・・・(--;)

勇輝猟兵
スピリット
7(3)/白/輝属・武装
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 9000
系統:「誕晶神」/「輝属」を持つ自分のスピリットがいる間、手札にあるこのスピリットカードをコスト4にする。
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
Lv2【重装甲:紫/白/青】
このスピリットは、相手の紫/白/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白


7コスコモン輝属・武装
系統:「誕晶神」/「輝属」gアイルとコスト4に
Lv1から疲労ブロッカー
Lv2から【重装甲:紫/白/青】
優秀だけど、BPが低く、系統:「誕晶神」/「輝属」が居ない状況だと
コストの重さが不安が残る
輝属はコモンを抜けれない宿命なのかな(・・?)

闇輝石六将 機械獣神フェンリグ
スピリット
6(3)/白/誕晶神・機獣・武装
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 15000
【Sバースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、相手の手札が1度に2枚以上増えていたか、6枚以上のとき、
自分は、相手の手札/手元/フィールドのカードを4枚指定し、それ以外のカードを好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv2・Lv3【闇奥義・天獄】『このスピリットのアタック時』
自分のフィールドと手元が【白のカードのみ&4枚以上】のとき、相手のスピリット1体か、相手のネクサス1つを手札に戻すことができる。
そうしたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:白


やっと出てきた今回の白X!
6コスの誕晶神・機獣・武装
【Sバースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】持ち
召喚+相手の手札が1度に2枚以上増えてたか6枚以上ある時
相手の手札/手元/フィールドのカード4枚を指定し
それ以外をデッキボトムバウンス
何?このSバースト版キシュードックみたいな効果( ゚д゚)ポカーン
起導で使う場合は手札6枚以上の時しかダメだろうが(--;)
Lv2からアタック時に【闇奥義・天獄】
フィールドと手元が【白のカードのみ&4枚以上】のとき
相手スピリット1体かネクサスをバウンスし回復する
やばい欲しい!!(≧▽≦)
BP心許無いけど、コスト6だし
バースト→【闇奥義・天獄】→煌臨につなげる手もありか(^^)

翼神機グラン・ウォーデン
スピリット
8(5)/白/武装・戦騎
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 14000
フラッシュ《煌臨:白&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
手札にあるこのスピリットカードは、相手がマジックカードを使用したとき、
その効果発揮前に[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、自分のスピリットに《煌臨》で重ねられる。
そうしたとき、そのマジックの効果を無効にする。
Lv2・Lv3
このスピリット以外の、系統:「武装」を持つ自分のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復する。
シンボル:白白


リバイバルXで帰って来た白銀の翼!
8コスの武装・戦騎
フラッシュ《煌臨:白&コスト5以上》持ち
手札にあると相手がマジックを使用した時効果発揮前に
ソウルコアをトラッシュに置かずに煌臨でき、さらにマジックを無効化する
・・・・・・ふぁっ!?Σ(・□・;)
え、強い!なんじゃそりゃー―(゚∀゚)――!!
白版の加速癸鳥エアイレイザーみたいなマジック無効化
まぁ、【氷壁】のリメイクなんだろうけど(==;)
LV2から常時発揮で自身以外の
武装が疲労すると回復する!武装コンボ健在だー!
2体並べたいとこだがちょっとBP面が不安かな(´・ω・`)ショボーン

要塞騎神オーディーンType-X
スピリット
6(4)/白/武装
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
【Sバースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
相手の手札2枚につき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv3【重装甲:赤/紫/緑/白/黄/青】
このスピリットは、相手の赤/紫/緑/白/黄/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白


6コス武装なリバイバル降格R
【Sバースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】持ち
相手手札2枚毎に相手スピリット1体をバウンス
LV3から【重装甲:全色】
うーーん、微妙(--;)

天使ミラエル
スピリット
3(2)/黄/天霊
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。
フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
このターンの間、系統:「天霊」を持つ自分のスピリットすべてをBP+1000し、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv1・Lv2
自分の手札にあるマジックカードとしても扱うスピリットカードすべてのコストを-1する。
シンボル:黄


3コスR天霊
カード状態だとマジック化
フラッシュでターン中、天霊BPUP+1ドロー
Lv1から
手札のマジック扱いのスピリットのコストを-1
重複制限が無いので複数並べたい

天使リースリエル
スピリット
4(2)/黄/天霊
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。
フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
Lv1・Lv2
お互いのデッキは破棄されず、このスピリットは相手の効果で破壊されない。
シンボル:黄


4コスコモン天霊
カード状態だとマジック化
フラッシュで相手スピリット1体の行動制限
Lv1からデッキ破棄メタ&効果破壊耐性
使い勝手は良さげなんだが、相手デッキ次第かな(--;)

天使メガエル
スピリット
4(3)/黄/天霊
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000
このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。
フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
系統:「天霊」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-4000する。
この効果でそのスピリットがBP0になったとき、そのスピリットを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:黄


4コR天霊
カード状態だとマジック化
フラッシュで天霊1体回復
Lv1からアタック時に
BP-4000+BP0破壊&1ドロー
BP-量が少な目かな(´・ω・`;)

不思議王国パンプティダンディ
スピリット
5(3)/黄/四道
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
フラッシュ【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-2000し、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
自分のトラッシュにある系統:「四道」を持つスピリットカード1枚を手札に戻し、このスピリットは手札に戻る。
シンボル:黄


5コス四道R
フラッシュ【アクセル】コスト3(2)でBP-2000+1ドロー
LV1から消滅と破壊時に
トラッシュから系統:「四道」1枚と自身を回収
天霊が多い中、収録された四道スピリット
不思議王国デッキに良さげw

大煌天使ミカファール
スピリット
7(3)/黄/天霊
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
フラッシュ《煌臨:天霊&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
自分の手札/トラッシュにあるマジックカードを、このスピリットの下に煌臨元カードとして好きなだけ追加できる。
Lv2・Lv3:フラッシュ『自分のアタックステップ』
このスピリットの煌臨元になっているマジックカード1枚を破棄することで、
そのマジックのフラッシュ効果をコストを支払わずに発揮する。
この効果発揮後、スピリットカードなら、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:黄


7コス天霊Mレア
フラッシュ《煌臨:天霊&コスト4以上》持ち
Lv1から煌臨時に
手札かトラッシュにあるマジックカードを
好きなだけ煌臨元に追加できる
恐らくマジックカード扱いのスピリットも追加できそう(--;)
Lv2から自アタックステップのフラッシュで
煌臨元のマジックカードを破棄し、フラッシュ効果をノーコストで発揮
更にスピリットカードならノーコスト召喚
こいつ・・・・煌臨型ハヌマーリンか(・・?)
発揮するマジックにコストや色の制限は無い物の
マジック扱いのスピリットは黄しかいないので
黄デッキ専用かな・・・(--;)
マジック扱い天霊は第4章しかいないので
マジカル妖戒デッキなんかに投入しても1チャン(--;)

熾天使の玉座
ネクサス
5(3)/黄
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『このネクサスの配置/破壊時』
自分のデッキを上から4枚オープンできる。
その中の系統:「天霊」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
この効果でカード名に「熾天使」を含むスピリットカードを手札に加えたとき、相手のスピリット1体を相手のデッキの下に戻す。
Lv2
自分が《煌臨》で系統:「天霊」を持つカードを重ねるとき、自分のスピリットすべてのコストを+2する。
シンボル:黄黄


5コスコモンダブルシンボルネクサス
Lv1から配置時と破壊時に
デッキトップ4枚オープンしての天霊サーチ
残りは破棄
「熾天使」を回収すると相手スピリット1体デッキボトム
LV2から
系統:「天霊」の煌臨時にスピリットのコストUP
系統:「天霊」煌臨デッキ用
「熾天使」・・・4体揃えばいいんだが(--;)
六冥魔導「せやな・・・」
闇輝石六将「つらいは・・・」
煌星第〇使徒「・・・止まるんじゃ・・・ねぇぞ・・」

大天使アヴリエル
スピリット
6(3)/黄/天霊
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3
自分の手札のブレイヴカードすべてをコスト2[黄](軽減シンボル:黄)にする。
Lv1・Lv2・Lv3
《煌臨》を持つ自分のスピリットすべては、系統:「神銃」を持つブレイヴ2つまでと合体できる。
【合体時】Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分の合体スピリットがアタックしたとき、そのスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
シンボル:黄


リバイバル降格R
6コス天霊
Lv1から手札のブレイヴのコストをコスト2[黄](軽減シンボル:黄)にする
・・・・え?(;^ω^)コスト12や8の某ブレイヴとかやばくね?(・・?)
さらに《煌臨》持ちは系統:「神銃」とダブルブレイヴできる
【合体時】Lv2から自アタックステップで
自分の合体スピリットがアタックするとコスト以下の相手スピリット1体をデッキボトムバウンス
バーストや煌臨を持たないので他デッキでは採用しづらいかな
煌臨神銃天霊デッキようか

爆蒼海賊団チャコッペ
スピリット
0(0)/青/獣頭・爆蒼
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
自分の手札にある系統:「爆蒼」を持つスピリットカード1枚を、軽減すべてを満たしたものとして召喚できる。
シンボル:青


全力疾走なイラストがw
0コスコモン獣頭・爆蒼
Lv1から消滅破壊時に
手札の系統:爆蒼の軽減を満たし物として召喚できる
爆蒼版の緑鳥童子、緑鳥童子と比べると完全に上位互換だが、
獣頭関係無いじゃん(--;)

龍皇海賊団キャプテン・コック
スピリット
2(1)/青/異合
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2
カード名に「果物」を含む相手のスピリットすべての効果は発揮しない。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
カード名に「果物」を含む相手のスピリット1体をデッキの上に戻すことで、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
Lv2『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個を自分のネクサスに置く。
シンボル:青


2コスコモン異合
Lv1から名称「果物」持ちをバニラ化
さらにアタック時には名称「果物」ををデッキトップに戻しコアブ
Lv2からはアタック時にネクサスにコアブ
露骨な増食メタキタ――(゚∀゚)――!!
・・・・これが100万円の恨みか(--?)

爆蒼海賊団カバック
スピリット
3(2)/青/獣頭・爆蒼
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
フラッシュ【アクセル】コスト2(1)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、カード名に「海賊」を含む自分のスピリットすべてをBP+3000する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。その後、自分は手札1枚を破棄する。
シンボル:青


3コスコモン獣頭・爆蒼
フラッシュ【アクセル】コスト2(1)でターン中、全海賊BPUP
Lv1からアタック時には1ドロー1枚破棄の手札交換
腐りにくそう(^^)

龍皇海賊団 刀使いのヨシギリ
スピリット
4(2)/青/異合
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
フラッシュ《煌臨:「海賊」》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊することで、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2『自分のアタックステップ』
カード名:「龍皇海賊団 刀使いのヨシギリ」以外のカード名に「海賊」を含む
自分のスピリットがアタックしたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:青


4コスR異合
フラッシュ《煌臨:「海賊」》持ち
Lv1から煌臨時
コスト6以下の相手スピリットを破壊しコアブ
Lv2からアタックステップで
同名以外の海賊がアタックすると回復する
回復効果は良さげなんだがBPが少ないのがネックかな(--;)

爆蒼海賊団 二番隊隊長ヌビアス
スピリット
4(3)/青/獣頭・爆蒼
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。その後、自分は手札1枚を破棄する。
Lv2
このスピリットの効果で、自分の手札にある系統:「獣頭」/「爆蒼」/「異合」を持つ
スピリットカードを破棄したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:青


4コスコモン獣頭・爆蒼
Lv1からアタック時に1枚の手札交換
LV2から常時効果で
自身の効果で手札から系統:「獣頭」/「爆蒼」/「異合」を破棄すると1ドロー
アタック時効果と合わせると
ワンドロー→ワン破棄⇒ツードロー!
蝦魔神などと合体するとよさげ?

三つ首海賊団シュナウザー
スピリット
4(青2緑1)/青/異合・剣獣
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「異合」/「剣獣」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
Lv2
このスピリットの色とシンボルは緑としても扱う。
シンボル:青


4コスR異合・剣獣
もはやどこらへんが剣獣と獣頭の違いなのか
解らなく成って来た(@□@;)
Lv1から『自分のアタックステップ』
系統:「異合」/「剣獣」がアタックするとコスト以下破壊
【連鎖:緑】で1コアブ
Lv2から緑化
Lv2にすると単独でも連鎖できるので良さげw

龍皇海賊団 大砲のシロバンニ
スピリット
6(4)/青/異合
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
メイン【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
自分の手札とトラッシュにある青のネクサスカード1枚ずつを、コストを支払わずに配置できる。
この効果で配置したネクサス1つにつき、コスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2・Lv3【強襲:3】『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ターンに3回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復する。
シンボル:青


6コスMレア異合
メイン【アクセル】コスト5(3)で手札とトラッシュから
ネクサスを各1枚ずつノーコスト配置
更に配置した分、コスト7以下の相手スピリットを破壊
配置したネクサスの効果も使用できるので色々出来そうw
だが青限定なので青専用か(--;)
Lv1から【強襲:3】
アクセル版の鉄拳明王みたいな感じか(・・?)
途中からアビス煌臨させてもよさげw

爆蒼海賊団 一番隊隊長ボボノア
スピリット
7(3)/青/獣頭・爆蒼
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000
【Sバースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
ブレイヴのコストを無視して、コスト5以下の相手のスピリット3体を破壊する。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「爆蒼」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のデッキを上から3枚破棄できる。
この効果でマジックカード/【アクセル】を持つスピリットカードが破棄されたとき、
そのバトルの間、そのスピリットはブロックされない。
シンボル:青


7コスR獣頭・爆蒼
【Sバースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】持ち
ブレイヴコスト無視の5コス以下スピリット3体破壊
Lv2から自アタックステップで
系統:「爆蒼」がアタックすると3枚デッキ破棄し
マジックか【アクセル】持ちが破棄されるとアンブロッカブルに
強力だが系統:「爆蒼」デッキ専用かな(--;)

海賊船の神皇カラミティ・ボア・シップ
スピリット
7(4)/青/神皇・爆蒼・異合
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000
フラッシュ《煌臨:爆蒼/異合&コスト4以上》『自分のアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
最もコストの低い相手のスピリット1体を破壊する。
この効果でスピリットを破壊したとき、
自分の手札にあるカード名に「海賊」を含むスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットが消滅/破壊されたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:青


煌臨版カラミティ・ボア・・・なんで船に?(--;)
7コスMレア神皇・爆蒼・異合
フラッシュ《煌臨:爆蒼/異合&コスト4以上》持ち
Lv1から煌臨時とアタック時に
最低コストの相手スピリット1体を破壊し
破壊出来たら手札から海賊1体のノーコスト召喚
Lv2からアタック時に相手のスピリットを消滅か破壊すると回復する
・・・・・・強いΣ(・□・;)
けど、海賊王レヴィアダンリバイバルと効果被ってる(--;)

出撃! 爆蒼海賊艦隊
ネクサス
4(3)/青
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「爆蒼」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットをBP+5000する。
Lv2『相手のアタックステップ』
「ブロックされない」効果を持つ相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
シンボル:青


4コスコモンネクサス
Lv1から自アタックステップで
系統:「爆蒼」がアタックするとBP+5000
LV2から相手のアタックステップで
アンブロッカブルなスピリットのアタックではライフが減らない
白ジーク対策みたいなネクサス(--;)

神造巨兵オリハルコン・ゴレム
スピリット
7(4)/青/造兵・勇傑
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
【Sバースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3【大強襲:2】『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ターンに2回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復する。
この効果で回復したとき、相手のデッキを上から5枚破棄する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットの【大強襲】で破棄するカードを、自分の青のシンボル1つにつき+1枚する。
シンボル:青


リバイバルXは無かったが降格Rは有るぞ(≧▽≦)
7コスの造兵・勇傑・・・勇傑残ったのか(--;)
【Sバースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】持ち
だが効果は召喚のみ(--;)
Lv2から巨人大帝アレクサンダー リバイバル同様の
【大強襲:2】!回復+デッキ破棄で5×2で10枚破棄!
Lv3からはアタック時に【大強襲】の枚数を青シンボル分追加
巨人大帝アレクサンダーリバイバルをあまり見かけないので
効果は推して知るべきかな(--;)

超神星龍ジークヴルム・ノヴァ
スピリット
9(5)/赤/星竜・勇傑
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 <5>Lv3 25000
フラッシュ《煌臨:星竜&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
自分のトラッシュにあるコアを、すべてこのスピリットに置く。
さらに、カード名に「ヴルム」を含むスピリットに《煌臨》していたとき、自分のライフが5になるように、ボイドからコアを置く。 
【煌臨中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP合計20000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
または、ゲーム中に1回だけ、お互いの手札/手元にあるカードすべてを破棄する。
シンボル:赤赤


今回のXXらしいノヴァ
Twitterで出回ってたけどどこの情報なんだろう(・・?)
フラッシュ《煌臨:星竜&コスト6以上》持ち
LV1から煌臨時にトラッシュから全コア回収し
さらにヴルムに降臨するとライフ回復
【煌臨中】Lv2からアタック時に
BP合計20000まで相手スピリットを破壊するか
またはゲーム中1回だけお互いの手札と手元のカードを全破棄する
強力だが、バーストとアルティメット対策必須だろうね(--;)
煌臨後にコア回収できるから
リバイバルノヴァに2枚目のリバイバルノヴァ煌臨って流れも出来そう
ただ《煌臨:星竜&コスト6以上》なのが残念かな(--;)

総評

対スピリット効果多めなんで、

アルティメットデッキとか環境にそこそこ刺さるんじゃね(・・?)

とりあえず2カートン予約したけど

発売日が

・バトルスキーミーティングに被る
・翌日は九州CS

と、受け取り&デッキ作成に波乱の予感が(--;)
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ジークヴルムノヴァのリバイバルの情報はバトスピ大好き声優の生放送で紹介されました

六煌士が星竜なら…

No title

とりあえず、ジークヴルムノヴァRVの効果考えた人はもう一度よく考えて欲しい。これはノヴァじゃない。激突を持たないジークヴルムノヴァなんて恥でしかない。

もうダーククリムゾンとガイアスラのリバイバルでダンくん編はほぼ完了なのな
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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